なんか疲れたので衝動的に・・・

ここでは、「なんか疲れたので衝動的に・・・」 に関する記事を紹介しています。
今週は、色々とお仕事の方がたてこんで、ちょーっと色々疲れてしまったので、衝動的に写真を撮りたくなりました。

※リンク先、サイズが大きめなので、一応ご注意を。

P1010889_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO (1600px x 1200px 302KB)]

カメラで撮影した解像度が4000px x 3000pxなので、縦横それぞれ1/2.5
面積比で計算すると等倍サイズの約1/6となります。

撮影時は、最近導入した秘密兵器「デスクスタンド」を使用!
一人暮らしを始めて1年半以上経ちますが、初めてデスクスタンドを買いました。
これで、夜の室内でも安定した光源を使うことが可能に!

今まで注意して見たことが無かったのですが、ちゃんとパッケージに「3波長昼光色」とか、光の質について記載されているんですねぇ
こういう光源の質についての情報が有れば、ソフトウェア的にホワイトバランスの調整が簡単にできるので、ありがたいです。
※と、同時にまだまだ勉強が足らないなぁ、とも思うわけですが・・・

今回は、髪の毛や顔の立体感、肩周りのラインの滑らかさを撮りたかったので、画面向かって左奥から手前に向かって、ディフューザーで光を少し拡散させた状態で照らしています。
この時に使った簡易撮影セット

そして、もう一枚

P1010890_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO (1600px x 1200px 323KB)]

背中が大きく開いて、これまた綺麗なラインが見えます。
うっすらと見える肩胛骨のラインが、またいいなぁ

そして、画面下の部分にフワリと舞い上がったスカートが見えていて、もう少しアングルを下げると・・・

それにしても、久々にきっちりとピントを追い込んで、光源にも意識して、短時間でしたが楽しい撮影でしたw
満足した~w
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1135-db855fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
