カメラ屋探訪 新宿編

ここでは、「カメラ屋探訪 新宿編」 に関する記事を紹介しています。
昨日、お仕事の疲れから、何となく物欲を発散するため買ったカメラ雑誌「アサヒカメラ 12月号」に「極楽お宝カメラ探しの旅」という特集が載っていました。
その記事に載っていたこの一文

「さて、東京のカメラ店密集地帯といえば、銀座と並んで新宿だ。」

以前から新宿には中古カメラ屋さんが多い、という話は聞いていたのですが、具体的なお店は殆ど知りませんでした。
そんな時に、この記事に具体的なお店が紹介されていたので、コレは行ってみたい、ということで、今日は新宿の方まで出かけて来ました。

◆マップカメラ
こちらは、アサヒカメラ誌では、「新宿で備品を探すなら、まずここへ行こう」と紹介されていました。

・マップカメラ 日本最大級のカメラ販売、買取サイト
マップカメラ 日本最大級のカメラ販売、買取サイト|カメラ,デジタルカメラ,交換レンズ,中古レンズ,中古カメラ,フィルムカメラの販売・買取・下取・委託


そして、お店に行ってみたのですが、いや~、品揃えが凄いですねぇ。
コレまで秋葉原や上野の中古カメラ屋さんを何店か回ってみたことはありますが、数が違いましたねぇ。
デジカメ、AFフィルムカメラを扱う1号店、MFカメラをメインに扱う2号店の両方に行ってみましたが、色々使ってみたいレンズが色々・・・
今のところ、CANON FDレンズ用のレンズアダプタしか持っていないのですが、他のレンズマウント用のアダプタも欲しくなってきました・・・

そして、やはりCANON、Nikonの2強は中古、新品問わず、数が豊富ですねぇ
CANONの場合は、FDマウントから現行のEFマウントになった際に、それまでのレンズとの互換性を一切断ち切りましたが、NIKONのFマウントは、色々制限が有るとはいえ、一貫して同じレンズマウント。
Nikon用のアダプタを買ってレンズを集めれば、将来、Nikonのデジタル一眼レフカメラを買った時にも、その資産が活かせるよなぁ・・・、とかそんな妄想が広がります。


◆新宿中古カメラ市場
その次に行ってみたのが、「新宿中古カメラ市場」さん
こちらは、「売りたい人と買いたい人の出会いの場」と紹介されていました。

・新宿中古カメラ市場
新宿中古カメラ市場


こちらのお店では、取り扱っている商品は全て委託品。
つまり、秋葉原とかにも良くある「レンタルショーケース」のような形式でカメラ用品を取り扱っているお店になります。

ということで、下手なカメラ屋さんより品目が多いんじゃないかな?と期待して行ったら・・・
いやぁ、その数に圧倒されました。

ホント、どのくらい置いてあるんだろう、数え切れないぐらいのレンズが並んでいました。
レンズ以外にも、カメラ用品、アクセサリが山ほど。

で、何か面白いモノは無いかな~、と店内をうろつくことしばし・・・

P1010772.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

三脚コーナーで、こんなパーツを見つけました。
こちらのパーツについては、別記事で

◆新宿を後にして
他にもヨドバシカメラやカメラのキタムラを回って、ホント、新宿はカメラ屋巡りが楽しい街なんだなぁ、と実感しました。
幸い、今は新宿も通勤経路になるわけで、ちょっと通ってみるのも楽しそうですねぇ・・・

◆そして、秋葉原へ
帰りは都営新宿線で帰ってみることに。
途中、神保町の駅で、電車を乗り換える事になり、一度下りたのですが、その際、ふと地図を見て、気まぐれで何となく歩いてみたくなってきました。

ということで、一路、神保町から秋葉原まで歩いてみることに。
P1010744_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
写真は、神保町(を過ぎて、小川町近くだったかな?)で撮った一枚

カメラの街から、今度は本の街、という感じでしたねぇ
道のあちこちに本屋が並んでいました。
今日は、もう暗くなってきていたのでパスしましたが、また明るいときに、この辺をうろついてみたいところです。

P1010751.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

歩いている間に、雲間から月が見えたので一枚、パチリ
街路樹の質感が、なんか変な感じに。

今日は、Panasonicの20mm/F1.7だけをカメラに装着して出かけたのですが、やはり明るいおかげで、ちょっと体を踏ん張れば、多少暗くても自然に写真が撮れてくれます。

P1010754.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
そして、秋葉原に到着
あまり神保町方面から歩いてきたことが無いので、ちょっと新鮮な感じ

P1010758.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

月の写真をもう一枚
肉の万世にある牛の看板と月のツーショット

◆T2 ART GALLERY
P1010763.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

虎の穴で開催されていた、Tonyさんのイラスト展

Tonyさんのイラストを最初に見たのって、高校か大学時代ではなかろうか?
高校時代からの友人の一人が、Tonyさんの絵が好きだ、と言っていたのを思い出します。
※当時は、確かtaka_tonyとか、そういう名前だったような・・・。なにぶん10年近く前の話なので、記憶が曖昧・・・

◆〆
ということで、秋葉原、地元、上野に続いて、新宿のカメラ屋に行ってみました。
新宿はデジタルカメラやフィルムカメラを持って歩いている人が多く、カメラが趣味の人間には、面白い街なんだなぁ、と認識しました。
新宿は、比較的行きやすい(と思う)ので、また機会をみて、うろうろしてみたいところです。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F3.5MACRO,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1125-c4d1a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
