趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


先ほど、愚駄愚駄すぎるラジオが終わり、メイブさん、Hollyさん、桃色係長さんらが帰って行きました。

前回の夏コミの時も思いましたが、やはり何事にも「楽しんでいる人達」と話しているのは、とても楽しいですねぇ
※悪のりレベルになってしまうと微妙ですが・・・

色々と元気を分けてもらえたような気がします。

明日の3日目は、私は実家に帰るために参加はしませんが、
参加する方は、残り最後の一日を思いっきり楽しんできてくださいませ~
関連記事
現在、Hollyさんをはじめコミケ参加者が秋田よりいらっしゃっているわけですが、
コミケまっただ中の29日にネトラジをやる予定です。

タイトルはこんな感じ

タイトル:愚駄愚駄すぎる!第10回 コミケ2日目お疲れ様!3日目も参加しちゃうけどその前に愚駄愚駄やっちゃうよスペサル!
日時:2008/12/29 22:00~(終了時刻未定)
URL:http://203.131.199.131:8070/guda-sugi.m3u

多分、正式名称です・・・、長い・・・

登場は今のところHollyさん、桃色係長さん、私の3人になる予定
さてさて、久々のネトラジなのでちゃんとできるかなぁ?

【追記 08/12/29 21:46】
Hollyさんと桃色係長さんが、まだ私の部屋に到着してません・・・
一応、ラジオは予定通り開始する予定・・・
大丈夫か・・・?


関連記事
20081229183743
高田馬場のぶぶかで、油そば
麺が太くて旨いですw
関連記事
20081229145116
またまた私は帰ってき(以下略)
関連記事
20081229132024
スタミナカレーとやら
うまそうですw
関連記事
20081229130825
本文無し
関連記事
20081229113815
桃色係長さんと秋葉原散策
関連記事
20081228193942
秋田の人達と夕食を食べてます
関連記事
今日は(も?)午後から秋葉原をウロウロしていたのですが、さすがに休日、というか聖戦前日ということもあり、かなり混雑してました。
寒かったので、それなりに防寒対策をしていたわけですが、店内と外の気温差にチト疲れました・・・

◆セイバーオルタ
秋葉原のボークスにてDDのセイバーオルタが展示されてました!
※店内での展示だったので、写真は無し

いや~、黒と白のコントラストが綺麗でした。
衣装もすごく細かく丁寧に作ってあって、いやいや素晴らしい。
このまま常設展示・・・、してくれないかな・・・?w

DD セイバーオルタ 商品詳細 | Dollfie Dream × Fate / hollow ataraxia | 株式会社ボークス

◆MGシナンジュ
そして、同じくボークスにてマスターグレードのシナンジュが展示されてました。

いやいや、無茶苦茶格好いいです。

全体の情報量がすさまじく、かなり驚きました。

同じくマスターグレードのサザビーも見たのですが、ううむ、情報量にかなりの差がありますね・・・
※価格にもかなりの差が有りますが・・・

シナンジュって、足がサザビーやヤクトドーガとかと違い脛が細いデザインなんですねぇ
色と相まって、ガーベラテトラに結構全体のイメージが近い気がします。

ユニコーンの兄弟機という設定からすると、確かに直線的、曲線的の違いは有れどラインは似ている気がします。

「MG シナンジュ Ver.Ka」発売 スパモデで「悪そう」で「豪華」な赤の塗装例展示も - 萌えよ!アキバ人ブログ
機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

◆PCショップにて
PS3のHDDは、S-ATA接続の2.5インチタイプなのですが、もう320GBモデルで6000円台
500GBモデルが1万円前後とかなり安くなっているんですねぇ

PS3を使っていて、時々HDDの容量が欲しいなぁ、と思うときがあるので、そのうち交換しようかな?
今は20GBのHDDなので、500GBで25倍、320GBでも16倍の容量アップという・・・、いずれにせよ一気に増えますな。

◆そして買い物
今日も本を何冊か
IMG_2743.jpg

コンプエースは表紙にセイバーリリィが居たので思わず衝動買いw

右上の数学ガールは、先日アキバBlogで紹介されていて面白そうだなと思っていたので、こちらも購入
コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」 - アキバBlog

手前の導きの星は、最近はまっている小川一水さんの作品で、先日一巻を読み終わったので今日は二巻を購入です。

そして、右下の「オーディオの作法」

先日、同じく麻倉 怜士さんの「やっぱり楽しいオーディオ生活」という本を買ったばかりなのですが、そもそもはこのオーディオの作法を探していたのですが見つからず、じゃぁということで買った本だったのでした。

今日、ようやく見つけることができたので、こちらも買い物かごへ~

他に佐伯優那さんに教えてもらった、12/26発売の「電撃OnlineGames」を探していたのですが、残念ながら見つからず。
表紙を確認する前に買いに行ってしまったので、改めてもう一度探してみましょう。

ルーセントハート|電撃OnlineGamesコラボVol3


もう一つの別な収穫物として、PC用のゲームコントローラも購入
IMG_2746.jpg

東方シリーズに手を出してみたくなったのと、ゲームパッドに関する特集を読んだばかりで欲しくなってきたので、
「Logicool PC Game Controller」を買ってみました。

【連載第6回】「佐藤カフジのPCゲーミングデバイス道場」 【年末特集】PCゲーマーのためのゲームパッド講座 2008

◆〆
ということで、冬の寒い中、秋葉原をうろうろと回っていました。
気のせいか、キャリーバッグを持っている人が多かったような・・・
やはり、明日から始まるイベントに向けて各地から人が集まっているのでしょうか。

今回は、ちょっと準備不足だったのでコミケ会場には行かないつもりですが、参加される皆様のご健闘をお祈り致します。

関連記事
あすろんは、加工すればよかった?
だけど、夜兎と足止めは贈り物したの?
だけど、加減したの?

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今日で今年も仕事納め
残っていた作業も終わり、改めて年末年始休暇に突入です。

ということで、今日は週末に観た「ダークナイト」について色々と~
ダークナイト (Blu-ray Disc)ダークナイト (Blu-ray Disc)
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る

この作品、かねてから面白そうな評価を本などで読んでいたので、未見でしたが勢いで購入
一応、発売日(12/10)当日に買ったのですが、中々観る機会が無くて、ようやく観ることができました。

◆映像面
シーンによって、画面のアスペクト比(縦横比)が変わるのはなんでかな?と思っていたのですが、見終わってからメイキングを観ると、16:9のアスペクト比のシーンはIMAXカメラを使って撮影されたとのこと。

確かにIMAXカメラで撮影されたシーンは解像感が非常に高く、目を見張るような絵が映し出されます。
夜間のシーンでは、暗いところは深く暗い色で、そしてライトなどの明るいオブジェクトはくっきり明るく映し出され、そのコントラストがやたらと綺麗、という印象です。
また日中のシーンでも、光があふれ出るように鮮やか(眩しいわけではなく)でした。

よくデジカメなどで、高画質化の為にCCDの面積を増やす、という話が出ますが、原理などは異なるとはいえ、やはり撮像素子(フィルムに対して素子というのも変ですが)の面積は
画質に大きく影響を与えるんだなぁ、と実感しましたねぇ


そして、アクションシーンはCGを使っているのかな?とも思ったのですが、その殆どが、実際にオブジェを作っていたり、ミニチュアで撮影したりしていたそうです。
監督のポリシーとして、実物で撮ったそうなのですが、反面、ワイヤーやクッションを消すといった後処理では、むしろ積極的にCG加工を利用していました。
そのあたりの「モノ」と「CG(技術)」のバランスの取れた使い分けが、重量感のある絵作りに効いてきたのではないかと思います。

◆音響面
初回は英語音声+日本語字幕、二回目は日本語吹き替えで観ました。

吹き替えの方が映像に集中出来るので、視覚で楽しむという面ではメリットがあると思うのですが、やはりジョーカーの声、演技はオリジナルのヒース・レジャーの声の方が迫力がありますねぇ
ジョーカーの危なさ加減が、よりいっそう伝わる気がします。

バットマンの声も、吹き替え版よりもオリジナルの方が、低く太い感じで格好いいかなぁ、と

こういう映画作品を観て思うのが、やはり液晶テレビのスピーカは音質が今ひとつです。

AV関連の記事でよく書かれているのですが、最近の液晶テレビは薄型化が進み、本体の体積がどんどん小さくなっています。
ところがスピーカに関しては、本体が小さくなることによって、スピーカボックスが小さくなることは、基本的にデメリットばかりを生んでしまいます。

そういう事もあって、外部スピーカを繋げよう、という記事をよく見かけるのですが、なかなかシンプルな構成にしたくても、ちょうど良いソリューションが無いんですよねぇ
※現状、ただでさえ配線が錯綜していますので・・・

あぁ・・・、何で最近のREGZAにはアナログライン出力が無いんだろう・・・

◆〆
しかし、クリスチャン・ベール、格好いいなぁw

そして、それにもましてジョーカーの存在感がたまりません。
「本気で(説得や交渉というレベルでは無く)話が通じない相手」というものがコレだけ手に負えないのかと感心してしまったあたり、監督や演じた俳優に上手く乗せられてしまってるんですかねw

◆参考
買っとけ! Blu-ray 第254回:IMAXカメラによる圧倒的な映像の迫力 バットマンに迫る最大の敵。「ダークナイト」


◆おまけ(?)
Blu-ray Disc版を買った映画ソフトも段々増えてきました。

IMG_2742.jpg

この辺の作品の感想とかも、そのうち書きたいなぁ・・・
関連記事


Adobe Premiere Elementsの体験版と、手持ちのキャプチャカード、ビデオカメラを使って、
Fate unlimited/codesのいわゆるプレイ動画を作ってみました。

プレイの内容は・・・、まぁ、あまり得意ではないので・・・
ということで、突発ネタでした。
※そもそもは、こういう動画を作るには?という質問があったので、じゃぁ作ってみようということでトライ~

後で、もう少し追記するかも


関連記事
今日は、先週末の連休やここしばらく読んでいた本の話を色々と

◆蟲師(コミックス)
蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)
(2008/11/21)
漆原 友紀

商品詳細を見る

ちょっとチェックが甘かったのですが、既に最終巻の10巻が発売されていたんですね。
ということで、10巻を買って読んでいたら、改めて以前の話も読んでみたくなり、結局、1巻から10巻まで全部読み直してました。

いやぁ~、やはりこの作品、雰囲気がすごく好きです。

まぁ、以前から言ってましたが、私自身、山の風景が好きで、宮城や秋田、日光に行った時も、その風景に興奮していたわけですが、蟲師で描かれる山、森、そして雪景色なんかは、ものすごくそのツボにはまります。

絵から感じる寂しさ、侘びしさがなんかこう「くる」というか・・・

何巻か失念してしまったのですが、幕間の話で作者が一人で旅行に行った時の感想が載っているのですが、
山の中の旅館に泊まって、一人布団に寝ている時の「この寂しさ、たまらん」という一言
夜、その旅館周辺を散歩していた時の「いつの時代だ、このわびしさ、たまらん」という一言
ちょっと自分もそんな旅行に行ってみたくなりましたw

作品全体に漂う穏やかさ、寂しさがものすごく好きな作品です。

そして、来年3月にはアニメ版がBD-BOXとして発売されるそうな
今、ちょうどBS2で放送してるんですよねぇ・・・
アニメ版は観ていなかったので、それを録画して、気に入ったら購入を考えても良いかなぁ・・・

◆夏目友人帳(コミックス)
夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


現在、6巻まで発売されていて、そこまで読了
アニメ化されていない話も随分あったので、そのあたりが第二期の方でフォローされるのかな?

また気になったのが、話が進むにつれてレイコや友人帳の影が薄くなってきてるような。

レイコと妖の関わり、レイコがいなくなった事による妖の変化、
そして、友人帳から名前を返した時に、夏目にフィードバックされる妖の記憶、
そのあたりの流れが好きだったのですが、段々少なくなってきたのが少し残念です。

そういう意味では、(アニメ、コミックス共に)一話に出てきた「ひしがき」が結構好きな妖だったりします。
※まぁ、一番好きな妖は燕だったりするのですが(次点、子狐)、その次くらい?

他にも、幼い頃の夏目に話しかけて、その結果拒絶された妖に成長した(今の)夏目が会いに行き、「あのときのあなた(妖)の優しさが今なら分かる」といったセリフや「今はそんな風に笑えるのは優しい人達に会えたんだね」という妖のセリフなどなど
随所に優しさを感じる場面が溢れていて、いやぁ、こういう雰囲気は好きだなぁ、と


アニメ版夏目友人帳の公式サイトに行ってみたら、Blogパーツが配布されていたので、早速このBlogにも貼り付けてみました。
ニャンコ先生が色々なところ囓り(?)ますw


◆とらドラ(小説)
とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

スピンオフを除いた9巻までを読了
アニメ化される前に3巻くらいまで読んでいたのですが、どうにも大河の性格が馴染めず(?)、しばらく放置していました。
で、アニメ開始数話を観て、ようやく距離感(?)がつかめてきたので改めて小説の方も再開
その後は一気に読みましたねぇ

現状、実は亜美が一番好きなキャラかもしれません。


アニメの方も段々とシリアスな要素も混じってきましたが、その先の展開も中々(アニメを)観るのが怖いというか、ちゃんと腰を据えて観ないとなぁ、という感じです。

9巻も中々意外なところで次巻に続く、となっていて、さてさて、今後どう話が展開していくのやら。

そういえば作者の竹宮ゆゆ子さんって、どうやら私と同じ年のようです。すごいなぁ・・・


◆そして今日も・・・
IMG_2741.jpg

色々出てたんで、色々買ってきました~
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
(2007/05)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
(2008/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2) (角川コミックス・エース 203-2)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2) (角川コミックス・エース 203-2)
(2008/12/20)
ぷよ

商品詳細を見る

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックス・エース 189-8)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックス・エース 189-8)
(2008/12/24)
福井 晴敏

商品詳細を見る

やっぱり楽しいオーディオ生活 (アスキー新書)やっぱり楽しいオーディオ生活 (アスキー新書)
(2007/05/10)
麻倉 怜士

商品詳細を見る

関連記事
先週末の連休にやってたゲームの話を色々と~

◆ガンダム無双2
とりあえず、アムロを中心にプレイ中
しかし、今作は前作と比べて随分とボリュームが増えたようで・・・
先が見えないなぁ・・・

また、今作の追加要素としてモビルアーマー戦(以下、MA戦)があるのですが、MA戦、かなり苦手です。
ビグ・ザム、α・アジールはどうにか倒せたのですが、サイコガンダム戦は全戦全敗
シナリオでサイコガンダムが出てくるキャラは、そのシナリオで足止めを食ってます。

まぁ、先が相当長そうなので、のんびりやりたいところ

◆Fate unlimited/codes
こちらもアーケードモードを少しずつプレイ
いやぁ・・・、こちらも中々大変・・・
コンボ重視(という言い方で良いのか)格闘ゲームはそれほど得意では無いのですが、
Fate ucもきついですねぇ

まぁ、難易度をEasyにしてイベントコンプを目指す、ヌルいプレイで行こうかと。

アーケードモードを5人クリアした時点でリーゼリットが出てきたので、
10人クリアでセイバーオルタ、前キャラクリアで隠しキャラのアレが登場、って流れでしょうか?
※セイバーリリィのお姿はまだ拝見できていない状態です。


◆ストリートファイターⅣ
先週発売のファミ通にて、正式にキャミィ、元、ローズがコンシューマ版には追加されるという記事が載っていました。
キャミィ、元は、まぁまだそれほど違和感は無いのですが、
ローズに関しては、ものすごく強烈な色合いで、かなり浮いてるような・・・
動いているのを見れば、そんなに違和感は感じないのかな・・・?


以下はちょっと「続きを読む」にて


[色々とゲームの話 ]の続きを読む
関連記事
ようやく、お仕事の方にも余裕が出来てきて、風邪もほぼ完全に治り、体調の面でも余裕が出てきました。
コレでようやく年末のHollyさん達のお迎え(?)のプランニングにリソースを割り振ることが出来そうです。
そして、それに伴いしばらく休養期間を置いていたアレも復活させたいなぁ、と思ったり思わなかったり。

> Hollyさん
あの話、もう書いちゃって良いですかね?

> ついでに私信、たまきさんへ
上記のHollyさん達のお迎えの隙間に時間を作って遊びましょう。
詳細は、また後でメールします。


そして先週末は12/22にお休みをもらえた為、4連休に、その間、地元で色々のんびりしてました。
※そのお休みをもらう為に12/19は中々大変だったのですが・・・

◆忘年会
地元で、毎年、ほぼ恒例の忘年会(年により新年会)をいつもの高校時代のメンバーとやってきました。
ついでに私の誕生日が近いこともあって、私のお誕生日会も兼ねて

会場は、私と同級生のM君の家、彼は(確か)昨年、家を買い、まさに一国一城の主に
ということで、奥さんと二人暮らしということもあり、今回も会場をご提供して頂きました。

20081221122845.jpg
メインは鍋を3つの予定だったのですが、みんな食べられなくなったものです。
鍋の具材の量、ちょっと少ないかな?とも思ったのですが、実際の所、結構余ってしまいました。

鍋自体は、段々寒くなってきたこともあり、美味しかったですねぇ

そして、ケーキの登場
上にも書きましたが、誕生日祝いも兼ねてるということだったのですが、
ろうそくは、友達の息子さん(3歳)が私の代わりに吹き消してくれましたw

20081221152616.jpg

そして、残りの時間は、麻雀やったり持ち込んだPS3でゲームをやったりと、
気心の知れた人達と、のんびり休みを満喫しておりましたw


◆夢唯さんからの贈り物

そして、週末実家に帰る直前に郵便受けを覗いてみると・・・、なにやらでかい封筒が

ということで、すぐに出なければならなかったので、実家からこちらに戻ってきてから開封すると・・・

IMG_2740.jpg

こんなのが入ってましたw

手前のYGのSSは、夢唯さんがプリントアウトしたものですかね?ううむ、高そうな紙です・・・
そして、左奥の同人誌は・・・、え~・・・、ショタ物・・・?

左側の空の境界は、メタルポートレートと書いてありました。
まだ封を開けてないのですが、良いですねぇ~w

んで、毎度おなじみお手紙も、色々、ありがとうございます。

関連記事
20081221152616
麻雀が始まりました。
関連記事
20081221122845
友達の家で忘年会やってます。
鍋~
関連記事
あすろんが二郎へ専用したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
どうにも体調が微妙です。
今日は東京は結構冷えていたかと思うのですが、体が妙に火照っていて、
スーツのみでマフラーやコート無しの状態で外を出歩いても、「涼しくて気持ちいいなぁ」という感じでした。

・・・、熱出てる・・・?


さて、今日は12/18ということで、なんか色々発売されました。
IMG_2736.jpg

えぇ・・・、色々買っちゃいました・・・

ですが・・・、どうにも体調がまずいので、実際に開封するのは、また後ほど・・・
遊ぶ、観るのは週末かなぁ・・・

とりあえず、今日は(も)速攻で寝ます
関連記事
20081218204337
今日は夕方から別な場所で打ち合わせがあったので、その後に秋葉原のラーメン屋にて夕食を

チャーシュー麺(大盛り) 計920円

このお店には時々立ち寄っているのですが、麺が太めで結構好みだったりします。
まぁ、鼻づまりがひどい状況なので、香りとかは微妙でしたが・・・

さて、何故に秋葉原のラーメン屋だったかは、(多分)次の更新で
関連記事
年末に向けて、まだ色々と準備や作業が残ってはいるのですが、今週に入って少し余裕が出来てきたので、そろそろ忙しさのピークは過ぎたかな?

ということで、しばらく前の記事でチラッとだけお話しした私がよく読んでいるサイトのご紹介です。

たるさんのパソコンフィールド

こちらのサイトはコンピュータ全般についての考察を掲載しているのですが、色々と参考になる話や興味深い話が多いので学生時代からチェックし続けているサイトです。

「パーソナルユースではマルチメディア用途を除いてマルチコアの優位性は発揮できない」「性能の向上を図る際にはボトルネックに投資を」と言った主張を述べていたりと、中々面白い記事が数多く掲載されていますので、PC関係、コンピュータ関係の技術に興味のある方にお勧めします。
※他にもスパコンの性能についても記事を書かれていますね


そして、最近掲載された「・SSDはHDDの影を追うべきか?」という記事
※「リンクは上記のトップページのみフリーとさせていただきます。」とあるので、記事本文へはトップページの記事一覧から進んで下さい。

その記事に「☆VistaでのボトルネックはCPUパワーでは無いようだ。」という項があるのですが、Vistaのボトルネックの考察、結果、そして今後の展開(希望)ということで述べられているSSD専用バスを利用した多重アクセスなど、かなり感心してしまいました。

私もこういう論理展開に長けた文章が書けると良いのですが・・・


◆おまけ
また、同記事にあった「Vistaが「遅い」と感じませんか?」という別なサイトの記事

こちらも「マルチコアを生かしたい気持ちはわかる」「でもディスクは1台しかない」などなど、さすがプロ、実に分かり易い文章で書いてあります。

関連記事
先週後半くらいから体調を崩してたのですが、土曜、日曜とゆっくり休んだおかげで、ひとまず喉の痛みは引いてくれました。

ただ月曜日現在、鼻づまりが治らず、声が上手く出せない状態です。
土日、一人で過ごしていると殆ど声を出す必要が無い為、ここまで声が出しづらい状態になっていることに、まるで気づいていませんでした。

今週は、先週よりは作業が楽になる(はず)なので、あまり長引かせずに治してしまいたいところです。

ということで、アイラさん歓迎オフ(?)のお話の続きです。


◆スケート
IMG_2726.jpg
最後にスケートをやったのは、確か中学1、2年生の頃のはずで、単純計算で15年(以上)ぶりです。
その間、スキーはちょこちょこやっていたのですが、スケートとは縁遠くなっていました。

で、久々にやったわけですが、どうも右足と左足のバランスが良くない感じで、右足の方は片足立ちで重心を乗せても「す~っ」と行けるのですが、左足はすぐにバランスを崩してしまいます。

しゃ~っ(右足)、しゃっ(左足)、しゃ~っ(右足)、しゃっ(左足)って感じ(わかりづらい・・・)

左足をもう少しスムーズに使えるようになりたいですねぇ


何度か休憩を挟みながら滑っている内に、段々と無駄な力を抜いて、リラックスして滑ることが出来るようになってきましたが、それでも時々、予想外に重心が崩れたりしてアワアワと
幸い転んだりすることは無かったのですが、まだまだ安定して滑るというレベルには達してませんね~


しばらく滑っていたら、スケートリンクの隅の方を区切ってスケートのスクールが始まりました。
私自身は、殆どカンで滑ってるわけですが、ちゃんと講習を受けてみると良いのかもしれませんねぇ
誰かスケートが得意な人、教えてくださいw

久々に滑ったら、かなり楽しかったので、またやりに行きたい所です。

補足 筋肉痛にはなりませんでした。良かった良かった。


◆ボウリング
スケートをひとしきり堪能した後、同じ施設内にあるボーリング場へ
よく考えるとボーリングをやったのも、結構久々です。

とりあえず、前半戦のスコアの推移はこんな感じ
score_01-05.jpg

私は、前半戦は結構調子が良かったのですが、ゲームが進むにつれて、スケートで疲れたのか段々勢いが落ちてきて・・・

score_01-10.jpg


そして、逆にアイラさんは後半に入り、どんどん勢いを増し、最終的にトップでゲーム終了を迎えました。

各フレームごとの取得点数をグラフにするとこんな感じ

score.jpg

6フレームを過ぎたあたりからのアイラさんのスコアの伸びが見事です。
私は前半は良かったのですが、後半右肩下がりに取得点数が減って行ってます・・・

最終的なランキングは
1位 アイラさん 151pt
2位 那智さん 118pt
3位 シンゴ 110pt
4位 なごみさん 93pt


◆〆
ボーリングを終えて浜松町の駅へ移動し、適当なお店に入って時間までまったりすることに
そこでは、何か甘い物が無性に食べたくなったので、私(とアイラさん)はパフェを食べました。

そして、色々とおしゃべりをした後、時間になったのでモノレールの改札までアイラさんをお見送り~
アイラさんにお会いしたのは2月以来になるわけですが、またこっちに遊びやお仕事で来る機会があったら、声をかけて下さいませ~

関連記事
水曜日あたりから体調が微妙な状態です。
今日(12月12日)は、所属部所の忘年会だったのですが、そちらは欠席に・・・

症状としては、例によって例のごとくのどに違和感(痛み、というほどではない)、鼻が詰まり気味、それに伴い体が重い、と
逆に、熱、頭痛、吐き気、下痢といった症状は今のところ無し、
ということなので、今朝から風邪薬を飲み始めました。

というわけで、今週末はじ~っとしてます。
コメントへのお返事とかは、追々~

関連記事
あすろんは外付けに歓迎するはずだった。
だけど、転換するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
ここの所、Blogを書く余裕が~

以前にも書いた気がしますが、私の場合、お仕事中にBlogのネタを考えて、休憩時間中に気分転換も兼ねて数回に分けてBlog記事の下書きを書いています。
※その為、あまり写真やSS、図を多用できず文字ばかりになるのですが

ですが年末に向けて作業が大詰めとなってきていて、その下書きを書くような余裕がないんですよねぇ~
まぁ、年末年始、ちゃんとお休みを取れるよう、ここは一つがんばりたいところです。


ということで先週末は、アイラさんが関東方面に遊びに、もとい仕事に来ていたので、
その歓迎ということで色々遊んでいました。

どんな内容だったかは、アイラさんの記事を読んで頂くとして、ここでは補足とかを

◆有楽町で飲み会
電話で那智さんにお店の場所や名前を説明してもらい、GoogleMapで調べて印刷して地図を片手にお店に向かったのですが・・・

なんというか・・・、どこにさ迷い込んだのかと・・・

いわゆるガード下の飲み屋だったのですが、こんな所もあるんですねぇ、と驚きました。

飲み会そのものは普通に進みましたが、とりあえず「少し気が楽になった」とだけ記すことに致します。


◆早朝の出来事
遅刻の理由を説明せよ、とのお達しだったので・・・

普通に朝食を取ってから集合時刻に間に合うように起きたのですよ。
で、朝食の用意をしつつ、洗濯を始めたまでは良かったのですが・・・

朝食が間に合うようにとは言っても普段ほどの余裕は無いにも関わらず、普段と同じ感覚で洗濯を「普通コース」で・・・

そこは倍速コースでやるべきだった~~~

洗濯機の音が静かになったので、様子を見に行ったらこれから脱水に
コレはいかんと言うことで、アイラさん達に少し遅れるとメールを送り、脱水も半分くらいで切り上げて集合場所に向かったのでした。

結果、10分くらいロスしてたかなぁ・・・


◆ラーメン二郎 高田馬場店
3年ほど前、新宿に勤務していた時に当時の同僚に二郎好きの人がいて、時々その人に連れられてラーメン二郎の歌舞伎町店、池袋店、高田馬場店あたりに行ったことがあります。
※他に、代々木の「二郎」系の「諭吉」というラーメン屋も(現在は閉店)

二郎は、結構店舗によって味が違ったのですが、高田馬場店は崩し豚なる・・・
なんというか・・・、チャーシューの固まりみたいな豚が特色のようで、やたら上手くて、量もやたら多い、という印象が残ってました。

そして、今回スケートをしに高田馬場に行くという話だったので、久々に二郎に行ってみることに

並ぶこと約30分、目の前に現れた物は、まさに二郎という食べ物でした

IMG_2723.jpg

二郎のラーメンの特徴としては、こってりとしたスープ、自家製麺の太い麺、そして高田馬場店の売りである崩し豚

いやもう、美味しいのは良いのですが、食べても食べても減りません。
個人的に麺類は太麺が好きなので、この太さは好きですねぇ

「ラーメン二郎」というキーワード関係で検索をかけると、二郎好きをジロリアンと言ったり、「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」という言葉も有るそうなのですが、好きな人には好きなラーメンなんだなぁ、と思います。

ということで、一応麺は完食したのですが、少しチャーシューを残してしまいました。

IMG_2724.jpg

ちょっと残念

それにしても・・・、アイラさんが食べてた煮卵、美味しそうだったなぁ・・・

ということで、飲み食い編はこの辺で
次回は遊び編の予定です。

そういえば、昨日よりメッセに接続しようとするとエラーが出て接続できず。
さてさて、どうしたものか
関連記事
20081206145643
スケートの後で足腰ガクガク
関連記事
20081206135426
15年くらいのブランクがあるはず
関連記事
20081206123741
麺は完食、チャーシューは少し残してしまいました。
関連記事
20081206123441
チャーシューがダブルです。
麺が太い!
関連記事
20081206115220
ここで食べます
関連記事
