冬になっても

ここでは、「冬になっても」 に関する記事を紹介しています。
しばらく実家の方に戻ってなく、また母のPC購入の機種選びのつきあいということで、今週は実家に戻っていました。

そして、例によってデジカメを携え、冬の景色をパチリと

P1020344.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

実家で作っている夏みかん
売り物にするほどの量では無く、家族と親戚用という感じです。

お馴染み、はちゅねを乗っけてみたら実にぴったりサイズw

P1020345.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

夏みかんの上に座り、いったい何を思うのか・・・
何も考えてないかもしれませんが・・・

背景がちょっとザワザワしちゃって、あまり綺麗なボケにならなかったのが残念なところ

P1020333.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

実家の周りにある堀にて、おそるおそる水面をのぞき込むはちゅねの図
この堀は農業用の水源を担っていて、冬場は水位がかなり下がっています。
もらい物の鯉を放しているのですが、まだその姿は確認できませんでした。

P1020327.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

撮影時はこんな感じの杭の上に乗せて撮影してみました。
意図せずしてスカートの中がw
もう少し絞りを絞って、水面の様子も見えるようにすれば良かった。
※三脚が無かったので開放気味に撮ったので・・・

P1020336.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

目に見える殆どの物が冬の枯れた色になっている中、かろうじて残っていた緑を背景に一枚。
こういう屋外撮影も楽しいですねぇ
普段の室内での撮影は、いかにして被写体(フィギュアとか)以外を画から除外するか?に焦点を置いていたわけですが、こういう背景込みの画作りというのも、中々新鮮で面白かったです。

今回は背景がザワザワしちゃったのですが、もう少しアングルや被写体からの距離等を考えてじっくり撮ってみたいところです。

そして、マンションに戻り、大きい画面で見るまで気づかなかったのですが、胸元にちっさい虫が・・・
いかにも自然の中での撮影という感じですが、苦手な方がいたらすいません。

実際、冬の景色というと、枯れて色褪せたモノが多いのですが、それでも気をつけて見てみると、鮮やかな色彩を伴ったモノも色々見つかりますねぇ。
ということで、以下、気になって撮ってみたモノを何点か

P1020338.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

P1020340.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

P1020349.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

P1020351.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

P1020352.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

花の種類には、正直言って疎いので、あまり細かい解説は入れられません・・・
詳しい方、いらっしゃるかな?

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

コメント
この記事へのコメント
うちの親もそろそろPC買いたいとか言いはじめました。
とりあえずノートでOfficeが使いたいとか言ってるので、インターフェースが劇的に変わった2007では使いにくかろうと思い、2010出るまで待たせることにしました。

自分の趣味を反映させようとするとどうしても高くなっちゃうんですよねぇ。
某メーカーだと最上位だけ32bit版と64bit版両方のリカバリディスクが付いてたりして、そっちを選びたくなります。
2009/12/28(月) 13:12 | URL | たまき #-[ 編集]
上の二枚はパンジーとかヴィオラとかのすみれ系、下三枚はシクラメンですな

ってそのくらいしか判りません
2009/12/28(月) 15:39 | URL | hybrid-jp #KPgBVje6[ 編集]
> たまきさん
うちの場合は、母自信のニーズがしっかりしてるので、そのニーズにあった機能と価格の機種を選ぶ、ということで、結構すんなり決まりました。
私のWin7 RC版を除けば、家族で一番最初にWindows7が導入されたことにw

持ち歩きは殆ど考慮しない、小型の据え置き機、という認識で機種を選んだので価格も思っていたよりもお手頃に。
ノートPCって、小型軽量を追求しなければ、安く買えるんだなぁ、と実感した買い物でした。

買ったのは、このモデルです。(色も)

価格.com - NEC LaVie L LL700/VG6R PC-LL700VG6R 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000063773/

Core 2 Duoで4GBメモリに500GBのHDDと、もう必要十分な感じのスペックでした。


> 那智さん
そういえばシクラメンの方は、鉢植えの札に書いてあった気がします。

そうか、パンジーか・・・
あまり花を注意して見たことが無かったので、こうやって写真に撮ってみると、中々新鮮な感覚ですw

2009/12/28(月) 23:50 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1166-29124c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
