趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


秋葉原のラジオ会館にて、「宇宙船」の店頭に飾られていた神姫に、急激な勢いで惹かれたので、セールをしていたのを幸いに買ってしまいました。

ということで、初購入の神姫は、「武装神姫ライトアーマー フェレット型MMS パーティオ」となりました。

P1020390_1.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

[初 武装神姫]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

世は冬の聖戦、コミケまっただ中なわけですが、さすがに疲れが溜まっていたので、今回はコミケには不参加。
Twitterやネット上の情報を眺めつつ、秋葉原をうろついてきました。

P1020382-1.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

「ハイパーウェポン 再生なき永遠の闇へ」

小林誠さんのメカデザインは、その雰囲気が好きで、今日、ふと見かけてしまったので買ってしまいました。

・ハイパーウェポン - Wikipedia
ハイパーウェポン - Wikipedia


「それぞれのHEAVEN」は購入済み
他のもそのうち集めたいなぁ・・・

P1020384-1.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

「アマガミ Various Artists 2」

アマガミのアンソロジーコミックの第二弾
アマガミ自体は、途中で止まっているにも関わらず、こういう関連商品はちょこちょこ買ってますねぇ・・・

P1020380-1.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

最近、ちょこちょこ私の写真に登場するはちゅねみくの仲間を増やそうと、ねんどろいどぷち ボーカロイドを探しに行ったのですが、今日時点ではラジオ会館では売り切れ。
※全部コンプしたセットは売っていましたが・・・

そんな中、ラジオ会館の「宇宙船」にて武装神姫シリーズのセールをやっていて、定価の半額くらいになっていたので購入しちゃいました。

いやぁ、弄ってて面白いです。
ということで何枚か写真を撮ってみたので、次回の更新にて

P1020385-1.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

帰り道、「生キャラメル」というキーワードに惹かれて買ってしまいました。
冬とはいえ、アイスの新製品って、どんどん出るんですねぇ~

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F1.4,

[Twitter投稿記録 Tue, Dec 29]の続きを読む
関連記事
今日、12/29をもって、私の方も仕事納めとなりました。
最終日まで全力稼働って感じでしたねぇ・・・
※コンピュータ関連知識だけならいざ知らず、銀行の業務、取引や決済の種類についての知識を付ける必要があるのが大変です・・・

まぁ、ひとまずは今年中にやるべき事はこなしてきたので、無事、新年を迎えられそうです。

そして、帰り道、ヨドバシアキバに寄り道して、ちょっと買い物を。

P1020371.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

一つ目は、カメラの交換レンズ用のポーチ。

バッグにデジカメ(DMC-GH1)を放り込んで出かけるとき、時々交換レンズも持って行きたくなるのですが、なんか適当な大きさで、且つクッション効果のあるポーチが欲しいなぁ、と思っていました。

で、手前にあるレンズを入れるのに丁度良い大きさのポーチを発見。
これで、今までよりも気楽にバッグにレンズを詰め込んで出かけられそうです。

・ネオプレ-ンポ-チ 50
ネオプレ-ンポ-チ 50

※む・・・、定価は意外に高い・・・

P1020373.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

そして、空の境界の最終巻、「殺人考察(後)」

いよいよシリーズ完結、ということで、明日ゆっくり観てみようかと思います。

P1020374.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

空の境界を買ったときに、無料配布されていたのを見かけて貰ってきた小冊子。

劇場版のFate/stay nightって、もう1/23が公開日なんですねぇ
未だに観に行っていない、劇場版マクロスFも含めて、観に行きたいなぁ・・・
※まぁ思うに、休日、すぐにカメラ屋巡りと称して、カメラを持ってあっちこっち出歩くのを止めれば、一回や二回、映画を観に行く時間くらいとれそうなわけで・・・

ということで、元気があれば、明日、コミケに行ってみようかな、とも思っていましたが、まぁのんびり休もうかな、と思います。
部屋の大掃除とかもしたいですしねぇ~

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

本日、12/28は私の誕生日だったわけですが、まぁ、普通に平日な一日でしたねぇ

ということで、ネタに走ってみたわけですが、ただただ「ネタな写真」というわけではなく、
新しく導入したカメラ用のアイテムのテストも兼ねていて、実に便利である事を確認。
そのうち取り上げてみたいと思います。

・痛みをこらえて
痛みをこらえて


そして、明日から冬コミが始まりますねぇ
私は明日までが出勤日で、参加どころでは無いのですが、行かれる方は体調と怪我に注意した上で楽しんで来てくださいませ~

[Twitter投稿記録 Mon, Dec 28]の続きを読む
関連記事
ネタに走ってみました。

来年は、来年こそは・・・

P1020362.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

あ、ケーキは美味しかったですw
ろうそくは調達するのが面倒だったので省略。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

[Twitter投稿記録 Sun, Dec 27]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Fri, Dec 25-26]の続きを読む
関連記事
しばらく実家の方に戻ってなく、また母のPC購入の機種選びのつきあいということで、今週は実家に戻っていました。

そして、例によってデジカメを携え、冬の景色をパチリと

P1020344.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

実家で作っている夏みかん
売り物にするほどの量では無く、家族と親戚用という感じです。

お馴染み、はちゅねを乗っけてみたら実にぴったりサイズw

P1020345.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

夏みかんの上に座り、いったい何を思うのか・・・
何も考えてないかもしれませんが・・・

背景がちょっとザワザワしちゃって、あまり綺麗なボケにならなかったのが残念なところ

P1020333.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

実家の周りにある堀にて、おそるおそる水面をのぞき込むはちゅねの図
この堀は農業用の水源を担っていて、冬場は水位がかなり下がっています。
もらい物の鯉を放しているのですが、まだその姿は確認できませんでした。

P1020327.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

撮影時はこんな感じの杭の上に乗せて撮影してみました。
意図せずしてスカートの中がw
もう少し絞りを絞って、水面の様子も見えるようにすれば良かった。
※三脚が無かったので開放気味に撮ったので・・・

P1020336.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

目に見える殆どの物が冬の枯れた色になっている中、かろうじて残っていた緑を背景に一枚。
こういう屋外撮影も楽しいですねぇ
普段の室内での撮影は、いかにして被写体(フィギュアとか)以外を画から除外するか?に焦点を置いていたわけですが、こういう背景込みの画作りというのも、中々新鮮で面白かったです。

今回は背景がザワザワしちゃったのですが、もう少しアングルや被写体からの距離等を考えてじっくり撮ってみたいところです。

そして、マンションに戻り、大きい画面で見るまで気づかなかったのですが、胸元にちっさい虫が・・・
いかにも自然の中での撮影という感じですが、苦手な方がいたらすいません。

実際、冬の景色というと、枯れて色褪せたモノが多いのですが、それでも気をつけて見てみると、鮮やかな色彩を伴ったモノも色々見つかりますねぇ。
ということで、以下、気になって撮ってみたモノを何点か

[冬になっても]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

今日、帰り道にカメラ雑誌(アサヒカメラ 1月号)を買ったのですが、その中の記事に、リコーのGXRの交換ユニットとして、「マイクロフォーサーズマウントユニット」を出して欲しいという物がありました。
こういったMフォーサーズマウントユニットのコメントは、ネット上や雑誌でもちょくちょく見かけます。

大きさといい、コンセプトといい、MフォーサーズとGXRは相性が良さそうなので、そういうユニットが発売されたら面白そうだなぁ
※リコーはセンサーは自社製造してたかな?してないようなら、噂されてる富士フイルムのセンサーやパナの裏面照射CMOSのセンサーとかを採用してくれたら、もっと魅力的かも。
[Twitter投稿記録 Thu, Dec 24]の続きを読む
関連記事
今日は買ったまま積んでいた(というほどでもありませんが)FFXIIIをプレイ

噂通り、基本的に一本道のストーリーですが、中々裏が有りそうなストーリーはこの先の展開を期待させてくれます。

しかし、少なくとも現時点で、スノゥのキャラは好きになれないなぁ。
サッズは、まだ色々事情が隠れていそうなのですが、一人、"大人"としての役割を演じてる、イイキャラかも。

そのうち感想とかも書いてみたいですが、まぁ、追々ということで。

[Twitter投稿記録 Wed, Dec 23]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Tue, Dec 22]の続きを読む
関連記事
先日の綾波レイフィギュアの写真をアップした際にもらったコメント
最後の写真は、是非バックに月を。
このリクエストを実現するには、どうやって撮ればいいか?をずーっと考え、今日、実際にトライしてみました。
※昨夜の夜中の撮影も、このトライの先行試験を兼ねてます。

P1020256.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

外の撮影は寒い、ということで、まずは腹ごしらえ。
「俺の極旨チャーシュー丼」
チャーシューが美味しかったw

体も温まったところで、さっそく撮影開始。
レンズを変えてみたり、アングルを調整してみたり、ISO感度、絞り、シャッター速度を弄ってみたりと試行錯誤を繰り返して撮ること、計28枚

その中で、中々良さそうな仕上がりのモノを

P1020259.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD200mm/F4 ]

少しトリミングして、月とフィギュアのバランスが良くなるように調整。
撮ったそのままの状態だと、フィギュアに街灯のオレンジ色が被っていたので、ホワイトバランスを調整したところ、背景の月もイイ感じに。
モノクロで仕上げようかと思ったのですが、月の蒼さが好みだったのでカラーのままとしました。

実際に撮影をしてみて実感したのですが、2つの被写体の距離が離れすぎてて、背景の月が、殆ど点光源になっちゃってますねぇ
本来、今夜の月はかなり欠けているのですが、殆ど丸い状態で写っていて、これは「月の形」というよりも点光源が丸ボケで写ってしまっているようです。

背景の月にもフォーカスをあわせるには、レンズから見て、2つの被写体が両方とも無限遠とみなせるところにないと、事実上両方にピントを合わせることはできなくて、私の手持ちのレンズだと、10mとか20m以上離れたところにフィギュアを置かないとなりません。

ということで、背景にリアルの月を持ってくることは出来たのですが、ちょっと意図とは違う結果に・・・
まぁ、この辺は光学設計、物理法則の限界ということで・・・

なんにせよ、色々なパラメータを意識した撮影というのは、中々面白かったので、また別なテーマで挑戦してみたいところです。
※最短撮影距離、月の正中時刻、月没時刻、被写体の輝度、被写界深度、絞りの量、etc...

P1020244_raw01.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD200mm/F4, NewFD50mm/F1.4,

夜中に唐突に、そして猛烈に何か撮りたくなり、2:30頃ベッドから這い出して色々撮ってました。

P1020218.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

ふと外を見たら、視界に一瞬だけ入った、というイメージで。
色合いに特筆すべきモノが無くても、モノトーンに仕上げるだけで結構雰囲気が良くなります。
※まぁ、自己満足かもしれませんが・・・

P1020219_raw01.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

そして、そのまま視線を上げると、空気のコンディションが良かったのか、珍しく私の住んでいるマンションから星空が見えました。
ということで、有名なオリオン座の三連星を中心に上半分を。

P1020223.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

周りの建物を画に配して、その時の雰囲気を
F1.4という明るいレンズのおかげか、少し増感してやるだけで、目で見た以上に明るく写ります。

P1020229.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD200mm/F4 ]

一分間ほどシャッターを開いた状態で撮影。
200mm(400mm相当)の画角だと、これだけ動きが確認できます。
ホント、撮ってる間にどんどん動く。

P1020232.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD200mm/F4 ]

建物にかかって見える位まで高度が下がってきました。
撮影開始にちょっと振動させてしまったのか、ブレて写ってしまったのが残念なところ。

P1020233.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

最終的に、この位の高度になるまで何枚も撮り続けていました。
このすぐ後には建物に隠れてしまったので、もの凄く起き出すタイミングが良かったのだと思います。

P1020237.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

一夜明けて朝食を。
パンを焼きピーナッツクリームを塗り塗り
ついでにコーヒーとミルクを50:50でカフェオレも~

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, NewFD50mm/F1.4, NewFD200mm/F4,

帰り道、ちょっとヨドバシアキバに寄り道して、お馴染みのカメラ機材売り場をうろうろ
色々欲しい機材があるのですが、ああいうのを眺めながら、ふと、撮影ブースを部屋に作りたいなぁ、という欲求が・・・
さすがに、そこまでモノを置くスペースは無いよなぁ、と思いつつも、アレをどかせばとか考え始めてしまうあたり、どうしたもんだか・・・
[Twitter投稿記録 Mon, Dec 21]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Sun, Dec 20]の続きを読む
関連記事
過去分をまとめて
後、12/15分はデータロストしてしまったようです。
[Twitter投稿記録 Sat, Dec 16-19]の続きを読む
関連記事
夕飯は何を食べようかな?ということで最寄りのスーパーに行ってみたところ、弁当売り場にて美味しそうなピザを発見。
P1020213.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

海老が旨かったw

マヨは増量してみてもよかったかな?
一度に全部食べきれなかったので、残りの分を食べるときに、ちょっと試してみましょう。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

ようやく本題(?)に入れます。
ということで、今週の収穫物 フィギュア編です。

◆ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
・11月24日辺りから発売ケテーイ!「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」を全力で遊んでみたお!
11月24日辺りから発売ケテーイ!「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」を全力で遊んでみたお!


先月発売された直後にラジオ会館内で探してみたのですが、さすがに人気商品ということで見事に全滅。
改めて見に行ってみたところ、普通に並んでいたので、今回2個ほど買ってみました。

一つ目がこちら
P1020202.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
「サイハテミク」
正直なところ曲の方を知らず、ボカロ関係も弱いなぁと再確認。
アイプリントも綺麗で、小さいながらも雰囲気が出ています。

仕上げの色合いも寒そうな感じにしてみました。


続いて二個目

P1020208.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
「フル可動はちゅねミク」
シークレットということで、手足に関節が仕込まれています。
個体差だったのか、私がやっちゃったのか、正面の髪の毛の塗装が剥げちゃってるのが残念なところ。

P1020209.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
この笑ってるんだか、困ってるんだか、なんとも言えない表情w
ある意味、白目顔は万能な表情なのかもしれません。

しかし、今回手に入れた2個とも、明らかな笑顔が無かったので、もう少し買い足したい所です・・・

◆綾波レイフィギュア(ヤングエース付録)
P1020193.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

P1020198.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
写真だと少しざらついて見えますが、中々滑らかな感じの塗装です。
足、長いな~

P1020199.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
瞳が髪に隠れているので、ちょっと暗くなってしまいました。
もう少し光を回り込ませてやりたいところです。ライティングは難しい。

小さいながらも丁寧に作り込まれている感じがして、満足度は高いですね。
こうなってくると、前回のアスカも手に入れておきたかった・・・


P1020210.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]
そして、私の部屋にあるちっこいフィギュアを並べてみました。
いつの間にか段々数が増えてきています。

こうやってみると、ねんぷちとセイバーさんの胸像は、同じくらいのサイズですねぇ
一人暮らしの身としては、フィギュアに限らず物の置き場には常に悩んでいるので、こういう小さくても出来の良いフィギュアはありがたいモノです。

P1020200.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, NewFD50mm/F1.4,

ということで、今日の収穫物なんぞを

まずはコミック、ライトノベル系

P1020190.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

「嘘喰い」の14巻と15巻
まとめて発売されてたので購入。
ギャンブル物でありながら、やたら格闘シーンが多い作品です。

「這いよれニャル子さん」の3巻
ようやく、読みかけていた「狼と香辛料」の12巻が読み終わったので購入。
最近は電車の中でも寝ちゃうことが多いので、中々読めません・・・

「百姓貴族」
説明はこちらに任せようw
・ハガレン荒川弘の農家エッセイ漫画 「百姓貴族」1巻発売 - アキバBlog
ハガレン荒川弘の農家エッセイ漫画 「百姓貴族」1巻発売 - アキバBlog


面白くて、読み始めたら一気に読んでしまいました。

P1020191.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
牛乳が流れているらしいです。

続いて雑誌系
P1020192.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
ヤングエースの方は、モロにフィギュア狙いで
フィギュアマニアックスの方は、たまきさんお勧めのガレージキットについて情報収集のために・・・

というか、半ば買う方向で心が動いてます。

とりあえず、ココで一回切ろう。
フィギュア系は次の更新で
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

今日は、先日購入した本に載っていたジャンクカメラパーツ屋に行ってみることに。

・カメラ買取り専門アローカメラ & 我楽多屋:
カメラ買取り専門アローカメラ & 我楽多屋:


他の中古カメラ店ではあまり扱わないような古いカメラや壊れたカメラ、中古のカメラアクセサリー(フィルター・フード・ストラップ・ケースなど)をたくさん取り揃えています。
とあるように、基本的にジャンクパーツがメインのお店で、実際、廉価なレンズやパーツが山のように置いてありました。

その中で気になったのが、キヤノン製のミラーレンズ。
・キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - 交換レンズ(New FDレンズ)
キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - 交換レンズ(New FDレンズ)


私がジャンクレンズとして購入したミラーレンズと写りが違うのかなぁ・・・
気になるなぁ・・・
と思いつつも、このお店ではちょっと高めのお値段だったので、今回は見送りました。

高いと言っても、状態が普通の「中古」レンズとしての価格は、このお店の倍以上の価格で売っているので、そういう意味ではお買い得なのかも。
次回行ったときに、まだ残っていたら・・・

ということで、今度は秋葉原に戻り、カメラ屋巡りを。
アレも良いなぁ、コレも面白そうだなぁ、と思いつつヨドバシへ

で、ヨドバシアキバの前で行われていたトランスフォーマー・リベンジのイベントの展示を撮影してきました。
P1020180.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
そこで展示されていた、シボレーカマロ。

で、この車が・・・
P1020181.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
こんな感じに変形するわけですが、実車と比べてしまうと迫力が・・・
サイズは大きかったのですが、やはりちょっと質感が今ひとつ・・・

P1020184.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
その脇に展示してあった、映画のシーンを再現したミニチュア(?)

オモチャになってもデバステーター(右下の重機が変形したヤツ)はデカイw
劇中では、やたら細かいギミックが仕込まれていて、メイキング映像によると、モデリングデータを保存するだけで1時間ほどかかるとか。
もの凄い密度でモデリングされていて、ああいうCGを観てるだけでも楽しいですw

そして、結構、寒かったので、久々に秋葉原の黒虎に行ってみることに。
P1020185.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]
炙り角煮ラーメンを頼んでみました。

ちょっとかき混ぜると、こんな感じに
P1020187.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

この角煮が、大きくて柔らかくて、美味しいのですw
そして、このお店は魚系(恐らく煮干し)のスープなのですが、ココのスープは好みですねぇ。
あまり良くないよなぁ、とは思いつつも、毎回、飲み干してしまいます。


で、今日、購入した物は次の更新にて・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

P1020163.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7 ]

なかなか大変だった一週間が終わり、久々にヨドバシでお買い物。
先日、BSで放送していたFFXIIIの販促番組を観て、当初はスルーするつもりでいたのですが、結局買ってしまいました。
積まずに、少しずつでも進めたいところです。

そして、今日はトランスフォーマー・リベンジの発売日。
前作も、(ストーリーは賛否両論かもしれませんが)CGやらメカやらが楽しめたので、今作も購入。

そして、トランスフォーマー・リベンジを買ったら、こんなモノをもらいました。
P1020161.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO ]

タカラトミーのバンブルビー

これが変形すると・・・
P1020162.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO ]
こんな感じにw

とりあえず今日は早めに寝て、明日、色々やってみたいところです。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

[Twitter投稿記録 Mon, Dec 14]の続きを読む
関連記事
[Twitter投稿記録 Sun, Dec 13]の続きを読む
関連記事
ミラーレンズフィールドテストの後半戦を忘れた頃にアップ。

竹芝での撮影を終えて、ふと浜松町のモノレールの事が頭に浮かび、ということで、その足で羽田空港に向かってみました。
※事前に夢唯さんと「飛行機を撮る」とか、そんな話もしていたので。



枚数はそれほどでは無いのですが、一枚ずつBlogにアップするのは結構な手間なので、今回もPicasa Web Albumの方に。
※確か、夢唯さんもPicasaのアカウントをお持ちだったと思うので、旅客機の解説とかをコメントして頂けると、ありがたい・・・

そして、旅客機が離陸する様子を動画で撮影してみました。

まずは手ブレ補正機能付きのレンズで、140mm(280mm相当)で撮影したモノ

[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-140mm/F4-F5.8

画面に、縦に並行して入るモヤモヤっとした模様は、フェンス越しの撮影だったので、それが写り込んじゃっています。

さすがに手ブレ補正の効果が大きいのか、他に撮影した動画も思っていたよりは見やすい感じです。
後は一脚を使って、縦方向のブレをもっと抑えられれば、もっと見やすい動画になりそうですねぇ。

そして、ミラーレンズで撮ったケース。

[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SOLIGOR_M_LENS500mm/F8

500mm(1000mm相当)なだけあって大きく写っていますが、手ブレ補正機能も付いていないので、かなりのブレが発生しています。
臨場感、スピード感という意味では、まぁ、コレもアリかな?という気はしますが。

ランディングギアが格納されるところもしっかり確認できますねぇ。


以下、おまけ
[ミラーレンズフィールドテスト in 羽田空港]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, SOLIGOR_M_LENS500mm/F8, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8, G20mm/F1.7,

休みだ~、ということで、ほぼ一日カメラで満喫
レンズの描写の違いを改めて実感しました。

こういう大きさ、角度、距離で撮るには?だけでは無く、
こういう「雰囲気」で撮るには?でレンズ選びをする感覚がなんとなく分かってきた気がします。
※同時に、屋内でのモノ撮りは、やはりマクロレンズが楽だな、ということも分かってきました。

[Twitter投稿記録 Sat, Dec 12]の続きを読む
関連記事
継続するかは分かりませんが、キャラを作ってみました。

そして、最初の島にて
ss20091212_235212.jpg

え~・・・、一応、ミミに反応しておいた方がいいかな~、と・・・

ss20091212_235612.jpg

こんな所にも出店してるのか。
関連記事
セイバーさんの方は、レンズを色々と変えながら何枚も撮ったので、ひとまず堪能できました。

ということで、次の被写体は、先日のイベントの景品で手に入れたコレを

P1020150_raw01.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO ]

試しに封を開けて、撮影台に置いてみたのですが・・・

デカイ!

部品が山ほどある!

可動箇所も山ほどある!

その上、モノとしての強度は、「おもちゃ」レベルではなく、どう見ても「可動模型」レベル
全兵装を取り付けて、変形させるだけでも、相当神経を使いそうです。

実際、ランディングギア(着陸脚)を出そうとしたら、カバーが中々開かずにパキッと・・・
破損した訳では無く、外れだけだったのですが、コレは難物だ・・・

せっかくのもらい物ですし、ゆっくりマニュアルを見ながら撮ってみようかと思います。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

コンデジでの撮影が、概ね満足行く程度まで出来たので、今度はレンズの絞りを変えて撮ってみました。

[レンズと絞りを変えてセイバーさん]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

P1020121_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

ちょっと遅めのお昼ということで、CoCo壱へ
いつも、お気に入りメニューとして食べていたキーマカレーの期間が終了してしまったため、別なメニューを選ぶことに。

ということで、キーマカレーと入れ替わりで登場したらしい、「辛もつカレー」を注文してみました。

もつ鍋をモチーフとしているらしく、小さく切ったお豆腐まで入っていたり、野菜もそこそこ入っていたりと、美味しかったですw
普段の牛もつ、豚もつカレーとは、また別な味わいで良かったですねぇ。

ということで、しばらくの間、キーマカレーの代わりにお気に入りメニューの座に納まりそうです。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

