やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」

ここでは、「やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」」 に関する記事を紹介しています。
今日は、事前に開催情報がキャッチ出来ていた、やまとショールームでのイベントに行ってきました。

・やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」11月29日開催
やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」11月29日開催


撮ってきた写真は枚数が多いので、今回もPicasa Web Albumにアップしました。
写真のコメントは、随時追加していきます。



◆余談
最近、どんどんレンズが増えてきて、出かける前に今回のイベントでは、どのレンズを持って行こうか迷いました。
色々検討の結果、前回のVolksのイベント(そういえば、この時の写真もアップしてませんな・・・)で使用した、14-45mm(28-90mm相当)のズームレンズと、街歩き用に重宝している20mm(40mm相当)の単焦点レンズの2本をチョイス。

で、結果として、撮影は全て20mmレンズの方で間に合ってしまいましたねぇ。
フィギュアとの距離が極端に遠くなければ、十分なアングルで撮れるようです。
ただ会場の作りによっては、もう少し望遠よりの方が扱いやすいかな?とも思います。

この20mmレンズは明るさがF1.7と比較的明るいので、しっかり体とカメラを固定すれば、もう少し暗くてもちゃんと撮れそうです。
※今回は、一部、ブレちゃってますが・・・
※実際、今回の写真は、ほぼ全てISO100で撮れていて、ISO400くらいまでなら、もう少し感度を上げても大丈夫のはず。

また、GH1を選んだ理由の一つであるバリアングルモニタですが、今回も役に立ってくれました。
低い位置に展示してあるフィギュアを撮るときや、フィギュアやドールの視線を捉えたい時に重宝しますねぇ~。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

コメント
この記事へのコメント
おお、こんなイベントが・・・
明らかに内容はカメラですがw
冬休みは短いせいもあってか、イベントもないっぽいですねぇ。

フェイトエクストラですが、また新色のセイバーさんのfigmaが付くみたいですね。
いまさら知りました。

そうそう、神姫の箸、スプーンですが、デザインはDOGMASK氏。
萌えるキャラと独創的な演出でミクロマンファンを魅了した方のようです。
http://moritakusan.cocolog-nifty.com/enikki/2006/11/post_dd26.html
2009/11/29(日) 21:02 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
たまたま、こういうイベントがあるって情報を直前になって見つけて行ってきてみました。
確かに物販よりも撮影メインだったわけですが、無心になって引いたのが良かったのか、ヴァルキリーを引き当てるという。

エクストラのセイバーさんfigmaも、殆どそれ目当てでソフトを買おうか検討中。
PSPでRPGということらしいので、据え置き機よりはプレイすることが出来るかなぁ?

神姫は、ホントいろいろな要素を取り込んできていますねぇ

そのうち、撮影機材一式を、たまきさんの家に持って行って、撮影会でもやりますかねぇw

2009/12/06(日) 21:24 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
こっちも最近仕事忙しくて、なかなか来れませんでした。

>撮影機材一式を、たまきさんの家に持って行って、撮影会でもやりますかねぇw

神姫がまたまた増えました。
下手すると本気でコンプリート目指しそうで怖い;;
近場で安売りしてるのがネェw
2009/12/11(金) 21:32 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
また増えたんですか。
それは撮ってみたいw

安売りしてるってのは、あそこですかね?
確かに寄り道しやすそうだ・・・

絶賛放置中のホロのレリーフも進めたいなぁ、と思うので、そのうち道具や設備を借りに行かせてくださいw

2009/12/12(土) 14:24 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
>また増えたんですか。
たぶん・・・10種類くらい・・・(前回来た時から)
さすがに置く場所に困り始めました。
神姫は増えてるんですが、こっちもGKその他の製作は完全に止まっちゃってるんで、それほどとるものは多くなかったりして。

>安売りしてるってのは、あそこですかね?
多分あそこです。
結構安いので、シンゴさんもぜひ。

>そのうち道具や設備を借りに行かせてくださいw
了解です。
そろそろ準備しますかネェ。
2009/12/12(土) 22:30 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> 撮るモノ
神姫コレクションを、新しいデジカメで念入りに撮っていけば、まだまだ被写体はたっぷりでしょうw
やはり置き場所は難問ですよねぇ
神姫を買うにしても、せいぜい、リボルテックのセイバーさん×2の常設を諦めてスペースを作るしかないかなぁ

> 安売りしてるところ
距離と交通費を考えると、買いに行くのは中々難しそうな・・・
秋葉原の方の店舗でも、安売りしてるのかな?

> ガレキ制作
過去の記事を引っ張り出してみると、最後に手を本格的に入れてから、そろそろ一年が経つ模様

ガレージキット製作レポ その2
http://fow1228.blog87.fc2.com/blog-entry-739.html

かなりのロングスパン製作レポになりそうです。

2009/12/12(土) 23:03 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
> 安売りしてるところ
ああ、来た際にぜひ、という意味で。

> ガレキ制作
こちらの作例というか製作マニュアルや、ちょっとショッキングなネタが載っていたのでフィギュアマニアックスかって見ました。
http://dengekiya.com/hobby/p/4942330037713/
ガンダム用の色ペンくらいで作れるんでどうですか?
2つ買っても送料は変わらないみたいですし。
2009/12/13(日) 17:53 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> ガンダム用の色ペンくらいで作れるんでどうですか?

リンク先の写真を見ると、黒、白、肌色、水色の4色成形ですか。
(それと、クリアパーツ)

ちょ、ちょっと考えてみます・・・
2009/12/13(日) 19:57 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1128-87b8bdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
