フルムーンにリトライ(暫定版)

ここでは、「フルムーンにリトライ(暫定版)」 に関する記事を紹介しています。
月が空を巡って、私の部屋のベランダから見える状態になるのを待ち、再び満月の撮影にトライしてみました。
色々撮影時のパラメータを変えて撮ってみたのですが、まずは暫定版ということでアップ。
より綺麗な写真が見つかったら、更新します。

P1000850_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SIGMA ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6

使用したレンズは、当Blogでは初登場のこちらのレンズ
P1000868_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO
コレが、ハードオフのジャンクコーナーで、1050円で拾ってきたレンズだと思うとたまらないですねw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ綺麗に撮れてるw
ふるふるふるむ~ん♪
2009/10/05(月) 01:12 | URL | アイラ=イーム #-[ 編集]
凄い綺麗に月撮れてますね。
自分も機材とか買うほど凝ってる訳じゃないですが、風景を撮るのが好きなので、こういう写真を見ると唸りますね。
2009/10/05(月) 01:35 | URL | アルト参式 #mQop/nM.[ 編集]
美しすぎて気が狂いそうですヾ( ' ▽ '*)☆彡
2009/10/05(月) 17:56 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
でた、教科書に載ってるような写真w
まさに知ってる映像です。

先輩のお父さんが一眼買って、「なんか理科の教科書に載ってるような写真とって来るんだよね」という状況とまんま一緒ですね。
2009/10/05(月) 23:07 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> アイラさん
撮影コンディションも結構良くて、綺麗に撮れましたね~

> ふるふるふるむ~ん♪
何のフレーズか、直ぐに思い出せなかった~~~
ネコミミモードですねw


> アルト参式さん
この日は、オンラインゲームでチャットをやりながら、
月齢カレンダーで、月が南中する時刻を調べ、
そして、何度もベランダに出ては月の位置を確認して・・・

と、月を追いかけるのに苦労しましたw
※この日の南中時刻は23:38でしたねぇ

結果、南中時刻+1時間後くらいから、私の部屋のベランダで撮影できることがわかったので、
次回は、満月以外にも挑戦してみようかとw


> ASANAさん
この大きさ、解像度で撮るには、それなりの倍率のレンズが必要ですが、
撮り方さえ分かれば、普通のデジカメでも月の模様が見えるかもしれません。

それを実証しようとしたのですが・・・、生憎、台風のおかげで雨続き・・・

月って、身近にありながら、中々綺麗に姿を残せない、不思議な被写体ですよねぇ


> たまきさん
コメントタイトルになんか引っかかるモノを感じて調べてみれば

満月をさがして - Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?q=%E6%BA%80%E6%9C%88%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%97%E3%81%A6

コレか!

というか、観てないですよ・・・、難易度高すぎです・・・

> まさに知ってる映像です。
まさに、この言葉に引っかかり、というか疑問を感じ、いろいろ遊んでみましたw

リトライ後記 その3
http://fow1228.blog87.fc2.com/blog-entry-1050.html

2009/10/06(火) 22:08 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
>満月をさがして - Google 画像検索

そうそう、これこれ。
って右下(見るタイミングによって変わる気がしますが)に、まったく関係ないピチピチぴっちが・・・
結構OP,EDが好きなアニメでした。
一時期土日の朝のアニメしか見てない時期に見てたやつですね。
ちょっと懐かしくてWikipediaとか見てみたんですが、かなりメインなキャラで無名時代の芸人さんがやってたんだ、ということを知ってびっくり。

>> まさに知ってる映像です。
> まさに、この言葉に引っかかり、というか疑問を感じ、いろいろ遊んでみましたw

一応弁解しておくと、教科書にあるようなプロっぽい写真、って意味ですよ?
しかしそこからさらに一歩踏み込んでくれた用で何より。
赤いのは、EVAを連想しちゃいました。

昨日の夜、こちらは雨だったのですよ。
都会との違いを感じました。
2009/10/06(火) 22:35 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
古い作品って、意外な人が意外なところで出てくるから油断できませんよねぇ
といいつつも元ネタがわからない~

> 一応弁解しておくと、教科書にあるようなプロっぽい写真、って意味ですよ?

そんなにネガティブに捉えているわけではなくて、アプローチの方向として、もっと自分の手を入れる余地があるんじゃないか、好きに仕上げていいんじゃないか、という気がしたんですよねぇ
なんとなく、アマチュアモデラーが個性的なガレキを作るイメージ

実際、RAW画像を弄っていると、同じ月の素材データでも全然印象の違う絵が出てくるので面白いのですわ

今度は、もう少し欠けた月も狙ってみたいのですが、いかんせん、曇っちゃってるんですよねぇ

今週末は雨が止むようですが、その頃の月の南中時刻は、朝の5時や6時・・・
起きられない(起きていられない)です・・・

2009/10/06(火) 23:54 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1047-16a7b400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
