趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


P1010188_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
※なんとなくモノクロの方が雰囲気が良い気がしたので、差し替え

ここ数日、風邪で体力低下状態が続いていたため、必須消耗品を補充するという名目で、近くのショッピングセンターまで散歩しに行ってきました。
で、本当は買い物だけで済ますつもりだったのですが、気分が良かったので、ちょっと遠出。

ここには一年以上住んでいるのですが、こちらの川岸の方まで来るのは初めてだったりします。
ちょっと天気が曇ってしまいましたが、また天気のいい日に来てみたいところです。

P1010194.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

そして帰り道、久々に歩いた所為か、お腹が空いたので、少し早めに夕食を。
ここのところ風邪でダウンしていたので、今日は久々にカレーを食べてみました。

店名:CoCo壱番屋
キーマカレー(辛さ普通)+ツナサラダ 計960円

写真の方は、手前と奥の方をボケ気味にして、立体感を。
このレンズ、やはりこういう写真を撮るのが便利ですねぇ


以下、今日、買った本

[ちょいと散歩に]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, G20mm/F1.7,

20091031164526
結局、ちょっと先まで歩いてしまいました。この辺には一年以上住んでますが、こっちまで来るのは初めてという。
関連記事
P1010176_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SIGMA ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6

前回の満月の撮影から、約3週間
天気と、月の出ている角度と時間、その他諸々の条件がようやく整って撮影することが出来ました。

月齢は8.9と言うことらしく、上弦の月よりちょっと太ってしまったのが、残念と言えば残念。
※昨夜がちょうど上弦の月だったのですが、生憎の雨模様だったので・・・

最初の満月ほどのインパクトは無いかもしれませんが、カメラの背面モニタに月が大写しになるのは、なんとも言えない楽しさが有りますねw

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,

P1010159_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

今日は、超過勤務時間の稼働調整ってことで、一日お休みをもらいました。
で、珍しく平日のお休みということで、どこか、カメラを持って出かけたかったのですが、生憎の雨模様。
しょうがないので、部屋で色々遊んでいました。
※チト、東方Projectのゲームにも手を出したような、出してないような感じ

夕方になって、雨も落ち着いてきたので、夕食の準備を
なんとなくさっぱりした物がいいなぁ、ということで、ちらし寿司を

エビやら、いくらやらが、プリプリと美味しかったですw
酢飯を食べたのも、結構、久しぶりだったような?

写真の方は、仕上げの段階で、ちょっと色を鮮やかにしすぎたかも。
まぁ、自分の記憶の印象としては、これくらいだったのですが・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

ということで、ここしばらくデジカメにハマリ続けていたので、久々にPCの話に戻ってみようかと。

で、まずは、ゆきのさんのところで盛り上がってるWin7の話題について、色々引用する形で書いてみようかと。
※コメントにするには長すぎて、さらにちょっと出遅れた感も有るので、新しい記事として起こします。

・まったりだいあり~♪ Win7の話題♪
まったりだいあり~♪ Win7の話題♪


【ちょっとだけ追記】
あくまで、私個人の意見、ということで。

【もう一つ追記】
あくまで、家庭で使用、個人用途向けの使用を想定した内容です。
会社での業務向けでの使用は、その評価基準はまるで別物になるので。

[XPやらVistaやらWin7やらの話 (多分)その1]の続きを読む
関連記事
P1010158_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

さて、今週も朝食兼昼食ということで、パスタを作りました。

1.ベーコンをカリカリになるまで焼き、別なお皿に退避させます。(私の部屋はコンロが一口しか無いので)
2.ジャガイモの皮をむき、一口サイズに切ります。
3.鍋に水を張り、切ったジャガイモを入れ、そのまま茹でます。
4.沸騰したらパスタを入れます。ジャガイモはそのまま茹で続けます。
5.パスタが茹で上がったら、別な器に茹で汁を少しとっておきます。(パスタに味付けとして絡める用)
6.茹で汁を捨て、再び鍋にジャガイモごと戻し、焼いたベーコンを混ぜます。
7.市販のペペロンチーノの素、オリーブオイル、茹で汁を加え、軽く炒めます。
8.器に盛りつけてできあがり。

焼いたベーコンの旨み、ジャガイモのホクホク感、ペペロンチーノの辛み、どれも美味しかったですw
彩りが単調になっちゃったので、色合いのアクセントになる野菜も入れられれば良かったかなぁ

写真では、ジャガイモが下に隠れちゃってますねぇ
外が曇り空だったので、撮ってから明るさを調整しています。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

事の始まりから時間が経ち、少しずつ文章を書いてきて、ようやく私自身も色々整理できてきたかな、と思うので、事の経緯なり何なりを書き記そうと思います。
※昨日をアニメの日としていたのも、思い起こせば逃避してたのかも?

お互い、真剣に話をして、事に取り組んだ結果だとは思いますが、あまり関わりたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんので、一応、「続き」の方に。
※それでも、私のことを少なからず「友人(相当)」と思って頂けてる方には読んでもらえればなぁ、と思います。

[無題]の続きを読む
関連記事
P1010153_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

今週末は実家に戻るつもりだったのですが、どうも実家の方で風邪ひきが居る、ということで、念のため、今週の帰省はパス
ということで、部屋で昼寝したり、溜まってたアニメを観たり・・・

そうこうしてるうちに、お腹が空いたので、近所のスーパーにでかけました。

何か適当に作ろうかなぁ、と思っていたのですが、弁当コーナーにあった「マーボーチャーハン」に惹かれ、今日の夕食はコレに決定~
他、パスタの材料を買って帰宅しました。

写真の方は、どのレンズを使おうか迷ったのですが、フワッとボケた感じにしたかったので、NewFD50mm/F1.4をチョイス
絞り値をF4.0くらいまで絞って、極端にボカシ過ぎない撮り方をしてみました。

うん、なかなか好みな仕上がりになったかなw

味の方は、ちょっと麻婆豆腐の辛みがイマイチだったので、冷蔵庫からストックの豆板醤を取り出して増量。
麻婆豆腐のぴりっとした辛みと、パラッとした炒飯が美味しかったですw
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

P1010143.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

メケさんをホテルの方へ送り届ける途中、コンビニに立ち寄りました。
そこで、話題の「ペプシ あずき」を発見

早速、実食(実飲?)です。

まずは開封
・・・、小豆の匂いがする。
小豆というか、あんこ?

そして、一口
なんというか・・・、ペプシの味から、ペプシの甘みを引いて、あんこの甘みを足したような・・・
足された甘みも、そんなにくどい訳ではないので、飲めないことは無いですが・・・

まぁ、他に選択肢がある状態なら、あえて選ぶことは無いですねぇ・・・

そして、原材料表示に目を向けると、やはり、小豆の味、香りがしそうな材料は含まれていません。
相変わらず、「香料」恐るべしw

興味のある方は、とりあえず、お試しで行ってみるのもアリかと~
※キムチラムネや激辛カレーラムネほどではないのでw

以下、追記
[【追記】ペプシ あずき]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

P1010139_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

メケさんのお土産、「どん兵衛 芋煮うどん」

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

20091020202120
準備OKです
関連記事
まずは前言撤回から・・・

・Twitter / シンゴ: よし、今日は写真を撮らずに、Blogの更新もせずに、 ...
Twitter / シンゴ: よし、今日は写真を撮らずに、Blogの更新もせずに、 ...


ちょっと今日は落ち着いて、普段滞りがち(ROMりがち)な巡回をしようかな、と思っていたのですが、結局、記事のネタを思いつきました。

ということで今日のネタなのですが、以前から、いかに持ち運びやすくするか?検討を重ねてきました。

[よりコンパクトに、より軽快に]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 900IS,

P1010118.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

いい加減、本に関しては際限なく買ってしまうクセをどうにかした方がイイかもしれません・・・
ってことで、Comic ZINにて、先日より気になってた本を3冊購入

しかし、(少なくとも本が被写体の時は)もう少し絞りを絞って、きっちりピントを合わせた方がイイかもしれない・・・。
何を撮るか?によって、上手くレンズを選択出来るようになりたいところ・・・。

P1010119.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

このお店で買い物をすると、相変わらず色々なイラストカードが貰えます。


[秋葉原での収穫]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

P1010085.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

とりあえず、早速撮ってみたい、ということで喫茶店に飛び込み、そそくさとレンズのセットアップ
注文した料理が届いたので、さっそくパチリ、と撮ったのがこの写真になります。

フォーカスとか設定とか、その他諸々、全部カメラ任せで、こんな画を描き出してくれました。

いや~・・・、私がマニュアルで撮った食べ物の写真より、とても上品なボケかたをしてくれてます・・・

店内は少し暗めだったのですが、手ブレ補正が無いボディ、レンズにも関わらず、ぴしっと、ぶれることなく撮れました。

最短撮影距離20cmで40mm相当の画角って、ホント使いやすいですねぇ
先日、「女性向けのデジタル一眼レフカメラが流行っている」という記事を書きましたが、日常撮りをターゲットとしたレンズ(そしてボディ)なんだと思います。

・シドニアの騎士とブラム学園!
シドニアの騎士とブラム学園!


料理の方は、メインの胚芽ホットサンドの具が、旨み、甘みがあって、ホント美味しかったですw

P1010090.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

お昼を食べた後は、中野ブロードウェイを散策
中野ブロードウェイに来たのは2回目ですが、相変わらず小さいお店が色々と入っていて、見てまわるだけで楽しいですねぇw

ドール関係を取り扱っているお店もかなり多く、ボークスが入っているラジオ会館とは、また別な楽しみ方が出来そうです。


P1010095.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

中野を堪能した後は、いつも通り(?)秋葉原を散策
薄暗くなるのを待って、かねてから写真を撮ってみたいなぁ、と思っていたポイントに移動

東京メトロ日比谷線秋葉原駅の5番出口付近、神田川沿いの広場(?)からの一枚です。

もちろんカメラをしっかりホールドしていましたが、それでも、あの暗さで手ブレ補正なしで撮れちゃうのは、ありがたいですねぇ

P1010106.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

そのまま神田川を渡り、岩本町付近の昭和通りを渡る歩道橋の上から一枚

この歩道橋、人が歩くと微妙にグラグラ揺れて、結構怖かったです。
というか、ちょっと酔いそうでした・・・


P1010114.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7

そして、自宅のマンション近くにあるラーメン屋さんにて

注文したのは、とんこつ担々麺と半チャーシューライス

とんこつスープのこってりとした味と、担々麺のちょっと辛めのスープがあいまって、美味しい美味しいw


ということで、レンズを買った後、色々と撮影した訳ですが、写りが良くて、で使いやすく、カメラシステム全体がコンパクトに収り、非常に気に入っています。

うん、イイ買い物をしました。
後は、減価償却に向けて、どんどん写真を撮りましょうw

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

何か新しいモノを買ったとき、そのモノに対する満足感は、私は次の3つの要素からなると考えています。

A:そのモノを使う頻度や回数、期間
B:そのモノを使っているときの楽しさ
C:そのモノによって作り出されたモノ

これらの要素は、イメージとして「A×B+C=満足感」という関係になり、購入コストに対して、この満足感が上回っているようなら、それはイイ買い物だった、と言えると思います。

では、上記の3つの要素を、それぞれ向上させるには、どうすればいいか?

Aについては、いつでも使えるようにしてやることが早道です。
それこそ携帯電話のように、いつでも持ち運べて、気軽に使えるようにする。

Bについては、それ自体をいかに楽しく使えるか?ということなので、例えば、レスポンスが早いとか、使い勝手がイイとか、そういう面での向上が有意義でしょう。

Cは、それによって得られたモノが、いかに自分にとって、今後の足し、あるいは糧、あるいは今後の投資となるか?
まぁ、それを使って、いくつもいくつもモノを残して行けばイイと思います。

ということで・・・
[さて、まずは何から話し始めるか・・・]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, 900IS, NewFD50mm/F3.5MACRO,

20091018124601
さて、入ってみよう。
関連記事
P1010081_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

夕食の買い物をしているとき、無性に甘い物も食べたくなったのでエクレアを一個購入。

エクレアを食べるのも、よく考えたら久々ですが・・・
うん、甘い

もうちょっと食べたい気もしますが、物足りないくらいがちょうど良いですよね。

写真の方は、Canon New FD 50mm/F1.4で撮ったのですが、ちょっと背景をボカシ過ぎたかも。
ボケかたが、ちょっとうるさくなってしまった気がします。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

P1010079.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

先日見かけた記事で、こんな本が発売される、と言う情報が

・萌える日本刀大全 「なんかすげー本でた!w」 - アキバBlog
萌える日本刀大全 「なんかすげー本でた!w」 - アキバBlog


どういう組み合わせなんだ、と思いつつ、面白そうだったので購入してみました。

内容としては、「日本刀とは」というモノではなく、名刀にまつわるエピソードを中心に取り上げられていて、読み物としても中々面白いかと。

しかし・・・

[萌える日本刀大全]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

IMG_3821.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

今日は、新しいお店を開拓、ということで、アキバトリム内にあるお店に行ってきました。

店名:カフェブラウナー(アキバトリム 2F)
グーラッシュライス 計1080円

このグーラッシュライスというモノは初めて食べたのですが、ウィーン風のトマト風味のスープをご飯にかけたモノ、だそうです。
ハヤシライスよりもトマトの風味が効いていて、程よい酸味がご飯と合って、美味しい美味しいw
牛肉もトロトロ、ホロホロという感じで、美味しかったですねぇ


最近は同年代の同僚とご飯を食べに行くことが多いのですが、そちらに慣れすぎると、今度は逆に、一人で食べる昼飯が寂しくなりそうだな~
※「食べに行きましょ」と明るく誘われると、こちらも嬉しいですよね~
関連記事

関連タグ : 900IS,

P1010076_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

月齢カレンダーを見ると、今週末の日曜日は新月なので、今日あたり星が見えたりしないかな~?と空を見上げながら帰り道を歩くと、ちょうど良い角度に星を発見。
帰宅後、さっそく撮ってみました。

最初、満月を撮ったときのように、望遠レンズで撮ってみたのですが、イマイチ、撮れた画が面白くない・・・
ということで、発想を変えて、NewFD50mm/F1.4で撮ってみました。

いや~、このレンズ、夜でも明るいですわ

写真は、ISO感度:100、シャッタースピード:1秒、絞り:F1.4(開放絞り)で撮影したデータなのですが、見た目より明るめに撮れてしまったので、明るさを落とす方向で調整して仕上げてみました。
また、望遠レンズだと、星がポツンと見えるだけだったので、少し広めの画角で、近所の建物も写真に収めてみました。

日曜の新月の夜は、もっと星が見えるといいなぁ~w

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

IMG_3820.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]
IMG_3819.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

店名:鎌倉パスタ(ヨドバシアキバ8F)
熟成厚切りベーコンのカルボナーラ鎌倉風

何が鎌倉風なのかはよく分かりませんでしたが・・・

麺がもちもちっとしていて、やはり乾燥パスタとは食感が違いました。
しかも、このお店、ランチメニューだとパスタの他に、ピザ(またはバジルロール)まで付いてきます。

いや~・・・、結構な量です・・・

ここのところ、同僚と一緒に行くことが多く、しゃべりながらゆっくり食べると、少量でもお腹いっぱいになりますねぇ

写真の方は、店内が明るく、中々美味しそうに撮ることが出来ました。
やはり、「光」は大事ですねぇ~

関連記事

関連タグ : 900IS,

P1010054.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

昨日は、Hollyさんのネトラジが放送予定だったのですが、ネトラジは残念ながら放送トラブルにより延期に
・第48回放送 - 愚駄愚駄すぎるっ!
第48回放送 - 愚駄愚駄すぎるっ!


昨日のネトラジのテーマが、「巨大建築物の魅力」だったのですが、そこでshimodgさんが、「弐瓶勉先生の漫画」というキーワードを書込まれました。

「弐瓶勉」さん・・・

ここしばらく、色々な事に手を出しすぎていて、弐瓶勉さんのコミック、「BLAME!」「BIOMEGA」を読み、感動したことをすっかり忘れてました・・・

Blogに感想を書いて、アップしようと思っていたのに・・・

ということで、弐瓶勉さんの新作、「シドニアの騎士」と、全作は読んでいなかった短編集、「ブラム学園!アンドソーオン」を買ってきました。

とりあえず、後でゆっくり読みますw

そして、話は変わって・・・
[シドニアの騎士とブラム学園!]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

IMG_3807.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

店名:秋しの
海苔弁当 計700円

今日も同僚と一緒に秋しのへ
最奥の座敷で食べたのですが・・・

いや~、写真に撮ったら、色が微妙・・・
暗めの席、ということもありますが、もう少し角度を浅くして撮るべきだった。

また料理の方も、カツカレーという、ちょっと変わった内容だったのですが、カツが普通に美味しかったので、かえってカレーは無くてもよかったんじゃなかろうか・・・

普段コンスタントに美味しいお店なのですが、今日の(日替わりの)海苔弁当は外してしまったようです。
今日、初めていった方もいたので、次回は美味しい魚を食べて欲しいところです。
関連記事

関連タグ : 900IS,

一応、タイトルでは「ストラップ」としましたが、なんていうカテゴリの製品なんだろう・・・
まぁ、このエントリ中では、ハンドストラップに統一します。

通常、この手のデジ一眼は、ショルダーストラップを使って首にかけたり、肩からかけて移動します。
ですが、せっかく軽いGH1なので、もっと機動性を高められないかな?
ということで、おなじみヨドバシアキバで買ってきました。

P1010028.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

ところがこのハンドストラップ、ちょっと問題があって、三脚穴に固定するステーの部分の出っ張りがチト大きいのです。

P1010030.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

通常のフリーアングルではないデジ一眼であれば、この出っ張りのおかげでステーがぐらつかず、安定したグリップが可能なんですが、GH1の場合、この出っ張りが、ちょうど可動式の液晶モニタに引っかかってしまいます。
あるいは、モニタに引っかからないようにボディに直接、接するようにステーを固定すると、今度はモニタが半浮きの状態に・・・

さて、どうするかな・・・

ということで・・・

P1010032.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

削っちゃいました。
※写真のニッパーは、ボークスでガレキ製作用に買ってきたヤツです。

こうして出っ張りを削ったことで、液晶モニタに干渉することなくハンドグリップが取り付けられます。

IMG_3816.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]
IMG_3817.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

液晶モニタの開閉も自由自在
イベント会場のように、本気(?)で撮りに行くときは、ショルダーストラップをステーの左側の穴に通して、ハンドグリップを装着したまま、ショルダーストラップを付けることも可能です。

IMG_3812.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

ということで、元々軽くてフットワークの良いGH1を、より軽快に持ち運ぶことが出来るようになりました。

しかし、このIXY 900ISで撮ったGH1、ずいぶん赤いな・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, 900IS,

P1000977_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4

お昼の写真のリトライ版です。
やはり、これくらい絞った方が、好きかな~
※そして、お皿の柄もw こっち向いていたのかw

あ~、でも、ベッドの脚を良く見ると、垂直が出てない・・・
ううむ、難しい・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

P1000997_raw02.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

今日の午後、別な記事のネタ用に撮っていた写真の中で、もの凄く好みな仕上げ方が出来た写真あったので、先行して一枚アップ
オールドレンズが持つ重厚感、精密感、メカニカル感が、もうたまりません。

コレで、レンズの写り込みまで操れれば完璧なのですがw
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

昨日の日曜日、相も変わらず秋葉原へ出かけてきました。
この日の最大の目的は、Panasonicのマイクロフォーサーズ用新型レンズ LUMIX G 20mm F1.7 ASPH(以下、G20mm/F1.7)をお借りして、私のGH1で試し撮りさせてもらうこと。

ということで、この日はソフマップ本店のデジカメコーナーで試し撮りをしてきました。
で、このレンズなのですが、色々なレビューサイトで取り上げられ、軒並み高評価なレンズ。
スペック的にも使い勝手が良さそうで、かなり気になっているレンズです。

パナソニックLimix G 20mm F1.7は絞り開放から高解像力のレンズ - デジカメinfo
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7はマイクロフォーサーズユーザー必携のレンズ - デジカメinfo
パナソニックLUMIX DMC-GH1【第4回】 - デジカメWatch
ASCII.jp:パナの「20mm F1.7」レンズで猫撮り|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”

という感じで、実際に撮ってみたデータがこちら
P1000958.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
フォーカスは、画面中央付近のレンズフード付きのGH1のあたりに合わせてます。
また明るさ、色合いは、基本的にRAW画像編集ソフトのオート設定にお任せ。
もう少し明るく仕上げた方が、実際の店内の様子に近かったかも。

ここのところ、100mm相当の中望遠レンズを多用していたので、自然な画角で使いやすい感じです。

今度はフォーカス位置を変え、縦向きで一枚
P1000959.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
フォーカスは、OLYMPUS PENの宮崎あおいさんのあたりに
手前や置くのオブジェクトも、程々にぼけてくれています。

うん、ホント、使いやすい画角です。

続いて、今度は手元の被写体を撮ってみるテスト
P1000962.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
P1000963.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
手元の赤いGF1と、奥のゴールドのGH1にそれぞれフォーカス位置を変えています。
これだけ自由にフォーカス位置を調整でき、ボケ具合を弄れるなら、写真の中の何を主題とするか、表現の幅が広がりそうです。

実際、タッチ操作のデジカメにはかなわないと思いますが、こういうフォーカス位置の調整がとてもスムーズで、撮っていてストレスが無いのが嬉しいです。

そして、この明るいレンズの真骨頂、開放絞りF1.7で撮影してみたのがこちら
P1000967.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G20mm/F1.7
いやぁ、綺麗に良くボケてくれます。
GF1のボディやレンズのLUMIXという文字にはピントが合っていますが、ボディの奥の「GF1」の文字なんか、読むのが難しくなるくらい被写界深度が浅いです。
で、レンズプレートにも書いてありますが、最短撮影距離が20cmから、ということで、結構、被写体に寄れます。

実際、最短撮影距離が20cmからということは、例えば食事に出かけてテーブルの上に食べ物が並べられたときに、それを撮影する場合でもアングルの自由度が高くとれそうです。
また、焦点距離40mm相当というところも、人間の目とほぼ同じか若干広いくらいの画角で、自然な感じに撮影がしやすそう。
そして、何よりF1.7という明るいレンズなので、少しくらい暗い場所でも、どうにか撮れちゃいそうな心強さがあります。

後、やはり特筆すべきは、コンパクトであること。
撮られることになれていない人でも、いわゆるデジタル一眼レフカメラの黒くて、でかくて、レンズが伸びた物体を向けられるよりは、心理的な圧迫感は少ないのではないでしょうか。

私と同じ、赤いGH1にこのレンズを付けたときの様子はこんな感じ
・拡大画像【ASCII.jp】
拡大画像【ASCII.jp】

印象としては、一昔前のフィルム時代のコンパクトカメラくらいの大きさかな?
ズームレンズなどと比べると、ホント納まりがイイです。

ということで、私の物欲リストに、見事にノミネートされた一品でしたw

以下、この日に買ってきたモノを少々
[LUMIX G 20mm F1.7 ASPHを試してみる]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

P1000978_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F1.4
朝飯兼昼飯のパスタを茹でている間、このアングルなら画になるかも、ということで、さっそくそそくさと撮影準備。

ちょっと暗めに仕上げて、わびしい一人ご飯の雰囲気を
いっそ、モノクロでも良かったかなぁ

後、背景のボケは、ちょっとうるさかったかも?
もう少し、はっきり形が分かる程度に絞った方が良かったかもしれません。

こういう雰囲気を撮るには大口径の明るい単焦点レンズはうってつけです。

そして、今になって、日が差し込んできて、部屋が明るくなりました。
撮り直そうにも、既に食べちゃった後・・・
やはり写真は「光」が大事、とりもなおさず「タイミング」が大事ですねぇ
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

P1000970_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6

今日は16時頃から秋葉原へお出かけ。
個人的に、色々と収穫が有ったのですが、それはまた別な機会に

ということで、色々うろついてお腹も空いたので、ヨドバシ8Fのレストラン街に行ってみることにしました。
休日の夜は、あのレストラン街の殆どのお店で人が並んでいて、入れたらラッキーくらいの感覚で行ったのですが、幸い「光麺」で、待たずに座れそうだったので、そこで夕食としました。

店名:光麺(ヨドバシアキバ 8F)
汁なし担々麺(大盛り) 計780円

なんでも、土日休日は麺大盛りが無料、ということだったので、大盛りを注文
写真で見ると、そうは見えないかもしれませんが、結構なボリュームでした。

麺は太めで、程よい歯ごたえ。
食べる前にかき混ぜると、丼(というか皿)の下に溜まっていたラー油が麺に絡まり、程よい辛さでした。
旨辛旨辛w

具も、もやしやアーモンドが入っていて歯ごたえが単調にならず、最後まで美味しかったですw

写真は配られた直後、かき混ぜる前だったので、ちょっと麺が乾いたように写っちゃったのが残念なところ・・・
しっかりかき混ぜて、いざ!というタイミングで撮れば良かったかもしれません。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

P1000914_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

さて、今日は先日のエントリで書いたとおり、Fate / 胸像コレクションの撮影をやってみようかと思ったのですが・・・
・Next セイバーさん
Next セイバーさん


[セイバーさん撮影会のつもりだったのですが・・・]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, NewFD50mm/F1.4, 900IS,

