趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shingo1228

では、そろそろおやすみなさいませ~。
05-30 23:25

@tmk_tw 風邪ですかね?お大事に~。
05-30 20:26

@tsutes いってらっさい~
05-30 19:50

今日の夕食は麻婆茄子弁当。それと、もう少し何か食べたかったのでモツ煮込みも。
05-30 18:16

お腹空いてきたので、夕飯を。
05-30 18:05

スーパーから戻り。実は先々週あたりから、最寄りのスーパーの営業時間が、夏期は12時まで営業しているらしい。コレはちょっとありがたい。
05-30 17:53

少し早めですが、夕飯の調達。最寄りのスーパーへ。
05-30 17:24

@Matsuri0219 あ~、今度はそっち系の称号狙いですか。称号コンプまで、あとどれくらい?
05-30 15:04

「アスカファンとしては、「綾波を返せ!」じゃなくて「アスカを返せ!」で、バルディエルさん相手に一足早く覚醒してほしかったな」 な、なるほど・・・。
05-30 14:54

確かに7.1ch → 2.0chのダウンミックスを再生機(PS3)側で行うよりも、大本のソース側で2.1chのまま送出した方が、BGMや効果音のバランスが良くなった気がする。
05-30 14:51

[05/30のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
今週は、新しいプロジェクトの参画に伴い、通勤時間が今までよりも長くなりました。
おかげで電車の中で本読む時間が増えたのですが、反面、さすがに一人暮らしをしつつ、片道2時間弱の通勤時間は中々大変ですね。
またちょっと「電車の中で出来ることを増やす」方向で、色々やれることを考えていきたいところです。

[今週の写真 5/23~5/30]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

shingo1228

2周目のエピソード1をクリア。さすがに2回目ともなると、かなりスムーズに。 #Lostplanet2
05-29 23:53

ううむ、2周目は2周目で面白い。 #Lostplanet2
05-29 22:52

そして、2周目。クリアによる解除要素として、エディットしたキャラが使えるようになったので、今度は麗隊で進めてみる。 #Lostplanet2
05-29 22:17

@tmk_tw シチュエーションが良く分かりませんが、時間稼ぎ、あるいは相手の足止め、という意味合いなら、威嚇射撃を続けるのも意味があるかも。その場合も弾薬をいかに補給し続けるかが重要になりますが。
05-29 21:54

ロスプラ2クリア~。いやぁ、熱かった。中々面白かった。後は、どうにもノーマルでクリア出来なかったところをフォローか・・・。 #Lostplanet2
05-29 21:53

ちょ、ちょっと休憩。もうなんというか地獄絵図的な乱戦模様。これは熱い。 #Lostplanet2
05-29 21:17

エピソード6、なかなか「熱い」展開だw #LOSTPLANET2
05-29 20:55

夕飯のパスタをもぐもぐと。今日は簡単にペペロンチーノにしました。
05-29 18:57

次のエピソードに進む前に、時間もちょうど良いので、夕飯にしよう。
05-29 17:59

エピソード5クリア。次がラストエピソード #LOSTPLANET2
05-29 17:57

[05/29のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
shingo1228

帰宅~。かろうじて、日付は変わりませんでした。
05-28 23:53

乗り換え @新宿 [mb]
05-28 23:01

送別会終了。身内だけのこじんまりした会でしたが、色々おしゃべり出来ました。 [mb]
05-28 22:26

そして、今日の夕飯は、府中の二郎。 [mb]
05-28 18:28

お仕事終了~。 [mb]
05-28 18:27

電車の中、少しだけ眠れるのが、少しありがたい。 [mb]
05-28 08:00

RT @akibablog: エヴァ破BD/DVD発売記事よりも、アットー的に読まれてる。RT @akibalife_bin: 二次元を超えたな RT @akibablog: 真希波・マリ・イラストリアスのコスプレ「可愛い」 http://bit.ly/bKLzHi [mb]
05-28 07:06

RT @watch_akiba: 銀座のApple前はメディア関係者でごった返しています。取材陣の多さに取材制限がある模様(編集k http://twitpic.com/1rmp1l [mb]
05-28 07:04

では、そろそろ出勤、いってきます。
05-28 06:52

@Matsuri0219 ぐっもーにん。こっちも、ちょっと寒いっ
05-28 06:43

[05/28のツイートまとめ]の続きを読む
関連記事
前回のエントリで取り上げた、Twitterへの通知機能がさらに強化されたようです。

・FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitter連携を強化! ツイートをブログに自動投稿
FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitter連携を強化! ツイートをブログに自動投稿


欲しいな、と思っていた、通知内容のカスタマイズも出来るようになった模様。
コレは、ありがたい。
関連記事
・FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitterへ更新通知する機能を実装!
FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitterへ更新通知する機能を実装!


いつの間にかFC2Blog自体にTwitterとの連携機能が追加されていたようで。
ということで、お試し投稿。
関連記事
先週は色々緊張するイベントが続き、気がついたら何時の間にか一週間経ってました。
そして、さらに気づいたら、何時の間にかこのBlogのカウンターが50,000Hitを超えていた模様。
訪問する甲斐のある内容になっているか、客観評価するのは難しいですが、ありがたいことです。

このBlogを始めるきっかけとなったヨーグルティングはサービスが終了してしまいましたが、このBlog自体は元々「趣味」な話をメインとするBlog。
このまま、その日その日、興味がわいた事をつらつらと書いていこうと思います。

[一週間の写真。後、50,000Hit超えてました。]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, 900IS, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8,

普段、あまりやらないのですが、予約投稿なんぞを。

一応、このエントリが公開される頃には、色々な記憶の残るヨーグルティングがサービス終了となっているはず。

ヨーグルティング上でお会いした皆様。
今後は、BlogmixiTwitterや、その他諸々の場で、改めてよろしくお願いいたします。


そして、最後の夜、Twitter上に残したヨーグルティング関連のつぶやきを


関連記事
・ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch
ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch

・写真で見るソニー「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch
写真で見るソニー「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch


個人的にNEX-3、NEX-5(以下、まとめていうときはNEXと表記)のスペックで一番驚いたのは、あのサイズのボディでありながら、バリアングル液晶を乗せてきたことだと思います。
可動軸は、チルトのみの1軸で、Panasonic機のチルト+スイングの2軸と比べると、可動域は狭いですが、自分撮りや真横から構える撮り方の頻度を考えれば、実用十分でしょう。

と、発表日当日は思っていたのですが、一晩経って、「私の使い方」に当てはめて考えると、ちょっと見逃せない問題点が・・・

GH1を購入してから半年以上経ちます。その間にワンフェスやトレフェスといったイベントに参加して、それぞれ700枚程度撮ってきたわけですが、その中で縦位置で撮った写真がかなりの割合をしめています。

そういったイベントでのガレージキットやフィギュアの撮影の場合、展示位置にも寄りますが、大抵ウェストレベル、腰くらいの高さで撮影する場合が多いです。
GH1の場合、モニタが2軸で可動するので、縦位置撮影の際も見やすい角度に調整して撮影することが可能です。

対してNEXシリーズの場合、横位置撮影であれば必要十分な可動域ですが、縦位置、且つウェストレベルでの撮影の場合は角度の調整ができないわけで、「私の使い方」の場合、そこがネックになりそうです。
※まぁ、本来は「ネック」という程の弱点では無いのですが・・・

といっても、そもそも、かなり見易そうなモニタですし、あまり視野角を神経質になるほどの問題では無いかも。
※実際、E-PL1の固定モニタで十分撮影されてる方もいますしね~


・SONY α NEX-5 高速連写とスイングパノラマが何気にすごい軽量コンパクトな一眼 - Digital Life Innovator
SONY α NEX-5 高速連写とスイングパノラマが何気にすごい軽量コンパクトな一眼 - Digital Life Innovator


そして、こちらのサイトで実機の写真を見ていたのですが、金属の質感がイイなぁ。
最初見たときは、ボディとレンズのサイズがアンバランスに感じましたが、見慣れてくると、これはこれでアリな気がしてきました。

通常、デジ一眼の場合、重心はボディ側にあると思いますが、NEXの場合、大抵のレンズで、重心はレンズ側にあることになりそうです。
そうなると左手でしっかりレンズを下から支え、「右手はそえるだけ」的な持ち方になり、結果的に「両手を使ってカメラを支える」という意識付けが出来るんじゃなかろうか。
そういう意味で、思っていたよりも秀逸なデザイン、重心バランスなのかもしれません。

あぁ~、このボディの小型化、薄型化の技術を使って、マイクロフォーサーズ機を出してくれないかなぁw

以下、昨日Twitterでのカメラ関係のつぶやき
[ソニーのミラーレスカメラ]の続きを読む
関連記事
先週の金曜日、5/7にヨーグルティングの卒業式イベントが行われました。
その日のTwitterでつぶやいたログなんぞを。

[YGの卒業イベントの日のTwitterのログ]の続きを読む
関連記事
GWも最終日ということで、色々、GW前後の分のエントリーをアップ中。

P1040599.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

実家に帰った日の夜、月が印象的だったので、実家の庭からパチリと。
月の光に照らされた雲の雰囲気が良い感じです。

さて、GWもまっただ中の5/2、高校の部活の友人達とバーベキューをしに行ってきました。

[地元でバーベキュー]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

Twitterのお手軽さに慣れてきて、画像も含めてTwitterへの投稿が多くなってきています。
Blogだと、ある程度「残る」ことを意識した書き方をしないと、という感じがするんですよねぇ。

まぁ、その辺はどのツールにも言えることですし、適材適所ということで。

[ちょっと前の一週間の写真]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,

トレジャーフェスタin有明3の購入物が、もう一つあるのを忘れていました。

P1050383.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ちっこい親猫、子猫の瓶詰めフィギュア
これがどれくらい小さいか、ということで隣に百円玉を置いてみました。

P1050384.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

あまりにちっこいので、肉眼では中々ピントが合わずに寄り目状態に。
その辺に置いておいたら、瓶ごと無くしてしまいそうな勢い。

・作ってますw
作ってますw


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

GWの残り2日となる5/4、トレジャーフェスタ in 有明3に行ってきました。
・トレジャーフェスタ フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典!!
トレジャーフェスタ フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典!!


今回の戦果は、写真撮影枚数 706枚
RAW画像データを含む、トータルファイルサイズ 12.9GB
動画もちょっと

そして、今回購入したモノはこちら

[トレジャーフェスタ in 有明 3の戦果]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。