レフ板を買ってみました

ここでは、「レフ板を買ってみました」 に関する記事を紹介しています。
カメラ用品の話

フィギュアや小物の撮影をする時に(限りませんが)、有った方が便利な道具、ということでレフ板を買ってみました。

P1020769.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

モノとしては、ハクバの小物撮り用の一番小さいサイズのレフ板で、表面がシルバーで強めの反射を、裏面はホワイトで柔らかめの反射が出来る両面仕様のモノです。
※サイズが小さい物なので、ヨドバシのポイントで買えちゃいました。

ってことで、実際に撮り比べてみた結果を続きに

P1020775.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板無し

P1020776.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板ホワイト面


P1020777.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板シルバー面

レイの場合、レフ板で光を当てた方が顔が綺麗に見えますが、雰囲気としてはレフ板無しの方が、私としては好みかもしれません。

P1020758.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板無し

P1020759.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板ホワイト面

パーティオの場合、私のイメージとしては明るい感じにしたいので、レフ板で軽く光を当てた方が好みですね。

P1020788.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板無し

P1020792.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
レフ板ホワイト面

うん、コレははっきりと光を当てた方が好みです。

ということで、やはり好みに左右される要素が大きいのですが、レフ板を使うことで撮りたい画の幅が広がる感じがします。
例えばセイバーさんの場合は、強めに光を当ててコントラストを強く、凛々しい感じに。
パーティオの場合は、全体的に光が回るようにして、柔らかい感じに、などなど。

もう何度も書いていますが、やはりカメラは光を理解すること何だなぁ、とさらに実感しました。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

コメント
この記事へのコメント
そっち行きましたかw

パーティオ、ハルヒは明るいほうが良いですね。

ところでパーティオとの・・・
2010/01/11(月) 21:14 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> そっち行きましたかw

昨日の話題からして、「そっち」じゃない方というとストロボの方ですかね。
イベントとかで使うならともかく、部屋でモノ撮りをするときは、やはりレフ板を含めた照明機器を充実させた方が撮影作業が楽になると思います。
実際のところストロボだと、どう設定するとどう光るか、さっぱりわからんし

> ところでパーティオとの・・・

「パーティオとの」なんだっけ・・・

ってアレか、パーティオが「ポン酢」に落下のアレか。
普通に水洗いしました、一緒にお風呂には入ってはいません。
(いや、ホントに入ってませんよ?)

2010/01/11(月) 23:02 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
パーティオは水洗いですか、そうですか。
うちのパーティオも見てみたんですが、そちらよりは目立たないですが、確実にありますね。
厚塗りですからねぇ。
もう、リペイントの方向でいかが?

そうそう、言ってた雑誌見つけました。
http://storenet.jp/shop/sbcr/g/g20023700200919/
高っ!!!
2010/01/12(火) 22:29 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
リペイント・・・
白と黒のモノトーンに仕上げるのも良さそうだなぁ・・・

今現在、パーティオは私の液晶モニタの上で頬杖をついてます。

雑誌の方、特典が凄いですねぇ。
抱き枕カバーとか、高そうだなぁ・・・。

2010/01/15(金) 23:40 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1184-3330bad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
