趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


今週は社外研修で出張したりしていて、少し忙しかったので、ため込んでいた写真をまとめてアップ。

2010/04/18
P1040541.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

先週、春歌フランボアーズさんとお会いしたときに頂いた漬け物。
塩っ気がきつすぎず、旨みがあり、とても美味しい漬け物でした。


2010/04/22
P1040543.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
P1040546.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

出張の帰り、東京に社員旅行で来ていたHollyさんと秋葉原で合流。
この日は強めの雨が降っていたので、手っ取り早くヨドバシアキバのレストラン街で食事を。


P1040548.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
そして、メインに4/28に発売されるスーパーストリートファイター4とのコラボメニューを注文。
メニューを見て美味しそうだった、「ベガのブラックチャーハン」を食べてみました。
黒ゴマの旨みが効いた美味しいチャーハンだったのですが、所々混じっている赤唐辛子のトラップに引っかかるとえらい事に・・・
涼しい日だったにも関わらず、かなりの汗をかきました・・・

・CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト|キャンペーン
CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト|キャンペーン



P1040549.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

そして、コラボ記念のピンバッジは「いぶき」
無料券の方は私が頂き、ピンバッジはHollyさんの秋葉原土産ということで貰っていただきました。


2010/04/25
P1040555.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

そして、今日は天気が良かったので、買い物ついでに秋葉原をうろうろ。
先日オープンしたガンダムカフェは、かなりの人だかりでした。
もう少し落ち着いたら入ってみたいですねぇ。


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,


今はこんな感じです。
関連記事
春歌フランボアーズさんが東京に来られるということで、天霧那智さんと3人でインド料理のお店に行ってきました。

場所は私の住んでいる場所の最寄り駅から一駅行ったところ。
※ちょうど、先日、職質としてバッグの中身を確認された駅・・・

P1040521.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

まずは、私があまりにお腹が空いていたので軽く食べるものを。
料理の名前は失念したのですが、挽肉と野菜を炒めた物。
少しスパイスが効いていて、その辛みが美味しい美味しいw


P1040522.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

切り分けているのは春歌さん

こちらも料理の名前は失念。
パイ生地風の衣のサクサクした食感がたまりませんw
もっと具が熱々だと、さらに美味しかったかも。


P1040523.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

そして、メインとしてカレーを注文。
私はシーフードカレーの小辛で。
春歌さんはエビカレーの大辛(hot)、そして那智さんは最も辛い(fire)マトンカレーを注文していました。

インドカレーというと、スパイスの辛さ、風味が表に出て、ルー自体の旨みが今ひとつ・・・、というお店が多いのですが、ここのカレーは旨み自体もしっかりしていて、そのままルーだけを食べても、とても旨かったです。

私の食べた小辛は、楽しめる程度の辛さだったのですが、ちょっと食べさせてもらった那智さんのfireは・・・、旨かったけど辛かった・・・。

春歌さんのも頂いたのですが、どれも美味しいカレーでしたねぇ。
また食べに行きたいところです。


P1040528.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

そして、インド料理のお店を後にして、スタバで休憩。
外を出歩いて冷えた体をホットのキャラメルマキアートで温めつつ、また雑談の続きを。

といっても、殆ど私と那智さんのカメラ談義で終始していたような・・・
またこちらの来られる機会がありましたら、またご一緒いたしましょ~

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

アイラさんから、ご指名がありましたので、久々にバトンなんぞを。

・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: バトンがアンカーに渡った?!ファイナル
ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: バトンがアンカーに渡った?!ファイナル


え~、「萌えキャラ」とあるので、二次元キャラに対して、ということなんですよね?
※リアルな好みとは、また別な話ということで

『貴方が思う最強の萌キャラとは何か?バトン』
[発信元:風が奏でる音色 楓さんより(http://windsounddevil.blog100.fc2.com/)]
[貴方が思う最強の萌キャラとは何か?バトン]の続きを読む
関連記事



会社の同僚とクレープを食べに行くことに。
場所はドンキの一階。
こうやって、ちゃんとした(?)クレープを食べるのは、初めてではなかろうか。
そして、その後、ゲーセンへ、寄り道して解散。
なかなか面白い帰り道でした。
関連記事
せっかくマンションから近いところへ戻ってきたので、ここは一つ、一人暮らしを始めた当初、初心に返って朝飯用の野菜スープ作りなんぞを。

P1040516.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

具は、キャベツにニンジン、ジャガイモ、ベーコンにローリエの葉っぱをちょこっと。
ここにトマトピューレを一缶ぶっかけて、コンソメスープで煮ること20分。

煮込んでいる途中でスープをちょっと味見。
トマトの酸味とコンソメの旨みがいい感じです。

最近、朝食時の食欲が戻ってきたような気がするので、美味しく食べられそうです。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

本日の昼食(兼朝食)。

P1040503.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

意識的に野菜を盛り込むように。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

広角~標準レンズでボケ具合をテストしてみたのですが、今回は望遠レンズ編ということで、手持ちの焦点距離100mm以上(35mm換算200mm以上)になるレンズで、ボケ具合を見てみました。

・レンズによるボケ具合を色々調べてみた
レンズによるボケ具合を色々調べてみた


撮影条件については、前回と同様に手前の「被写体」にセイバーさん。
「背景」を想定した奥の被写体としてGSCのセイバー・リリィを配置。

P1040499.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

両者の距離は、おおよそ33cm程度で「被写体」と「背景」の距離は固定したまま。
全て絞り開放で撮影。

P1040500.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

使用したレンズは、向かって奥、左側から
NewFD 200mm/F4
(Canon製 NewFDマウント 単焦点 望遠レンズ MFレンズ)

「FD 500mm/F8 MIRROR LENS」
(SOLIGOR製 FDマウント 単焦点 ミラーレンズ MFレンズ)

このミラーレンズは、レアなのか知名度が低いのか、詳細情報がネット上に見つからず、ちょっと詳細不明です。
とりあえず、FDマウントであるらしいことは確か。

そして、手前に移って
LUMIX G VARIO 14-140mm/F4-F5.8
(マイクロフォーサーズ用 高倍率ズームレンズ)

最後、右端に「FD-M4/3マウントアダプタ」

以上、計3本のレンズを使ってみました。
[レンズによるボケ具合を調べてみた 望遠レンズ編]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8, SOLIGOR_M_LENS500mm/F8, NewFD200mm/F4,

久々のホロのレリーフ弄り、ということで、前回、気になっていたいたところに手を入れ始めました。

・ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その8
ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その8


P1040485.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

まずはエナメル塗料用のうすめ液で、目や眉毛、睫毛、そして、歯の色を落とします。
前回、それなりに時間をかけたモノを落とすのは・・・、とは思いましたが、まぁ、ここは潔く。


P1040486.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

そして、顔のパーツに肌色(キャラクターフレッシュ)をスプレーで再塗装。
写真だとわかりづらいですが、以前よりは肌の色が均一になったかな?


P1040489.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

そして、仮組み。
再塗装をしてまでの差はあるか・・・、と言われると微妙ですが、まぁ、自己満足の世界ということで。

後、これだけアップで見ると、髪の先端がボコボコですねぇ・・・。
ここも手を入れたいところではあるのですが・・・。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

私の上司から、「こういうプロジェクトがあるんだが、誰を送り込めばいいかな」という相談が。
穏やかそうなプロジェクトだったので、「私が行きます」と答えたら、「お前(シンゴ)は、こんな楽そうな所には行かせない」という返答が。

一応・・・、評価されてはいるんだと思いますが・・・、穏やかなところに行きたいなぁ・・・

ということで、3月末で5ヶ月間ほど参画していたプロジェクトから離任。
今は、秋葉原の自社で、色々仕事をしています。

仕事の性格上、殆ど社外で仕事をすることが多かったのですが、こうやってたまに自社で仕事をしていると、色々な話が入ってくるんだなぁ、と改めて実感した次第。

しかし、何か明確に取り組む対象やお仕事が無いと、かえって気力が減退していくような気もします。
※同時に、プライベートな悩み事もあり、なんかこう上手く回ってない感じ。

程よく忙しく、体に負荷をかけているようにしたいなぁ・・・

ということで、趣味の話からは離れた、なんとなく書きたくなった近況でした。
※こういうことを書こうと思うこと自体、なにか疲れてるのかなぁ~
関連記事
正確にはコミカライズされた作品を4冊に、ライトノベルの新作を1冊

P1040479.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

個人的に、好きな作家である冲方丁さんの作品、その中で、マルドゥック・スクランブルの劇場アニメ化が決まったと言うこともあり、次々コミカライズ、単行本が発売されていたので、一気に買ってしまいました。

マルドゥック・スクランブルは、冲方丁にはまった最初の作品でもあるので、劇場公開が今から楽しみです。
※しかも、一度、アニメ化の話が立ち消えしてからの再企画なので・・・

しかし、オイレン・シュピーゲルが2つもコミカライズされていたとは知らなかった・・・

・マルドゥック・スクランブル
マルドゥック・スクランブル


・「妖精と犬。2つのシュピーゲル、同時に発進!」 - アキバBlog
「妖精と犬。2つのシュピーゲル、同時に発進!」 - アキバBlog

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

お仕事が終わり、フラフラその辺を歩いていた私は、ふと夕飯をどうしようか、と思いました・・・。
前回は、いつカレーを食べたっけか?まぁ、週一回くらいなら普通のペースだろう・・・

ということで、毎度おなじみ、秋葉原のCoCo壱へ突入~

P1000126.jpg

以前注文して気に入った、秋葉原近辺のCoCo壱限定、秋葉まかないカレーを注文。
さらに、このルー(ハッシュドビーフ風)には、「やさい」を足してやると合うはず、ということでトッピングの「やさい」も追加。

写真の通り、野菜がごろごろ、ルーには独特の旨みが。
いや~、美味しい美味しいw

そして、カレーを食べ終わり、満足して自宅に向かう途中で気づいたこと・・・
今日のお昼ご飯もカレー(正確にはインドカレー)だったのです・・・

どんだけ、カレーが好きなんだ、とw
※いや、ホント好きなんですけどね?w
関連記事
お花見が終わって解散後、実家の庭をうろついて、色づいてきた花を色々撮ってみました。
その中で気に入ったモノを数点。

P1040461.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1040462.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1040463.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1040467.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1040470.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1040471.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

この最後の写真、なにやら不思議な感じに撮ることができて、今回、一番のお気に入りです。

今日は曇り空で気温も低め、ということで、撮影コンディションとしては、今ひとつだったのですが、中々いい感じに撮れたかな~。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

今週末は実家の方に戻り、毎年恒例、高校時代の先輩のお墓参り、そして、お花見に行ってきました。

今年は各自の都合があまり合わなくて、参加人数も少なめ。
さらに、気温も低めだったので、比較的早めに解散となりました。

ということで、天候は今ひとつでしたが、今日撮った桜の写真の中で気に入ったモノを数点。

P1040419.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040427.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040430.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040446.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040441.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

これで五分咲きとのことで、満開の時に改めて写真に撮ってみたいですねぇ~
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

実家に戻った帰り道、夕飯を途中のラーメン屋で

P1040475.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

キャベツ、新ジャガイモ、ニンジン、タケノコ、スイートコーン、その他諸々の野菜の旨み、そして、食感がとても良かったです。
名前からして季節限定メニューでしょうか?レギュラーメニュー化して欲しいなぁw
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

先日よりデジ一眼の購入を考えていたという真弓さんが、予定をちょっと(?)早めて購入されたそうです

そこで、レンズによって、どれだけ背景がボケるのか?ということで、色々手持ちのレンズを取っ替え引っ替えして撮影してみました。

まずは、撮影条件について
P1040414.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

手前の「被写体」にセイバーさん。「背景」を想定した奥の被写体としてGSCのセイバー・リリィを配置。
両者の距離は、ローテーブルの大きさの都合から、おおよそ33cm程度で「被写体」と「背景」の距離は固定したまま。
全て絞り開放で撮影。

手前にあるのが使用したレンズ達。
向かって奥、左側から
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6
(マイクロフォーサーズ用 標準ズームレンズ)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
(マイクロフォーサーズ用 単焦点マクロレンズ)

手前、左側から
NewFD 50mm/F3.5MACRO
(Canon製 NewFDマウント 単焦点マクロレンズ MFレンズ)

NewFD 50mm/F1.4
(Canon NewFDマウント 単焦点標準大口径レンズ MFレンズ)

そして、一番右下にあるのが「マイクロフォーサーズ/FDマウントアダプタ(レイコール製マウントアダプタ)」

さらに写真には写っていませんが、
LUMIX G 20mm/F1.7
(マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ パンケーキレンズ)

の、計5本のレンズを使ってみました。

この中で、開放F値が最も小さい(F1.4)レンズと、標準ズームレンズを比較。
P1040415.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
レンズの直径の差が、はっきりとわかります。



背景がボケた写真が、常に良い写真では無いのですが、じゃぁ、どんな写真が良いかというと、やはり「撮影者の意図通りにボケがコントロールされた写真」が、(ボケ量・ボケ質に関して)良い写真と言えるかなぁ。
※そして明るいレンズは、「絞りの開き具合を調整することで、ボケ量のコントロールができる」という意味で、表現の幅が広いとはいえます。

ということで、この前提を踏まえて、どんな感じにボケるかをテストしてみます。

[レンズによるボケ具合を色々調べてみた]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1,


夕飯はどうしようかな?と迷ったらカレーということで。
今日は秋葉原店を含む数店のみで食べられるという、秋葉原まかないカレーを試してみることに。

ルーが普通のモノとちょっと違う感じ。旨味が増してるようで、美味しい美味しいw
野菜系のトッピングを足してもマッチしそうですw
関連記事
