趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


昨日(月曜)は、今までいたプロジェクトのメンバーとの飲み会に参加してきました。
そして、飲み会をやった部屋にカラオケの機材が置いてあり、後半はカラオケ大会に~
とりあえずトップバッターで歌ってきましたw

実はこのメンバーでカラオケというのは初めてだったのですが、始まったらみんな歌う歌うw

しかも参加者の中では、この私が最年少となるような集まりだったので、
出てくる歌の年代が・・・、80年代が一番多かったかな・・・?
私が歌ったReadySteadyGoが一番新しい曲(多分2004年)だったかも・・・

まぁ、みんなパワフルでした。
あの歌声を聴くと、私の声って細いのかなぁ、と思いましたねぇ


さて、昨日のエントリで16回目放送で音質設定を変えた、という話を書きました。
そして、その結果、本文中や真弓さんのコメントで、高域が伸びた、といった内容を書きました。

ということで、では具体的にどう変わったのかを周波数分布を見てみよう、と思い
ちょっと調べてみた結果、なかなか分かりやすい変化が見られました。

まず比較に使用したのが、旧設定で行なった15回目放送の録音データと
新設定で行なった16回目放送の録音データの2つ
※録音データは実際に放送されたデータで比較したかったので、
 (放送時に自動的に記録されるデータではなく)RAZIEで自動録音したデータを使用

実際にスペクトラム分析(周波数分析)を行なったのは、
録音データのそれぞれ開始30秒程度の部分です。
私の放送の場合、23時放送開始の場合、22時55分くらいからBGMだけ先行して流し始めているので、
分析は毎度おなじみのBGMの部分が対象となります。


ではまず、15回目放送の周波数分布がこちら
15回目放送
この分布を見ると、旧設定の場合、8kHzより上の周波数成分が無くなっていることがわかります。
おそらく放送時圧縮処理の段階で、8kHzより上をばっさり切り落としてから圧縮をかけているのだと思います。


続いて16回目放送の周波数分布です
16回目放送
この分布を見ると、新設定の場合はおおよそ11kHz強までの周波数成分が残っています。

ということで新設定と旧設定を比べると、ハッキリと高域の周波数成分が残っていました。
このあたりの差が、聴感上「高域が伸びた」という差として現われたのだと思います。

で、なかなか面白かったので、試しに大元のBGMのデータの周波数解析を行なった結果がこちら
nekomimi.png

さすがにサンプリングレート44.1kHzで記録できる限界である22kHzくらいまで伸びています。
また見比べていて面白いのが、3つのデータでいずれも7.5kHzくらいに小さな山ができています。
多分、メインのメロディラインがこのあたりの周波数に分布してるんじゃないでしょうか。

ということで、旧設定、新設定、そしてオリジナルの周波数分布を見てみたんですが、
思っていたよりも差が見て取れて面白かったです。
今回は、結果的に例のBGMの比較という形になってしまったので、
今度は私の声だけをパラメータを変えて録音してみて、
どんな周波数になっているか見てみたいですねぇw

関連記事
さて、昨日、16回目放送ということでネトラジ放送をやったのですが、
その際に予告していた通り、音質設定を変えた状態で放送してみました。

設定を変えたのは以下の通り
・サンプリングレート
旧:22.05[kHz]
新:32[kHz]

・データ転送レート
旧:32[kbps]
新:48[kbps]

放送中も(聞き手のことを考えず)説明しましたが、
とりあえず、このように設定を変えた状態で放送をやってみた結果、

有紀兎さんより
「普段から音質は悪くないので、差がよくわからない」

真弓さんより
「音が以前よりクリアになっている」

という評価を頂きました。


そして、自分でも放送を録音したデータを、以前の放送分と今回の放送分とで聞き比べてみたんですが、
確かに以前の放送と比べてBGM、私の声、ともに高域が伸びてくれてるようです。

サンプリングレートを上げたことによる効果かデータ転送レートを上げたことによる効果か、
あるいはその両方かははっきりしませんが、一応、狙い通りの改善は見られたようです。

まぁ、高域が伸びた、といっても新旧を聞き比べたら気づいた、というレベルなので、劇的とも言いづらいかもしれません。
※そういう意味では、今回の放送を単体で聴いて「クリアになっている」と言った
 真弓さんの耳、及び音の記憶力がすごいのか?

いずれにせよ、今回の設定の方が音質が良くなっており、目だったデメリットも見当たらない、
ということから、次回以降もこの設定で放送をやりたいと思います。
※もし「以前よりも放送が遅れるようになった」と感じた方がいらっしゃいましたら、
 参考までに教えていただけますでしょうか。

関連記事
きのうあすろんが、ユキカゼで作画したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
やはり平日のネトラジは、当面は厳しいのかも知れませんねぇ
ということで、改めて16回目放送をやりたいなぁ、と考えています。

前回のエントリでもちょっと書きましたが、
今回は温室設定をちょっと弄ってみようと思います。

いい方向への変化があればラッキー
無ければ・・・、まぁ、元に戻すかな?

というわけで、本日(1/27) 23時ごろから1時間ほどやりたいと思います。
週末、日曜日の最後の1時間ほどをお付き合い頂ければと~

放送時は、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。

関連記事
またまたネトラジ放送の16回目を、本日(1/23)、23時ごろから1時間程度やろうと思います。

帰宅時間や準備状況により開始時刻は前後すると思いますので、
ヨーグル内のキャラの看板や、インフォメーション欄をご参考にしていただければと思います。

今回の放送は、実験的に放送時の音質設定(ビットレート、サンプリング周波数など)を
今までと変えてみようかなぁ、と思っています。
音量調整とは違い「耳がーー」ということにはならないと思いますが、
放送のひどい遅れや、放送の切断が頻発、という状態になる可能性があります。

とりあえず、お時間のある方がいらっしゃいましたら、
今までの放送と比べて、音が良くなった、とか変わらない、とか
感想を寄せていただけるとありがたいです。


と、ここまで下書きで書いていたんですが、
結局、本日の帰宅時間が23時ちょっと前・・・、
ってことで、16回目はまたまた順延ですね~

関連記事
昨日までの天気予報では、関東地方では雪が降るかも?という感じでしたが、
一応、降られることなく済みそうですね。

雪そのものや雪景色なんてのは好きだったりするのですが、
雪を見ることそのものの楽しさと、雪に降られることによる弊害を天秤にかけると微妙なところです・・・

さて雪景色といえば、特に山間部の雪景色なんて、静かで、寂しそうな雰囲気がして、イイですねぇ
例えば「蟲師」のコミック1巻に載っている、
「柔らかい角」という話の雰囲気なんか堪らないものがあります


ということで、昨日行なった「常にネタ切れラジオ 15回目放送」について、色々と

◆新しいマイクについて
今回は、新しく購入したマイクを使って放送をしてみました。

新しいマイクを使ってみようと思った発端は、先日のYG交流会の録音内容をネトラジで流したときに、
(本当はボリューム調整の問題だったのですが)音割れがひどいことから、
マイクを変えてみるのはどうか?という話題が出たことに始まります。

そのときの話題の焦点は「iPodを使った録音をするときのマイクについて」だったのですが、
話を聞いて、更に自分で色々考えて、
「ネトラジ放送時のマイクを新しくするのも面白そうだなぁ」という結論に~

というわけで、のえるさんの勧め(?)でオーディオ・テクニカのマイク(とマイクアンプ)を買ってみました。


◆そして昨日の放送
結論から行くと、ネトラジ放送として流れた音声は、今までとそれほど変わっていないと思います。
ですが、送り手からすると、マイクボリュームの調整範囲が大幅に広がりました。

今までは、OS上のボリューム調整でマイクボリュームを調整するしかなかったのですが、
マイクアンプを導入したことで、そもそもPCに信号が入力される時点で信号の強さを調整可能となりました。

まぁ、これにより、調子に乗ってマイクの増幅率を上げすぎると、
今度は普通の大きさの声を出しただけでも音割れするくらい大きくなってしまうのですが・・・

というわけで現在は、マイクアンプ側のボリュームを50~60%程度、
OS側の(今度はマイクアンプを使うので「ライン入力」の)ボリュームを20~30%程度にしています。
このくらいのボリュームで今までほぼ同じくらいの音量になっているかと思います。
※今まではOS側の「マイク入力」のボリュームを70~80%くらいに設定していました。


また、音質的には、ネトラジ放送の場合、放送する時点で音質を下げて配信しているため、
あまりマイクの差は感じませんでしたねぇ。

PCで声を直接録音するときなどは、両者の差を感じるかもしれません。
これについては、後で実験してみましょう。


◆総括
今回、新しいマイクを使って放送を行なってみたのですが、
ボリューム調整範囲が広がるというメリットもありますが、
これはマイクアンプを使わなくても十分調整可能な範囲だと思います。

客観的に見て、他のネトラジをやってらっしゃる方に、あえてお勧めするほどのものでもないかな?と

私自身は、
「PCのオーディオ関係の配線の都合上、ヘッドセットタイプは使いづらく、できれば独立したマイクに戻したかった」
とか、
「何か面白そう、という技術的な好奇心を満たせた」ので、個人的には満足していますw

また、内蔵音源のライン入力とサウンドブラスターのライン入力を比較すると、
レベルメータ上は内蔵音源の方がノイズが多いような?
このあたりもちょっと検証してみたいですねぇ。


◆おまけ(?)
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化

おお、4月ですか~、発売が楽しみですw
・・・と思ったら、

「なお、新劇場版の特徴の1つとして、“高画質化”が挙げられるが、
キングレコードでは「現時点で、Blu-ray DiscやHD DVDなど、次世代ディスクでの販売は予定していない」という。」


えぇぇぇ・・・

あくまで「現時点」であることに希望を見出したいと思います・・・
※これで「HD DVD版のみリリース」なんてことになったらどうしましょう・・・


関連記事
ということで、ネトラジ放送15回目です。
そして、今回は先日購入したこんなものを使ってみようかと

IMG_1208.jpg

まぁ、これだけで放送の質が変わるわけではないのですが、
少しは効果があるといいですねぇ~

ということで、放送は本日(1/20)、23時ごろから1時間程度
ネトラジ放送を行っているときは、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。

とりあえず、放送開始直後はマイクの音量調整をやりたいと思います。
突然大音量が鳴る可能性もありますので、ボリュームにご注意ください。

関連記事
あすろんはと痛恨とか追加するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
08/01/19 空港で撮影した動画を追加

先日のラジオでもちょっとお話したような気がしますが、
唯護一刀のアイラさんが、出張の為、
こっち(関東というか東京というか・・・)にいらっしゃいました。

ってことで、せっかくこっちに来るということなので、
まぁ、夕飯でも食べましょう、という話の流れの元、羽田空港に行ってきました。

待ち合わせしたした、「出会いのひろば」

IMG_1189.jpg

私が早めに着くようにしてたのと、アイラさんが乗った飛行機が若干遅れたのと、
さらに各種手続きが人が一杯だったということで、50分くらいココで待ってました。

合流後は、早速夕食を・・・、と思ったんですが、
空港内のお店はどこも高いですねぇ~
店の外に出ている看板を見ると、最低が1500円ってところがザラに・・・

まぁ、高いのはしょうがない、と割り切ってパスタ屋さんに入りました。

食べたのがこちらのセット

IMG_1194.jpgIMG_1195.jpgIMG_1196.jpg

このセットで1800円でした。
メインのパスタの皿の大きさに注目です。
※味はとても美味しかったですよ~

ついでにアイラさんのiPod+マイク

IMG_1197.jpg

こちらのiPod+マイクは、両方ともアイラさんの持ち物で、
今回、私はマイクを持っていくのを忘れたので、会話はアイラさんのiPodで録音しました。
※今度のオフ会の話をメインでしていましたので、放送するかは・・・?

約1時間の夕食、兼、おしゃべりが終わり、アイラさんは出張先へ向かうバスに
ひとまず今回はココでお別れです。

そして、私は空港へは滅多にこないので、5Fにある展望デッキで写真と動画を何枚か

IMG_1201.jpgIMG_1204.jpg

IMG_1205.jpgIMG_1206.jpg

フェンスがあったので、写真を取れる角度が微妙でした・・・

そして、空港で撮影した動画がこちら




ということで、鹿児島よりの客人をお迎えしてきました。
また次の出張とかがあれば、声をかけて下さいな~

関連記事
久々の平日、水曜日のネトラジです。
※といってもこのエントリの下書きを書いている時点では、
帰宅時間とかが不明なので、本当にやれるかはその場になってみないと。

放送は、本日(1/16)、23時ごろから1時間ほど行なう予定です。
ネトラジ放送を行なっている場合は、インフォメーション欄のリンクをご利用下さい。

ううむ、いかにも準備不足感が・・・
関連記事
昨日(1/12)は、高校時代の友達(このバーベキューをやったメンバーです)と
新年会と称して飲み会をやってきました。
9月の頃から、環境とかが変わった人もいて、色んなことを喋ってきました。

次に集まるのは、3月末か4月頭の日曜あたりですねぇ
というのも、我々の共通の友達で、春先に亡くなった人がいて、
その人のお墓参り、兼お花見を毎年やっています。

その花見の席で、その人が好きだった麻雀を桜の木の下で、
人目に晒されながらやるのが恒例になってますw
※通称、青空麻雀~
※私は麻雀がそれほど出来ないので、見学してますがw


さてさて、お休みに入り、撮ったままだったアニメ版の「狼と香辛料」を観ましたので、
まぁ、だらだらと感想なんぞを~

◆全体のイメージ
まず、作品全体の雰囲気としては、一話目を観た限りでは、原作ののどかな感じがして、
のんびり(?)とした、中々良い感じに仕上がっているのではないかと。
※コレで緊張感のあるシーンとのメリハリが付いてくれれば、なお良し

ただ私のイメージとしては、屋外はもう少し曇り空のような感じの印象を持っていたので、
ちょっとソコに違和感を感じました。
※まぁ「曇り空」というのも私の勝手な受け取り方なんですが
※少し曇っていて、寒く、いつ天候が変わるかわからない、といった微妙に不安感をそそる様な情景の中、
 一人さびしく旅を続けるロレンス、故に心の中ではパートナーを欲しがっている、という感じで


◆画
ちょっと変な視点からw

作画そのものは綺麗だと思うんですが、なんとなく斜めの線とかにノイズが出てるような・・・
コレって、ハイビジョン作成じゃないのかな・・・?
※斜め線が、ちょっとガタガタしてる感じ?

キャラクタの絵は、オリジナルとは雰囲気がちょっと違う気がしますが、
なかなか特徴を掴んでいて、イイ感じかと~


◆音(というか声)
自分の中では、ロレンスはもう少し落ち着いた感じの声かな?
となると福山潤さんの声だと、ちょっと若すぎる感じじゃないか?
と思ってたんですが、それほど違和感は感じませんでしたねぇ

ホロの小清水亜美さんは、こちらもいい感じですね~
※女性の声優については、いまいちこだわりが無いので、あっさりと・・・


ということで、1話を観た限りでは、中々好印象でしたので、
継続して撮り続けてみようかな、と思います。


関連記事
きょうはあすろんと旅行する?
それともレポートする?

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
ということで、ネトラジ試験放送 13回目です。

今日は、昨年末に実施したYG交流会に時に録音したデータを流します。
交流会の様子が伝わるといいですねぇ

開始は本日(1/9) 23時ごろの予定です。
放送中は「インフォメーション」のリンクをご利用ください。

関連記事
意外(?)に充実していた年末年始の休暇も終わり、昨日より仕事始めとなりました。

今年の仕事始めは、以前のエントリでも書きましたが、
プロジェクトが変わり、新しい環境、新しい人間関係の中からのスタートです。

仕事の内容もガラっと変わり、まだ仕事内容の説明を受けているだけの段階ですが、
ホントにやっていけるかな?とちょっと不安になったりしますねぇ~

ということで、仕事に慣れるまでのしばらくの間は、ブログの更新頻度やエントリの文章量の低下、
ヨーグルへInする時間の短時間化が進むかと思います。

一応、明日(08/01/09)は久々にネトラジをやろうと思っているんですが、
これで、疲労回復、ストレス解消になるかな?w
関連記事
すっかり忘れてました・・・

昨年の12月31日を持って、私もヨーグル3周年目に突入です。
そして、同日、このブログも2周年目に入りました

YG交流会のインパクトが大きくて、すっかりこの話を書くのを忘れてましたねぇ
※交流会の時の話のネタにすればよかったですな・・・

このブログも当初はPCネタやAV機器ネタが多かったんですが、
8月のオフ会以来、ヨーグルネタも増えてきましたねぇ
当初の頃から比べると私自身、ずいぶん文章の書き方が変わってきたような気がします。

さて、来年の今頃は、どういう感じになっているやら~

というわけで、今後もよろしくお願いいたします。

関連記事
きょうあすろんが太陽は爆発したいです。
それできょう、交流会もカバーしたかったの♪
でも、メインエンジンへ予定ー!

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
年末年始、普段ネトラジをやる時間帯に隣の部屋で親が起きていて、
中々ネトラジをやれないんですよねぇ~
YG交流会+αのネタで、ネトラジのプログラムを既に考えているのに・・・

ということで、当面はカラオケの録音放送を適当な時間に流します。
ヨーグルやってる時などのBGMにどうぞ~w

そして、次回のネトラジは、一応1月9日の23時から開始予定としておきます。


さて、YG交流会レポート最終回ということで、
今回は上手くカテゴリわけできなかった小ネタを一気に~


◆パセラで入った部屋
コンセプトは昭和時代だったのでしょうか、壁一面には「なめ猫」のポスターが

そして、部屋の中央のテーブルは
IMG_1144.jpg

インベーダーゲームの筐体でした。
※・・・、ギャラクシアンだったかな?
※う・・・、おしぼりの袋が落っこちてる・・・


◆夢唯さんの札束
夢唯さんの物です
IMG_1150.jpg

横から
IMG_1151.jpg

真相(?)は
IMG_1152_resize.jpg

コミケでの買い物用に用意したとのこと~


◆YG交流会総括
ということで、12月30日に行ったYG交流会のレポは以上となります。

なんかこう、新しいことをやろう!ということで企画したわけですが、
初対面の方と2人もお会いでき、さらに良く考えたら、
メイブさん、夢唯さんとは初めて一緒にカラオケに行く、
という初めてづくしなイベントになったかなぁ、と思います。

そういう意味では、当初のコンセプトを達成できたかな、と思いますねぇ。

まぁ、飲み会そのもののおしゃべりは、もう少しヨーグルの話題が出るかなぁ、と思っていたのですが、
実際は、コミケ関係のおしゃべりが大半でしたね~
※結果的に、参加者全員がコミケに行っていたという~

とにもかくにも、年末の忙しい時期、しかも忙しいイベントをやっている時期に
お集まりいただき、ありがとうございました。
※まぁ、その忙しいイベントをやってる時期だったからこそ参加いただけた方も・・・

また少し間を置いてから、2回目をやれたらなぁ、と思っていますので、
その際は、また懲りずにご参加いただけたらと思っております~
※そして、また初めてお会いする方を呼べるといいですね~

関連記事
SANY0028-0000000.jpg

親戚の家に行ったときに撮影した猫(その1)です~

SANY0028-0000001.jpg

続いて、猫(その2)です

SANY0028-0000002.jpg

猫(その3)です。
毛並みがものすごく綺麗な猫でした。
逆光でよく見えないのが残念ですw

3匹とも、親戚の家で生まれた猫だそうで、
人間に対して全然警戒心を持ってませんでしたねぇ

このほかに、少なくとも2匹、家の外で猫を見かけました。
他にも何匹か居るらしく、いつの間にか猫屋敷に・・・
関連記事
08/01/05 00:30 音声データ加工中の波形を追加

◆パセラでの「音」
ということで、ようやく録音したデータの整理が(大体)完了しました。


まず交流会は、一次会として秋葉原のパセラで3時間
その後、二次会として近くのカラオケ館へ移動して2時間
という流れでした。

そして、パセラで歌った歌のラインナップは以下のとおり

1 粉雪 夢唯
2 ReadySteadyGo シンゴ
3 GodKnows 千珠
4 解読不能 メイブ
5 古い日記 Holly
6 StillLoveHer シンゴ
7 Sakura addiction 千珠
8 もってけ!セーラー服 夢唯
9 哀・戦士 シンゴ
10 愛を取り戻せ メイブ
11 Action-ZERO 千珠
12 創聖のアクエリオン 夢唯
13 真赤な誓い Holly
14 BeyondTheTime シンゴ
15 リライト 千珠
16 粉雪(2回目) 夢唯

トータル16曲、1時間強程度、歌った計算になるようです。
今回の交流会の事前の(私の中の)想定では、
おしゃべり7割、歌3割くらいかな?という想定だったので、
大体、当初のイメージどおりだったかなぁ、と思います。


注目は、最初と最後の夢唯さんによる粉雪(×2回)でしょうかw

トップバッターの粉雪は当初予定(?)のとおりだったのですが、
フィニッシュの粉雪は
「ペナルティ(センブリ茶)を飲んで健康になったから、きっと最初より声が出る!」という
強引な(私の)理屈によりリクエストしてみました。
ネトラジやmp3ファイルで聞いてみた方は、どっちの方が声が出てるか聞き比べてみてくださいませ。


そして5曲目のHollyさんによる「古い日記」
いやぁ、ご本人が十八番というだけあって、かなりかっこよかったです。


また10曲目の「愛を取り戻せ」で、サビの部分でメイブさんが声が出なくなり、
ペナルティ」の導入となりました。


7曲目なんですが、「リボーンの曲」というところまで覚えていたんですが、タイトルは何だったでしょうか?
アイラさんより「Sakura addiction」である、との情報を頂きました。
ありがとうございます~


◆カラオケ館での「音」
そして、二次会のカラオケ館でのラインナップがこんな感じです。

1 PRIDE 夢唯
2 残酷な天使のテーゼ シンゴ
3 ヴィーナス 千珠
4 リブラ シンゴ
5 ここにしか咲かない花 Holly
6 アゲハ蝶 メイブ
7 太陽がまた輝くとき 千珠
8 メリッサ シンゴ
9 緋色の空 夢唯
10 アポロ メイブ
11 ソウルテイカー Holly、シンゴ
12 消せない罪 千珠
13 LOST HEAVEN シンゴ
14 ハレ晴レユカイ 夢唯
15 ルネッサンス情熱 メイブ
16 愛の金字塔 千珠
17 宇宙の王者ゴッドマーズ シンゴ
18 アンバランスなKissをして シンゴ
19 LOVE サバイバー 千珠
20 恋のミクル伝説 夢唯(シンゴ?)


こちらは昨日(1/3)、二次会の方の録音データをネトラジで流してみました。
そして、いつものベンチでその場に居た方々に
六神合体ゴッドマーズや忍者戦士飛影を知っているか聞いてみたのですが、
(良くて)名前だけ知ってるという状態でした・・・

千珠さん・・・、早さんも知りませんでしたよ・・・
そして、メケさんは名前だけは知ってました。
※スパロボに出ていたから、とのこと

後、「太陽がまた輝くとき」を始めとする懐かしめの一連の曲
千珠さんが歌い始めたので、私も対抗してずいぶん歌いましたw


4曲目のリブラ(ムックの曲です)で、1番のサビのところで今度は私が声が出なくなり、
また罰ゲームとして、ゴーヤ茶を注文
名前からして苦いのかな?と思ったのですが、こちらは意外においしかったですw


11曲目のソウルテイカー、これはHollyさんと歌ったのですが・・・
いやぁ、力が入りました・・・
もう少し低く歌えた方が良かったのですが、いかんせんどんどん高くなっちゃって・・・
最後の方は力尽きかけてましたねぇ


ということで、パセラでの約1時間、16曲
カラオケ館での約2時間、20曲
ううむ、結構歌えましたね~


と、こんな感じでYG交流会レポート3回目は以上です。
次回、4回目で書き切れなかった細かい「ネタ」を取り上げて終わりかな?



◆おまけ
波形

二次会の音声データを弄ってた時の様子です。
開始40分ぐらいのところで、選択状態にあるのが「ソウルテイカー」を歌っていたときの波形です。
振幅の大きさ(波の振れ幅)に注目~、一部振り切れてますw




最後に、あさなさん宛に業務連絡~

[YG交流会レポート その3]の続きを読む
関連記事
ということで、その2です。

◆パセラでの「食」

会場となったパセラなんですが、ココでは、まぁ妙なメニューが売り(?)としているお店です。
で、今回私たちが頼んだメニューの一つ目がこちら

IMG_1153.jpg

タイトル「原始盛り」だそうです。
単体で「原始肉 Ver.4」というメニューがあり、
それにさらにライスとかポテトとかを追加したメニューになります。

見た目からして「肉!」という感じなのですが、
結構美味しくて、肉の味を前面に押し出すような味付けでしたw
またパセラに行くことがあれば、もう一度注文してみたいです。

ここで、原始肉にかぶりつくメイブさんの写真もあったりするのですが、
こちらは参加者のみの公開ってことでw


続いて注文したのがこちら

IMG_1155.jpgIMG_1156.jpg

え~、ホワイト○ース形のハニートーストです。
何でも限定メニューだとか。

基本的にはブロック状に切ったハニートーストを生クリームでコーティングして、
それを組み上げて作ってありました。
艦尾にはイチゴを使って、メインエンジンの噴射を表現してたりとw

味の方は、見た目に反して(?)とても美味しかったですねぇ
あまり甘すぎず、結構パクパク食べてしまいました。

この他にピザを一枚頼んだ位で、肉とハニートーストで殆どおなか一杯の状態に
皆が小食なのか、意外にボリュームがあったのか・・・
いずれにせよ、とても美味しい料理でした。

そして・・・

IMG_1160.jpg

パセラでのカラオケの最中にメイブさんと私で「愛を取り戻せ」を歌ったのですが、
最後の「あ~いを、とりもど~せ~」のところで、メイブさんがむせる、という痛恨のミスを・・・

ということで、この「ペナルティ」を注文してみました。

そして、到着した「ペナルティ」を回し飲み・・・
いやぁ・・・、強烈でした・・・

最初の一口目は「あれ?結構普通?」と思ったのですが、
次の瞬間、なんというか烏龍茶の苦いところだけを濃縮させたような後味が・・・

とりあえず、私の場合、しばらくフリーズし、少し涙が出てきました。

一応、全員で一口ずつ飲んだ後は、なぜか夢唯さんが処分することに
一気に残りの「ペナルティ」を飲み干していました。


パセラでの食事は以上となるのですが、
他にHollyさんより秋田土産の「金萬」
メイブさんより東京ばな奈味のチョコレート(?)を頂きました。

金萬の方は家に帰ってから家族と、東京ばな奈チョコレートの方は
二次会のカラオケの時に美味しく頂きました。


と、こんな感じでYG交流会レポート2回目は以上です。
次は交流会でのカラオケ関係をまとめたいと思うのですが、
この大量のデータが整理しきれない~~~

後、飲み会の様子をネトラジに流したいと思うのですが、
次回をいつやろうか、予定が未定です・・・

関連記事
普段、テレビ番組をあまり観ないので、
つまらないと良く言われる正月番組も中々面白かったりします。
中々新鮮ですねぇw


ということで、07年12月30日に行われたYG交流会(という名の飲み会)レポートです。

◆合流
コミケ帰りに参加者各位に秋葉原到着の連絡メールを送り、
16:50頃には秋葉原GIGOの3Fにて、三国志大戦をプレイしようとしているメイブさんと合流

続いて、17:20頃には、夢唯さん、Hollyさんと合流


Hollyさんとは今回が初対面となりますが・・・、
え~、ルックスだけを見ると、あまり関わりたくなさそうな感じです・・・
※短髪、ピアス、スモーク入りの眼鏡(サングラス?)、黒いシャツにジャケット、パンツと・・・

で、そんなルックスでありながら、いかにもコミケ帰りといった紙袋をもった姿は、
恐ろしいほどのギャップを醸し出していました・・・
※いったん話し始めると、話しやすい方ですよ~(とフォローフォロー)


そして、17:45頃に、こちらも初対面となる千珠さんが登場
今回の参加者の中で紅一点となります。

YG内でのおしゃべりやブログの様子から薄々思ってはいましたが、中々濃い目の方でした。
※コミケ1日目にも売り子さんとして参加されていたそうです。

年代的にも、私に(というか早さんあたりに)特に近いようで、二次会として行ったカラオケでは、
残りのメンバーを置いてけぼりの選曲をしていましたw
※六神合体ゴッドマーズとか忍者戦士飛影とか・・・


とういことで、YG交流会レポート1回目はこの辺で~
次回は、会場であるパセラでの「食」を中心にレポートを書こうかと思います。

関連記事
