バックアップメディア相談

ここでは、「バックアップメディア相談」 に関する記事を紹介しています。
今日は若干熱っぽく、同僚との相談の上、お仕事を早退しました。
帰宅後に熱を測ったら37度ちょうど。
それほどでも無いけれど、熱が無くもない、という微妙な感じです。
ってことで、夕方から夜にかけて、がーっと寝たら快復しちゃいました。

ということで、連休に無事突入です。

さて、早退しようとする少し前、Twitterにとあるつぶやきが・・・

・Twitter / 夢唯: うにうに・・・天霧さんより>DVD-RAMドライブが ...
Twitter / 夢唯: うにうに・・・天霧さんより>DVD-RAMドライブが ...


うにうに・・・天霧さんより>DVD-RAMドライブが壊れたので買い換えるんですが、今最も旬なバックアップメディアと最適なものは何ですかねぇ~?(追記前提)>Sで始まってO終わる方へv 追伸、俺は東方なら断然「ザナタン」だそうでs


とりあえず、後半の「ザナタン」とやらは分かる人に拾ってもらおう・・・

まず「旬なバックアップメディア」ということですが、今ならBlu-ray Discと言って良いと思います。
HD DVDとの規格競争も終わり、少しずつ値段もこなれてきて、ポストDVDの座に着くのは時間の問題かと。

で、その上で「最適なもの」なんですが、以下の条件にいくつかひっかかるようなら導入を検討してみても良いと思います。

1.25GB(片面) or 50GB(両面)クラスのバックアップメディアが必要(必要になる予定)
2.Blu-ray Disc関連の製品(BDレコーダ、PS3など)を所有(所有する予定)
3.HDビデオ(1280×720)以上の動画撮影、編集をする(する予定)
4.物理特性に優れたメディアが欲しい(指紋、汚れに強い、など)

1.は、読んでの通り
単純容量比で、おおよそDVDのディスク5枚(4.5GB×5)をBDのディスク1枚(25GB×1)にまとめられる為、保管スペースの削減という副次的効果も期待できます。

2.3.は、PCで編集した動画を、ご自宅、または別のお宅のBD関連機器で再生、といった用途を想定しています。
汎用的に再生できるフォーマットでBDビデオを作成しておけば、結構、再生互換性は高いようです。
※DVDの反省を活かして、当初から互換性の高い規格作りをしていたため

4.は、DVDでは、メーカー独自の工夫であったハードコーティング処理などが、BDの「規格」として盛り込まれているため、物理的にDVDよりも傷が付きにくいという特徴があります。
また、その為、DVD-RAMのようなカートリッジで保護する必要性が無くなっています。

詳細は、こちらが詳しいです。

・Blu-ray Disc ディスクの耐久性問題 - Wikipedia
Blu-ray Disc - Wikipedia


キズに強く、スチールウールで100回や200回擦ったぐらいでは影響がほとんどないほどの耐久性を持つ。


・DURABISとは | TDK Life on Record
DURABISとは | TDK Life on Record



逆に、上記の要件が不要となる場合ですが、その場合は普通にDVD-Rドライブを選択しておけば良いと思います。

ただ、つぶやきの中にあった、「DVD-RAMドライブが壊れた」ということで、ケース付き(「殻付き」とも言われます)メディアの読み書きが必須要件だったりしますでしょうか?
現行のドライブで読み書きともに殻付きメディアをサポートしているドライブは、かなり限られているため、条件が必須の場合はドライブの選択肢がかなり限られてくると思います。
※DVD-RAMのReadのみ対応というドライブも有り

その場合、殻を外して使用、などちょっと工夫が要るかも。


実際のドライブ購入ですが、個人的な趣味で言えば
Blu-ray Discドライブでは、パイオニア、Panasonicの現行、または1~2世代前の型落ち
DVD-Rドライブでは、パイオニアのバルクドライブ
あたりを狙うのが良いかと思います。

探すお店としては、秋葉原では、やはりクレバリー1号店 1Fのバルクドライブコーナー、T-ZONE 1Fのバルク、新品ドライブコーナーあたりが、品揃えも多くて探しやすいかも。
※必ずしもこのお店に限る必要はありませんが、私の記憶では、品揃えが豊富な印象です。

具体的な製品名は挙げてませんが、そこは投入予算次第で変動しちゃいますので、おおよその選び方の目安のみ、まとめてみました。

以上~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
さすがシンコ”、的確なアドバイスをありがとう!
当面はDVD-Rドライブでいっとこうと思います。
2009/10/10(土) 15:05 | URL | あまぎり #KPgBVje6[ 編集]
いえいえ~
那智さんの使い方を考えれば、多分、BDである必要性は無いだろうなぁ、ということで、後半部を書いてました。

実際の所、DVD-RAMの読み書きの必要性によって、選択肢の幅が変わってくるので、その辺、事前にプランニングを~
2009/10/10(土) 18:17 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1054-82ac6a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
