趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


神姫には1/12サイズドールの衣装が着られる、ということがわかり、今日はラジオ会館で、その手の衣装を探してみたのですが・・・

有ったには有ったのですが、セーラー服やスク水やチャイナ服などなど・・・
え~・・・、そういうアグレッシブな衣装ではなく、もう少し普段着のような物は無いものか・・・
※殆どコスプレ衣装ですなぁ・・・

[Twitter投稿記録 Jan 30-31]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Jan 25-29]の続きを読む
関連記事
気になったところをちょっと「モリモリ」

P1030013.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

乾いたら紙ヤスリをかけて、色を塗ってみたいところ。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

前回レンズを購入してから、ほぼ3ヶ月が経過し、ワンフェスに向けて新しいレンズを購入しました。

◆前回のレンズ購入時のエントリ
・さて、まずは何から話し始めるか・・・
さて、まずは何から話し始めるか・・・

・LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り
LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り


◆関連エントリ
・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.


今回購入したレンズは、こちらになります。
P1030006.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

レンズの名前は、やたら長いのですが、要はマイクロフォーサーズ用のパナソニック純正のマクロレンズとなります。

まだ発売から半年ほどしか経っていないので、買うとしたら新品かなぁ、と思っていて、色々ネット上で価格の安いお店を探していたのですが、前回、LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.を購入した中野のフジヤカメラさんが、店頭販売しているお店の中では一番安い様子。

「よし買うならここで買おう」と思っていたところ、家を出る直前に在庫状況を確認したら、運良く中古レンズ情報にこのレンズが登録されていたので、「これは縁だ」ということで急いでお店に向かいました。

結果、家電量販店での平均価格より、かなり安く購入することができました。

ということで、さっそく試し撮りです。
[LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8購入、そして試し撮り]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

たまきさんの部屋に飾ってあった神姫たち

写真の枚数が多いので、Picasa Web Albumの方で



そして、持ち込んだ私のパーティオも、ちょこっと撮影

P1020961.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

こちらは神姫用に入手されたという1/12ドール用のドレス。
リボン ワンピースとストッキングのセットだったのですが、ストッキングの方は上手く履かせられなかったので割愛。

なかなか可愛らしい感じです。

P1020968.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

P1020970.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

こちらのザ・ホワイトライオンのボディにパーティオの頭部を付けてみた状態。
こちらのフィギュアは武装神姫の素体と互換性が有るため、こういう交換も。
頭身とイイ、無表情な感じとイイ、個人的にかなり気に入ってますw

・CHOCOLATE SHOP-Float
CHOCOLATE SHOP-Float


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

年単位の製作速度で作っているガレージキットの第3回です。

過去記事はこちら

・ガレージキット製作レポ その1
ガレージキット製作レポ その1


・ガレージキット製作レポ その2
ガレージキット製作レポ その2


一回目が2008年の8月5日、ニ回目が2009年の1月13日
そして、今回の第三回が2009年の1/30日、ということで1年ぶりになりますねぇ~

[ガレージキット製作レポ その3]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

色々大変だった一週間が終わりお休みに。
今日は、高校の部活の友人、たまきさんの部屋に遊びに行ってきました。

P1020895.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

[たまきさんの部屋訪問]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

先週末に体調を崩し、先週の土曜日の思いっきり眠ったおかげか、今週は比較的、睡眠不足から開放気味の一週間だったような気がします。

しばらく前の予想では、1月末頃には、もう少しお仕事の方が楽になっているはずだったのですが、予想は見事に覆り、未だに山積みのタスクが目の前に立ちふさがっています。
しかし、そうは言っても、ちょいちょい調整が入っているとはいえ、現時点でオンスケジュールで作業が進んでいるのが我ながら信じられないなぁ。
※ギリギリのラインですが、作業上、ディレイは発生していません。

ということで、明日はお休み、ちょいと遊びに行ってくる予定です。

P1020888.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

「人類は衰退しました 5巻」と「天上天下 21巻」
人類は衰退しましたの主人公の女の子。
名前は明らかにされていなくて、「わたし」という一人称のみですが、この「わたし」って、私が(ネット上で)存じ上げている方(某会長)に、凄くイメージが重なるんですよねぇ
※まぁ、この「わたし」ほど、無気力な感じではありませんが・・・

この作品を読んでいて、且つ「私の存じている人」をご存じな人が居れば、ご意見を聞いてみたいなぁ・・・

P1020890.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

こちらはオリンパスのPENに関する本なのですが、私の所有するGH1と同じくマイクロフォーサーズ機ということで、GH1にも共通する内容が多かったので買ってみました。

こういうのを読んでいると、CANON NewFD 85mm/F1.2LとかCarl Zeiss Plannar T* 50mm/F1.4とか欲しくなってきますねぇ・・・
まぁ、その前に、来月のワンフェスに向けてPanasonicのライカブランドのマクロレンズを手に入れたいなぁ、とも思っているわけですが。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

今日は少し早めに切り上げることが出来たので、帰り際、ちょっと寄り道を。

ワイシャツが少しすり切れていたので、新しいモノを補充しつつ、毎度お馴染みヨドバシアキバへ
そこで、改めてLOOX Uを触ってきたのですが、大きさはともかく質感が今ひとつ。
この辺は好みの問題だと思うのですが、私としてはVAIO Type Pの方が好みですねぇ。

ということで、再びType P欲しいなぁ、という意欲がわき上がってきました。
カバンで持ち運ぶ前提ならType Pの大きさでも十分許容範囲だと思いますし。

P1020885_raw02.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

ハルヒのフィギュアを観察しながら立ち姿の研究をするパーティオの図

写真の方は、ハルヒとパーティオの両者にピントを合わせると、主題がよく分からなくなるのでハルヒの方はボカシ気味に。それでいて、手前にあるのがハルヒのフィギュアであることが、ぼんやりと分かるように絞りを開放(F3.5)から少し絞ってF5.6に。

また、レフ板で両者を照らすと全体が明るくなり、主題がわかりにくく感じたため、ハルヒの方は暗いまま、パーティオだけ照らしてみました。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

思いっきりよく寝た土日が終わり、週明けの月曜日。
体調が随分良くなったな~、と思って出勤し挨拶をしたところ、鼻が詰まって声がまともに出ませんでした。
思いっきり風邪声です。

一人暮らしをしてると声を出さないからなぁ・・・
出勤するまで、まるで気づきませんでした。

お仕事の方は、引き続きタスクが山積みなのですが、それでも体調が良く眠気もすっきり、という状態なので、それなりに達成感がありましたねぇ

P1020878.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

ということで帰り道、少し本屋に寄り道してファイブスター物語の3巻を購入。

写真は3巻の表紙。
コーラスⅢ世の死を悼むファティマ達(クローソーとラキシスですね)

作画意図としては、コーラスⅢ世の亡骸を大きく写すと、画から感じる閉塞感が強すぎる気がしたので、本のタイトルを写真上部に排することで「逃げ」というか「抜け」を意識した・・・つもり。


> たまきさんへ私信
レイの件、了解です。
最近の体調や、お仕事の忙しさからすると、かえってちょうど良かったかもしれませんねぇ
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

今日は、まだ風邪が治りきっていない、ということで部屋でじーっと。

ということで、久々に色々な未視聴アニメを消化していました。
現時点で観た範囲では、ひだまりスケッチ×☆☆☆とソラノオトが良さそうな感じですねぇ。

そして、今朝の時点で1000オーバーだったGoogleReader上の未読RSSをちょこちょこ消化し、最終的に未読を0の状態に。
普段は(特に知人の)Blog記事はその日のうちに確認、ニュース系は時間が無ければ後日、という感じで読んでいくと、タダでさえ更新の多いニュース系の未読RSSが溜まっていきます。
このあたり情報ソースを絞るなど、対応を考えた方が良いのかもしれませんねぇ。

ということで、まだ体の方が完調では無いので、今夜も蜂蜜入りホットミルクを飲みつつ、早めにおやすみなさいませ~
[Twitter投稿記録 Sun, Jan 24]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Mon, Jan 18-23]の続きを読む
関連記事
天気が良いにも関わらず出かけること敵わず。少し部屋を動き回るだけで体力低下を感じる土日が終わり、明日から再びお仕事です。
もう少し余裕のある時期なら、もう一日お休みを貰って快復させたいところなのですが中々そうも行かないんですよねぇ。

ということで、今日も早めに寝ることにしましょう。

P1020875.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

写真は液晶モニタの上で、画面を覗いているパーティオ。
手足を上手くセッティングすることでバランス良く納まっています。
おかげですっかり最近の定位置となっています。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

今日はイイ天気ですねぇ
ですが、まだ風邪が治りきっていないので、出かけたくても出るわけにはいかず・・・

ということで、何となく思いついたネタで毎度お馴染みセイバーさんを撮ってみました。

P1020859.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

外は気持ちの良いくらい綺麗な青空なのですが、室内のフィギュアに明るさを合わせると思いっきり白飛びします。
その為、溢れるような光に照らし出される雰囲気に。
そのままだと表情も潰れ気味になるので、カウンターになるようにデスクスタンドで顔を照らしています。

P1020858.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

同様なコンディションで撮った一枚ですが、顔への光は銀レフ板を使ってみたパターンです。
色乗りはこちらの方が綺麗かな?

P1020862.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

レンズを代えて、さらに露出を空の青さが見える程度までに落としてみたパターン
一応、最新のレンズになるため、昔のレンズよりも逆光耐性が強いかな?
青空のおかげで屋外撮影っぽく見えますが、画としてのインパクトは、最初の写真の方が印象的かな?

P1020863.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

ちょっと顔にインパクトが足りない気がしたので、先日引き出物として頂いたLEDライトでスポット的に顔を照らしてみましたが・・・
背景の青さ、暗く沈んでいるところ、LEDライトが当たっているところの明るさ、それらがちょっとチグハグかなぁ・・・


[「透過光」風撮影と青空背景]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, 900IS,

週末休みに入った一日目、目覚ましをかけずに寝たところ、起きたのがAM11時。
食事と風邪薬の服用を済ませて、再びベッドへ。

そして、起きたのが18時30頃。
いやぁ、よく寝た。

まだ体調の方は、鼻づまりや声がおかしいのが残っていますねぇ。後、時々咳も。
明日一日で快復出来るかなぁ

P1020839.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

夕飯に食べるモノをスーパーに買いに行ったときに目に入ったケーキドーナッツ。
今回の風邪は、それほど食欲が低下しなくて済んでるのは助かりますねぇ
※まぁ、朝飯については、普段から食べるのがつらいのですが・・・


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

昨年の12月にあった大学時代の友人の結婚式。その時の引き出物が届きました。

結婚式の引き出物と言えば、カタログから欲しいモノを選んではがきで返送、というのがパターンなわけですが、さて今回は何にしようかな?かさばらないモノでなおかつ便利なモノがいいなぁ。
ということでカタログをぱらぱらめくっていたらLEDの懐中電灯が目に入りました。

P1020838_raw02.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

最近モノ撮りをしているときに、ちょっとスポット的な照明が欲しいなと思うことが多いです。
そこで、懐中電灯の本来の用途とは別に、写真撮影用のスポット光源として使えないかな?ということで、今回はコレを選んでみました。

そして、本日、届いたライトを点けてみたのですが、色温度が高く、青みがかった光の色をしていますねぇ
これでフィギュアとかを照らしたら、色温度の調整が、今まで以上に難しくなるかもしれません。
まぁ、その辺は追々試してみましょう。

今日の写真は、そのLEDライトの青みがかった光を強調したかったので、ライト本体が黒つぶれすることもかまわず、LEDライトの光に露出を合わせて撮ってみました。
撮影した元データの暗部を少し持ち上げてやると、LEDライト本体の輪郭も見えてくるのですが、かえって普通な印象になり、インパクトの無い写真になっちゃったので、あえてこんな感じに。

さて、明日は休みだ。
今夜は目覚まし時計をセットせずに寝ます。
そして、今度の土日で風邪から完全に快復するようにしたい・・・
※そして願わくば、今、こちらに来ている人たちに、飯を食べるだけでもご一緒できればなぁ~

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

発熱:無し 鼻水:有り 鼻づまり:あり 咳:無し くしゃみ:あり のどの痛み・違和感:無し 声:明らかに風邪声 頭痛:軽目

ということで、絵に描いたような風邪のひきはじめです。
後、一日がんばれば、とりあえず休みです。

P1020835.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

Twitter特集のおかげで、Twitterのタイムライン上で話題に上った週刊ダイヤモンドを買ってみました。
表紙のTwitterアイコンは、募集した結果集まったアイコンらしいです。

そして、今夜も栄養ドリンクを一本。
今日の写真は、栄養ドリンクを真俯瞰で撮ってみるつもりだったのですが、ちょっと真上から外れちゃったかな?
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

今日も一日、だましだまし乗り切りました。
熱は無さそうなのですが、明らかに風邪のひきはじめですねぇ。

P1020833.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

写真の方は、私の室内撮影では(多分)珍しく、背景(PCモニタ)をぼかしつつですが見えるアングルでの撮影です。
フィギュアとか、モノ撮りの時は、そういう生活感を排した雰囲気で撮りたいと思っていますが、こういう栄養ドリンクの類は、逆に部屋の様子がおぼろげながら見える方が、それっぽいかなぁ、と。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

私が良く写真について参考にさせて貰っているBlogで「1枚3円の法則」というモノが提唱されています。

・【匠のデジタル工房・玄人専科】 : 復活!ハイパープログラム
【匠のデジタル工房・玄人専科】 : 復活!ハイパープログラム


それから「1枚3円の法則」というのもある、これは私のポリシーであるが
購入価格÷撮影枚数 が3円を切った時点で、減価償却が完了したとみなす。
3万円のカメラでは1万枚、9万円で3万枚、15万円では5万枚だ。

さて、私がGH1を購入してから、そろそろ4ヶ月が経過するわけですが、現時点で写真のファイル名を見てみると、撮った枚数は2832枚ほど。
それなりのペースで撮影してきているとは思いますが、この「1枚3円の法則」からすれば、まだまだ減価償却にはほど遠い状態です。

ということで、本当に疲れてどうしようもないという日でなければ、一日一枚、何か写真を撮ってアップしたいなぁ~

P1020832.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

今日はちょっと体調が微妙で、一日、のどに違和感がある状態でした。
ということで、気休めかもしれませんがコンビニで栄養ドリンクを一本購入。
この味で、なんとなく元気になった気がします。

奥の雑誌は週刊アスキー。
先日から気になっている富士通のLOOX Uのページです。
いや~、やはり気になりますな、これw

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

帰りにヨドバシアキバ7F 有隣堂に寄り道して、先日より読み始めたファイブスター物語の2巻を購入。

P1020827.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

どう撮ろうか迷いましたが、今回はモーターヘッドの目(閉じてますが・・・)だけフォーカスを合わせてみました。
もっと極端にやってみても良かったかな?

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

[Twitter投稿記録 Sat, Jan 16-17]の続きを読む
関連記事
P1020806.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

「ALL AROUND TYPE-MOON アーネンエルベの日常」
TYPE-MOONエースで連載しているコミックの単行本。
基本的に書き下ろしは無しかな?

「ファイブスター物語 第1巻」
ファイブスター物語って、時々NewType本誌に掲載されている方は読んだのですが、今まで通して読んだことはないんですよねぇ。
ということで本屋をうろついていたら、たまたま目に入ったので、これを機にちゃんと読んでみようかな?ということで買ってみました。

で、読み終わって・・・

いやぁ、これは面白いわ。
主人公の「天照の帝」の不死性は、私の好きな吸血鬼モノに近いところがあります。

そして、モーターヘッドの描き込みが細かく、歴史年表を始めとして設定がやたら細かい。
設定好きの人間としては、読み応えがありますねw

P1020807.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

この「復活の地」は、以前、小説も読んでいたのですが、世界観、技術設定が複雑な上、震災復興というテーマを取り扱っている為、どうにも没入できず、途中で挫折したという経緯があります。

そもそも「惑星レンカ」という別世界の話ではあるのですが、衣装や建物の造りといった風俗面は、どことなく大正時代風。
しかし、VTOL機のような垂直離着陸ができる航空機や宇宙進出に向け設立された天軍(宇宙軍)が存在するにも関わらず、登場する乗用車はやたらクラシック。

このように、どの程度の科学水準の世界としてイメージすれば良いのか?

その辺が整然と頭に入ってこなかったので、小説の方はしばらく放置していたのですが、コミックス版が発売されたので、コミックスから原作小説という流れで、改めて入っていってみようかなと思います。

P1020814.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

以前、ちょこちょこ買っていたCG WORLDを久々に購入。
今回はFF XIIIの特集が載っていたので。

モデリングの細かさとかエフェクトの美しさといった技術面でのレベルの高さに加え、
大規模プロジェクトを進める上でのプロジェクト体制の構築や、ミドルウェアの開発といった、中々興味深い内容が多かったです。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

色々と用事があって実家に戻らなければならなかったのですが、今月から来月にかけて、毎週末何かしら用事が入っていて、結局、年末年始に戻ったばかりでありながら、今週も実家に戻りました。

ということで、例によって撮ってきた写真を何枚か。

P1020803.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

地元の本屋の駐車場にて。
植えられていた樹の葉っぱが、街灯の光に照らし出されてまばゆいくらいに光っていたのでパチリと。
逆光気味だったのでレンズフレアが出ていますが、コレはコレで。

P1020817.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

実家のビニールハウス。
今日は日中も風が強く、体感温度はかなり低かったのですが、さすがビニールハウスの中は暖かかったw
ここに椅子かソファを持ち込んで、寝っ転がったら気持ちいいだろうなぁ~
太陽の自然な暖かさが、とても心地よかったです。

P1020819.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

庭の防風林の外にある堀の様子。
家の西側にあるので、日もあたらず、少し凍っています。
今の時期、水位が下がっていますが、夏場は水田に水を送る重要な水源に。

あえてモノクロで寒そうな雰囲気を。

P1020821.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

実家の庭に生えている松。
空の青さが、中々イイ感じ。

P1020823.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

そして、太陽が出ていて、冷え込まないうちにマンションへ。
最寄り駅のホームから一枚。
駅のホームって、風通しが良いので、電車を待つのが寒い寒い。

P1020825.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

今日の夕飯は、母が包んでくれた握り飯とスペアリブ。
この組み合わせもどうかと思いますが、お肉が柔らかくて旨かったですw
しかし、スペアリブは骨が多くて、食べるところが少ないなぁ・・・

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F1.4, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

ここのところ忙しくて、まるでノーチェックだったのですが、グッドスマイルカンパニーのセイバーリリィのバリエーション(?)、「セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣」が発表されてたようです。

・セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~
セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~


表情が「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷」と比べると、より色っぽい感じに。
そして、スカートが少しシースルー仕上げになっているようで、うっすらと太ももが透けて・・・

こ、これは・・・、しかし、2体も置くスペースは・・・

[Twitter投稿記録 Fri, Jan 15]の続きを読む
関連記事
最近、電車での往復の間、椅子に座って寝てしまうことが多く、本を読み進められなかったのですが、今日、ようやく「とある魔術の禁書目録 19巻」を読み終わったので、久々に新しいラノベを購入。

P1020795.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

写真の方は、デスクスタンドの明かりをディフューザーで柔らかくしつつ、レフ板で横から光を当ててみました。
ですが相対的に本の表紙の方が明るくなったので、ちょっとパーティオの顔が暗めになっちゃったかな?
もう少し、ピンポイントに顔を照らすようにしてみた方が良かったかもしれません。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

今日はちょっと早めに仕事が終わったので、ヨドバシに寄り道しつつ帰宅。
久々にTwitterで色々つぶやいてました。

まぁ、話題はtorneの話一色だったのですがw
[Twitter投稿記録 Thu, Jan 14]の続きを読む
関連記事
日曜日の新年会の前に、ヨドバシアキバにて、現時点で唯一発売されているマイクロフォーサーズ「専用」のマクロレンズを自分のカメラで試してきました。
その際に撮った写真を何枚か。

レンズの使用感については、後ほど時間のある時に。

P1020696.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1020698.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1020702.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

連休最終日

部屋に閉じこもり、カメラを弄って、FFXIIIをプレイして、とのんびりしてました。
明日から、またがんばれるかな。
[Twitter投稿記録 Mon, Jan 11]の続きを読む
関連記事
新年会二発目

久々にカラオケに行ったのですが、もう声が出なくなってますねぇ。鈍ってきたモンです。
ここは一人カラオケにでも行って、トレーニングを積むべきか。

[Twitter投稿記録 Sun, Jan 10]の続きを読む
関連記事
この日は新年一発目の新年会(のようなもの)が有った日でした。
この時、那智さん(hybrid_jpさん)のEOS Kiss X3を色々弄らせてもらったのですが、DMC-GH1の液晶ライブファインダーでとる感覚とEOS Kissの光学ファインダーでとる感覚の違いが面白かったです。

やはり光学ファインダーの「レンズを通ってきた光を見る」感覚は、中々良い物ですねぇ~
対してGH1のライブビュー前提の設計も、コレはコレで便利だし、ということで、それぞれの違いが体感できた良い機会だったと思います。

この辺は、時間があれば、もう少し突っ込んで書いてみたいなぁ。
[Twitter投稿記録 Sat, Jan 09]の続きを読む
関連記事
