Twitter投稿記録 Mar 02-06

ここでは、「Twitter投稿記録 Mar 02-06」 に関する記事を紹介しています。
今週末は、個人的かつ非常に緊張する用事があり、実家に戻ってます。
用事そのものは、緊張はしましたが悪くない結果だったかなぁ、と。
※だった、と思いたい・・・

みんなが幸せになる方法は無いものかなぁ~


さて今週は、写真撮影用、というかモノ撮り用に新しい照明機材を遂に購入、それを使った試し撮りが楽しくて、結局、Blogを書かずに写真を撮りまくる、という生活をしていました。

買った機材は、ここ半年ほどずーっと気になっていたRIFA-Fというバンクライトというモノです。
実際、バンクライトには憧れてはいたものの、どうにかもっと安い機材で、あるいは手持ちの道具で綺麗に写真を撮れないモノかと試行錯誤を繰り返していたのですが、結局、「真っ先にRIFA-Fを買うべきだった」という結論に。
それだけ便利に、(自己評価で)綺麗に撮れています。

Twitterの方には、その時撮影した写真をちょこちょこアップしていたのですが、Blogの方でも、そのうち使用感とかを取り上げてみようかと思います。


Twitter投稿記録 Tue, Mar 02


  • 00:08  では、ホットミルクを飲みつつ、おやすみなさいませ~

  • 07:29  おはようございます。今日は、比較的、寝覚めが良い感じ。

  • 07:36  @miya3niya3 私もちょくちょくホコリをはらってます・・・  [in reply to miya3niya3]

  • 07:37  @asanasuzumiya 私もぐっすり寝て起きた後は、何か楽観的になってることがよくあります。何となく眠気(寝不足)が、考えすぎに繋がっている感じかも。  [in reply to asanasuzumiya]

  • 07:50  では、そろそろ出勤、いってまいります。

  • 08:25  結構寒いですねぇ、電車の中が程よい温かさ。

  • 18:46  お仕事終わって帰宅中。仕事の山を越えて楽になったのは良いけれど、ちょっと物足りなさも。

  • 20:21  先日ポチッた、撮影用品が届いてた。これで、より楽に写真が撮れるようになるかな?

  • 20:47  ということで、フィギュアレビューサイトで半ば定番製品と化している、RIFA-F 40×40を買っちゃいました。

  • 21:08  PS3を起動してみたところ、無事起動。そして、日付は3/1になってました。

  • 21:13   - 今まで中々上手くいかなかった柔らかい影が簡単に。

  • 21:14   - 比較用。まぁ、これはそれほど強い影にはなっていないかな?

  • 21:16  正直、何をどうやったら2010年を閏年と判定したのか、ロジックが気になります。「SCEJ、旧型PS3のバグについて言及。時計機能に不具合があるため本日中に修正を予定 - GAME Watch」http://bit.ly/cLuKDW

  • 21:17  @shingo1228 まぁ、でもこのお仕事をやっていると、対岸の火事とは言ってられないかもしれませんねぇ。笑い事ではなく、明日は我が身かも。  [in reply to shingo1228]

  • 21:19  @chisaya 一日起動しなければOK、というバグではありましたが、ここまで大規模な障害は、PS3発売以降、初では無かろうか、と。  [in reply to chisaya]

  • 21:19  @shingo1228 と、思ったけど、ファームウェアのアップデートで起動しなくなる問題もあったなぁ・・・  [in reply to shingo1228]

  • 21:28  @asanasuzumiya お疲れ様です~。「パキッ」を「バキッ」と読んでしまい、缶コーヒーを握りつぶしてしまったのかと・・・  [in reply to asanasuzumiya]

  • 21:29   - 試し撮り、はちゅねみく

  • 21:31   - 試し撮り、GSC セイバー・リリィ

  • 21:32   - 試し撮り、引き出物のペンライト。こういう金属質のモノは、かなりイイ雰囲気に撮れますねぇ。

  • 21:55   - 試し撮り、腕時計。しかし、色がイマイチだったので、モノクロに。

  • 21:56  @asanasuzumiya 私の時計も同じく自分で修正をするタイプです。就職祝いに母が買ってくれたモノで、以来、ずっと使っています。そう考えると、結構、長い間使ってるなぁ。  [in reply to asanasuzumiya]

  • 22:02  何ぃぃぃ!??? .@shingo1228さんが本気出したら、恋人ができます。 http://king-soukutu.com/twit/?n=honki

  • 22:36  @miya3niya3 ありがとおおぉぉぉおおぉぉおおぅ?  [in reply to miya3niya3]

  • 22:36  @mayu69th が、がんばって・・・みるよ・・・!  [in reply to mayu69th]

  • 23:31  @meketto あ、ありがとぉぉぉぉぉ・・・  [in reply to meketto]

  • 23:40  では、今日はそろそろお休みなさいませ~


Powered by twtr2src.

Twitter投稿記録 Wed, Mar 03


  • 07:13  おはようございます。まだちょっと寒いなぁ

  • 07:44  @chisaya ふ、普通でノーマルな分野がいいなぁ・・・  [in reply to chisaya]

  • 07:49  では、そろそろ出勤、いってきます。

  • 08:18  お、モバツイのインターフェースが変わってる。

  • 08:22  「まとめ読み」ボタンは、地下鉄での移動が多い身としては、便利に使えそう。 [mb]

  • 08:32  「まとめ読み」、100件、アイコン画像付きで読み込んだら、携帯の読み込みサイズ制限にひっかかった…。 [mb]

  • 08:45  @chisaya とりあえずアイコン画像を表示しない設定にしたら、100件表示もOKでした。 [mb]  [in reply to chisaya]

  • 18:55  お仕事終了~。お腹空きました。 [mb]

  • 21:14  帰宅~

  • 21:40  撮影環境を大幅に弄り中

  • 21:51   - ということで、新しい撮影環境で撮ってみた一枚。

  • 21:53   - さらにもう一枚。

  • 22:01  @mayu69th うぉぅ、瞳の明るさを基準に調整してたら、白飛びしちゃってました・・・。どちらかというと、新しい環境のポイントは、顔にかかる髪の毛の柔らかい影といったように、強く固い影が出来にくくなった所なのです。  [in reply to mayu69th]

  • 22:02  @shingo1228 こちらの写真のポイントも、顔や床に出来ている髪の毛の柔らかい影。  [in reply to shingo1228]

  • 22:11  かなりエグイですが、グラフィックが凄い。発売が楽しみな一本。「YouTube - God Of War 3 *Brand New Scenes*」http://www.youtube.com/watch?v=JRCSvgnQGwM&feature=player_embedded

  • 22:24  おお、これは中々。そして、上海人形が可愛い。「AZURE Toy-Box : グリフォン 1/8 七色の人形遣い アリス・マーガトロイド」http://blog.livedoor.jp/azure_toy_box/archives/1106414.html

  • 22:24  @tsutes 程よい糖分は、脳の活性化に!  [in reply to tsutes]

  • 22:25  @miya3niya3 お~、新作ですな  [in reply to miya3niya3]

  • 22:25  @teofrust 理由の内容がさっぱり読み取れない・・・  [in reply to _mave_]

  • 22:45   - もうちょい撮ってみた。

  • 22:45   - うむ、中々イイ感じ。

  • 23:11  かなり確度の高そうな情報。一週間後かぁ。「パナソニックの新型マイクロフォーサーズ機は3月9日に発表? - デジカメinfo」http://digicame-info.com/2010/03/39.html

  • 23:11  @asanasuzumiya お疲れ様でした~  [in reply to asanasuzumiya]

  • 23:12  やばい、明日は早番だというのに、写真を撮っていたらこんな時間に・・・。さっさと風呂に入って寝なければ。

  • 23:37   - 最後にコンデジを使って撮ったセイバーさん。

  • 23:41  @shingo1228 正直、これだけ撮れるなら、デジ一眼は要らないよなぁ・・・。  [in reply to shingo1228]

  • 23:58  @teofrust すごい・・・、なんで、そう狙ったように引くのか・・・  [in reply to _mave_]

  • 23:58  .@shingo1228さんの運命の原画師は魚です。原画集買いに行こう!! http://king-soukutu.com/twit/?n=galgetwit ど、どなた・・・?

  • 23:59  では、今日はそろそろ、おやすみなさいませ~


Powered by twtr2src.

Twitter投稿記録 Thu, Mar 04


  • 00:04  さすがにコレはどうかと・・・ QT @asumanga: この地上から歌を口ずさむ人が一人残らず消え去るまでせいぜいがんばればいいさ。 http://bit.ly/cn1D4z  [in reply to asumanga]

  • 06:30  おはようございます。今朝は、まともにお腹が空いてます。普段からこんな感じだったら良いのに。

  • 06:55  では、そろそろ出勤、いってきます。

  • 08:39  @mayu69th この結論も確かにアレコレ買っちゃった結果と言えますなw まぁ、逆にワンフェス等のイベントでの使いやすさは、大きさを除いて、デジ一眼の方が上なわけで。 [mb]  [in reply to mayu69th]

  • 18:59  お仕事終了~。今日は作業量と達成感のバランスが、かなり良い感じ。毎日このくらいのバランスなら嬉しいのですが。 [mb]

  • 20:40  帰宅~。そして、今日も色々撮ってみたいモノが

  • 21:03  日本語版は玄田哲章さんか楽しみです。「玄田クレイトス大暴れ! 『ゴッド・オブ・ウォーIII』の日本語版PV 他 : はちま起稿」http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2800306.html

  • 21:35   - YGプレイヤーならお馴染み。足下の柔らかい影がポイントです。

  • 22:28  @meketto 今週末、実家に戻る用事が出来ちゃったので、行けるか微妙なところ・・・  [in reply to meketto]

  • 22:29  色々Blogの方に記事を書きたいんだけれども、眠気が先に立ってしまって、文章を書く気力が・・・。気楽に投稿できる分、Twitterは楽だなぁ~

  • 22:45   - らいど おん ざ らっちゅ~

  • 22:50  @amakarai 夢唯さんの知り合いのYGプレイヤー内で、何故か所有率の高いソソぐるみです。触った感触がイイ感じw  [in reply to amakarai]

  • 22:52  @mayu69th 実際、撫でてもふんわりですw こういう素材も新しい撮影環境と相性が良さそうです。  [in reply to mayu69th]

  • 23:53  お風呂から戻り~


Powered by twtr2src.

Twitter投稿記録 Fri, Mar 05


  • 00:00  かぶりまくり? shingo1228さんは『萌え萌えキュン!!ハァハァ!』的な本性なんですよね。いつか必ずバレますので気をつけましょう。 [本性明かしましったー] http://mk.nil.nu/s/1UJb #honsyou

  • 00:01  どっかに羽ばたきたいんでしょうか・・・ .@shingo1228さんに足りないのは白と黒の力を併せ持つ無のエネルギーに満ちた灰色の翼です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=tarinai

  • 07:25  おはようございます。部屋が冷えてます。

  • 07:50  では、そろそろ出勤、行ってきます。

  • 21:21  帰宅~。パナソニックの新型デジ一眼のフライング情報が気になります。

  • 21:27  「パナソニックUSAの公式サイトにG2、G10のスペックシートが掲載 [内容更新] - デジカメinfo」http://digicame-info.com/2010/03/usag2g10.html

  • 21:27  「Panasonic G2 & Panasonic G10 full specs are out | Photo Rumors」http://bit.ly/9PyUxo

  • 21:31  @shingo1228 スペック的に気になったところとしては、噂通りタッチパネル搭載。ISO感度が3200から6400まで伸びた。くらいかな?それよりもインターフェースの変更が興味深い。  [in reply to shingo1228]

  • 21:34  @shingo1228 背面写真を見ると、よく使う割には押しづらかった「Q.MENU」ボタンが背面のカーソルキーの上に来ていて、押しやすそう。上面画像を見ると、同様によく使うフォーカスモード切替がダイアル切り替えになっていて、かなり便利そうだなぁ。  [in reply to shingo1228]

  • 21:35  @shingo1228 この2点だけを見ても、GH1ユーザーとしては正常進化と言えそうです。なにげに写真に写ってる14-42mmのレンズも、発売ロードマップに無かった、新型のレンズですねぇ。  [in reply to shingo1228]

  • 22:01  あ~、面白そうだ。「【PS3】『God of War 3』 最初の10分動画 他 : はちま起稿」http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2809880.html

  • 22:07  @mayu69th CMか何かで、面白そうだなぁ、と思った記憶有り。  [in reply to mayu69th]

  • 22:41  私自身は、最近はTwitterの割合がかなり多め QT @chisaya: 意外とゲームが一番多いやもと。メールも多め風味。 RT @asanasuzumiya: ついったーなう RT @HIROYOK: 電車まち。ホームにいる人のほとんどが携帯を見ている。メール?ツイッター?  [in reply to chisaya]

  • 22:42   - 今日はメカ物、ということでアンケートで貰ってしまったヤマトのVF-0を。

  • 22:45   - 正面から。

  • 22:48   - 中々、雰囲気がイイ

  • 22:50  @shingo1228 このときの絞りはF8.0。もっと絞りを閉じて撮った写真もありますが、ちょっとオモチャっぽさが出てきてしまったので、このくらいのボケ加減がちょうど良いかも。  [in reply to shingo1228]

  • 23:30  おお、私も初めて QT @mayu69th: リアルタイム師匠は初めて見た。 (#noroom live at http://ustre.am/dihZ)  [in reply to mayu69th]

  • 23:45  @chisaya お疲れ様~  [in reply to chisaya]


Powered by twtr2src.

Twitter投稿記録 Sat, Mar 06


  • 08:44  おはようございます。朝飯を食べつつ、実家に戻る準備を。

  • 09:06  「パナソニックの新型デジタルカメラの発表は国内では3月9日 - デジカメinfo」http://digicame-info.com/2010/03/39-1.html

  • 09:06  「パナソニックG2とG10、新キットレンズ14-42mmの写真が掲載 - デジカメinfo」http://digicame-info.com/2010/03/g2g1014-42mm.html

  • 09:10  G2、G10と同時に見えてきた14-42mmレンズは、写真を見る限りでは、手ブレ補正機能のオン・オフスイッチが省略されてるっぽいので、軽量化かコストダウンが目的なのかな?

  • 09:37  では、そろそろ出発。

  • 11:39  緊張してきた [mb]

  • 19:17  なかなか緊張しましたが、悪くない結果だったかなぁ。だったと願いたい。 [mb]

  • 21:36  あまりに眠かったので、軽く一眠り。良く寝た~。やはり緊張していたのか・・・。


Powered by twtr2src.
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1246-6b8519fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
