趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


昨夜は、起きてると眠気がひどかったのに、いざ横になると目がさえる、そんな状態でした。
疲れが溜まっているのか、睡眠時間が不足していたのか、なんか不安定な体調でしたねぇ。

そんな状態だったので、ちょいと起き出して月を撮ってみました。

P1050506.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-140mm/F4-F5.8 ]

普段、月を撮るときは、良く晴れ渡った夜空のクリアな月を撮ることが多いです。
ですが、先日、夜の帰り道に、ふと空を見上げると、曇り空にぼんやりと浮かぶ月も綺麗に思えてきました。
ということで、今回はあえて曇り空に煙る月を撮ってみました。
※ここは、「けむる」ではなく「けぶる」という読みの方が風情があってよいかも。

昨夜は10数枚ほど撮ったのですが、雲の具合、周りのオブジェクトとの絡み具合から、この一枚を選出。
月単体よりも、何かしら周りに見えていた方が雰囲気があるように感じました。

月の色も、写っていたのは結構、青っぽかったのですが、私の印象としてはもっと緑がかっていたので、色合いもちょっと緑方向に転ばす感じの仕上げとしてみました。


ここ数日は色々あって、あまり空を見上げる余裕すらありませんでしたが、最近はようやく落ち着いてきた感じです。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8,

93歳でした。

晩年はベッドに伏せったまま、体を動かすことも痛そうで、点滴生活が続いていました。
私が子供の頃は、とても可愛がってもらい、その大きさが印象に残っていたのですが、約2ヶ月ほど前に会ったときは、なんて小さくなってしまったんだろうと驚いた記憶があります。

今朝、母から訃報が届き、母方の実家に向かう電車の中、少し寝ていたのですが、その時に見た夢が、「その亡くなった祖父に、私が声をかけると息を吹き返す」なんて内容。
我ながらあまりにあまりな内容で、もうねぇ・・・

人の生き死には、生き物の常とはいえ、やはり「くる」ものがありますね。

今週は通夜に告別式、そして大阪出張と色々忙しくなりそうです。
関連記事
shingo1228

では、そろそろベッドへ退避。おやすみなさいませ~。
06-08 23:04

@Matsuri0219 とりあえず、思考経路が分かったような分からないような・・・。DがDangerとかじゃないだけ普通・・・?(アルファ、ブラボー、チャーリー、とかも良いかもしれない)
06-08 23:01

@mayu69th お話を聞いてると、スペック的には、かなり良いモノを備えているような・・・。しかし、イマイチ盛り上がった感が無い(失礼)のは、それが日本のケータイの限界だからなんだろうか・・・。
06-08 22:58

む・・・、こうやって見ると、白も綺麗だな・・・「【PC Watch】 【WWDC10レポート】iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始 ~写真でiPhone 4実機を紹介」http://bit.ly/db1rL2
06-08 22:54

@Matsuri0219 お試しとはいえ、何故に「fatal(致命的)」と・・・
06-08 22:51

@meketto おかえり~、そして、お疲れ様~。
06-08 22:50

@mayu69th よく考えたら電子書籍の閲覧を意識した端末ですよね。となると、それ相応のスペックが必要だったのかな~。
06-08 22:50

@tsutes えくすたしぃ、なのですか・・・
06-08 22:45

@tsutes 夜勤はねぇ・・・。生活リズムを臨機応変に変えていくのって、ホント大変そうです・・・。
06-08 22:40

@miya3niya3 期待しておりますw
06-08 22:39

[06/08のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

@asanasuzumiya なんかもう、時間の感覚がおかしいですが、おはようございます。そして、そろそろ、おやすみなさいませのお時間です。
06-07 23:58

では、お風呂へ
06-07 23:20

@chisaya 私も電車の中で、軽く仮眠を~
06-07 23:20

@tmk_tw 越えた、と思う・・・、多分・・・
06-07 23:20

@miya3niya3 ただいまです~
06-07 23:17

@tmk_tw 仕事が21時に終わると、帰り着くのがこんな時間になるようです。一応、山は越えた気がしますが、出来ればコンスタントに程々に忙しい、くらいがいいなぁ。
06-07 23:17

帰宅~。やはりこういう時間になってしまいますか。
06-07 23:08

ということで、明日、というか今夜あるであろう次期iPhoneの発表が気になる。 [mb]
06-07 21:38

電車の中とか、こういう待ち時間にGoogleリーダーのチェックが出来ればなぁ [mb]
06-07 21:32

後一歩で電車を乗り逃がす… [mb]
06-07 21:31

[06/07のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

@miya3niya3 おやすみなさい~
06-06 23:01

では、今日はそろそろ落ちます。来週もがんばろう。おやすみなさいませ~。
06-06 22:57

@meketto おつかれさま~
06-06 22:53

@miya3niya3 おめでと~
06-06 22:53

@tsutes なるほどなるほど、色々とあるのねぇ・・・
06-06 21:15

風呂から戻り
06-06 21:15

では、お風呂へ
06-06 20:52

@tsutes あぁ、そうか、Flash対応の問題があるのか・・・。確かにそれはネックにになりそうだ・・・。
06-06 20:52

(続き) いずれにせよ、どんどん写真を撮って、自分にとっての「好みの写真」あるいは「好みのレンズ」と言ったモノを確立しておく事が大事なのかなぁ。そして、その好みに近づける「プロセス(道具選びやRAW現像の手順などなど)を選ぶ」ことを意識しておくべきなのかも。
06-06 20:51

(続き) そういう発色やコントラストの良さは、フィルム時代は非常に重要な要素だと思うのですが、それらの調整が後から出来るようになった昨今、綺麗なボケ、解像感といった要素に注目しておけばいいように感じます。
06-06 20:48

[06/06のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
真弓さんがフィギュアの写真を撮っていたのに触発されて、今週末は買ったまま開封して居なかった、フロイライン・リボルテックのマリの写真を撮ってみました。

2010/06/05
P1050446.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ノーマルの表情パーツを付けて一枚。
お下げが動くのは面白いのですが、ボールジョイントでは無いので、表情付けにもちょっと限界があるかな?

P1050448.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

アングルを少し変えて。仕上がりも少し淡い感じになるように調整。

P1050452.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ボディラインも綺麗です。
武装神姫の素体と違って体育座りは出来ない模様。

P1050443.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

表情パーツとポーズを変えて、男前なマリ。

P1050455.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ザ・ビーストの時の表情パーツを装着し、アングルを上目遣いにしてみたら・・・、
かなり怖い笑顔になりました・・・。

ちょっとやり過ぎましたが、コレはコレでお気に入り・・・

P1050486.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

ということで、壁紙に設定してみました。
現在、2方向から睨まれてます。

2010/06/06
P1050474.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ヤングエース6月号の付録で付いてきたレイのフィギュア。
そもそも大きさや価格の違いもありますが、リボルテックのマリと比べると細部が甘いかなぁ。

以下、夕飯の写真、その他。
[今週の写真 5/31~6/6]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, G20mm/F1.7,

[06/05のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

@tmk_tw 出張の準備も始めねば
06-04 23:59

@tmk_tw ほんと、いろんな意味で避けたいわけですが、自宅でも(セキュリティ的に問題なく)仕事が出来るようにPCを貸与されちゃいました。もう少し自宅が勤務地に近ければ、土日にまで割り込むことは無かったろうに。
06-04 23:57

んで、今月の17、18は、今度は大阪に出張です。もう一泊して19日に大阪を見て回ろうか、とも。
06-04 23:52

@miya3niya3 はい~、がんばりますよ~
06-04 23:50

@tmk_tw 申請類は、まぁともかくとして、なるべく自宅でお仕事はしないようにしたいんですけどねぇ。なかなか、そうも言ってられないようです。
06-04 23:50

帰宅~。ようやく明日は休みですが・・・、出さなきゃならない申請書やら宿題やらが色々と。土曜中に片付けて、日曜日はのんびりしたいですねぇ。
06-04 23:47

@miya3niya3 ああいうのを見ちゃうとねぇ [mb]
06-04 23:14

しかし、あれが寝○ロというやつか…、初めて見た…。スーツが酷いことに…。 [mb]
06-04 23:10

秋葉原の駅で二人もひどいことになってる目撃。お酒はほどほどに…。 [mb]
06-04 23:09

秋葉原まで戻り [mb]
06-04 23:04

[06/04のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

では、今夜はそろそろベッドに撤退。おやすみなさいませ~。
06-03 23:01

E-PL1にパナの20mm/F1.7のレンズを付けて持ち歩きしてみたい。
06-03 22:32

shingo1228の現在の価値は 98円 です。 http://shindanmaker.com/22999 安いですが、マイナスでは無かった。
06-03 22:28

@mayu69th 実際、持った時のフィット感も、E-P1、2やGF1、NEX-5と比べて、E-PL1は良いと思いますよ~。バランスの良さと何気にしっかりしたグリップの出っ張りが良い感じ。
06-03 22:27

お風呂から戻り~
06-03 22:24

では、お風呂へ
06-03 21:56

@p3x888 なるほど、m4/3よりも本来のレンズの画角に近づきましね。あ~、確かに魅力的かもw
06-03 21:55

@p3x888 逆にAPS-Cであることが、NEXの良さをスポイルしている気がしました。ボディの「作り」は良いと思うので、レンズをもう少し小さく作れるセンサーサイズなら・・・。という事で、m4/3に参入してくれたらなぁw あの液晶モニタは綺麗でしたw
06-03 21:43

shingo1228の顔=23点 スタイル=37点 髪型=99点 雰囲気=ふたなりっぽい感じ はっきり言ってイケメン☆ でした。 http://shindanmaker.com/22790 #looksVtweet なんと評価したら良いモノか。
06-03 21:33

@tsutes おつかれさま~
06-03 21:33

[06/03のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

では、そろそろベッドに退避。おやすみなさいませ~。
06-02 23:07

お、そろそろ発売か (雑誌 - Jun 21, 2010) の 'TYPE-MOON ( タイプムーン ) エース Vol.5 2010年 07月号 [雑誌]' を Amazon でチェック! http://amzn.to/aZGDLi
06-02 22:58

shingo1228のエロ階級は軍曹です。 http://shindanmaker.com/22556 なんか、普通だ。
06-02 22:50

このツイートが4時間以内に40RTされたら新曲が早く出ないか期待しているアーティストを書きます。 http://shindanmaker.com/22044 #yattyattaaaaaaa なんか、普通だ。
06-02 22:49

@mayu69th こういう時にこそ、物欲がふつふつと湧いてきますw
06-02 22:48

@tmk_tw おお、いっぱい出てくる。頭をパーティオのモノに換装したアルトレーネ、いいなぁ。なんかもう、えらい変形しているのもありますねぇ。
06-02 22:40

今度は、飲み終わった野菜ジュースのペットボトルを洗おうとして、蛇口の水の勢いが強すぎて、ぷしゅーっと・・・。今日は、ホント、いったいどうした、私・・・。
06-02 22:36

あ、今日は6/1分のツイートまとめがBlogにアップされてる。
06-02 22:29

@mayu69th ホント、ないです・・・。途中まで、本気で気づきませんでした・・・。
06-02 22:29

萌えない萌えない・・・ QT @tmk_tw: @shingo1228 うホッ、なんと言う萌えどじっ子
06-02 22:27

[06/02のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

@tmk_tw おつかれ~
06-01 23:04

では、今夜はそろそろ、おやすみなさいませ~。
06-01 23:04

@kanariyachosuke 懐かしのハドソン 夏のキャラバン。
06-01 22:20

@miya3niya3 とりあえず、みんな変態ということで。
06-01 22:18

@miya3niya3 おつかれさま~
06-01 22:12

@amakarai こんばんは~。こちらも風呂上がり、のんびりです。
06-01 22:12

@Matsuri0219 うぁ~、そんなに変わってるんですか・・・。外貨預金とかも大変そうだ・・・。
06-01 22:07

おお、中々格好いい。「ブラインドボックス! 武装神姫 アルトレーネ 【フィギュア写真】」http://theicingonthecake.blog55.fc2.com/blog-entry-498.html
06-01 22:06

shingo1228のHの手順は その1:手を握る その2:チューする その3:手を握る その4:手を握る その5:布団に入る http://shindanmaker.com/22504 そんなに手を握りたいのか!?
06-01 22:06

コレは参考になりそうな本ですな・・・。「ASCII.jp:商品撮影で重要な5つの写真表現:宝飾品編|プロが教えるデジカメ撮影テクニック」http://ascii.jp/elem/000/000/523/523970/
06-01 22:02

[06/01のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
