趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


さて、実家から戻ってまいりました。

で、今日は天気も良いので、自転車で秋葉原まで行ってみました。
途中、信号にかなりの回数引っかかってしまったのですが、それでも30分ほどで到着しました。

う~ん、ずいぶん近くになったものですw

ということで、自転車はヨドバシ近くの駐輪場に停めて、色々散策~
かなり久々に物欲を刺激されまくりました。

途中、クレバリーで、値段、サイズ、デザインが手ごろなペンタブレットを買ってみようか、と悩んだり
※結局買いませんでしたが

最近、自分の中でPSPの地位が急上昇してるので、メモリースティック(4GBくらい)を買おうかなぁ、と悩んだり
※結局買いませんでしたが

中々楽しんで、うろうろしてましたw

そして、場所を変え、今度はラジオ会館の方へ

そのラジオ会館のボークスでセイバーのドール(ドルフィードリーム)の告知を発見
関連サイト

写真も何枚か貼ってあったのですが、いやぁ、すばらしい出来ですねぇ
衣装、甲冑、装備、その他、文句の付けようが無いかと
※特に甲冑を外した時の姿が良かったです。

で、一瞬、本気で心が動きかけたのですが価格を見て・・・

イヤァ・・・、一ヶ月の家賃より高いとは・・・

まぁでも、この作りなら、わからない事も無いですねぇ
とりあえず、いつか実物を見てみたいものですw

そして、そうやってウロウロしている間にBlogの方に優那さんの書き込みが・・・

ということで、買ってみました「けんぷファー」
IMG_1663.jpg

とりあえず、時間を見つけて読んでみようと思いますw
※しかし、内容、というか設定がまた・・・

んで、下に写っているのが、個人的に最近気になっているEeePCの実寸台のパンフレットです。

このEeePC、スペックはそれほど高くないのですが、
ポイントは、まず安いこと
一応、ノートPCでありながら、5万円を切る価格(ヨドバシで4万5千円ほど)で販売されています。

そして、小さく軽いこと
写真を見てのとおり、設置面積はおおよそ文庫本2冊分強ってところでしょうか
そして、重量も0.92kgと中々軽めです。

そして、注目は容量は4GBと小さいのですが、SSDを積んでいること
実際、実機をヨドバシで色々弄ってきたのですが、アプリの起動はかなり軽かったですねぇ
こういう小さいPCは、アプリの起動が遅い、というイメージを持っていたのですが、
そのイメージを覆してくれるくらいの軽快さでした。

まぁ、EeePCの場合、上記のメリット以外にもデメリットも色々あり、
メインPCとするには、かなり無理があるPCではあるのですが、かなり面白いPCだと思ってます。
※EeePCについては、また後日Blogに書くかも?

ということで、秋葉原を色々うろついていたのですが、
収穫としては、上記の「けんぷファー」1巻と、無印良品で生活用品(計量カップその他)を買ってきました。
いずれにせよ、ホントに近くに越してきたんだなぁ、と感じた一日(半日?)でした。


関連記事
4月になってBlogを始めた方が多いのでしょうか、Blog管理画面の訪問者リストがどんどん増えてます。
みんな色々なことを書いてますねぇ
いくつか気になったBlogもあったので、その辺もチョコチョコチェックしようかと~

さて、体調も大体快復してきたので、先週実家に忘れてきたデジカメとかを取り
只今帰省(?)しております。

んで、せっかく(?)なので、実家の自室の本棚の一部をちょこっと・・・

まずはこちらの棚
IMG_1658.jpg

どちらかと言うとハヤカワ文庫あたりを入れてると言えば入れてる棚です。
2010年宇宙の旅とか2061年宇宙の旅とかが欠けてるんですが、どこにしまったかな・・・
そして、(手前の本に少し隠れてますが)豪屋大介さんは
「A君(17)の戦争」の続きや「デビル17」の続きは書いてらっしゃるのでしょうか・・・

続いてこちらの棚
IMG_1659.jpg

私の場合、買った小説はひとまず本棚に突っ込んで、
そして時々棚卸と称して、もう読まないなという本(シリーズ)や、
途中で読むのに飽きた本(シリーズ)はブックオフに売りに行き、整理してます。

ということで、写真に写っているのは、その数回の棚卸に耐えた、
結構気に入ってる本、シリーズ、作者だったりします。
(まぁ、要は私の趣味を表していたり、いなかったり・・・)

この辺の作品は、またそのうちこのBlogで紹介したいですねぇ

で、上の写真は片付けてる最中で、まだ隙間があったりしたのですが、
数分後には、こんな感じに
IMG_1661.jpg

ううむ、こっちの棚は電撃文庫ばっかりですな

実際はこんな感じの棚が後2、3個あるんですが、そちらは全然片付いてないので・・・

他にも読んでみたい作品は色々あるんですが、
最近は、職場から家が近くなったので、小説を読む量が減りましたねぇ
引越しによる数少ない弊害のひとつですかね?

追伸
[実家にて]の続きを読む
関連記事
シンゴの「(ある意味)重大ニュース」のまねしてかいてみるね

かのプニプニシューティング(???)オトメディウスが家庭用にはXBOX360PS3に移植されるんですかねぇとりあえず、操作系はどうなるんでしょうか・・?そして、プラットフォームはどうなるんですオトメディウスが家庭用に移植されるんですか・?そして、続報を待ちたいところですかねぇとりあえず、操作系はXBOX360PS3にはどうなるんですオトメディウスGOfficialWebSite

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
かのプニプニシューティング(???) オトメディウスが家庭用に移植とのこと
そして、プラットフォームはXBOX360

PS3には移植されるんでしょうか・・・?
そして、操作系はどうなるんですかねぇ

とりあえず、続報を待ちたいところです

オトメディウスG Official WebSite
関連記事
色々とたくさんのコメントありがとうございます。
その内、一気にまとめてレスを書きます!

さて、土曜、日曜とゆ~っくり寝てたおかげで、かなり快復はしたと思うのですが、
未だ微妙に頭が痛いのと、妙に疲れを感じやすい、という症状が残っています。

しかし、この私が、疲れる所為かなんかPCを弄くる気になれない、というあたり
それはそれで、ある意味重症なのかもしれませんが・・・

一応、明日(4/28)はお休みを貰う予定なので、
残り2日で完全に快復したいですねぇ~
関連記事
え~、先日より喉が痛くなっていたのですが、とうとう鼻水、鼻づまり、くしゃみ、セキ、微熱
という感じで、はっきり風邪のような症状が出てきました。

とりあえず、日曜までに快復できるか微妙なので、
ネトラジの方はひとまず順延としたいと思います。

他、色々コメントとかレスとかが遅れると思いますが、その辺は体調が元に戻ったらまとめて~
関連記事
またもや同じブログからPV第二段が公開されているとの情報を入手w
こちらも貼り付けちゃいます。



関連記事
200804242140000.jpg

セブンアンドワイで、店舗での受け取りとしたので発売日より一日早く手に入りました。

観たい・・・、観たいけども・・・
明日以降、週末の楽しみとしましょうw

本編もですが、メイキングとかも収録されているらしい特典DISCが結構楽しみだったりします。

関連記事
自粛するとか言っておきながら、いきなり追加更新です・・・

私と同じFC2Blogでバトルファンタジアを取り上げている方のブログで、
公式HPでブログに貼り付けられるPVが公開されているとの情報を入手
早速、私も貼り付けて布教活動の開始ですw



発売まで、あと約1ヶ月
どれくらいプレイできる時間があるかわかりませんが、発売が楽しみですわw
関連記事
微妙に喉の調子が良くないです。
先週末、実家に帰ってきたとき家族の風邪を貰ってきちゃったかな・・・

ということで、状況が良くなるまで、色々自粛します。
早く快復するといいなぁ~
関連記事
いやぁ・・・、いつもどおりでした・・・

しかし、時々不安になるのですが、ラジオの内容はアレでよいのか?と
せっかく深夜の1時間という貴重な時間を占有しているにも関わらず、
終始オロオロ(?)している様を垂れ流しているだけで、果たしていいのか、と
なんかこう、もう少し得るものがあってもいいんじゃないか、と

と毎回思ったりするんですが、何故か同じ結果に陥っているような気がします。
(もう少し進歩が無いと、すぐ飽きられちゃうんじゃないかなぁ・・・)

ということで話は変わって、ラジオ中に紹介した曲(アルバム)がこちらになります。

まずは一曲目のVOICESが収録されているサントラです。

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACKMACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK
(1994/10/21)
ビデオ・サントラ、菅野ようこ 他

商品詳細を見る


ラジオの時は「ヴォイシィズ」って感じで読んでいましたが、正確には「ヴォイセス」になるみたいですね。
この曲がエンディングや劇中で流れるシーンは中々じーんと来ますw

続いて、「forbidden lover」
forbidden loverforbidden lover
(1998/10/14)
hyde、Hajime Okano 他

商品詳細を見る


ラジオ中でもご紹介しましたが、私がカラオケを歌えるようになったキッカケとも言える曲です。
ただ、未だに納得が行く歌い方が出来ないんですよねぇ

で、この曲が発表された頃からラルクにハマって、この曲のPVが収録されたDVD「CHRONICLE」や
CHRONICLECHRONICLE
(1999/08/11)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


同じくこの曲が収録されたライブDVD「ハートに火をつけろ!」も買っちゃいましたw
ハートに火をつけろ!ハートに火をつけろ!
(2003/12/17)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


こうやって書いてると、またDVDを観たくなってきました。
肝心のDVDは実家においてきちゃったので、後で取りに行こうかな?
関連記事
きのうシンゴと、記録しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今週末も、ちょっと実家に帰省(?)してきたのですが・・・
デジカメ(とビデオカメラ)を実家に置いてきてしまった・・・
また取りに戻らないと・・・

ということで、タイトル通り、24回目放送を本日(4/20)の23時より1時間ほどやりたいと思います。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

で、今回は実験的に休憩時間の意味も含めて、
私の趣味に思い切り走った曲紹介をやってみようと考えています。
さてさて、上手く進行できるでしょうか~

ということで、取り急ぎ24回目放送の告知でした。

関連記事
ううむ、雨が降ったり止んだりと、中々困り者です。
雨が降っていると、帰宅後に自転車でちょっと買い物なんてのが、自由にできなくてつらいところ。
歩いていける距離に、遅くまでやってるホームセンターとかがあればいいなぁ・・・
※今、私が把握している範囲では、自転車で10分ほどの距離にあります

・カーペット(というか床面保護)
以前、フローリングが傷つくからカーペット敷いた方がいいよ~、というアドバイスを頂きました。
ということで、(上に書いた)ホームセンターに行き、カーペットを物色
色々見てみたんですが、中々納得のいく品物が見つからず・・・

後でもう少し品揃えの多いところに行ってみようかなぁ、とは思いつつも、せめてPC周りの床に何か敷くようにしたい、ということで、はめ込んで繋げていくタイプのタイルマットを購入

で、実際に敷いてみた様子がこんな感じです。
IMG_1651.jpg

ううむ、元が白い床なだけあって、色が浮きますなぁ・・・
写真はかなり明るめに写っていますが、一応色はダークブラウンだそうです。

まぁ、あくまで暫定的な床面保護処置ということで、その辺は妥協しましょう。
※そもそも、タイルマットの色数も選択肢がまるで無かったので・・・

通販サイトを見る限りでは、カーペットを部屋の形に合わせてカット加工をしてくれるところとか、
タイルカーペットを薦めているところもあるので、もう少し比較検討をしたいですねぇ

他にも、接着剤を使用せずに現状復帰ちゃんとできるなら、Pタイルを敷くのも面白そうですねぇ

以下、たまたま存在を知った本・・・
[引越し日記 その10]の続きを読む
関連記事
ふぃ~、久々のネトラジは中々緊張しますねぇ
ということで、新居での初放送になる23回目放送が無事(?)終了いたしました。

日曜日は、ヨーグルにインしたところ、先日友達登録をしていただいたばかりのASANA会長より千奈美さんの進級式へのお誘いがあり、同好会すたーだすと☆めもりーさんの集会にお邪魔させて頂きました。

そして、その集会のテンションに圧倒されたままネトラジ開始の時刻になったわけですが・・・

いやぁ、久々のネトラジ、新居での初放送、オンボードサウンドのデバイスドライバ更新による設定値初期化、引きずった(?)テンション、ネトラジ開始早々(というか開始前から)いつも聞いてくださっている方々が勢ぞろい、などなど
各種条件が揃ってしまったせいか、何をしゃべったか記憶が曖昧です。
※ある意味、いつもどおりかもしれませんが・・・

・新しい環境
とりあえず、新しい環境は今までよりは普通に声を出せるのでやりやすいですねぇ
まぁ、叫んだりすると声が漏れるかもしれませんが、23回目放送くらいの声の大きさなら、多分大丈夫でしょう・・・

また天井がやたら高く(3mくらい?)襖で仕切られた和室から、壁や床が固く反響しやすい洋室になったせいか、音がかなりマイクに拾われやすくなったような気がします。
生活音には、より一層注意しないと・・・

・休憩
後思ったのが、やはり素人というべきか、1時間、最初から最後まで同じようなしゃべり方ができないですねぇ
23回目放送の録音データは、まだ聞いてないのですが、ネトラジ開始直後と終了直前では、声の出方が違っているのではないでしょうか。
※まぁ、いつも用意している飲み物が、今回は準備不足で、飲むヨーグルトというなんか絡みそうなモノしかなかったというのも原因かも・・・

単純比較はできませんが、良くあるWebラジオでは、15分程度ごとにスポンサーのCMが入ったりして適度に区切りが入ってますからねぇ
真似して次回は、30分ぐらいしゃべったら、休憩代わりにチャットオンリーの時間を5分ぐらい入れてみましょうか

・綾崎ハーマイオニー
「だんだん耐性がついてきた」とのことですが・・・
いや・・・、まだ・・・、なかなか・・・

・宮小路瑞穂
なんかもう、どうしたもんだか・・・

おとボクはアニメしか観ていなくて、また関連してWebラジオのみ聴いていました。

Webラジオの「おとボク 聖應女学院放送局」は先日最終回を迎えてしまったわけですが、かなり楽しんで聴いていました。
特にメインパーソナリティの松来未祐さんって、私とまさに同じ年齢なので、番組中の話題とかで何か変に共感する部分が多々・・・
他、途中でパーソナリティを辞められた後藤邑子さん(役としては、朝比奈みくる役が有名ですかね)、その代わりにパーソナリティに就任された神田朱未さんも基本的に私と同年代のようなので、そういう自虐トーク(?)が妙に面白い番組でした。

ということで、結構好きな作品ではあるわけですが・・・
いやもう、ホントどうしたもんだか・・・

関連記事
きょう、ターンする?
でも、配線も実施されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
引越しもひと段落着いて、少しずつ新しい生活に馴染んできました。

ということで、引越ししてから初のネトラジ放送をやりたいと思います。
一応、今回の23回目放送は、いつもどおり日曜(4/13)の23時ごろから1時間程度の予定です。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください

内容的には、新生活の話、恒例のブログ訪問、
あと、最近、新PCの購入を計画されている人が居たりするようなので、
時間があれば自作PCネタの話をしようかなぁ、と考えております。
(おまけとして、某ネタの人から届いた無限ぷちぷち…?)

08/04/13 追記

ネタの品・・・
IMG_1650.jpg


んで、また例の人が「放送をぶっ潰す」なんて言ってるようですが・・・

[ネトラジ放送 23回目]の続きを読む
関連記事
今日は比較的早めに仕事が終わったので、有楽町にある無印良品 有楽町店に行って来ました。
いやぁ、眺めていてワクワクしてきますねぇw

とりあえず、家から持ってきて暫定的に使っていたカーテンの代わりに新しいカーテンを買ってきました。

ということで、大体PCやテレビ類を設置し終わったので、部屋の様子を写真に撮ってみました。

まずは液晶テレビ、PCを置いてある一角の様子です。

IMG_1640.jpg

見てのとおり、新しい部屋は床、壁、天井が白いです。
裏の配線が色々見えてるのは気にしないでください・・・

続いてデスクトップの様子

IMG_1644.jpg

このPCを乗せてあるラックは自宅で使っていたものを組み立てなおしたモノになります。
このキーボードが乗っている木の天板は、ホームセンターで板材を買って、ラックの上に綺麗に乗せられる様に自分でカットしたものです。

部屋全体が白を基調としているのに対して、天板の色がナチュラル系の色になっているので、色を揃えたいですねぇ
ペンキで塗ってしまいますかね?

続いてメインPCとサブPCです。

IMG_1645.jpg

向かって左方のタワー型がメインPC
その上の段に乗っている赤、白のRCAのジャックが繋がっているのがオーディオセレクタ
向かって左側のラックの上段に乗っているのがサブPC
下段に乗っているのが、外付けHDDです

このメインPCが乗っている段の板も色を揃えたいところです。

最後に液晶テレビ周りの様子がこちら
IMG_1647.jpg

テレビラックの上に、液晶テレビと暫定ネコミミ置き場である目覚まし時計
ラックの中にはPS3、HDDレコーダ、HDMIセレクタを突っ込んであります。

という感じで色々自宅から持ってきたものをレイアウトしてみました。
PCの様子はほぼ初公開に近いかと思いますが、こんな感じでPC関連を構築しています~

[引越し日記 その9]の続きを読む
関連記事
持ってきた荷物を色々確認してみたのですが、電源ケーブル(3P⇔2P)を2本、
オーディオケーブル(ピンプラグ⇔RCAプラグ)を1本忘れてきた模様
ううむ、サブPCを繋げられない・・・

実家に帰れば明らかに有るのに、改めて新品を買うというのも避けたいなぁ・・・

・PC周りの環境
ということで、新居に持ってきた物の配線(予定)図を作ってみたのですが、
いやぁ、ややこしいややこしい・・・

配線図

一応、図中の実線で描かれてるラインは既に配線した物、点線で描かれているラインは配線予定の物です。

以前は、液晶TV周り(TV、PS3、HDDレコーダなど)とPC周り(メイン・サブPC、液晶モニタなど)が分離して配置されていました。
ですが、今回の引越しを機に両系統を近くに配置できることが分ったので、今度は両系統を色々繋げてみたい、という欲求がわいてしまいました。
結果、こんな配線になりました(なる予定です)


なんとなくフィーリングで配線していたものが、実際こういう配線図を描いてみると、結構、様子が「見えて」くるようになりますねぇ
色々PCを複数台使っている方とか、配線が複雑になってしまっている方がいらっしゃいましたら、現状を整理するうえでも、配線図を簡単に作ってみるのはいかがでしょうか?
※個人的には、早さんの部屋の配線図を見てみたかったりしますw


・食事
とりあえず、昨夜と同じ野菜スープを明日、明後日の朝食用に作りました。
同じ材料、分量で作ったのですが、昨夜は材料の下ごしらえに15分(ピーラー使用)だったのが、今夜は10分以内(ピーラー使用)に収まりました。
昨日よりは包丁の使い方とかが、なんとなくわかってきたような気がします。
関連記事
・ネット環境
ということで、本日(4/7)工事も終わり、ネット環境が整いました。

前のエントリにも書いたとおり、当面はハイパーファミリータイプでの接続で、
回線を一人で占有できる為か、ネットワークの速度を計測したら、
ダウンロードが約87Mbps、アップロードが約70Mbpsという記録が出ました。
※平日の午前中という時間帯だったので、条件としては有利だったかも

とにかく以前のネット環境がかなり弱かったので、かなりの改善が見られますw


・自炊
なんでも、昨日は私のネトラジの時間帯に、人が集まってくれていたそうで
その中で「野菜を食え~」というお言葉を頂いた(?)らしいので、今日は、一人暮らし向けのレシピ集にあった、野菜スープを作ってみました。

出来上がりはこんな感じ
IMG_1628.jpg


まず自分で作ってみて思ったことが、やはり包丁に慣れていないので、材料の下ごしらえをするのに時間がかかります。
なので、そこをどうにかできれば、結構効率よく作れるのではないかと~

ということで、横着する為にフードプロセッサーを使ったらどうかと思うのですが、
フードプロセッサーで「にんじん」や「じゃがいも」を一口大に切れるもんですかねぇ?
※見栄えにはあまりこだわらず、みじん切り一歩手前でとめれば、どうにかならないでしょうか?


関連記事
とりあえず、ネットに接続できるようになりました。
詳細は後ほど
関連記事
きょうは、シンゴは取りっぽい実施したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
20080406202706
ということで、設置してみました。
PC回りの配線はまだまだこれからです。
これから何しようか、わくわくますねw
関連記事
引越し前夜です。
荷物の方も生きていくのに必要な物は大体荷造りが終わり、
後は、「別な意味で」生きていくのに必要なPCや周辺機器の一部を片付けて、作業は完了です。
他、趣味の品は、どこまで持っていけるやら・・・


・ネット環境残念ながら6日はネット接続環境が間に合わないことが確定しました。
特にトラブルが無ければ、7日の午後には接続できるようになる予定です。

ですので、6日に予定していた、23回目放送は順延とします。
生活環境の整い具合次第で、7日の夜にやるか、そのまま次の日曜まで伸ばすか考えようと思います。


ということで、明日、明後日は色々忙しくなりそうです。
スムーズに作業が進んでくれるといいですねぇw
※まぁ、来週一週間は色々手続きの残りとかがあるので、忙しそうですが・・・

関連記事
ということで引越しの状況です。

・荷造り
引越しの業者から段ボールも届き、目下、詰め込めるものから順に詰め込んでいる、という段階です。

昨日は、帰宅後にYGにInしながら、持って行こうと思っている組み上げ式のスチールラックをばらしていました。
その間、そのラックに置いておいたハブの電源ケーブルが抜けること2回・・・
これって、確か何度もやってしまうと「デッドマン」になるんでしたっけ?危ない危ない・・・

・ちょっと驚いたこと
LAN周りを整理していたときに気づいたのですが、私の部屋にあるLANで繋がっているデバイスの数がいつの間にか増えていたこと。

現在稼動中のものを単純に数えてみると、
・メインPC
・サブPC(旧TV録画用PC)
・ゲーム用PC
・液晶TV(REGZA 32Z1000)
・PS3
・HDDレコーダ
・無線LANのトランスミッタ

これに無線LAN経由でPSPと(一応)NintendoDSも繋がっていたりします。
8ポートのGigabitEthernetのHUBを使っているんですが、もうポートが一杯一杯になっちゃってますねぇ

引越しを機に、少しは整理できるかな?

・次回のネトラジ
一応、予定としては引越し当日の夜、23回目放送をやりたいな、と思ってはいるのですが、
・Bフレッツでの接続は工事のスケジュール的に不可能
・代替プランとして用意している手段も、できるかどうかは現時点で未確認
・さらに4/6は、某氏が放送を乗っ取る、なんて言ってるので・・・、面倒なのであえてやらないのもありかなぁ・・・

という状態なので4/6の放送は今のところ不透明です。
荷解きの状況にもよりますが、当日の20時くらいまでには、
放送をやるかどうかを確定させたいですね。

関連記事
・早さんより荷物が届く
昨日、早さんより荷物が届きました。
封を開けてみて、なんか色々入ってるなと思いながらチェックしてみると・・・

IMG_1619.jpg

なんか、ホントに色々入ってました・・・

IMG_1620.jpg

これは、車に貼れと言ってるのかな・・・?
これから引越しして、車を殆ど使わない生活になりそうなのに・・・?
何か別なものに貼るってことで、いいでしょうか・・・?

IMG_1624.jpg

そして、これは・・・

・GIMPの解説書
To メケさんかな?
先日、帰宅途中に本屋に立ち寄ったところ、以前私が買ったGIMPの解説書の2008年版が置いてありました。

一応、GIMPのVer2.4対応ということらしいのですが、
内容的には、基本操作の部分は私が持っているバージョンとほぼ同一
後半のGIMPを使った色々な作例は、殆どが新しくなっていましたねぇ

・リクエスト頂いた曲
で、「車を殆ど使わない生活」ということで、
ネトラジの方で(ありがたいことに)リクエスト頂いていた歌を、さて、いつ録音しましょうか、と
※ここのところすっかり引越しのほうに気をとられていて、車内で録音するのをすっかり忘れてました。
※新しい部屋の遮音性にもよりますが、部屋で歌えるかな?

今のところ、リクエスト頂いてるのが、
・スガシカオの曲
・山崎まさよしの曲
・残酷な天使のテーゼ
・カルナバルバベル
他何曲か、といった感じだったと思うのですが、さてさていつリクエストにお応え出来るやら・・・
とりあえず上の2つについては、曲を聴いて覚えるあたりから始めてみます。
のんびりお待ちください~

・昨日のカワカミさん
お仕事で(研修か何かかな?)AMDの方から講義を受けたそうで、
YGにInしたときに、PCのCPUについて話題を振られました。

まさかカワカミさんとそういう話をすることになろうとは・・・w
本人曰く、勉強の楽しさがわかったそうなので、今後の成長に期待ですw

関連記事
新居でのインターネット接続環境について、状況が一気に進展しました。

今日、NTTの方から電話があり、新居でのネット接続についてお話ができました。
担当の方が言うには、今回の物件はBフレッツマンションタイプ
プラン2ハイパーが導入される予定だが、
私の入居予定日(4/6)には、その建物内工事が間に合わない、とのこと
※マンションタイプ プラン2ハイパー:マンション内の装置から収容局まで1Gbpsで接続されるプラン

にも関わらず、入居直後から使いたいユーザがいる、ということから
マンションタイプの工事が完了するまで、一戸建て向けのプランであるハイパーファミリータイプの接続プランを
まさに私の部屋の為だけに接続工事を行ってくれる、という流れになりました。
※ハイパーファミリータイプ:戸建ての宅内装置から収容局まで1Gbpsで接続されるプラン
※何でも、入居前のこの時期からネット接続の申し込みをしたのは私だけらしいです。

そして、実際の工事日程について話を詰めたところ、
入居予定日の翌日(4/7)の午前中に、各種工事を行ってくれることに
工事は、なんでも私の部屋まで光ケーブルを電話線が通っているパイプを通す、なんてこともやるんだそうな・・・

いずれにせよ電話線のパイプにケーブルが上手く通せない、
といったトラブルが無い限りは4/7には光回線によるネット接続環境が実現しそうです。

昨日くらいまでは、ADSLやケーブルテレビのネット接続になってしまうのかな、
とか思っていたのですが、今日で一気に状況がイイ方向に傾きました。

本来であれば、入居日からあるべき姿(マンションタイプ)ですぐにネット接続可能というのがベストなのかもしれませんが
私みたいな人間からすると、ファミリータイプ、マンションタイプの両方を経験できる、
という技術的な好奇心を満たせる状況になったので、ある意味、より望ましい形なのかなぁ、とw

で、ネット接続が出来ない期間を無くそう、ということで、実はもうひとつ仕込みをしていまして・・・
こちらについては若干無駄になりつつありますが、やはり興味があったので、まぁ、いいかなぁ~
一応、こちらの仕込が問題なく進めば、4/6の夜のネトラジ放送は可能なはずです。
ということで、こちらの仕込みの話は、また追々~



関連記事
