フルムーン

ここでは、「フルムーン」 に関する記事を紹介しています。
今日は、月齢カレンダーを見ると「満月の日」
ということで、満月の撮影にトライしてみました。

P1000771_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4
色々設定を変えて撮ってみた中で、コレが回りのオブジェクトとのバランスが一番良かったかなぁ
しかし、無限遠の被写体にピントを合わすのって、中々難しいです。

そして、時間が少し経過し、私の住むマンションの非常階段でも撮れるような角度まで、月が昇って来ました。
P1000828_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-140mm/F4-F5.8
少しは落ち着ける環境で撮れるようになったので、手すりの寄り添った手持ちではありますが、じっくり撮ってみました。

しかし、露出設定が難しい・・・

マニュアルフォーカス+MF(マニュアル・フォーカス)アシスト(画面拡大機能)でピント合わせを行っている間は、月の表面の模様が見えたのですが、撮影後はまばゆい光に隠れてしまって・・・

撮影後に思いついたのですが、測光モードが良くなかったのかも。
「マルチ測光(画面全体の明るさで評価)」ではなく、「中央重点測光(画面中央の被写体に重点を置いて明るさを評価)」や「スポット測光(画面中央の測光ターゲット上で明るさを評価)」で、月を狙ってみれば良かったか・・・

明るさの差が激しい被写体も中々難しいですねぇ

そして、テストも兼ねて、同じタイミングでHD動画の撮影もやってみました。

[Movie : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-140mm/F4-F5.8
お試しでHD画質でYoutubeにアップ・・・、と言ってもあまり高画質なのか判断が難しいですが、一応、流れる雲が見えるかな?

まぁ、動画については、またそのうち、別な被写体でトライしてみましょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
月を見あげながらチャットしていると、
時間の経過を忘れそうでした。
まるで翌日が休日のような気分に・・・

久しぶりに「つらい月曜日」になったけど、
それだけの価値ある満月観測になりましたヾ( ' ▽ '*)
2009/10/05(月) 17:52 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
コメント溜め込みすぎて、お返事が漏れてました。

私も月曜日は眠くてきつかったです。
あまりはしゃぎすぎると、翌日持たないなぁ、と実感した今日この頃・・・

まぁ、たまにはこういう日も、ということでw
2009/10/07(水) 21:18 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1046-0085b56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
