趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも



昨日購入した週間アスキーにWindows Live WriterというBlogエディタなるものを発見しました。

記事を読んでみる限りでは、中々面白そうだったので、ちょっとテスト~

 

まずは、表を作ってみる

日付 主要目的地 夕食(昼食)
1日目 東京タワー
IMG_1224
パセラ
IMG_1262
2日目 横須賀
SANY0008
飲み屋(店名が・・・)
写真も無し・・・
3日目 鷲宮神社
IMG_1277
中本
IMG_1301

おお、結構簡単に作れますねぇ。私のブログで何度かこういう表を作ったことがあるんですが、実は結構面倒だったりするので、これだけ簡単に作れるのはありがたいです。

 

続いて色々な書式のテスト

箇条書き

  • test
  • test2
  • test3

 

番号付きリスト

  1. test1
  2. test2
  3. test3

 

引用文

インフォメーション欄にて告知してましたとおり、本日(2/17)、23時ごろより1時間ほど、ネトラジ放送17回目を放送したいと思います。
今回は、まぁ、旬のネタである一刀オフ会について、1日目のパセラで録音したデータ(約30分)を流す予定です。
ネトラジ放送を行っているときは、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。

 

続いて画像の挿入のテスト

IMG_1309_resized

この枠線をつけると、陰が自動的につくんですが、このブログって背景が黒なのであまり綺麗に出来ない・・・。背景が白いブログレイアウトなら、簡単に見栄えの良いデザインに出来そうです。

 

 

 

 

 

 IMG_1322

続いて、同じく画像の挿入を今度は文章の右側に。

FC2ブログでこういうレイアウトをするには、HTMLコードを直接色々編集する必要があるので、それをGUIで色々弄れるのは結構便利かな?

それと、 上の画像にもつけてみたんですが、ウォーターマークってことで「常にネタ切れ」とか「Tsuneni NETA Gire」なんて文字を画像の上に載せてみました。

また、こっちのリアル(?)ネコミミの画像の枠は「影付き」、上の画像の枠は「写真用紙」って設定です。

やはり、私のブログだとちょっとこの枠はいまいちかなぁ~

 

もうひとつ、画像挿入のテスト

IMG_1309_resized 文章の左側に挿入(以下の文章はダミー)
この枠線をつけると、陰が自動的につくんですが、このブログって背景が黒なのであまり綺麗に出来ない・・・。背景が白いブログレイアウトなら、簡単に見栄えの良いデザインに出来そうです。
   
文章の右側に挿入(以下の文章はダミー)
FC2ブログでこういうレイアウトをするには、HTMLコードを直接色々編集する必要があるので、それをGUIで色々弄れるのは結構便利かな?

それと、 上の画像にもつけてみたんですが、ウォーターマークってことで「常にネタ切れ」とか「Tsuneni NETA Gire」なんて文字を画像の上に載せてみました。

また、こっちのリアル(?)ネコミミの画像の枠は「影付き」、上の画像の枠は「写真用紙」って設定です。

やはり、私のブログだとちょっとこの枠はいまいちかなぁ~

IMG_1322

なるほど、こういうレイアウトの仕方もアリか・・・

 

ということで、試しに使ってみたWindows Live Writerなんですが、弄っていて中々面白いですねぇ。生成されるHTMLコードにちょっと無駄があるかな?という気もしますが、これはこれで使えるツールかも。もう少し弄り続けてみようと思います。

関連記事
きょうは起床した?
それでユキカゼはサブPCを記録しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
ネットラジオ「常にネタ切れ」
第18回目 放送します~

◆おまけ
プロトタイプです(なんの?)

NekomimiHeadphone_proto.jpg

関連記事
紅子さんのブログにコメントを書き込もうとすると、
「・書き込み制限を受けており、コメントは記入できません。」
と出てきて書き込めないんですが、何か制限にひっかかってるんでしょうか

何か原因をご存知でしたら、教えてください~
関連記事
ここのところ、自分のブログの更新が精一杯で、
他の方のブログにコメントを入れる余裕が~
読んではいます、読んではいるんですよ~~


さて、昨日の17回目放送の再放送は、再放送でありながら中々好評だったようです。
まぁ、もう二度とあんな奇跡的な放送は出来るまい・・・


昨日のエントリで、書きたいネタが急に出てきた、と書いたかと思いますが、
ひとまずオフ会の話は置いといて、別な話を~
※ホントは撮った写真を見ながらアレコレ書きたいんですが・・・


◆バトルファンタジア(以下、BF)がPS3とXBOX360に移植決定

カテゴリ「バトルファンタジア」って随分久々です。

そして、ついに来てくれました。
思えば最後にプレイしたのは、いつだったかなぁ・・・
確か、まだ暑い時期だったような気がします。

結局、地元では10軒近くゲームセンターを探しましたが、全滅
いまだ秋葉原でしか、設置されているのを見た事が有りませんねぇ
※そんなに熱心に探してたわけではないのですが


そして、ついにコンシューマ版の登場です。

商品として見た場合、お世辞にもヒットしたとは言いづらい作品だったと思うので、
コンシューマ版はどうかな?(出るかな?)
でも、ゲームの内容としてはコンシューマ版として出す方が似合ってるんじゃないかな?
とか、色々考えていました。


で、そのコンシューマ版なんですが、ストーリーモードやオンライン対戦といった、
独自要素も色々入ってくるようです。
※他にプラクティスモードやタイムアタック、サバイバルモードなど

今のところ公開されている情報としては、ストーリーモードを進めていくことで、
新コスチュームやイラストが取得可能、ということらしいです。
この新コスチュームって、アーケード版の隠しコスチュームじゃなくて、
コンシューマ版オリジナルでしょうか?だとしたら、結構楽しみかも。

後、是非、ちゃんとしたエンディングを付けて欲しい!w


そして、ある意味、一番期待したいのがオンライン対戦

BFって・・・、やってる人をあまり見かけなかったんですよねぇ・・・

これで対戦相手や、そもそもBFをやっている仲間を見つけられる!・・・のかな?w

対戦時のレスポンスや操作性は大丈夫だろうか?
という不安はありますが、かなり期待したいところ


さ~て、さすがにPS3のパッドで対戦格闘はきつそうなので、
こうなってくるとPS3用にレバーも用意したいなぁ・・・


関連記事
昨日のネトラジを聞いていただいた皆様、大変失礼致しました。

もう二度とあのような失態は繰り返さないようにしたいと思います。
というか、もうやりたくないです・・・
※「毎週飲む」とか言ってた方・・・、ご勘弁を・・・

激辛と銘打っているので、それなりに辛いんだろうなぁ、とは思っていたのですが、
炭酸と香辛料の組み合わせにより、あそこまで刺激が強くなるとは・・・

おそらく事前に心の準備、舌の準備、のど(?)の準備をしておけば、
普通に飲めるとは思うのですが、昨日は不意打ちを喰らった気分です。

本来の段取りとしては、
録音放送→カレーラムネをさっさと飲んで感想→オフ会の所感→雑談色々
と考えていたのですが、カレーラムネ以降の段取りが吹っ飛んでいきました。

しかしまぁ、内容的に受けていたようなので何より、
なんといっても録音データを聞いてて、私自身が笑ってしまいましたしねぇ~
カレーラムネを飲んで悶絶している中、バックではネコミミモードが悲しく流れ・・・


17回目放送の再放送は、私の帰宅時間次第で、「22時開始リピート2回」か「23時開始でリピート無し」
のどちらかのパターンでやりたいと思います。

仕事量次第で放送時間が変わってしまうので、予告ができないのが辛いところ
過去放送分に関しては、PodCast配信(あるいは類する手段)についても考えてみたいところです。
※ただBGMがアレなので、固定的にサーバにファイルを置くのは、色々とまずいかなぁ・・・
※まぁ、聴く人が居れば、なんですが・・・


で、この週末は、東芝のHD DVD関連の動きとか、
AOU2008 アミューズメント・エキスポ開催とか
新しく買ったキューブ型ケースに苦労した話とか
バトルファンタジアがPS3とXBOX 360に移植決定とか、
三菱が発表したレーザTVとか、
オフ会の話が終ってないにもかかわらず、取り上げたいネタが一杯で・・・

ということで、しばらくは筆が進む話から順にブログで取り上げたいと思います。


以下、真弓さんのブログに載ってた、ザ恋愛インタビュー

[ネトラジ17回目放送の話]の続きを読む
関連記事
あすろんは眼レフカメラがほしいな。
眼レフカメラってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
08/02/18 01:30 激辛カレーラムネの写真を追加

インフォメーション欄にて告知してましたとおり、
本日(2/17)、23時ごろより1時間ほど、ネトラジ放送17回目を放送したいと思います。

今回は、まぁ、旬のネタである一刀オフ会について、
1日目のパセラで録音したデータ(約30分)を流す予定です。

ネトラジ放送を行っているときは、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。


> パセラ参加者各位
例のオープニングトーク(BGM:ネコミミモード)を、ちゃんと切り出して準備してありますw


◆激辛カレーラムネ
コレが例のアレです。
IMG_1312.jpg


オイシカッタデスヨ?
関連記事
今日(2/16)は、疲れてたのか睡眠不足なのか、1日の殆どを寝てすごしました。

02:00頃 帰宅後、睡眠
12:00頃 起床→昼飯
14:00頃 睡魔に負けて昼寝
18:00頃 起床→夕食
20:00頃 再び睡魔に負けて夜寝(?)
24:00頃 起床→お風呂
24:30頃 一刀の定期集会に参加

いやぁ、起きてたのが0時から2時の2時間
12時から14時の2時間、18時から20時の2時間くらいしか・・・
色々買い物に行きたかったり、PCを組み立てたかったんですけどねぇ・・・


さて4回目は、オフ会1日目の中で公開できそうな動画を少々

◆東京タワー前の猿回し
東京タワーに登る前に見かけた猿回しの様子です。
アイラさんの指示の元、撮影~




◆上昇中のエレベータ
エレベータの中から撮影してみました。
場所がいまいちだったので、まぁ、雰囲気だけでも~



やはり動画は人を撮りたくなってしまうので、
公開できそうなのは少ないですねぇ

ということで、今日は(も?)簡単にここまで~
関連記事
さてさて、3回目は1日目についての雑記を色々

◆お土産
今回もお土産を色々もらってしまいました。

IMG_1309_resized.jpg

左からバレンタインデーが近い、ということから
真弓さんより頂いたチョコレートです。

ありがとうございます!美味しく頂きましたw


続いて真ん中、メケさんより頂いた「ずんだプリッツ」
・・・あれ?持ってきたのカワカミさんでしたっけ?
塩っ気と豆の風味が中々美味しかったです。


そして、一番右が早さんより頂いた沖縄出張のお土産
沖縄の名産品をテーマにしたお菓子の詰め合わせですね。
個人的には黒糖キャラメルが美味しかったです。


この他にカワカミさんから、昨年12月の日光旅行で持ってくるのを忘れたという白桃のゼリーを頂きました。
これはその場で食べてしまったので写真は無し、なのですが
さっぱりとした甘さが美味しかったです。

関連記事
前回に引き続いて、オフ会の話です。
誰も書かないようなところを取り上げて行こうかと。


◆東京タワーにて
お財布捜索ルートに関しては、真弓さんのブログ
東京タワーエレベータルートについては、早さんのブログ、アイラさんのブログ
東京タワー・階段ルートについては、夢唯さんのブログをご参照下さい。


◆デジタル一眼レフカメラの実力

まずはこちらの写真を

IXY_IMG_1237.jpg


続いて、こちらの写真を

KissX_IMG_0015.jpg


今回のオフ会では、早さんが新アイテムとして、
デジタル一眼レフカメラ(CANON EOS Kiss Digital X、以下KissX)を導入しました。

上の2つの写真のうち、上の写真が私のコンパクトデジカメ(CANON IXY 900IS、以下IXY)で撮った写真
下の写真が早さんのKissXで撮った写真になります。

両方とも、ほぼ同じアングル、ほぼ同じサイズに縮小してあります。
KissXの写真の方は、奥に写っているフジテレビ社屋や、その近辺のビルの窓の輪郭までもが見て取れます。
たいしてIXYの写真の方は、全体的に輪郭がぼやけてしまっています。

IXYで撮影をしたときは、外が曇り空のために暗く、
シャッター半押し状態でフォーカスをあわせた時に手ぶれ警告が表示されたため、高感度モードで撮影しました。
そのおかげで結構ノイズ混じりの画像になってしまっています。
※この辺の理屈は「続きを読む」にて書いてみます。ご興味のある方はどうぞ~


ということで、今度はオリジナルデータから一部を拡大してみました。
対象はお台場にある某テレビ局です。

IXY_IMG_1237_Fuji.jpg

KissX_IMG_0015_Fuji_resize.jpg


一目見て違いが分かるかと思いますが、上がIXY、下がKissXで撮影したデータです。
ノイズの量、被写体の解像感がかなり違う、という事が分かるかと思います。
手前のレインボーブリッジと奥のビルの前後関係から来る立体感も違いますねぇ。


ということで、たまたま同じような被写体を、
デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジカメで撮ることができた為、
このような比較をやってみました。

例えば、もっと好条件下で撮影するのであれば、両者の差はもっと縮まっていたかも知れません。
それが今回のような悪条件下での撮影となると、デジタル一眼レフの底力が効いてくるのだと思います。
※好条件の例としては、晴天の屋外、順光で、三脚を使い、あまり動かない被写体を撮る。
 悪条件の例としては、暗い室内、手持ちで、動きまくる被写体を撮る、といった感じです。
※今回の場合は、曇り空、手持ち、遠距離撮影、といったあたりが画質に影響を与えたと思います。

オフ会の2日目は、このKissXを使って、早さんが艦船を撮りまくっていたので、
どういう画像が出来上がったか、今から楽しみですw



[オフ会レポ 2回目]の続きを読む
関連記事
唯護一刀の4回目の全体オフ会が終って、
さて私もレポを、と思ったんですが、もうすでに真弓さんはレポを完結
早さん、アイラさん、夢唯さんも順調に書かれてらっしゃるので、
私は皆さんが書かないようなところを、隅をつつくように書いてみようかと思います。


◆2/9 オフ会 1日目
関東組みの様子は真弓さんのここの記事が詳しいです。
また、九州組みは早さんのここ、アイラさんのここをご参照下さい。
東北組みは・・・、メケさんかカワカミさんがきっと書くに違いない!

ってことで、みんなが詳しく書いてないようなことを・・・

オフ会初日は、大雑把にいって、
・秋葉原で買い物
・東京タワー見物
・パセラで飲み会兼カラオケ
というイベントがありました。


◆秋葉原にて
秋葉原では、SDカードを買う人、メモリースティックを買う人などが居る中、
私はこんなのと、
IMG_1321.jpg

こんなのを購入
IMG_1322.jpg



◆PCケース
PCケースの方は、今までTV録画用として使っていたサブPCがHDDレコーダ購入に伴い退役
※このHDDレコーダについては、まだ本ブログでは取り上げてないんですよねぇ

スペック的には、ビデオカード以外は私のメインPCや、
メケさんの昨年の夏に作ったPCに引けをとるものではないので、
あまらせるにはもったいない、だけど今の横長のケースだと机の近くに置けない!

という問題からキューブ型の小さいケースを買うことにしました。
※横長ケースのまま机の近くに置けるように、ラックなどを用意しようかとも思ったんですが、
 結局、そういったラックの価格や設置の手間を考えると、
 小さいケースを買った方が楽だ、という結論に~

一応、このサブPCはOSをXPとしておいて、
XP専用、あるいはXPの方が都合がよい、という用途に使おうと思ってます。
※ネトラジなんかは、サウンドブラスターのドライバの関係上、XPの方が便利そうですしねぇ
※その他、携帯のデータをPCに転送するソフトもXP専用だったりするので


◆ネコミミ
IMG_1322.jpg

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ネタアイテム、買っちゃいました。
※まぁ、結果的に今回のオフ会で3人がネコミミを購入する、なんて事態にw

店頭に売っていたもの中から、ヨーグルのネコミミに
デザインができるだけ近いものを選んでみました。

item_cap_F0007_licon.png

そして、えぇ、付けましたとも
ついでに、みんなも巻き込んで、参加者全員付けましたとも

そのときの写真や動画もあるんですが、
これは参加した人だけのお楽しみ、としたいと思いますw


ということで、1回目のレポートとしては、まずはこの辺で
次回は、東京タワーの話を、
特に早さんがデジタル一眼レフカメラで撮影した写真の話を書いてみたいと思います。


関連記事
2/9~11の3連休で、私がヨーグルで所属する唯護一刀のオフ会が行われました。
小規模なオフ会はちょこちょこやってたのですが、
全体でのオフ会は今回が4回目になりますね。

今回はビデオカメラという新しい記録デバイスを本格投入した結果、
記録データもさらに増えましたねぇ

ということで、今回の記録データの明細です。

◆1日目
・写真 59枚(3072×2304) 182MB
・録音データ 2:35:37 1.53GB(非圧縮wav)
・動画データ 約1時間20分 1.81GB

◆2日目
・写真 111枚(3680×2760) 244MB
・録音データ 3:56:18 2.32GB(非圧縮wav)
・動画データ 約1時間20分 1.83GB

◆3日目
・写真 35枚(3072×2304) 182MB
・動画データ 約40分 723MB

いやぁ、オフ会やるたびにデータが増えていきますねぇ
さ~て、どうやって整理していこうかしら・・・

ということでオフ会に参加した皆さん、お疲れ様でした~
体を出来るだけ休めて、後に響かないようお気をつけくださいませ~

関連記事
20080211143917
関連記事
20080211141748
辛そうです。
けど、旨そうです。
関連記事
20080211113206
関連記事
20080211103055
関連記事
20080211091730
いわゆる聖地巡礼?
関連記事
きょうあすろんは、目撃されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
20080210141939
これから入館です
関連記事
20080210134530
ネタです
後で挑戦します。
関連記事
20080210131747
横須賀海軍カレーです
関連記事
20080210114842
関連記事
20080210111905
早さんのテンションが上がりました。
関連記事
20080209202604
関連記事
20080209184657
雨が降ってきました。
寒い寒い
関連記事
20080209152131
関連記事
20080209145942
関連記事
20080209132651
いきなりこんなモノをゲットです。
関連記事
前回の「その2」で、ノートPCに求める要件(必須、推奨)を色々整理してみました。
まぁ、簡単にまとめてしまえば、いつでも持っていけるように、
軽さやサイズを優先、スペックはそこそこであればOK、って感じなんですが。


ということで、今回は、サイズや重量から考えた大まかなカテゴリ分けを

まず、現在発売されているノートPCは、おおよそ以下の通りにカテゴライズされます。

1. SONY VAIO Type UFujitsu Loox Uに代表されるUMPC(UltraMobilePC)
2. SONY VAIO Type TFujitsu Loox R程度のいわゆるサブノートPC
3. A4サイズオーバーで、持ち運ぶことは現実的ではないノートPC(デスクノート)

物凄く大雑把な分け方ですが、おおよそこんなカテゴリになるかと思います。


で、順番に見ていくと

1. UMPC(UltraMobilePC)
このクラスのPCは、とにかく携帯性重視ということで非常に軽量、コンパクトであることが売りです。
どこにでも持っていける、という意味で稼働率は非常に高くできそうですねぇ

ということで、サイズや重量面では必須要件を満たせるのですが、
そのコンパクトさ故、キーボードは殆ど親指のみで打つような形になります。
Loox Uは、もしかしたら10本指を使えないこともないかなぁ・・・

他、前回挙げた必須要件のうち「欲しいと思える」「バッテリー持続時間」あたりも合格なんですが、
その他の要件が満たせないため、このクラスのPCは候補から外れます。


一つ順番を飛ばして

3. デスクノートPC
これは通常のデスクトップPCよりコンパクトなPCとしてノートPCを使う、というジャンルになります。
さすがにデスクトップPCの代替として使おう、というジャンルの製品なので
「キーボードサイズ」「CPU、メモリ」「HDDが2.5インチ」「SDカードスロット」
「YGがやれるグラフィックス能力」「XGA以上のディスプレイ」「HDD:200GB以上」・・・
などなど、能力面での要件を(必須、推奨とわず)ことごとくクリアしてくれます。

ですが、肝心の「持ち運びやすさ」の面で「本体サイズ」「重量」が厳しいところ
さすがに3kg近くになるような重量物を気軽には持ち運べないですねぇ・・・

ということで、このクラスのPCも候補から外れます。


そして

2. サブノートPC
ということで、十分10本指でタイプできるキーボードサイズを保ちつつ、
持ち運びが容易なPCサイズ、重量となると、おおよそこのクラスのPCに対象が絞られます。
※まぁ、そもそも、このクラスの製品をイメージして必須、推奨要件を挙げた、という面もあるんですが


ということで、このクラスのPCを中心に色々候補を探していて、
今度は実際にキーボードに触ってみて、色々評価してみたいなぁ、と

次回、秋葉原に行くときにでも、色々な機種のキーボードを実際に触ってみたいと思います。
ここのところ、仕事帰りに秋葉原に寄る、っていうこともできなくなってきたので
明日(2/9)、そして2/11はチャンスかな?w

関連記事
