趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


あまりに順当すぎて、誰も驚かないんじゃないか?という気がしますが・・・
[まぁ、順当ですよね]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4, NewFD50mm/F3.5MACRO,

20090930195245
手にこんなものが
関連記事
さらにデジカメ関連のエントリが続きます。

・パナソニックの新型マイクロフォーサーズ機は2010年2月に登場? - デジカメinfo
パナソニックの新型マイクロフォーサーズ機は2010年2月に登場? - デジカメinfo

・パナソニックの新型センサーは1470万画素になる? - デジカメinfo
パナソニックの新型センサーは1470万画素になる? - デジカメinfo


このあたりの噂をまとめると、DMC-GH1の後継機(GH2?)は、来年の2月あたりに、1470万画素のCMOSを搭載して登場しそうです。

GF1は毛色が違うモデル(薄型コンパクト)なので除外するとして、GH1が最新機種でいられるのは、後、半年程度といったところでしょうか。
その間、コミケやワンフェスといったイベントもあったりするので、最新機種でいられる間に、これ以上無いくらい弄り、遊び倒してやりましょうw

そして、センサーの方の記事にあるように、高画素化が進むと気になってくるのが、高感度ノイズ。
ここで、狭画素化による弊害をフォローするために裏面照射型CMOSを採用、となってくるとストーリーとして面白そうですねぇw
※そのときは、GH1のボディだけを売って、レンズは残したままGH2(仮)のボディを購入、というのも面白そう
※そういえば、よく中古でG1のボディのみ、というのを見かけますが、同じようにしてG1 → GH1に移行した人が多いんだろうなぁ・・・

・富士フイルムがEXRセンサー搭載のマイクロフォーサーズ機を開発中? - デジカメinfo
富士フイルムがEXRセンサー搭載のマイクロフォーサーズ機を開発中? - デジカメinfo


そんな中に飛び込んできた、さらに楽しげな噂

元々高感度に強いセンサーを作ってきた富士フイルムが、4/3型という大きさに拡大して作るとなると、かなり面白そうです。
ボディ内手ブレ補正が搭載されるなら、手ブレ補正機能のないオールドレンズを付けた時にも有効な予感

この勢いで、デジタル一眼を作ってないメーカーも、マイクロフォーサーズ規格に参入してくれば面白いのにw
※RICOHとかカシオとか

関連記事
ここのところ、Blogの内容が購入したばかりのデジカメの話一色ですが、もうしばらくはこの状態が続きそうです。
この手の話が好きな人もきっと居るだろう、と期待しつつ、またまたデジカメの話


デジカメ購入後、面白そうなMOOKが発売されたので購入してみました。

マイクロフォーサーズWORLD
日本カメラ社 ( 2009-09-16 )
ISBN: 9784817942197
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


紙面の(感覚的に)半分以上がクラシックレンズ、オールドレンズを(レンズ)マウントアダプタを介してマイクロフォーサーズ機で使ってみる、という内容でした。

マイクロフォーサーズ機が、各種オールドレンズを使う上で、構造的なメリット(フランジバックの短さ)がある、という話は知っていましたが、このMOOKでは、ホント色々なレンズバリエーションのサンプルが掲載されています。

で、その中で気になるのが、キヤノンFDマウントのレンズ

詳細は以下の記事が詳しいです。

・「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(キヤノンFDマウント編)
「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(キヤノンFDマウント編)


注目は、この部分
実際のところ一部の高級レンズを除きキヤノンFDレンズの売値はとてもリーズナブル。これからレンズを買いそろえても、それほど大きな出費にはならないだろう。
ということで、秋葉原にある中古カメラ、レンズ屋さんを見てみたのですが、他メーカーのレンズは、中古でも数万というオーダーのレンズが多いのに対して、キヤノンFDレンズについては、数千円というレンズがごろごろ

種類も豊富で、明るい単焦点レンズに、Mフォーサーズ用では10月にならないと発売されないマクロレンズ(約10万円)、そして、Mフォーサーズ用には存在しないような望遠レンズなどなど

実家に戻ったら戻ったで、地元のハードオフを2店ほどはしごして、ジャンクパーツコーナーを見てみたら、状態も種類もばらばらなFDレンズが、モノによっては本体付き(?)でごろごろ

そこで漏れ出たのが、このつぶやき

・Twitter / シンゴ: あぁ、ハードオフのジャンクカメラレンズコーナーが宝の ...
Twitter / シンゴ: あぁ、ハードオフのジャンクカメラレンズコーナーが宝の ...


ということで、買った中古レンズやジャンクコーナーで手に入れたレンズを追々取り上げていきたいと思います。

関連記事
今週末は諸事情により、シルバーウィークに引き続いて実家に戻っていました。

今回は、先日、ハードオフのジャンクパーツコーナーにうち捨てられていたレンズを実戦投入してみよう、ということで、また実家の様子を撮影してきました。

[ジャンクレンズを実戦投入]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F1.4,

20090927141238
マンションに戻りがてら、家具屋に行くことに。あれこれ見て回るのも楽しいですw
関連記事
20090926194640
今夜は家族で夕食を。こういう肉を食べるのも久しぶり。
関連記事
Twitterでもつぶやいていた通り、9/21~9/23まで実家に戻っていました。
そして、せっかくのチャンスなのでデジカメで試し撮り。


[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
地元の本屋の駐車場にて
なんとなくモノクロの方が綺麗かな、ということで、撮影後Gimpでモノクロ化してみました。
ポツンと主人の帰りを待っている風情

P1000497.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
実家の前に立っている街灯
このひっそり、寂しそうに道を照らしている様子がたまらん。
なんとなく、山フェチに通じるモノを感じます。
寂寥感というか、なんというか。

以下、スナップ的なモノを何枚か
[実家で色々試し撮り]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

20090922211657
いつの間にか、こんな状態に。千円とかいう値段で面白そうなレンズが売っていたので、つい。
関連記事
20090922121939
大体形になってきたかな。
関連記事
P1000465.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO
今夜(というか、既に昨夜)の夕食。
味噌のこってりとした味付けのホルモンが、ご飯にとても合っていて旨かったですw
はまりそうな美味しさw

後ろの騎士王も興味津々です。

ということで、今日、衝動的に買ってしまったマクロレンズのテストも兼ねて。
このマクロレンズ、いわゆるオールドレンズと言われるヤツなんですが、調べてみたら発売年が1979年と、もう30歳を迎えているらしいです。
※まぁ、発売年と製造年は、またちょっと別ですが。

この辺は、色々別記事にまとめたいので、また後ほど。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

昨夜のレインボーブリッジ撮影の話の続きです。

本命のレインボーブリッジの撮影は、海風にあおられて、思いっきり体も冷やされて、中々大変でした。
一応、それなりの写真は撮れたかな?ということで、レインボーブリッジを後にしたのですが、その帰り道、ふと、「そういえば、近くにある四季劇場も、確か夜は綺麗にライトアップされてたよな」ということを思い出し、ちょっと寄り道してみることに。

ということで、四季劇場の正面から撮影してみた写真がこちら
P1000226.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
ちょっと正面、中心からずれちゃったかも。
夜の四季劇場も、静かで良い雰囲気でしたねぇ

そして、四季劇場「春」の目玉の彼
P1000225.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
こうやって見ると、結構大きいw
階段とか、余計なオブジェクトを避けて、もっとアップの構図にした方が良かったかな。

撮影した場所は、だいたいこの辺です。

大きな地図で見る

そうして、浜松町を後にして、一路、マンションへ

その途中にある操車場の様子をぱちり、と
P1000235.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
照明や線路に反射する光が、中々綺麗です。
人工的なモノから生まれる美しさ、という感じですかねぇ

そして、帰り道、もう何枚か撮影してみたのですが、上手く中心がそろっていなかったりして、ちょっと今ひとつの出来だったので、こちらは、また後でトライする予定。


そして・・・

[夜の四季劇場]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

20090920121506
焼いたチャーシューが香ばしく柔らかかった。
関連記事
さて、新しいデジカメを手に入れたので、個人的に、是非また撮りに行きたかったレインボーブリッジを撮りに行きました。
前回、撮影したのは、もう2年半以上前だったんですねぇ

その時の記事がこちら

・レインボーブリッジ再び
レインボーブリッジ再び


当時の写真を見てみたら、中々良く撮れてるじゃないか、と思って記事を読み直したら
色々ISO感度や露光時間を変えて撮影してみたのですが
ISO感度 80、露光時間 10秒の組み合わせが
明るさ、暗部ノイズのバランスがちょうど良かったです。
シャッタースピード 10秒か・・・
中々無茶な撮影をしていたようです。

ということで、改めてDMC-GH1で、ほぼ同じアングルで撮影してみました。
P1000191.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
撮影時は三脚無しで手すりに体を固定。
海風に体を揺すられながらも踏ん張って撮影しましたw
いやぁ、風が強かった・・・

それでも、三脚+コンデジ(IXY 900IS)と同レベルに撮れたと思います。
次回、今度は三脚を持ち込んでトライしてみたいところw

後は桟橋の展望台から見える場所として、お台場の観覧車とフジテレビ
P1000201.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
今回、まずはお試しでトライ、ということで、14-45mmのレンズしか持って行きませんでした。
14-140mm(10倍ズーム)のレンズも持って行けば、もう少し大きく、細部まで写せたかなぁ
こちらの写真は縮小しているので分かりづらいですが、等倍で見ると結構ぶれてます。
やはり夜景の撮影には三脚が必須ですねぇ

そして、これは何を撮ったんだろ?
P1000202.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
一瞬、船の科学館あたりを撮ったのかな?と思ったのですが、Googleマップで見ると角度が違うっぽい・・・。
角度的には、上の写真の大観覧車より、東側に位置する建物なんですが、誰か分かる人がいたら、教えてください。

今回の撮影場所は、おおよそこのあたりから撮影しました。

大きな地図で見る

【追記】
Googleマップの衛星写真をじーっと見ていたら、どうも「晴海客船ターミナル」っぽい。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

関連記事
20090919185711
ここに来たのも久しぶり。
関連記事
20090918210037
明日から無事連休に突入。カメラを色々弄くろうw
関連記事
メインのBlogの方で、GoogleReaderで取得した記事のリンクを公開しています。
・Google リーダー - Shingo の共有アイテム
Google リーダー - Shingo の共有アイテム


ですが、最近、Twitterのつぶやきで、気になったニュースへのリンクを一言コメント付きで投稿する回数が増えてきました。
これで有れば、役割が重複するのでGoogleReaderの「共有記事」をBlogから外して、そこにTwitterでの投稿内容を表示させても良いかもしれませんねぇ

またちょっとBlogを弄ってみよ

店名:黒虎
黒虎らうめん 計1080円

最近、良く一緒にお昼を食べに行く人がいるんですが、その人が黒虎を気に入った模様。
というか、ラーメンを食べる頻度が高すぎるかも?
まぁ、私も好きなので、あえて異を唱えることはしてませんがw

今日は、黒虎らうめん、ということで、全部乗せを注文

角煮にチャーシュー、旨かったw

一緒に行った方は「辛らうめん」を注文
かなりスープが赤かったです。
そろそろ、寒い時期になりますので、一度食べてみようかなぁ
関連記事
P1000142.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO
Fate stay night / 胸像コレクション 聖杯【セイバー】

Comming Soon...

といっても、多分早くて週末ですかねぇ

やはり夜に撮影するよりも、晴れた昼間の方が、光源確保が楽だなぁ~
デジ一眼でも、やはり「光」は大切です。

あと、画角を16:9のワイドモードで撮ってみました。
DMC-GH1は、上下カットで16:9にするのでは無いのが売りだったりします。

・写真:こだわり|DMC-GH1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
写真:こだわり|DMC-GH1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

先週末は、購入したデジカメで遊びまくってましたねぇ
色々部屋でモノを撮っていると、程よい高さの対応重量1kgくらいの三脚が欲しくなってきます。
ヨドバシで手ごろなのが無いか探してみましょう。

店名:麺屋武蔵 武仁(CoCo壱の向かい側)
武仁麺 計1000円

先週末、混んでいて入れなかった武蔵に、同僚と一緒に行ってきました。
カリー麺というのが売り(?)っぽかったのですが、
まぁ、まずは無難に全部乗せ系のメニューを注文。

このお店は大盛りが無料だったので、せっかくなので大盛りで

待つことしばし・・・。

なんか、でっかい角煮の塊りが乗っかっています。
黒虎の炙り角煮は、ステーキ状だったのですが、こちらのは正に角煮スタイル
柔らかくて、旨かったですねぇ

麺は黒虎より若干太めで、若干柔らかめという感じ
※もしかしたら固さは注文できるかも

スープは醤油系で、雰囲気から想像していたよりはあっさり目でした。
※まぁ、それでも十分・・・

位置的にも近い黒虎と比較すると、私としては黒虎の方が好みかな?
黒虎の旨い煮干系スープが好きなのでw

後は、カリー麺で評価がどう変化するか、といったところでしょうか。

しかし、調子に乗った大盛りは、お腹が苦しいです・・・。
関連記事
20090913213632
カラオケマシンの高精度判定機能が熱かったw
関連記事
20090913192908
恒例のカラオケへ
関連記事
20090913180741
ただいま、高校時代の友達と飲み会中。
関連記事
ということで、早速、昨日購入したDMC-GH1で実際に撮影をしてみました。

まずは対象として、Volks大宮SRが閉店した際に行われたセールの時に購入した、グリフォンエンタープライズの「でぃふぉるメイトシリーズセイバー~アーマーver.」を選択

[でぃふぉるメイト セイバー~アーマーver.~]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,


思い返せば、「新しいデジカメ」を意識し始めたのは、ワンフェス前のこの記事から

・サンドイッチ(2パック)
サンドイッチ(2パック)


この時から2ヶ月弱
その間に新しいデジカメに欲しい機能、能力についての検討期間を経て、今日、新しいデジカメを購入しました。
※その間にTwitterを本格的に使い始めたり、色々ありましたねぇ

そこで、新しいデジタルをセットアップした様子なんぞを~




[DMC-GH1 開封の儀]の続きを読む
関連記事
今日の夕ご飯は、デジカメをもっと弄りたい、という理由もあり、簡単にスーパーの総菜弁当で

店名:近くのスーパー
中華食彩弁当 計420円

で、私が食事に関する日記を書くわけで、当然(?)のことながら、さっそく撮影をw
やはり、食べ物が美味しく撮れないと、もとい、美味しそうに撮れないと始まりません!

ということで、ピントを合わせる位置を変えて2枚ほど

まずは、お弁当の梅干し付近にピントを合わせた場合がこちら
P1000019.jpg
手前のエビチリや卵焼きが綺麗にぼけてくれています。
後、奥の方のザーサイやシュウマイもイイ感じにぼけがw

続いて手前のエビチリにピントを合わせた場合
P1000020.jpg
奥の方のご飯やシュウマイ、その他が綺麗にぼけて、エビチリを強調した絵にw

特筆すべきは、このような調整が、ホント簡単に感覚的に、そして、殆どカメラ任せで撮影できること。
※実際、アップ前にPCで行った作業は解像度の縮小処理と、ちょっとホワイトバランスの調整程度

いやぁ、これが、(ほぼ)最新モデルのデジカメの底力か・・・

ということで、人生初のデジタル一眼カメラで、遊びまくってます。
※一眼レフの「レフ」を意味する「レフレックスミラー」というモノが入っていない(=コンパクトに作ることができる)カメラなので、正確には「デジ一眼レフ」に非ず。
関連記事
20090911134824
昨日((9/10)からヨドバシアキバにて、DSC-TX1が発売される、ということで、実機を弄りに行ってきました。
実際に触ってきた所感なんぞを

・コンパクト
ちっさいです。
思っていたより小柄で、表面の凹凸も少なく、滑らかな感じ。
※注:なんか別なモノの表現にも読めますが、あくまでカメラの形の話です。

私の手の大きさからすると、手にぴったりフィットとは程遠い感じ
ただ、胸ポケットに無理なく入って、撮りたい時にスッと取り出せるのはいい感じ

・レスポンスが早い
レビュー記事にもありましたが、電源ONから撮影可能になるまでが早いです。
この小気味良い操作感は好印象です。
AFの合焦速度もなかなか。

上に書いたように、スッと取り出して撮影するには、サイズ、レスポンス面で有利だと思います。

・画質
まぁ、明るい店頭で数枚試し撮り、では良くわからないですねぇ
特徴の手持ち夜景モードは、一枚の撮影に5秒ほどの合成処理時間がかかりました。
ある程度、じっくりと撮れる時なら問題ないかなぁ

・スイングパノラマ
結構楽しいw
以前の日記でも書きましたが、シチュエーションによっては、かなり効果が大きそう。
外で撮ってみたいなあぁ

・操作系
上のサイズにも関連しますが、やはり各ボタンのサイズが小さかったり、ストロークが短いため、ちょっと操作しづらいところもあり
まぁ、慣れ次第だと思います。

・総括
現在本命視しているDMC-GH1と比べると、やはりサイズの差が圧倒的ですねぇ
これだけコンパクトなケースの中に、良くこれだけの機能を詰め込んだ物です。

今週末は、実家に戻る用事が無くなったようなので・・・
物欲が、物欲が・・・

良くある天使と悪魔の典型的な言い争いの構図だと、
天使:DSC-WX1の購入レポートがアップされるのを待とうよ
悪魔:もう心はDMC-GH1に傾いてるんだろ?買っちゃえよ

さてさて。。。


店名:CoCo壱番屋
キーマカレー(一辛)+ナス(トッピング) 計850円

指令の下った「麺屋武蔵」は、13時ごろの時点でも10人弱ほど店内にお客が並んでいたため、断念
いつものようにCoCo壱に行ってきました。

今日は、お客さんも少なめだったので、写真をパチリと
美味しそうに撮れたかな?
関連記事
予定通り、iPodシリーズの新型が色々発表されました。
やはりnanoは主力製品なのかなぁ、という感じです。

そして、昨夜のmixiのコメントで、酩酊さんにお勧めを尋ねられたのですが、一晩たって、iPod
classicが機能的、予算的にピッタリフィットしちゃいましたねぇ

個人的には、touchへのカメラ搭載が見送られたのが残念なところ。
iPhone 3GS - 電話機能 = iPod touch
みたいな感じになるのであれば、かなり興味がわいたのですが・・・

どの製品も正常進化という感じなのですが、私自身は、今使っているiPod(80GB HDD)が、本格的に壊れない限りは、今回は見送りですかねぇ
※まぁ、デジ一眼に惹かれつつある身としては、幸いなのかもしれない。

店名:黒虎
らうめん+ねぎチャーごはん 計980円

今日は、黒虎に初体験の人と一緒にお昼を食べに行きました。
味玉が食べたいなと思って行ってみたら、残念ながら売り切れ
じゃぁ(?)ということで、ねぎチャーご飯を注文しました。

やはり、ここのスープは好きですねぇ
今まで食べた魚系のラーメンの中で、一番好きな味かもしれません。

一緒に行った人も満足だったご様子。

しかし、お腹が苦しい・・・
関連記事
・アップルの「it's only rock and roll」イベントまもなく開幕、日本時間木曜午前2時から
アップルの「it's only rock and roll」イベントまもなく開幕、日本時間木曜午前2時から


またまた、私の物欲を刺激するかもしれないイベントが待ち構えています。

今回も噂レベルでは色々話が出回っていて・・・


◆カメラ付きiPod touch

iPhone 3GS世代のスペック(CPUやカメラ)のtouchで、スペックや価格次第では、かなり欲しいかも。

先日まで、物欲を刺激しまくってくれたiPhone 3GSは、DoCoMoから出るまで待つ、と言う形で自分の中で決着を付けました。
これで発売されなかったら・・・、iPhoneとは縁が無かった、ということで。
※と言いつつ、何か面白いきっかけがあったら、前言を撤回するかもしれませんが・・・

◆カメラ付きiPod nano
これも、比較的確度は高いかも?との噂
デザイン、スペック次第では・・・

◆ビートルズの楽曲のiTunes配信
こちらは、ほぼ確実なのかな?w

・ビートルズのiTunes配信は本日発表 (オノ・ヨーコ談)
ビートルズのiTunes配信は本日発表 (オノ・ヨーコ談)


◆iPod classicの終了
フラッシュメモリが安くなったことによって、iPod classic(HDDのiPod)が無くなるかも。
まぁ、これはある意味順当な流れかも。
64GBクラスのフラッシュメモリが乗るなら、あえてHDDモデルを設定する必要は無いかもしれませんねぇ

実際、実家にiPod(HDD 80GB)を忘れてきてしまったとき、代わりに使っていたshuffleの使い勝手が良く、やはりHDDは重いなぁ、大きいなぁ、と思った次第


いずれにせよ、明日の朝には、何かしらの速報が入ってくるんじゃないかなぁ、と期待しています。
※さすがにリアルタイムは厳しいので・・・

関連記事
20090909140122
今日は、年に一回の健康診断ということで、体の寸法を色々測りました。
身長は、昨年より1mmアップ、体重は正常な変動値の範囲内。
身長、体重は、それこそ高校時代から、約15年ほどの間、殆ど変わらず、今後も、この状態をキープしていきたいところです。
※体脂肪率は、もう少し落としたいな~


店名:万豚記(ヨドバシアキバ 8F)
豚・卵・きくらげ炒め(+ご飯+スープ) 計880円

昨夜、夕食を食べたのがおおよそ19時
それから、経過すること約18時間

お腹空きました・・・

そんな、「おあずけ」状態が続いた後のご飯は美味しかった~w

豚の油が旨いw
卵がふわふわで旨いw
きくらげもこりこりしてて旨いw

それらをご飯にかけて、一緒に食べるとなお旨いw

万豚記のランチメニューは、今日が初めてだったのですが、ご飯とスープがお代わり無料とのこと
なかなか、いい選択肢が見つかったようです。
関連記事
