趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


[Twitter投稿記録 Mon, Nov 30]の続きを読む
関連記事
今日もあちこちへ

お昼頃に買ったバッグは、程よい大きさの割には、三脚などのカメラ用品も色々詰め込めて、使い勝手も良い感じでした。
色も店頭で見たときよりも、好みな風合いで、中々良い買い物だったと思います。
コレで、より軽いフットワークで、あちこち撮影に行けるかな?

メーカーサイトを発見
シャーク胃袋ショルダー
そんな名前だったのか。

・BMS COLLECTION
BMS COLLECTION


[Twitter投稿記録 Sun, Nov 29]の続きを読む
関連記事
今日は、事前に開催情報がキャッチ出来ていた、やまとショールームでのイベントに行ってきました。

・やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」11月29日開催
やまと「メールマガジン会員限定・第三回ショールーム開放」11月29日開催


撮ってきた写真は枚数が多いので、今回もPicasa Web Albumにアップしました。
写真のコメントは、随時追加していきます。



◆余談
最近、どんどんレンズが増えてきて、出かける前に今回のイベントでは、どのレンズを持って行こうか迷いました。
色々検討の結果、前回のVolksのイベント(そういえば、この時の写真もアップしてませんな・・・)で使用した、14-45mm(28-90mm相当)のズームレンズと、街歩き用に重宝している20mm(40mm相当)の単焦点レンズの2本をチョイス。

で、結果として、撮影は全て20mmレンズの方で間に合ってしまいましたねぇ。
フィギュアとの距離が極端に遠くなければ、十分なアングルで撮れるようです。
ただ会場の作りによっては、もう少し望遠よりの方が扱いやすいかな?とも思います。

この20mmレンズは明るさがF1.7と比較的明るいので、しっかり体とカメラを固定すれば、もう少し暗くてもちゃんと撮れそうです。
※今回は、一部、ブレちゃってますが・・・
※実際、今回の写真は、ほぼ全てISO100で撮れていて、ISO400くらいまでなら、もう少し感度を上げても大丈夫のはず。

また、GH1を選んだ理由の一つであるバリアングルモニタですが、今回も役に立ってくれました。
低い位置に展示してあるフィギュアを撮るときや、フィギュアやドールの視線を捉えたい時に重宝しますねぇ~。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

今日はカメラ屋の多さ、という観点から新宿を開拓できたのが収穫でした。
次は銀座の方も開拓してみたいところ。
[Twitter投稿記録 Sat, Nov 28]の続きを読む
関連記事
P1010772.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

で、こちらが「新宿中古カメラ市場」さんで購入した三脚台座です。
※三脚座という言い方の方が一般的かも

何故コレが欲しかったか、というと、先日、ジャンクレンズとして購入したミラーレンズで月を撮影した際に、あまりにレンズの方が重くて、フロントヘビーな状態になっていたのをどうにかしたかったわけです。

[三脚台座]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, 900IS,

昨日、お仕事の疲れから、何となく物欲を発散するため買ったカメラ雑誌「アサヒカメラ 12月号」に「極楽お宝カメラ探しの旅」という特集が載っていました。
その記事に載っていたこの一文

「さて、東京のカメラ店密集地帯といえば、銀座と並んで新宿だ。」

以前から新宿には中古カメラ屋さんが多い、という話は聞いていたのですが、具体的なお店は殆ど知りませんでした。
そんな時に、この記事に具体的なお店が紹介されていたので、コレは行ってみたい、ということで、今日は新宿の方まで出かけて来ました。

◆マップカメラ
こちらは、アサヒカメラ誌では、「新宿で備品を探すなら、まずここへ行こう」と紹介されていました。

・マップカメラ 日本最大級のカメラ販売、買取サイト
マップカメラ 日本最大級のカメラ販売、買取サイト|カメラ,デジタルカメラ,交換レンズ,中古レンズ,中古カメラ,フィルムカメラの販売・買取・下取・委託


そして、お店に行ってみたのですが、いや~、品揃えが凄いですねぇ。
コレまで秋葉原や上野の中古カメラ屋さんを何店か回ってみたことはありますが、数が違いましたねぇ。
デジカメ、AFフィルムカメラを扱う1号店、MFカメラをメインに扱う2号店の両方に行ってみましたが、色々使ってみたいレンズが色々・・・
今のところ、CANON FDレンズ用のレンズアダプタしか持っていないのですが、他のレンズマウント用のアダプタも欲しくなってきました・・・

そして、やはりCANON、Nikonの2強は中古、新品問わず、数が豊富ですねぇ
CANONの場合は、FDマウントから現行のEFマウントになった際に、それまでのレンズとの互換性を一切断ち切りましたが、NIKONのFマウントは、色々制限が有るとはいえ、一貫して同じレンズマウント。
Nikon用のアダプタを買ってレンズを集めれば、将来、Nikonのデジタル一眼レフカメラを買った時にも、その資産が活かせるよなぁ・・・、とかそんな妄想が広がります。


◆新宿中古カメラ市場
その次に行ってみたのが、「新宿中古カメラ市場」さん
こちらは、「売りたい人と買いたい人の出会いの場」と紹介されていました。

・新宿中古カメラ市場
新宿中古カメラ市場


こちらのお店では、取り扱っている商品は全て委託品。
つまり、秋葉原とかにも良くある「レンタルショーケース」のような形式でカメラ用品を取り扱っているお店になります。

ということで、下手なカメラ屋さんより品目が多いんじゃないかな?と期待して行ったら・・・
いやぁ、その数に圧倒されました。

ホント、どのくらい置いてあるんだろう、数え切れないぐらいのレンズが並んでいました。
レンズ以外にも、カメラ用品、アクセサリが山ほど。

で、何か面白いモノは無いかな~、と店内をうろつくことしばし・・・

P1010772.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

三脚コーナーで、こんなパーツを見つけました。
こちらのパーツについては、別記事で

◆新宿を後にして
他にもヨドバシカメラやカメラのキタムラを回って、ホント、新宿はカメラ屋巡りが楽しい街なんだなぁ、と実感しました。
幸い、今は新宿も通勤経路になるわけで、ちょっと通ってみるのも楽しそうですねぇ・・・

[カメラ屋探訪 新宿編]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F3.5MACRO,

負荷テストの立ち会いとか、久々に疲れる作業が続いたため、昨夜はやたらと眠かったです。
月曜日が負荷テスト最終日なので、それを乗り越えれば・・・、と思ったけど、次のテストの準備で忙しくなるかなぁ・・・

来週末は、友人の結婚式があるので、この土日で色々準備しておかないと。
[Twitter投稿記録 Fri, Nov 27]の続きを読む
関連記事
新しい仕事に慣れてきて、段々と担当作業も増えてきました。
もうしばらく、このままの忙しさが続きそうですねぇ

そして、こうやってちょっと疲れた時は、何かお馬鹿な買い物をしたくなります。
物欲リストには、それこそ山ほど欲しいモノが溜まってるわけですが、何かこう、日常生活の中で、頻繁に使えるモノが良いですね~。
※そうは言いつつも、明らかに後悔するだろう、ってモノにも興味が・・・
[ Twitter投稿記録 Thu, Nov 26]の続きを読む
関連記事
今日のトピック

・岡田斗司夫さんのBlog記事をTwitterで取り上げたら
ご本人にReTweetされて、そこにさらに何人かの方のレスが付いて、返事を返したらご本人からの返事も頂けて、最後にはフォローして頂けました。
こうやって縁は繋がっていくのかなぁ、と実感した次第。

・-岡田斗司夫公式ページ-
-岡田斗司夫公式ページ-

・岡田斗司夫 (ToshioOkada) on Twitter
岡田斗司夫 (ToshioOkada) on Twitter


・そして、悩みというか疑問というか
何らかの形で私が知っている人(知人・友人、著名人、巡回しているBlogやサイトの管理人)のTwitterをフォローするのは、(比較的)簡単だけど、私の知らない所、知り得ない所にいる、私にとって有用な投稿をされる方のTwitterは、果たしてどうやって探せば良いのだろうか。
偶然に頼るか、Tweet検索で気になるキーワードを探すか・・・

・裁判対策? \"「ダビ10」解除ソフト販売、東芝社員を逮捕\"の意図は - 録画人間の末路
裁判対策? \


あまりに時期と、「東芝」「ダビング10」等々、意識的に関連づけたような、横並びの報道が気になります。
まぁ、警察発表がそうだった、というのが大きいのだと思いますが・・・

・新型ポメラの発表
気になるなぁ~
関係者によると「店頭には2万円台半ばで並ぶかもしれない」との声もあった。
この位の値段なら考えちゃいますねぇ

[Twitter投稿記録 Wed, Nov 25]の続きを読む
関連記事
20091125215351
20091125215349
今日は、同僚が旨いとお勧めの、近くのラーメン屋に行ってみることに。

写真は、そのお店の看板メニューのとんこつラーメン。
スーブがコッテリとした旨味があって、美味しかったですねぇw
麺もいかにもとんこつラーメンという感じの細めんで、替え玉も一玉、注文してしまいました。

比較的行きやすい所にあるお店なので、また近いうちに、別なメニューも試してみたいところです。
関連記事

Twitter投稿記録 Tue, Nov 24


今日のTwitter投稿記録
安定した録画環境の構築を模索中。
しかし、私は撮ったモノを観ることより、撮ることそのもの、さらには録画環境を作ることそのものが楽しいのかもしれないですねぇ。
[Twitter投稿記録 Tue, Nov 24]の続きを読む
関連記事

Twitter投稿記録 Mon, Nov 23


連休最終日と言うことで、今日は一日のんびりしていましたねぇ
[Twitter投稿記録 Mon, Nov 23]の続きを読む
関連記事
P1010665_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SOLIGOR_M_LENS500mm/F8

新月の時期が過ぎ、段々と月が正中する時刻が遅くなり、さらに天気が良い休日、ということで、久々に月撮影のコンディションが整った夜です。
さらに今回は、先日フィールドテストを行ったばかりのミラーレンズを持ち出して、撮影してみました。
※というか、ミラーレンズ購入の最大の目的が月撮影、が正確です。

今までは、210mm(420mm相当)で撮影した月の画像を等倍で切り出し、800×800pixel程度としていたのですが、今回500mm(1000mm相当)で撮影したモノをバランスを見ながら等倍で切り出して見たところ、1600×1200pixelの画像になりました。

等倍画像を見てもらうと分かりますが、レンズやレンズアダプタの限界か、撮影環境(空気の綺麗さゆらぎ)の限界か、私の技量の問題か、どうしてもブレが残ってしまいます。

まぁ、それでも雰囲気は残っているかなぁ~?


そして、先日のフィールドテストで持って行くのを忘れていた、対「月」用撮影オプションを使って撮影してみた動画がこちら。


[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SOLIGOR_M_LENS500mm/F8 + ExtenderFD_2x-B
「月に愛された少女/FALCOM Vocal Collection/Copyright© Nihon Falcom Corporation」

このExtenderとは、テレ・コンバータとも呼ばれ、レンズの倍率を2倍にするモノです。
※その代わり暗くなるというデメリットも有りますが、そもそも月は明るいので問題無し

これを間に挟むことにより、
500mmレンズ×2(テレコン)×2(Mフォーサーズボディ) = 2,000mm相当
というさらに倍率を上げて撮影することができます。

そうやって、2,000mmという倍率で月を撮ると、モニタ内をどんどんと進んでいく月の様子が見えました。
ということで、上の動画は、その様子を録画してみたモノになります。
まさか、月の動く様子を、こんな感じで実感できるとは。

ただ、倍率が上がったことにより、ピント合わせがよりシビアになってしまったため、今回は静止画の方では、満足のいく写真が撮れませんでした。
※ボケボケのブレブレばかり

何故そんなにシビアか?というと。。。
[月齢 6.3の月 with ミラーレンズ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, SOLIGOR_M_LENS500mm/F8, ExtenderFD_2x-B, NewFD50mm/F3.5MACRO,


Twitter投稿記録 Sun, Nov 22



[Twitter投稿記録 Sun, Nov 22]の続きを読む
関連記事
P1010637.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

ターミネーター4(BD版)を買ったときに、抽選くじをやっていて、その時にもらった、ターミネーターのスケルトン・キーホルダー
モデルは・・・、T-600・・・?


意外とずっしりとしていて、モノとしての出来は良いように思います。
目のガラスパーツが、赤く光る様を表現していて、中々カッコイイw

[今週買ったモノ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4, NewFD50mm/F3.5MACRO,

今週は、お仕事の方が、幸いにもそれなりに忙しく、フィールドテストと称して撮ってきた写真をアップする体力が中々・・・
ということで、一週間遅れですが、ジャンクレンズで撮ってきた写真を

まず、そもそも何でフィールドテストが要るのか?というところなんですが、今、中古レンズやジャンクレンズ集めているレンズは、元々キヤノンが発売していたFDマウント、又はNewFDマウントと言われる規格の元で、そもそもマイクロフォーサーズ用として発売されているレンズではありません。
そこで、マイクロフォーサーズの工学的・光学的な構造を活かして、マウントアダプタを介してやることで、それらのレンズを装着出来る状態にしています。
※フランジバックの短さ、とか色々有るのですが、その説明はとりあえず割愛

ところが、そのようなアダプタを使うことで、物理的に装着させる事は出来るのですが、作りによっては、近距離や逆に遠距離(無限遠)でピントが合わない可能性もあります。
※中間域では、ピントの目盛りとズレが有るかもしれませんが、まぁ、調整可能なので


無限遠 - Wikipedia

無限遠(むげんえん)とは、カメラのレンズなど、光学系において、それ以降、ピント調節が不要となる距離。焦点距離に比例するため、広角レンズは近く、望遠レンズは遠い。 無限を意味する記号、∞で表す。
完全な水平光であればいかなる光学系でも無限遠となるため、メーカーによる製造時や修理時はコリメーターを使って調整するが、実用上の目安としては、焦点距離の2000倍以上の距離があれば無限遠と見なすことができる。

その場合、実際にレンズを付けて撮ってみればすぐに分かるのですが、近距離はともかく遠距離、特に無限遠と呼ばれるようになる距離はNewFD 200mm/F4の方で20m以上、ミラーレンズの方は、50m以上となるため、自室で行うテストにも限界があります。
※私の部屋がもっと高いフロアに有れば・・・

ということで、より遠くに被写体が有る状態でピントが合うか?というチェックがしたかった為、屋外に持ち出してテストを行ってみたわけです。

[ジャンクレンズ・フィールドテスト in 竹芝桟橋]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, SOLIGOR_M_LENS500mm/F8, NewFD200mm/F4,


Twitter投稿記録 Sat, Nov 21


[Twitter投稿記録 Sat, Nov 21]の続きを読む
関連記事
20091121190353
20091121190350
今日は午後から休日出勤、色々休みの日ではないと出来ない作業をしてきました。

そして作業も無事終わり、夕飯に。
ということで、府中のラーメン二朗に行ってきました。

注文したのは「ブタ入り」に、油、ニンニク、辛め、野菜の全部のせ。

いや~、ブタが柔らかくって、旨味が凄い。
そして、写真を見ての通り、麺が太い。
他の二朗よりも太いような気が…。

スーブは少し残しましたが、一応、完食。
堪能しました。
トータルで見て、今までで一番旨い二郎だったような気がします。
関連記事

Twitter投稿記録 Fri, Nov 20


今日のTwitter投稿記録
今日は、秋葉原で列に並び、帰宅したらラピュタということで、つぶやいたつぶやいた。
明日は、午後からとはいえ出勤日なので、今日の収穫物とかは、また後日。

[Twitter投稿記録 Fri, Nov 20]の続きを読む
関連記事

Twitter投稿記録 Thu, Nov 19


[Twitter投稿記録 Thu, Nov 19]の続きを読む
関連記事
P1010630.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

ここ数日、幸いにも仕事の方が充実していて、中々趣味の方に時間を割けませんでした。
ということで、無性に何か写真が撮りたくなり、帰り道、やはり無性に食べたくなった甘いモノの写真を撮ってみました。

今日は、今までとちょっと違ったアングルで、真上から。
皿の底の部分の光り方が、何となく三日月っぽいなぁ~

[なにか写真を撮りたくなって]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4, G20mm/F1.7,


Twitter投稿記録 Wed, Nov 18


今日のTwitter投稿記録
現在の通勤時間中に出来ることを増やす、ということで、アレコレiPhoneやらポメラやらを考えていたわけですが、
急遽、イーモバのPocket WiFiも面白いかなぁ、と思い始めました。

無線LANは内蔵している、WAN通信が出来ない端末ってのは、結構、ありますからねぇ
※PSPしかり、DSしかり

何気にEye-Fiの動作確認が取れているところもポイントが高いかも。
※デジ一眼にセットして、撮影→mixiやPicasaにアップロード、とか・・・

応用範囲の広さに着目しつつ、情報収集開始です。
・Pocket WiFi (D25HW) | イー・モバイル
Pocket WiFi (D25HW) | イー・モバイル

・Eye-Fi Japan
Eye-Fi Japan

[Twitter投稿記録 Wed, Nov 18]の続きを読む
関連記事

Twitter投稿記録 Tue, Nov 17


[Twitter投稿記録 Tue, Nov 17]の続きを読む
関連記事
昨年の秋田おたくオフ会にて知り合った、「shimodg(シモデジ)」さんがBlogを移転された、と言うことなので、この機に相互リンクを申し込みました。

・Starlet -take.II-
Starlet -take.II-


shimodgさんとは、コミックやらゲームミュージックやら、妙に好みが似たようなところが多かったりします。
※歳の差は結構あるはずなのですが・・・

同時にリンクも修正
shimodgさん、秋田おたくオフ会さんに関しては、「秋田の友人」カテゴリを作成しました。
※Hollyさんを、こっちのカテゴリにしようか検討中

更新がしばらく停止しているBlogや過去Blog等について、「更新停止中」カテゴリを作り一つにまとめました。

コレまではヨーグルティングの同好会を基準にリンクを作っていたのですが、リンクの体系を色々見直してみた方がイイかもしれませんねぇ。
※「同好会」別ではなく、「ヨーグルティング」という一カテゴリにしてもイイかも。
関連記事
20091116195307
トッピングのほうれん草で、野菜分を補給(したつもり)
関連記事
P1010596.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

実写の前に、今回、フィールドテストとして使ったレンズの紹介を。

[テストしたジャンクレンズ2本]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

今日は昨日までとはうって変わって、とてもイイ天気でした。
ということで、実家のハードオフで購入したジャンクレンズを、実際にフィールドテストする為、お出かけ~

と言うことで、GH1購入当初、夜に撮影をしに来た竹芝桟橋に、再びやってきました。
・三度目のレインボーブリッジ撮影
三度目のレインボーブリッジ撮影


[竹芝桟橋を散歩]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

20091115135918
関連記事
P1010443_raw02.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

今週は、実家に新しい仏壇、内仏が来る、ということで実家の方に戻って来ました。
今までの仏壇は、結構、年季が入った物で、本来は金色の部分が、かなりくすんでいたのですが、新しい仏壇は、もう金ピカでしたねぇ
今度の月曜日に、お寺の住職が来て、正式に仏壇となるそうです。
※正式な段取りや用語はよく分かっていません・・・

そして、例によって、実家の方で写真も撮ってきました。

写真の方は、実家から夕焼けが見えたので、パチリと
雲の重苦しい感じと、オレンジ色の鮮やかさが印象的でした。
写真より、もう少しオレンジ色が強かったかな・・・?

P1010446_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

電車の中から綺麗なイルミネーションが見えたので、マンションに戻る前にちょっと寄り道。
クリスマスの飾り付けでしょうか、青い光が綺麗です。
三脚を使ってじっくり撮ってみたいなぁw

以下、適当に撮ってきた写真を

[実家で見た夕焼け]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F3.5MACRO,

P1010378.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

昨日、売っているのを見かけた、「爽 チョコレート&バニラ」
こちらも妙に気になったので、買ってしまいました。

爽やかさが売りのはずのアイスに、チョコレートのこってりとした甘さはどうなんだろう?と思ったのですが、結構、さっぱりとした甘さですね~w
「ブルーベリーヨーグルト味」と甲乙付けがたし。

そして、今日は色々新製品発表会が重なっていたようなのですが、ヨドバシアキバでも既にカタログが置かれていました。

P1010382.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

リコーのGXRは、本当にレンズとセンサーを一体で交換するシステムのカメラとして発表されました。
それによるメリットも多いわけですが、価格も高いなぁ・・・

・リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 - デジカメWatch
リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 - デジカメWatch


新型レンズユニットも色々計画されているようなので、それ次第かな?
個人的には、
「超望遠/高感度天体撮影ユニット」
が気になります。
月は綺麗に撮れるか!?

そして、意表を突かれたのが、富士通のセパレート携帯

・セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」 - ケータイ Watch
セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」 - ケータイ Watch


ここまで個性的な、クセのある携帯は面白そうですw
発売が来年の3~4月と、かなり先の話なのですが、継続してチェックしていこうかと。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

