趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


面白かったです。
お腹、いっぱいです。
もう一、二回、観に行きたい。

※2009/06/30 23:50 追記
先ほど帰宅しました。
苦手な携帯で書いたとはいえ、見終わった直後は、↑これくらいしか書けませんでしたねぇ

普段、(日記としては、良くも悪くも)あれだけの長さの文章を書いてる人間が、観た直後は、3行しか書けなかった。
それくらいの衝撃を受けたわけで。

IMG_3167.jpg
そして、まだパンフの封は開けてません。
これからゆっくり読もうと思います。

パンフの写真は、(まぁ、すでに出回ってますが)一応、考慮して一部分だけをアップで撮影
※このパンフを持っている人なら、意図は伝わるかと

しかし、レイトショーで観るもんじゃないですね。
この状態で、ちゃんと眠れるかな・・・

関連記事
20090630201728
どうにも気になって、結局、衝動的に来てしまいました。

21時、プログラム開始です。
関連記事
最近のぐったり感をどうにかしようと、色々と面白そうなコトに興味を持とうとしています。
※まぁ、今までもそうだったのですが・・・

常にネタ切れ ラーメンと半チャーハンセット
http://fow1228.blog87.fc2.com/blog-entry-927.html#comment2100


目下、現在進行形で興味の対象となっているのは、こんな感じ

・Windows 7の環境構築
・iPhone導入検討(というか妄想)
・ブレイブルー
・ロロナのアトリエ


iPhoneについては、先日の文字入力の動画を観ることができ、また実際にiPhone
3GSを購入されたのえるさんのレポを読んだりと、個人的興味が急上昇してますねぇ。

実際のところ、そもそも携帯をゴリゴリ使いこなしていたわけではないので、携帯→iPhoneへの変化についても、「それほど問題が無い」か「代替手段が有る」という状態です。

他にもケータイ固有のサービスについて考えてみると

・おサイフケータイ → 使ってない
・着メロ → 使ってない
・モバイルSUICA → 使ってない
・iモード上の課金サービス → そもそもどういうサービスがあるんだっけ?


よく「日本のケータイはガラパゴス化が進んでいる」と言われています。ですが、こうやって私の使い方を見ていると、そのガラパゴス化に、ことごとく乗り遅れているような気が・・・

逆に、そういう人間の方が、iPhoneのプラットフォームへの乗り換えもスムーズに行えるかもしれませんねぇ

おそらく秋葉原のヨドバシで買うと思いますが、しばらくは32GB版が売り切れ状態だと思いますので、その間、メリット・デメリットの比較検討をこっそりやっていこうかなぁ、と思います。


店名:デイリーヤマザキ
おにぎり(鶏五目+香ばし醤油+たまごチャーハン風) 計335円

今朝、微妙に雨が降っていた為、昼食用におにぎりを買ってきたのですが、このくらいの天気だったら、外出しても良かったかな?

今回、mixiのコメントで、桃色係長さんからお勧め頂いた、鶏五目も買ってみました。
鶏肉の風味がイイですね~w

野菜が圧倒的に不足していますが・・・、まぁ、夕飯でフォローするようにしましょう。
関連記事
IMG_3162.jpg

ということで、先週購入したブレイブルーで、メイブさんと対戦をしてみました。
ストⅣで出来たか、良く覚えてないのですが、仲間内で部屋が作れるので、身内で楽しむには便利ですねぇ

現在、PS3のアカウントは「fow1228」というIDで作っております。
最近、知り合いでもPS3ユーザーが増えてきましたので、よろしければ、こちらでもフレンド登録を~w
※まぁ、一応、私と面識のある方に限らせていただきますが・・・

◆ネトラジバックナンバー
昨日の「常にネタ切れラジオ 65回目放送」のバックナンバーをアップしました。

常にネタ切れラジオ 65回目放送(20090628).mp3 - Windows Live


関連記事
いやぁ、イイ天気です。
気温そのものは高いのですが、雨が降っているときと比べると、カラッとしている為か、電車の中が快適ですねぇ

そして、先日公開された「ヱヴァ:破」を観てきたという記事が各所に
ネタバレは避けつつ巡回してきますが、気になって気になってしょうがないw

今週末あたり、観に行きたいところです。
※いっそ実家に戻って、地元のシネコンに行った方が空いてるかな?


店名:天下一
ラーメンと半チャーハンセット 計700円

今日は、注文している人が多い、半チャーハンセットを食べてみたのですが・・・
ん~、まぁ、こんなもんですかねぇ・・・

ラーメンは、元々、麺そのものが普通な感じなので、普通な醤油スープと組み合わさると、やはり特に売りが無い、普通の醤油ラーメン。

チャーハンは、もう少しぱらっとしていて欲しかったかなぁ

チャーハンなら、蔵々亭のチャーハンの方が好みでしたし、同じ700円なら、先日の野菜炒め定食の方が美味しかったかなぁ・・・

ということで、久々にイマイチな昼食でした。
関連記事
今週は、ボーナス商戦ということもあり、色々なモノが発売されましたねぇ

その中で興味があるモノといえば・・・
・ブレイブルー
・ロロナのアトリエ
・iPhone 3GS
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(「発売」ではありませんが)
・Windows 7 アップグレード版の先行予約

とりあえず、こんなところでしょうか。

私自身は、「ブレイブルー」と「ロロナのアトリエ」、そして、PS3用の新しいジョイスティックを買ってみました。
ロロナのアトリエの方は、期待してる人も多いようなので、これを機にPS3ユーザが増えたりするかな?w


「常にネタ切れラジオ 65回目放送」

と言うことで、65回目放送です。

放送は、今夜(6月28日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

関連記事
20090626131346
マイケル・ジャクソンさん死去 米LAタイムズ報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090626NT000Y.html

今朝、出社し、日経ネットをチェックしていたら、この記事が目に飛び込んできました。

私は、特別、マイケル・ジャクソンのファンというわけでは無いのですが、PV等でのダンスを観ていると、ボディコントロールを突き詰めると、人間は、これだけ躍動感のある動きが出来るんだなぁ、と感動したものです。

おそらく歌手というよりダンサーとして、さらに言うならアスリートに近い畏敬の念を抱いて居たような気がします。

先日、鬼籍に入った忌野さん、栗本薫さん、三沢さんといったように、最近、訃報が多いような気がします。


ということで、(買ったわけではないですが)「ロロナのアトリエ」の話とか「ブレイブルー」の話とか「iPhone
3GS」の話、あと昨日買って飲んだ「ペプシしそ」の話を書こうと考えていたのですが、その話は、また別途


店名:秋しの
海苔弁当(豚バラベーコンピカタ+白身魚の唐揚 挽肉あんかけ+わかめ胡瓜梅肉) 計700円

今日は、お気に入りになりつつある「秋しの」にて、再び海苔弁当を注文

・ピカタ
> 薄切りの肉などに食塩、コショウなどで
> 下味をつけてから小麦粉をつけ、
> パルメザンチーズを混ぜた溶き卵を
> たっぷりとからませてソテーしたもの

ベーコンが良い物だったのか、ピカタがとても美味しかったですねぇ
ベーコン、溶き卵、味付けのケチャップの取り合わせが良かったですw

あんかけは、唐揚がパリパリとしていて、そこに熱々のあんかけの旨みが被さって、歯触り、味ともに旨かったw

梅肉ソースがかかったわかめ、胡瓜もさっぱりとしてて良かったですねぇ


帰り道、ヨドバシに寄り道し、iPhoneの様子を見てきました。
予約した人の手続きで、受付カウンターは一杯になっていましたが、16GB、32GBのホワイト、ブラック全て、「在庫有り」となっていました。
午後から夜にかけて、また状況は動くかもしれませんが、お昼の段階では落ち着いているように見えます。


で、夕飯は、またまた送別会に行ってきます。
送別会のサブタイトルが、「~さようなら、マイケル・ジャクソン~」・・・
関連記事
マイケル・ジャクソンさん死去 米LAタイムズ報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090626NT000Y.html

最近、何故か訃報に敏感になっている気がします。
関連記事


慣れるとこれだけの速度で文字入力が出来るんだ・・・
これだけの速度でタイプできるなら、十分実用的な気がします。

ううむ、訓練次第かなぁw

引用元はこちらの記事
・ASCII.jp:これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】
ASCII.jp:これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】


関連記事
6/3にWindows 7 RC版を、テスト環境と称して余っていたHDDにインストールし、約3週間が経ちました。

どうしてもWindows Vistaが必要になれば、メインのHDDを繋げて起動すればいいや、と思っていましたが、結局、必要性があってVistaを起動したことは一度も無し。
3週間かけて普段使っているアプリをチェックしてみたわけですが、どれも問題なし、対応方法有り、代替手段有り、ということで、想像以上に安定してくれています。


ということなので、メインのHDD(VelociRaptor 10,000rpm 150GB)に、Win7をインストールしてみることにしました。

Win7のインストールは、以前から使っていたUSB接続のHDDが、「ハードウェア仮想DVD-ROMドライブ機能」を持っていて、そこからBoot、インストールを行っています。
ISOイメージを付属ツールでマウントさせるだけなので、DVD-Rに焼く手間もかからず、読み出しも(おそらく)早い、ということで便利に使えてます。
※そもそも、この機能目当てで選んだわけではないのですが、意外なところで便利w


以前のHDD(Seagateの250GB、7,200rpm)とでは、Win7インストール直後は、最適化が進んでいないのか、Windowの動きが、なんというか「べたつく」ような感じがしていました。
※「もっさり」ともちょっと違う感じがします。

ですが、そのまま2~3日使用していると、その「べたつき」感が低減され、動きが「さらさら」してきました。
最近のOSは、ユーザの利用状況の統計情報を元に、自己最適化、ファイルの再配置、メモリへのプリロード等々、色々やっているので、このような症状が起きるのだと思います。


で、肝心のメインのHDDに導入した場合ですが、初期の段階で「べたつき」はほとんど感じることが無く、以前のHDDにおける、最適化が進んだ「さらさら」の一歩手前の状態という印象です。
まだWin7を入れた直後なので、まだ最適化には時間がかかると思いますが、慣らしが済む数日後に、どのような操作感になっているか楽しみですw


後、Gavotte Ramdiskを使ったRamdiskも、無事に設定が完了しました。
FireFoxのキャッシュをRamDiskに割り当てると、これはこれで体感速度に差を感じます。

そして、今、期待しているのは、PodCastの音声ファイル編集をRamDisk上でやれば、もっと快適に作業が出来るのでは・・・、ということ。
環境設定にもう少し時間がかかりそうなので、これも後々のお楽しみとしたいと思います。


店名:天下一
野菜炒め定食(野菜炒め+ご飯+スープ+漬け物+杏仁豆腐) 計700円

先日は回鍋肉定食に続き、今日は野菜炒め定食を注文しました。

キャベツやもやし、タマネギがしゃきしゃき感が、(おそらく)中華スープで味付けられていて、少し塩っ気が強めですが、これをご飯と一緒に食べると美味しい美味しいw

後、豚肉の脂分と、塩こしょうの味の対比がたまりませんw
なんというか、舌にきゅんと来ますw
関連記事
20090624131851
先日参加させて頂いた、ヨーグルティングの集会で「ファフロツキーズ現象」の話題が上りました。

・ファフロツキーズ - Wikipedia
ファフロツキーズ - Wikipedia



そして、先日のオタマジャクシが降ってきた話題があったから、なわけですが、今週のアマガミのWebラジオ(第13回目放送)でも取り上げられてました。

・インターネットラジオステーション<音泉> 良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!
インターネットラジオステーション<音泉> 良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!

※最新の一回分のみ


Wikipediaのファフロツキーズ現象のページでも仮説がいくつか紹介されていますが、やはり一番の疑問は、何で単一種しか降ってこないんでしょうねぇ?

「唐箕」の原理で、対象物の重量と風量のバランスで選別が行われたりするのかな?w
※さすがに今は使っていませんが、実家にも有りました。

・唐箕 - Wikipedia
唐箕 - Wikipedia


店名:秋しの
海苔弁当(カレイ空揚+さつま揚げ五目煮+挽肉野菜あんかけ) 計700円

雨が降っているような、いないような微妙な天気ですねぇ。さすがに人の出足も鈍っている感じです。

今回は、焼魚定食にも惹かれましたが、このお店で注文している人が多い、海苔弁当を注文してみました。

カレイの空揚(唐揚)、骨までパリパリと食べることが出来、酢醤油で食べると、さっぱりとして、美味しい美味しいw
野菜あんかけも、旨みが良く出ていて、ご飯に合いますね~w
そして、五目煮ですが、これまたタレが、練り物、こんにゃく、にんじんなどに染みこんで、良い味していましたw

後、海苔弁の味、久々に食べましたね~w、醤油と海苔の組み合わせが良しw

量もそこそこ、味も美味しく、これで700円なら、このお店の人気メニューというのも頷けます。

関連記事
午前中は、お客様先に行き、チト面談を受けてきました。
緊張とかは、あまりしませんでしたが、さて、どうなるかなぁ

いやぁ、しかし、暑い・・・
この蒸し暑さは堪えます・・・

店名:デイリーヤマザキ
おにぎり3つ 計300円くらい

あまりに暑かったので、途中でおにぎりを買い、CoolBizで28℃設定のオフィスでお昼を食べました。

卵チャーハンのおにぎりが、個人的にヒットw
関連記事
放送後記というには、ちょっと違う気がしますが、今、ネトラジとPodCastingについて思うことをマインドマップの形でまとめてみました。

・音声配信 - MindMeister 思考マップ
音声配信_resized
※「続きを読む」にて、Blog埋め込み形式のテスト、ちょっと重めかも

本来のマインドマップの書き方からすると、それぞれのノードに書いた言葉が長すぎで、言葉ではなく、むしろフレーズになってしまっています。
今の段階では、まだ中間出力。今後、構造化(分類と階層、序列)を意識してまとめ直すと、最終出力として、見られる物になるのだと思います。

そして、最終的には、一つの文章に書き下す・・・のですが、そこまでやるかは微妙なところです。実際、この内容を盛り込んだ文章って、どれくらいの分量になるのやら・・・

とまぁ、マインドマップとしては落第点だと言うことは置いておいて、考えが発散することなく、一つの書式で書き表せるところが面白いですねぇ。なんというか、書いていて懐の深さを感じたような気がします。

今回は、あくまで趣味のジャンルで利用してみたのですが、お仕事の方でもメモ、議事録、ミーティングの進行、と言ったジャンルで使ってみたい所です。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 63回目放送(20090614).mp3 - Windows Live
常にネタ切れラジオ 64回目放送(20090621).mp3 - Windows Live

[64回目放送後記]の続きを読む
関連記事
最近、考えをまとめるツールとして、「マインドマップ」に興味がわいてきています。

◆参考
・オンラインで取材をこなす - コデラノブログ 3
オンラインで取材をこなす - コデラノブログ 3

・会話のネタ作りはマインドマップで☆
会話のネタ作りはマインドマップで☆


ということで、フリーのマインドマップ作成ツールを使ってみたところ、メモ書きとは違った書き方が、感覚的にマッチして、とても面白いです。
文章を書く場合は、基本的に上から下へ一方向に伸びていくのですが、マインドマップを使うと、多方向に思考が伸びていく感覚があり、それがこんなに気持ちいいとはw

以前、アマガミをベースに、恋愛SLGについて、思考垂れ流しの文章を書いたことがあります。
あの場合もマインドマップ的な書き方、まとめ方をすれば、もしかしたら、もう少しわかりやすくなっていたかも・・・

・56回目放送後記
56回目放送後記


後は、この多方向に伸びているノードを、関連項目ごとにつながりを整理(DBで言うところの正規化かな?)し、文章として一方向に話の展開をまとめる技術が身につけば、今までよりも論理的な文章が書ける・・・、かも?w

20090622132007

店名:CoCo壱
トマトアスパラカレー(+トンテキ、一辛) 計1120円

金曜、土曜と麺類ばかりだったので、今日はご飯を
先日、那智さんがやっていた、トッピングにトンテキを試してみました。

トマトと千切りキャベツのさっぱり感
アスパラの歯ごたえ
トンテキの甘みと旨みが、染み出てくる感じ

いや~、美味しい美味しいw

ただ・・・、やはり値段がネックですねぇ~

関連記事
◆きっかけ
時は遡って6月16日、突如、メイブさんより「なんでんかんでんにらーめん食べに行きましょう」とメッセージが届く

え~、どうも、この日、PS3の無料コンテンツである「トロステーション」にて、「なんでんかんでん」が取り上げられたらしい
参考 ・トロ・ステーション-09/06/16 - 電脳御殿
トロ・ステーション-09/06/16 - 電脳御殿


私の方は、特に用事は無いので、速攻「行きましょ~」と
そうして日程調整を済ませ、6/19に「なんでんかんでん 歌舞伎町店」に行ってみようということに・・・


◆合流、そして
そして、6/19当日、新宿で合流し「なんでんかんでん 歌舞伎町店」に向かったのですが・・・

閉店してました・・・

公式HPには、そのことは書いてなかったんですけどねぇ~
・なんでんかんでん
なんでんかんでん


そして、せっかくお会いできたので、「このまま解散」はもったいない。
ということで、同じ新宿にある、ラーメン二郎 歌舞伎町店に行ってみることにしました。


この時の新宿の街をさ迷っている様子は、常にネタ切れPodCast 第4回目に記録されていますので、よろしかったらそちらもw
・常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第4回目
常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第4回目



◆二郎にて
二郎にてメイブさんが食べたラーメンがこちら
二郎 メイブさん
「普通盛」のラーメンに、トッピングの「やさい」「にんにく」「あぶら」「辛め」を全部
写真で見ると意外におとなしく見えますが、その丼に隠れたボリュームは、やはり「二郎」です。

そして、私はこちらを
二郎 シンゴ
私は「チャーシュー」に、トッピングの「やさい」「にんにく」「あぶら」を
以前食べた、ラーメン二郎 高田馬場店と比べると、チャーシューが普通です。
※というか、あっちのチャーシューは・・・

・アイラさん歓迎会 飲み食い編
アイラさん歓迎会 飲み食い編


二郎の太麺を堪能した後、休憩を兼ねて近くのベンチにておしゃべりを
その際、色々と話が盛り上がり1時間ほどしゃべってましたねぇ
そして、急遽、翌日メイブさんの家に遊びに行くことになりました。


◆メイブさんおすすめのラーメン屋にて
翌日、メイブさんと神奈川県 藤沢駅にて合流
午前中は、前日のラーメンがお腹に残っていたのですが、お昼を過ぎる頃には少しずつお腹が減ってきたため、まずはメイブさんがおすすめするラーメン屋にて昼食を取ることにしました。

おすすめラーメン 看板
こちらのお店は「魚系XO醤」と言うモノを売りにしているそうで、スープを飲んでみた感じでは、カツオをベースにしているような味でした。

おすすめラーメン シンゴ
ということで、私は「活力醤そば」を注文、私の好きな「ねばねば系」ですw
スープは、確かに魚系の味なのですが、臭みが無く、魚の旨みがとても良く出ていました。
モロヘイヤもねばねば系の食べ物が好きな私としては、たまりませんw

麺は、普通の太さで、特に特徴は無かったかな?
スープが美味しかったので、麺にも何か売りがあると、もっと良かったかもしれません。

そうそう、煮卵も味が良く染みてて、旨い!w


そして、メイブさんが注文したのは、こちらの「醤そば」
おすすめラーメン メイブさん
活力醤そばの方には、何故かチャーシューが入っていなくて、一枚お恵み頂いたのですが・・・

このチャーシューも旨い!

豚肉が柔らかく仕上がっていて、それの表面をしっかり焼くことで、外は締まって、中はトロトロ
いやぁ、これは美味しいw

実に美味しいラーメン屋さんでしたw


◆メイブさんおすすめのうどん屋にて
メイブさんの家で色々遊んだ後、今度は買い物と夕食を食べるため、駅の方へ出発
※遊んだ話とか買い物の話は、またの機会に・・・

またまたメイブさんおすすめの、今度はうどん屋に到着しました。
メイブさんは、うどんにはこだわりがあるそうで、そのお眼鏡にかなったうどん屋とのこと
※「こだわり」の話は、プライバシーに絡むような絡まないような話なので、ひとまず省略

こちらのお店は、カレーうどんが売りとのことなので、私は色々具が入ったスペシャルカレーうどんを注文してみました。
おすすめカレーうどん シンゴ
具としては、「竹輪の天ぷら」「エビの天ぷら」、そして写真だとわかりづらいですが「チーズ」がトッピングとして入っています。

届いて、まずは汁を飲んでみたのですが、コレが旨い!
正直、これだけ旨いカレーうどんは、初めてかもしれません。
辛さもきつくなく、旨みが良く出ていて、トッピングのチーズがコクを倍増し・・・

いやぁ、コレは旨い

天ぷらも衣がさくさく、竹輪は噛むと旨みがしみ出し、エビはぷりぷりとw

麺も太く、つるつるっと食べると、のどごしも良い感じw

ホント、旨いカレーうどんでしたw


メイブさんが頼んだのは、こちらの和風カレーうどん(だったかな?)
おすすめカレーうどん メイブさん
そして、写真を撮り忘れたのですが、うどんいっぱいでは飽きたらず、もう一杯、うどんを追加注文していました・・・
※若いなぁ・・・

そちらのうどんも汁が美味しそうだったので、一口頂いたのですが、関西風の上品な味付けでした。
コレをベースにカレーうどんを作るなら、旨くならないわけがない、そんな感じの汁でしたねぇ

おまけにおでん
おすすめカレーうどん おでん
そして、お約束の「うーん・・・、天ぷらとおでんで、竹輪がダブってしまった」

メイブさんのご出身の方では、うどんと一緒におでんを食べるのが普通なんだそうです。
こちらも汁の染み込み具合がたまりませんw

最初は「夏場におでん?」と思ったのですが、コレも悪くないですね~w


◆〆
ということで、2日続けてメイブさんと色々食べて来ました。
いや~、あのラーメン、そしてカレーうどん、また必ず食べに行きます!w

旨いお店をご紹介頂き、ありがとうございました~

関連記事
今日は、昨日とうって変わって、微妙なお天気
どこかに出かけようかな、と思っていたのですが、結局、一日部屋でじーっとして、掃除とかをしていました。

「常にネタ切れラジオ 64回目放送」

と言うことで、64回目放送です。

放送は、今夜(6月21日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

また、今までは放送時間を23時~24時と約1時間行っていたのですが、今回から負担軽減の為、30分放送としたいと思います。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

関連記事
・常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第4回目
常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第4回目


常にネタ切れPodCastの4回目です。
今回は、メイブさんとラーメンを食べに行った時の様子です。

写真とかは・・・、後ほどアップするかも・・・
今夜はそろそろ限界です・・・

関連記事
昨夜は眠気に任せて22時頃に寝たら、今朝は5時頃に目が覚めました。
※PCのイベントビューアで、昨夜のシャットダウンの時刻を見たら22:06頃と

段々と朝型の生活に・・・、なってきてるのかな?w

そして今日の夕食は、メイブさんに誘われて「なんでんかんでん」に行ってみることに
しかし・・・、行こうと予定していた「歌舞伎町店」って、すでに閉店してる・・・?

さてさて・・・、とりあえずメイブさんと連絡を取りましょうかね・・・


店名:天下一
回鍋肉定食(回鍋肉+ご飯+スープ+漬け物+杏仁豆腐) 計800円

今日は人出が少なかったのか、天下一が比較的空いていたので、2日連続で天下一に
野菜が入っているメニューを食べたかったので回鍋肉を頼んでみました。
味の方は少し濃い目で、ご飯と一緒に食べると美味しい美味しいw

このお店、定食、ラーメン、ご飯物、色々とメニューにバリエーションがあるので、しばらくは飽きずにローテーションを組めそうですw
関連記事
20090618130539
いつも巡回しているBlogの記事を読んでいると、なんとなく今週は「気分が乗らない」という感じの記事が多めだったような気がします。
私も少し後ろ向き気味だったので、この時期はみんな同じなんだなぁ、とホッとしたような・・・

カラッと晴れてくれれば、また気分も違ってきますかねぇ

店名:天下一
麻婆豆腐定食(麻婆豆腐+ご飯+スープ+漬け物+杏仁豆腐) 計800円

あまり新しいお店を開拓してないですねぇ
チェーン店じゃないところに飛び込むのは、中々勇気が要ります・・・

ここのお店の麻婆豆腐は、辛さがちょうど良く
個人的に好みな、「楽しめる程度の辛さ」という感じでした。

そして、多分、ニンニクの芽を輪切りにしたモノだと思うのですが、それの歯ごたえが良く、どちらかというと柔らかめの食べ物という印象がある麻婆豆腐に、ちょうど良いアクセントになっていました。

量もちょうど良かったですねぇw

さて、今回の写真は、解像度を少し上げてみたのですが、うまくBlogやmixiで表示されるかな?
関連記事
・常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第3回目
常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第3回目


常にネタ切れPodCastの3回目です。
今回は、Blog更新をする上で理想の携帯デバイスについて。

関連記事
今月から自社にて仕事をしているのですが、ここ数日、比較的、私の得意分野(?)の仕事をやったり、手伝ったりすることが多いです。
ようやくペースを掴めてきたかな?
※ただその反動か、帰宅するとすぐに眠くなって・・・
※まぁ、日中、全力を出せてるなら、それはそれで良い方向を向いてるのかな~

そして、次の仕事についても少しずつ話が出始めてきました。
まぁ、まだ受注できるかはわかりませんが、一つ、やってみたい仕事の話も出てるんですよねぇw
できれば、そこに行ってみたいです・・・


店名:CoCo壱番屋
チキン煮込みカレー(+チーズ、一辛) 計850円

少し午前中の仕事が長引いて出遅れてしまい、街中を彷徨うこと15分(20分?)
ようやく人が引いてきたCoCo壱に飛び込みました。

いやぁ、やはり外食は安定しないですねぇ
昼休みをずらしてオフピークランチ、というわけには行かないモノか・・・
関連記事
20090616130739
昨夜は色々なモノを放棄して、早めに眠ったおかげで、今朝はすっきり起床しました。

昨夜の時点(正確には日曜の夜から月曜日一杯でしょうか)では、どうにも気分が後ろを向いていて、色々溜め込んでたモノが零れ出そうでしたが、どうにか抑え込めたようです。

PCの電源を落とし、好きな曲を聴き、好きな本を読んで、そのまま寝る。
これが(少なくとも私にとって)精神的に健康に過ごす近道なのかもしれません。
一度、一週間ほどPC断ちをしてみるのも、アリかもしれませんねぇw


店名:秋しの
焼魚定食(カレイの切り身の照焼+ご飯+味噌汁+おからの煮物+漬け物) 計700円

先日は角煮定食を食べたお店で、今回は焼魚を注文
カレイはちょっと小さめだったのですが・・・、旨い!
カレイ自体が良いのか、タレが良いのか、焼き方が良いのか
脂がのっていて、タレも良く染みこんでいて、ものすごく旨かったですw

惜しむらくは、どうにも大きさが・・・
量を重視する向きには、コストパフォーマンスは微妙だと思います。
※ご飯はそこそこ大きさですが

まぁ、最近は食べる量も減ってきたので、腹八分目と考えればちょうど良いのかな?
※そういえば、あまり若いお客を見かけないような・・・
関連記事
どうも、眠気と変な疲れで気分が後ろ向きです。
とりあえず・・・、今日はさっさと寝て、気力を回復する方向で・・・

関連記事
ネトラジをやった夜は、気が昂ぶっているのか、どうにも寝付きが良くないです。
おかげで今朝は(も)眠い眠い

店名:天下一 秋葉原駅 昭和通り口近く
味噌担々麺 780円

以前、油淋鶏定食を食べたお店で、今日はラーメンを食べてみることに

出てきたラーメンは、スープが少し濃い目の味付けで、タマネギ、にんじん、もやしなど、野菜も色々入っていました。
麺は、細くもなく太くもなく、特に特徴は無かったかなぁ
凡庸と言うほどでは無いのですが、もう少しキャラクターを出して欲しいところ

このお店は、ランチタイムはラーメンに小ライスがサービスで付くのですが、そちらも食べたらお腹が膨れる・・・
コストパフォーマンスは良さそうでしたねぇw
関連記事
今日、地元の方では昼間にかなりの勢いで雨が降り、雷も鳴っていました。
視界が効かないくらい強い雨、というのも久しぶりな気がします。
幸い外出時には降られなかったので助かりましたが、梅雨入りしてくると、今後もこういう天気が続きますかねぇ

「常にネタ切れラジオ 63回目放送」

と言うことで、63回目放送です。

放送は、今夜(6月14日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

関連記事
今週末は、色々用事があったので実家に帰ってました。
そして、今日(6/14)は地元の市長選だったので、そのついでに家族で食事に
※父は別な用事でいなかったので、祖母、母、私、妹の4人で行ってきました。

2009061412300000.jpg
店名:地元のうどん屋さん
Aランチセット(うどん+炊き込みご飯+唐揚げ+天ぷら+茶碗蒸し+サラダ+漬け物) 計800円

私の地元は、うどんを売りにしています。
ここのうどんも、太さ、コシがとても好みで、食べ応えがありましたねぇw
ランチ1人前あたり、2つ唐揚げが付いてくるのですが、母と祖母はそれほど食べられないので、1個ずつもらうことに
計4個も唐揚げを食べれば・・・、そりゃ若干、胸焼けにもなるってもんです・・・


入ったお店は、ご主人とその奥さんの2人だけでやっているお店で、日曜の昼間ともなると、お客さんの数に対応しきれていない感じでしたねぇ
まぁ、かといって、人を増やす余裕も無い感じ。

美味しいお店だと思っていますので、末永く続けていただきたいと思います。
関連記事
昨夜、常にネタ切れPodCastの2回目をアップしました。

まぁ、Blogやmixiでそれなりの量の文章を書いてきたつもりですが、やはり文字で書く能力と言葉で喋る能力は別物なんでしょうねぇ
また文章で書くときは推敲を重ねることができるわけですが、話すときは、なかなかそうも行かず。

話すことをきっちりと書き綴った台本でも作って録音に臨めばいいのですが、ならそのまま文章としてアップしてしまえ、とw

まぁ、それでも脳の違うところを刺激されてるような感覚もあり、これはこれで楽しかったりしますがw

店名:CoCo壱番屋 昭和通り口のほぼ正面
夏野菜チキンカレー 計820円

え~・・・、今週2回目でした・・・
席について、ちょっとBlogを見直して、初めて今週2回目であることに気づくという・・・

ま~、カレーは好きなので問題なし!


今夜の夕食は飲み会に行くことが決まっているので、旨い物を食べてきますw

関連記事
・常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第2回目
常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第2回目


ということで、常にネタ切れPodCastの2回目です。
今回は、先日発表されたiPhone 3G Sを話題として取り上げてます。

そして、次回なんですが、まず明日は飲み会の為、更新は出来ないかなぁ・・・
さらに今週末は、またちょっと実家に戻るため、おそらくPodCastの更新は来週になると思います。



関連記事
昨夜もPodCastを更新してみました。
Blog記事作成の省力化の為、と思ってやってみたのですが、
いや~、文書を書くより時間がかかった気がします。

一応、作業フローは何となく理解できたので、次回はもう少し効率よくできるかな?


おにぎりを3つほど 約300円

朝から雨が降っていたため、外に行くのは大変そうだなぁ、ということで出勤時におにぎりを購入~
昼休み中、珍しくオフィスに居た為、同僚の女の子と雑談していたのですが、
こんなに長時間、仕事以外で女の子と話をしていたのって、かなり久しぶりだったような・・・

・・・、なんだか言ってて悲しいモノが・・・
関連記事
・常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第1回目
常にネタ切れPodCast : 常にネタ切れPodCast 第1回目


さてさて、第1回目としてPodCastを作ってみました。
いやぁ・・・、想像以上に時間がかかった・・・
次回は、もう少し短く、コンパクトに話す内容を絞り込んでいこうと思います。

関連記事
