趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


MGS4で、ノーアラートクリアを目指そうとしたところ、Easyにも関わらず第一章で挫折しそうです。
う~ん、ステルス迷彩は「買う」方向でがんばってみましょうか。

ということで、カワカミさんのPCの購入プランについてアップデートです。

CPU Q9450 35,000円
MB 未決定 25,000円
メモリ 2GB×2 8,000円
HDD 500GB 7,000円
グラボ 9600GT 23,000円
光学ドライブ DVD-R 7,000円
ケース Antec NineHudred 22,000円
電源 500W程度 8,000円
OS Vista Home Premium DSP版 14,000円

トータル 149,000円

また、シャプナーさん情報でCPUの価格改定が8月に予定されているとのこと
時期が気になりますが、タイミングがあえば、ここも少し減らせそうですね~
※情報ありがとうございます~

さらに各パーツは±1,000~2,000円くらいの幅を見ておきたいところですねぇ

そろそろマザーボードとかは具体的なチップセットや価格帯を絞り込んでおきたいところですが、Intelチップセットで、今オーソドックスな選び方をすると、何になるのだろう?
※まぁ、予算だけ決めておいて、その枠内で選ぶ、という選び方もありますが

光学ドライブは、それこそ3,000円台からあるようなので、もっと予算を減らしてもいいかな?

こうやって人のPCのパーツとかを選んでいると、自分のPCも弄りたくなってきます。
とりあえず、物欲と戦う日々が続きそうです(笑)

関連記事
きょうは脱線♪
それでねこずみーブレイブハートはDVD版へ展示した。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
08/08/01 00:40 RamDiskの参考ページのリンク先がおかしかったのを修正

昨日は、YGにInする前にメタルギアソリッド4(以下、MSG4)をプレイ
ようやく2周目、ノーキルクリアしました。
※ついでに全ボス(第一、第二形態ともに)を気力0にして、アイテムのフィギュアも回収)

YGにInしつつ、MGS4のエンディングを眺め、スタッフロール終了後の戦績を確認して殺傷人数0であることを確認~。無限バンダナの入手を確認しました。

そうして、一人MGS4に気を取られている中、カワカミさんよりメッセにて「ケースを選んだよ」との連絡が

どうやらAntecのNineHundredが気に入ったようです。
※確かに、脇が透明で光りますw

Antec製品は、個人的に使ってみた範囲では作りが良いと思いますので、悪くない選択かと

確か、幽香さんも使ってましたよね?
※んで、色々トラブってた、あのケースですよね?


その間、なんか久々にお会いしたような気がする紅子さんとお喋り
紅子さんは、昨日のエントリを読んでいただいたそうなのですが、その内容に疑問があるとのこと

1. メモリ4GBになっているが、WinXP Homeで全部認識する?
2. WinXPのHomeって、Quadコアの4コア全部認識するんだっけ?

1.については「全部は認識できない」ですね。
まぁ、最近はメモリが安くなってきてるので買ってしまえぇ、という勢いと、認識できない分のメモリをRamdiskとして使おう、なんてのもあるので、まぁいいか、ということで4GBとしてしまいました。

◆参考 【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

他にも64bit版にしちゃえば、とか色々話してましたねぇ
※個人的に64bit版は修羅の道・・・、と思ってます。YGも正式対応してませんし・・・

2.については、そういわれると・・・、という感じで不安だったのですが、ネットを見る限りでは大丈夫そうな記事を幾つか。
ネット上の記事ではなく、もう少し公式な文書で確認したいところですが、恐らく問題ないでしょう。


そしてしばらくすると佐伯優那さんが登校
優那さんもMGS4をプレイしていて、先日クリアしたとのこと

ということで、さっそくノーキルクリアのご報告~

という感じでMGS4の話をしていたら、紅子さんもMGS2までクリア、MGS3は開始早々に断念、という戦績だそうで、MGS4についても、中々興味をもたれた様子です。

優那さんは、PS3はMGS4のソフトがパックになったモデルを買ったとか
MGS4目当てに買うのもアリじゃありませんか~?
※と、誘惑しておきました。

逆に私はMGSシリーズは4しかやったことが無いので、過去のMGSシリーズもやってみたいところです。
PS3のオンラインストアでは、PS3/PSP用のMGS1が600円で販売しているので、買ってみようかなぁと思い始めてます。
PSPで出来ると手軽でいいですよね~

そんな感じで、色々MGSについてお喋りをしているうちに、時計は1時に

YGはそのまま下校したのですが、寝る前に無限バンダナの効果(弾数無制限)を確認
無限バンダナ装着時はソリッドアイを使えませんが、これは楽しいなぁw
※チャフグレネードのようなショップで購入不可能な武器も無制限になるっぽい?

「隠れる」とかを一切放棄した、トリガーハッピープレイに走りそうですw

後は3周目、ノーアラートクリアを挑戦するか否か・・・
方針としてはEasyモードで、敵の視界に入る前に、サイレンサー付きの武器で障害を即効排除
という感じで行けないかなぁ・・・


関連記事
どうも一刀関係者近辺でヤンデレが流行っているようです。
この人とかこの人とかこの人とか

え~・・・、ヤンデレってのは、あまりに恋焦がれて、心が病み気味になり、そういう行動に起こしちゃうというケース?
それとも、元々そういう気があり、恋によってその傾向が加速してしまう、というケース?

そこまで思われるというのは、嬉しいような気もしますが、激しい行動に出られると困るような。
ある意味、一途な思いの現れなのでしょうか。

まぁ、本格的(?)なヤンデレというものを未経験(ヤンデレCD含む)なので、想像でしかないのですが・・・

とりあえず、痛いのとか怖いのはちょっと・・・


ということで、昨日は、ヨーグルにInしてからのんびりBlogの更新を~、と思っていたところ、先日、久々にYGにInしていた藤原奈緒さんが、今日はエピを回してLV上げをやっているとのこと。

ということで、2年の狐エピに呼び出されたので、とっとと出頭したところ、ゆきのさんのお姿も
途中で夢唯さんも支援に現れ、トータル3、4回ほどやったところで、奈緒さんはお風呂へ~

その間、エピをやりながら夢唯さんから、夏のスケジュールの素案を頂いたり、幽香さんから、8/14、8/15あたり合流するとの連絡がメッセンジャーで届いたりとなかなか慌しかったです。
※幽香さんも、私の部屋の近くのホテルに泊まる、とのこと、何かやれそうな気配・・・


そして、奈緒さんのお風呂行きを見送った後は、今度はカワカミさんの新PC作成のプランニングです。

YGのチャットだけだと限界があるので、メッセンジャーの方へ相談の場を移し、全体の予算枠から、各パーツの予算をいくらぐらい配分するか、検討していました。
※現在のプランの詳細については、「続きを読む」にて~


そして、YGの裏でアレコレ相談している間、久々に羽さんが登校、(少なくとも私は)ずいぶん久しぶりですよねぇ
(このBlogからリンクして無い方の)Blogを読む限りでは、中々忙しそうです。


しばらくして羽さんが下校して、ほぼ入れ違いで奈緒さんが再び登校
今度はメケさんを引き連れて、どこかに行った様子。(バス停?)
この日は、久々のヨーグル、そしてエピなので、ずいぶん楽しんでいたようです。


そして、カワカミさんとの相談も終わり、意識がYGに戻ってくるころには、もうAM1時近くに。この日は下校と相成りました。


ううむ、ものすごく久々に普通のヨーグルにInしたときの様子を書いたような気がします。
ま、たまにはこういうのも~w

[昨日のヨーグル]の続きを読む
関連記事
今日はお仕事の都合により、普段より1時間ほど早く出勤する必要がありました。
その為、早めの電車に乗ったのですが、人も多くなくて涼しいですね~。
この時間帯に出勤というのも悪くないかな、と思います。

ということで、昨日は常にネタ切れラジオ 36回目放送です。

今回はこれからの夏にやろう、あるいは参加しようと思っているイベントについてチョコチョコと

ワンダーフェスティバル
ガレージキットやフィギュアの展示即売会で、今年は8/3(日)に開催されるそうです。

ワンフェスはかねてより興味はあったのですが、今回、たまきさんに誘われて、初めて行ってみたいと思います。

またボークスもブースを出すということで、ドールの展示は、ひいてはセイバーさんの展示は無いかな~、ということで公式サイトを見てみたんですが、ガレージキットが中心かも?
もしご対面できたらラッキーくらいの感じで見に行ってみたいと思います。


昨日のネトラジで、早さんから武装神姫の浴衣を買ってきて、というコメントを頂いたので、余裕があれば調達してきますw

またネトラジをやっている最中に「ワンフェスは際どい」という誰かのコメントがログにありましたが、それは「見たところ」が際どいのではないでしょうか~
※誰が「際どい」って言ったんでしたっけ・・・、SSに撮ってない~

前日の8/2からたまきさんが私の部屋に泊まり、当日は一緒に出発、という段取りなんですが、せっかく人が来るなら、また特別放送をやろうかどうか検討中~
※8/2の夜か、翌日の予定さえOKなら、8/3にワンフェスから帰ってきてから感想を、というのも面白そうです。

他にワンフェスに行く方っていらっしゃるのでしょうか?


コミケ、及びその前後のイベント
今年も夏のコミケが8/15~8/17という日程で開催されます。

そして、狙ったのか偶然なのか、一刀のカワカミプリンセスさんが8/14~8/15にかけて、こちらに遊びにいらっしゃいます。
また他にも夢唯さんHollyさんもこの祭りめがけて東京の方へ遊びに来られるとのこと。

ということで、現在コミケ、及びその前後で計画しているイベントとして、
まず8/14の夜に恒例のネトラジ特別放送をやろう、と
そして、昨年末のコミケの時期、YG交流会と称して開いた飲み会の2回目を8/15の夜あたりにやりたいな、と
さらに一刀のとある方(どこまでオープンにしていいか判断付かなかったため、適当にボカシ)がコミケでコスプレをするってことなので、その様子を見学~

後はコミケ会場を散歩、という感じでしょうか。
昨年末の冬のコミケは、2日目が女性向けメインということで、比較的穏やかだということで、その2日目に行ったのですが、夏も同じような構成なのでしょうか。
※それこそコミケカタログを買って確認しろってことか

冬のときと違って、暑くて死ねそうなので、黒くないハーフパンツでも用意して、出来るだけ涼しい格好で準備するとしましょ~

という感じで、色々イベントが待っている今年の夏ですが、さてどれだけ計画を実行できて、さらにどれだけ楽しめるでしょうか?

関連記事
昨日は、自分の中で、かなりテンションがダウン気味だったのですが、夜、一刀の集会とかでおしゃべりしてたら、みるみる回復w

おしゃべりの効果なのか何なのか、我ながら単純です。
やはりこう、精神的に状態がまずいときは、一人で居ると逆効果ですねぇ~

そして、AM2時過ぎまでチャットして、で2時半くらいに寝たと思うのですが・・・
翌日目が覚めて、時計を見たら3時8分・・・
外は明るい・・・
携帯の時計を見ると、15:08の文字・・・

12時間以上寝てた!?しかも二度寝とかじゃなくて、ぶっ続けで!?

・・・、メタルギアソリッド4ばかりやってて、疲れてたのか?

ということで、本日も常にネタ切れラジオ 36回目放送をやりたいと思います。
時間は、本日(7/27)の23時より1時間ほど。
ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

今回も、前回のように落ち着いたモードで~
※と言っておいて、今まで何回動揺して話がすっ飛んでいったことか・・・

関連記事
今日は、またちょっと実家に帰省・・・、の予定だったのですが、なんか家に誰も居なくて、駅まで迎えに来れないとのこと

タクシーを拾えば良かったのですが、なんかこうやる気が出ず、結局、今日一日、自分の部屋で、ものすごくだらーっとすごしてました。
※まったりに非ず

なんというか、朝から「なんかもういいや」という珍しくネガティブモードに突入
久々に自覚できるくらい後ろ向きモードでした。
※不貞腐れモード、引きこもりモード、一人でいたいモード、でもいいかもしれません。

ううむ、こういうのは良くない良くない・・・
この蒸し暑いのがみんなわるいんじゃ~、と叫んでおきましょう


◆日曜日の夜、ネトラジ35回目放送
ということで、連休のお話 その3なのですが、その1、その2を読んでみて、あまりにヒュウガさんのことを書いてませんねぇ
ボカシてる部分を闇に葬ったら、ヒュウガさんについて、書く事が殆ど無くなったと言う・・・
次回は、普通にどっか遊びに行きましょ~~~

そして、この日はネトラジ35回目放送です。
内容的・・・、まぁ・・・、もし聞きたいという方がいらっしゃれば個別にファイルをお渡ししますが、
再放送も含めて、原則この回の内容は闇に封印です。無かったことにします。

放送してるとき、この日は色々思うところもあり、落ち着いて脱線しすぎないように抑えてやった結果、あまり声が疲れたような感じはしませんでしたねぇ~
※自分が思う限りでは、テンションが低い、とは少し違う感じで・・・

声の割れ方も普段よりはマシだったかも?


◆月曜日
ということで、さらに一夜明けて3連休最終日
この日もだら~っとしてましたが、今日とは違う、前向きなだら~(?)です
※むしろまったりに近いかも

この日は、なかなか観れずに溜まっていたマクロスフロンティアを6話ほど一気に3時間くらい観続けました。
しばらく観てない間に、また随分と話が展開していたようです。
Blu-ray/DVD版の発売巻数を見ると2クール(半年)で終わるようなので、そろそろ後半戦、ラストスパートってところでしょうか。
※まだ早いかな?w

そして、コードギアスR2も同じく6話分くらい溜まっているんですよねぇ
こっちはこっちで、伝え聞くところによると、なかなか衝撃的な展開になっているようで・・・
第一期もそうでしたが、展開の激しさは郡を抜いている気がします。

マクロスFを観終わったら、今度は、やはり放置気味だったメタルギアソリッド4をプレイ
この日で一気に終わらせました。

いやぁ、面白かったですわ~

メタルギアシリーズは本作が初プレイだったので、それまでのシリーズをやってきていた方が楽しめるのかも知れませんが、それでもかなり楽しめた作品でした。

メタルギアソリッド4については、また後で個別に感想を書きたいと思ってます。


ということで、小規模オフ会あり、封印済みなイベントあり(しかも2日間)、ネトラジもあり、さらには趣味にも没頭したりと、かなり楽しい連休でした。

さぁて、そろそろ次のイベントも待ち構えていますので、(ダウンした)気持ちを切り替えていきましょ~
※まずは、8/3のワンフェス、そして、8/14からオフ会、そして夏の祭典、などなど
関連記事
今週は、結構お仕事の方が立て込んでいて、作業量が多かったです。
ですが、得るもの物多く、今まで断片的にしか理解できていなかったコト同士が線で繋がったような感じがしましたw
こういう達成感のある仕事はやっててやりがいがありますね~w

ということで、今度は連休2日目、日曜日です。
まぁ、今回も肝心の部分は、ぼかしてぼかして・・・

一夜明けて、まずは私の部屋に再び集合し、少し時間をつぶしてから出発です。

そして・・・、いきなりここから4時間くらいの出来事は闇に消えます。

空白の時間を過ごした後、2夜目は別なホテルに泊まるということで、ヒュウガさんとはお別れした後
帰り道の途中で毎度お馴染み秋葉原へ~

そして、秋葉原を歩いていて思ったこと

女の子って、可愛いなぁ、

もうねぇ、頭の中は、完全に不審者でしたよ。
なんかもう、すれ違う娘、すれ違う娘が可愛く見えてしょうがありませんでした。
※空白の時間、それだけのインパクトがあった、ということで・・・

やはり、可愛らしい格好は、女の子が着るべきです。是非、着てください。


とまぁ、不審者モード(?)がしばらく続いた後は、
本稼動が開始されたばかりのストリートファイターⅣ(以下、ストⅣ)を見にゲームセンターへ
この初プレイの感想は、「続きを読む」にて~

そして、夜は2夜連続のネトラジへ・・・
その3に(おそらく)続く



[先日の連休の話 その2 ]の続きを読む
関連記事
今日は連休の話の続きを書こうと思ったのですが、ちょっと時間が・・・

ということで、今年の夏休みなんですが、8月14日~20日に取れそうです。
(19日、20日は12日、13日に動くかも)

いずれにせよ、夏の祭典めがけてやって来る方々の歓迎の下準備が整いつつあります(笑)

さぁて、色々スケジュール調整をしていかないと~

関連記事
きのうは連続へ登場するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
昨日、今日とお仕事の方が中々忙しかったのですが、しばらく前から抱えていた原因不明のトラブルが解決し、関連して発生していた不可解な現象も原因が特定できた、という感じで、趣味ではなく、そっちのお仕事方面で充実しておりました~

こういうお仕事がコンスタントに出来ればいいのですがw

ということで、先週末の連休のお話なんですが・・・
恐らく一番重要な、コアの部分は・・・、まぁボカシます・・・

◆土曜日 西の地より悪魔さんの使い来たる
ということで、自称(?)悪魔さんの使用人のヒューガさんがいらっしゃいました。
コレにより、会った事のあるYG関係者は、25人になったかな?

ヒューガさんは、1日目の夜は毎度おなじみ私の部屋の近くのホテルに泊まる、ということだったので、当初は、これまたお馴染みCureMaidCafeで落ち合う予定だったですが、急遽、私の部屋に集まることに。

そこから、まぁ、色々とお喋りしていたわけですが、その辺の2~3時間の内容は闇の中へ・・・ぽぃっと

そして、なごみさんがお土産を渡したいと言っていたので、電話して召喚

お土産を持参してからの2~3時間(くらい?)も、ついでに詳細は闇の中へ・・・ぺっ

その秘密の時間が過ぎた後、近く(といってもそれなりに歩きますが)のパスタ屋へ
そのお店の生パスタのフィットチーネが美味しいのですよ~
次に誰か私の部屋に来て、夕飯を食べに行く機会があれば、是非ご一緒に食べに行きましょ~

そうして夕食をとった後、部屋に戻ってネトラジの準備です。

Blogに告知を載せたり、マイクとかの準備をしたり、翌朝の朝飯用の野菜スープの仕込みをしてたり・・・

ただ正直、急なネトラジ放送だったので、どれくらい人が集まるかな、とものすごく不安でした。

常日頃から言っていたと思いますが、私のネトラジは聞いてくれる人が居るからこそ、なネトラジです。
なので、こういう急なネトラジ放送時はいつもそうなのですが、聞いてくれる人がいるか毎回不安です。
※それでも人が集まってくれるので、ほんと感謝しております。ありがとうございます。

そして、正直、人が居ないようなら中止かなぁ?とネトラジ参加予定者内で話していたのですが・・・

確か、ゆきのさん、幽香さんが開始時刻よりもずっと前からInしていたように思います。
そして、確か20:50ごろにASANAさんがご登場。話を聞くに、ホントに偶然だったそうな?
さらに21時直前くらいには早さんをはじめ、どんどんと人が集まってくれました。

ホントありがとうございます~

そしてネトラジの内容は・・・、まぁ、前半はやはり闇の中へ・・・捨てっ

後半では、ネトラジにゲスト参加していただいたお二人に
カワカミさんからの真心のこもった贈り物である・・・、キムチラムネを進呈です。

お二人とも美味しく飲み干されていました。

※本記事の一部はフィクションです。実際の感想には一切関係はありません。実際にキムチラムネをお飲みになるときは、色々覚悟を決めた方が良いかと思います。


そしてネトラジも終わり、ヒューガさんとは明日のスケジュールを簡単に調整して、お二人は帰宅
連休二日目に続くのでした。(恐らく続く)
※ううむ、土~月曜日の三日分を書こうとしたら、思ったよりも長くなって一日分しか・・・

関連記事
今日はいい天気でしたね~(棒読み)

そんなイイ天気の日に・・・

えぇ・・・、やってきましたよ

ということで、2夜連続で「常にネタ切れラジオ 35回目放送」をやりたいと思います。
本日(08/07/20)、23時より1時間ほどの想定です。
ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

今日の放送で、色々語るかは・・・
まだ心の準備が出来てません、直前まで色々悩んでみましょ~

(おそらく)疲労感たっぷりの放送をお送りします。

関連記事
やりきりました。
詳細は秘密です。
関連記事
今日、私の部屋にゲストが来ております。
ということで、毎度恒例の特別放送をやりたいと思います。

日程は、08/07/19の21時から1.5時間程度で

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

リスナーの数によっては実施は微妙かも?

関連記事
なごみさんがエスティバーの制服を着ています。

各種記録は・・・、秘密です。

「まぁまぁ」だそうです。
関連記事
私の部屋にて・・・
IMG_1760.jpg

関連記事
ということで悪魔さんのお誘いを受け、今週末、何か挑戦してみることになりました。

詳細は、現時点、場合によっては永久に秘密です。
結果次第によっては、永久封印指定です。

さぁ・・・、どうなるやら・・・

関連記事
今日は、なかなかハードだった作業が、どうにか一区切り付いて、ホッとw

ということで(?)、今日は会社帰りに秋葉原の無印良品に行き、このお香のポットの交換用ジェルを買ってこようと思ったのですが、残念ながら品切れ・・・

後で有楽町の無印良品に行ってみようかなぁ・・・


そして、無印良品の店内を一巡りして堪能した後、毎度おなじみヨドバシアキバへ・・・

やはりiPhone売り場は盛況ですねぇ
実機を弄ってみたかったのですが、21時過ぎにも関わらず、人が結構居たのでひとまず撤退です。
脇からちょこっと覗いてみただけでも面白そうなんですよね~

今度もっと時間のあるときに、触りに行ってみましょう。

そして、一路EeePCコーナーへ

とりあえず、ヨドバシアキバでは、EeePC 901は売り切れで、次回入荷は7/24以降になるとのこと

そして、今回は改めてじっくりとEeePC 901のキーボードの感触を確かめてみたのですが、やはり左手の小指まわりが窮屈ですねぇ
両手指を使ったタイピングを行う上で、ほぼ限界の小ささ、という感じがします。

ただキーの質感は悪くないですし、慣れは必要ですがタッチタイピングも十分可能な気がします。

他、工人舎のUMPCであるSCシリーズやHPのMini-Note PCも触ってきました。

ん~、このクラスのPCは、やはり個性的ですね~
どれも面白そうですw

そんな中、ふとSonyのVAIOコーナーに足を運び、一時期購入を検討したType Tを改めて触ってみたのですが・・・

あ~、やっぱりいいなぁ、とw

常にネタ切れ  ノートPC検討 その1
常にネタ切れ  ノートPC検討 その2
常にネタ切れ  ノートPC検討 その3

一時期に比べれば値下がりしたかな?
やはり、こっちも気になる・・・

そして、色々堪能した後、アソビットシティに行き、けんぷファーの7巻とガンダムUCの4巻を購入

けんぷファーは、これで最新刊に追いついたかな?
ガンダムUCは、そのサイズのカバーが無いとのこと・・・
まぁ、ゆっくり読んでいきますw

けんぷファー7 (MF文庫 J つ 2-7)けんぷファー7 (MF文庫 J つ 2-7)
(2008/04/23)
築地俊彦

商品詳細を見る

機動戦士ガンダムUC (4)    パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)
(2008/04/26)
矢立 肇福井 晴敏

商品詳細を見る


関連記事
きょう、機能が交流するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
08/07/16 07:30 夜中に仕掛けた2passエンコードの結果を追加

今日は、色々思うところあり、動画のエンコードやってる間、肩周りを中心に筋トレを~
出来れば体重のように、変化を数値で記録できると、やりがいがあるんですけどねぇ・・・、測ってみる・・・?

ということで、前回の一刀の集会の際に、ニコ動で高画質に挑戦してる動画を紹介してもらったのですが、私も真似して挑戦です。
※とはいっても、素材は同じものなので、やはり限界が・・・

まずは前回アップしたものがこちら



そもそもwmv形式でアップしたので、確実にサーバ側で再エンコードされてます。
チャットの文字は、フルスクリーンにしてもほぼ完全につぶれちゃってますね
解像度に関しても、オリジナルからかなり落とされちゃってますねぇ


続いて今回アップしたものがこちら



2passエンコード版も追加アップです。



今回、帰り道に買った週間アスキーにたまたま「ニコニコ動画対応 はじめて動画エンコード」なる特集が載っていて、今回はそのやり方を真似してみました。

アップしたときに「エンコード中」と出たので、サーバ側で再エンコードされたのかと思ったのですが、実際に再生させて見た感じでは、そのままアップできたっぽい?

再エンコードされたかどうか、判断する方法ってありませんかねぇ

チャットの文字については、初回トライ版と比べれば雰囲気は読み取れるかと思いますが、やはりまだ苦しいですね
このあたりは、素材キャプチャ時の黒額縁部分を減らしたり、キャプチャ時のビットレートを大きく取ったりと、まだ工夫の余地がありますね。

後はPCでのエンコードにかかる時間・・・

今回、エンコード設定のテストの為、3分間だけ切り出したのですが、約20分・・・
前回と同じく約9分をエンコードしたら、3倍の1時間・・・
さらに画質を追い込む為に、2passエンコードをやろうとしたら、さらに2倍の2時間・・・

動画のエンコードはまだまだ負担の大きい処理ですね~
※しかも今回のやり方だと、片方のコアしか使ってませんでしたねぇ

ファイルサイズは3分で約14MB、前回と同じく9分だと、ファイルサイズ制限に引っかかるかなぁ・・・

とりあえず参考情報が集まったので、またトライしてみましょ~

関連記事
昨日は、暑くて冷房に当たりすぎて、結果体調を崩した方が(私も含めて)何人か居たようで。
冷房もやはりほどほどに、ですね~

ということで、先週末は個人的に目を付けていたハードが色々発売されました。

まず7/11は、「iPhone 3G」と「Willcom D4」、そして、翌7/12は「EeePC 901」
特にEeePC 901は、7/11に発売日(7/12)発表なんていう、なかなか大胆なスケジュールでした。

◆iPhone 3G
これは有名すぎて言うまでも無いですね。

カワカミさんが購入されたっぽい記事をご自身のBlogにアップされてるのですが、
ここで買ったのが「Willcom D4」だったりしたら、笑うを通り越して、いっそ褒め称えます。

カワカミさん曰く、弄っていてかなり面白いそうで、興味が惹かれますね~

またメケさんもiPod touchをiPhone 3G相当のOSにアップグレードする気になったとか

この辺、もう少し具体的に感想を聞きたいし、次にこっちに来た時(または私が行く時?)には、色々弄らせてください~

◆Willcom D4

ウィルコム、Atom搭載UMPC「WILLCOM D4」をiPhoneと同日に発売

EeePC 901の発売日発表、iPhone 3G発売日ということもあり、7/11の仕事帰り、秋葉原のヨドバシに寄り道してきました。

そして、人が群がりサンプル機のiPhone 3Gを弄繰り回す人ごみを横目にWillcom D4ブースは・・・、販売員すら居なかったような・・・?

私が見てみた範囲では実機も置いてなく、モックばかりだったようでした。

Willcom D4って、PSPを一回り大きくしたくらいのサイズで、普通の(PC用の)WindowsVistaが動く、という端末なので、使用感はどんなものなのか、かなり興味があったのですが・・・
※よく考えたら、Willcomのブースって、私が見た場所とは反対側にもあったような・・・、後で確認してみましょう。

◆EeePC 901
EeePCがらみの更新をしますと言ってから、中々書かずにいた間に(ある意味本命の)後継モデルが発売されちゃいました。

ヨドバシアキバでの注目度は、iPhone 3G ≒(or >) EeePC 901 > Willcom D4って感じでした。
※ヨドバシアキバに行ったのが20時過ぎだったので、あくまで私が寄り道した時間帯では、ということで

実際のところ、この3つのデバイスの中では、個人的にもっとも注目していたりします。

実機サンプルが置いてあって、色々弄ってみたのですが、OSがWindows XPでSSD搭載なんていうスペックなので、かなりサクサク動いてくれますねぇ

WinXPなら、例えばメモリを1GBから2GBに増設してやれば、殆どスワップは発生しないと思うので、かなり快適に使えるんじゃなかろうか、と

このクラスの小型ノートPC(UMPCとかNetBookとか)は、各メーカが先代EeePCのヒットから、同じようなコンセプトの端末を発表しています。

その中でもEeePC 901はかなり魅力的ですねぇ
※小容量がネック、とはいえSSDを積んで快適な操作環境を提供してくれているのが、個人的に評価(かなり)高し

うう、色々な記事やこのエントリを書いてるうちに・・・、EeePC・・・、欲しいなぁ・・・、面白そうだなぁ・・・
※iPhone 3Gも、あのコンパクトさから持ち運びの頻度が上がり、減価償却しやすそう・・・、面白そうだし~

関連記事
帰省先の実家より戻ってきました。
車の保険の更新やらなにやらで、結構忙し~

で、通常であれば、今日の夜はネトラジ放送の予定なんですが・・・、今、微妙に頭痛がします。

ネトラジやる分には、大した影響は無いとも言えないこともないのですが、どうも疲れちゃってる状態なので、今週は休憩とさせて頂きます。

ということで、今週はまたどこか色々集会にお邪魔させていただこうかな~、と


そして、業務連絡~

来週の土日あたりに、幽香さんがトラブったPCパーツを買いに秋葉原に行くとのこと。
ということで、発端の千珠さんの都合が合えば、その辺(土 or 日)で、のびのびになっていたCureMaidCafeつあ~をやろうかと思うんですが、ご都合はいかがでしょ?

なんか適当な手段で、ご連絡頂ければと思います~


また今年の夏コミの時期も、夏コミ参加のため、遠方よりいらっしゃる方がいるということで、昨年末のYG交流会のようなイメージで、飲み会、カラオケなんぞをやれたらいいなぁ、と企んでます。
※少なくともHollyさんや千鶴さんの歓迎会はやりたいところ

参加してくださる方の募集、及び、日程的にいつだったらやれるか、などなど、ご意見を下さいませ~

関連記事
昨日結構遅くまで動画を弄っていたので、今日一日眠い眠い・・・、やはり夜更かしはいけません
そして、昨日のニコ動にアップした動画に「早鞆さんは軍艦好き」というタグが付いているのですが、
これはもしや動画に登場してる人物を早さんと誤認・・・?
※このスク水の人は一刀の上平井さんです

ということで、まずは如月ゆきのさんのところで取り上げられていたドラクエ風ステータス betaです

やってみた結果はこちら
シンゴ

レベルの割りにExの値が・・・
後、何気に「銀のマイク」を装備というのがw


そして、「続きを読む」に、かなり前に真弓さんのBlogでとりあげられていたバトンです・・・
しかし、その結果は・・・

[バトンとか ]の続きを読む
関連記事
ということで、今晩も突発的に録画です~


みんな踊ってますw

そして、ニコニコ動画にも初挑戦~


タグが既にカオス・・・

そして、この動画を変換してたときのCPU使用率のグラフがこちら
CPU使用率

変換中、2コアとも使用率が100%に張り付いてます。
関連記事
今日のお仕事は(帰宅時間は普通だったのですが)中々きつかったので、帰りに気分転換を兼ねて秋葉原に寄り道です。
※きっと各所で「またか」の声が鳴り響いていることでしょう。

少し雑貨を買う用事もあったので秋葉原のドンキホーテへ

そして、5Fとかのコスプレ衣装のコーナーも見学・・・

・・・、やっぱり男の「娘」は無理じゃないかなぁ、と尻込み・・・
※疲れてる所為で弱気になっていたのかもしれません・・・

ひとまず一周し、買い物を済ませてアソビット・シティへ

5F(6Fでしたっけ?)の本屋へ行き、色々物色していたら「9S」の最新刊が
ってことで今日の収穫はこちら

9S 9 (9) (電撃文庫 は 5-11)9S 9 (9) (電撃文庫 は 5-11)
(2008/07/10)
葉山 透

商品詳細を見る


けんぷファー 6 (6) (MF文庫 J つ 2-6)けんぷファー 6 (6) (MF文庫 J つ 2-6)
(2008/01)
築地 俊彦

商品詳細を見る


他にも気づかない間に、色々読みたい本が出ていました・・・、もっと本を読む時間も欲しいなぁ・・・

とりあえず、さくっさくっと読めるけんぷファーの方から読んでしまいましょ~

関連記事
今日、7/8は、真弓さんの誕生日とのこと
というわけで、記念(?)に真弓さんに挑戦です・・・

といっても最近の真弓さんの髪型をすっかり忘れてましたので、Blogにある使用キャラ紹介の横顔がモチーフです。

080708_Mayumi_01.jpg


自己評価:
色はもう少しツールの機能を理解してから、かなぁ・・・
実際のSSは、もう少し上目使いかも。
髪型のふっくら感をもう少し出したいような、でもポリゴンモデルだからこんなもんか?

正直なところ「嫌がらせ」になったらどうしよう、とも思ったのですが、それほど悲惨ではない・・・、はず・・・?
関連記事
08/07/08 1:00 「続きを読む」にPCデスク周りの解説写真を追加

ここしばらく、このBlogの記事に貼り付けている拍手ボタンにクリックしてくださる方がいます。
といっても誰が押されているのか分かっていないので、同一の方なのか、バラバラなのかすら・・・
※単純に私がシステムを理解してないだけ?

いずれにせよ拍手、ありがとうございます~


さて、以前からチョコチョコご報告してましたが、PCデスクを新しく買いました。

それまで使っていたラックは、ステンレス製の自分で組み上げるタイプのもので、「机」としてみた場合、床から天板の高さが高くて少しキーボードを打ちづらかったのです。
また、そもそも面積が狭いので、キーボード(テンキー無し)、マウス、(先日購入した)ペンタブを一度に置けなかったりと・・・。

ということで不便さを感じつつも、なかなか適当な机が見つからなかったので、今まで手を付けていなかったのですが、今回、適当な机が見つかったので購入しました。

そして、それが土曜日に届いたので設置、及び模様替えです。その結果がこちら

IMG_1759.jpg


より一層白くなりました。

部屋の配色の基本方針として、

・広い面積を占める「置き場(部屋全体、机やラックなど)」は白
・そこに置く「コンポーネント(PC、PS3、HDDレコーダなど)」は黒

というように配色したいなぁ、と思っていますので、そういう意味では目標に少し近づいたかと~
※ここでワンポイントとして、赤やオレンジといった暖色系の「何か」を一つ置きたいのですが、適当なモノが見つからず

そういう意味では、液晶テレビが置いてあるAVラックについても、綺麗な白色のデザインや使い勝手も良さそうなのを見つけてはいるんですが、ちょっと踏ん切りが・・・
※今のラックの使い勝手が悪いわけじゃないので、交換の必要性に乏しいのです。

そして、机の上の様子はこんな感じ

IMG_1757.jpg


ずいぶんとモノを置く余裕が出来ました。

実際にPCの前で作業をしていて、かなり使い勝手がよくなりましたねぇ

またマイクの設置場所の強度が上がったおかげで、ネトラジ中にキーボードを叩いても、マイクが振動を拾って、ゴスゴス音がかなり小さくなったかと思います。
※マイクについては、机の脇に棚がついているので、そこにクリップタイプのマイクスタンドをつけられないかなぁ、と画策中~

PCの前というのは、自宅にいるときにかなり長い時間座っている場所でもあります。
そこでの居住性が向上した、という意味では、なかなか良い買い物が出来たのではないかと思います。

[より一層、白く]の続きを読む
関連記事
あすろんがブレイブハートと経験するはずだった。
だけど、と関係するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今回の放送も、なんか色々ありました・・・

放送そのものも音声が放送に乗らなかったり、曲が止まってしまったので再生しなおしたり、・・・、むせたり・・・。
お聞き苦しいところも多々あったかと思いますがご容赦を~


◆カラオケ録音データ放送
・ハレ晴れユカイ(早さん)
 この日の主賓でありました早さんの歌です。
 もっと歌っていたような気がしていたのですが、録音データを聞く限りではコレ一曲?

 とりあえず前回の放送後記でやろうとしていた周波数解析は、この曲を使いましょうかねぇ
 でも、どうせやるなら早さんが歌う軍歌でやるべきか?w


・COLORS(なごみさん、ところどころシンゴ)
 なごみさんの歌というのは、まだあまり取り上げていなかったような
 ってことで切り出して放送してみました。
 ご本人はネトラジ中は別な集まりに行っていたようで~


・LovePower(シンゴ)
 歌ったことをすっかり忘れてました。
 曲そのものも女性Voの曲なのですが、この日は声が良く出なかったこともあり、
 ちょっと不完全燃焼・・・。リトライは・・・、あるかなぁ?


・激!同人印刷所(櫻さん)
 初めてお会いした日に、いきなりカラオケに誘ってしまった形になりましたが、激しかったです。
 インパクト強かったです。
 歌詞をコメントの方に全文掲載してくださったので、ご興味のある方はそちらもどうぞ~

 他にもリクエストがあったのですが、まぁ、色々ねぇ・・・


・真っ赤な誓い(Hollyさん、ところどころ参加者全員)
 昨年末のYG交流会データより。
 メイブさんの「真っ赤な誓いならHollyさんに」なるコメントにより急遽再生です。
 いや~、Hollyさんの声、かっこいいっすよ~

 ということで、この機会にマイミク登録をさせていただきました。
 それによるとNHKののど自慢に挑戦されたとか?どんな出来だったのか聞いてみたいところ。


・愛を取り戻せ(メイブさん、ところどころシンゴ)
 昨年末のYG交流会データより
 最後の「あ~いを取り戻せ~」でメイブさんが失速
 結果、センブリ茶(名前:ペナルティ)を注文するにいたった曲です。

 センブリ茶、すごい味でした。ただ健康になりそうな苦さではあります。
 また、そのうち行ってみたいですねぇ(夏か?)


◆キムチラムネ試飲
匂いが・・・。この一言に尽きます。

人間が味わいを感じる上で「匂い」というものがいかに重要であるかを指し示す、貴重なサンプルといえるかもしれません。
また、激辛カレーラムネは、匂いはともかく味そのものが喉に来ます。

匂いのキムチラムネ、味の激辛カレーラムネ、といったところでしょうか。
まぁ、キムチラムネも飲んだ後、妙な汗が出てきたので、味の面でも只者ではないかも・・・

2本頂いたので、もう1本冷蔵庫に残っているのですが・・・、どうしましょう・・・


◆コスプレ・・・?
フラグが立ちました。成立してしまったようです。

どこまでやるかわかりませんが、何かやりましょう

ただ、男の娘キャラは・・・、まずは何か被らせて下さい・・・
(被るといっても○○ミミとかじゃなくて、お面とか仮面とかアニ顔とかそんなの・・・)

で、基本的には地下活動、且つ結果は厳重に封印の方向で・・・
(何をやるにしても「そんなの見せられても・・・」なんて方は、即効で回れ右を)


え~、経験者各位、ひとまず色々ご相談させてください。

関連記事
08/07/06 「カワカミさんからの贈り物」を追記

今週末は、注文したPCデスク(白)が届いたので部屋の模様替えをしたり、「空の境界 第二章 殺人考察(前)」を観たり、メタルギアソリッド4を進めたりと、中々やれなかったことを少しずつ消化しています。

ということで、今週も「常にネタ切れラジオ」33回目放送を、本日(7/6)の23時より1時間ほどやりたいと思います。

今日やる予定のネタは・・・
・5月に早さんがいらっしゃった時のカラオケデータを何曲か
カワカミさんが送ってきたキムチラムネの実食
・ブログ訪問
といったところです。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

そして、カワカミさんからのプレゼントがこちら
IMG_1752.jpg


色々突っ込みたいところなんですが・・・
・いかチョコ ホワイト
 甘い裂きイカです。
 食べてみて「ネーミングから感じる違和感(ダメそう感)」を感じなかったのが意外
 思ったより、悪くなかったですw

・キムチラムネ
 今日のネトラジで飲んでみます
 今のところ人により反応は様々・・・

・あぶらとり紙 拭沢油吉
 ちょっと笑いましたw
 使うのももったいないので、とっておきましょうw

・そしてチューブ状の物体
 この写真だと文字が読めないので拡大~
IMG_1753.jpg

要はコーラ味のハミガキです。
トータルで31種類の味があるんだそうです・・・
まだ使ってないので、感想は後ほど~

そして、新ジャンルな贈り物として「ブタミミ、ブタ鼻、ブタシッポ」が届きました。
ということで、今、私の部屋にある○○ミミを一挙に
IMG_1751.jpg

なんで三種類もあるかな~・・・
どんどん溜まってます・・・
関連記事
