ワンフェスの収穫 その2 「サナカン from BLAME!」 #wf2010w :

ここでは、「ワンフェスの収穫 その2 「サナカン from BLAME!」 #wf2010w :」 に関する記事を紹介しています。
昨年読んだコミックの中に、弐瓶勉さんの「BLAME!」という作品があります。

かなり独特でハードな世界観
極端に巨大な構造物と人間との対比
個人的にセクシーさすら感じる独特な女性キャラの容姿
異形のモンスター的な造形の登場キャラ

アフタヌーン連載時は、その絵柄から敬遠していたのですが、ある日、ふと読み始めたら思いっきりはまった作品です。

そして、今回のワンフェスで、そのBLAME!の登場キャラの一人である「サナカン」を立体化した作品を見つけました。

P1030627.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

右手の重力子放射線射出装置の厳つさと女性らしいボディラインの柔らかさが良い感じ。


P1030628.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ショートカットの髪、うなじのライン、ウェストのラインが、また・・・


P1030629.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

胸からウェストにかけて、ラインが美しいです。
球体関節人形的な造形もたまりません・・・


P1030630.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

弐瓶勉さんの絵の雰囲気を、立体に落とし込める技術は素晴らしいです。


写真を撮っていて、なんかこう、琴線に触れるモノを感じ、気づいたら買ってしまいました。

P1030841.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

パーツチェック中。

それほど難しい分割はないようなので、髪のバリを丁寧に落としてやれば、見栄え良く仕上がる・・・、かな?


P1030842.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

このラインはやばいですね・・・。
たまらん・・・、美しい・・・。


P1030845.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

背中のラインも美しい・・・


P1030846.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

身長に比して、かなり長めの左腕。

小林誠さんのメカデザインにも通じるモノがあります。
思うに、私はこういう異形とも言えるスタイルに、もの凄く惹かれてるような気がします。
こういうのもフェチズムなんだろうか・・・


P1030848.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

まさに弐瓶勉キャラ。
あの特徴的な頭部を、よくここまで立体に起こせるモノです。


P1030849.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

右手と一体化した重力子放射線射出装置。
シンプルなデザインながら太さと長さのバランスが絶妙だと思います。


いやぁ、素晴らしい造形だ、ということで、ご本人のBlogを見てみたのですが、昨年の夏のワンフェスが初参加に初造形、ということらしいです。
凄いなぁ・・・

・あいまいみまいblog
あいまいみまいblog


ということで、かなり特殊な趣味を刺激するような造形のサナカンでした。
完成・・・、させたいなぁ・・・


◆おまけ
帰り際、別なブースで見かけたサナカン

P1030815.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

こちらもいいなぁ~
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1227-c9812c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
