実家で色々試し撮り

ここでは、「実家で色々試し撮り」 に関する記事を紹介しています。
Twitterでもつぶやいていた通り、9/21~9/23まで実家に戻っていました。
そして、せっかくのチャンスなのでデジカメで試し撮り。


[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
地元の本屋の駐車場にて
なんとなくモノクロの方が綺麗かな、ということで、撮影後Gimpでモノクロ化してみました。
ポツンと主人の帰りを待っている風情

P1000497.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
実家の前に立っている街灯
このひっそり、寂しそうに道を照らしている様子がたまらん。
なんとなく、山フェチに通じるモノを感じます。
寂寥感というか、なんというか。

以下、スナップ的なモノを何枚か
P1000566.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
家の本棚に置いてあったコミック
中国の妖怪モノ(といっていいのかな?)
どちらかというと、「夏目友人帳」より「百鬼夜行抄(今市子著)」の方が、作品の雰囲気が近いような気がしました。
一巻が見あたらず、二巻のみ読んだのですが、殆どの話が読みきりなので十分楽しめました。
後で、一巻を探してみよう。

P1000572.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
実家の竹林
もうタケノコはありませんねw
実際は、もっと暗かったのですが、意外に明るく写ってしまいました。

P1000574.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
栗?
栗もなっていたっけか?

P1000579.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
実家の裏庭
こちらもちょっと明るめに写っちゃいました。
まだ露出の調整が狙ったように行きませんねぇ
実際は、入っていくのをチトためらうくらい、暗く鬱蒼としてます。

P1000581.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
田んぼにて
実家のお米も、そろそろ頭を垂れ始めたようです。

P1000583.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
畑の茄子
今日の昼間のピザに乗っていたのはこれかw
そろそろ秋ナスの時期ですかねぇ
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

コメント
この記事へのコメント
思った以上の画質に驚きΣ
一枚目の駐車場の写真は加工してるとはいえ、夜でこれだけ綺麗に撮影できるのですね∑('ω')

2枚目以降は、確かに東京では見ることができない自然や、静けさを感じ取れますねヽ('ー'*)

写真家デビューも近いかなヽ('ー'*)v?
2009/09/23(水) 21:02 | URL | 夢唯 #-[ 編集]
一枚目については、Picasaの「試し撮り」フォルダに、リサイズのみ行った加工前データをアップしてみました。
よろしければ比較をw

Picasa ウェブ アルバム - Shingo - 090912 DMC-GH1試し撮り
http://picasaweb.google.co.jp/fow1228/090912DMCGH1#

個人的に驚いたのが、これらの写真、夜景も含めて全て手持ちで撮影できたこと。
非常に懐の深いカメラなんじゃないかな、と思います。

> Realサンシャイン牧場ヽ('ー'*)
あっちのサンシャイン牧場、全然、メンテしてませんねぇ・・・
正直、そっちに割いてる時間が無い~~

2009/09/23(水) 22:20 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
モノクロ写真の深みが好きです(*゜▽゜)ノ
写真展に出かけた気分になりました~

栗は転がってきますよねヾ( ' ▽ '*)うちの近所の道にもゴロッと。
2009/09/24(木) 12:03 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
私も、こんなにモノクロの写真が綺麗だと思うとは、自分自身思ってませんでした。
「色」という情報を削ぎ落とした、光だけのシンプルな情報がこんなに美しいとは~

新しい写真を撮るたびに、何かしら発見があって、今は、かなり楽しい期間ですw

> 栗は転がってきますよね
私の実家の庭で見つけたんですよねぇ・・・、この栗
実家の方は、「隣家」なんてのが無いくらいの場所にあるので、飛んできたんじゃない限りは、家の庭に生えていることに・・・
いったいどこに・・・

2009/09/24(木) 23:32 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
やっぱ街灯の写真良いですね
宮沢賢治の世界っぽいです

私も実家が長野なんで
山フェチですw

物語的なストーリーを感じさせる
写真も良いかと思います

ゴロッとなw
2009/09/24(木) 23:43 | URL | 久遠寺千鶴 #-[ 編集]
やはり街灯の雰囲気は、たまらないモノがありますねw

あぁ、やはり山とかにも、写真を撮りに行きたい~

mixiの方の返事にも書きましたが、まずはどんどん時間を作って、色々なモノを撮ってみたいですねぇ

しかし、「ストーリーを感じさせる」なんてセンスが、私にあるかどうかw

2009/09/25(金) 00:00 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
きょうはモノクロっぽいスナップした。
2009/09/25(金) 14:18 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1034-173ee7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
