Twitter投稿記録 Thu, Jan 14

ここでは、「Twitter投稿記録 Thu, Jan 14」 に関する記事を紹介しています。
今日はちょっと早めに仕事が終わったので、ヨドバシに寄り道しつつ帰宅。
久々にTwitterで色々つぶやいてました。

まぁ、話題はtorneの話一色だったのですがw

Twitter投稿記録 Thu, Jan 14


  • 07:44  おはようございます。今日は少し早めに出勤です。

  • 09:00  太陽が出ている分、温かい感じ。

  • 17:41  なんですと!?帰宅したら最優先で詳細をチェックします。 RT @mayu69th: な…なんだってー!!! PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキ http://goo.gl/XqIK

  • 18:37  今日やるべき仕事が、もう終わったらしい。こんな時間に帰っていいのだろうか。

  • 18:41  よく「帰れる時は早く帰った方がいい」といいますが、帰れない時を帰れる時と勘違いしてるんじゃないか、と不安になる。

  • 18:53  PS3用地デジチューナー、よく考えると、実家の親の方が喜ぶかも。

  • 21:17  帰宅~。ヨドバシに寄り道しつつ帰ってきても、この時間にマンションに帰り着けるとは。

  • 21:30  ということで早速チェック。「SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch」http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html

  • 21:51  @shingo1228 ざーっと仕様を読む限りでは、PS3のオプションパーツとしては、十分満足のいく機能を備えている感じ。あえて難点をあげるとすれば、複数台接続での同時録画が出来ないこと、DVDやBDへの書き出しが出来ないこと、くらいかな?  [in reply to shingo1228]

  • 21:54  「ゲーム制作で培ったノウハウを活用し、操作性を重視したユーザーインターフェイスを開発しました。」D○GAとかを使っていて、操作レスポンスの悪さにはストレスが溜まります。ということで、個人的にかなり評価高し。

  • 21:55  「PS3がスタンバイ時でも、ゲームやブルーレイディスク/DVDをお楽しみいただいている間でも、予約設定した番組は自動的に録画されます。」これ、当たり前のように見えますが、地味に凄いのでは無かろうか。HDDレコーダとして違和感の無い、自然な使い方ができそう。

  • 21:56  「PS3本体内蔵のHDDだけでなく、PS3®にUSB接続した外付けHDDに直接番組を録画することも可能です。」こういうUSB接続のHDDへの録画は、東芝の液晶TVやHDDレコーダの専売特許、という感じでしたが遂に。というか、(良い意味で)どうしたソニーw

  • 21:56  「録画した番組はメモリースティック PRO デュオ(Mark2)、またはメモリースティック マイクロ(M2)に書き出して、PSP®向けに最適化された画質で、いつでもどこでもビデオ再生をお楽しみいただけます。」

  • 21:58  @shingo1228 録画形式はMpeg2 tsそのものということらしいので、PSPでの直接再生は不可。ということで、PSPへの書き出しはPS3内でエンコード処理を行うはず。録画時にエンコードしつつ保存するのか、書き出し時にエンコードするのかで、コピー処理時間に差がでそう。  [in reply to shingo1228]

  • 22:00  「PS3のリモートプレイ機能を使用することで、家庭内で番組の視聴や録画予約、ビデオ再生など、全ての機能をPSPで操作することが可能です。」つまり、PSPが(ワンセグじゃない)テレビになる。地味に便利かもw

  • 22:02  「さらに、トロフィー機能にも対応。ゲームのトロフィーと同様に、獲得したトロフィー情報はプロフィールに反映され、フレンド同士で共有できる。 」謎機能。どういうトロフィーが獲得できるんだろう?

  • 22:03  「ウォークマンや携帯電話への転送にも対応していない。 」ウォークマンユーザーや携帯を多用する人など、人によっては残念仕様かも。

  • 22:07  まとめ:値段もお手頃、機能も十分。ソフトウェアアップデートにも期待できる。ってことで、実に興味深いオプションパーツではないかと。

  • 22:08  今刺さっているケーブルをtorneにさして、torneのアンテナスルー出力をテレビに繋げばOKだと思います。 QT @mayu69th: ところでアンテナケーブルはテレビに差してあるのをtorneに差せばいいのかしら。チューナーとかはうちにはあっても意味ないんだが…説明書読む気無  [in reply to mayu69th]

  • 22:19  技術的には、それほど困難では無いと思います。むしろ、それぞれの機器での互換性検証(特に種類が多く、スペックの差が大きい携帯電話)に時間がかかるため、まずは仕様を把握しているPSPのみでスタート、という方針ではないかと思います。 QT @nurukan: アップデートで対応してくれ  [in reply to nurukan]

  • 22:25  正直、torneのインパクトのおかげで、影に隠れてしまった感が・・・ 「東芝、Blu-ray Discプレーヤー内蔵の液晶「REGZA」 -AV Watch」http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342224.html

  • 22:26  こちらも面白い記事 「PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia News」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html

  • 22:31  @mayu69th 想像以上にPSPとの連携を重視しているようで、据え置き機(PS3)と携帯機(PSP)との連携の上手さ、という意味では既存ゲーム機の中では一番の組み合わせなのでは、と思います。  [in reply to mayu69th]

  • 22:33  @shingo1228 「PS3のXMBと同等かそれ以上にレスポンスが早いです。」XMB以上のレスポンスって、正直、想像がつかないです。同時録画番組数では敵いませんが、CELL REGZA並みの快適さを期待しても良いのでしょうか・・・?  [in reply to shingo1228]

  • 22:39  昨年3月頃に書いたBlog記事。約1年経って、遂に製品化。素晴らしいw「常にネタ切れ PS3用地デジチューナー発売の原動力になるか?」http://fow1228.blog87.fc2.com/blog-entry-811.html

  • 22:50  @miya3niya3 もう、懐かしいといえる記事ですな。 そして、も一つ残念なのは、例の「PlayTV」はデュアルチューナー搭載。まぁ、そこまで必要か?と言えば微妙ですが。後、強いて言えば、BS/CSチューナー非搭載、という部分でしょうか。  [in reply to miya3niya3]

  • 22:52  @chisayaminase お疲れ様です。無事、且つ早期のご帰宅を祈っております~  [in reply to chisayaminase]

  • 22:54  @tsutes チューナーの方は、技術的にはともかく「権利関係」で発売は無理なんじゃ?と思っていましたが、PS2互換機能の方は、権利関係は(自社製品なので)問題ないと思うので、そもそも技術的に難しいのかもしれませんねぇ。  [in reply to tsutes]

  • 22:56  @chisayaminase 正直、先週のペースから考えると、昨日といい、今日といい、ホントに帰ってイイの?とびくびくしながら帰りました。  [in reply to chisayaminase]

  • 22:56  @asanasuzumiya おやすみなさいませ~、そして、また明日~w  [in reply to asanasuzumiya]

  • 22:57  @asanasuzumiya それこそ日なたで干した布団のように!w  [in reply to asanasuzumiya]

  • 23:27  風呂から戻り。今度は、現時点で判明している仕様から推測されるtorneのあら探しをしてみようかな、とも思いましたが、もうこんな時間なので、いつか時間があったらやってみよう。

  • 23:30  10/01/14の総消費カロリー:2537kcal 歩数:10077歩 歩いた距離:6.55km 89分 運動量:5.7Ex 週間累計Ex 15.6Ex(目標達成率 68.0% 4日目)


Powered by twtr2src.
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1191-9ec9a158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
