趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


いつ購入したか、もう失念してしまったのですが、活動量計なるモノを使い続けています。

P1070269.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

タニタのカロリズム AM-120という製品なのですが、加速度センサーを内蔵していて、万歩計と異なり歩数だけでなく、立ったり座ったりといった日常的な消費量も計測できる、という製品です。



使用レポートとしては、こちらなんかも

・長期レビュー タニタ「カロリズム & インナースキャン50」 その1 - 家電Watch
長期レビュー タニタ「カロリズム & インナースキャン50」 その1 - 家電Watch


こちらのレポートにもあるのですが、ちょっと胸ポケットに入れたりするには使い勝手が良くないなぁ、と思っていたら、新機種が発表されていたようで。

・タニタ、40%小さくなった活動量計“カロリズムスマート” - 家電Watch
タニタ、40%小さくなった活動量計“カロリズムスマート” - 家電Watch




常に付けているだけで自動的に、歩数以外の消費量も計測でき、日々の摂取カロリーと比較すれば適正な運動量もわかる・・・、というわかりやすい効果もあるのですが、何より重要なメリットは、食事や運動量への意識付けができることなんじゃないかと思います。

しかし・・・、スマートの方は、より一層コンパクトになったようなので、こちらも欲しいなぁ・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

昨夜は、「Blogは更新してなかったけど、写真は撮ってました」という話でしたが、実はBlogのネタもちょこちょこノートに書いてます。

P1070263.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

プライベート用のモレスキンノートにふと思いついた事をちょこちょこメモ。
それを時間のある時(例えば寝る前にベッドに横になりながら、電車に座っているとき、外食の時に食事が運ばれるまでの間、などなど)にBlogの下書きとして文章にまとめています。

ネタのストックも溜まってきています。時間のある時、少しずつ放出していければ。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

11月は一回も更新していませんでしたが、写真はちょこちょこ撮っていたはず・・・
ということで、11月の間に撮った写真の棚卸しです。
※別な記事に使う予定の物は、ひとまず除外

IMG_3914.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

プロフィール用に使おうと思って、改めて撮ってみた一枚

P1070225.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
P1070231.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

大学時代の友人達とで開かれた飲み会での写真
この時に撮った写真は、(私にしては珍しく?)人ばかり撮っていたので、アップできる物があまりありませんね。

P1070233.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]
P1070234.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]
P1070235.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

VolksNewsに掲載された、DD セイバー・リリィ
一度、思いっきり撮影してみたいな・・・

P1070239.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
P1070246.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

近所のショッピングセンター近くにあるイルミネーションと、隅田川の夜景

しかし、11月の撮影枚数は本当に少ないですね。
それだけ余裕が無かったのか・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, 900IS,

Windows 95から始まり、少なくとも10年以上、Windows系のOSを弄ってきたわけで、OSとしてのVersionは変われど、良い還元、Windowsというもの自体に飽きてきました。
Windows XPは、その普及率の高さや存命期間が長いおかげで、特にその傾向を強く感じます。
その点、Vistaや7は、新しい物を弄るという面で、中々面白いのですが、いかんせんWindowsであることに違いは無いわけで・・・

そこで気づいたこと

「だからiPhoneを楽しく感じるんだ」

そこに気づいてしまうと、iPhoneを産んだ母体のMac OSに興味が湧いてきます。

「飽きてきたWindows」
「ブラウザに主体が移ってきた、様々な日常的な作業」
「かねてから憧れていたMac OSの美しいフォント」

そういった色々な要因が集まって、「要因」が「期待」になり、そこに現れたMacBookAirという魅力的なハード。その登場により「期待」が「物欲」という現実的(?)な物に変化してきています。

ただ、ここまで書いておきながら、仕事の方がひとまず山を越えたおかげで、物欲、というかお馬鹿な散財をしたい、という欲求は落ち着いて来た感じ。

興味は尽きねど、手を出すかは、まだ微妙なところです。

久々にBlogを更新しましたが、このくらいの量の文章は、やはりTwitterよりBlogの方が書きやすいですね。
関連記事
