ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 閑話休題

ここでは、「ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 閑話休題」 に関する記事を紹介しています。
現時点での様子を、昨夜よりも、もう少し真面目に撮ってみた一枚。

P1040120.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

撮影時の照明や、色合いの調整をもう少し丁寧にやってみました。
と言いながら手を付けておくのを忘れてました・・・

髪の毛に少しついてしまった塗料は、ラッカー系塗料の薄め液を使えば落とせるのかな?
それとも、目の細かい紙ヤスリで物理的に削っていくべきか・・・
あるいは、これはこれで、ということで、放置が一番の安全策か?

色の塗りムラについても、どこまで突き詰めていくべきか?

手を入れようと思うと、本当にキリがないですねぇ。
それもまたそれで楽しいのですが。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

コメント
この記事へのコメント
お、出張から帰ってきたらだいぶ形になってますね。
色合いにしろ、塗装面の状態にしろ好きなだけこだわれる分、やめどきがむずいです。

塗料が上からついたなら、変に落とそうとせず、上から塗るか、削ってから塗るかって所でしょうか。
2010/02/26(金) 22:56 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
出張お疲れ様ですわ

まぁ、このホロについては、このレベルのまま、最後まで突っ走ろうかと思います。

付いた塗料については、まだ少し髪の毛に色の塗りムラがあるので、もう一回スプレーを吹いてみようかな?

2010/02/26(金) 23:45 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
様子って…なんだろう…?
2010/02/27(土) 14:54 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
塗装は1回で終わらせようと思わないほうが良いです。
塗装に関しては小(薄)は大(濃)を兼ねはしないんだけど、その後の対応が可能です。

そのままどんどん突き進んでみてください。

そしてライトアーマー4弾、2体をお迎えしました。
箸だけにする予定だったんだけど・・・
2010/02/27(土) 22:51 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
ですねぇ、もう少し、ちょいちょいやっていこうと思います。
あと、参考というよりも読み物として、こんな本も買ってみました。

コトブキヤ原型部屋実践的フィギュア塗装講座―プロの現場の製作テクニック (DENGEKI HOBBY BOOKS)
http://bit.ly/dqaGxi

こういうのを読んでると、エアブラシとかも欲しくなってきますねぇ~

2体ってことは、スプーンの方もですか・・・
またコレクションが増えてきてますなぁ~

2010/02/28(日) 20:57 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
その本も買おうかと思ったんですけど、ちょっと方向が違うかな、と思ったのでスルーしました。
あと、たしか電ホのコーナーの再編集だと思ったのもスルーの要因のひとつです。
(まあ全部持ってるわけではないんですが)

箸は顔がやや好みではなかったので、改造用にもう一個、と走りそうで必死にこらえてます。
そしてWhiteLion最後の一色補完orz
2010/02/28(日) 22:13 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
連載の方は時々しか読んでいなかったので、結局、買っちゃいました。
「Mr.Colorの調色について」とか、かなり読み応えがあって面白いですねぇ。

2010/03/01(月) 23:52 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1243-484d921e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
