趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


先ほどマンションに帰宅しました。

「常にネタ切れラジオ 61回目放送」

と言うことで、時間的にも問題無さそうなので、61回目放送をやりたいと思います。

ネタとしては・・・

一応、カレーライス缶の実食を考えているんですが、ネタになるかな・・・?

放送は、今夜(5月31日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

関連記事
20090531150545
焼き肉の後、久々にカラオケに来ています。
しかし、お腹がふくれて声が出ない…
関連記事
今週末は実家に戻ってきています。
そして、これから高校時代の部活のメンバーと焼き肉を食べに行く予定です。

で、焼き肉の後に何をするかは、まだ未定なのですが、場合によってはマンションに戻るのが遅くなる可能性も・・・
ですので、帰宅時間によっては、今日の放送は無しとしたいと思います。
※まぁ他にも、一応明日から新しい勤務地なので、余裕をもって準備をしておきたい、という理由もアリ

実際に放送を行うかは、また別途、このBlogで報知したいと思います。

関連記事
今日は、このプロジェクトの最終日
ということで、朝から最後の引継や荷物の整理、ユーザ権限の整理で慌ただしいです。

ですので、今日も更新は簡単に

ジャージャー麺+稲荷寿司+ヒレカツ 計620円 901kcal

この食堂での最後の食事は・・・、ジャージャー麺だけだと物足りないかな、と思って、
色々付け足したら、なんかチグハグな内容になってしまいましたw

いや~、名残惜しいw

そして、今日の夕食は、私の送別会ということで、渋谷で飲み会に行ってきます。

ううむ、本当に最後なんだなぁ~
まだちょっと実感がわかないですねぇ
関連記事
昨日観たEVAの感想を・・・、と思っていたのですが、
週末と月末と離任が一度に来てるので、色々書いたり準備したりする物が多い多い・・・

ということで更新は、簡単に~


四川麻婆丼(+カップスープ)+メンマともやしの和え物 計530円 761kcal

もう少しでナムコ(765)kcalw

麻婆丼は、しっかり辛くて、ご飯とマッチして美味しいですねぇ
個人的には、もう少し豆板醤が効いててくれると、さらに良かったかも
小鉢のもやしの歯ごたえがシャキシャキと美味しかったですw

この食堂で食事をするのも、明日のお昼が最後
さ~て、最後のメニューは何になりますかね~w
関連記事
ということで、先日から常々取り上げてましたが、帰る途中で寄り道して買ってきました。


[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) ]の続きを読む
関連記事
・ヱヴァンゲリヲン:葛城ミサトがキャスターに PS3でリアルタイムのニュース番組配信 - 毎日jp(毎日新聞)
ヱヴァンゲリヲン:葛城ミサトがキャスターに PS3でリアルタイムのニュース番組配信 - 毎日jp(毎日新聞)

・葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!? 6月6日よりスタート
葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!? 6月6日よりスタート


ううむ・・・
システムは、バンダイナムコゲームスとソニー・コンピュータエンタテインメントの合弁会社「セリウス」が開発した。音声合成技術でアニメのキャラクターの読み上げを可能にした。

この手の技術と言えば、Vocaloidが思い浮かびますが、あちらは確か「読み上げ」には向かない、という話を聞いたことがあるような。
どのくらい自然に聞こえるんでしょうか、サンプルボイスを聞いてみたいです。

同サービスはダウンロード専用コンテンツで、30日800円で利用できる。

やはりトロステーションのように無料というわけには行かないようで。
一月分くらい試してみるのも面白いかもw


さて、明日は会議の為、夕方から外出
明後日は私の送別会、と言うことで、この食堂で食べる最後の「夕食」と言うことになりました。

ミックスフライ+ご飯+味噌汁+バナナプリン 計620円 855kcal

昼に引き続いて、カロリーが若干高め
フライは、エビカツ、アジフライともう一品
どれも衣がサクサク、海老は甘く、美味しかったですねぇ~

関連記事
そろそろ本格的に身辺整理を始めました。
そこそこの期間、ココで仕事をしていたので、名残惜しいですねぇ~

・BD版ヱヴァ新劇場版:序  「キレイすぎて、綾波の毛穴が見えるかも・・・」 - アキバBlog
BD版ヱヴァ新劇場版:序  「キレイすぎて、綾波の毛穴が見えるかも・・・」 - アキバBlog

BD版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序【AA】が26日に発売になった。

あれ?もしかして、昨日の時点で手に入ったのかな?

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定 - GIGAZINE
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定 - GIGAZINE


産経新聞社の報道によると、2007年9月1日に公開された劇場アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が7月3日(金)午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送されるそうです。

「破」公開から一週間後、ということで、販促としては良い放送タイミングじゃないかと

で、日本テレビで放送なんですねぇ
やはりテレビ東京から資本的な縁も切れたのか・・・


出来たて焼餃子セット(+ミニ炒飯+玉子スープ) 計580円 949kcal

さすがに餃子セットはカロリーが高いw
餃子は焼きたてということも有り、衣がサクサク、焦げ具合が良い感じでした。
餃子自体も7個ほど、ボリュームの面でも満足ですw

関連記事
まぁ、先の日記に書いたように、明日も秋葉原に寄り道するつもりだったのですが・・・

今日は今日で、ドンキにちょっと買い物に行きたかったので、ついでに例のアレをゲット
IMG_3129.jpg
ということでカレーライス缶ですw

実食は、とりあえず次回のネトラジの時にでも
とは言っても、味の方は見た感じまともそうなので、それほどネタにはならないかな?
こんにゃく米(米?)が妙にこんにゃく臭いとか、ルーが妙に甘いとか、そういう事が無ければ普通に行けそうな予感がします。

その後、いつも通り(?)、ヨドバシアキバの有隣堂に行き、何か新しい本が出てないかなぁ、とフラフラ
IMG_3135.jpg
Landreaall(ランドリオール)の14巻が出ていたので、そのままレジへ
この作品、当初は妹が買っていたのを読んでいたのですが、私もはまってしまった作品だったりします。

さぁて、後でゆっくり読みましょ~
※そういえば、純粋(?)なファンタジー物って、最近はこのシリーズしか読んでないような・・・


関連記事
仕掛かり中で、離任までに片を付けたかった作業が、今日、ようやく完了~
終わるかどうか気になっていたのでホッとしましたw

・発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは? -AV Watch
発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは? -AV Watch

気づいたら発売日が明日に迫ってました。
明日は帰りに寄り道して来ましょうw

・E3 Expo: June 2-4 2009
E3 Expo: June 2-4 2009

そして同じく気づいたら、色々発表が楽しみなE3も、もう来週に
6/2~4(現地時間)ですので、来週の今頃、楽しみでワクワクしてるか、残念な発表で呆れるか・・・

・【PC Watch】 ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル ~最小構成で67,800円
【PC Watch】 ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル ~最小構成で67,800円

もう一つおまけ
さすがにTypePでVistaは重い、と言うことで個人ユーザーのがんばりでTypePのXP化のノウハウが集められていますが、そこでSony自体からXPモデルが発表

ですが、手放しで喜ぶにはハードウェアの制限がちょっと・・・
特にメインメモリが1GBしか無く、BTOでもXPを選ぶと1GB固定、増設不可となるあたり、今後Windows7を視野に入れるのであれば、ちょっと厳しいかなぁ・・・


イカのフリッターXO醤ソース+ご飯+味噌汁 計450円 460kcal

カロリーが随分低いな?と思って帰り際に各メニューのカロリーを確認したところ、
イカのフリッターが単品で222kcalと、思っていたより低カロリーでした。

お昼に1Mcal超えしちゃったので、ちょうど良かったですw

フリッターは衣がサクサクしていて、XO醤(というか醤油っぽかったような・・・)のしょっぱさのおかげでご飯が進む進むw

ただ、低カロリーの所為か、ちょっと物足りない感じでしたねぇ
「ずっしり」とまでは行かないにせよ、もう少し量感が欲しかったところです。

関連記事
離任に伴う引継もそろそろ大詰め
基本的に、引継計画に対してオンスケジュールで進んではいますが、やはり引継初期の頃より忙しくなってきてますねぇ

残すべきモノを綺麗に残して、「終わりよければ全てよし」「立つ鳥跡を濁さず」で去っていきたい物です。

豚肉の柚子胡椒焼丼(+味噌汁)+炒り玉子+ミルクカラメルプリン 計680円 1082kcal

メニューに並んでるのを見ていたら、「あ、炒り玉子美味しそう」「プリンも旨そう」という感じで選んでしまい・・・
久々の1Mcal超えですw
おかげで、少し「食べ過ぎた感」もあり・・・

丼は、レタスも乗っていたので、味がちょっと薄まっていた感じでしたが、
塩を少しかけてやると、柚子の酸味と胡椒の辛味がマッチして、美味しい美味しいw
関連記事
むう、もうこんな時間
今日はやたらと時間が過ぎるのが早かったような・・・

豚ロース生姜焼き+ご飯+味噌汁 計480円 547kcal

五品(547)・・・

いや~、やはり生姜焼きは美味しいですねぇw
漂ってくる香りだけで食欲がわきますw


そして、ココでこそっとご報告
今月末で現在のプロジェクトを離任し、しばらく自社に戻ります。
しばらく秋葉原勤務ですね~
※戻るオフィスは、知ってる人は知ってるあのビルではなくて、電気街から少し離れた場所になります。

そんなわけで、ここの社員食堂の食事も今週いっぱい
お手頃な値段で、味も好みだったので、名残惜しいなぁw

来週以降の更新がどうなるかは現在の所、不明
更新頻度が変わらない可能性もあれば、落ちる可能性も考えられますねぇ
関連記事
常にネタ切れラジオ 60回目放送後記 その1

昨夜のネトラジでも取り上げましたが、
昨日、秋葉原へ行った時の感想(?)というか出来事(?)

・カレーライス缶が売り切れ
人気だったのか、入荷量がそもそも少なかったのか、残念ながら売り切れてました。
「こんにゃく米」がどんなモノなのか気になります。

・目の前で1TBのHDDを4台買っている人がいた
同容量のHDDを4台と言うことは、RAID5構成かRAID0+1構成にするんですかねぇ
今じゃ、4TB買っても3万3千円ほど
いつも言ってますが、安くなったもんです。

・ぽっちゃりメイド喫茶
まぁ、なんだ
メイド喫茶も色々な種類があるんだなぁ、と

・ぽっちゃりメイド喫茶「ぽメらにあん」
ぽっちゃりメイド喫茶「ぽメらにあん」



野菜たっぷり和風ハヤシライス+ヨーグルトババロア 計640円 723kcal

ハヤシライスは、野菜と挽肉の旨みが良く出てて、美味しかったですw
スープも野菜が多めで、バランス良かったですねぇw

ババロアも甘さとヨーグルトの酸味が美味しい美味しい

関連記事
「常にネタ切れラジオ 60回目放送」

と言うことで、60回目放送です。
60回まで来ちゃいましたねぇ

・秋葉原の缶詰フードに「カレーライス缶」-こんにゃく米使用 - アキバ経済新聞
秋葉原の缶詰フードに「カレーライス缶」-こんにゃく米使用 - アキバ経済新聞

で、60回の記念(?)ということで、カレーライス缶を用意してみようと思ったのですが、残念ながら売り切れていました・・・
とりあえず、次の機会に~

放送は、今夜(5月24日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

関連記事
今日もなかなか作業が一杯
それでも、充実感、達成感は感じられているので、まぁ良しw
※危うく夕飯の時間を逃すところでしたが・・・

麻婆豆腐+ご飯+味噌汁 計520円 655kcal

私が毎日のように食べている社員食堂の麻婆豆腐は、味付けが結構辛目で、
食べる前から、その香りで食欲がわきましたw

ですので、ご飯と一緒に食べると美味しい美味しいw


さぁて、またちょっと厄介な問い合わせを・・・
関連記事
先の日記で言っている「画質」は作画やキャラクタモデリングの事ではなく、額縁放送、アップコンバート放送、クロスカラー、ドット妨害についてです。
※なんで、デジタル放送で、クロスカラーやドット妨害を気にしなければいけないのか・・・
関連記事
今日も、ちょっと忙しいので簡単な更新

涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」が放映されたみたいですね
私の方では、放送は今日の深夜(TOKYO MX)だったと思うので、
さっそく明日にでもチェックしてみたいと思います。
※ただ、画質は、う~ん、という感じかもしれませんねぇ

海老湯麺+稲荷寿司 計500円 719kcal

茹でた海老が美味しかったw
そして、あっさりのスープとも合っていて、これまた良かったw
関連記事
夕方くらいから急に忙しくなった為、夕食時の更新は簡単に
※一応、夕食を食べる時間は確保

デミハンバーグドリア+味噌汁+いちごミルクプリン 計580円 715kcal

そういえば、先日もドリアを食べたような・・・
ドリアのチーズ自体に、それなりの量感があるのですが、
そこにハンバーグも乗っかっているわけで、結構な食べ応えでした。

デザートはプリンと言うよりババロアっぽい感じでしたねぇ
苺の風味が美味しい美味しいw
関連記事
メインのBlogのコメントでのやりとりで、最近は自分の視野を広げる為、こういう記事やBlog、そしてそれと対抗した考えの記事を読んでます。
という話があったので、ソレの補足を

59回目放送後記


まず最近、私が良く読んでいる池田信夫さんの記事(Blog)
・池田信夫 blog
池田信夫 blog

・ASCII.jp:池田信夫の「サイバーリバタリアン」
ASCII.jp:池田信夫の「サイバーリバタリアン」

・アゴラ - 言論プラットフォーム
アゴラ - 言論プラットフォーム


そして、そればかりでは視野が偏ると思うので、(ほぼ)反対の立場を取っている記事として、岸博幸さんの記事

・インターネット-岸博幸の「メディア業界」改造計画:IT-PLUS
インターネット-岸博幸の「メディア業界」改造計画:IT-PLUS



そして、岸さんのコラムに対する反論をしているエントリをペアで

「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題【コラム】インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
情報通信政策を動かすレコード会社のロビイスト - 池田信夫 blog

著作権法改正巡る2つの対立・「思いやり」欠如が招く相互不信 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
ネットはクリエイターの敵か - 池田信夫 blog

ダビング10「複雑骨折」・経産省は何をしているのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
経産省は非関税障壁B-CASを撤廃せよ - 池田信夫 blog


以下の記事は、対象が「週刊ダイヤモンド」だったので、ペアになる記事リンクは無し

岸博幸氏の間違いだらけの経済学 - 池田信夫 blog

上記の記事の中でも「ネットはクリエイターの敵か」は、コメントが257も付いていて、かなり興味深い議論が行われています。
かなり大量なので、読破するのも大変ですがw

そして、いつかは「岸博幸氏の間違いだらけの経済学」に書いてあるような解説を理解できるくらいには、「経済」ついて、知識を増やしたい所です。

他にも取り上げたい記事があったと思うのですが、ひとまず今回はココまで


野菜たっぷりビビンバ丼(+スープ+小鉢) 計520円 614kcal

他に、デザートとしてイチゴプリンというのがあったのですが、ひとまずお昼は見逃し
夕食で残っていたら、注文しちゃおうかと

ビビンバ丼はタレの辛さと具材の甘味が良い感じに混ざり合って、美味しい美味しいw
小鉢が、私の好きなネバネバ系のオクラだったので、醤油をたら~っとかけて、美味しく頂きましたw

関連記事
お昼の記事の続きを

ここでもう少し対象を絞って「アニメ」の場合を取り上げると

昨今のアニメは委員会方式を採用し、テレビ放送のみで投入資金を回収するのではなく、放映後のソフト販売の売り上げを計上して始めて利潤が生まれるとのこと

ところが先に書いたような消費者側の事情があるにも関わらず、アニメの製作本数が増えていくと、これは自ずと供給過剰になり、投入資本の回収は殆ど出来なくなると思います。
※このあたり、数値データがあると良いのですが、適当な物が見つからず。
※まぁ、アニメ製作の殆どが赤字、とも聞きますので、それほど的外れではないかと

ということで、現状のアニメに関するボトルネックは、需要(消費)の拡大を促す方向に持っていかないと、解消できないでしょう。
※もう一つの選択肢として「供給を減らす」という選択肢も考えられますが、今後も「産業として拡大させる」とするならば、供給を減らすというオプションは選びづらい

それも「定額給付金」のような、一時的な物では無く、抜本的にお金のフローをもっとスムーズに行わせる方法で
いっそ、一発、減税政策を打ち出して価格を安くする方向に向かないかな?
経済は専門ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、流通するお金の総額が同じでも、「物」や「金」が、どこかで滞るよりは、どんどん流れた方が良い、と思います。
※この辺、詳しい方がいれば意見をお聞きしたいところ

簡単に言ってしまえば「ソフトをもっと低価格化して、お金と物をどんどん循環させてくれ~」ということになりますかね


ん~、もう少し時間のある時に、このテーマは書き直そう・・・
結論は「トータルの拡大はひとまずおいておいて、まずはお金と物を循環させよう」
「その為にはソフトを安くして、買いやすく」
ということなので、論旨展開をもう少し練り直します・・・

スパイシーソース焼きそば 計400円 473kcal

今日は夕飯を食べに行く時間が少し遅かったのですが、昼飯をしっかり食べた所為か、食欲が今ひとつ
ということで、なんとなくするするっと食べられそうな焼きそばをチョイス

思っていたよりもキャベツやホタテといった具材が一杯入っていて、ボリューム面でも満足でしたw
関連記事
先日の録画録音補償金とか、その辺の話の続き(ちょっと唐突にスタート)

一消費者の立場から考えてみます。

例えば欲しいソフト(CD、DVD、BD、本、etc)があったとしても、そういった物に費やせる額には限度があります。
そして、昨今の景気悪化による先行き不安、所得の低下、さらにはそういったソフトを買い支えていると想定される世代別人口の減少
※まぁ、ここは必ずしも若年層だけが対象とは言い切れませんが

こういう諸々の条件を鑑みると、まずそもそも「売り上げ」として計上されるお金の総額には限界があり、その総額そのものが、下手すると今後どんどんと減って行く可能性も考えられます。


ソフト産業に費やされる総額=お金を出す人数×一人あたりの消費

と単純化して考えるなら、人数は減少傾向、消費も一定か漸減傾向と考えられる訳で、そのパイを色々なソフトが食い合うわけですからねぇ
※本来、教科書どおりの資本主義では、過剰な競争状態になると事業者が撤退する筈なのですが、日本人はここで頑張っちゃうのが良くないのかな・・・

と、ココまで書いて、そろそろ時間切れ、続きは夕食の時に
ん~、やはり昼休みに急いで書くと、今ひとつ文章がまとまってない・・・


野菜たっぷりスープ雲呑(+ご飯+小鉢+デザート)+手作り玉子豆腐 計650円 709kcal

スープ雲呑のセットの方に小鉢があるにも関わらず、単品の小鉢としてメニューに並んでいた玉子豆腐を注文~
トータルで結構なボリュームになったのですが、スープ雲呑があっさりとしていて、結局どれもするするっと食べきってしまいましたw
関連記事
ということで、チェック
・ドコモ、夏モデル18機種を発表
ドコモ、夏モデル18機種を発表


・1GHz CPU搭載のWindows Mobile端末「T-01A」
1GHz CPU搭載のWindows Mobile端末「T-01A」
また、Bluetoothを備え、サポートするプロトコルは、HSP、HFT、A2DP、AVRCP、OPP、SPP、HIDの7種類となる。
お、T-01Aは、HIDプロファイルをサポートしてくれるらしい。

日本語入力はATOKが標準となる。
何気にコレも「大きい」かも

・アニメ「ヱヴァンゲリヲン」題材の「SH-06A NERV」
アニメ「ヱヴァンゲリヲン」題材の「SH-06A NERV」

フォントや配色が想像以上に格好いいw
少なくとも私は好きですw

作中に登場する組織「NERV(ネルフ)」の官給品を再現したデザインで、同作品を手掛ける庵野 秀明監督と製作会社の「スタジオカラー」が本体や付属品などのデザインに参加し、監修している。
あまりキャラに寄せずに、この「官給品」設定を生かして、「ツール」感を前面に押し出して欲しいw
まぁ、それでも「キャラグッズ」需要を見込む必要があると思うので、「きせかえ」機能でガラッと印象を変えられれば、それで良いのかも。

線画で気になっていたスジ彫りは・・・、コレは印刷かな・・・?

・国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」
国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」


ドコモのコンテンツやサービスが使えない一方で、Googleなどが提供する国際標準のサービスには対応する。
メールはGmailに最適化されていて、プッシュ受信ができるほか、サーバー上のGmailと未読やラベルなどのデータを同期させられる。
Gmailとの親和性の高さは魅力かも。
GoogleReaderとも同レベルの最適化が行われて、搭載ブラウザの出来が良ければ、かなり面白そうかな。

これもBluetoothの対応プロファイルの情報が欲しいところです。


とりあえず、現段階で気になった機種はこんな所ですかね~

関連記事
午後に入ってから、ドカッと情報が出てきました。
・ドコモ、夏モデル18機種を発表
ドコモ、夏モデル18機種を発表

まだラインナップを把握していないのですが、個人的にはBluetoothのHID(Human Interface
Devic)プロファイルに対応した携帯が増えてくれてないか、気になります。

HIDプロファイルに対応してくれていれば、Bluetooth接続のキーボードが繋がるので、今まで以上に色々な場所で、Blogやmixiへの投稿が出来そう。

SHは比較的、HIDプロファイルに対応した製品が多めなので、例のヱヴァ携帯ももしかしたら?
現段階では、まだ「Bluetooth対応」とまでしか書いてない記事が多いので、A2DPプロファイルに対応してワイヤレス音楽が聴ける、というレベルなのか、HIDプロファイルに対応していてキーボードが繋がる、というレベルなのか判別できないのが残念です。

もっと詳細な情報が欲しい所です。
今日の週刊アスキーに速報が載ってるかな?
※それと東芝の「T-01A」、「ATOK搭載」と「パソコンと同じキー配置となるQWERTYパッド(ソフトウェアキーボード)」がちょっと気になります。


和風ロールキャベツと南京コロッケ+ご飯+味噌汁+流し梅 計600円 685kcal

お昼に引き続き、流し梅を注文してしまいました。
このさっぱりした甘酸っぱさがたまりませんw

南京コロッケというのがよく分からなかったのですが、普通のコロッケよりも「芋」を食べてる、という感じでした。里芋か何かなのかな?

関連記事
気になったニュース

・なんと「エヴァケータイ」が登場、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーション - GIGAZINE
なんと「エヴァケータイ」が登場、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーション - GIGAZINE

・“ヱヴァンゲリヲン新劇場版”ケータイが登場 -AV Watch
“ヱヴァンゲリヲン新劇場版”ケータイが登場 -AV Watch

公開された線画を見る限りでは、ディティール(スジボリ、ビス穴等々)も丁寧に作ってあるようで、線画レベルでは結構かっこよさそう。
ヒンジのあたりのデザインは、なんとなく「N」か「F」あたりっぽいような?

今度の劇場版にもタイアップとして登場するんですかねぇ

・いよいよ来月発売されるNTTドコモの「Androidケータイ」、価格はなんと2万円台に - GIGAZINE
いよいよ来月発売されるNTTドコモの「Androidケータイ」、価格はなんと2万円台に - GIGAZINE

そしてこちらも気になるニュース
今回登場するHTCのモデルはフルキーボードが無いのがちょっと残念かも
何にせよ、Googleのサービスとの親和性が高そうなので興味があります。

とか言ってる間に、ソフトバンクからの新機種の発表があったようで

・【速報】ソフトバンクモバイルが2009年夏モデルを発表、1000万画素カメラ搭載の「AQUOS SHOT」や「ソーラーケータイ」も - GIGAZINE
【速報】ソフトバンクモバイルが2009年夏モデルを発表、1000万画素カメラ搭載の「AQUOS SHOT」や「ソーラーケータイ」も - GIGAZINE

そろそろ夏商戦の時期ですね~

焼きカレードリア+カップスープ+流し梅 590円 766kcal

766!おしい!
後、-1kcalで、ナムコ(765)になったのにw

カレードリアは、やはり焦げたチーズが香ばしくて良いですね~w
具の目玉焼きも良しw

そして、流し梅はさっぱりと甘く、これまた美味しかったですw

関連記事
◆Blog訪問
・東方キャラソート:Ill-humored android
東方キャラソート:Ill-humored android

とりあえず試しに、とやり始めてみたのですが、最初の数人でコレは無理だ、と
(当たり前ですが)未プレイの人間がやるには無謀でした・・・w

・思うことは皆同じ:Ill-humored android
思うことは皆同じ:Ill-humored android

ということで、ネトラジの最中に判定テストを実施
選択肢が、もう少し細かく段階分けして欲しい・・・
回答の詳細は、「続きを読む」にて


・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+80日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+80日

交換がスムーズにいって何よりw
しかし、新品交換だと色々設定の引継が大変そうな・・・

効率よく設定をエクスポートする手段とか、あるんですかねぇ?

・まったりだいあり~♪ いんふるる~(--;
まったりだいあり~♪ いんふるる~(--;

インフルエンザにも注意したいと思うのですが、それ以上にここ数日の気温の乱高下で体調を崩してしまいそうです。
温かかったり、風が吹いて妙に冷えたりと・・・

・カスピ海ヨーグル!2がっき イラコン!
カスピ海ヨーグル!2がっき イラコン!

「クラシックロリータ ショコラ」に一票

しかし、この頭身や目の大きさは、LHよりむしろYGキャラの方が似合いそうなw


[59回目放送後記]の続きを読む
関連記事
59回目放送の放送後記の続き

昨夜のネトラジでは、「けいおん」で出てきたヘッドフォン(澪フォン)の話題も
そこから派生してヘッドフォン談義にw

そこで思い出したのが、昨年の夏頃に購入したこんな本

・「究極ヘッドフォン娘本!」 新・萌えるヘッドホン読本 発売 - アキバBlog
「究極ヘッドフォン娘本!」 新・萌えるヘッドホン読本 発売 - アキバBlog

新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る


低価格モデルから高級モデルまで、様々なヘッドフォンのレビューが載っています。
他にもヘッドフォンアンプのレビューや、Suaraさんや川井憲次へのインタビューやら、結構な読み応えです。

そして当然(?)、澪フォンことAKGのK701についてのレビューもw
・AKG K701のヘッドフォン娘 イラスト:オオツカマサヒロ氏:[画像]
AKG K701のヘッドフォン娘 イラスト:オオツカマサヒロ氏:[画像]


レビュー以外にもイラストが綺麗なので、気になった方はどうぞ~w


デミソースハンバーグとピーマン挽肉詰めコロッケ+ご飯+味噌汁+白玉と栗のあんみつ 計620円 730kcal

デミグラスソースのザク切りにされたトマトが旨いw
トマトの酸味がハンバーグに合ってますね~w

コロッケも衣がサクサクしてて、挽肉の肉汁とマッチして美味しい美味しいw

味、量ともに満足でした。

関連記事
59回目放送の放送後記を軽く

◆趣味に走った曲紹介
今回は、Gudam Singles History Ⅱというアルバムから2曲
・いつか空に届いて(椎名恵)
・遠い記憶(椎名恵)
機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1
(1999/03/05)
椎名恵

商品詳細を見る

「OVA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のオープニングとエンディングの曲になります。
2曲とも個人的に非常に好きな曲で、ガンダム関連の曲に限れば、
逆襲のシャアのBeyond The Timeの次くらいに好きな曲としてランキングするかも
※歌うのが好きな曲と聞くのが好きな曲では、ランキングの内容が異なるわけですがw
※歌うのが好き、の方だと「Beyond The Time」の次点は「哀・戦士」あたりかな?

ポケットの中の戦争自体が、ガンダム作品としては異色で、主人公が非戦闘員の小学生だったりします。
その為、どちらかというと「MS同士の戦闘」よりも「日常の中に割り込んできた戦争」をメインテーマに据えた作品です。
子供が主人公ということもあり、この歌の歌詞も「子供時代」という物を意識した歌詞になっています。
ストーリーのエンディングも、戦争の残酷な面を知り精神的に成長する、という終わり方なので、その面でも作品にあった良い歌詞かなぁ、と思います。

この曲、本当に久々に、それこそ数年ぶりに聞いて、そもそも好きな曲というのもあるのですが、懐かしくて本当に泣けそうでしたw


京風白味噌ラーメン+稲荷寿司 計500円 864kcal

864の語呂合わせは思いついたのですが、あまり綺麗じゃないので割愛~

京風白味噌、というのは初出だと思うのですが、普段の味噌ラーメンよりもあっさりとしていて、何となく甘めな味でした。
そして、具には蓮根や里芋の天ぷらが
ラーメンに里芋という組み合わせは始めて食べましたw

この味付けは嫌いじゃないので、レギュラーメニューに加わると嬉しいですねぇw
関連記事
今日は、風がやたらと強かったこともあり、部屋でのんびりと~
録画して、まだ観ていなかったアニメを観たりもしていたのですが、「けいおん」の仲良し姉妹っぷりが良かったw

そして、律の「憂ちゃんくれ!」に笑いましたw
ホント、良い娘だw


「常にネタ切れラジオ 59回目放送」

と言うことで、59回目放送です。

放送は、今夜(5月17日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 58回目放送(20090510).mp3 - Windows Live

◆霊?
20090517224117.jpg

◆おたく度チェック
おたく度チェック 結果

あなたのおたく度がどれくらいあるかを診断してみました。
あなたのおたく度はこんな感じ!
二次元妄想度  68%
自己顕示創作度  100%
強迫性知識欲望度  33%
客観的冷静度  71%

あなたのおたくタイプは【興味本位型】に分類されました。おたく度数は【32%】ぐらいです。

あなたはあまりおたく体質ではない、といえそうです。
どちらかというと一般人なのですが、好奇心が旺盛で、おたく文化、おたくの集まりに興味があるのでしょう。
一度、思いきって「コミケ」に出かけてみたり、同人誌を購入してみたりすると、より明確におたくの生態を知ることが出来そうです。
つかず、離れず、大きな心をもって接すれば、おたくの友達を持つこともできるでしょう。
あなたにぴったりのおたく称号

おたく初心者

ネトラジ中でリアルタイムでやってみましたが、選択肢が極端過ぎるような・・・
詳細はまた後ほど
関連記事
今日は(も)、秋葉原を散策してきました。

そして、最近行くようになり始めたCOMIC ZINにて、こんな本を買ってみました。
IMG_3123.jpgIMG_3124.jpg

右側の本は、蒼樹うめ先生の新刊の同人誌

!!おしらせ確定版!! - *apricot days*


★COMIC1★3情報ページ★
comic1_3

・サークル「apricot+」蒼樹うめ先生 コミック1☆3新刊 『喰霊とかMHP2Gとかの本。』
サークル「apricot+」蒼樹うめ先生  コミック1☆3新刊 『喰霊とかMHP2Gとかの本。』 が ZIN で発売!

本の最後に掲載されてる、オリジナル漫画が良いw
蒼樹うめ先生の同人誌を買ったのはコレが初なのですが、ちょっと既刊も欲しくなってきましたw

そして、これまた毎度お馴染みのヨドバシアキバの上にある有隣堂にて、AV REVIEWの6月号と狼と香辛料の11巻を購入
IMG_3127.jpg
狼と香辛料の方は、今回はサイドストーリーのようですね

そして、AV REVIEWには、こんな特集が
IMG_3126.jpg
近々発売になる、ヱヴァ新劇場版のBDについての特集が4Pほど
・ソニーPCL、階調補完技術「SBMV」採用のBD制作サービスを開始 - 第1弾は「ヱヴァ新劇場版」 - Phile-web
ソニーPCL、階調補完技術「SBMV」採用のBD制作サービスを開始 - 第1弾は「ヱヴァ新劇場版」 - Phile-web

もっと突っ込んだ内容を載せて欲しかったところですが、次号にも特集が組まれるそうなので、そちらにも期待したい所です。
特に、SBMVの理屈について、もう少し補足が欲しい・・・

関連記事
食いしん坊日記の番外編~

IMG_3121.jpg
ネーミングは、使った材料から適当に創作

ジャガイモはホクホクさせたいので、パスタを茹で始める前の水の段階から、逆にキャベツは、ある程度歯ごたえを残したいので、パスタの茹で上がる一分ほど前に投入
※今回は使っていませんが、レタスなんかの場合は茹でなくても十分なので、最後にゆで汁を捨てるときに、ザルにちぎったレタスを入れておいて、軽く湯通し

パスタ共々茹で上がったら、パスタがひっつくのを防ぐためにオリーブオイルを少し絡めて、採っておいたゆで汁もちょっと加えます。

味付けは市販のペペロンチーノの元で
ニンニクを炒めて・・・、とかやりたいのですが、私の部屋はコンロが一口しかないので、ここは手を抜いてますw

味の方は、ジャガイモ、キャベツはゆで汁の塩っ気で、あっさりとした塩味に
ジャガイモがホクホクしてて、そこにペペロンチーノの元でニンニクの風味、辛みが乗っかってきて、美味しい美味しいw

で、少し多め(乾麺で200g)に作ったので、残りは明日の朝飯にしましょう~

関連記事
