中華食彩弁当

ここでは、「中華食彩弁当」 に関する記事を紹介しています。
今日の夕ご飯は、デジカメをもっと弄りたい、という理由もあり、簡単にスーパーの総菜弁当で

店名:近くのスーパー
中華食彩弁当 計420円

で、私が食事に関する日記を書くわけで、当然(?)のことながら、さっそく撮影をw
やはり、食べ物が美味しく撮れないと、もとい、美味しそうに撮れないと始まりません!

ということで、ピントを合わせる位置を変えて2枚ほど

まずは、お弁当の梅干し付近にピントを合わせた場合がこちら
P1000019.jpg
手前のエビチリや卵焼きが綺麗にぼけてくれています。
後、奥の方のザーサイやシュウマイもイイ感じにぼけがw

続いて手前のエビチリにピントを合わせた場合
P1000020.jpg
奥の方のご飯やシュウマイ、その他が綺麗にぼけて、エビチリを強調した絵にw

特筆すべきは、このような調整が、ホント簡単に感覚的に、そして、殆どカメラ任せで撮影できること。
※実際、アップ前にPCで行った作業は解像度の縮小処理と、ちょっとホワイトバランスの調整程度

いやぁ、これが、(ほぼ)最新モデルのデジカメの底力か・・・

ということで、人生初のデジタル一眼カメラで、遊びまくってます。
※一眼レフの「レフ」を意味する「レフレックスミラー」というモノが入っていない(=コンパクトに作ることができる)カメラなので、正確には「デジ一眼レフ」に非ず。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~、ほんとすごい。
もっと微妙なものかと思ってましたが、はっきりと判りますね。
すごいそれっぽい。

後はとるものを取得or生産ですね。
2009/09/12(土) 20:46 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
想像していた以上にコンデジとの違いを感じました。
恐ろしい(?)のが、こういう違いも、自分で操作はしますが、かなりの部分をカメラ任せで撮れました。
「女流一眼」を謳うだけのことはある、と感じた次第。

昨日アップした、Volks閉店セールの時のセイバーさんも見てやってくださいw

撮影対象も、追々増やしてみたいですねぇ~w

2009/09/14(月) 22:12 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1016-95e1271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
