趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


昨日は、本来であれば23回目放送の予定だったのですが、私の事情でひとまず延期としました。

次回の放送も、まさに引越し当日なので、放送が予定通りできるかは、まだ未定です。
まぁ、放送ができるように最優先でPCの設置を行ないます。
設置が間に合えば、新居での初放送になりますねぇ~


ということで今回は先週の金曜から日曜までの引越し関連(+α)の日記を色々と~

◆3/28(金)

・契約書類が届く
ざ~っと見てみた限りでは、ネット接続環境の話とかは載っていませんでした。
なので別途不動産屋さんに確認したところ、
週明けの月曜 or 火曜に最終的な工事が行なわれるとのこと
さらに、どうもBフレッツではないかもしれない、とのこと

まぁ、ひとまずはその工事がどういうものなのか連絡を待とうと思いますが、
地域的にはBフレッツに対応している地域なので、
「入居段階でBフレッツじゃない」となったとしても、
後で管理会社とBフレッツマンションタイプの導入の話をしてみましょう。


◆3/29(土)

・引越しの見積り終了~
一人暮らしなので、2tトラック一台で済みそうです。

・冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機を急遽購入
当初は秋葉原のヨドバシとかで購入して、入居日に搬入してもらおうと思っていたのですが、
一度、現在の自宅に運び込み、引越し業者に全部持っていってもらっても
搬送にかかる総額は変わらないそうなので、土曜日に急遽、上記3点を購入

冷蔵庫は少し大きめの165Lのモノを購入

電子レンジは、一人暮らし向けと謳っている商品はターンテーブルタイプだったので、
それより少し上のランクで、ターンテーブルが無いタイプを購入

洗濯機は、販売員の方の勧めも有り、銀イオンによる殺菌効果つきの洗濯機を購入

部屋が綺麗な白色をしているので、この辺の家電もホワイトモデルを選んでみました。
部屋の印象に上手くマッチしてくれることを期待しますw


・契約書をカキカキ・・・
名前をあちこちに書きました・・・
契約書そのものから、保険関係の書類までバリエーションは様々です。
色々、どんな事が書いてあるのかを読みながらだったので、随分と時間がかかりました。

引越しって、大変ですねぇ~


◆3/30(日)

・住民票も無事ゲット
もっと時間がかかるものだと思っていたのですが、結構あっさり作業完了
ただ転出届に関しては、日曜日では受け付けてくれないようなので、
こっちは後日、どうにかしないと・・・


・お花見
例年であれば、この時期に亡くなった先輩のお墓参りに行って、その後お花見、という流れなのですが、
私は住民票を取りに行ったり、その他少し用事があったので、お花見から合流

桜は綺麗に咲いていたのですが・・・、寒かったです・・・

なので今年は比較的早めに撤収、そのまま友達の家に遊びに行ってました。


・家具のカタログを更に購入
先日写真を載せたカタログの後、部屋のレイアウトに関する雑誌やカタログ雑誌を更に2冊ほど購入しました。

液晶テレビは壁際に平行になるように配置したいなぁ、と思っていたのですが、
色々な家具を見ているうちに、コーナー配置も悪くないな、と思い始めたりと、
レイアウトをああしたい、こうしたい、というイメージが段々固まってきたような気がします。

家具を実際に購入するまで、当面は組み上げ式のスチールラック(エレクター)に
各種アイテムを仮配置して使用感を試してみようと思います。

しかしまぁ、部屋のレイアウトを一から考えるのって、楽しいですねぇw


関連記事
あすろんは、作業した。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今日は、いつもどおりであれば23回目放送の予定なのですが、
帰宅時間が不明な為、ひとまず順延とします。

また来週は引越し当日となる為、準備が間に合うか微妙です。
なのでネット環境が引越し当日に整えば23回目放送は4/6に
間に合わなければ4/13に行いたいと思います。
関連記事
20080330144630
只今、高校時代の友達とお花見中です。
結構、寒い…
関連記事
PS3のファームウェアアップデート(Ver2.20)のモスキートノイズ除去がかなり優秀という記事を見つけました。
一体どの程度の効果があるのか、時間ができたら試してみたいなぁ・・・

というわけで引越しの話ですが、今日は昨日の振込みを受けて
仲介の不動産屋さんから電話があり、関係書類を郵送した、という連絡がありました。

一応、明日位には届くだろう、という話なのですが、さて住民票はいつ取りに行こう・・・
※調べたところ日曜も取りにいけるそうなのですが、日曜は別な用事があるのでスケジュール調整が要りますな・・・

とりあえず、明日届くであろう書類に、今回の引越しに関して不明な点がフォローされているといいんですけどねぇ~

例えば、先日のエントリで書いたBフレッツの契約の話は、何回線の契約が見込めるかによって選択できるコースが変わってくる為、そういったアンケートのようなものも
一緒に実施してくれると分かりやすいのですが・・・

ひとまずは、明日の書類の到着、内容確認を待ちたいと思います。

関連記事
前回のエントリで一人暮らし開始の話を書き始めたので、
実際に入居するまで、その過程を備忘録を兼ねて書いていってみようかと~
※色々個人が特定されそうな情報やイベントは適当に省きますが

ということで、今日は仲介の不動産屋、及び相手の管理会社に
仲介手数料と契約に必要な初期費用を振り込んできました。

さすがに貯蓄額の数%に達する額が削られる様子(?)はドキドキしますw
おそらく働き始めてから、最も高い引出し(というか振込みですね)になりますねぇ
※次点は液晶テレビを買ったときかな?

IMG_1618.jpg

そして、せっかく新しい部屋に引っ越すので、家具のカタログ雑誌を一冊買っていろいろ眺めていたんですが、
いやぁ、想像(妄想?)が膨らむ膨らむw

「ロフト付きのソファーベッド面白そう~、液晶テレビの正面に来るようにセットしたいな」とか
「壁面収納かっこいいなぁ・・・、液晶テレビだけ組み込めないかな」とか
「隙間にこの縦長のラックを詰め込むと、収納がかなり増えるなぁ」とか
「このPCデスク、シンプルでいいなぁ、PC本体は机の下にしまうようにすればいけるか?」とか

一応、引越しの見積の日程も決まったので、
そういう妄想とは別に、どんどん持っていくものを選別していかないと・・・
まずは、最低限生きていける環境の構築ですかね?w

関連記事
先日の日曜日に、「常にネタ切れラジオ」の22回目放送を行ないました。

ネトラジの方もだんだん安定したペースでやれるようになってきましたかねぇ
と思った矢先に私のメインPCにて色々問題が発生
マイクからの音声とBGMを一緒に流せない、という事態になりました。

そこで、YGのチャットで出てきたアイデアを元に、iPodの音を強引にミックスして放送です

IMG_1616_resized.jpg


アイラさんのコメントにも有りましたが、なんか可愛いですw

この状態でイヤフォンからはネコミミモードが流れ出し、マイクに向かって喋る、という状態で放送を行ないました。
結果的に、どうにか体裁は取り繕えましたかねぇ?

この強引なアナログミックスの手法は他にも応用が・・・、効きそうにないなぁ・・・
次回までに放送環境をどうにか準備できなければ、またこのやり方で放送をするかもしれません。

そして、放送の内容は・・・
まぁ、推して知るべしというか、いつもどおりというか・・・
コメントハ・・・、イリマセンネ?


ということでタイトルにある「引越し準備」なんですが、一部の方にはお伝えしてますが、現在、一人暮らしを計画中です。

以前、通勤時間をどうにかする、という目的で、電車の中でできることを増やすということでノートPCの購入、というプランを立ててましたが、この一人暮らしは、それの対抗プランとなります。
※言わば、通勤時間そのものを減らす、というプランですね
※検討の結果「(ノートPCを)買わない」という結論になるかも、と言っていたのは、こっちのプランも念頭にあったから、なわけでして

ということで、入居する物件についても目星を付け、4/6が入居予定日なのですが、その日に向けて、目下、色々と準備をしております。

いかんせん、土日だけでは準備が間に合わない為、平日も帰宅後、持って行くモノの選別や新しく購入するモノの検討、この際だから要らない物の処分、なんてコトもやっています。

なので、引越しが終わり、色々と落ち着くまではInする時間が減少したり、Inしても放置状態になってる可能性が高いです。

まぁ、今回が人生初の一人暮らし(引越し)なので、結構楽しんでたりしてる部分もあるんですけどねぇw
一人暮らしの諸先輩方には、何か質問することがあるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。
※とりあえず目下の問題は、入居と同時 or 直後にネット環境を使えるようにするには、どういう作業をしておく必要があるんだろう?
関連記事
きょうあすろんはソラで出力しなかったー。
だけど、あすろんはすいようは最後みたいな順延したかったみたい。
でも、きのうは修正するつもりだった。
だけど、みゆみゆで儀式っぽい制御された!
だけど、のカーオーディオみたいなカウントするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
本日(3/23)、23時ごろから1時間程度の予定で「常にネタ切れラジオ」の22回目放送をやりたいと思います。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

IMG_1616_resized.jpg

関連記事

いやぁ、今日(3/20)も良く寝てました・・・、単純計算で17時間くらいは寝てたことに・・・
今日やったことと言えば、Windows VistaのSP1を入れてみたことと、
録画して観ていなかったガンダム00を7話分くらい一気に観たことくらいかな?
狼と香辛料も2話までしか、まだ観てないので、その内一気に観たいですねぇ~

ということで、ようやく21回目放送分の放送後記なんですが、今回もねぇ・・・
今回は、放送中にメインPCのネットの接続状況がおかしくなって、恒例のBlog訪問が成り立たなくなってしまいました。
放送終了後にブロードバンドルータを再起動することで、一応回復はしたのですが、放送中はそんな対応は出来ないわなぁ・・・

放送の内容そのものは・・・、「私の○○疑惑」とか「男の娘」とか「ハーマイオニー」とか妙な話題が色々上っておりました・・・
結果的に、良くも悪くも(ココ数回の)普段の様子と変わりない内容でしたねぇ・・・

◆私の○○疑惑
私はいたってノーマルですよ?

◆男の娘
ニホンゴトシテ、マチガッテルヨウナ・・・
と思ってGoogleで検索してみたら、当たり前のように結果がヒットしました・・・
私が知らないだけだったのか・・・?

◆ハーマイオニー
放送中、ハーマイオニーと聞いて(読んで)、ハリー・ポッターのハーマイオニーを想像しました。
ですが、正解は綾崎ハーマイオニーの方だったようで・・・
え~・・・、私にどうしろと・・・?

ということで21回目放送についても、一応、3/22(土)の22時くらいからの予定で再放送をやりたいと思います。
また準備とかの問題がなければ、22回目放送は3/23(日)の23時頃から1時間程度やります。
放送(再放送)のときは、「インフォメーション」欄の情報やリンクをご参照ください~

関連記事
きょうは、制御するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今日は予定としては21回目放送の日なんですが、少し帰宅時間が遅れるかもしれませんので、その場合はネトラジ放送は順延としたいと思います。

あまり遅くならない時間に帰ることが出来れば、いつものように23時ごろから1時間ほどやります。
ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

08/03/16 21:30追記
普通に帰宅したので、予定通り23時から開始予定です~
ついでに、19回目放送の再放送もその時間まで流します。
関連記事

先日から試験的にWindowsLiveWriter(以下、WLW)でブログを書いていました。
しかし、真弓さんに言われるまで気づかなかったのですが、
WLWでブログを書いた場合、携帯からこのブログを見ると改行が上手く認識されず、
レイアウトが崩れちゃっていたようです。

FC2管理画面のブログエディタとWLWで書いた場合、
段落(paragraph)や改行の扱い方が違っていて、その差がPCで見た場合の見え方の差や、
携帯で見た場合のレイアウトの崩れにつながってしまっています。

WLW自体は、ローカルPC上で動くアプリなので動きが軽く、
リンクの挿入や文字の装飾なんかがワープロソフト的に扱えて、結構使いやすいので
携帯から見た場合でもレイアウトが崩れないような手段を模索してみたいところです。
※ということで試しに書き方を意図的に変えてみました、上手く行くかな?

◆ポケットカラオケ
ということで、今日見つけた面白そうな製品です。

ロジテック、iPodや携帯の音楽で歌えるカラオケマイク「ポケカラ」
携帯音楽プレーヤー用ポケットカラオケ(カラオケマイク)

なんといいますか、ある意味タイムリーなw

仕様を見る限りでは、例えば

iPod shuffle → ポケカラ → カーステレオ

とつないで、車内でカラオケができる状態にしておいて、
別途、毎度お馴染みiPod+マイクで、BGM付で録音ができるのではなかろうか、と

また音声出力端子も付いているみたいなので、FMトランスミッタで飛ばした場合にノイズが多い場合でも
カーオーディオの外部入力端子で有線接続もできそうですねぇ

色々使い道があって、なかなか面白そうですw

[ポケットカラオケ]の続きを読む
関連記事

ここのところブログの記事がネトラジ関連ばかりになっているのが気になるところ・・・。書きたいネタは色々あるんですが、清書する時間と体力が不足気味です。

さてさて、昨日は週末恒例という感じで、ネトラジ放送をやりました。一応、正式に回数をカウントし始めてから、20回目になるんですねぇ。内容は、まぁともかく、初期の頃に比べれば少しは慣れてきたかな、と思います。

◆放送している時の様子

昨日の放送は、一刀メンバーやベンチ周辺でお馴染みの面々の他に、定期集会の後で聞きに来てくださる「すたーだすと☆めもりー」の方々、更には今回初めて聞いてくださった方もいらっしゃり、放送をやっているいつものベンチ周りが非常ににぎやかな状態でした。
※他にもオフラインで聞いてくださっていた紅子さんなどなど

◆ラジオの内容

内容の方は・・・、後半というか最後の方でいつもの流れに・・・。ヨーグルの一般チャットでも、放送で読み上げていいのか判断に迷うメッセージが多数・・・。この辺を如何にスマートに進行させるかが、直近の目標ですね~

◆エンディング

そして今回は、リクエストにあったStillLoveHerを車内で録音、ラジオの最後に放送とやってみました。普段であれば、ベンチ付近にいてくださる方(及びブログにコメントを書き込んでくださった方)を最後に読み上げて感謝の言葉を、とやっているのですが、今回は録音データを最後に流すんだ、という方向に頭が向いてしまって、いつもの締めの儀式を忘れていました。

次回の放送までに何かリクエストがあれば、それを歌って録音してきますし、無ければ、適当に選曲してみましょうw

また今回の放送では、録音データを放送している最中、結構レベルオーバーを起こしていたので、次回はそこも注意した録音、放送をしたいですねぇ。

◆再放送

よく考えたら、先週は帰宅時間の関係から19回目放送の再放送もやってなかったですねぇ。とりあえず20回目放送、19回目放送ともに、22時台に帰宅できたときに突発的に再放送をやりたいと思います。その際は本ブログのインフォメーション欄やヨーグル内の看板で告知しますので、お時間のある方で、また聞いてみたい、なんていう方がいらっしゃいましたら、どうぞ~

関連記事
シンゴの「ネトラジ 20回目放送」のまねしてかいてみるね

ということで歌った、さらに・、StillLoveHerをやりたいと思います。
ネトラジ放送をメインに、うろ覚えの状態で、さらに・

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事

ということで、本日(3/9)、23時ごろから1時間程度の予定で「常にネタ切れラジオ」の20回目放送をやりたいと思います。

ネトラジ放送のURLは、「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

今回は、恒例のブログ訪問をメインに、昨日ちょっとプレイしたオトメディウス(not プニプニ)の感想なんぞを。

そして今回は先週やると言っていた、StillLoveHerを車の中で一応録音してみたので、エンディングで流してみたいと思います。
※歌詞カードとかが無く、うろ覚えの状態で歌ったので歌詞がいい加減なのは気にしない方向で・・・



参考:ラジオを準備してるときの様子・・・
20080309223211.jpg


15分後・・・、さらに・・・
PrepareForRadio.jpg

関連記事
20080308125834
ということで、カードを買ってプレイしてみました。
プニプニ…、シテナイデスヨ?
関連記事

3月に入ってしまいました。そろそろ年度末に向けて忙しくなってきそうな気配。

一部の方には既に伝えてますが、今月中くらいには例の件を終らせたいなぁ
※ここ最近、通勤時間が結構、しんどくなって来て・・・

◆I am very glad for you to listen to my web radio every time.
毎回、ネトラジをお聞きいただき、ありがとうございます。

ということで、昨日(3/2)もネトラジ19回目を放送する事が出来ました。前回の18回目放送では・・・、え~、色々と頭を抱えたくなるような進行になってしまった為、今回は「落ち着いて落ち着いて」って感じでやってみたのですが、やはり進行が動揺気味に・・・

その場にいた方のコメントでラジオの話の流れが変わっていく、というのはむしろ望むところなのですが、やはりしゃべってる人間の技量不足の所為で、話の流れを上手く制御し切れていないのが困ったところ。もっとアドリブを効かせて、スムーズに話題の取り込み、展開ができるようになりたいものです。

また最近は同好会「すたーだすと☆めもりー」の方もよくベンチの方にいらしてくれて、ラジオのネタの「幅」が広がったような気がします。こういった新しい交流というのも、話をしていて楽しいですねぇ。

まぁ、その「幅」によって、色々動揺しまくっているような気もしますが・・・。ネコミミ、スーツに始まり、腰やらコスプレやら画面タッチやら・・・

以下、3/1の飲み会の前の話を少し

◆オトメディウス
19回目放送でも少しお話しましたが、今(ある意味)話題のオトメディウスをこの日初めてプレイしてみました。
※話したことにより、またその場の流れが(私では)制御しきれない方向に流れたとも・・・

殆ど予備知識の無い状態でのプレイだったのですが、キャラセレクト画面ではビックバイパーを駆る佐伯優那、もとい空羽亜乃亜をセレクト。元々シューティングゲームは好きなんですが上手くないという人間なので、まぁ、初プレイは2ステージ目の中盤でゲームオーバーという結果になりました。

いやぁ、しかし最近のシューティングゲームはICカードを使った成長要素まであるんですねぇ・・・。シューティングと言えばショットとボムとパワーアップくらいしか知識として知らないプレイヤーにとっては、中々驚きの連続でしたw

そして、帰宅後に調べたところ、グラディウス系の機体しか無いと思っていたら、ツインビー系の機体(というかキャラ?)とか、XEXEX系の機体までいるそうで。ちょっとこのジオールは使ってみたいなぁ・・・

ということで、次回はちゃんとカードも作って遊んでみたいと思いますw

以下は、読者を限定する気がするので「続きを読む」でw

[ネトラジ19回目放送が終って(修正して再投稿)]の続きを読む
関連記事
シンゴの「 ネトラジ 19回目放送 」のまねしてかいてみるね

本日(3/1の勢いで話を行いたいと思います!
今回は、恒例のリンクを考えているときは、インフォメーション欄のリンクを行っているときは、その後、3/1時間ほど、その後、その場のリンクを考えていくかと思います~

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
本日(3/2)、23時ごろより1時間ほど、
「常にネタ切れラジオ」19回目を放送を行いたいと思います。

ネトラジ放送を行っているときは、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。

今回は、3/1の飲み会の話を適当に、その後、恒例のブログ訪問という流れを考えていますが、
その場の勢いで話の流れは変わっていくかと思います~
関連記事
20080301192342
カレーに非ず
関連記事
20080301190301
関連記事
20080301181918
只今、那智さん、A氏(現在リンク切れ)と飲み会中です~
関連記事
