趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


mixiやLiveSpacesの方にはアップしましたが、お仕事の方でトラブルがあり、放送後記が中途半端に
トラブル自体は、対応方針も固まり暫定対応も上手くいき、とりあえず落ち着きを取り戻した感じです。
※まぁ、まだしばらくはソレのフォローを続ける必要があるんですが

ということで、改めて49回目放送について、です。

◆本の話
先週はFate/Zero一色、という感じでした、久々に時間を忘れる位の勢いで読みましたねぇ
感想とか書きたいことは色々有るので、そのあたりはまた別途


大学時代、地元の本屋でバイトしていました。

その本屋では、お客が使えるPCで在庫確認、売り場所検索みたいなシステムは無くて、基本、店員に在庫や所在を聞く、というやり方でやってました。
今思えば、あのバイトをやったことで「世の中には色々な人がいるもんだ」と言うことを理解したような気がします。
中々「困った」お客様、どうにかして手伝おうと思わせるようなお客様、よく見かける常連のお客様、かなり遠方から来るお客様

色々な方がいましたね~


そして、その本屋、今度移転のため、現在のお店は閉店するそうです。

「今後は、○○(実家からちょっと遠い地域)店をよろしくお願いします」という張り紙が貼ってあったそうなのですが、そこまで足を運ぶのは難しいです。
上記のバイトの件も含め、随分お世話になったお店なので、閉店と聞くと中々感慨部深い物があります。
ここ最近はあまり行かなくなっていたのですが、閉店までに店長さんや、当時からの人達に挨拶しに行こうかな。

と、ココまで書いておいて、さて実際に閉店するのはいつだろう?と確認してみたら・・・

「1/12に移転することになりました」とのこと・・・

お、遅かった・・・

一人暮らしを始めて、地元の様子がすっかり分からなくなってますねぇ
良いところもあり、悪いところもあり・・・


◆趣味に走った曲紹介
ENSON2ENSON2
(2008/12/17)
遠藤正明

商品詳細を見る


最近放送されたCMを観ていて(聞いていて)、「アンインストールが格好イイなぁ」ということで気になっていました。
そして、たまたまお店で試聴が出来たので、あぁ、これはやはり格好いい、と衝動買いしてしまいました。
※そこまで確認した上で、を衝動買いというか微妙ですが・・・

今回は、「アンインストール」「ゆずれない願い」の2曲を流したのですが、アンインストールは、このアルバムを買ったきっかけでもあったので確定
「ゆずれない願い」と「God Knows」のどちらを長そうかと悩んだのですが、曲自体の「懐かしさ感」を優先して、「ゆずれない願い」を

ああいう歌い方、あこがれますわ~w

「2」とあるように、初代があるわけですが、そちらも遅ればせながら購入
次回はこちらの曲を紹介しようと、現在、選曲中だったりします。

関連記事
ちょっと今日は時間が無かったので、下書き風味に・・・
後で仕上げる・・・、はず・・・、多分・・・、きっと・・・

◆趣味に走った曲紹介
ENSON2ENSON2
(2008/12/17)
遠藤正明

商品詳細を見る


今回は、このアルバム「ENSON2」中から2曲

・アンインストール
・ゆずれない願い
※感想とか、その辺は後ほど

◆バックナンバー

常にネタ切れラジオ 49回目放送(20090125).mp3 - Windows Live


愚駄愚駄すぎる!第10回 以下略(20081229).mp3 - Windows Live


49回目放送の分と、昨年末、私、メイブさん、Hollyさん、桃色係長さんの4人でやったネトラジのバックナンバーをアップしました。
関連記事
先週はネトラジは、体調不良でお休みとさせて頂いたわけですが、今週はあらためて49回目放送をやりたいと思います。

「常にネタ切れラジオ 49回目放送」

放送は、今夜(1月25日)23時開始予定で、放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
関連記事
きょうあすろんは、往復したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
20090124200545
秋葉原のソフマップにて
うぁぁ、いいなぁ、コレ

【09/01/25 1:50 写真追加】
IMG_2852.jpg
もう少し大きめの写真

IMG_2853.jpg
後ろの告知パネルも一緒に

IMG_2849.jpg
こちらはラジオ会館にあるコトブキヤに飾ってあった販促用タペストリー
でかかったです。
私の身長くらいあったんじゃなかろうか。
関連記事
Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)
(2007/12/29)
不明

商品詳細を見る


ということでFate/Zero 全巻読み終わりました。
う~む、堪能しました。

感想とかは、また後ほど~
関連記事
いつ読み始めるかタイミングを考えよう、と言っていた割には、普通に読み始めて、普通に続きが気になり、普通に最後まで読んでしまいました。

仕事先までの往復の電車の中と待ち時間で2時間弱
そして、昨夜はなかなか寝付けなかったので、2時頃起き出して、結局4時くらいまで読みふけることに。
※トータル4時間くらいですかねぇ

Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)
(2007/07/27)
不明

商品詳細を見る

トータル四巻構成のFate/Zeroにおいて、起承転結の「転」にあたる三巻なのですが、ストーリーも色々動きました。
サブタイトルにも有るように、散りゆく者たちも少しずつ・・・

そして、三巻でもライダーことイスカンダル格好いいです。
んでもって、ライダーのマスターであるウェイバー・ベルベット、Fate/Zeroに登場するマスターの中でも、一番肩入れしてるキャラかも
Fate/Zeroのエンディングは、基本バッドエンドが待ち構えているとはいえ、ウェイバーは生き残って欲しいなぁ


ランサーことディルムッド
セイバーとの一騎打ちのシーンは、色々葛藤を抱えていたとはいえ、ものすごく清々しいのですが、切嗣ってば、非道というか外道というか・・・、ちょっと「引き」ました。

ランサーの最後、突き刺さるような怨嗟の声を残しつつ消滅していくところなんかもうねぇ・・・
ちょうど挿絵が入るのですが、まさに鬼相という感じです。
※マスターにも恵まれたとは言い難い、にも関わらず騎士としての忠義を尽くそうとしたところとか、すごく格好いいキャラだと思うのですが・・・、無残な・・・


マスターとサーバントの関係、という意味で注目はキャスター組
こちらは快楽殺人鬼同士のペアなわけで、作中でもまさに外道な事をしていくわけですが、マスターとサーバントの繋がりという意味では、Zero、stay nightを通して、もっとも互いを理解し、励まし合っていた理想的な関係だったのではないかと。

なんというか、理想の主従関係?(外道だけど)


で、言峰綺礼もギルガメッシュにたぶらかされて(?)段々怪しくなってきました。
四巻早々、師である遠坂時臣に反旗を翻しそうな気配
段々とstay nightに、直接的に繋がる描写も増えてきましたねぇ


ということで、四巻未読の時点での疑問というか予想というか

バーサーカーの正体は、どうもセイバーに縁(或いは恨み?)があるらしい
且つ冒頭の挿絵の説明を見る限りでは、非常に「武芸に秀でた騎士」であるっぽい

その辺の条件を満たしそうな・・・、というと円卓の騎士のランスロットあたりか?
※ただギルガメッシュに対しても、何かしら因縁がありそうなのですが、そこがよくわからず

何にせよ、ラスト一巻、「結」としてどういう最後になるのか楽しみです。
※といっても、基本はバッドエンド・・・
※ウェイバー君、生き残って~


関連記事
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)
(2007/03/31)
不明

商品詳細を見る


ということで、二巻も読み終わったのですが、いやいや面白かったです。

話の中心となるであろう、衛宮切嗣や言峰綺礼が段々と絡み始めてきました。

衛宮切嗣の戦い方って、まんまテロリストだよなぁ、とか
言峰綺礼も、裏側で暗躍してるなぁとか・・・
と色々言いつつも、二巻もライダーことイスカンダルのインパクトが強すぎですw
※イスカンダルというのは、アレキサンダー大王のアラビア語読みなのだそうで

二巻の帯に、「そしてイスカンダルが提示した異例の『闘争』の形とは・・・!?」とあったので、さてどんなのを?と思っていたのですが・・・

読んでて大笑い。確かに「異例」でした。サブタイトルの「王たちの狂宴」そのままです。
※そして、一巻の後書きにも有りましたが、セイバーさん、いじめられてましたねぇ


そして、イスカンダルの宝具「王の軍勢」、インパクト十分です。

「見よ!我が無双の軍勢を!肉体は滅び、その魂は英霊として『世界』に召し上げられて、それでもなお余に忠義する伝説の勇者たち。時空を越えて我が召還に応じる永遠の朋友たち。

彼らとの絆が我が至宝!我が王道!イスカンダルたる余が誇る最強宝具『王の軍勢』なり!!」


宝具にまで昇華した「絆」ってもうねぇ、格好良すぎです。


衛宮切嗣と言峰綺礼の絡み、アサシンの正体、ランサーの忠義、キャスターの危なさ、セイバーの聖杯への願い(これはstay nightで既に語られていますが)
色々見所は有ったと思うのですが、そういうのを全部ひっくり返して、二巻も美味しいところを全部持っていきましたw

その他の注目ポイント
・この頃の綺礼は、まだマーボーに興味を持っていない?
・ぱんつはいてないイスカンダル・・・

関連記事
昨夜はネトラジをやるつもりで色々準備していたのですが、夕食を食べた頃、妙な寒気がしてきて・・・
微妙に熱っぽいような感じがしたので、念のため、ネトラジは中止としました。

会社の同僚で「本当に大丈夫?」と気になるくらいセキが酷い人がいて、さらにその人から伝染ったのでは?という感じで最近体調を崩した人がいて・・・

ここで体調を崩したとしても、原因がいくらでも考えられるのが困ります。


そして、Fate/Zero 二巻の感想・・・
と行きたかったのですが今日はちょっと時間が無かったので、それはまた後ほど

今日は、一冊ずつ買うのが面倒になってきたので、三巻、四巻をまとめて購入してきました。
IMG_2848.jpg

とりあえず、読み始めたら止まらないのは目に見えているので、タイミングを見て読み始めましょう。


また、最近まで行ったことが無かったヨドバシアキバの7Fにある本屋
有隣堂」さんというらしいのですが、結構品揃えも良くて、中々良いなぁ、ということを発見
※本を試し読み出来るスペースは、秋葉原の無印良品の上のBook1stの方が落ち着いていますが

そして、しばらく前から探してた本を勢いで購入
IMG_2847.jpg
向かって左側は最近気に入って読みあさっている小川一水さんの小説
右側は、R.O.D(Read Or Die)シリーズの脚本をされている倉田英之さんのコラム集(でいいのか?)
以前から気になっていたのですが・・・、特に帯のキャッチが・・・

しかし・・・、ここ最近、本を買うのに躊躇いが無くなってきてますねぇ・・・
実家に居たときは、本を置くスペースがあったのですが、一人暮らし先にはそんなにスペースが無いというのに・・・

※ふと有隣堂さんのサイトを見たら、西又米でお馴染み(?)の西又葵さんのサイン会情報が
※そして、今行くと黒ニャンコ先生が待っていてくれてるらしい?

関連記事
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)
(2007/03/31)
不明

商品詳細を見る


先日買ったFate/Zeroの二巻を読み終わりました。
やはり読み始めると止まらない止まらないw
とりあえず、イスカンダルのインパクトが強すぎですw
その辺の感想は、また追々~

「常にネタ切れラジオ 49回目放送」

放送は、今夜(1月18日)23時開始予定で、放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u

【追記 19:30】
上記の通り、ネトラジをやるつもりで居たのですが、現在、寒気がするようなしないような
ちょっと体調が微妙な感じなので、もうしばらく様子を見ます。

【追記 21:17】
上記の通りなので、ちょっと今日はネトラジは順延とし、早めに休むようにします。

関連記事
きょうは紹介した?
それでブレイブハートは連休をアップしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
まぁ、このBlogとかを読んで頂ければ分かる通り、Fateは好きな作品なのですが、Fate/Zeroについては、中々タイミングが合わず、今まで読んでいない状態でした。

先日秋葉原に行った時、そろそろガンダムUC 7巻も読み終わりそうな状態で、最近買い込んだ小説類も全て読み終わったので、「気も、機も熟した!」ということで、満を持して(?)Fate/Zeroを読み始めました。

IMG_2846.jpg
※ついでに、今日は二巻も購入~

まずは一巻ということで、読み始めたのですが、一つ前のエントリでも書きましたが、読み始めたら止まらない止まらないw

普段であれば、往復の電車の中や昼休み、休憩時間といった形で、少しずつ、数日に分けて読み進めるのですが、Fate/Zeroに関してはどうにも続きが気になってしまい、帰宅後は中断できずに一気に読み切ってしまいました。
※Fate/Zeroを読む時は、サスペンドモードが故障してしまうようです。


以下、そんなにネタバレしてはいないと思いますが、一巻読後の感想ということで

[Fate/Zero 一巻 読了 ]の続きを読む
関連記事
Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)
(2007/01/13)
不明

商品詳細を見る


とりあえず、タイトル通り

Fate/Zeroの1巻を買って、とりあえず冒頭を読み始めたら、あまりに面白くて一気に読み切ってしまいました。
ここまで時間を忘れるまで貪るように読んだのは久々かも

感想とか色々書きたいのですが、とりあえずそれはまた後日

よし、明日は2巻を買ってこよう。
関連記事
mixiの方で突発的に流行りだした「通り名風キャッチコピー
Hollyさんやレッドドラゴンさんがやっていたので、私もトライ~

「シンゴ」でやった結果がこちら
通り名

で、この結果の縮小画面を見て、Hollyさんが「“孤高の紳士シンゴ”」と誤読

ということで、しばらくこの名前でw
Gentleman.jpg


また「実名の名前のみ」でトライしたところ
通り名_実名_名前のみ

こっちも妙に格好いいw

【追記】
幽香さんの結果はこちら~

Ein abgelegener wannabee 大神 幻鐵さんは○○神みたいです!

関連記事
久々の「ガレージキット」カテゴリのエントリです。

その1のエントリはこちら

ガレージキット製作レポ その1

日付を見ると、08年の8月5日ということで、約5ヶ月ぶりだったり。


ということで、この三連休の初日、YGに私を引き込んだ張本人であるたまきさんの家に行き、道具をお借りしてホロのレリーフ製作を始めました。

製作の様子は、写真の撮影枚数が結構多くなったので、Blogに直接アップするのではなく、GoogleのPicasa Web Albumの方にアップということで。


Picasa ウェブ アルバム - Shingo - 090110 フィギュア作成 1日目


余談ですが、FC2 Blogで何枚も写真、画像をアップする場合と比べると、圧倒的に作業が楽です。
ローカルアプリであるPicasaを、FTPクライアントのように使えるというのがとても楽なのです。


話を元に戻して

Web Albumの方にも書きましたが、今回、セラカンナという道具もお借りしたのですが、コレが使っていて楽しいw

バリやパーティングラインを削り落とすのに使うのですが、無心に「シャッシャッ」と削っていると、なんかそのうち悟りを開きそうな気分です。

イメージとしては、「火の鳥(手塚治虫) 鳳凰編」の「我王」でw

そして、コレは便利だということで、昨日、秋葉原にセラカンナを買いに行きました。

IMG_2844.jpg

少しホロのレリーフを整形してみたのですが、やはり削っていく内に段々と滑らかになっていくのが気持ちいいですねぇw

補修、整形したジョッキのパテも固まってきたので、近いうちヤスリがけをしてみましょう。
綺麗に仕上がるかな?


> たまきさん
説明とかで何か変なこと言ってたり、補足があればフォローを

後、「NHK教育でガレージキットを取り上げてた」って言っていた番組の番組紹介ページです。

新しい文化「フィギュア」の出現 ~プラモデルから美少女へ~

関連記事
今日は、比較的、朝(休日にしては)早く起きられたので、午前中から秋葉原へ
ちょこ~っと散財してしまいました。
ついでに曲紹介に使いたいCDも購入したので、次回流してみたいところです。

◆趣味に走った曲紹介
・Just communication(TWO-MIX)
BPM 132BPM 132
(1995/08/23)
TWO-MIX

商品詳細を見る

新機動戦記ガンダムWの前期OPで、多分TWO-MIXのデビューシングルになる曲だと思います。

この曲で思い出すのは、まだ私がカラオケで全然歌えなかった頃、
数人で行ったカラオケで、無謀にもこの曲に挑戦しあえなく撃沈したこと・・・
今なら、まだ歌いようはあると思うのですが、あの頃は全然声が出なかった・・・

メロディも好きですが、歌詞も好きですねぇ
またガンダムWは、私がテレビシリーズのガンダムを初めてまともに最初から最後まで観た作品なので、より一層思い入れが深いのかもしれません。

Just communicationは、当時シングルCDとこの曲が収録されたアルバムである、この「BPM132」の両方を買いました。
そのBPM132に2曲目に収録されている「Good Dance!!」という曲も好きな曲で、昨日のネトラジでは、次の「Rhythm Emotion」とGood Dance!!のどちらを流そうか、かなり悩んだのですが、Rhythm Emotionの方が知ってる人が多いかな?ということでそっちを

後で思ったのですが、ココはあえてGood Dance!!を流した方が、より「趣味に走った」感があったかなぁ、とも


・Rhythm Emotion(TWO-MIX)
8188a1909fa07768ce43e110L.jpg

こちらは同じくガンダムWの後期OPになります。
「後期」とは言っても、放送終了の最後2ヶ月くらいしか流れなかった曲で、個人的にはJust Communication以上に妙に印象に残っている曲です。
後期OPでは、曲の冒頭でWガンダムのコクピット内のインジケータが次々と点灯していき、スラスターを思いっきり噴射して、空に向かって上昇していくシーンが好きでしたねぇw


◆バックナンバー
48回目放送についてもSkyDriveにアップロードしました。
ご興味のある方、よろしければどうぞ


常にネタ切れラジオ 48回目放送(20090111).mp3 - Windows Live


関連記事
さて、今週から回数を再びカウントしたいと思います。

「常にネタ切れラジオ 48回目放送」

今回は先週やれなかったコミケに行ったときの話、
時間次第で、今週行われていたInternationalCESで発表された、面白い製品の話、
などなどを話題として取り上げようかと思います。

放送は、今夜、1月11日23時開始予定で、
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めでも接続や検索が可能な状態にしておきます。

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u

関連記事
あすろんは、完了したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
20090110193330
主要パーツの大きめのバリを取り終わったので、仮組みしてみました。
形が見えてきましたw
関連記事
20090110171449
今、たまきさんの家の道具を借りて、ホロのガレキのバリを取っています。
結構楽しいw
関連記事
20090110131451
今日は大宮のボークスです。
関連記事
20090110123833
今日は大宮の家系ラーメンを

地元で食べたヤツよりも、スープがこってりしてました。
美味しい美味しいw
関連記事
今日は寒かったですねぇ・・・、雪にはなりませんでしたが、雨が冷たかったです。

先日より、jQueryというJavaScriptのライブラリを使って、このBlogの動的な部分を少しずつ改造しています。
その辺の話をだらだらと

・サムネイルの表示位置
当初のバージョンでは、レイアウト上のどこの位置にあるリンクでも、一律、マウスカーソルの右下に表示するようになっていました。

その場合、ページの右側にある「リンク」の時は画面の外にサムネイルが描画されて、隠れて見えない、水平スクロールバーがその時だけ表示される、と言った状態になっていました。

そこで、昨日の修正では、リンクの上にマウスが乗っかった時点でのマウスカーソルのx座標(Xm)
ウインドウの横幅(Xw)、そしてサムネイル画像の横幅(Xt)から、
「Xw - Xm > Xt」の時には、マウスカーソルの左側に、それ以外の時はマウスカーソルの右側に表示させるようにしました。
一応、これで「横方向」については狙い通り、画面内にサムネイルが表示されるようになりました。

ただ、縦方向については、一応同様のロジックを組み込んではいるのですが、何故か上下の判定が上手くいかず、画面外にはみ出してしまいます。
縦方向については、画面の縦スクロールの問題もあるので、「現在のウインドウ上でのy座標」なのか、「下方向にある程度スクロールした状態での、ページトップからのy座標」なのか、そのあたりを上手く取得できていないようです。


・BadRequest対策
サムネイル画像そのものについては、「HeartRails Capture」というサービスを利用しています。
使い方そのものはリンク先の説明を読んでもらうとして、ここでは省略

HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス

問題なのは、「拍手」ボタンのように「<a>(アンカー)タグ」のhref属性が"javascript:"と指定されているモノや「PageTopへ」のように、同一ページ内へのリンクでhref属性が"#pageTop"と指定されているモノ
こういった、ある意味特殊なリンクについては、上記のサムネイル画像作成サービスにurlを渡しても、BadRequestとなって、エラー画像が渡されてしまいます。

他に、方針として、自Blog内に飛ぶリンクについてもサムネイル画像は要らないだろうということで、BadRequestや自Blog内リンクについては、サムネイル表示をスキップするように判定ロジックを追加してます。

ロジックそのものはこんな感じ

function checkReqURL(url) {
if (url == null || url.length == 0) return false;
var chkURLs = [
"http://fow1228.blog87.fc2.com/",
"http://bookmark.fc2.com/user/post",
"javascript",
"#"];
for (i in chkURLs) {
if (url.indexOf(chkURLs[i]) == 0) return false;
}
return true;
}


chechkReqURLに、判定したいurlを引数で渡して、表示対象であればtrueを表示させない場合はfalseを返却します。

ロジックそのものも単純で、まずnull、文字列長が0の場合をチェック
<a>タグでは、hrefは必須属性なのでnullが渡されることは無いと思うのですが、まぁ、お約束ってことで。

で、chkURLsという文字列配列にいわばブラックリストの文字列を定義しておき、引数から渡されたurlを、その配列の文字列にマッチするかを一つずつチェック
マッチしちゃったら、falseを返して終了

上記のチェックを全てくぐり抜けたら、初めてサムネイル表示対象である、という判定になります。


このやり方は実装も簡単で分かり易いのですが、もっとブラックリスト対象のurlを増やしたいと言った時に、配列要素がどんどん増えていくんですよねぇ・・・
それプラス、(必ずしも悪いわけでは無いですが)メンテをする時に直接ロジックそのものに手を入れる必要がある、と

そこで現在考えているのが、BadRequestになるようなチェックは、こちら(クライアント側、JavaScript側)以外にも、サービス提供側でも行っているはずなので、BadRequestのチェックはサービス側に任せてしまいたいなぁ、と

そういった場合、「HeartRails Capture」で公開されているAPIを使えば指定urlのステータスチェックが出来そう、という所までは確認したのですが、そのやりとりで利用されるJSONデータの取り扱い方をまだ理解してません。
とりあえず、jQueryでJSONデータをどうやって取り扱えば良いか、まずはその勉強ですねぇ


そして、「・デザインとロジックの分離」ということで、続きも書き始めているのですが・・・
コレがまた長くなりそうな気配・・・

内容も分かりづらいのですが、書きたくなったネタなので、近いうちにアップしたいと思います。


関連記事

気になった記事を色々
こちらの記事でもちょっと触れた、「VAIO New Mobile PC」
ついにVAIO Type Pという形で発表されました。

VAIO type P発表会レポート
ソニー、厚さ19.8mmで「封筒サイズ」の「VAIO type P」
ソニーが基本的に好き。:【速報!】ついにベールを脱いだポケットスタイルPC「VAIO typeP」
ソニーが基本的に好き。:VAIO typeP、ワイヤレスWAN&GPSはひとまずおあずけ・・・
噂の新モバイルノート「VAIO type P」がついに発表!
ソニーが送るNetbookキラー? VAIO type P解体天国(前編)
ソニーが送るNetbookキラー? VAIO type P解体天国(後編)
VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。:ソニーな店長のつぶやき:So-net blog
新鋭ミニPCをいきなり分解:やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする (1/2) - ITmedia +D PC USER

そして、ヨドバシアキバに実機サンプルが置いてあるという情報があったので、帰り道にヨドバシアキバに寄り道してきました。

で、肝心のType Pを探したところ、人だかりが
ということで、少し並んで実機に触ってきました。

印象としては、まさにキーボードサイズという感じです。
メモ帳で簡単に文章を書いてみたのですが、キーボードも面積が十分にあって問題なくタッチタイプが出来ました。

置いてあったのはHDDモデルだったのですが、さすがにレスポンスが今ひとつ
ココはやはりSonyStyleの方で選択できるSSDモデルを触ってみたいところです。

十分コンパクトなので、持ち運びはかなり楽そうなのですが、
ただ、これをポケットに入れるのは無理があるだろう・・・

IMG_2804.jpg

そして写真は、店頭で配布されていた実機サイズのチラシで、その下に置いてあるのが私が持っているEeePC 901です。
いやぁ、キーボードのキーの大きさが違いますねぇ

関連記事
先日、09/01/04に放送した、「常にネタ切れラジオ リハビリ放送」のバックナンバーをSkyDriveにアップしました。

常にネタ切れラジオ リハビリ放送(20090104).mp3 - Windows Live

関連記事
昨日の改造の続き

サムネイルの表示の仕方をちょっと修正
昨日までのバージョンは、パッと出てきてパッと消える、という感じだったのですが、今日のバージョンではフェードイン、フェードアウト効果に修正しました。

とりあえず、昨日と同様
・FireFox 3.0.5
・Google Chrome 1.0.154.36
・IE7
で確認しました。
表示が崩れるなどのトラブルがありましたら、ご連絡いただけると助かります。

後、昨日の時点ではIE6でも動作確認が取れた、とのこと
確認、ありがとうございました~

【追記】
と思ったのですが、フェードアウトは蛇足に思えてきたので、フェードイン処理のみに修正
関連記事
クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表
クリプトン | VOCALOID2特集

先日、担当声優が発表されたかと思ったら、今月末にはもう発売とのこと
浅川悠さんというと、Fateのライダー役というのが頭に浮かびますねぇ

今回、面白そうだなぁ、と思ったのは日本語と英語の2つの音声DBを持っているところ
これにより、作られる曲のバリエーションも今まで以上に増えそうですねぇ


パナソニック、ワンセグ録画対応の新ブルーレイDIGA
パナソニック、ワンセグ録画対応のハイビジョンDIGA

2009年モデルのトップバッターはPanasonicでした。

私が使っているHDDレコーダは、2007年の冬モデルなのですが、やはり使っている上で不満点を感じる部分があります。
ですが、世代を重ねるごとにその不満点を潰してきているのはさすがだなぁ、と

一つ前の世代で搭載された、2番組同時録画時、両方の番組にチャプタマークを自動作成する「Wオートチャプタ」
今回の世代でリモコンに追加された「10秒戻る」ボタン等々、ちょっと欲しくなってきてしまいますねw

PC用途では、HDDの値段がどんどん下がってきているので、HDDレコーダもそろそろ下位の容量のモデル(320GBとか)は姿を消してくるかな?


2009年PC春モデル:一足先に64ビット化を推し進めるソニー「VAIO」春モデルを発表 (1/2) - ITmedia +D PC USER

これだけ一気にリニューアルされたことも驚きですが、それ以上にVista64bit版の大幅採用には驚きました。
しかも(一部モデルのみ?)32bit版は選択不可とか・・・、大胆だなぁ・・・

本来はマイクロソフトが推し進めるべき64bit化の流れを代わりにSonyがやった、という感じでしょうか。
正直、吉と出るのか凶と出るのか、読めないです。
※自作PCよりも、メーカー製PCの方がドライバの整備も含めて、64bit化が進めやすい、というのもあるのかな?


Macworld Conference&Expo San Francisco 2009直前レポート
アップル最後のMacworld基調講演まもなく開始、日本時間7日午前2時から - Engadget Japanese

噂レベルでは、結構おもしろそうな発表がありそうなので期待してます。


2009 International CES:今年はまともに着いたのか?──2009 International CES「前前前日」リポート - ITmedia +D PC USER
ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese

上で書いたVAIOのリニューアルの中に存在しなかったVAIO New Mobile PC
このCESに合わせて発表されるかも、という噂もあるので、こっちもかなり気になっています。


ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ

なるほど、そういう形で落ち着きましたか。


関連記事
ネットで調べ物をしていたら、ちょっと面白いJavaScriptのサンプルを発見
簡単な改造でBlogに組み込めそうだったのでトライしてみました。

このBlog中の色々なリンクの部分にマウスが重なった際に、自動的にリンク先のページのサムネイル画像を表示する、という機能です。
また、地味な改造として、各Blogへのリンクの文字列にマウスを重ねた時に強調表示させてみたり、と

今のところ、
・FireFox 3.0.5
・Google Chrome 1.0.154.36
・IE7
にて、動作を確認しましたが、表示が崩れるなどのトラブルがありましたら、ご連絡いただけると助かります。

【追記】
全部のリンクにサムネイル表示されるのは意味がないような気がしてきたので、他のBlogやページに飛ぶリンクのみ表示するように改造してみたいところ
※言い方を変えると、このBlog内に飛ぶリンクについては表示されないように

【さらに追記】
Scriptの改造が完了
概ね期待した動作をしてくれるようになりました。
今回、自分で組み込んだJavaScriptのファイル(jsファイル)を別サーバに移して、そこからロードするようにテンプレートを修正したので、メンテナンスが随分やりやすくなりました。
※jsファイル単体で修正したものをFTPクライアントで別サーバにアップするだけでOKになったので

関連記事
今日から仕事始めということだったのですが、幸い年末年始期間中は、それほどトラブルは起きてなかったようで、比較的穏やかなスタートとなりました。
さぁて、少しずつリズムを通常モードに戻していかないと

そして昨夜は久々の(自分一人の)ネトラジ放送でした。
事前にネトラジで取り上げるネタを考えてはいたのですが、ボリュームを見誤っていましたねぇ・・・
結果論から言えば、年始参りと称したBlog訪問と趣味に走った曲紹介だけで良かったかもしれません。

次回の放送の時には、今回出来なかったコミケ絡みのお話をしたいと思います。

ついでにガンダム関連の話は、それだけで一回分の放送のネタになりそうな気配
いつかガンダム絡みの話をメインに据えて放送をやってみたいところです。


◆ネトラジで取り上げた曲
722ad0b28fa0969aa02f9110.jpg

ネトラジの中でも言いましたが、このアルバム自体は過去持っていたのですが、現在行方不明になっていました。
で、先日の秋田旅行の際に中古CD屋でたまたま見つけた為、そのまま衝動買いした物になります。

今回のネトラジでは以下の2曲を流したのですが、どの曲も懐かしくて泣けてきますw

・In Adventure World (PIC)
YsⅡというゲームの中で使われた曲で、その曲に歌詞を乗せた物になります。

「一つの旅が終わって、僕らは別れるけど、夢追い続けていよう、もう一度会う為」
という部分の歌詞が好きですねぇ

・LILIA (新居昭乃)
まず新居昭乃さんが歌っていたんだ、と言うところに驚きました。
※確認が出来ていませんが、PCエンジン版では鶴ひろみさんが歌っていたとか


◆Blogパーツ
今回、テストとしてBlog右側の「インフォメーション」の所に、ネトラジを放送しているかをチェックする「ねとらじ放送チェッカー」を組み込んでみました。
今までは手作業で「準備中」→「放送中」と書き換えていたところが、自動的に「ONAIR」アイコンが切り替わるようになります。
※「ONAIR」のアイコンは、そのうち自作の物に差し替える予定

以前、こういう機能を実現する方法は無いか?とゆきのさんとお話していたことがあったのですが、いつの間にかちょうど良いモノが作られていたようです。

他にもFlashを使って、「放送中」の切り替えどころか、ブラウザからネトラジそのものを再生出来るBlogパーツも公開されていました。
そちらも面白そうですねぇ


◆延べリスナー数
RAZIEの様子
なんでこんな数字に・・・?

関連記事
先ほど一人暮らし先のマンションに戻ってきました。
実家に帰ると何故かPCを使おうという気が無くなるおかげで、ここ6日ばかりネットから離れた生活を送っていました。
※この約6日間でPCを使ったのは2、3時間くらいじゃなかろうか

その間、少しは年始の挨拶をしたりコメントを書いたりはしたのですが、まだご挨拶とか出来てない人には追々~


そして、今夜は久々にリハビリ放送と称してネトラジをやろうかと思います。
いつも通り23時から開始、放送時間は30分~1時間の範囲で

今回は、年末年始のことを色々と取り上げてみようかと思います。
※コミケの話とか、ガンダム漬けだった話とか

お時間の都合がよろしい方がいらっしゃれば、聞いていただき、出来ればリアクションを返していただけると幸いです。

URL:http://203.131.199.131:8050/shingo1228.m3u
関連記事
