趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


ちょっと今日は放送後記を書く時間が無かったので、バックナンバーのアップのみ
後で、正式版を・・・、書きたいなぁ・・・

◆Blog訪問
とりあえず、昨日、ネトラジでお邪魔させて頂いたところ

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+32日 ひっそり3周年
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+32日 ひっそり3周年


・あさなinよーぐる じりりりり~ん お時間ですね
あさなinよーぐる


・ちさや。 おん・らいん!?: 春来たりなば夏遠からじ
ちさや。 おん・らいん!?: 春来たりなば夏遠からじ


・もこたんインしたお:Ill-humored android
もこたんインしたお:Ill-humored android


・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: WBC優勝
ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: WBC優勝


・ちさや。 おん・らいん!?: ひなさんとれでさんの結婚式 の 前
ちさや。 おん・らいん!?: ひなさんとれでさんの結婚式 の 前


・秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告②
秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告②


・まったりだいあり~♪ ヒューマノイドロボット♪
まったりだいあり~♪ ヒューマノイドロボット♪


・途中経過:Ill-humored android
途中経過:Ill-humored android



◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 55回目放送(20090329).mp3 - Windows Live


関連記事
今日は、曲紹介で使いたい曲のCDを探しに、何件お店をはしごした事やら・・・
最終的に、ヨドバシアキバの上に入っているタワーレコードにて発見~

ふぅ

「常にネタ切れラジオ 55回目放送」

と言うことで、55回目放送です。

放送は、今夜(3月29日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
※2/9から、放送URLはIPアドレスからドメイン名の使用が推奨されていたようです。念のため、IPアドレス指定のURLリンクも記載しておきます。

関連記事
200903282145.jpg
今日、お久しぶりな方とメッセでお話ができました。

まだYGへの復帰には時間がかかりそうですが、また集会とかでお会いできることを楽しみにしてますw

おかえりなさいませ~


[お久しぶりですw]の続きを読む
関連記事
Blog訪問

・秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告①
秘湯に入った鴎と木苺: 近況報告①

ひとまずは、おめでとうございます。
まだ気は抜けないと思いますが、少し落ち着けますかね?

・カスピ海ヨーグル!2がっき ふへー
カスピ海ヨーグル!2がっき ふへー

これまた派手なスキルだこと

食べてるペットは、パッ○ンフラワー・・・?

・途中経過:Ill-humored android
途中経過:Ill-humored android

おお~、だんだんと形がw
完成の暁には、複製して配布しましょうw

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+30日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+30日

実家の私の部屋も、なかなかカオスな状態に・・・
「モノを捨てる」ってのは、中々ハイレベルなスキルなんだと思います・・・

・あさなinよーぐる はい
あさなinよーぐる

最近、私もアトリエシリーズに興味が出てきました。
PS3版は、特に絵が綺麗そうな感じなので、チェックです。


[定点観測 2009/03/27]の続きを読む
関連記事
・PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION3 の周辺機器に関するアンケート


私もさっそくアンケートに回答してきました。
とにかく「録画可能な地上波デジタル対応テレビチューナー」を出してくれ一択みたいな回答内容ですw

[PS3用地デジチューナー発売の原動力になるか?]の続きを読む
関連記事
◆Blog訪問

・ちさや。 おん・らいん!?: ぜっこーちょー

なんか背景がブラックホールのような・・・
SSの明暗の差から、見てる私もくらくらしそうですw

・バーゲンフェア&超割復活。 - ひとりごと。 Season 2

夢唯さんVersionの経県値
上空通過による制覇区域が広いw

定額給付金が届いたら、いつの間にか消費してそう

・あさなinよーぐる

なつかしい更新ペースですねぇ
お昼の更新、楽しみにしたいと思いますw


[Blog訪問みたいな感じで 09/03/26]の続きを読む
関連記事
◆Blog訪問(お友達関連)

・あらためましてこんにちわ

Blogパーツ設置のタイミングは、本当に偶然でしたw
さてさて、ホロは・・・、現れるのかなぁ・・・

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+27日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+27日

私の実家のネット環境から比べれば、早い早い
実家の方は、下りで1Mbps出ないですからねぇ・・・

09/03/25 21:54 追記
Blogに、↑のコメントを書きに行こうとしたところ、禁止ワードで引っかかり書き込めませんでした。
何が引っかかったんだろう・・・

・みるくといっしょ: 夕べは・・・

みんないっぺんに落ちていったみたいですねぇ
まぁ、トラブルを経験してシステムは安定していくのです、きっと

・まったりだいあり~♪ AIS認定試験♪

ぬぅ・・・、HPの製品には触ったこと無いですねぇ・・・
雰囲気は何となくわかるんですが・・・

・2008年度の経"県"地|Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ

よくまぁ、そこまで・・・
夢唯さんのVerも見てみたいところw

・Swing! - はてさて

何をやってくれるか、今から楽しみですw

・果樹園で、まったりんぐ。  おかえり―。

このシリーズはやったことが無いのですが、ちょっと興味が
チェックチェック


[Blog訪問みたいな感じで 09/03/25]の続きを読む
関連記事
昨日の放送後記で書いたやり方をもっと続けられるかな?というテスト
さらに、リンクの張り方にもちょっと手を加えてみるテスト

◆Blog訪問(お友達関連)
・カスピ海ヨーグル!2がっき うにゃー

おお、二人乗り、他の騎乗ペットでも出来ればいいなぁ
そして、昨日の切断はチト驚きました。
「何かやっちゃったか!?」と・・・

・手彫りグラスってやつを:Ill-humored android

「とある方」というと、秋田のあの人ですな
今回は「ルーターを使ってみた」なわけですが、他のアイテムの用途も気になるところw

・あさなinよーぐる お昼いかがお過ごしです?

おお、あのBlogパーツが役立ったのでしょうか?w
まさか、あのパーツがこんな風に役立つとはw
iTunesやMediaPlayerは使えないけど、ブラウザだけはOK、という環境なんでしょうか
復帰をお待ちしております


[Blog訪問みたいな感じで 09/03/24]の続きを読む
関連記事
ということで、一昨日取り忘れていたクロムナイツのSSを何枚か

0323-234650.jpg
中々メカニカルな外観です。

0323-235048.jpg
あおり気味のアングルで一枚

根本的なシステムを理解してないのですが、騎乗ペットに乗っている時に「スキル禁止」と出てきたのですが、騎乗中は戦闘は不可?

最初に乗ってみた時は、移動速度の変化がよく分からなかったのですが、確かに走っている人をどんどん追い抜くので、結構早いんですねぇ

ということで、昨日はゴードンからトリーアまで戻ってみました。

0324-000045.jpg
ついでにクエ報告も兼ねてロープウェイにペットごと乗車

0324-000302.jpg
そして、紅子さんから頂いたメガネw

またメケさんのBlogにも書かれていますが、昨日は大規模なサーバ切断が有ったようです。
突然の切断で驚きましたが、特に致命的な巻き戻しとかは無かったので、まぁ、良しと

関連記事
しばらく前にBlogのテンプレートを変更して、幅が固定の物から可変の物にしたのですが、横幅が広めのディスプレイだと文章が折り返した際の視線移動距離が伸びるので、コレはコレで見づらいかな?という気がしてきました。
また本文中に画像を入れる時も、幅が固定ではないので、画像サイズの目安がよく分からない、という問題もあります。
ということで、そのうち、またBlogのテンプレートを弄ってみたいところです。


◆クロムナイツ
(確か)昨年末頃、LucentHeartで雑誌タイアップ企画ということで、クロムナイツという騎乗ペットのコードが書かれた雑誌が発売されました。
そして、そのコードは交換期限が設定されているので、忘れないうちに交換だけはしておこう、ということで久々にLucentHeartにログインしてみました。
アプリ起動時のアップデートでは、300MB弱くらいの更新ファイルがダウンロードされたみたいです。

で、久々にログインしてみたのですが、操作の殆どを忘れちゃってますね~

幸い、ログインした直後に紅子さん(マリア・メリアさん)が、(LHでは)お久しぶり、ということで話かけてもらえたので、色々レクチャーを受ける事が出来ました。
ついでにアバターアイテムのメガネ(黒のサングラス)を頂いたりと、ホント、ありがとうございました。

不在期間中、速達(これもいつ実装されたんでしょ?)で素材やチョコが届いてたり、メールが何通か来てたり、街中では人通りが減っていたり、と時間の経過を感じます。
LucentHeartを「再開」というレベルで再びプレイするかは微妙なのですが、まぁ、その辺はゆっくり方針を考えていきたいと思います。


◆テンパリ、物忘れ
そして、LucentHeartも操作しながらネトラジをやっていたので、話をしていても結構テンパってましたねぇ・・・

特に酷かったのが、「アンチョビ」を思い出せなかったこと・・・
先週末、何か新しい物を作ってみよう、ということで、ジャガイモとキャベツをアンチョビで味付けしたパスタを作ってみたのですが、ネトラジ中に「アンチョビ」という単語をどうにも思い出せませんでした・・・
「カタクチイワシを塩漬けにした物」とは思い出せたのですが・・・

年のせい、ではなく、あくまで焦っていたからだと思いたい・・・

作ったパスタそのものは、茹でたキャベツとアンチョビの塩っ気が特に美味しかったですw
ジャガイモは少し芯が残ってしまっていたようだったので、もう少しゆで時間を長くした方が良かったかも

ただ、私の部屋に来たことがある方はご存じだと思いますが、私の部屋のガスコンロは一口しかなくて、パスタなどを作る時は、並行してフライパンで何かを作る、ってことが出来ないんですよねぇ
色々、作る手順を考えないとならないのが不便なところ・・・
次回、どこかに引っ越すことがあれば、二口以上のコンロがあるところにしたいです。


◆Blog訪問先
・あさなinよーぐる こんにちは~

こんにちは!そして、おひさしぶりでございますw

・トライアングラーMark X(Final)概要について - ひとりごと。 Season 2

今年の計画がFinal?いずれにせよ、お気を付けて~w

・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+24日

あぁ、書庫いいなぁw

・果樹園で、まったりんぐ。  40到達

LV40達成、おめでとうございますw

・まったりだいあり~♪ はっぴーばーすでぃ♪

お誕生日、おめでとうございますwお仲間お仲間

・ヨーグルト?私は角切りリンゴがお好み: 第21話

今度はアニメーションに挑戦!(モーフィングとか・・・)

・ちさや。 おん・らいん!?: ブライトシャドウ

ゲームを跨いだタイアップ企画なんてのもやってるんですねぇ

・テンション ハイ&ロー? - Moonlight ramble-月夜の散歩-

ううむ、ネトラジの最中は上手くコメント出来ませんでした。
※大変そうではあるのですが、必ずしも100%悲観的ではないのかな、という気がしたので・・・

おまけ
・あさなinよーぐる ありがと~

おお、復帰も間近でしょうか?


◆趣味に走った曲紹介
・君をつれて(石井竜也)
君をつれて君をつれて
(2002/09/26)
石井竜也

商品詳細を見る

今回は、前回に引き続き、ジブリ繋がりということで石井竜也さんの「君をつれて」を流してみました。
こちらの曲は、曲そのものは「君をのせて」と同じなんですが、歌詞は16年後のパズーの視点で書かれた物だそうで、この歌詞も中々感慨深い歌詞だったりします。
※「天空の城 ラピュタ」の初DVD化が、劇場公開から16年後の2002年だった為

以前、私がカラオケで歌った曲をネトラジで流した事はあったのですが、今回はオリジナルの曲の方をw

しかし、何度聞いてもいい声です。

・夏の林檎(Kalafina)
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/04)
Kalafina

商品詳細を見る

ここの所、「Seventh Heaven」ばかり聞いてます。
ということで、今、はまりにはまっているので、今回も「Seventh Heaven」より「夏の林檎」を流してみました。

この曲自体は、「空の境界」では特にタイアップされたわけでは無いのかな?

Seventh Heavenには、アップテンポの曲や今回の「夏の林檎」のように、染み入る感じの曲も収録されていたりと、久々に個人的ヒットを飛ばしておりますw


◆〆
今回、WindowsMediaPlayerでネトラジが再生できない、というトラブルからBlogパーツとしてFalshを使用したプレイヤーを設置してみました。
実際に今回試してもらったところ、ネトラジには問題無く繋がる物の、時々切断されてしまう、というトラブルが発生しました。
PC側のCPU負荷の問題か、ネットワークの帯域の問題か不明なのですが、やはり再生出来る方はプレイヤーソフトを使って聞いていただく方が無難なようです。
※あくまで非常手段ということで

Blogパーツそのものは、「準備中」「放送中」のステータスがはっきり見やすい為、しばらくこのまま設置しておこうと思います。


また再来週、4/5の日曜日は、毎年恒例のお墓参りに行ってきます。
今年は参加者のスケジュールの関係から、開催が少し遅めの為、花見(そして、青空麻雀)は無理かな、ということで適当に遊んでくる予定です。
その為、おそらく帰宅も遅くなると思いますので、4/5はネトラジは無しとしたいと思います。


◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 54回目放送(20090322).mp3 - Windows Live


関連記事
クロムナイツのSS、撮り忘れた・・・

まぁ、後でいいか・・・
関連記事
この三連休は、初日は思いっきり寝て体力の回復、二日目は朝早くから部屋掃除、そして秋葉をウロウロ、そして最終日は、雨が降ったりと天気がよくなかったので自室でのんびり
という感じで、体を休ませる方向でずいぶんとリフレッシュできたような気がします。
※まぁ、一人寂しく過ごしてた、と言えなくも無い・・・

「常にネタ切れラジオ 54回目放送」

と言うことで、54回目放送です。
前回放送の時に、Blog訪問がかなり駆け足だったので、今日はゆっくり回れればいいかな、と
といいつつ、実際どうなるかは、そのときにならないとわからないのですが。

放送は、今夜(3月22日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

また、先週の放送の際に、イリス・エアリーさんが、WindowsMediaPlayerでネトラジが再生出来なかった、というトラブルがありましたので、今回は実験ということで、Flashでネトラジを再生できるBlogパーツを設置してみました。
十分な実験もしてないため、ぶっつけ本番となりますが、ひとまずはテストということで。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
※2/9から、放送URLはIPアドレスからドメイン名の使用が推奨されていたようです。念のため、IPアドレス指定のURLリンクも記載しておきます。

関連記事
ということで、PS3(20GB)のHDD交換に挑戦してみました。

交換作業の様子は、毎度お馴染みPicasaWebAlbumの方で



ということで、無事交換作業も完了しました。

交換前の懸念点としては、コピー制限の付いたセーブデータについて
「まいにちいっしょ」や「ストリートファイターⅣ」のセーブデータは、単体では「コピー」で他メディア(HDDなど)にコピーが出来ないようフラグ設定されています。
※ストⅣについては、ランキング情報とかもあるので、ある意味当然ですが

こういうセーブデータって、バックアップユーティリティーで一緒に待避されるのか不安だったのですが、結果的にそういうセーブデータのイメージコピーを作ってくれるようで、特に問題ないままバックアップデータが作成されました。
※もちろん、そのまま待避したデータをリストアすることで、復元できました。

今後PS3のHDD交換をされる方がいらっしゃいましたら、一応、アドバイスとしては、ビスが少し小さめで、それに応じて頭が小さめです。
そして、ビスそのものはそれなりに固く締まっているので、力を入れやすい、サイズの小さめなプラスドライバの準備をしておいた方が良いかと思います。
※ビスの頭をなめてしまうと、フォローが大変そうなので・・・

ということで、結果的にかなりあっさり交換できました。
320GBのHDDが6000円弱で手に入ったので、結果、その程度の出費で、交換前の状態から約15倍の容量になりました。
こうやって汎用的なHDDをそのまま使えるのは、PS3の便利なところと言っていいかと思います。

さぁて、どんなデータを突っ込みますかねぇw

関連記事
昨日(3/20)は、疲れていたのか何なのか、一日の大半を寝て過ごしてました。
一応、10時くらいに起きて、朝飯のような昼飯を食べた後、それでも睡魔に勝てなくて、そのまま昼寝、そして、19時頃に再び起床

そんな眠り方をしたので夜はすぐに眠れない状態のまま、AM3時頃にようやく睡魔に負けて睡眠
まぁ、6時間くらい眠ればいいかなぁ、と思っていたら・・・

朝の6時に目が覚めました。

ついでに眠気も吹き飛んで、久々にものすごく気持ちの良い起床ができました。
変に寝不足だったり、疲れたりしていたところを、強制的にリセットできたのかもしれません。

ということで、せっかく(珍しく)早起きが出来たので、2~3時間ほど部屋掃除をやっていたのでした。


◆ラジオ会館にて
先日オープンした、壽屋のショールーム「KOTOBUKIYA」を覗いてきました。

壽屋のショールーム&ショップ 「KOTOBUKIYA」オープン - アキバBlog



店内は明るく、ケースが前と後ろの両側、そして上側から見える状態になっているので、とても展示が見やすかったですねぇ
※壁際のケースは除く

確認はしなかったのですが、もしかして写真を撮っても良かったのかも?
※店員に断ってから撮っている人、及び撮影禁止の注意書きが無かったので


◆まんだらけ コンプレックスにて
こちらは、存在は知っていたのですが、まだ入ったことがありませんでした。

そこの中古CDフロアで、個人的に実家における最優先捜索対象CDである、「パーフェクトセレクション グラディウス」のサントラを発見
※先日の名古屋旅行中も探していたりしました

590-1191086331.jpg
KICA-1048: Perfect Selection Gradius - VGMdb


「おおおおお!」と心の中で叫び声を上げつつ、CDを手にとって値札を見たところ・・・


10,080円の値が付いてました・・・


欲しい、ものすごく欲しい、だけど一万・・・、けど欲しい・・・

もう、そのときの葛藤ときたら・・・

かなり迷いましたが、一応、今回は見逃しとしました。
実家で探してない場所を思い出したので、それに賭けてみたいと思います。


◆TWO TOPにて
他に何件かPCショップを回ったのですが、そちらは割愛

ここでは、しばらく前から欲しかったPS3の交換用HDDを購入

最近では、PS3もインストール前提(あるいは推奨)のゲームが増えてきて、その上、無料体験版やらPVやらを落とすと、20GBではかなり苦しい状態になってきています。
※実際、先日のストリートファイターⅣのHDDインストールの時も、動画を削除したり、しばらくやっていなかったDevilMayCry4のインストールデータを削除したりと、結構苦労を・・・

ということで、今回購入したHDDがこちら
IMG_3065.jpg


WD Scorpio Blue 320 GB SATA ハードドライブ ( WD3200BEVT )


基本スペックとしては、2.5inch、5400rpm、320GB、8MBキャッシュという感じで、今日時点でのTWO TOPでの販売価格は5,780円(税込)でした。

う~ん、2.5インチのHDDも、一昔では考えられないくらい安くなりましたねぇ・・・

私のPS3は20GBモデルなのですが、コレに交換することで一気に容量が16倍になります。
交換作業は後ほどゆっくりやってみます。


◆メッセサンオーにて
店頭にて初めて見るシューティングゲームを発見

cloudphobia(クラウドフォビア)」というタイトルだったのですが、コレがまた格好いい

背景の演出として、乱れ飛ぶミサイル、グリングリン動く水平線、多数の敵味方艦隊
そして、自機はロボット(?)なのですが、接近戦用に日本刀のようなブレードを装備して抜刀したり
いやぁ、ちょっと感動してしまったので、完全に衝動買いしてしまいました。
IMG_3066.jpg

そして、こちらはメッセサンオーでやっていたキャンペーン(?)でもらったカード
IMG_3067.jpg

イマイチよくわかっていないのですが、裏面を見ると「集符 トウホウコレクションカード」って書いてありました。


◆AKIBA TRIMにて
そして、最後にいつも立ち寄っているAKIBA TRIMの無印良品とその上のBook1stへ
・・・、行こうとしたら、Book1stのシャッターが降りていて、良く見たら「閉店」の張り紙が貼ってありました。
2009032115130000.jpg

あぁ、ココが閉店しちゃうのか・・・
仕事帰りにソコソコ寄り道しやすい場所にある本屋だったのですが・・・

ちょっと残念です。


◆〆
と、こんな感じで、秋葉原をウロウロしてきました。
今日は気力も充実していて、色々歩き回ることが出来たのですが、先日、疲れが残っているときに秋葉原をうろついた時は、「見て回りたい」よりも「疲れた」「さっさと帰ろう」の方が先に立ったので、やはり気力、体力は重要だなぁ、と思った次第

天気も良かったですしね~w

関連記事
あすろんは、カロリーもスケッチされたみたい…
でも、きょうあすろんは、ランキングとか優先しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
昨夜のネトラジは・・・、冒頭のエピ実況でハイになっていたのか、なんなのか・・・
特に開始25分頃の内容は・・・、あまり思い出したく無いですな。

墓穴ってのは、ああやって掘るんだなぁ、と思った次第です。
※まぁ、きっと変な疲れ方をして、弱ってたのでしょう

◆趣味に走った曲紹介
bc41d0920ea00f5afd4bd110L.jpg

毎度の事ながら、今回もまた古めのCDから2曲紹介させて頂きました。
Amazonで調べてみたら、1990年発売、とのことで、実際、私の実家で発掘した時は、CDのブックレットが紛失してしまっていて、どんなイラストが表を飾っていたのかAmazonで探すまですっかり忘れてしまっていました。

・空からこぼれたストーリー(ダ・カーポ)
アニメ「名探偵ホームズ」のオープニング、と言うことなのですが、このホームズ自体を観たことって、ほんの数回しか無くてアニメの印象は殆どないんですよねぇ
ただ、この曲自体は、このCDで随分聞いていたので、そちらの印象が強いです。

改めて聞いてみると、やはり優しい声が印象的ですねぇ
調べてみたところ、歌っている「ダ・カーポ」って、まだ現役で、さらには娘さんも加わり3人体制で活動中なんだそうです。

今後も末永く活動を継続して頂ければ、と思います。

・めぐる季節(井上あずみ)
こちらは「魔女の宅急便」のイメージソングになります。
ただ、記憶が正しければ、本編(或いはCMなど)では歌詞付きでは使われず、印象的なインストゥルメントの部分だけが流れていたかと
※或いは、曲だけが先に作られて、後からそれに歌詞を付けたのかも?
※どなたか、このあたりの経緯を知っている人がいらっしゃれば、是非フォローを~

魔女の宅急便の歌、と言えば「ルージュの伝言」や「やさしさに包まれたなら」が有名ですが、この曲もそれら2曲に負けず劣らず好きな曲だったりします。


◆〆
ネトラジの最後で、「定期的なネトラジ放送は、3月いっぱいで終わりにしよう、と思っていた」とお伝えしましたが、それに対して「えー」という反応が返ってきたり、メッセで話しかけられたり、メッセを「シェイク」されたりw、と色々ありがたい反応を頂きました。

実際の所、ネトラジ放送の準備をしている段階では、毎回色々と考えてしまい不安になっていたりします。
ですが、実際に放送が始まってしまえば、それも大抵は杞憂に終わりますし、何よりも終了後の達成感は何物にも代え難い物がありますw

ん~、「終わり」に対する反応への感謝や「今後こうしていこう」といった所を書いていきたかったのですが、どうにも上手くまとまりませんね・・・

いずれにせよ、「いつか終わりは来る」ことは変わらないわけです。
それでも、終わる時は聞いてくださっている方や自分自身が納得の行く、スッキリとした終わり方を迎える、それを前提にネトラジを続けていきたいと思います。
※生涯のライフワークに出来るようなら、また違うと思いますが、そこまでは続かないだろうと・・・

◆おまけ
ネトラジ終了後、イリス・エアリーさんが、WindowsMediaPlayerでネトラジが再生出来なかった、というトラブルのご相談がありました。
ちょっと原因が思いつかないのですが、ネトラジ放送を流せるBlogパーツ、と言う物が有るので、それが使えない物か検討してみたいと思います。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 53回目放送(20090315).mp3 - Windows Live

関連記事
なんか今週はあっという間に過ぎ去ったような気がします。
前回ネトラジやったのって、一昨日くらいじゃない?ってぐらい。

一応、充実して時が過ぎるのを早く感じた・・・、のかなぁ・・・
※むしろ疲れることの方が多かったような・・・、さてさて

「常にネタ切れラジオ 53回目放送」

と言うことで、53回目放送
今回は、Blog訪問をメインに据えてやろうかな、と思っております。

放送は、今夜(3月15日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
関連記事
先日、妹のPCのSeagate製HDDがアクセス不能(BIOSからHDDが認識出来ない状態)になりました。

その件について、ショップブランドPCのサポートの回答が芳しくなかった為、今度はSeagateのサポートセンターに直接問い合わせを行っていました。
そのやりとりの内容は、最終的に新品HDDへの返品交換を促すモノだったのですが・・・

そもそも、Seagateのサポートセンターに問い合わせようと思ったのは、本障害についてのお知らせで、
「ごく稀なケースで、ご利用のドライブのファームウェアに問題があるため データにアクセスできない場合がありますが、データは損失したわけではなく、ドライブ内に保存されています。 ドライブがまったく起動しなくなった場合は、ここをクリックしてシーゲイトコールセンターにご連絡ください。」
という内容の文言があったからです。
※正確な表現は失念した上、消失(後述)してしまったわけですが・・・

その場合、Seagateのサポートセンターに問い合わせて下さいとあったので、問い合わせを行ったのですが、
本日、上記のように返品交換を促すような回答があったので、改めてお知らせを確認したところ・・・

Barracuda 7200.11 および ES.2 SATA、DiamondMax 22 ドライブのファームウェアに関する重要なお知らせ [207931]
Seagate_KnowledgeBase.jpg
※過去のサイトの状態って、どっかにキャッシュされてないものかな・・・
※誰か、ご存じの人、いません?

その「ドライブ内に保存されています。」の文言が消されていました。
さらにナレッジベースの更新記録が残されていない(少なくとも参照できない)為、文章の修正があったかをユーザーが確認する術がありません。

正直、私自身SEの端くれでもあるので、不具合を作り込んでしまうこと自体はしょうがないと思っていたのですが、さすがにこの対応については、Seagateに対する不信感を抱いてしまいます。

この記事を読んだ方の中で、おおよそ昨年中くらいにSeagate製のHDDを購入された方へ
一度、HDDがこの不具合が原因によるロック状態になると、事実上、データロストすると言っていいと思います。

こんな面倒な事態になる前に、一度、シリアルナンバーの確認を
さらに、重要なデータを「取り出せる内」にバックアップするようにして下さい。
※多少、感情的な表現になっているとは、自覚しております・・・
※さらに言うなら、データロスト、HDDの突然死はSeagate製に限らず起こりえるので、常日頃からのバックアップを~

関連記事
先日の「とらドラ10巻」が読み終わり、さてそろそろ次の本に手を出してみようかなぁ、と本屋へ

IMG_3062.jpg

「SFが読みたい!2009年版」に掲載されていて、目星を付けていた新書サイズの本が見つからなかったので、以前のネトラジで夕凪のえるさんからお勧め頂いた、野尻抱介さんの本に先に手を出すことに

ついでに、とらドラと同じタイミングで発売されていた「とある魔術の禁書目録 17巻」も購入

とりあえず禁書目録の方が、量的に先に読み終わりそうなので、そっちから先に読み始めますかね~

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)
(2009/02/11)
SFマガジン編集部

商品詳細を見る

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)
(2009/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
(2005/03/24)
野尻 抱介

商品詳細を見る

関連記事
◆名古屋旅行の話
今回の旅行で、「名古屋の味と言えば味噌」というイメージが刷り込まれました。
旅行の内容そのものは、殆ど旅行記録の方に書きましたので、そちらをご参照下さい。

名古屋旅行記録 1日目
名古屋旅行記録 2日目

◆ブックカバー
以前のブックカバー紹介のところで、書き方が微妙だった為、若干違う(ように読み取れる)情報がアップされていると、制作者の煌月沙羅さんよりご指摘頂きました。

現在、Wonderwallさんの商品ラインナップとしては、
・新書サイズ(通常)
・新書サイズ(「京極系」対応)
・大判新書サイズ(B6サイズ)
・文芸書サイズ(400ページが目安)
・A5サイズ
・B5サイズ
・文庫サイズ
となるそうです。

文芸書の400ページ以上の物は、以前は客注で受けていたそうなのですが、現在は特殊形状の本共々、手が回らない状況なんだそうです。
実際、前回の書き方だと、「文庫サイズの京極系」があるように読めますねぇ・・・、ということで簡単ですが訂正情報でした。

【Wonderwall】活動情報WEBSITE

◆趣味に走った曲紹介
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/04)
Kalafina

商品詳細を見る


今回は、先日購入したKalafinaのサントラ「Seventh Heaven」から、「ARIA」と「sprinter」の2曲を
ARIAは「空の境界 第四章 伽藍の洞」、sprinterは同じく「空の境界 第五章 矛盾螺旋」のエンディングで使われた曲になります。

ARIAは、曲の始まりのコーラス(?)の部分が、空の境界の予告編などによく使われていて、とても印象に残っている曲です。
またsprinterは、先日、と言うか土曜日にようやく矛盾螺旋を観た為、曲の余韻がまだ頭に残っている状態だった為、選んでみました。
sprinterは、今までの空の境界に関連する曲と比べて、疾走感のある爽快な曲調になってます。

今日現在の個人的ランキングでは、1位:oblivious、2位:sprinter、3位:ARIA、になるかも

◆ラーメン
そして、この日(3/8)は、色々紆余曲折を経て、電子猫2さんと「角ふじ」というラーメン屋さんへ



ふじ麺 計680円 (カロリー不明、カロリーよりも塩分が気になる・・・)

写真を見て頂けるとわかると思いますが、野菜が山盛りです。
麺や野菜は「増し」たわけでは一切無く、コレが標準サイズになります。

野菜の上の赤いところが、にんにくの醤油漬け
続いて、大量のもやしとキャベツをゆでた物が山のように乗り、
写真では見づらいですが、スープの中には、うどんと見間違うような太さの麺(堅さは普通のラーメン並み)が潜んでおります。

味の方は全体的に濃いめで、醤油が全面に押し出された感じで、かなり醤油の匂い、風味が出ていました。
あそこまで鮮烈に「醤油!」というのは、久々かもしれません

その濃いめの醤油味が、ぼやけた感じになりがちな大量の野菜や麺をまとめ上げている、そんな印象を受けました。
麺だけでもかなりキャラクターが強いので、それに対応できるだけのスープなのだと思います。

いやぁ、食べ応えがありましたw

しかし、あのスープ・・・、好きな味ではあるのですが心理的抵抗感から、スープは残すことに
実際の所、全部飲み干すには、塩分がかなり気になります・・・

お店の情報はこちらに。リンク先を見ると、よりラーメンとは思えない写真がアップされてますw
昴神 角ふじ - 中野-三鷹/醤油ラーメン - livedoor グルメ

◆バックナンバー

常にネタ切れラジオ 52回目放送(20090308).mp3 - Windows Live




以下、若干後ろ向きな内容なので・・・

[52回目放送後記]の続きを読む
関連記事
シンゴの「常にネタ切れラジオ 52回目放送」のまねしてかいてみるね

今日は、「ひだまりスケッチ」にもちょっと寄り道を購入~まぁ、どれかなぁ、どれかはもう少し薄着でも)秋葉原の打ち上げにしに、まぁ、などなどなどなどなど※打ち上げの方を優先、原作者の用事の方をちょこちょこと本屋だったので、原作者のラジオCD屋にしにはまり出してるのですが開いたねぇ今日(もちょっと寄り道を購入~まぁ、秋田から期間が可能な予感・・・・放送から例大祭に参加しにして買い物を購入~まぁ、金曜日までと比べて、どうだろう?「3/1の個人的なイベント」「常にネタ切れラジオ52回目放送」今回は(土曜日)秋葉原になりすることでURL:http://203.199.199.199.131.199.m3月8日)23時開始10分前の22:http://203.199.199.131:8050/shingo1228.199.131.m3月8日)23時開始予定放送から事前に参加して、この辺のお話はまだ取り上げて買い物を購入~まぁ、そのWebラジオ「ひだまりスケッチ」にBGMのみ流し始めて、などなどなど※打ち上げのラジオ「ひだまりスケッチ」になったので、やたらと比べていませんが開いたの本命は端折ることにはまり出してる時点でURL:50から例大祭にしに、その間の打ち上げにCDを書いてる時点ではまだ予定な予感・・・・・放送は端折ることでURL:50から事前に、どれかはまだ予定な状態にBGMのみ流し始めていませんが、その間の方次第でも)秋葉原の「ひだまりラジオ」の本命は(も)秋葉原の本命は端折ることに参加してきたねぇ今日は端折ることではまだ予定放送開始予定放送はもう少し薄着では端折ることでURL:http://203.m3u

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今日(土曜日)は、金曜日までと比べて、やたらと良い天気でしたねぇ
今日は(も)秋葉原にちょっと出かけて買い物をしてきたのですが、服装はもう少し薄着でも良かったかなぁ、という感じでした。

秋葉原の用事の本命は、ドンキと無印良品と本屋だったのですが、その際にCD屋にもちょっと寄り道を。
このBlogではまだ取り上げていませんでしたが、最近「ひだまりスケッチ」にはまり出してるのですが、そのWebラジオ「ひだまりラジオ」のラジオCDを購入~
IMG_3055.jpg

まぁ、この辺のお話は、また後ほど
※ひだまりスケッチの見所は、原作者の「蒼樹うめ」さん自身だと思うのですが、どうだろう?

「常にネタ切れラジオ 52回目放送」

今回は、前回の放送から期間が開いたため、その間のお話をちょこちょこと
ネタとしては、「名古屋旅行」「3/1の個人的なイベント」「SeagateのHDD不具合」
そして、このBlogを書いてる時点では、まだ予定なのですが、「ラーメンを食べに行く話」
さらに、秋田から例大祭に参加しに来られるHollyさん達の打ち上げに、急遽お邪魔することになったので、そのお話、などなど
※まぁ、どれかは端折ることになりそうな予感・・・

放送は、今夜(3月8日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。
※打ち上げの盛り上がり方次第では、また順延なり時間が遅れるなりするかもしれませんが、まぁ、その場合でも打ち上げの方を優先、ということで

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u

関連記事

とらドラの10巻(最終巻)が、3月10日に発売されるそうです。
アニメの方も、3月いっぱいで終わる予定(の筈)

こうやって、原作小説とタイミングを合わせて終われるというのは、原作有り作品としては、すごく幸せな終わり方なのではないかと思います。

まぁ私自身は、アニメの方は全然追いついてなく、現在、16話まで観たという状態なのですが、原作を丁寧にアニメ化しているんじゃないかと思います。
※正直、アニメオリジナルのキャラやストーリーは、あまり好きではないので・・・

コレで残りの話も、「話を詰め込みすぎた」感が無い仕上がりであれば、良作としての評価が残るのではないでしょうか。

mixiLiveSpacesの昼間の更新にて、こんな事を書いていたわけですが、何となく「もう売ってそうだなぁ」と思ったので、帰りに本屋に寄り道

予想通り売っていたので、そのまま買ってきました。
IMG_3053.jpg

そして、ついでに面白そうだったので、「けいおん」の一巻も

さらに寄り道して、Kalafinaのサントラ「Seventh Heaven」も購入です。
IMG_3054.jpg

こちらは、さっそくiTunesに取り込みましょうw

関連記事
20090303234056
何かの合間合間にちょこちょこ対戦やってます。
※お風呂のお湯張りを待ってるあいだとか

前回(09/02/27)から比べて、若干ですが勝率が上がりました。
※52.00% → 57.14%

最多連勝数も更新したようですね~
※5連勝 → 9連勝

ただ、やはりBP2000クラスの人との対戦は、相手の使用キャラに関わらず、中々厳しいです。
関連記事
先日のエントリで、名古屋旅行中のコミックライブで購入したブックカバーを紹介しましたが、制作者の煌月 沙羅さんにお話を聞いたところ、今回私が購入した新書サイズ以外に文庫サイズ、京極夏彦に対応出来るサイズの「京極系」、B6、文芸書、A5、B5といったラインナップがあるそうです。

文庫サイズは言うに及ばず、ガンダムUC用にB6サイズのも欲しいところですw

他にも、注文を受けて、その本に合わせたオーダーメイドもされていたそうなのですが、現在は、対応しきれない状態で受注は一時ストップしているとか
もう読み終わりましたが、Fate/Zeroも新書より微妙に大きいサイズなので、Fate/Zero用のブックカバーというのも欲しかったかもw

Wonderwallさんのブックカバーの布地の手触りは、本当に気持ちの良い物なので、無理のない範囲で作り続けてもらいたいところですねぇ
※というか、布地の単価をよく知らないのですが、製作コストも含めて、採算は取れているのかな?
【Wonderwall】活動情報WEBSITE


以下、「続きを読む」にて、先日のエントリでも予告させて頂いた、「狼と香辛料のブックカバー」のご紹介を~


[「狼と香辛料」のブックカバー]の続きを読む
関連記事
久々に「PC」カテゴリのエントリです。

先のエントリでも書きましたが、妹が昨年末購入したPCにて、HDDがBIOSから認識できない、というトラブルが発生しました。
HDDの製造元であるSeagateのサイトにて、シリアルナンバーを確認したところ「要ファームウェアアップデート」である、という判定結果になりました。

その上で、購入元のPCショップ(ショップブランドのPCです)のサポートフォームに問い合わせをしたところ、「当店に入荷されたHDDは問題のあるモデルではない、という回答が正規代理店からあった為、今回の障害は、個体トラブルと考えられる」といった感じの回答が返ってきました。

ん~、シリアルナンバーという、より個体を区別している筈の判定で「怪しい」となっているのに、ロットレベルで一括納入している正規代理店が「問題ない」と回答しちゃうのか・・・

ということで、「本当はファームウェアのトラブルである」事に賭けて、中身が生きていることに一縷の望みをかけて、今度はSeagateのサポートセンターに連絡を取ってみます。


何にせよ、一度認識できなくなると、(データを残したままの)復旧にはかなり手間がかかりそうなので、Seagate製のHDDを使っている方は、一度チェックしてみると良いかと思います。

とりあえず、記憶に残っている範囲では・・・
真弓さんやカワカミさんが購入されたHDDのメーカはどこでしたかね?
後、夢唯さんも、昨年の夏コミの時にPCパーツを買っていた記憶があるんですが、HDDは購入されましたっけ?
ゆきのさんは、WesternDigitalらしいので、とりあえず一安心

まぁ、この話はネタとしても興味がある人がいるんじゃないかな?と思うので、状況が進展したら、またエントリにまとめたいと思います。
結果的に、個体レベルの不具合でした、という結論になるかもしれませんが・・・

関連記事
きょうあすろんは関係したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
先のエントリに書いたように、身内PCのトラブル対応やってました。
そんなわけで、これよりマンションに戻ります。

普段であればネトラジの予告をするところなのですか、少し帰りつくのが遅くなりそうなので、今週は順延としたいと思います。

名古屋旅行の話や、今週末の話しは、また次の機会に。
関連記事
昨年末、妹が購入したPCにSeagate製のHDDが乗っているのですが、それがBIOS上から認識できない状態に
Seagateのサイトでシリアルナンバーを入力し確認してみたところ、例の不具合を持っているファームウェアであることを確認

どうやら、例のファームウェア不具合持ちであるだけでなく、それによるHDDのロックが発生してしまったようです。

さて、どうするかなぁ・・・
関連記事
