日曜日の散歩

ここでは、「日曜日の散歩」 に関する記事を紹介しています。
先週末の日曜は、昼間にカメラ屋めぐりなんぞをしてきました。
この日は天気も良かったので、秋葉原から上野方面まで散歩を。

今回行ってみたお店は、地図上で見るとこんな感じになります。

より大きな地図で カメラ屋探訪 を表示

今回は、備忘録も兼ねて訪れたお店の様子を簡単にご紹介です。

◆ in 秋葉原
・カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像
カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像

先日、お店の存在を気づいたばかりのお店
今回が初訪問だったのですが、店内は比較的広々としていました。

後、今回、唯一ジャンク品コーナーがあるお店でもあります。
NewFD 300mm/F5.6とか、同F4とかが置いてあって・・・、かなり気になってます。
※前回の約1.5倍の大きさで月が撮れるんですよねぇ・・・


・秋葉原の中古カメラ店・にっしんカメラ
秋葉原の中古カメラ店・にっしんカメラ

先日開催されたHobbyRound2の帰りに立ち寄って、CANON NewFD 50mm/F3.5 MACROを購入したお店です。
NewFD 50mm/F3.5 MACROは、2個ほど在庫があったかな?

ここは以前からお店の前を通っていたので、存在は知っていたお店です。
そして、GH1の購入を機に、中古レンズ目的で初めて訪れたお店になります。

このお店でCANON FD、NewFDレンズの中古相場が安い、ということを理解しました。


◆ in 上野
・アメ横カメラ

ガラス棚を覗いていたら、そこにあったCANON NewFD 50mm/F1.5の中古良品を試させてもらえました。
いやぁ、良品だと私のモノより明るい感じで、特にピントリングが凄くスムーズに回ります。
NFD 50mm/F1.4は、中々気に入っているレンズなので、程度のイイ物を確保しておこうかな・・・

また、お店の方と少しお話も出来ました。
今のデジカメはアダプタを介せばFDレンズが使えちゃうんだから、いいよねぇ、と仰ってましたねぇ。
私も最近になって、マニュアルフォーカスの楽しみに目覚めたので、お話していて楽しかったですねぇ


・ミズタニ カメラ店
アメ横から少し外れたところにあるお店
外の通りから見える棚に、さまざまなマウントのレンズが並んでいる様は、中々壮観でしたねぇ
レンズの価格も、若干安めだったかな?

店内に入ると、あまりカメラは置いていなくて、お店の方も、その時は時計の修理をされていました。


・中古カメラ新橋イチカメラ
中古カメラ新橋イチカメラ

開いていませんでした。
後で調べてみたら、日曜日は定休日とのこと。
また後で訪問してみたいと思います。

サイトを見る限りでは、店内は明るそうな感じ。
この店名、地名の「新橋」と関係あるのかな?


・喜久屋カメラ
喜久屋カメラ

一応、軽く覗いてみたのですが、いや~、世界が違います。
同じ中古カメラとは言っても、どちらかというと頭に「高級」が付く世界。

ライカやら八セルブラッドやら、そうそうたるラインナップが店頭に並んでました。
うむ、私にはまだ早い。


・店名失念
もう一店、アメ横近辺をうろついていたら、カメラ屋があったのでフラリと
ただこちらも喜久屋カメラさんと同様、比較的高級品の取り扱いがメインのようで、ちょっと興味の対象から外れるかなぁ

どちらかというと、時計の取り扱いが多かった気がします。


◆〆
という感じで、秋葉原、上野近辺のカメラ屋をはしごしてきました。
どちらかというと、カメラは上野の方が秋葉原よりもお店が多い感じでしたねぇ

次は、中野のフジヤカメラさんにも行ってみたいw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1052-6f92772e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
