趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


08/06/30 23:00 今日の一枚を追加

YG同好会「すたーだすと☆めもりー」さんが、発足3周年を迎えたそうです。おめでとうございます。
という話題を、まずネトラジの冒頭でやろうと思っていたのですが、ネトラジが始まったらすっかり頭から蒸発してました・・・

やはり何度やっても、緊張するものは緊張するようで・・・


さて今回の放送は、最近ペンタブフラグがあちこちで、という話題とカラオケの録音データの放送が中心でした。

今回の放送で流した曲はこんな感じです。

◆前半
・ひぐらしのなく頃に(真弓さん)
 今までCMなどでした聞いたことが無くて、今回初めてフルに聞いたのですが、いやぁ、雰囲気出てますね~
 逆再生すると色々声が聞こえる、とネットで見かけたので、真似て逆再生Verも作ってみました。
 何か聞こえるような聞こえないような・・・、さてさて・・・

・島唄(那智さん)
 まったりと良い感じです。広さを感じる曲ですねぇ~
 那智さんの歌った曲で「大きなたまねぎの下で」とどちらにしようか悩んだのですが、
 個人的な好みから、こちらを流しました。

・dis TV Version(シンゴ)
 本当にテレビ放送サイズ(長さ)だったとは・・・
 「欲しい物の形は何も無いけど」の部分でちょっと無理が来ました・・・
 やはり女性Voの曲は難しいです。

・ペガサス幻想(メケさん)
 今回のカラオケでメケさんの歌った曲というと、この曲と「明日もし君がこわれたら」の印象が強かったので選んでみました。
 どこかで入ろうかな、とも思ったのですが、回りの勢いに圧倒され、ただただ傍観者・・・
 音量調整の難しかった曲 その1です。


◆後半
・nowhere(真弓さん)
 真弓さんのBlogにて、アイラさんがコメントを残していたので選曲~
 これもオリジナルは聞いたこと無し・・・
 放送中、YGのチャットでタイトルを聞いて「nowhere」と教えていただいたのですが、
 「now here(ナウ ヒア)」と勘違いを・・・

・明日もし君がこわれても(メケさん)
 オフ会にてアイラさんが歌ったことにより、すっかりアイラさんの曲として定着した曲です。
 メケさんのレベルアップを感じましたね~

 曲が始まるまでの盛り上がり方が・・・、音量調整の難しかった曲 その2です。
 さらに放送上不適切な発言(私の実名)がありましたので、ピー音を入れてみました。新しいスキルをゲットです。

・O2(シンゴ)
 コードギアスR2のオープニングです。
 1番やサビの部分はいいのですが、ラップ調に歌う部分のリズムが中々難しく・・・、要練習ですねぇ

 後、どうせならマクロスF関係も挑戦してみればよかったかなぁ、と。「もってっけ~」とか

◆おまけ
・夢を信じて(シンゴ)
 ネトラジそのもののエンディング風に流してみました。
 何箇所か声の高さが原曲と比べておかしいところがありましたが、基本的に歌いやすいですね
 もう少し練習、挑戦してみたいところです。

で、A氏(現在リンク切れ)が歌った曲が無いのですが・・・
正直、どの曲を採用すればいいか分からなくて・・・
今回、見事にA氏(現在リンク切れ)が歌った全ての曲が分かりませんでした・・・


そして、ネトラジをやっている最中、(確か)のえるさんより、メケさんと早さんの歌声が似ているのでは?という質問が

その場で「周波数解析」なんていう声もあがりましたので、時間があれば調べてみようかと思います。
何か面白い傾向は見られるでしょうか。

また、早さんが関東方面に遊びに来た際、カラオケに行ったときの様子が録音したまま死蔵していました。
ということで、次回のネトラジでは、その辺のデータも漁って、流してみようかなぁ、と思います。
※あの時何を歌ったか、私自身も忘れているのですが、この曲を流して、この曲はダメ、というのがあればご連絡ください~


そして、今日の一枚~

今回は、あくまでレイヤーの使い方のお勉強、タブレットの練習ということで、本物の画像をバックに作成しました。
※ですので、デッサン力が変化したわけではありません。

今回のモチーフは~・・・、って見てのとおりなわけですが。

08630_Annna_01.jpg


[常にネタ切れラジオ 32回目放送後記]の続きを読む
関連記事
さて先週、関東方面に散歩しにいらっしゃったメケさん歓迎ツアーの際にカラオケに行きました。

その時に、毎度おなじみiPod+マイクでカラオケの様子を録音していたわけですが、今日の常にネタ切れラジオ 32回目放送では、その一部をお送りしたいと思います。

一部というのは・・・

曲間、曲中、結構ネトラジで流すのはまずい会話、セリフが流れておりまして、そのままの放送は不可能という判断の元、一部を切り出して(約30分)いるから、となります。

とりあえず、放送時間中、数曲流しておしゃべり、というのを繰り返せればいいかなぁ、と思っています。

ということで常にネタ切れラジオ 32回目放送を本日(6/29)の23時より1時間ほどやりたいと思います。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

そして、今日の一枚

さぁ、今日のモチーフは誰か~
080629_Konata_02.jpg


自己評価:
ツールの使い方の問題なのですが、
ペンが色鉛筆風になってしまったまま、戻し方がわからなくなりました・・・
そのせいで、中途半端に色が付いてます・・・

つ、ツールの使い方から、お勉強かなぁ・・・?

関連記事
昨日のエントリで絵を描いてみたところ、中々楽しかったです。

んで、YGのチャットでそういった話をしていたところ「ペンタブフラグ成立」とのお言葉が
まぁ、普通に鉛筆で描いてみるといいのでは、というご意見も頂いたのですが、ここはある意味私らしく、そっち方面に行ってみようかと~

で、今週は実家に帰ってきたのですが、そこで地元の電気屋をウロウロ
お目当てのブツが見つかったので買ってしまいました~

モノはWACOMのBAMBOO COMICというモデルのA6サイズです。
何でも夢唯さんは同A5サイズをお持ちとか。

付属品はリンク先を見ていただきたいのですが、色々付いているようですねぇ
使いこなせるかどうか・・・

ひとまず実家のPCにPixiaというソフトだけインストール
早速、一枚描いてみました。
さぁ、何がモチーフか、伝わるでしょうか~

080628_Konata_01.jpg


自己評価:
基本的な特徴は再現できたかと思いますが、実物の「不敵さ」の再現度がイマイチ
アゴのラインが~~~



関連記事
あすろんは、開催したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
一万ヒット記念ということで、色々イラストを頂いてしまいました。

皆さんのイラストを見ているうちに、なんかこう触発されて・・・
今までは頑なに「描けない描けない」とごまかしてきましたが、ちょっと方針転換~

ということで、初トライ作品です。
さぁ、何をモチーフとしたイラストか、伝わってくれるでしょうか~~~

080627_Haruhi.jpg


自己評価:
鼻や口はもっと小さく描いた方が可愛らしい感じになったかな?
目も左右で印象が違っちゃってますねぇ
あと、やはり髪の処理が雑然としちゃいます。
ちょっと横長気味かなぁ・・・?


精進あるのみですね。
結構、描いてるのって楽しいですねぇ~w
そのうち模写じゃなくて、オリジナルにも挑戦してみたいところです。

関連記事
本Blogのアクセスカウンタ一万ヒット記念ということで、イラストを頂きました。
しばらくの間、このエントリでご紹介させていただきたいと思います。

08/06/27 00:15 真弓さんからのイラストを追加
08/06/27 23:00 アクセスカウンタ下にリンクを作成
08/06/27 23:10 カワカミさんからのイラストを追加

[10000Hit記念 画像集]の続きを読む
関連記事
ということで、先日から取り組んでいるYG動画の録画について、設定の違いによる画質(解像度)の比較です。

現在、Blogアップ用には長時間モードということで解像度を低めで録画しています。
そして、それとは別に標準モードということで、DVD-Videoと同じ解像度での録画も可能です。

で、試しに標準モードでどれくらいチャットの文字が読み取れるか、試してみました。

まず設定としては、

・長時間モード
解像度:352×240ドット
ビットレート:約1Mbps(VBR)
※一時間ほど録画した場合、データサイズは約1GB程度

・標準モード
解像度:720×480ドット
ビットレート:失念・・・、後で確認しておきます

そして、実際の動画から切り出した画像になります。
・長時間モード(実寸サイズです)
長時間
※正確な誤射がヒットした瞬間です。

・標準モード(クリックで実寸サイズで表示されます)
標準_01


長時間モードでは、チャットの文字を読むのは、ほぼ不可能ですが、標準モードの場合、フルスクリーンで再生するば読めないこともない感じです。

また、どちらのモードでも、額縁状になっていて、録画解像度よりゲーム画面が小さくなってしまっています。
まだ調整が十分じゃない為、こうなってしまっているのですが、一応調整可能な範囲だと思うので、追々どうにかしたいと思います。

実際に再生させたところを観てると、自分自身のタイプしている様子が読み取れて中々面白いです。
また、標準モードで撮っておくと、形式がDVD-Videoとほぼ同じなので、配布用にDVDを作るってことも出来ますね。
何か記念に残しておく、という用途にも使えるのではないかと~

関連記事
さて、本Blogもめでたく1万ヒットを達成しました。

といってもカウンタを設置してからのカウントですので、中途半端ではあるのですが・・・
確認してみたところ、カウンタを設置し集計を開始したのが、2007年9月9日の18時07分
ですので、9ヶ月ほどかかっての1万ヒット達成となります。
※まぁ、自分でカウントアップしたのも多々あると思いますが・・・

さて、先日からのえるさんが私のイラストを書いてくれている、という話を聞いておりました。
そして、今日、完成したものをこっそりアップされたので、こっそりゲット~

強引な後付け理由で、1万ヒット記念にプロフィール画像に採用です。
ということで、そのイラストがこちら
ProfileImage_3rd_Large


いやぁ、こういう雰囲気に仕上がるとは~
そして、しっかりネコミミも装備ですね~。
こういう絵を描けるって、素直にすごいですねぇ・・・

今までのプロフィール画像も、のえるさん作だったので、2作連続での採用となりますw
ありがとうございました~~~

そして・・・

[10000Hit記念]の続きを読む
関連記事
アクセスカウンタが遂に10000hitに達しました。
多数の方に訪問していただき、ありがとうございます。
一万ヒット記念は・・・、なにか出来るかなぁ・・・

さて、今日はPv動画のアップもひと段落したので、気になった記事系の更新です。

デジタル放送著作権保護の新方針を今後1年で確定へ

ここのところダビング10問題の絡みで泥沼化したような印象を持っているのですが、
一応、B-CASの見直しも含めて、話が前進する方向に行くのかな?

ダビング10の話を含めた日本のデジタルテレビ放送の色々な問題について記事を読んでたのですが、根本的にテレビ放送って、もうだめなんじゃないか?という悲観的な気分にもなります。

デジタル放送は、アナログ放送と比べて画質、音質向上といったメリットも多いのですが、
明らかに不便な点も多々あります。
もっと利点を伸ばして、楽しく、有効に利用できる方向へ、話が進んで欲しいところです。
※そのために、1ユーザとしては何ができるんだろう・・・


iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円

iPhone 3Gの本体価格、及び料金プランが発表されました。

プランを最初に見た印象としては、
「SoftBankとしては「(感覚的に)安い」と感じるようなプラン」でもなく、かといって「極端に(他キャリアや既存プランと比べて)割高」でもない、実に普通な料金になったなぁ、と

むしろ、それまでのフルブラウザ対応なパケット定額プランより安くなったとか?
※SoftBankユーザといった、どなたかその辺のことが分かる方、フォローいただけると嬉しいです。

もっと「出荷台数を見込んで驚くくらいに安い」または「制限つきだけど安い」となっていれば、サブの端末として導入、というのも考えていたのですが、2台目として導入するにはちょっと高いかなぁ・・・

後、(一応見えている)端末価格がiPod touchと逆転しちゃっています。
この値段で回線契約無し、iPhone本体のみで購入できると、またちょっと面白いかも
※あるいは、iPod touchの値下げというのもアリ


というのも、最近Blogの下書きを含め、色々な場所(電車で移動中など)でテキストを書きたいなぁ、と思っているのですが、いかんせん携帯電話の一本指タイプでは限界が・・・
かといってノートPCは大きく、直ぐに取り出せない(ついでに高い)・・・

ということでレスポンスが良く、文章の入力効率が良いデバイスが欲しいなぁ、と思っていたところで、そこでiPhone 3Gの日本語入力はどうだろう?と考えています。
※大きさもちょうどいいですしね

そういう意味では、新ファームウェア「iPhone 2.0ソフトウエア」にアップグレードしたiPod touchも充分選択肢に入ってきますねぇ
※iPhone 2.0標準搭載のiPod touchは発売されるのかな?

ということで、私が知ってる唯一のiPod touchユーザであるメケさんへ質問
今の状態での文字入力の効率はいかがなもんでしょう?打ちやすい?

関連記事

狩猟者(ハンター)達は狩りを楽しんでいました。

哀れで無力な獲物は、狩猟者(ハンター)達に囲まれ、その屍を晒していたのです。


そして、またも狩りに出かけた狩猟者(ハンター)達が見たものは、狩猟者(ハンター)すらも獲物とする捕食者(プレデター)でした・・・

狩猟者(ハンター)達を次々と襲う、捕食者(プレデター)の爪!
一人一人倒れていく狩猟者(ハンター)達!
ついでに倒れる同行カメラマン!

今、惨劇の幕は開けるのです・・・



ということで唯護一刀突発Pv大会、別名、フルボッコPv大会(命名:早さん)の続きをお送りします。

まずは3回戦 メケさん vs 残り全員の様子です。

まずは前半戦


続いて後半戦

いやぁ、スキルの発動で場が一瞬シーンとなるあたり、段々ターゲットが手ごわくなってきております。


続いて4回戦目 真弓さん vs 残り全員です。
ここからターゲットの体力の状態を記録する為、カメラマンはターゲットと同じチームに所属したのですが・・・

前半戦


(カメラマンの)死亡回数が・・・

後半戦
開始早々、早さんの正確な誤爆がヒットします。


正直言いまして、真弓さんの戦いぶりをまるで見てませんでした。
身の危険から逃れる為に必死で・・・
「あの」早さんをして4回戦目のSSが残っていない、というのは、この正確な誤爆の証拠隠滅を謀ったのではないかと・・・?


そして5回戦目、ラスボス、鬼、破壊神、魔人、その他多数の呼び名を持つ新たなるターゲットの登場です。

ここで多くを語っても意味はありません。まずはそのお姿をどうぞ

目標捕捉((ぢー))


前半戦


後半戦


(間違った?)見所
・一度も倒れないのは、もうむしろ当たり前
・この猛者達の通常攻撃、スキル連発を受けてるさなか、 体力ゲージの減り具合が見ていて安心できます。
・体力ゲージが半分以下になることはあっても、安定して回復
・カメラマンの死亡回数が激減(= 正確な誤爆をする余裕無し)

総括
突発企画ながら中々面白い動画が撮れたかと思います。

偶然ではありますが、結果的に戦闘が進むにつれ、ターゲットの難易度が上がっていったような・・・
ラスボスはやはり強かった・・・

やはりチャットの文章が読めないのが残念ですが、代わりにSkypeでの会話やネトラジを音声として録音すると、もっと面白い動画になるのではないかと思います。
※その場合、YGのBGMの音量調整、効果音の音量調整、Skypeなどの音量調整など課題は増えますが


最後に、参加した皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば、こんなのをやってみましょ~

※意図的にルビ(rubyタグ)を多用してみました。FireFoxとIEのHTMLタグの解釈の違いの参考としてどうぞ~
関連記事
突発的に開催された、唯護一刀のPv大会(?)の様子を録画したデータです。
アップロードや編集の時間を考えると、全部出来上がるまで、まだ暫くかかりそうなので、出来上がった順にアップしていきます。

ということで、今回は2回戦 夢唯さん vs 残り全員の模様をお送りします。

まずは前半戦


続いて後半戦


奮戦むなしく・・・

次回3回戦目は「メケさん vs 残り全員」の模様をお送りします~

関連記事
Pvの様子を録画したデータをまず一つアップします。
残りは編集終了後、順次アップする予定です。

第一回戦 アイラさん vs 残り全員~


後半、何故かカメラワークが落ち着きます。
そして、何故かアイラさんが文章をタイプする暇がありません。

飽きたら・・・、適当にスキップしちゃってください・・・

関連記事
1日目のネトラジの後、後片付けをしつつメケさんはホテルへ
そして、2日目の様子です。

・2日目の朝
2日目は朝から生憎の雨降り

ひとまずホテルをチェックアウトしたメケさん、那智さんのお二人が私の部屋へ

メケさんが「てんや」に行ったことが無い、というのを聞いた那智さんの提案により、てんやに行ってみる、という話に

1日目の段階では秋葉原のてんやに行く、という話だったのですが、この雨模様による、全員の士気の低下により、北○○にあるてんやへ行くことに

そして、出発までの間、私の部屋でメタルギアソリッド4を開始~

メケさん、那智さんのお二人は過去のMGSシリーズをプレイ済みとのことで、
色々語っておりました。
那智さんは、帰ったらMGS2やろうかなぁ、とも仰ってましたねぇ


・てんや 北○○店
そして、私の部屋を出発して、隣駅のてんやへ

私は小海老の掻き揚げ天丼と小うどんセット
那智さんが、季節の丼(詳細は失念)
メケさんは、小天丼を頼んだのですが・・・

まず那智さんは問題なく完食

私は・・・、掻き揚げの油に胸がもたれて、ご飯を少し残してしまいました・・・

そして、メケさん
2日目はしっかり朝飯を9時ごろ食べたとのことで、まだ腹具合がいまひとつらしく
乗っているてんぷらをひとまず全種類かじった段階でギブアップ

残りは那智さんの腹の中に納まりました。


・東急ハンズ 北○○店
飯を食べた後、さてどうしよう、ということで私がチョコチョコ行っている東急ハンズへ~

色々なコーナーに行って、クッションを撫でてみたり、椅子を座り比べてみたり、ソファに座り込んだり、ベットに横になったり、清掃用品を見て回ったり、健康グッズを見て回ったり・・・

いやぁ、ちょっと見物といった程度のつもりだったのですが、ものすごく堪能してしまいました。

そんな中、ものすごく座り心地が気になった椅子を発見してしまいました。
ただ、お値段が39,800円とかするので、そう簡単には手が出せないのですが・・・


・東京駅
そして、時間もちょうどいい頃合に

那智さんとは、そのまま北○○駅でお別れし、メケさんの荷物を取りにいったん私の部屋へ

東京駅について、新幹線乗り場に行ったのですが、あのあたり工事をしたのでしょうか?
今までとちょっと風景が違っていたような・・・
いつも解散していた壁が無くなっていたような気がします。

そもそも場所を勘違いしている、ってことは無いよなぁ・・・

その後、メケさんはご自宅へ、無事帰りついたようです。


・秋葉原 そしてオトメディウス
メケさんを送り届けた後、私は帰る途中で秋葉原へ

そこで、携帯の保護シートの隙間にホコリが入ってしまい、剥がれかかっていた保護シートを再度購入

そして、ヨドバシカメラ近くにあるゲームセンターにちょっと寄り道
そこにも入荷していた、Fate/unlimited codeを横目に見つつ、一路オトメディウスへw

そして、メイブさんに教えていただいた戦略を元にステージ選択をしたところ、初めて3ステージクリアしました~
いや~、苦労しましたが、なかなか得がたい達成感をw


ということで、メケさん歓迎ということで2日間色々とやっていました。
一緒に参加した皆様、ありがとうございました~
またそのうち~w


関連記事
集合 → 焼肉までは、個別にアップしたエントリや真弓さんのBlogをご参照ください
ということで、ココでは焼肉の後のカラオケから

・カラオケ
焼肉の後は恒例(と言っても最近は行ったり行かなかったり)のカラオケです。
今回歌ったのはこんな感じですね。

夢を信じて (徳永英明)
Drastic My Soul (酒井ミキオ)
dis- TV Version (有坂美香)
・遠い記憶 (椎名恵)
 ※「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のエンディングです
dis- CLUB MIX Version (有坂美香)
・花葬 (L'Arc~en~Ciel)
 ※今回、唯一、アニメとは一切関係の無い曲になりますね
・O2 (ORANGE RANGE)
 ※「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のオープニングですね

ラインナップを見て頂くとわかるように、「常にネタ切れラジオ」の趣味に走った曲紹介で取り上げた歌を何曲か歌ってみました。

「遠い記憶」については、曲紹介で使いたかったんですが、ちょうどいい音源を持っていなかったという・・・
歌ってみるとかなり音が合いませんでしたねぇ、さすがに難しかったです。

disが2曲あるのは、TV Versionの方が、本当にテレビと同じ1分30秒分しかなくて・・・
ということで歌いなおした名残となります。

そして、今回、自分で歌った曲に関しては、音声ファイルから切り出してネトラジの休憩用代わりの曲紹介のところで流そうかなぁ、と思ってます。

・ネトラジ
そして解散後はメケさん、那智さんとともに、私の家の方に

メケさんはチェックインをしつつ、お風呂へ
那智さんは、そのまま飲みに行ったとか

そして、メケさんのお風呂が終わるのを待っている間に、私は帰宅し、YGにInしつつ、ネトラジの準備を
当初は、やれるか微妙だなぁ、と思っていたのですがネトラジ決行です。
※ということを当日の朝、決めました。

ラジオは23時15分ごろ開始し、約1時間程放送

ネトラジの内容は、色々その場で思いついたことを試してみたりと、結構、色々とやっていたような気がします。

詳細は出来れば本放送、再放送の方をお聞きください。

そして、2日目に(多分)続く・・・

関連記事
本日17時ごろ、遊びに(散歩しに?)来ていた、メケメケさんを東京駅に送り、私の方のミッションはコンプリートしました。

ということで、今日のネトラジなんですが、思っていたよりも疲れが溜まっちゃっている状態ですので、今日は昨日行った突発特別放送の再放送を行いたいと思います。

昨日の特別放送は、ゲストに唯護一刀のメケメケ会長をお呼びしての1時間放送となっております。
途中、色々と試しにやってみようということで、放送そっちのけでガサゴソやってるところもあります。
さらにガサゴソやってるうちに、マイクを叩いてしまったりして、大音量で音が鳴ってしまったり・・・
ま~、なかなか盛り上がった放送でした。

再放送は、本日22時より、2回リピート放送を行います。
昨日聞き逃した、もう一度聞きたい、といった方がもしいらっしゃいましたら、再放送の方、聴いていただけると嬉しいです。

関連記事
P1000002.jpg

関連記事
P1000003.jpg

関連記事
P1000004.jpg

関連記事
P1000005.jpg

かの乙女ロードです

GPSデータ:乙女ロード


関連記事
今週は、唯護一刀のメケメケさんが東京方面まで散歩しにいらっしゃっています。

で、いつもは歓迎の意味を含めてネトラジ特別放送をやってたりするのですが、今回はスケジュールが微妙な為、やれるかどうか微妙なところ。

やるとしたら突発短時間特別放送になりそうな気配です。
その場合、後日録音再放送という形で流せればいいかなぁ、と思ってます。

一応、ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

関連記事
「ダビング10」開始日は7月5日ごろ。近日中にDpaが確定

一応、ダビング10は始まるようです。

前回、ダビング10問題について書いたときは、自分の考えも書くつもりで居たのですが、前回のエントリから今回まで、色々な記事やBlogで情報収集してるうちに・・・、段々疲れてきました・・・

まぁ、私が思いつく程度の問題や意見は、みんな考え付くわけで、リンク先を色々読んでいただければ、もう十分かなぁ、と~

ということで今回も・・・

[ダビング10問題の話 2回目 ]の続きを読む
関連記事
さてさて、ここのところ買った本、雑誌のうち、読み終わったものについて色々と

・けんぷファー 2巻
けんぷファー〈2〉 (MF文庫J)けんぷファー〈2〉 (MF文庫J)
(2006/12)
築地 俊彦

商品詳細を見る

秋葉原散策の際に買った、「けんぷファー」の2巻、読み終わりました。
このくらいのボリュームだと、サクサク読めていいですねぇ

・NewType 7月号
Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/10)
表紙:池田晶子

商品詳細を見る

こちらは、先週末、実家に戻ったときに買った分ですが、やはり表紙にもなっている
「涼宮ハルヒの憂鬱」の話題が気になります。

しばらく前のエントリで、七夕の日関係のエピソードをやって欲しいなぁ、と書きましたが、チラホラ見えてきている情報を見る限りでは、可能性は高いかな?


・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
(2008/05/26)
ぷよいとう のいぢ

商品詳細を見る

公式パロディ漫画だそうです。
書いてらっしゃる「ぷよ」という方は、空の境界 俯瞰風景のパンフレットにも4コマ漫画を寄稿されてました。


・とある科学の超電磁砲 2巻
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)
(2008/06/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

本編(小説の方)の科学サイドの話が、段々陰惨な方向に進みつつある中、
同じ科学サイドでも、どちらかといえばホッとする・・・、かなぁ・・・

能力、才能ってのは、難しい問題ですねぇ


・とある魔術の禁書目録(コミック版) 2巻
とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)
(2008/06/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

コミック版の1、2巻が小説版の一巻に相当するかな?
小説版の一巻のラストの展開には、最初読んだとき、おお、そういう展開か、と驚いたのを思い出します。

連載は科学サイドの話も含めて続くようですが、どこまでやるのかな?
※作者は、科学サイドの話は電撃の方でやるんじゃ?と思っていたとかどうとか(後書きより)


関連記事
最近、書きたいネタの増加率に対する消化率が悪く、書きたいネタがどんどんたまります・・・
ダビング10関係の話も続きを書いてないしなぁ・・・

ということで、昨日、秋葉原に行ったときに、少しゲームセンターに立ち寄ってみたところ、Fate/unlimited codeが入荷されていました。

対戦している人の動きを見ていたのですが、結構コンボ重視のゲームという印象でした。
また、やはり動きが「軽い」感じがするのが気になります。
2Dの格闘ゲームのような、ヒットストップを上手く表現するのはやはり難しいのか・・・

使っているのを見かけたのは凛、キャスター、ライダーばかりでした。
ライダーの鎖を使った動きは中々良かったと思ったのですが、凛はどうかなぁ・・・
そして、最大の違和感は肉弾戦をするキャスター・・・
肉弾戦といっても魔術(あれ?魔法かな?)を補助的に使うような感じの技ではあるのですが、設定的にどうなのか?
まぁ、そう入っても格闘ゲームとなる以上、接近戦がまるで出来ない、とするわけにはいかないわけですが。

とりあえず、CPU戦が出来そうなゲームセンターがあれば、まずはどんなものか触ってみたいところです。


ということで、いきなり入っていくのはかなり難しそうだったので、Fate/unlimited codeは眺めただけで次に
店内をうろうろしていたら、ガンダムvsガンダムの台が空いていたので初トライ

とりあえず(?)νガンダムを選びスタート、なんですが・・・
もう、このガンダムvsシリーズはしばらくやってなかったので、全然動けませんでしたね・・・

2回プレイしたのですが、2回とも初戦敗退、ううむ・・・


そして、恒例(?)のオトメディウス

段々慣れてきたような気もしますが、まだまだですね~

システム的に、1クレジットにつき最大3ステージまでを遊ぶことができるということなので、まずはどの難易でもいいから、そこまで行ける様になりたいところです。
※今のところ、3ステージ目の途中でゲームオーバーというケースが多いですね。もう少し!

関連記事
今日は、諸事情によりお休みとなったので、また某所で○欲を満たした後、秋葉原を散策してきました。

そして、秋葉原をうろついている最中、いつものPCパーツショップ周辺を回ろうと思ったら、こんな展示を発見
P1000001.jpg

セイバーさんです。

真弓さんのコメントにもありましたが、転売した結果となるのでしょうか。

値段も、まぁすさまじいことに194,250円・・・

なんといいましょうか・・・


で、今日の収穫なんですが、先日からちょっと始めたヨーグルの動画キャプチャに必要なケーブルの入手

Blogのエントリを書いた時点では「特別なケーブル」だと思ってたんですが、実際は私の勘違いで普通のS端子ケーブルでいい、ということがわかったので、ソレを購入

その成果がこちらのエントリになります。


続いて、先日購入した「とある魔術の禁書目録 16巻」と「バカとテストと召喚獣 4巻」が読み終わっていたので、またまたライトノベルを購入~
IMG_1736.jpg


ついでに、コミックも2冊購入です。


そして・・・

買おうかどうしようか悩んでいた、こちらも購入
IMG_1738.jpg


メタルギアソリッド4、買ってしまいました~

試しに最初のムービーだけ観ようかな?、と始めたら結局第一章終わるまで、ぶっ続けで4時間30分ほどプレイ・・・

まぁ、ムービーの割合が多いのも事実ですが、かなり面白いですね~


そうそう、何気に撮影台兼ローテーブル(という名の要はちゃぶ台)を新しくしました。
IMG_1731.jpg

いやぁ、代用品と比べると、高さがちょうどいいですわ~

関連記事
本日の成果、カラーでのキャプチャができるようになりました。

Loginからエピソード開始まで、カラー版




エピソードの様子、カラー版



関連記事
P1000001.jpg


場所はこちら
ちょっとずれてるかな?

正確には、まんだらけ コンプレックス秋葉原店の買取のフロアです。
関連記事
先週の秋葉原、今週の岩手・宮城内陸地震と毎週のように何か起きております。
常日頃からの心構えが大事なのかなぁ、と思いこそすれ、どちらも防ごうと思って防げる類のものじゃないので、どうしたものかと・・・


さてタイトルどおり、昨日(6/15)、常にネタ切れラジオの30回目放送を行いました。

ネトラジの予告のエントリをアップした時点では、特に30回記念とかは考えていなかったのですが、結果的に「ネトラジ放送中のヨーグル内の様子を録画」という初めての試みにトライ、と相成りました。

トライのきっかけとなったのは、こちらのASANAさんのコメントになるのですが、ゲーム画面の録画も、ネトラジ放送もメインPCとサブPCの2台を変則的に活用して行っているので、当初は「ちょっと難しいですねぇ」という結果になるかと思ってました。

そのコメントを読んだあと、どうすればネトラジをやりながら録画できるか?を、あ~でもない、こ~でもない、と考え、よ~やく「サブPCでネトラジ放送が出来れ、実現できそうだ」という方法を思いついたのでした。
※最終的に10種類に近い接続方法を考えたかな?
※その中には、HDDレコーダを使う、なんてプランもありました

この辺の話については、YGの録画環境の解説ってことで、そのうち書くかも

そして、ネトラジ放送内の「趣味に走った曲紹介」ですが、今回も2曲

・information high
「MACROSS PLUS」~ザ・クリーム・パフ「MACROSS PLUS」~ザ・クリーム・パフ
(1995/02/22)
SHARON APPLE

商品詳細を見る


常にネタ切れラジオ 24回目放送後記」でOVA、及び劇場版Macross Plusで使われた「VOICES」をご紹介させて頂きました。

information highは、同じくMacross Plusの中で使われた曲で、劇中、大気圏突入(というか自由落下・・・)のシーンで流れた曲です。
曲はテクノなんですが、歌詞はどちらかというと宗教音楽のような内容となっています。
※注:紅子さんのコメントを元に表現を修正~

この曲も初めてMacross Plusを観たときの衝撃と共に、記憶に残っております。

・dis
無限のリヴァイアス無限のリヴァイアス
(1999/10/21)
有坂美香

商品詳細を見る


こちらは、アニメ 無限のリヴァイアスのオープニングで使われた曲になりますね

リヴァイアスの細かい内容は忘れかけているんですが、面白かった、という印象が強く残っていますねぇ

この曲をとりあげるにあたって、リヴァイアスを少し調べ始めたら、また観たくなってきました。

リヴァイアスも小説版が出てはいるのですが、一巻が2000年9月に発売されて以来、現在も二巻が発売されること無く事実上の打ち切りに・・・


さて、来週のネトラジですが、一刀の会長、メケメケさんがこっちに遊びに(?)来るということで、そのお迎えのスケジュールによって、放送は無し or 時間変更となるかもしれません。
スケジュールが分り次第、本Blogにて告知致しますので、
聞いてやってもいいよ、という方はインフォメーション欄などをご確認ください。


以下は、information highの歌詞、一番のみをこっそりと
こんな感じの曲です。

[ネトラジ 30回目放送後記]の続きを読む
関連記事
ネトラジ放送時の様子を切り出してみました。
とりあえず、速報ということで~

タイトル:「カメラはあっちだ!」
※ヨーグルの効果音を切り忘れていました。ワープゾーン通過時の音が乗ってしまっています。音量にご注意ください。



関連記事
先週は喉の調子があまり良くなくて、お休みを頂いてしまいましたが、今週は問題無さそうです。

ということで常にネタ切れラジオ 30回目放送を本日(6/15)の23時より1時間ほどやりたいと思います。
※一応、30回目という区切りのイイ回数ではあるのですが、特に何かネタを用意しているわけではありません・・・

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

関連記事
08/06/15 22:30 動画を追加

ということで、先週よりたくらんでいたゲーム動画キャプチャのテストです。

現在のところ、モノクロになっていますが、コレは仕様となります。
一応、解決手段は思いついていますが、ちょっと追加で色々買ってこないと・・・

まずはYGにInして、エピソードを開始するまで~



そして、エピソード→終了後、Logoutまで
途中、長いので省略してます。


映像と音も、特にずれてはいないかな?

すたーだすと☆めもりーさんの集会の様子


踊ってます!

関連記事
