LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8購入、そして試し撮り

ここでは、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8購入、そして試し撮り」 に関する記事を紹介しています。
前回レンズを購入してから、ほぼ3ヶ月が経過し、ワンフェスに向けて新しいレンズを購入しました。

◆前回のレンズ購入時のエントリ
・さて、まずは何から話し始めるか・・・
さて、まずは何から話し始めるか・・・

・LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り
LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り


◆関連エントリ
・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.


今回購入したレンズは、こちらになります。
P1030006.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

レンズの名前は、やたら長いのですが、要はマイクロフォーサーズ用のパナソニック純正のマクロレンズとなります。

まだ発売から半年ほどしか経っていないので、買うとしたら新品かなぁ、と思っていて、色々ネット上で価格の安いお店を探していたのですが、前回、LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.を購入した中野のフジヤカメラさんが、店頭販売しているお店の中では一番安い様子。

「よし買うならここで買おう」と思っていたところ、家を出る直前に在庫状況を確認したら、運良く中古レンズ情報にこのレンズが登録されていたので、「これは縁だ」ということで急いでお店に向かいました。

結果、家電量販店での平均価格より、かなり安く購入することができました。

ということで、さっそく試し撮りです。
P1030007.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

今日、秋葉原のボークスで購入したスパチュラセット
※先端恐怖症の方がいらっしゃったらごめんなさい

スパチュラのエッジ部分の鋭さと、グリップ部のボケ加減が良い感じです。

P1020993.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

背景のボケ具合を見るために、あえて背景はセットせずに部屋の様子をそのままに
良くレンズの表現に「とろけるようなボケ」とありますが、まさにそんな感じ。
それでいて、フォーカスの合った部分はキリッと。

「開放からシャープに」というのは、こういう感じなんですかねぇ

P1030012.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

今日、一番のお気に入り

アイプリントの模様が見える位、くっきりフォーカスが合った部分と、ポニーテールなどのボケた部分の対比が綺麗です。

P1030009.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

某氏からのリクエストで撮ってみた一枚。
GSC セイバーリリィのスカートのエッジを花弁に見立てて撮った一枚。
画面の隅々まで心の目で視ると、何か色々見えてくるかもしれません。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

コメント
この記事へのコメント
スパチュラ買いましたか。

これはもうフルスクラッチするしかありませんね。
スパチュラ使うならファンド、スカルピー系ですね。
2010/01/31(日) 20:35 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
最初は、サフ吹きで埋もれちゃったモールド(歯の部分)をスジ堀りするためのケガキ針と、パテを弄りたいなぁ、ということでヘラ状の何か、を買おうと思ったのです。
で、結局の所、それらを2本買うより、スパチュラセットの方が安かった、ということで買ってしまいました。

フルスクラッチは・・・、時間が有れば手を出してみたいなぁ・・・
2010/02/02(火) 00:21 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
スパチュラにポリパテ付くと、落とすの大変かも。
まあ道具は自分で使いやすそうなら使ってみるのが一番ですよね。

Pカッター、ケガキ針あたりなら100均辺りでもあるかも。
場合によっては模型屋よりホームセンターのほうが安かったり物が良かったりするんですよねぇ。
2010/02/02(火) 23:53 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> スパチュラにポリパテ付くと、落とすの大変かも。
おお、なるほど。
一応、乾く前に、こまめにティッシュでポリパテを吹き落としながら作業したので、今のところは綺麗な状態です。
使い勝手は悪くなかったのですが、こういう形のモノは無いか?というイメージだけはあるので、またちょっと道具を見にボークスにでも行ってみたいところです。

100均も、そういう意味では面白そうな道具が色々ありそうですねぇ
(しかも安いので、最悪使い捨て、という選択肢もとれそうですし)

2010/02/03(水) 00:35 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1213-c37f953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
