趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


ふぅ~

雨降って地固まる。終わるのは遅めですが、気分は充実してます。@会社の外 22:33
関連記事
助けて、心が折れそう。

なんでもいいからコメントを下さい。
だれかの声を聞きたい。
言葉を読みたい。
関連記事
今日はワンフェスの話をまとめようと思っていたのですが、ちょっと余裕がなかったですねぇ
当面はこんなペースが続きそうなので、Blogやmixiの更新ペースが変わりそうです。

さて、昨夜、今回のワンフェスで撮影した写真を、カテゴリに分けて分類してみました。

その結果がこんな感じ

 ひだまりスケッチ 11枚
 武装神姫 6枚
 Eva 12枚
 Fate 47枚
 企業 111枚
 メカ 70枚
 クリーチャー 50枚
 女性キャラ 59枚
 成人コーナー 38枚
 その他 29枚

トータルの撮影枚数は、昨日も書いたとおり448枚なのですが、実際にはアップできない物や、ピンぼけがひどい物もあり、枚数は減っています。
また分類も、後で見直したら若干枚数が変化するかも。

今回の収穫は、クリーチャー系で結構好みなのが有ったこと。
この手の作品、好きなんですよね~w嬉々として写真を撮ってましたw
※クリーチャーの定義も微妙ですが創作生物、及び生物をベースにした、見る人によっては苦手な物
※よって、一応、「閲覧注意」系

タイトルからして、「WERE HOPPER」「即身仏鬼」「瞑哭門守護鬼」「破壊僧伝説 一九三」などなど
この手のジャンルは、かえって上手い人でないと手が出せない分野だと思うので、なおさら良作が多いような気がします。


とにかく、紹介したい作品が多いのですが、まぁ、時間をかけてゆっくりと~

関連記事
ワンフェス開場での撮影枚数が、448枚に達していました。
中には、ピントがぼけていたり、人や自分が写り込んでいているのもありましたが、まぁ、いつも通りの枚数です。
※今回は、そんなに撮らないんじゃないかと思っていたのですが・・・

そして、今回のワンフェスで購入したモノは無し。
ですが、色々な立体造形物を見ることが出来て、堪能してきましたw

また今回は、mixiのエコー機能を使って、様子を記録してみました。
後で、このエコーに対応する写真をアップしてみようと思いますが、まずはエコーの様子を「続き」にて

[ワンフェス 2009 夏 結果]の続きを読む
関連記事
夢唯さんから遅れること約一時間半
こちらも行動開始します。
一応、ちょこちょこ、mixiエコーで様子を呟く予定

しかし、暑い。
昨日より薄着装備で正解でした。
関連記事
色々イベントが予定された週末の第一日目が無事、終了しました。

はるばる遠方よりいらっしゃった夢唯さん、結構、お久しぶりな真弓さん、比較的、最近会ったばかりのメイブさん、お初にお目にかかるフワラフラリさん、あまりお話が出来なかった(・・・)ダグリスさん

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました~

明日、ワンフェスに行かれる方は、楽しんで来ましょ~w

ということで、明日の準備をしつつ、今日はこの辺で

関連記事
中々忙しいです。

ふはぁ~

ですが、これくらいの忙しさの方が、達成感があるかな~

今週末のイベント(迎撃、ワンフェス)についても、おおよそスケジュールが固まったので、後はもう全力で楽しむのみ!w

またまた私信
> たまきさん

コメントへのレスですが、では落ち着いた頃、ということで15時過ぎとかですかねぇ
15時か16時あたりに、わかりやすい場所に合流してみましょうか。
手元にカタログが無いので、適当な場所を帰宅後探してみます。
※逆に、何か集合場所の適当なアイデアが有れば連絡ください。


店名:黒虎
味玉らうめん 計780円

勤務地が変わった事により、今までお昼に行ったお店の中では、ここが最寄りにw

麺の太さは普通程度ですが、ちょっと硬めでした。
そして、煮卵が旨かったですね~w
関連記事
昨日は色々ばたばたしていて、その結果、一気に環境(居場所、作業内容)が変わりました。

まだ慣らし運転と言うことで、本格的に始まるのはしばらく先のようですが、確認すべき資料も多く、中々大変ですねぇ
※居場所については、知ってる人は知ってる、私の会社の電気街に近い方、例のビル
※「お昼休みにCureMaidCafe」も不可能では無い距離に
※いや、行きませんけどね・・・?

と言うことなので、当面の私の立ち位置が決まった事から、生活スタイルは、そんなには変わらないと言うことがわかりました。
その結果、「Blogをどこでも書けるような携帯デバイス(ex.iPhone)」については、物欲を抑えることに成功、ふぅ~


その代わり、今度は新しいデジカメに対する欲求がw

今、気になっている機種は、こんな感じ

・富士フイルム FinePix F200EXR
やはり、優秀な撮像素子は、デジカメの基礎体力と言っても良いかと。
その点で、コンデジのジャンルの中では、現在のところ、一番魅力的かなぁ

・RICOH CX1
本体デザインが、金属の質感が活きていて、モノとしての質感が高いです。
ただ、表面のヘアライン加工のためか、結構、滑りやすい。

マルチターゲットAF撮影とか、カーソルキーでAFのターゲットを移動させられるとか、デジタル水準器とか、じっくり撮る場合に面白そう。

自室で静物を撮る場合には、F200EXRは気楽にストレス無く撮れそうなのに対して、CX1は、色々工夫を凝らせそう、というイメージですかね

・Sonyの裏面照射CMOS搭載デジカメ
7月末に発表予定との噂あり
F200EXRのスーパーCCDハニカムEXR以上に面白そうな撮像素子
DSC-TX1、DSC-WX1というモデル名?
DSC-TX1は、ミニ一眼みたいな、コンデジとしては大きめモデル?
DSC-WX1は、TX1よりはコンパクトな普及モデル?

・RICOH GR DIGITAL Ⅲ
7/27にRICOHの発表会が開催されることは確定
その発表会の場で、GR DIGITALⅢの発表が予定されてるとか?

私が期待するデジカメ像とはちょっと違う方向性のモデルですが、気になることには違いない。

・Panasonicの裏面照射CMOS搭載デジカメ
8月中に発表されるとの噂アリ
ん~、気にはなりますが、Sony機の方に期待、かなぁ
まぁ、記録メディアがSDカードで有ることは間違いないと思うので、Sony機がメモリースティックだった場合、アドバンテージアリかも

・CANON EOS KISS X3
価格レンジがかなり違いますが、コンデジとは違う画質を追求するなら、やはりデジタル一眼。
対抗として、ニコンのD5000もアリ
室内での静物撮影なら、やはりコレか?w


さて、今週末も色々イベントが発生する予定

私信 その1
> 夢唯さん
あまり情報がオープンになってない状態ですが・・・
日曜がワンフェス、ということで土曜の昼から夜、あまり遅くならない時間までを空けようと思います。
※プラス、あまり疲れを残さない方針で

基本、夜かな?


私信 その2
> たまきさん
一応、日曜はワンフェスに行きます。
で、前から書いていた通り、あまりがんばらない方向で行きたいので、少し遅めに会場に向かおうかと。

入場開始が10時なので、11時半頃会場到着のイメージで。
去年の状況から、11時到着だと、まだ人がはけきってないと思うので、余裕を見て、プラス30分
このくらいなら、まぁ、立ち止まることなく列の流れに乗っていけるんじゃないかと・・・

あぁ、まだカタログチェックしてない~~
関連記事
次のお仕事について、急遽、話が持ち上がってきました。
すぐに「忙し過ぎて・・・」とかって事にはならない・・・、はず・・・

ということで、しばらくそっちに集中です。


店名:デイリーヤマザキ
サンドイッチ+カロリーメイト(2本) 計400円くらい

今日は、(都内では)部分日食が起こる日なわけですが、あいにくの雨模様
ということで、今日も簡単にサンドイッチでごまかしました。
関連記事
ということで、7/20に行ってきた、ボークス大宮ショールームの閉店売り尽くしセールでの戦果報告です。


[ボークス大宮SR閉店セール戦果報告]の続きを読む
関連記事
お昼の更新でチラと書いたとおり、帰りにラジオ会館とヨドバシアキバに寄り道してきました。

IMG_3223.jpg
ということで、ワンフェスのカタログを購入~
さぁて、ワンフェス自体は、どうしようかなぁ・・・

その後、ヨドバシアキバに行き、デジカメコーナーへ行き、FinePix F200EXRを見てきました。
値段はいくらぐらいかな?3万円台前半くらいになっていればいいな、ということでF200EXRのコーナーに行った所、5台の台数限定で29,800円、さらに20%のポイント還元(5960円相当)付きでした。

こ、これはやばい・・・、ということで、ひとまず夕飯へ

P1000036.jpg
店名:万豚記
海鮮レタス炒飯 計1100円

このお店の炒飯、ちょっとお値段が高めかな?と思ったら、結構な量が来ました。
具の海鮮は、イカ、タコ、ホタテ、エビといった感じで量も多く、一個一個も結構なボリュームがありました。

ご飯自体も旨みがあって美味しかったですねぇw
ただ、さすがに量が結構あったので、後半、若干、味に飽き気味に・・・

ということでテーブルに有った、餃子用の酢醤油をちょっとかけて味のリフレッシュ
うむ、これも美味しい美味しいw


さて、夕食も食べ終わり、再度、デジカメコーナーに行ったのですが・・・
いやぁ、お腹が膨れたことで、どうにか物欲を押え込めたようです。


ただ・・・、かなり心がグラグラ状態・・・
※明日、いきなり購入報告をアップしてるかも・・・
関連記事
昨夜は帰宅後、戦果報告用に買ってきたモノをデジカメで撮影していたのですが、やはり室内撮影は難しいですねぇ
絶対的な光量不足、中々狙い通りにいかないAF、写したくないモノを避ける為のアングルの制限、などなど

そんな中、やはり気になってくるのが、最新のデジカメの動向なのですが、富士フイルムの「FinePix F200EXR」が、室内撮影については評価が高いようですね。

・【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」
【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」


そういえば、どなただったか失念したのですが、「富士フイルムはブロガー向きのカメラを作ってくれる」といった内容の日記を見かけたような。
最初に読んだときは、どういうところがブロガー向きなのか良くわかっていなかったのですが、上記のような室内撮影の難しさをフォローしてくれるなら、確かにありがたいですねぇ。

ただこういう部分って、店頭のデモ機を弄っても良くわからないんですよねぇ
そもそも撮影条件が違いすぎて、店頭でいくら弄っても、本当に自室で綺麗に撮れるのか、わからない・・・


こんな感じで撮影をしたり、戦利品を読んだりしていて・・・、段々ワンフェスに行きたい気分になってきました。
※お昼頃から、あまり並ばないで済むような時間帯に行きたいかなぁ

行く・行かないは別にして、まずはワンフェスのカタログだけでも買っておこうかな?


店名:デイリーヤマザキ
大きなサンド(ミックス)+ハムとレタスのサンド 計470円

昨日は、かなりこってりとしたお昼だったので、今日は魚を食べに「秋しの」へ行きたいなぁ、と外に出ると・・・

雨がしっかり降っていました・・・

まぁ、傘をさして行くのもアリだったのですが、出鼻を挫かれた感があり、コンビニに向かいました・・・
関連記事
オンの時は資格試験をがんばり、オフの時は、多少無理にでも色々なことを楽しむ。
ということで「オン・オフ振り幅強化期間」続いております。

◆ボークス大宮SR閉店セール
今日は、ボークス大宮ショールームの閉店に伴い、売り尽くしセールをやっている、ということで様子を見に行ってきました。

・大宮ショールーム /ボークスWEBサイト
大宮ショールーム /ボークスWEBサイト


大宮SRに行ったのは、今年の始めに、高校時代からの友人(というか部活の後輩)であるたまきさんの家に遊びに行ったとき以来で、2回目の訪問が閉店セールというのが何とも・・・

ボークス

今回もたまきさんと行ってきたのですが、結構、混んでましたねぇ
基本が60%引きで、モノによって特価がついたモノ多数、という感じです。

中々凄かったのが、こちらの27cmのベースボディ

・エクセレントベースモデルシリーズ/ベースボディ/22,27cmドルフィー/ボークスWEBサイト
エクセレントベースモデルシリーズ/ベースボディ/22,27cmドルフィー/ボークスWEBサイト


1体で買った場合は、60%オフ
3体買ったら、1500円
5体買ったら、1800円

危うく、ネタとして、素体×5の購入に踏み切るところでした・・・

戦利品の紹介は、また別途記事にします。


◆醤油ラーメン全部のせ
ボークスを後にして昼食を取ることに

IMG_3176.jpg
店名:横浜らーめん 桜花
醤油ラーメン全部のせ 950円

スープがこってり、濃いなぁ~
家系として見ても、かなり濃いめの味付けだったと思います。

麺は、二郎ほどでは無いですが、結構、太め

全部のせということで、チャーシュー、キャベツ・もやし、ほうれん草、のり、煮卵、うずら、ネギと色々入ってました。
それらの具がスープの味付けでまとめ上げられている、という印象です。

かなり食べ応えがあり、美味しい美味しいw
まぁ、しばらくはラーメンはイイかなぁ・・・


◆ヱヴァ:破
ゲームセンターで、しばらく(というかかなり)時間を潰し、今日の本来の目的である、ヱヴァ:破を見に、さいたま新都心のシネコンへ
P1000034.jpg

ですが・・・
P1000035.jpg

16:50開始の上映を目当てに行ったのですが、さすがにヱヴァ、さすがに連休最終日、ということで、到着前に完売してました・・・

たまきさんが、まだ観ていないということで、観に行こうとしていたのですが、改めて計画を練り直して観に行こうかと思います。


◆〆
ううむ、オンの時とオフの時とで、色々気分を切り替えるように努めた為か、中々気力が充実した状態で週末を過ごせました。
オンの時の成果として、先週はDB2アドバイザの資格が取れたので、次はDB2エンジニア試験を
オフの時は、また中断気味になった、録画済みのデータを消化して行きたいですねぇ

関連記事
20090720121613
すごくこってり
詳細は後程~
関連記事
20090720102351
今日はこんなところに来てます。
関連記事
「振れ幅強化期間」継続してます。

先日購入した「GameSwitch」によって、PS3のプレイ環境が格段に良くなった、ということで、昨日、今日とPS3版 ブレイブルーをやってました。
※GameSwitchを導入して、どう良くなったかは、長くなるので別エントリに

そして、今日の戦果は、ブレイブルーのストーリーモードをようやくコンプリート

長かった・・・

ストーリーモードをコンプリートする際は、敗北ルートも辿らないと100%にならないあたり、かなり面倒でしたねぇ・・・

まぁ、相変わらずアークシステムのゲームなので、ストーリーモードをコンプと言っても、話がちゃんと終わってなかったり、色々な出来事の時系列がよく分からなかったりと中途半端感は否めないのですが・・・


ただ、「ハクメン」編は面白かった。
・BLAZBLUE
BLAZBLUE


以前から、ハクメンの声って格好いいなぁ、中の人(担当声優)って、誰なんだろう?と疑問に思っていました。
※声も結構加工してあって、若手の人かな?位しか予想がつかなかったんですよねぇ

ですが、ハクメンのストーリーモードをプレイして、ハクメンの正体(?)って、実はああだったとわかり・・・、「これは確かにシークレットにした方が面白いな」という結論に至りました。

結局、何故そうなったかについては、明確に語られていなくて、中途半端であることには違いないのですが、個人的に非常に好きな展開だったので満足です。
※アーチャー(From Fate/stay night)を思い出しますねぇ

願わくば、続編(あるかなぁ?)にて、詳細についても語って頂きたいところです。

BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

関連記事
孤独のグルメがドラマCDになるんですね

・力也の気持ち。-いよいよ、梅雨明けしましたよっ!!-声優グランプリweb
力也の気持ち。-いよいよ、梅雨明けしましたよっ!!-声優グランプリweb


しかも、井之頭五郎役に小山力也さん
いやあ、演ってみて、楽しかった、愉しかったっす!!

この井之頭五郎という人物、実に魅力的なんですよねえ!!

これは・・・、まず間違いなく買いますな・・・

関連記事
DB2 アドバイザー試験に合格しました。

・IBM DB2 グローバルマスター | 資格種類 - Japan
IBM DB2 グローバルマスター | 資格種類 - Japan


元々、DB2 エンジニア(IBM Certified Database Associate)をターゲットに勉強をしていて、DB2 アドバイザーは、その腕試し、且つ、久々の資格試験なのでリハビリを兼ねて受験してみました。

久々ということもあり、結構、緊張しましたが、合格ライン:正答率60%に対して、88%で無事合格、ホッとしましたw

これで安心して連休に突入できそうです。

そして、本命のDB2 エンジニア試験については、遅くても今月中にトライしてみたいところです。


話は変わって・・・

合格を記念(?)して、「Game Switch」という、知っている人は知っているかもしれない、ちょっと謎なアイテムを購入。
期待通りに動いてくれました~

こちらについては、また後ほど・・・
関連記事
「オン・オフの振り幅強化期間」と言うことで、昨夜はこの2つを観てみました。

◆化物語 #02

原作:未読

画質:非常に良好
解像感が高く、色もすっきり鮮やか、かなり小さい文字も読めます。
地デジ放送のアニメの中では、トップクラスと言って良いかと。
「マッハバンドの発生が気になるレベル」という作品は中々無いですねぇ

しかし、フォントサイズ小さすぎでは無かろうか。
TVのサイズによっては、潰れてしまう気がします。

感想:面白い
西尾維新さんの作品は、まだ読んだことが無いのですが、会話の掛け合いが絶妙、という評価を良く聞きます。
実際、セリフとして音声で聞くより、活字で読んでみたいところ。

後、シャフト(というか新房監督の?)の演出、芸が細かくて、提供されている情報の内、かなりの部分を咀嚼しきれなかった気がします。

原作、読んでみようかな?
※西尾維新作品は、確か妹が何冊か持っていたので、「化物語」を持っているか、今度聞いてみましょう。

継続視聴:継続

その他:この位の放送品質が、地デジ時代の標準、となってくれると嬉しいなぁw


◆狼と香辛料Ⅱ #01

原作:既読
しかし、第一期は一話しか観ていない・・・

画質:やや良好
時折、解像感が落ちるような・・・?
フォントのエッジは、かなりしゃっきりしているのですが、その影響かモスキートノイズが目立つ感じ
動きの多いシーンと少ないシーンで、ノイズの乗りが違う感じがするので、放送時のビットレートが不足気味なのかも?
※そういうのって、起こりえるのか?

まぁ、この位の放送品質が下限となってくれれば、概ね満足

感想:ホロが可愛い
しかし、原作を(かなり)知っている分、「声」になると、そこはかとない違和感が・・・
原作を知っているが故の悲しさ~

継続視聴:(一応)継続
一応継続するつもりですが、「声」で聞くことの違和感が積もり積もったら、継続視聴対象から外すかも。


店名:デイリーヤマザキ
サンドイッチ(たまごとハムのサンドイッチ+ハムとレタスのサンドイッチ) 計500円(くらい)

今日も・・・、暑いですねぇ・・・
ということで、今日もお昼時に出歩くことを放棄

今日は久々にサンドイッチを買いました。
今まで、おにぎりとの単価の比較をしたことは無かったのですが、やはり具材が多い分、サンドイッチの方が高めになりますねぇ

「たまごとハム」の方の半熟玉子がトロリとしていて、かなり美味しかったですw
野菜も・・・、少しは食べられたので昨日よりはマシかな?w
関連記事
ここのところ、休日になると急激にテンションが落ちる傾向が続いていました。
ということで、リハビリ(???)として、中断してたゲームをやったり、録画したままのデータを消化するなりしていこうと思います。

平日、昼間のお仕事モードと、夜の遊びモードの振り幅を大きく取って、日内変動(?)のメリハリをつけていこうかと。

と言うことで、昨夜は今期から始まった「宙のまにまに」と「かなめも」の1話を視聴したので、感想なんぞを~
※以下の「画質」という項目は、あくまで放送品質についての物で、作画やキャラデザといった点については触れません。


◆宙のまにまに #01

原作:未読

画質:良好
解像感が高く、色もすっきり鮮やか
文字も、フォントのエッジがキリッとしていて、良好な画質でした。

感想:天文部か~w
振り回され系の主人公、振り回し系のヒロイン、という組み合わせは、中々良いかもw
1話を観た限りでは、生徒会長さんが気になります。

原作を読んでないので、今後の展開が気になるところ。

継続視聴:継続

その他:某台湾製受像機器にて録画したのですが、結構、ドロップフレームを起こしてました。時々、安定しないですねぇ
そのおかげで、かなり重要と思われるセリフが聞き取れず・・・

確か、HDDレコーダの方でも録っていたと思うので、後でそちらもチェックしましょう。


◆かなめも #01

原作:未読
雑誌連載を、2、3回、立ち読みしたことがあるような?

画質:やや悪い
額縁じゃないだけマシかなぁ
解像感、色ともに今ひとつ、おそらくコンポジット放送
画面の下側、非表示領域(正式名称を忘れました・・・)にノイズ有り

にも関わらず、エンディングは妙に高画質
上記のノイズも無くなっているので、本編とエンディングで、放送素材が違うのか?

参考画像が上手く作れたら、後で比較検証用にアップしてみます。

感想:想像以上に、百合百合しぃ・・・
シリアスタッチな部分とギャグタッチの部分とが、上手くマッチしていない印象でした。
1話を観た限りでは、今ひとつ、テンポその他が私と噛み合わなかった感じ。

継続視聴:判断保留


店名:デイリーヤマザキ
おにぎり(オムライス+香ばし醤油)+カロリーメイト(2本) 計300円

今日は、かなり良い天気だったため、さすがに外に食べに行くのはつらそう・・・
ということで、あっさりおにぎりとストックしていたカロリーメイトを

野菜が少なめですが・・・、まぁ、帰ってから野菜ジュースで補充しておきましょうw
関連記事
今日(09/07/14)のお昼の更新で書いた、PT2情報について、2chのスレに書き込まれた、アースソフトの社長さんのコメントをまとめたモノ

アースソフトの社長さんがPT2スレに降臨した日 Part1 - 録画人間の末路
アースソフトの社長さんがPT2スレに降臨した日 Part2 - 録画人間の末路
アースソフトの社長さんがPT2スレに降臨した日 Part3 - 録画人間の末路

この社長さん、様々な質問に丁寧に答えていて、読んでいてものすごく好感が持てます。

興味深いのは「製造原価から算出した希望小売価格について」とか、「アースソフトって実は社員が実質1人(社長さんのみ)」とか、「PT1の時は、社長さんが自ら全数検査(20,000枚)した」とか、「PT1の歩留まり(不良率)」とか、「ハードウェアの設計からデバイスドライバ作成まで、ご自身が一人でやってる」とか・・・

なんなんだ、この会社・・・

正直、ここまで職人気質な会社(というか「社長さん」)だとは、まるで想像していませんでした。
まさに技術立国日本の面目躍如、という気がします。

関連記事
メイブさんや幽香さんがやっていた、「俺占い」なるモノにトライ~

結果はこちらに・・・

・シンゴ の占い結果 by 俺占い
シンゴ の占い結果 by 俺占い


リンク先を開いて早々・・・、表示されたイラストが・・・

・・・


気を取り直して、結果について


占い師「銀座の俺」による「俺占い」の結果。

シンゴには、こういう傾向がある。

・既成概念にとらわれない発想力がある
うむ、そうありたいです。

・「嫁」という文字に魅力を感じる
確かに感じるかも・・・

・古いものを大切にする
ん~、どうかなぁ・・・?

・女性的
どうコメントしろ、と?

・物事に真剣に取り組む
その傾向はアリ

・これと決めたら頑固
頑固、というほどではないと思います。

・ありえないことを経験したことがある
ん~、特に記憶に無し


特にシンゴには、こういう傾向がある。

・恋愛について考えるとつらくなる
「つらい」どころか・・・

・誰かから連絡があると妙にうれしい
これは嬉しいですねぇw

・電車で席を譲るタイミングがわからない
あ~、確かに分からないかも。むしろ怪しいときは、最初から座らない。

・人に合わせすぎるとしんどくなる
特に、そうは感じないかな?

・目を見て話すことは得意でない
ん~、微妙です。そうとも言えるし、そうで無いとも言えるような。

俺からシンゴへのアドバイス。

・雨の日でテンションを下がらないにようにしておけ
了解~

by 俺占い
http://oreuranai.com/

(c)無料ゲーム屋ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/


まぁ、表示されたイラストに、全て持って行かれた感がありますw

関連記事
・PT2
・PT2 仕様等
PT2 仕様等

なんでもアースソフトの社長が2chのスレでPT2の仕様のURLを貼り付けていったんだそうな。
PT1から機能はそのまま、コストダウンを図ったモデルらしく、相変わらず地デジ×2、BS/CS×2という構成は変わらず。

生産規模からして、今回も入手は難しそうですが、ちょっと欲しいなぁw


・Atom
・【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 単価もコストも低いIntelのAtomの損得
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 単価もコストも低いIntelのAtomの損得


Atomって、薄利多売でどうにか利潤を出しているのだと思っていたのですが、実際はちゃんとマージンを取った値段設定が出来ているとのこと。
私自身はEeePC 901-XというAtom機を使っているのですが、こちらはストレージ(搭載SSDのプチフリが多発)がどうにも弱い為、快適とは言い難いです。
一度、ストレージがボトルネックになっていないAtom機を使って、使用感を確認してみたいところです。


上記のPT2と組み合わせて、常時起動の録画サーバ、ファイルサーバとかを作ってみるのも面白そう・・・
※さすがに最大で同時に4ストリームの処理は、Atomでは厳しいかな?

ただ・・・、「作ること」が目的化して、作り上げた段階で満足してしまいそうな予感も・・・


20090714130859

店名:秋しの
焼魚定食(真鯛のひらき+小鉢+ご飯+味噌汁+漬け物) 計700円

真鯛のひらきに惹かれて、今日は焼魚定食を注文
身は味がぎゅーっと染みこみ、骨や皮はパリパリと美味しかったですw

小鉢は、切り干し大根
出汁の味が良く染みこんでいて、こちらも美味しかったですねぇ~

あぁ、でも隣の人が食べてた海苔弁当も、美味しそうだったw


※GIGAZINEでも、PT2が取り上げられた模様

関連記事
今日は、次のお仕事の面談ということで、チト昼間から外出して来ました。
この良い天気のさなか、結構な距離を歩いてきました。

暑かった・・・


そして、タイトル通り、今日は色々な忘れ物を・・・


1.携帯をマンションに忘れてきました

お昼の更新などが何もできず・・・


2.再発行した社員証を忘れてきました

とある事情により、社員証の再発行申請を行い、新しい社員証が届いたのですが、それを持って行くのを忘れて・・・
まぁ、以前の社員証が使えるので、事実上問題は無いのですが


3.iPodを実家に忘れてきました

トドメ

ミスった~

しょうがないので、今日はshuffleを久々に使ったのですが、HDDのiPodと比べると、(当たり前ですが)軽くて、取り回しが楽ですねぇ
ただ再生曲が見えないので、nanoがちょっと欲しくなってきました。


まぁ、どれもこれも致命的な忘れ物では無かったので、良かったのですが、暑さの所為で寝ぼけていたんですかねぇ


関連記事
色々用事を済ませ、先ほど実家からマンションの方へ戻ってきました。
実家では、結局、一度もPCを点けることなく(点ける気にならず)、色々と本を読んでました。

やはり「蟲師」の寂寥感のある世界観が良いなぁ
そして、「夏目友人帳」の穏やかな、優しい世界観が良いなぁ

という感じで、読書(?)の週末を過ごしていました。


そしてネトラジなのですが、やはり今週もモチベーションが上がらない状態が続いています。
まぁ、こんな状態ですので、しばらくネトラジは、お休みしようと思います。


関連記事
ということで、とあるセミナーの2日目です。
今日の内容は、昨日よりも専門分野に近く、中々参考になる話が多かったです。
実業務で携わった内容と近いところもあり、レポートのメインは2日目の方かなぁ


店名:とある会社の箱崎事業所の社員食堂
キムチ炒飯+ひじきの煮つけ+ポテトサラダ+味噌汁 計510円 853kcal

炒飯だけだと微妙かな?と思って、単品メニューを追加したら、結構量が・・・
しかし、ここの社員食堂の炒飯はイマイチ、ということを忘れてました・・・
もうちょっと、ご飯がパラッとしてくれていればなぁ~

それでも510円で、お腹が十分ふくれるあたり、さすがにコストパフォーマンスが違いますw
後、ひじきの煮つけは、さすがに「秋しの」の方が美味しかったですw


セミナー終了後は、セミナーに一緒に行った人+αのメンバーで、飲み会に行ってきました。
所属グループのメンバー全員での飲み会(送別会、歓迎会など)は、若干、苦手な所もあったのですが、顔なじみのメンバーとで行く小さな飲み会は、やっぱり楽しいモノですねぇw

私を含めて、みんな程よくストレスの発散が出来たようですw

関連記事
今日は、有休を取って、とあるセミナーに行ってきました。
このセミナーは、5月まで行っていた会社が主催している物で、今日のお昼は久々に、(事業所は違いますが)あの社員食堂で食べてきましたw

店名:とある会社の箱崎事業所の社員食堂
豚肉と木耳の中華風卵焼き+ごはん+味噌汁 計400円 784kcal

カロリーまで書くのは久々ですねぇ

事業所は違えど、この会社の社員食堂の味は、やはり好みだなぁw
卵のふわふわ感と木耳のこりこりした感触が良かったです。


そして、セミナーの方は、ちょっと専門分野から外れる内容だったので、どうにも・・・、眠かった・・・
セミナー受講レポート、ちゃんと書けるかなぁ・・・

明日も、このセミナーの2日目、行ってきます。

関連記事
昨夜は、眠気に誘われるがままに、22時に寝床へ
そして、今朝は7時起床だったため、ウィークデイでありながら9時間睡眠

おかげで、目覚めはすっきり・・・とは、なってないなぁ・・・
さすがに寝過ぎたかな?
※頂いているコメントへの返事は、帰宅後に書かせて頂きます。


・Gmail や GoogleカレンダーなどGoogle Apps、ベータを終了
Gmail や GoogleカレンダーなどGoogle Apps、ベータを終了


長い長いBeta期間が、ようやく終わったそうです。
というか、正直、永遠にBetaは外れないモノだと思ってましたw


店名:天下一
エビと卵のチリソース定食 計800円

チリソースの辛さが程よく、卵のふんわり感とエビのぷりぷり感が良かったですw
やはり、ご飯と合うおかずは素晴らしいw

野菜がちょっと少なめだったので、夕飯に野菜を食べたいところです。

関連記事
昨夜は蒸し暑く、冷房を点けたり切ったりで、イマイチ良く眠れませんでした。
おかげで、眠い眠い・・・


とあるBlogで取り上げられていたのですが、「携帯モノ書き端末」として注目していた「ポメラ」が、いつの間にかAmazonでも1万5千円台になっていたようです。

以前確認したときは、確か一部の(通販専門と言った)お店だけだったと思うのですが、Amazonでもそのくらいの価格で行けるんですねぇ


そして、昨日見つけた記事

・【PC Watch】 BRULE、重量420gのUMPCを8日から受注開始 ~最大1万円の割引と1万5千円相当のアクセサリプレゼントも実施
【PC Watch】 BRULE、重量420gのUMPCを8日から受注開始 ~最大1万円の割引と1万5千円相当のアクセサリプレゼントも実施


・436gのWindows XP UMPC Viliv S5、HDDモデル5万9800円から
436gのWindows XP UMPC Viliv S5、HDDモデル5万9800円から


154 x 84 x 24.4mm・436g
CPUにAtom Z520(1.33GHz)
メモリ1GB
1,024×600ドット(WSVGA)

ほ~~~
キーボードが無い分、VAIO TypePより軽くなってますねぇ
代わりにBluetoothで、キーボードも繋げられるみたいですし。

このままでも面白そうですが、メモリを2GB程度に増やした、Windows 7プリインストールモデルが発表されれば、かなり物欲が刺激されるかも。


店名:秋しの
海苔弁当(チキンカツ+ひじき煮+煮豆+胡瓜もみ) 計700円

外に出たら、立ちくらみをするかと思うくらいの良い天気。
日に溶けそうになりながら、秋しのに向かいました。

最近、秋しのでの定番メニューになりつつある海苔弁当を注文
チキンカツのサクサク感も良かったですが、ひじきや豆類をたっぷり食べられたのが良かったですねぇw

関連記事
仕事帰り、「夏目友人帳」の8巻が出ている、ということで秋葉原のヨドバシ7Fの有隣堂に行ってきました。
そこで、お目当ての夏目友人帳と、ちょっと読んでみたかった「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」を購入。
※そういえば、ラノベを買ったのって、かなり久々のような気が・・・

帰り際、夕飯として、同じく秋葉原のヨドバシ8Fにある、「万豚記」さんに行ってきました。

・万豚記(ワンツーチー)ヨドバシAkiba 秋葉原店 中華|秋葉原
万豚記(ワンツーチー)ヨドバシAkiba 秋葉原店 中華|秋葉原


P1000027.jpgP1000028.jpg

店名:万豚記
豚バラ肉担々麺

こちらのお店に行くのは、今回が2回目で、前回食べた担々麺(豚角煮担々麺)が美味しかったので、元気を出すために(?)寄り道してきました。

麺は、普通の太さで、少し固め、コシがある感じです。

そして、何よりスープが旨いw
芝麻醤のゴマのこってり感、旨みが良く出ていて、濃厚な味です。

このお店では、辛さを担々麺の種類によって5段階で表記していて、今回食べた豚バラ肉担々麺は、2段階目の辛さ、となっていました。
その為、辛さも程よく、楽しめる辛さで、これがこってりとしたスープと相まって、美味しい美味しいw

さらに豚バラ肉がたっぷりと入っていて、こちらも良くあっていましたねぇ
キムチ鍋の豚バラ肉といい、辛いモノに豚バラって、何でこんなに合うんでしょうかw


参考(?)までに、前回食べた、豚角煮担々麺がこちら
P1000026.jpg
このお店の角煮は、形、歯ごたえを、そこそこ残した仕上がりで、そもそもの角煮の柔らかさ+肉を食ってる感がありました。

次回は、牛すじ担々麺とやらを試してみたいところです・・・

関連記事
