趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


放送後記を書く余裕が中々無いですねぇ・・・
ということで、恒例の定点観測 Blog訪問を~

◆Blog訪問

・秘湯に入った鴎と木苺: 同好会Lv
秘湯に入った鴎と木苺: 同好会Lv

おめでとうございます~
5/1の22時ですね、是非、時間に間に合うように帰宅して、お邪魔させて頂きたいと思いますw

・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: 八代を攻める!
ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: 八代を攻める!

毎度お馴染みの「ぶらり旅レポート
天気が良いと、旅行も良いですよね~w

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+61日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+61日

iPhone用ニコニコ動画アプリのお話
インプレッションも期待しますw
※個人的には、他にお気に入りアプリがあれば、それの感想もお聞きしたいですねぇw

iPhone(iPod touch)のおもしろさは、ソフトウェアアップデートで色々な応用が効くことだと思ってます。
逆に言うと、ハードウェアそのもの面白さは、まぁ・・・、普通かな?
※カメラ機能の弱さとか、明らかに弱いのでは、と思う部分もアリ

・あさなinよーぐる 日曜日]▽゜)ノ~へへぃへぃへぃ
あさなinよーぐる 日曜日]▽゜)ノ~へへぃへぃへぃ

ネトラジをお聞き頂き、ありがとうございました~
Blogパーツの「ネトラジ Flash player」は、予想以上に好評のようで、驚いてますw
※そのうち、どのくらいの方がBlogパーツを利用されてるか、アンケートで聞いてみたいですねぇ

・果樹園で、まったりんぐ。  ロロナのアトリエ・時計
果樹園で、まったりんぐ。  ロロナのアトリエ・時計

この曲(或いは音)は、聞いていて気持ちいいのですが、確かに止められないんですよねぇ・・・
他にも「さぽている」の謡声と、かぶってしまったり。

聞きたいときにだけ聞けると、ありがたいですね~w



関連記事
ここのところ更新が安定しないおかげで、カテゴリが「ネトラジ」の更新ばかりになってますねぇ

ということで、今週末も合間合間を縫って、3キャラ目、「中多 紗江」をクリア
3キャラ目のプレイにして、ようやくイベントの拾い方がわかってきました。
既にクリアした、「森島 はるか」「七咲 逢」については、イベントシーンを取りこぼしまくってましたので、追々細かいところを詰めていきたいところですが、プレイする時間が足りませんな・・・
※って、前回と同じ事言ってますな・・・

「常にネタ切れラジオ 57回目放送」

と言うことで、57回目放送です。

放送は、今夜(4月26日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
※2/9から、放送URLはIPアドレスからドメイン名の使用が推奨されていたようです。念のため、IPアドレス指定のURLリンクも記載しておきます。

【追記】
夕食のラーメン
IMG_3091.jpg

関連記事
先日の56回目放送のおまけ色々

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 56回目放送(20090419).mp3 - Windows Live

◆アマガミ
放送中、チラッと声を流したシーン
そのシーン中は、こんな画像が表示されてました。
amagami_02.jpg

そして・・・


[56回目放送後記のおまけ]の続きを読む
関連記事
◆Blog訪問
・果樹園で、まったりんぐ。  その武器は…
果樹園で、まったりんぐ。  その武器は…

これはまた、どこかで見て事があるような、何故かなじみ深い装備ですねぇ

髪の色もそろえてしまえば・・・


・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+54日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+54日

こうやって見ると、中々賑やかでしたねぇ
私自身、「SSを撮る」というクセが無い上、ネトラジ放送をやっている時はSSを撮る余裕が無いので、その時の様子をこうやって見られるのはありがたいですw


・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: 羊狩り
ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: 羊狩り

お風呂放置から帰ってきたら、もうみんな私の手の届かないところへ・・・

アイラさんの事を、心の底から応援してましたよ~
そういえば会チャットに「あいらたんが死んだ~」とかって声が聞こえてきたような・・・


・ちさや。 おん・らいん!?: 久しぶりの便り
ちさや。 おん・らいん!?: 久しぶりの便り

お久しぶり、そして、なにやら懐かしい文体の便り
おかえりなさいませ~w


・あさなinよーぐる 定期集会(*゜▽゜)ノ♪ 2009.4.19.さんでぇ
あさなinよーぐる 定期集会(*゜▽゜)ノ♪ 2009.4.19.さんでぇ

留学生の方、多かったですね~
「復帰記念」ということで、みんな集まった感じですねぇw

復学、おめでとうございます、お待ちしておりましたよ~


・まったりだいあり~♪ ノリで透明度指定♪
まったりだいあり~♪ ノリで透明度指定♪

ちょっと古めの記事ですがピックアップ

確かにFireFoxでは、リンクがマウスオーバー時に塗りつぶされちゃいます。
a:hoverの指定が上手くいってないのでしょうか。

あと「-moz-opacity:0.9;」という記述は初めて見ました。
後で調べてみよう・・・
※mozilla用の透明度指定?


[定点観測 2009/04/21]の続きを読む
関連記事
先週末、とあるショー(NAB)への出典が発表されたPS3向けのAVC変換ソフト

・PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展 -AV Watch
PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展 -AV Watch

私が巡回してる、動画系、AV機器系のBlogやサイトで軒並み「期待大」というコメントがありました。

私も注目しているのですが、気になるところは
インストールしたPCとPS3を接続することで、PS3がアクセラレータとなり、負荷の高いAVCエンコードを大幅に高速化できるという。

この「PCとPS3を接続」という部分

現在、PS3が搭載する外部機器と双方向のデータのやりとりが可能なインターフェースはUSB、GigabitEthernet(LAN)、無線LANあたり
※かなり強引ですが、他にはHDMIのCEC信号とかストレージ用のSATA端子とか

現在商品化されている、似たようなコンセプトの製品として、東芝のSpursEngineを使ったアクセラレータボードがありますが、あちらは内部バスのPCI Express接続しています。
その為、PC側のエンコードソフトと同期動作をさせることも現実的なわけですが、PS3と繋ぐ場合、そのような高速接続可能なバスが無い為、どうやるんだろう?と

一番現実的な接続形態はLANで繋いで、エンコード元のソースファイルをPS3にまずは一括転送し、エンコード処理はPS3内で完結させて、処理が完了したファイルをPCに戻す、という形態かなぁ・・・

ただ、その場合、HDな動画ファイルって、地デジのMpeg2 tsファイルは30分で3GB弱に達する為、PS3の標準のHDDでは、かなり厳しい感じがしますねぇ
まぁ、かなり特殊用途なので、標準HDDの換装は事実上前提条件である、というのもアリなのかもしれませんが

で、そんなことを考えながら見つけた記事がこちら

・フィックスターズ、PS3のCellを使う音響測定ソフト
フィックスターズ、PS3のCellを使う音響測定ソフト

PS3はPCとEthernet(クロスケーブル)で接続して外付けDSPボックスとして動作するため、電源を入れる以外は全てPCで制御する。

同じくフィックスターズの製品ですが、この繋ぎ方が現実的かな?
※クロスケーブルで直結、ということは、本当に専用機に近い運用になるのかな・・・

いずれにせよ、NABショーの速報記事が少しずつ出てきているので、続報に期待したいと思いますw
※なによりも、まずは値段ですね
関連記事
◆アマガミのお話とか
ネトラジの前半、現在プレイ中の「アマガミ」について、進捗やらなにやら色々お話ししていました。
そして、ギャルゲーの定義やらなにやらで、ネトラジを始める前に考えていた段取りとは、かなり違った方向に話が進んでいき・・・

ということで、その辺の話を思うがままに書き綴ってみたらえらいことになったので、「続きを読む」にて
私の思考形態にご興味のある方は、どうぞw


◆趣味に走った曲紹介

・夢想歌
TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌
(2006/04/26)
Suara

商品詳細を見る


・まどろみの輪廻
TVアニメ「うたわれるもの」ED主題歌 まどろみの輪廻TVアニメ「うたわれるもの」ED主題歌 まどろみの輪廻
(2006/06/07)
河井英里

商品詳細を見る

それぞれ「アニメ版うたわれるもの」オープニングとエンディングの曲になります。
「うたわれるもの」の放映は、ちょうど私が実家にいた頃、家に地デジ受信環境が整いつつあり、また私が以前使っていた「REGZA 32Z1000」を導入した時期に重なり、地デジ移行期にやっていた作品、ということでアナログ放送とデジタル放送の画質差を初めて実感した作品(の一つ)として、記憶に残っています。
※他に同時期(移行期)にやっていた作品としては、Fateや涼宮ハルヒの憂鬱などがあります。

他にも「うわたれるもの」は、中の人がやっているWebラジオをコンスタントに聞き始めるようになったきっかけを作った作品でもあります。
この「中の人のWebラジオ」の話は、そのうちこのBlogかネトラジで話題にしたいところ


◆〆
当初予定では、Blog訪問にもっと時間を割く予定だったのですが、実際は予定とはまるで違った方向に進みました。
しかし、逆の見方をすると、ネトラジが予想外の展開に進んだのは、リアルタイムに色々なチャット、コメントが私に届いたという事であり、やはり歓迎すべき事かもしれません。
※そういう意味では、ネトラジの迷走度合いは、一つの指標になるのかな?w

また昨日の放送では、ASANAさんや綾崎ハーマイオニー(中の人不明)さんといった、お久しぶりな方もいらっしゃいました。
「ASANAさん復帰おめでと~」にかこつけた放送ではありましたが、中々活気のある放送になったかと思います。


[56回目放送後記]の続きを読む
関連記事
今週末は、金曜日に「よし休みだ~」という事で買ってきた「FF VII AC COMPLETE」を観たり、買ってから少ししか進められなかったアマガミを進めてみたり、色々録画したまま溜まっていたデータを観たりしてました。
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
(2009/04/16)
櫻井孝宏森川智之

商品詳細を見る

アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)
(2009/03/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

アマガミは現在の所、2人クリア(森島 はるか、七咲 逢)
イベントの取りこぼしがかなり有るので、完全にゲームを堪能するには、まだかなり時間がかかりそうな・・・
※ネトラジ中に実況プレイ、なんてネタも有りましたが、さすがに面白く放送できる自身が無いですねぇ
まぁ、のんびりとやっていきましょう・・・、と言いたいのですが、ホント時間が取れないなぁ・・・


「常にネタ切れラジオ 56回目放送」

と言うことで、56回目放送です。

放送は、今夜(4月19日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u
URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
※2/9から、放送URLはIPアドレスからドメイン名の使用が推奨されていたようです。念のため、IPアドレス指定のURLリンクも記載しておきます。

関連記事
今週は、お仕事の方がなかなか大変で、Blog更新がままならず。
「星を継ぐもの」の続編、「ガニメデの優しい巨人」の感想も書きたいんですけどねぇ~

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)
(1981/07)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る


ということで、今日は「気になった記事」のみ、少しだけ


[定点観測 2009/04/16]の続きを読む
関連記事
今日は簡単に・・・

[定点観測 2009/04/13]の続きを読む
関連記事
最近、日本のSF小説を主に読んでいたのですが、ふと海外作品も読んでみたくなり、本屋をウロウロ

そこで目に付いたのがこちらの作品

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る


海外のSF作品を最後に読んだのはいつだろ?かなり前のような気がします。
このジェイムズ・P・ホーガンという名前や作品タイトルはちょこちょこ目にしていたのですが、この方の作品を読むのは今回が初めてで、何故この本を手に取ったか?と聞かれると「なんとなく」と

ということで、実際読んでみたわけですが、いやぁ、お腹いっぱい、満足しました。面白かった。

あらすじにもありますが、発端は月面にて真紅の宇宙服をまとった死体を発見したこと。その存在そのものが矛盾を孕んでいて物議を醸し出すわけですが、そこに加わる新しい事実、そしてその事実から構築される新しい仮説、しかし、その仮説にも矛盾は含まれていて、また新しい事実が見つかるのを待っている・・・

そういう、新しい事実の発見と仮説の構築、そして仮説の検証の結果見つかる新しい矛盾、この繰り返しが読んでいてものすごく面白かったです。
そして、見つかったある小さな事実によって仮説が一気に広がる所なんかは「カタルシス」を、語弊を恐れず言うなら「快感」を感じる程です。

仮説の構築にあたっては、発見によって導かれた「事実」と「推測」をはっきりと区別して論理を展開するところが興味深かったのですが、読む人によっては「くどい」と捉えてしまうかも。
私自身は、その「くどさ」も中々楽しめました。

そして、ストーリーの最後、エピローグに書かれた皮肉なエピソードも、やはりセンスが違うなぁ、と思ってしまいます。


海外のSF作品は、そもそも作者の生い立ち、土壌、風俗が異なる為、読んでいて違和感を感じる場合が時々あります。
母語が(当然)異なる為、私が読むまでに訳者の翻訳というプロセスが入るわけですが、そこでもニュアンスの変化が入ります。また、そもそも生活習慣が異なる為、感覚的に日本人(というか私)に馴染まない部分もあります。
そういう違和感も、この読後感を生み出すのに一役買っているのかな?


「星を継ぐもの」は、続編に「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙」とシリーズが続いていて、現在(09/04/13)、巨人たちの星を読んでいるところです。
それぞれ、同一ストーリー上にありながら、随分とテーマが異なっていて、結構感想が異なります。
そのうち、続編についても取り上げてみたいところですねぇ


関連記事
良く巡回している日記サイトやBlog等で、軒並み高評価でしたので、こんなモノを購入

IMG_3088.jpg

まずはプレイを始めてみて、現在の所、序盤から中盤といった所なのですが・・・

身悶えますな・・・

いわゆる恋愛SLGと言われるゲームは殆どやったことが無く、そもそも耐性(?)が低いのかもしれまえんが、色々なシチュエーションのテキストを読んでて、恥ずかしくなり、悶えるという、滅多に無い経験を・・・
※高校時代、メルティランサーの耐久プレイをした時以来ではなかろうか・・・

慣れない身としては、中々強烈でございます。


関連記事
今週末も実家に戻ってきています。
今回は、先日、HDDがらみでトラブった妹のPCに、新しいHDDを乗っける作業を

一応、色々メーカやお店とやりとりをした結果、データの復旧は見込めなさそうなので、妹と相談して、もういっそのこと新しいHDDにしてしまえ、という結論になりました。
「金」よりも「時間」を優先してしまおう、と
※妹曰く「Office2007は色々使いやすいけど、重いから古いPCで使うのはつらい」「Vistaに慣れると、XPを使うのは、ちょっとねぇ」ということらしいです。

で、時々妹のフォローをしつつ、Vistaを再セットアップ
デバイスドライバの導入に少し手こずりましたが、だいたいセットアップは完了したようです。


さてさて、今日は本来であれば、ネトラジ放送の予定だったのですが、先日からの風邪のおかげで鼻づまり、その所為でどうにも声が出ない状態になっちゃってます。
※体調そのものはそんなに悪くないのですが、声がホント出しづらくて・・・

ということで、今夜の放送は順延とさせて頂きたいと思います。
先週は予想外に声の調子が良く放送を行い、今週は反対に予想外に声の調子が悪い、という状態です。
まぁ、今回は体調を完全に戻すことに集中しようかと思います。

しかし、実家からの記事投稿は、結構久しぶりな気がしますw
夕飯は実家で食べてから、のんびりマンションに帰ろうかと~
関連記事
昨日から、のどの痛みがひどくなり、鼻水やら頭痛やら典型的な風邪の症状が出てきました。
気温の変化に体が追いつかなかったのか、なんなのか・・・

ということで、今日一日、お休みを頂き、ずーっと寝ていたのですが、あまり状況は変わらずと言った感じです。
明日も・・・、どうかなぁ・・・

どうせ家に居るのだからと、何か積んでるモノを消化しようにも、気力が出ないのでホントにじーっと寝てるばかり。やはり何をするにも健康が大事ですねぇ~

関連記事
◆お墓参り
昨日は、先日からちらほら書いていたとおり、毎年恒例のお墓参りに行ってきました。
そして、その後は例年であれば花見に行き、青空麻雀をやってくるのですが、今年は参加メンバーの都合からお花見は無し、お昼を食べて色々遊んでくるという比較的軽めなイベントとなりました。

その途中、ゲームセンターにみんなで行ったのですが、そこでストリートファイターⅣで対戦を
根っからのザンギエフプレイヤーであり、やはり高校時代からの友人の一人であるF君と対戦をしたのですが、もう熱い熱いw
私の方はPS3版を使い、家でプレイしているのですが、彼はアーケードオンリー
実戦でたたき上げられたザンギとのプレイは、かなりの接戦でした。

数回対戦をした後、最終的に私が負けF君はCPU戦を継続していました。その間に何回かの乱入を受けていたようですが、全て撃破した模様
途中、我々と同年代か若干上くらいのお父さんプレイヤーの乱入があり、相手は4人家族(父母姉弟)、対するF家は父母兄弟と、半ば家族対抗戦のような様相を呈していました。
※ネトラジ中に言っていた「友人の息子」というのが、このF家の兄(3歳)の方です。

結果は、F君が3連勝ほどして相手方のお父さんが席を離脱、軽く会釈をして去っていきました。


◆ネトラジ突発放送
そんな感じで色々適当に遊んでくるつもりで、恐らく帰宅は遅い→ネトラジは無理
という心づもりだったのですが、実際はそれほど疲れも残らず、且つ昼飯を目一杯食べて、夕食は食べてない、という声を出しやすいコンディションだった為、急遽、ネトラジ放送をやってしまいました。

一応、突発放送でしたのでナンバリングは無し、ネトラジのネタも特に用意していなかったので、昨日のお墓参りの話をしたり、久々に歌ってみたりしていました。


◆Blogパーツ
ネトラジをやっていて驚いたのが、Blogパーツとして貼り付けたネトラジ再生用のFlashPlayerが思っていたより好評であったこと。
設置した当初は、時々切れたり、IEごと落ちていったりしていた(らしい)ので、あくまで緊急避難用かな?と思っていたのですが、安定して使える環境なら使い勝手そのものは中々良いようです。

確かにOS側のmp3ファイルに関連づけされているPlayerによっては、そもそも上手く再生出来なかったりするので、ソレ単体で完結できるFalshPlayerは、環境をあまり意識せず聞いてもらえる良いソリューションなのかもしれません。

また動作条件が「Falshが動作するブラウザ」と言うことになるので、もしかしたらPS3のブラウザとかでも再生出来るのかな?他にもPSPのブラウザでも?

・ブログパーツ風ねとらじFLASHプレイヤー簡単作成プログラム
ブログパーツ風ねとらじFLASHプレイヤー簡単作成プログラム

FlashPlayerは、こちらで配布されているモノを利用させて頂きました。


◆グループチャット
今回は突発放送だった為、お聞き下さってる方同士がメッセンジャー経由で呼びかけあってグループチャットを開いてくれました。
チャット中でも新しくリンク登録のやりとりがあったりして、意図せずして福次的な効果もあったかなぁ、と
※チャットルームには最大で9人(私含む)ほど参加されていたかと思います。

そういえば、せっかく一つのチャットにそれなりの人数が集まったので、ペンタブとか使って手書きチャットも試してみたかったですねぇw


そして、そういう結果オーライな面もありましたが、本来「Blogとかで告知出来ていれば、聞いてもらえたかもしれない方々」についてフォローが出来ていなかったコトも事実
PodCasting等と違い、基本的に私がやっているネトラジは、聴いてくださっている方の時間をリアルタイムに拘束する(してしまう)以上、出来るだけ予定を立てて行うようにしたいところです。
※せめて「シンゴ」の方をログインさせる、くらいは思いついても良かったはず・・・
※実際の所、急遽ネトラジの準備をした上、メッセのウインドウが4つくらい開いてる状態で、正直、私の余裕が無かったのです


◆ひだまりスケッチ
ネトラジの時にポロッと言いましたが、最近、ひだまりスケッチにはまっております。
テレビ放送は終わってしまったのですが、原作コミック及びひだまりラジオ、そして、ひだまりらじお 365、ラジオCDあたりはほぼ制覇

時期を外してしまったアニメ本編について、DVDシリーズに手を出すかどうかかなり悩んでいる所だったりします。

うめ先生が可愛いですの~

・2009-04-05 - MOON PHASE 雑記
2009-04-05 - MOON PHASE 雑記

[アニメ]アニメ「ひだまりスケッチ」特別編制作決定!
今日開催された「超ひだまつりZ」にて発表。時期など詳細は未定。

・★超ひだまつりZ★ :: 阿澄日和
★超ひだまつりZ★ :: 阿澄日和

そして、イベント中で発表された、特別編製作決定の大ニュース。
またゆのっちを演じられるよ…☆
こんなに嬉しいことはないですっ!
たのしみだなぁー。
なので次は特別編でぜひお会いしましょう♪
楽しみに待っててくださいねー!

ということで、このニュースがやたら気になるのです。
特別編ということなので、OVAになるのかな?

◆〆
来週の56回目放送については、普段通り4/12(日)の23時開始予定です。
お時間の調整が出来る方、ご都合のよろしい方、聞いて頂けると幸いです。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 突発放送(20090405).mp3 - Windows Live

関連記事
◆Blog訪問

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+36日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+36日

本については、私も人ごとでは・・・

一時期、結構選り分けて、古本屋に引き取ってもらったのですが、それでも実家の自室にはかなり溜まってます。
いや、私の場合は、それ以上に古いPCパーツの方が問題かも・・・

・あさなinよーぐる お昼の文字放送 403-@ふぁいなる~
あさなinよーぐる

お昼の放送、お疲れ様でしたw
何気に楽しみにしていました~

まずは、次の一歩を踏み出し始められた、って所でしょうか

・まったりだいあり~♪ みさいる(--;
まったりだいあり~♪ みさいる(--;


言わずと知れた、北朝鮮さんからのミサイル発射の件ですねぇ・・・

・・・、確か、一応、人工衛星でしたよね・・・?

基本的に「話が通じない(通じそうにない)相手は、そもそも相手にしない方が良い」と思っているのですが、経緯を聞いている限りでは、そうも言ってられないみたいですねぇ

なんというか、勝手に盛り上がって、勝手に敵意を持って、ついでに勝手に自滅(自爆)していきそうな感じがしてます。


◆気になった記事

・2009-04-02 - MOON PHASE 雑記
2009-04-02 - MOON PHASE 雑記


テレ玉に電凸したら、「涼宮ハルヒの憂鬱」は全28回放送予定と回答があったとタレコミを頂いたのですが、マジネタなのか?

追記. どうやら、幹事局のテレ玉に問い合わせると全28回、それ以外の放送局だと、新作扱いで1クール以上の放送枠を予定していると言う回答になるそうで。

これは・・・、期待して良いのかな?

・プレイステーション3 v2.70提供開始、ゲーム中テキストチャット・コピペ対応
プレイステーション3 v2.70提供開始、ゲーム中テキストチャット・コピペ対応

ううむ、とりあえずPS3もコピペに対応していなかったらしい
と言っても、そもそもソレが困るほどPS3で文章を書かない、というiPhoneとは別種の事情があるわけですが。

テキストチャットは、ゲーム中のXMB呼び出しがどれだけスムーズに出来るかによって、使い勝手は変わりそうです。
軽快に動いてくれるなら、オンラインの協力プレイとかで役立つかも。
ただ、ゲーム中ならボイスチャットの方が便利かな?

いずれにせよ、PS3の使い勝手をガラッと変えるようなアップデートではなく、PS3の完成度を高める為のマイナーアップデートという感じですね。


関連記事
ネトラジに関係して、個人的に嬉しいことがあったのでエントリのネタに

昨日、mixiの「mixiミュージック」というサービスを見ていました。

mixiミュージックとは何か、についてmixi内のQ&Aから引用するとこんな感じのサービスです。
Q. mixi ミュージックとは何ですか?
mixiミュージックは、PC で聞いている音楽を自動的にリスト化してあなただけのランキングを作成します。
マイミクシィの音楽リストを見ることもできますので、新しい発見や、思わぬ共通点でさらに交流が深まることもあるでしょう。

またアーティストページでは、mixi 内でのアーティスト内ランキングを見ることができます。
自分の好きなアーティストの楽曲で、何が一番聴かれているのか? 自分のお気に入りは何番目? といったこともひと目でわかります。

専用ソフト「mixi station」をダウンロードするだけで mixiミュージックをお楽しみいただけます。利用は全て無料です。

というサービスで、マイミクの方達が、どのような曲を聞いているのかが分かる仕組みになっています。
ただ私自身はあまり利用したことが無くて、昨日、殆ど初めてマイミクの聴いた曲を見てみたのですが、そこにこんな曲名が

090403_マイミュージック

バックナンバーという形で、今まで放送したネトラジの内容をアップロードしていたのですが、こういう形でバックナンバーをダウンロード、そして再生してくれたという様子を見ることができるとはw
もしかしたら最初の数分だけ聞いて、それが再生履歴として残っているだけだったのかもしれませんが、それでも興味をもってダウンロードしてくれたという事実だけで、かなり舞い上がってます。

我ながら単純だとは思うのですが、嬉しいモノですw

関連記事
年度末、年度初めの色々な変更で、今週前半は色々忙しかったのですが少し余裕が出てきました。

◆4月1日の朝の行動

1.メケさんとこの記事を読む
2.YGに登校をする
3.状況を確認後、出社

こんな時間にYGにログインするのは、いつ以来だったか・・・
日付も日付ですし、「唐突に解散」とするとも思えないので、確認後はそのまま出社です。
※なんだかんだで長い付き合いですしねぇ~

しかし、ソレに乗っかるという「発想」そして「時間的余裕」は無かった・・・


ということで、改めて放送後記を

◆流血放送
ネトラジ中にも言いましたが、放送開始前に野菜の皮むき器で指の皮を切ってしまうというトラブルが発生してました。
血がなかなか止まらない状態で、放送中にも「たらーっ」と垂れてくる始末で、痛みよりも血の始末に困った状態でした。

現在は、血も止まり、傷も塞がりつつあります。
一応、ご報告ということで。


◆Blog訪問
ネトラジでお邪魔させて頂いたところ

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+32日 ひっそり3周年
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+32日 ひっそり3周年

3周年おめでとうございますw

自分の中では、同好会設立と同時にBlog開始、と思い込んでいたのですが、開始から約一月後に設立だったのですね。

ということで、設立初日の日記を改めて読ませて頂きました。

うむ、懐かしいw

・あさなinよーぐる じりりりり~ん お時間ですね
あさなinよーぐる

集会の時間に同期した日記でした。
こういうのも、また楽しいモノでw

お疲れ様でした、おやすみなさいませ~

・もこたんインしたお:Ill-humored android
もこたんインしたお:Ill-humored android

「もう手の届かない存在に・゚・(ノД`;)・゚・」← コピペ
逆に、そこに到達するまでの「根気」が欲しいかも・・・

弾幕の動きは、何がなにやら・・・

・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: WBC優勝
ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: WBC優勝

かなりの量のWBC関連の動画が集まってますw
リアルタイムで観戦はしていなかったのですが、職場ではワンセグで観てた人多数・・・

とりあえず、二連覇おめでとうございますw

・ちさや。 おん・らいん!?: ひなさんとれでさんの結婚式 の 前
ちさや。 おん・らいん!?: ひなさんとれでさんの結婚式 の 前

一枚目の怪しいペットのSSにまず目を奪われます・・・
タコのような植物のような・・・

・ちさや。 おん・らいん!?: 春来たりなば夏遠からじ
ちさや。 おん・らいん!?: 春来たりなば夏遠からじ

まずは、暖かい春が来たことを実感したいところ・・・
季節的にも、心理的にも・・・

・秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告②
秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告②

ラーメン博物館が面白そうですねぇw
麺が太いのが「牛乳屋食堂」、覚えましたw

・まったりだいあり~♪ ヒューマノイドロボット♪
まったりだいあり~♪ ヒューマノイドロボット♪

今の技術でここまで出来るんだ、と感心します。

こういう人間っぽいモデリング以外にも、ドロッセルみたいな方向のロボットも見てみたいところですw

・途中経過:Ill-humored android
途中経過:Ill-humored android

段々と形が見えてきました。

とある人曰く、複製の為だけじゃなく、塗装をやりやすくする為にパーツの分割を考えるのも良いかも、とのこと


◆趣味に走った曲紹介

・serenato(Kalafina)
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/04)
Kalafina

商品詳細を見る

前回の「夏の林檎」に引き続いて、ジプシーっぽい曲かも
最近、Kalafinaの曲ばかり聴いてます。
ここまで貪るように一つのアルバムを聴き続けるのは久々かもしれませんねぇ


・一斉の声(喜多修平)
一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付)一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/08/27)
喜多修平

商品詳細を見る

夏目友人帳 第一期のオープニング曲です。
以前、一度カラオケで歌ってみたのですが、聞き込みが足りない所為か、その時は残念な結果になりました。
またそのうち、リトライしてみたい所です。

歌詞も「夏目友人帳」自体の優しい感じにマッチしていて、穏やかな感じが好きな曲ですねぇ~


◆〆
先週お話したとおり、来週の日曜日は、毎年恒例のお墓参りに行ってきます。
その為、帰宅時間も遅くなると思いますので、お休みさせて頂きます。


◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 55回目放送(20090329).mp3 - Windows Live


以下、エイプリルフールに関する与太話

[改めて55回目放送後記]の続きを読む
関連記事
放送後記とか書いてる余裕が無かったです。

お昼や夕食時にmixiやLiveSpaceで書いてる食いしん坊日記(Named By レッドドラゴンさん)は、5分や10分くらいで休み時間に書けちゃうのですが、Blogの下書きは中々

気になるニュースも色々あるんですけどねぇ~
もう少し、体力的な(精神的にも?)余力が欲しいです。

関連記事
