趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


今朝は、台風のおかげで、かなり涼しかったです。
そろそろ衣替えも近いかな。


店名:社員食堂
昆布だし塩野菜ラーメン+煮卵 計480円

今日は台風の接近に伴い、雨や風が強い状態なので、社員食堂で昼食を。

ここの社員食堂を利用するのは今回が2回目で、まずは手始め(???)にラーメンを注文してみました。

麺は、まぁ、普通の大量生産の麺。太さ、固さ、味、もろもろ普通ですねぇ
スープの方は、昆布だしが効いてるのか、中々美味しかったです。
(ちょっと化学調味料っぽ気もしましたが・・・)

しかし、なんといっても、外に食べに行くよりも近くて楽ですねぇ
これから、色々開拓していってみようと思います。
関連記事
同様に、上手く投稿が出来なかったので、たまきさん宛のレスを別記事に

> 神姫
セール、土曜日(8/29)の時点で、まだやってました。
2,000~2,500円くらいが多かったかな?

購入もちょっと考えたのですが、(Twitterで書いた)液晶モニタ用スタンドを優先してしまったので、今夏杯ひとまず見逃しです。

・Twitter / シンゴ: ということで、TWOTOPにてガラス製の液晶モニタ用 ...
Twitter / シンゴ: ということで、TWOTOPにてガラス製の液晶モニタ用 ...

・ASCII.jp:強化ガラス採用の液晶ディスプレイ用スタンドがユニットコムで!
ASCII.jp:強化ガラス採用の液晶ディスプレイ用スタンドがユニットコムで!


> おおかみかくし
情報をあまり追っていなかったのですが、原案・監督が竜騎士07さんとあるので、ひぐらしのようなノベル系(伝奇系?)のゲームなんですかね

KOFも手には入れておきたいのですが、それよりも先に手を出してしまったMeltyBloodを進めたいw


関連記事
サーバエラーか何かで、一度書いたコメントへのレスが消えてしまったので、新しい記事の形で。

・デジカメの新機種色々
デジカメの新機種色々


> 夢唯さん

そろそろ製造上の技術的な限界も近づいてるんじゃないか?と思います。
そして、ちょうどこのテーマに関連するコラムを発見したので、どぞ

・コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか - ITmedia +D LifeStyle
コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか - ITmedia +D LifeStyle


こうやって見てみると、高画素化の道を選ばなかった機種もずいぶん有るんだなぁと思います。

> でも、いずれこの手のデジカメは買ってみたいですw
このクラスになると、デジタル一眼レフの下位モデルも視野に入ってきますからねぇ
私もいずれは手を出してみたいw

関連記事
先日からTwitter(とmixiエコー)の本格運用を始めたのですが、中々面白いです。
「Blogの更新頻度が下がる」というのも、分かる話ですねぇ

また、まだ私がフォローしている人が少ないのですが、確かに情報収集ツールとしても有用そうですねぇ。
Blogのレイアウトを弄って、もう少しTwitterでのつぶやきが目立つように配置してみるかな?

・シンゴ (shingo1228) on Twitter
シンゴ (shingo1228) on Twitter



店名:黒虎
らうめん+ねぎチャーごはん 計980円

以前、隣で食べていた人のを見て、今日はサイドメニューとして、ねぎチャーごはんを注文してみました。

こちら、
> たっぷりのネギとチャーシューをご飯に乗せ、甘辛いタレをかけたごはん
というモノらしいのですが、いや~、旨かったw

チャーシューがトロトロで柔らかく、ネギの辛味も良い感じ。
かき混ぜて、ご飯ごと口にかきこむと、もうたまりませんw

しかし、食べすぎです。
量的にもカロリー的にも、夕飯分も食べてしまった気分。

ちょっと胸焼けが・・・
関連記事
チラホラと聞こえ始めてきた、XBOX360の「ドリームクラブ」のプレイレポ
なんか、エンディングがすごいらしいですねぇ・・・
※ネタばれ防止のため、記事へのリンクとかは無し

正直、そこまでやらなくても、と思うのですが、思い切ったモノです。
※私には、そういう属性は無い・・・、ハズ・・・

そして、昨夜は部屋の模様替え(配置換え)をやりました。
主に液晶テレビの位置を変えたのですが、PCをいじりながらテレビ画面が観やすくなって、当初想定していた以上に快適になりました。

これで、自宅に居てもあまり観ていなかった液晶テレビの稼働率が上げられそうですw

まだAV機器(TV、PS3、HDDレコーダ)周りのLANの配線が済んでないので、帰宅したら取り掛かろうと思います。


店名:秋しの
海苔弁当+イカの塩辛 計800円

写真は撮り忘れ

今日は、単品でイカの塩辛も注文してみました。
やはりご飯に合いますね~w

メインはハタハタの唐揚げだったのですが、衣がサクサクしていて、身も油がたっぷりとして美味しい美味しいw
他、ひじきの煮物も美味しかったです。
関連記事
Sonyの裏面照射CMOS搭載デジカメに注目していた間に、各社からデジカメの新機種が色々発表されました。

その中で気になったヤツをピックアップ


・富士フイルム、RAW対応の「FinePix S200EXR」を国内発表 - デジカメWatch
富士フイルム、RAW対応の「FinePix S200EXR」を国内発表 - デジカメWatch


撮像素子は、既に好評のF200EXRと同じ。
その上で14.3倍の光学ズームということで、
夢唯さん、航空機撮影にどうですか?w(大きめですけど)


・リコー、28~300mmレンズ搭載の「CX2」 - デジカメWatch
リコー、28~300mmレンズ搭載の「CX2」 - デジカメWatch


CX1も中々面白そうだったので、それの正常進化という感じですね
CX1については7/23にちょこちょこ書いたのですが、CX1からの変更点で特に気になる(買う動機となる)変化は無いかなぁ・・・

・色々変化がありました
色々変化がありました



・キヤノン、初の広角24mm対応タッチパネル機「IXY DIGITAL 930 IS」 - デジカメWatch
キヤノン、初の広角24mm対応タッチパネル機「IXY DIGITAL 930 IS」 - デジカメWatch


現在、IXY DIGITAL 900ISを使っているのですが、900番台の最新モデルが遂にタッチパネルを搭載しました。
ガレキやフィギュアを撮る場合、なんとなくフォーカスが狙ったところに合わないケースが多いように思うので、タッチパネルで明示的にフォーカスさせるポイントを指定できるのは魅力的です。
※少なくとも900ISでは、フィギュアの顔は、顔認識してくれないです。

リコーのCX1(恐らくCX2も)は、カーソルキーで合焦ポイントを指定できるのですが、実機サンプルで試してみた限り、指定の簡便さではタッチパネルには(恐らく)適わないですねぇ

そういう意味では、のえるさんのiPhone 3GSのカメラや、mayumiさんが買ったカメラ(機種名失念、ニコンでしたっけ?)の使い勝手が気になるところです。

広角側が24mmスタート、というのは、現在本命視しているDSC-WX1と同じレベルですね。


・キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」 - デジカメWatch
キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」 - デジカメWatch


CANONのコンデジ(コンか?)のラインナップ(IXY、PowerShot)における最上位モデル
このいかにもカメラっぽい、ごついデザインは好きですねぇw

撮像素子のサイズは、前モデルの「PowerShot G10」と同じ1/1.7型CCDながら、有効画素数をPowerShot
G10の1,470万画素から1,000万画素に変更し、画素当たりの面積を約45%向上させてノイズの低減を図った。
こういう画素数競争を避ける姿勢は好ましいです。
それにしても、前モデルから、約500万画素のマイナスというのも思い切ってますねぇw
数値上はマイナスになるので、カタログでは、この変化をどのように表現するんだろ?

液晶モニターは、ハイアングルやローアングル撮影に便利なフリーアングル(バリアングル)式を新たに採用した。
ワンフェスでのガレキの撮影は、下からの仰ぐような撮影をすれば良かったと、若干反省が残る内容でした。

そういった場合、このような可動式の液晶モニタは便利そうです。


・ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション - デジカメWatch
ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション - デジカメWatch

・ASCII.jp:「Exmor R」搭載コンデジ「DSC-WX1」を試す
ASCII.jp:「Exmor R」搭載コンデジ「DSC-WX1」を試す


そして、現在本命視ししているDSC-WX1の実写速報
impressの方はベータ機と明示してますが、asciiの方は量産機なのかな?

別な方の記事ですが、両方の記事に共通しているのが、

・暗部ノイズの少なさは見事
・レスポンスが軽快

・かなりコンパクトで、ホールド感が今ひとつ
・明るい状況での写真にノイズが目立つ

といったところでしょうか。

やはりレスポンスが軽快なのはありがたいですねぇ
特にコンデジの場合、さっと撮りたい場合が多いので
実際、IXY 900ISや、その前に使っていたEXILIMを購入した時は、何機種か比較して、電源OFFからの起動速度、AFの合焦速度を決め手として選びました。

またホールド感については、慣れでカバーw
まずは実機サンプルで確認ですねぇ
※付けたまま使える皮製のケースとかが発売されないかな?

ノイズについては、なんとも言えないところ
人柱レポート待ちかな?
※事前の人気はかなり有りそうなので、人柱はかなり居そうな気配w


ということで、現在のところ、本命がSonyのDSC-WX1
そして、対抗として急浮上してきた、CANONのIXY DIGITAL 930 IS
という感じでしょうか。

そろそろ実機サンプルが店頭に先行展示されないかな~

関連記事
20090825131008


・「mixiアプリ」PC版が正式公開、130以上のアプリを利用可能 -INTERNET Watch
「mixiアプリ」PC版が正式公開、130以上のアプリを利用可能 -INTERNET Watch


mixiアプリには、少し注目していたのですが、このたび正式版になりました。
色々弄り甲斐がありそうなので、もう少し掘り下げて調べてみたいところです。
※「作る」方も、中々楽しそうな気配・・・

で、しばらく前から考えていたTwitterとmixiエコーを連携する方法
下記のミクスウィッターというサービスで同時投稿が出来るところまでは確認
後は、Blogの方に、BlogパーツとしてTwitterを表示させれば、目的は達成するのですが、
まだ携帯からのアクセス(投稿)が不便なんですよねぇ

mixiエコーのAPIは公開されてるらしいので、そっち方面も調べてみるかな?


以下、参考にしたサイトやサービス

ミクスウィッター ブラウザからtwitterとmixiエコーに同時投稿するスクリプト。投稿のみ
・ミクスウィッター
ミクスウィッター


今、これのテスト中
ブラウザからは問題なし、携帯からだとちょっと手間が・・・

iPhoneなら、代わりになる適当なソフトが色々ありそうですねぇ


Twitterの携帯電話・モバイルアクセス公式版
・Twitter
Twitter


携帯からTwitterにアクセスする場合は、ここが手っ取り早そうです。


mixi関連ツール
・mixi関連 - TwitterまとめWiki
mixi関連 - TwitterまとめWiki


Twitterとmixiを連携するツール色々
他、wikiページ形式で色々情報が集まっているので、色々調べてみたいところ。


店名:秋しの
焼魚定食(時鮭の粕漬け+イカの塩辛) 計700円

今日は、「魚」でw
やはり量は少なめなのですが、美味しいですw
後、塩辛、久々に食べました、美味しい美味しいw

関連記事
ひだまり楽屋裏ジオ

「第三期「ひだまりスケッチ×☆☆☆」製作決定!&「ひだまりラジオ×☆☆☆」配信決定!」

なんとぉ!?

アニメフェスタその3 :: 阿澄日和

☆☆☆ - *apricot days*

通じ合える場所。|新谷良子オフィシャルblog 「はぴすま☆だいありー♪」

関連記事
南の方(西の方?)の友人、夢唯さんより、色々送ったという連絡がありました。

・ひとりごと。 Season 3 12年で縮んだ0.26秒&発送完了&アルバム改装のお知らせ。
ひとりごと。 Season 3 12年で縮んだ0.26秒&発送完了&アルバム改装のお知らせ。


そして、先日、一度自宅に届いたのですが、生憎と郵便ボックスには不在通知が・・・

ということで、再送依頼をして、改めて本日、無事に受け取りました。

IMG_3731.jpg

なんだかもう、山盛りです。

無事受け取りが出来、これから直ぐに実家に戻るので、二枚組DVDの中身は後ほど確認します。

◆私信
> たまきさん
コメントのレスが遅れてますが、まぁ、時間のある時にまとめて~

関連記事
帰宅後、私が日頃巡回しているBlogやHPで、こぞってPS3のDTCP-IP対応の記事を取り上げてました。
一番凄かった記事は、19日の発表があるやいなや、現行のPS3(80GB)を28,000円で売り、アマゾンで新型PS3を28,500円で予約した、というもの。

決断が、凄まじく早いなぁ・・・

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


そして、新ファームウェアの記事を色々と読んで、今からアップデートが楽しみなのですが、まだはっきり言及されていないところでは、DTCP-IP経由で参照したコンテンツは、リモートプレイで繋いだPSPで再生できるのか?

基本的に、DTCP-IPが必要なコンテンツは、何かしらのコンテンツ保護がされているわけですが、現行のリモートプレイはDVDやBD、大半のゲームはコンテンツ保護の観点から再生できない仕様になっています。

もし再生が可能なら・・・、今のAV、PC環境に色々手を加えたくなってきます・・・

とりあえず追加情報待ちですね~


で、今日の帰り道、ヨドバシアキバ7Fの有隣堂に寄り道したのですが、お盆休みが明けた所為か、色々と買いたい物が山積みにw

まずはガンダムUCの9巻と10巻
IMG_3728.jpg

ついに完結です。
今週は(も)、ちょっと用事があって実家に戻るので、往復の電車の中で読むとしましょう。

小説本編の方は、これで終わりますが、OVAシリーズが始まることが決まりましたねぇ

・福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」、'10年春からBD化 -AV Watch
福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」、'10年春からBD化 -AV Watch


ガンダムのOVAシリーズは結構久々な気がするのですが、これまでの最新作はなんだろう?
※ちょっと毛色が違う気もしますが、ガンダムW EndlessWaltzか?

そして、TYPEーMOONエースのVol3が発売されていたので、こちらも購入~
IMG_3729.jpg

そういえば、TYPE MOONエースのVol1(創刊号)は、名古屋旅行の時に大須で買ったんですよねぇ

・名古屋旅行記録 1日目
名古屋旅行記録 1日目


また旨いモノを食べに行きたいw

後、ヘッドフォン少女画報も売っていたのですが、ひとまず今日は見逃し

・絵師さん52人のヘッドフォン娘 「ヘッドフォン少女画報」発売 - アキバBlog
絵師さん52人のヘッドフォン娘 「ヘッドフォン少女画報」発売 - アキバBlog


ヘッドフォン少女画報ヘッドフォン少女画報
(2009/08/12)
不明

商品詳細を見る


こちらは、また後で買いに行こう・・・


◆おまけ
私は、帰り道は有隣堂さんで本を買う場合が多いです。
もちろん立地の影響も大きいのですが、文庫以外のサイズの本にカバーをかける場合、丁寧にカバーの紙を折ってかけてくれるので気に入っています。
IMG_3727.jpg

本屋にもよりますが、大抵は近いサイズの紙を使って、端の部分だけを折り返す場合が多いと思います。
ですが、有隣堂さんの場合、一度、本のカバーを外し、カバーの上下もちゃんとサイズをそろえて折り、カバーがけをしてくれます。

やはり時間はかかるのですが、せっかく買った本なので、丁寧に扱って貰えるのは嬉しいモノですw

関連記事
PS3がDTCP-IPをサポートしてくれないかなぁ、といった内容のコメントを、ちょうど昨夜、Blogの方に書きました。

・新型PS3
新型PS3


そして、一晩経って・・・

・PS3、最新ファームウェアで「DTCP-IP」をサポート -BB Watch
PS3、最新ファームウェアで「DTCP-IP」をサポート -BB Watch


・新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 -AV Watch
新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 -AV Watch


しかも、新型のみならず現行モデルにも対応

また「音声同時出力」も何気に便利です。

詳細は記事を読んでからじっくりとw
※昨日、色々発表されたデジカメの新機種についても書きたいなぁ・・・

2009082113205620090821132059


店名:秋しの
海苔弁当 計700円

今日は、秋しのでお昼を
相変わらずコンスタントに美味しいですw

関連記事
いつもチェックしているサイトで、新しい記事が載っていました。

・CPU負荷率が低いのが高性能の証拠って???
CPU負荷率が低いのが高性能の証拠って???


クァッドコア、オクタコアといったマルチコアCPUの能力について、面白い考察が掲載されています。

確かに、CPU使用率が100%になることは、中々無いですねぇ
動画、音声のエンコード時くらいしか、まだ見た事が無いです。


ただ個人的には、非常に限定的な状況下では、マルチスレッドに対応していない方が便利な場合もあると思います。

例えば、比較的のんびりとしたゲームをやる場合、ゲームをしながらWebブラウズということも頻繁に行います。
※まぁ、ヨーグルティングを意識してるわけですが

で、ヨーグルティングの場合、単一コアしかCPU使用率が上がらないので、マルチスレッド対応という意味では明らかに失敗であっても、実用面では便利な場合もあるんですよねぇ
※失敗以前に対応しようとしていないんだと思いますが

まぁ、あくまで限定的な例、ということで
※それでもオクタコアは要らない、というか使い切れないよなぁ・・・


後、最後にある注釈

「酷評だけならサルでもできる。」を信条としてきた当サイトにとって、マルチコアに対する批判はやりたくてやっている訳ではない。酷評は優越感と表裏一体の面があるから、麻薬と同じでこれにすがるのは自らをサルレベルと証明するに等しいからだ。

深いなぁ

関連記事
店名:黒虎
冷やし塩つけ麺 計730円

既に何度か食べているのですが、日記で取り上げるのは初めてかな?

麺は、よく水で締めてある、中太麺
スープ(タレ)は、葱や鶏肉がたっぷり入っていて、
舌にきゅんとくる塩っ気がたまりませんw

面の太さといい、スープといい、好みですねぇw

今日は、なんとなくスープも飲みたくなったのでスープ割を注文
煮干の風味が良く効いたスープが美味しかったですw
関連記事
帰宅したら、不在通知が届いていました。
朝11時だと、受け取れないですねぇ・・・


さて、さらにニュースを読んでみたのでもう少し新型PS3の話を

・SCE、薄型/低価格な新PlayStation 3を日本で発表 -AV Watch
SCE、薄型/低価格な新PlayStation 3を日本で発表 -AV Watch


◆電源
裏側の主電源スイッチは省かれ、電源ケーブルを接続するとスタンバイ状態になる。
あ、ホントにコンセントを挿した瞬間に直接スタンバイになるんですね・・・

ACアダプタ経由でDC数Vに落として使う機器ならともかく、AC100Vを直接挿す機器で、さらに電源のステートが、「OFF」「スタンバイ」「ON」と数段階ある機器で、挿した瞬間にスタンバイになるってのは、どうなんだろう・・・?

回路設計上、問題ないと判断されたのだと思いますが、なんとなく違和感があります。
※突入電流とか過渡現象とか・・・

◆HDD
側面に交換用のスリットは設けられておらず、底面に小型パーツで隠されたネジがある。これを取り外すことで、前面右側のHDDユニットが着脱できるようになっている。
あの蓋は、やはりHDDベイだったようで。
交換不可にならなくて良かったw

◆ボタン類
スロットローディングのドライブ前に備えた電源、およびイジェクトボタンが、タッチセンサータイプから、ボタンタイプに変更された。
タッチセンサーよりはメカニカルスイッチの方が好きなので、これは素直にありがたいw
外観全体に言えることですが、指紋も目立たなそうですしねぇ

◆HDMI連携
新たにHDMI連携機能のブラビアリンクにも対応。ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」と接続することで、テレビのリモコンで直接PS3のXMBが操作可能。テレビの電源を切るとPS3の電源も自動的にオフになる「システムスタンバイ」機能も利用できる。
HDMI CECを利用した、HDMI機器同士(TVとHDDレコーダ、AVアンプなど)の連携は、比較的メーカー間を超えて利用可能だったりします。
※実際、REGZAからHDMI経由でDIGAを操作可能でした。

そして、PS3のリモコンはBluetooth経由でPS3と接続されることから、市販されている赤外線の学習リモコンを使って、リモコンの数を減らすことも出来ず・・・

そこで、他社機種間での操作が、非公式でも可能であるなら、REGZAのリモコン一つでPS3の操作(BD再生など)が出来るようになるかも?w

AV機器としての利用が主で、シンプルにAVシステムを構築したい向きには、何気に重要な機能追加かもしれません。

◆〆
先の更新にも書きましたが、実に適切なコストダウンが図られていると思います。
残る不安は、基本的に新規設計の製品ではあると思うので、初期不良や排熱設計が適切であるかどうか、といったところでしょうか。
※まぁ、これはPS3に限った問題ではありませんが

後、DTCP-IPに対応してくれてると、極限定的な条件の下、私の親が喜ぶかもしれない・・・
私も、もしかしたら喜べるかもしれない・・・

関連記事
そういえば、Blogやmixiで記事として取り上げるのをすっかり忘れてましたが、事前情報どおり、ドイツで行われているゲーム業界の見本市「GamesCom」で薄型PS3が発表されました。
今日のRSSリーダーの新着情報は、薄型PS3関連ばかりになってます。

ということで、現時点で分かる範囲で気になったところを
※情報の追加で、確定情報になっていたりしてるかもしれませんが・・・

・SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -AV Watch
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -AV Watch


◆外観
・表面仕上げ
クリア塗装仕上げから、マットブラックのプラスチックに変更されています。
高級感という意味では現行モデルに劣るかもしれませんが、量産普及機という意味では、悪くない仕上げだと思います。
※個人的には、よりゲーム機らしい外観になったんじゃないかとw

後は、AV機器と一緒においても見劣りしない、カラバリならぬデザインバリエーションモデルが出るといいかなぁ
※幅40cm程度として、金属製の筐体、AVラックに入れて見栄えのするデザイン、などなど

◆背面
・電源コネクタ
3Pタイプから、2Pのいわゆるメガネタイプに変更されています。

AV機器として使う場合、PS3の電源ケーブル交換は、結構メジャーなカスタマイズとして行われていましたが、そういう弄り方は難しそうですねぇ

・電源スイッチ
現行モデルでは、背面にメインスイッチが付いていましたが、無くなったようです。
後述の前面電源スイッチの(恐らく)メカニカルスイッチ化に伴い、不要と判断されたか?
※ですが、PSPからのWOL待機状態もあるはずなので、電源ケーブルを挿したら、直スタンバイ?

◆前面
・内蔵HDDベイ
現行のPS3は、向かって左側の側面(縦置きにしたときの床面)に、HDDの内蔵ベイが用意され、そこからHDDの交換を行うことが出来ます。
薄型PS3の外観の写真を見る限りでは、左側側面にはHDDベイの蓋らしきものは見当たらないのですが、正面、右下(BDドライブの下側)に、なにやら外せそうな分割線があります。
大きさからして、これがHDDベイじゃないかな?

・スイッチ
現行のPS3は、電源、イジェクトボタンがタッチセンサーになっています。
薄型PS3は、別部品のように見えますが、メカニカルスイッチになったのかな?

◆価格
定価で3万を切りました。
これにより、wiiが2万5千円で、値下げをする気配が無さそうなので、かなり価格競争力が高まったと思います。

XBOX360に対しては、現在のXBOXのラインナップ(定価、現在の平均的な価格)を失念してしまったのですが、こちらに対しても十分な訴求力があるんじゃないかな?

◆PS2互換
この時点で発表が無い、ということは9月に予定されているファームウェア 3.0でもPS2互換機能の追加は無いかな?

噂では、年内中、対応予定無し、など色々情報が出ていますが、さてさて

初代PS3(20GB)ユーザとしては、PS2互換機能が復活さえしてくれれば、今のPS3が仮に壊れても、安心して後継モデルを買えるのですが・・・

◆他システムのインストール機能の削除
PS3にLinuxやCodecSys CE-10を入れたり出来ない。

ん~、まぁ、大勢に影響は無いかな~

PS3を大量につなげてグリッドコンピューティング、という用途には使えなくなりそうですねぇ

・H.264 エンコーダ CodecSys
H.264 エンコーダ CodecSys


◆〆
現行のPS3を所有しているユーザが、買い換える必要性を感じる程のモノでは無いですが、実にリーズナブルなコストダウンを図ったモデルだと思います。
新規ユーザの開拓を主目的とした、非常に重要なマイルストーンとなるのではないかと。

また薄型PS3が発売される9月は、PS3ソフトも多数発売されるそうで、ハード、ソフトの両面から充実してくれそうです。

他、面白い追加情報があれば、随時追記します。

関連記事
ということで、一週間の夏休みも最終日
アウトレットモールで、7万円の財布に愕然とし、帰宅途中、母と妹に「ブランド」の価値について講義を受けてきました。

・・・、7万ねぇ・・・
※ここで、7万あったら、アレが買える、とか考え始めたらいけないんだろうなぁ・・・


そして、本屋にて武装神姫のムックを発見、ちょっと立ち読みしてみて面白そうだったので買ってみました。

ムックの表紙は、アーンヴァル
IMG_3723.jpg

そして、裏表紙は対になるようにストラーフが
IMG_3724.jpg

表紙に大きく書いてあるとおり、島田フミカネさんデザインの神姫について、色々と設定画や作例、オリジナル神姫などの写真が掲載されていました。
どれも面白かったのですが、中でも興味深かったのが、原型の浅井真紀さん、デザインの島田フミカネさんへのインタビュー記事
IMG_3726.jpg
IMG_3725.jpg

デザインに対するこだわりや、アクションフィギュアとオモチャの間にあるモノとしての神姫について、などなど、とても読み応えのある記事でした。

先日のワンフェスで数多の立体造形物から刺激を受け

実家でオイレンシュピーゲル、スプライトシュピーゲルを読みあさり、特甲(特殊転送式強襲機甲義肢)児童の装備って、武装神姫っぽいなぁ、と思っていた直後

こういう読み応えのある本を読んでしまったりすると、実物でも神姫が欲しくなってきますねぇw

・シュピーゲル共闘戦線
シュピーゲル共闘戦線

・シュピーゲル・シリーズ - Wikipedia
シュピーゲル・シリーズ - Wikipedia

※って、よく見たら、オイレンシュピーゲルのキャラデザインに島田フミカネさんが関わっていたのか

まぁ、実際のところ、フィギュアを飾るには、そのスペースをどうやって確保するか?で一番頭を悩ます訳ですが・・・

・Amazon.co.jp: 武装神姫MAGAZINE vol.1 (電撃ムックシリーズ 電撃ホビーブックス): 本
Amazon.co.jp: 武装神姫MAGAZINE vol.1 (電撃ムックシリーズ 電撃ホビーブックス): 本


関連記事
20090818125001

20090818125005

20090818125008


夏休み最後の今日は、母と妹と佐野にあるアウトレットモールに来ています。

いや~、やはりジーンズとかシャツとか安いですねぇ。
ということで、シャツを二枚購入~

他にも何か面白いモノは売ってないかな?
関連記事
20090817164112
今日はのんびりと、近くのショッピングモールをうろついていたのですが、いつぞやの集会で話題に上っていた、ビレッジバンガードを発見

まさかこんな近くに有ったとは…

品揃えは確かにカオスですねぇ・・・
とても「本屋」とは思えないw

ヴィレッジヴァンガードへようこそ

関連記事
ということで、高校時代の部活の友達と「ヱヴァ:破」鑑賞、ビアガーデン、カラオケと遊んできました。

帰宅後、まだYGに誰か居るかな?と登校してみたら、久々に千珠さんとご挨拶。お久しぶりです~

そして、ヱヴァ:破の2回目となるのですが、さすがに2回目ともなると、落ち着いて観ることができましたw
※まぁ、それでも、色々なシーンで「熱く」なったわけですがw

特に、あまりに「ホッとしすぎた」ので、内容が頭に入らなかった次回予告。これもフォローできましたねぇw

また今回は、大入御礼キャンペーンと言うことで、入場者全員にはがきサイズの「スペシャルカード」なるものが配られてました。

・EVANGELION.CO.JP
EVANGELION.CO.JP


・大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン実施しまっす
大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン実施しまっす


配布されたカードは3枚で、裏面には「大入御礼」の文字がでかでかと
IMG_3721.jpg


そして、表面には映画本編からのワンシーンが載っているのですが・・・
※また絵柄の内容はネタバレを含んでおりますので、映画初見の方は、ご鑑賞いただいた後に開封することをお勧めします。
とあったので、ぼかし加工をw

IMG_3722_mod.jpg

まぁ、目を細めると、何となく内容が見えそうですが・・・
絵柄は、手前からマリ、アスカ、初号機

マリは、すでにヱヴァ:破を観た方は、何となくどのシーンか分かるかな?

二枚目のアスカは、ネタバレ注意とシールで封をされたパンフの中で、さらに袋綴じという形で厳重に封印された、あのお姿w

◆参考
IMG_3167.jpg

初号機も、同じく袋綴じの中に載っていた、あの姿です。

この企画は、まだ第二弾、第三弾とあるようなのですが、絵柄も変わったりするのかな?
その辺が・・・、ちょっと気になります・・・

関連記事
20090815204909
よく考えると、結構久々のような?
関連記事
20090815181140
高校時代の部活の友達(たまきさんを含む)と飲み会やってます。
関連記事
20090815133819
20090815133816
一度、満席であきらめた、エヴァ:破の二回目です。
さぁ、今度は細部をじっくりと…
関連記事
Fate劇場版のPVが流されたようですねぇ



はっきりとUnlimited Blade Worksとサブタイトルが表示されてて、
映像自体もグリグリ動いてくれちゃって、いや~、これは楽しみだ。

後は、作品自体の長さが気になるんですが、UBWをどうやって2時間に収めるんだか・・・

関連記事
先ほど飲み会より帰宅しました。

今回の飲み会は、高校時代の同級生の集まりだったのですが、このメンバーと会うのは4年ぶり
一人妻帯者が増えたりしてますが、まぁ、基本は変わらないですねぇ
色々他業種に勤めてる人の話も聞けて、面白かったです。

そして、今日会ったうちの一人が、実はものすごく近所に住んでいたことも判明しました。
同じ駅で降り、反対側の出口に別れる、というのは、何だか変な気分です。

この友達とも近々また遊ぼう、という約束も出来て、楽しい飲み会でしたw

関連記事
20090813231959
ビアガーデンから場所を移して二次会へ
関連記事
20090813182743
高校時代の友達と飲み会やってます。

ちょっと飲んでみるかな?@新宿
関連記事
ワンフェス2009夏で撮影してきた写真をアップ
今回は、残りを一気に

◆メカニカルなもの


◇トピック
・「もしコルト社からトライアル用次期ガバメントのデザインを依頼されたら」というコンセプトのガバメントカスタムモデルが中々凄かった。元がガバとは思えないようなモノもw
・「戦士の銃」や「重力サーベル」など、松本零士作品に出てくる銃
・等身大二足歩行メイドロボット開発中
・シューティングゲームの自機を立体化


◆女性キャラ


◇トピック
・マルドゥック・スクランブル(原作:冲方丁)のルーン・バロット。しかも幻となったアニメ版
・ズラッと並んだヒップ&バストシリーズ(?) うむ、ウェストのライン、うっすら浮き出る腹筋と肋骨に惹かれるようです。


◆企業ブース


◇トピック
・電撃Hobby誌で連載されてる新世紀エヴァンゲリオン ANIMA 立体化の前に、まずは単行本化を・・・
・田宮模型では、歴代のレーサーミニ四駆がずらりwコースも設置されてました。


◆武装神姫


◇トピック
・撮影枚数は少ないですが、コンスタントにオリジナル神姫を見かけました。


◆その他


◇トピック
・鯉の擬人化シリーズが面白いw


そして、「生物系創作物」なのですが、分類は適当です。
造形物の出来は素晴らしいのですが、苦手な方はご注意ください。

[ワンフェス 2009 夏 残りを一気に]の続きを読む
関連記事
ワンフェス2009夏で撮影してきた写真をアップ
今回は、Eva関連ガレキの写真です。

そして、そういえばあまりアップしていなかったような・・・、ということで、2008年のワンフェスで撮影したEva関連の写真も





[ワンフェス 2009 夏 Eva関連 その他]の続きを読む
関連記事
「追い詰められるような忙しさ」の時期(例の弱音を吐いた時期)を過ぎ
「どんどん仕事が溜まっていく忙しさ」の時期を経て
「余裕がある忙しさ」の時期に入り・・・

そして、明日より夏休み

今の状況からして、取れそうなときに取っておけ、となりました。

今年の夏休みは、8/12~8/18という感じで、当初はコミケの時期を跨ぐように取ろうとしていたわけですが、ここしばらくの忙しさからして、今回はのんびり過ごそうかなぁ、と思ってます。
※といいつつ、コミケに行く人の日記を読んだり、企業のコミケ出展の記事を読んだりすると、買う・買わないは別にして、行きたくなってくるんですよねぇw


とりあえず、現時点で2回ほど、高校時代の友達(同級生の集まりと部活の集まり)との飲み会が入りそうなので、その辺の面子と遊んでこようと思います。


関連記事


ワンフェス2009夏で撮影してきた写真をアップ
続いては、Fate関連ガレキの写真です。

セイバーさんのドールが色々観られたのが良かったw

しかし、画質がちょっと今ひとつ・・・
やはりフィギュアの撮影は、難しいです。

関連記事
