趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


2007年も終わりますねぇ

早さんも言っていましたが、私もオフ会で始まり、
オフ会で終わる1年だったような気がします。

最後のオフ会として開催した、YG交流会については、
また年明けに時間を見てレポートを書きたいと思います。

今回の交流会で撮影、録音したデータは、
静止画:26枚
動画:2.75GB(何分ぶんかは確認中~)
録音データ:2.71GB(4時間36分)

飲み会が3時間、その後のカラオケが2時間なので、
交流会やっていた殆どの時間、録音していた計算に・・・

録音したデータの一部はその内ネトラジで放送して、
どんな雰囲気だったかご紹介しようと思います。


後は、遂に30代に突入した年でもありますねぇ
そういう意味でも、色々と節目の年になったかと思います。

というわけで、今年もありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします~

関連記事
え~、明日の某冬のイベントの2日目に行ってみようと思っていたのですが、
明日、微妙に用事が入る可能性が・・・

用事が終わる時間にもよるのですが、
場合によってはイベントの方は行けないかも知れません・・・

まぁ、その場合は飲み会の方で参加者にお会いしたいなぁ、と思います。

関連記事
きょうあすろんは表現したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
今日は、仕事納めの日でした。
そして、約2年間ほどお世話になったプロジェクトを離任する日でもありました。
残念ながら、プロジェクト全体が終わるまで居られませんでしたが、
来年1月より、今度は別なプロジェクトに参加することになります。

ひとまず、明日から年末休暇に突入です。

そして、12月28日は私の誕生日でもあります。
遂に30代に突入ですよ~

20代の10年間も色々ありましたが、30代の10年間も楽しめるといいですねぇ

まぁ、精神年齢は異様に若かったので、
色々新しいことに挑戦できるといいですね~

皆様、今後ともよろしくです。
関連記事
寒いですねぇ
まぁ、冬らしいといえばらしいのですが、朝、電車を待つのが中々大変です。

ということで、ネトラジ試験放送 12回目です。

体調が良くなかったりで順延していたので、また久々の放送ですねぇ
今日は、特にコレといったトピックは無いので、
オーソドックス(?)なブログ訪問を中心に行きたいと思います。

開始は今日(12/26) 23時ごろのつもりだったのですが、都合により、若干開始が遅れるかも。
放送中は「インフォメーション」のリンクをご利用ください。


関連記事
ザクティの電源事情と銘打っていますが、
ザクティ購入直後、及び日光旅行のレポートなどで、電源の仕様が想定と違っていた、と
本ブログで取り上げました。
※一言で言ってしまえば、USB端子から充電は出来るけど給電は出来ない

この困った仕様は、ザクティユーザの中では有名なようで、
歴代モデルのいずれも、どうにも的を外した仕様になっている、そうです。
※外部電源端子付きのモデルがあるが、三脚用の穴にぶつかり使えない、など


そこで、ザクティ(CG65)の電源事情をどうにかする為に今回用意したのがこちら

Xactiシリーズ VAR-A2用 DCアダプターXactiシリーズ VAR-A2用 DCアダプター
(2006/08/25)
不明

商品詳細を見る


商品名「DCアダプタ」という名前を聞いただけでは何だかよく分からないモノなのですが、
機能としては、電源供給の為の端子を外に引き出せるアダプタです。
そして、外に引き出した端子にDC 5V(500mA)の電源を繋いでやることで、外部電源化が可能、というものです。
※通常のバッテリと同じ形状をしており、バッテリ代わりに差し込みます。

ところが問題は、このDCアダプタは正式にはCG65に対応していません。
物理的には、写真にある出っ張りの部分がぶつかってしまい、バッテリケースに格納できない状態です。
※同型バッテリを使うCA65には対応

で、ネット上の情報を色々漁っていると、その出っ張りを切り落とせばCG65でも使えるらしいとのこと


ってことで、すっぱりカットしてみました。

IMG_1137.jpg

大きめの糸鋸を使ったので、切断面がちょっと粗いですが、まぁ実用上は問題なし。
※後でヤスリで整えておきましょう・・・

そして、DCアダプタから引き出されてる端子は、ちょうどUSB接続の外付けHDDに付属の
USBパワーケーブルと同一規格なので、コレを流用しました。

IMG_1138.jpg

◆実験結果
・PCのUSB端子から給電
 結果:成功

まぁ、PCが使えるところなら、大抵(後述の)ACアダプタが使えると思うので、
それほどメリットがありませんが実験としては成功です。


・シガーライター-USB変換アダプタから給電
 結果:成功

コレが出来ると車載カメラの撮影時間が大幅に伸びます。
試しに運転中の撮影をやってみましたが、特に問題なく撮影できてました。


・ポケパワーから給電
 結果:成功

これで電池駆動が可能にw


・(番外編)PSPのACアダプタから給電
 結果:成功

色々ザクティの外部電源化について調べていたところ、
ザクティのDCアダプタはEIUJ2(※確認)という汎用規格らしく、
PSPのACアダプタも同じ規格で作られているそうです。

ってことで、PSPのACアダプタを繋げたらあっさり動作
屋内だったら、このPSPのACアダプタとDCアダプタの組み合わせがベストかもしれません。


ということで、DCアダプタの導入で電源関係の選択肢が一気に広がりました。
さぁ、次の問題はDCアダプタ装着時は、ケースのカバーがしまらないこと。

IMG_1139.jpg


カバーを閉められるように、穴を開けようかと考えているんですが、綺麗に加工できるかなぁ・・・
※正式対応機種であるCA65の場合でも、同様にカバーは開きっぱなしになるそうです。


関連記事
さて、世間一般では色々と華やかに彩られる日なわけですが、
今年も特にイベントもなく、普通の日として過ごしてしまうわけです。

ううむ・・・、華が無い・・・

まぁ、年末前の最後の普通に取れる3連休だったので、
個人的には色々買い物とかをしたり、以前から試そうと思ってたことを試したりと、
それなりに充実はしてたんですけどねぇ~
その辺の実験結果(?)は、また追々ブログに載せようと思っています。

ということで、今日は取り留めの無い話題、でした・・・

◆ネトラジ
連休の終わり、ということで今日(12/24)やろうかな、と思っていたのですが、
さすがに今日は人が居ないかな?と思い、
12/26 23時ごろ開始予定としたいと思います。

◆アンケート
ネトラジ視聴ソフトのアンケート結果をまとめました。
複数のソフトを使っている方は、個別に1つずつカウント
また、私自身の回答も計上してあります。

関連記事
アイラ語
関連記事
あすろんは、発熱しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
私の方も年末に向けて、お仕事が色々慌しくなってきました。
ただ慌しい状況ではあるのですが、仕事量そのものはあまり多くないという中々変な状態です。
むしろ年末までに出さないとならない申請とかが大変ですねぇ

まぁ、年末に向けて、今度こそ体調を崩さないようにしないと~


ということで、昨日に引き続き「本」です。
今回は、タイトルにあります「機動戦士ガンダムユニコーン(以下、ガンダムUC)」です。

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)
(2007/09/26)
福井 晴敏

商品詳細を見る


ストーリーなどは、リンク先や他のサイトにお任せするとして、
私としては「福井晴敏が書いたガンダム」ということで注目していました。

この福井晴敏という方、有名どころとしては
「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」といった作品を書かれた方で、
ミリタリー関係、特撮関係、ついでにオーディオ・ビジュアル関係にも詳しかったりします。
そういう人が書いたガンダムなので、ガンダムUCも独特の臭いを持った
軍事描写の濃い作品になっているかと思います。
※一年戦争を舞台としたOVAとは別種のミリタリー臭と言えばいいのか・・・


まだ話としては序盤に過ぎないのですが、特に気になった(気に入った?)描写としては、

地球連邦軍の特殊部隊が目標コロニーを静かに制圧していく様子とか、
※EVA旧劇場版で、戦自の潜入部隊がNerv本部を制圧していくシーンを思い出しました。

無作為に放たれたビームライフルの流れ弾が、主人公の直ぐ近くに着弾する様子とか、
※それにより、近くに居たそれまで話をしていた人たちが消滅
 そして、主人公は「こんなの人間の死じゃない」と憤る・・・けど、その場で何かが起きるわけではない。

MSの核反応炉が被弾し、ミノフスキー粒子による力場(まぁ、要は不思議パワーです)のおかげで、
放射能は漏れ出さないものの、露出した反応炉から発生する熱がジェットエンジンのように猛烈に噴出
その膨大な熱の奔流によってコロニーに穴が開く様子
※アニメや他の小説では、せいぜい「大爆発」表現がいいところだったと思います。
※成形炸薬弾により装甲が貫通する時もこんなイメージなんでしょうか。

などなど


今後どういった方向に話が進むのか、さっぱりわからないのですが、
この辺の(ガンダムとしては)濃い目の描写がいい感じなので、
次の巻の発売を楽しみにしています。


と、ココまで書いておいて、この著者が書いたガンダムとして、
小説版∀ガンダム(タイトル「月に繭 地には果実」)もあったなぁ、ということを思い出しました。
こっちは読んでないので、時間があるときに探して読んでみましょう。
※やはりミリタリー色が濃いのかな・・・、でも∀だしなぁ・・・

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam月に繭地には果実―From called “∀”Gundam
(2005/03)
福井 晴敏

商品詳細を見る
関連記事
先日よりこのブログで取り上げていた、
ザクティの電源問題について、解決の糸口になるアイテムが届きました。
このアイテムをさらに手を加えないといけないので、実験はまだこれからなのですが、
既に行っている人も居るようなので勝算はそれなりにあるかと。

上手くいったら、このブログで紹介したいと思います。
※まぁ、上手くいかなくても失敗談として取り上げようかと・・・


ということで、今日は久々の本(ライトノベル)の話
以前このブログでご紹介した「狼と香辛料」の6巻が発売されました。

狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)
(2007/12/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


狼と香辛料は、この本を知ったのが最近だったので、
1巻から5巻までは一気に読み、6巻までは少し間が空いた形になっています。
※1巻から4巻までが一気に、5、6巻が間を置いて、だったかな・・・?

そして、最新刊である6巻は、(6巻の)ストーリーの発端が5巻のストーリーに絡んでいて、
いきなり読み始めたら、正直5巻のストーリーやキャラクターを思い出せなくて、
読み進めるのに四苦八苦してしまいました。
※2人旅を続けたいが為に、5巻に出てきたあのキャラを追いかける、ということを口実にしているんですよね・・・?


また6巻では、主人公ロレンスに弟子ができるかも、というお話な分けですが、
この弟子になるコルも、いい子ですねぇ~
端的に言えば「賢い子」になりますかね?
いずれにせよ、今後ストーリーにも絡んできそうなので、今後の活躍に期待します。


そして、今回もお金に絡んだ話が出てくるのですが、
今回のネタが儲けに繋がるのか、繋がらないのかがイマイチ見えてないんですよねぇ。

肝心の所は、どうも次巻に続くようなのですが、結局コレが儲け話に繋がるのか、どうなのか・・・
コトの真相を確認して、危険な取引に「利用されていたかも」知れない人たちを安心させるだけ、
という終わり方も、ありそうな・・・


書いていて気づいたのですが、このブログ中で「お金儲けが~~」といっても、
それがいやらしく書かれているわけではなく、
商人の魂というか根性といったようなものが、好感持てる姿で描かれています。

儲けを出す為、損失を少しでも小さくする為、或いは危険に巻き込まれて東奔西走するシーンもあったりしますが、
基本的には、のんびり、まったりな雰囲気の作品です。

ライトノベルとかに抵抗が無く、未読の方がいらっしゃいましたら、
是非、ご一読いかがでしょうか。


関連記事
07/12/19 日立旅行1日目をVer0.5へ更新しました。
文章は概ね書き終わったのですが、写真関係をもう少し追加する予定です。

ということで、月曜、火曜とひどかった頭痛も治まり、
まだちょっとフラフラしますが、今日から通常運用に復帰です。

ここ1、2年、3ヶ月~半年程度のスパンで、
ノドの痛み、発熱(38℃以上)を中心とした症状のものにかかる、ということが多かったです。
ですが、今回の風邪は、前回からのスパンが2週間と妙に短く、
さらにノドの痛みが一切無く、頭痛が症状のメインという、普段とは少し違った傾向にあったかと。
※発熱もせいぜい37℃台

しかし、日光旅行後の宮城組(メケさん、カワカミさん)の体調不良は、やはり私が感染源かなぁ・・・
移したかもしれない身で言うのもなんですが、お大事に~
※同じ車内にずーっといて、(寒さと雪で)殆ど換気もしませんでしたからねぇ・・・


さて、本題のFC2動画のお話

今回の日光旅行で撮影したデータをFC2動画にアップしてみました。
そこで気づいた、後々何かに使えそうなトピックを備忘録代わりに~

◆動画の解像度
FC2動画にデータをアップし変換が完了すると、
他のサイト(ブログ、HP)へ貼り付ける為のHTMLタグ(以下、参照用タグ)が表示され、
そのタグをコピペすることで、自分のブログにアップした動画を表示させることができます。

では、その参照用タグにはどんな情報が載っているのか?と見てみると
width(幅)やheight(高さ)を指定するところがあるので、
その数値を変えてやることで、ブログなどでレイアウトが崩れる場合に、
動画の表示サイズを調整することができます。

ココまでは、FC2動画のマニュアルにもあるのですが、
逆に幅と高さの指定を省略したら、オリジナルデータの当倍表示になるかな?と思ってやってみたところ、
解像度は、幅が190程度、高さが150程度でした。

こんな感じです。








最終的な判断は、もう少し証拠を集めないと出来ませんが、
あまり高解像度のデータをアップしても、このくらいに縮小される(ようだ)、というのは押さえておいても損はしないかも。
※省略時は50%表示される、なんて仕様はまさか無いですよねぇ・・・

逆にアップする際に最も効率のいい解像度はいくつか?と考えると、
FC2動画側の変換プログラム(mpg、avi、flv→flvかな?)の画像縮小のアルゴリズムにもよりますが、
変換後の動画サイズと当倍か整数倍(幅2倍、高さ2倍)とするのが、一般的には良さそうな気がします。


◆動画の外部参照時の公開レベル設定
FC2動画にアップした動画には、「非公開」「友人のみ」「会員のみ」「全員に公開」といったように
公開レベルを設定することができ、
対象外のユーザからはFC2動画上の検索などで見つけることも出来ない状態になります。

対して、参照用タグを使った外部参照の場合、上記の公開レベルは適用されず、
「非公開」に設定してあっても普通にブログなどで観る事ができます。
※「日光旅行一日目」に貼り付けた動画は「非公開」設定です。

ということで現在テスト中なのが、表示させたい動画をFC2動画上では「非公開」設定としておき、
パスワード保護つきのHTMLに参照用タグを貼り付ける、という方法

この方法で、URLとパスを知っている人しか観ることが出来ない動画、という状態を作れるのではないかと。
※ということで、例の場所に動画をアップしてあります。URLとパスをご存知の方はどうぞ~

まぁ、風邪を引いた状態の頭で考えた方法なので「こうすれば第三者がアクセスできるんじゃないか?」とか、
そういった突込みがあれば、是非教えてください。
※(FC2動画に限りませんが)当然、管理者は除きますが。

問題が無さそうなら、順次動画を追加していきます。


◆FC2動画で自作の曲をアップ
以前、FC2ブログにmp3ファイルをアップする時にビットレートや長さはどうすればいいか?
という話題を取り上げました。

その時は、ビットレートをかなり下げるか、曲を短く切る、という結論になったわけですが、
そこで考えたのが、FC2動画を上手く利用できないものか?と。

まずは音声トラックにアップしたい音声データ(wav、mp3)を用意
一応、FC2動画の制限から、3600秒以上はアップできませんが、そこが問題になることはまず無いかと。

そして、適当な静止画を一枚。
※一応、皆に見せても著作権的に問題ない画像を・・・

後は、TMPGencなどの適当な動画編集ツールを使って、動画トラックはただ静止画が貼り付けてあるだけ、
音声トラックはアップしたいmp3データという動画を生成

後は通常の手順を踏んで、アップ→ブログへ参照用タグを貼り付け、と


このやり方のメリットは、FC2動画の参照用タグは「FC2ブログじゃないサイト(ブログ、HP)でも利用可能である」こと。
なので、なごみさんのように他のブログサービスを利用している方でも、一応実行可能だと思います。

逆に問題は、変換の過程で音質劣化が起きること
仮に元データがCDレベルの音質であったとしてもflv相当の音質になります。
※それでも、FC2ブログに単体でアップするよりは制限はゆるくなるはず。

と、やはり風邪を引いた状態の頭で考えたことなので、どっかに穴や抜けがあるかもしれません。
※また、もしかしたら、こういう使い方が規約で禁止されてるかも?


関連記事
Ver 0.5 07/12/19 22:20更新

ということで、一刀メンバーのメケメケさん、カワカミプリンセスさん、
宵月闘球団の天霧那智さんと日光に行ってきました。

メケさん、カワカミさん、那智さんは今日(12/15)、明日(12/16)と泊まりで日光へ、
さらに12/16は、やはり一刀のRedWingさん、真弓★さんが合流の予定です。

私は、色々あり、1日目のみの参加でしたが、1日だけでも色々なイベントが・・・

とりあえず、レポートを書いたら、少しずつこのエントリに書き足して行きたいと思います。

まずは、Ver0.1はここまで~

※今日、12/15 23:00より、車中での録音データをネトラジで臨時放送します。



◆前日の体調
さて、話は一日前に戻り、12/14(金)
さらに前日の忘年会のあたりから、微妙に体調が悪くて、14日は一日熱っぽいなぁ、とか思っていました。
そして、帰宅後に体温を測ったところ、37.5℃・・・
・・・、なんでこんなときに熱が出るかなぁ・・・

で、日光行きはどうしようかと参加メンバーと相談して、
とにかく早めに寝て、当日の朝に賭ける、ということでネトラジ再放送が終わったら、さっさと就寝~

そうして迎えた当日、15日の朝、体温を測ったら36.8℃
微熱があるといえばありますが、まぁ、いけるだろう、ということで日光旅行に行くことにしました。


◆日光までの道のり
今回は、先日からブログに書いているデジタルムービーカメラ、ザクティを持参しました。

そして、日光に行くまでに通過する日光宇都宮道路で撮影したのがこちらのビデオになります。









車にカメラをセットする方法はいくつか準備したのですが、
高速道路とかを移動している最中は、あまり複雑な手段が取れなかった為、
このビデオは、右手でステアリングに手を添えながら、手持ちで撮影したものです。

三脚に固定したときよりもブレが多めになっているのが残念ですが、
当日の(午前中の往路の)天気の良さ、眺めの綺麗さは見て取れるかと思います。
※聞き取りづらいですが、ちょうどBGMにムックの「流星」が流れてましたw

参考までに、オリジナルデータの解像度はこんな感じです。
SANY0023-0000000.jpg

動画データは、この解像度、ほぼこの画質、約2分間の撮影で45MBほどのファイルサイズになっていました。

Ver0.2は、ここまで~



◆そして黒磯駅へ・・・

日光での集合地点に到着する5、6km手前のところで、メケさんより電話が届く。
「着いたよ?今どこ?」という連絡かな、と思いつつ電話に出ると・・・

「車が故障した」という連絡でした・・・

・・・、初の遠出でいきなりそういう経験を積みますか・・・


実際のところ、こちらもすぐに何か出来るわけではなく、
宮城組もとりあえずレッカーを待つしかないので、
まずは合流地点に行き、那智さんと合流することに。

で、那智さんとはあっさり合流
※携帯でカワカミさんと話してたら、ひょっこり車の前に姿を現して・・・

さて、宮城組(メケさん、カワカミさん)と電話をしつつ、状況を確認すると、
・ミッションオイルが漏れており、メケカーはとりあえず走行不可
・レッカーに乗せてもらえて、最寄駅である黒磯駅までは行ける
とのこと

で、那智さんと相談の結果、黒磯駅まで迎えに行くことにしました。

SANY0025-0000000.jpg


とまぁ、追加工程を経て、黒磯駅にて無事(?)合流しました。


◆再び日光までの道のり

合流後、まずは昼飯を兼ねて今日、明日の作戦会議を、と思ったのですが、
黒磯駅周辺ではちょうどいい食堂などが見当たらなかった為、
途中の上河内SAで昼食をとることに。

私は牛モツ煮定食を頼んだのですが、中々美味しかったです。
他、メケさん、カワカミさんがラーメンで、那智さんがカレーそばでしたかね?

そして作戦会議の結果は、今日は私の車、明日は羽さんの車に2人を乗せれば、
とりあえずどうにかなるだろう、といったニュアンスの結論だったかと思います。

そして、腹ごしらえも済み、上河内SAを出発、
本日2度目(最初の復路も入れれば3度目)の日光宇都宮道路を通り、日光に到着しました。


◆いろは坂

もう既に時間も時間なので、予定していた日光東照宮はひとまずパスし、
とりあえず、いろは坂を登ってみることに。

日光自体に来るのが久しぶりな上に、いろは坂を自分の車で登る(下る)のも初めてなので、
どんなモノなのか、中々楽しみでした。
他にも華厳の滝とか、中禅寺湖とかが見られるといいなぁ、
・・・、と登る前は楽しみにしてたのですが・・・

最初の10カーブ目くらいまでは「う~ん、曇ってるなぁ」という感じだったのですが、段々と雪の粒が・・・
登りの中盤を過ぎる頃には、しっかり降ってきましたねぇ・・・
おかげで期待していた景色を見ることはかないませんでした・・・
※いろは坂に入る前に猿が道路を横断するところを見られたのはラッキーだったかな?
※日光ではあたりまえ?

今度は、もう少し天気のいい時期に、ゆっくり観光に行ってみたいですねぇ。
※話を聞いた限りでは、2日目は雪で進入禁止になったらしいですねぇ・・・


◆その後
当初の予定では、この後に夕食、カラオケと考えていたのですが、
私の声が全然でない状態だった為、1日目はメケさん達の宿泊先のホテルでのんびりしてました。

そして、ちょうどガンダム00をやっていた為、そのまま鑑賞~
ここ数話見逃していた為、なんだかストーリーが良く分からない方向に・・・

そして、ガンダム鑑賞後、私は帰路へ
帰りは途中のSAでラーメンを食べたくらいしか、トピックは無いかな?


◆総括(一日目のみですが)

メケカーの故障という、ちょっと想定外な事態も発生しましたが、
まぁ、4人とも無事集まることができて、
そして、目的の一つだったいろは坂も一応登れたので、まぁ良かったかなぁ、と

そして、次にリトライするとしたら、もう少し景色を楽しみたいですねぇ~


また、今回はザクティという新しい記録デバイスを用意したのですが、
主に電源関係の問題から、十分な撮影ができませんでした。

一応、課題解消に向けて色々考えはあるので、次回はもっと有効活用していきたいですねぇ



関連記事
07/12/18 21:30 更新
昨日からの、セキやくしゃみに加え、今朝から頭痛が、という状態になってます。
なので、今日は早めに体を休めるってことで・・・

色々コメントを入れに行きたかったり、ブログの記事も書きたいことが色々あるんですが、
今日は自粛しようと思います。

さて、今日はどうにか乗り切りましたが、明日はどうなるだろう・・・




07/12/18 21:30 追記

結局今朝になり、頭痛がどうにもならないくらいにひどくなった為、お休みを~
医者にいって栄養剤入りの注射を打ってもらいました。
そのお陰か、すこしは楽になったかな?

とりあえず、もう少し安静にしてます。
コメント、返事、ブログの更新は、もう少し落ち着いてからゆっくりと~



関連記事
ということで、本日(12/16)の23時より試験放送12回目をやろうと思っているのですが、
いかんせん鼻水とくしゃみ(時々セキ)が止まらない状態です。
※熱は出てないです。

ううむ・・・、放送になるかな・・・

22時くらいまで様子を見て、体調が変わらないようなら、
1. 一応12時くらいまで起きていられそう
 過去の録音データ(カラオケとかお喋りとか)を流してお茶を濁します。

2. 早く寝ないと明日が駄目そう
 12回目は順延かなぁ

という感じで行こうかと~
放送しているかどうかは、恒例のインフォメーションエリアをご参照ください。




07/12/13 22:45追記

ううむ、22時くらいまでちょっと寝ておこうと思ったら、
この時間まで思いっきり寝てました。

ただ、今日は放送は難しそうですねぇ・・・
ということで、順延としたいと思います。
関連記事
きょうあすろんは、意味したかったの♪
それで雑記するはずだったの。
でも、ねこずみーで候補訪問♪

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
昨日のネトラジ放送は、その大半が録音データの再生だった為、
普段は感じる「しゃべった~」感がちょっと少なめでした。
実は、ネトラジ放送中は未だに緊張してるので、ある意味、気楽な放送だったわけですが・・・

そして、放送中に、
「某冬のイベントで、みんな楽しそうなことをやってるみたいだから、私も行ってみたい」
と話したところ、放送終了後に早速のお誘いが。
さらに別な人からは「行くのはやめとけ~」という説得が・・・

ううむ、相当気合を入れて行かないと、大変なのかな・・・?
まぁ、もう少し予習(?)をして、予備知識を詰め込んだ上で、行くかどうか決めたいと思います。
※また、今のところ2日目に行くのが無難なのかなぁ?と思ってるんですが、
 経験者の方々、色々アドバイスがあればよろしくお願い致します~。


で、今日は先日に引き続いて、購入したデジタルムービーカメラのお話です。
※発売元のサンヨーはザクティのことを「デジタルムービーカメラ」と
 カテゴライズしているので、私もその呼称に準拠しようと思います。
※対して、いわゆるデジカメは「デジタルスチルカメラ」になるかと。

今回は、実際に何度か使ってみた上で思ったことを少々


・期待とはちょっと外れていた電源仕様
先日の、初めてビデオカメラを買ったという話を書いた時に、
「USB給電に期待している」といった内容を書きました。

が、これは私が仕様を勘違いしていて、USB端子経由でのバッテリーの充電はできるが、
USB端子経由での電源供給だけでは撮影はできない、というのが実際の仕様でした。

これはどういうことかというと、電源が来ているUSBケーブルを接続していても、
撮影は必ず内蔵バッテリーの電源で行われる、ということで、
例えばバッテリーを外してしまうと、USBケーブルを接続していても撮影は出来ません。

また、USB接続をして(カメラモードを停止させて)SDカードリーダモードにしておかないと充電されないようで、
撮影しながら充電、ということも出来ないようです。

なので、前回のエントリで書いた各種USB接続での電源供給方法は、
正確には「どこでも充電させられる」方法の紹介であり、
「SDカードの容量次第で、いくらでも連続撮影させられる」方法では無かったことになります。
※それでも全然使い道が無いというわけではないので、まぁOKなんですが。

長めに撮影したいと考えると、バッテリーを予備として買っておこうかな?

・画質
私が購入したザクティには、動画撮影モードとして、
640×480pixel 30fps 3MbpsのTV-SHQモード
640×480pixel 30fps 1.5MbpsのTV-HQモード
320×240pixel 30fpsのWeb-SHQモード
320×240pixel 15fpsのWeb-HQモード
の4つのモードがあります。

今のところ、TV-SHQモードでしか撮影、評価を行っていないのですが、
第一印象は、思っていたよりも綺麗、と言えると思います。

ザクティはあくまで小型カメラでしかないので、
レンズサイズから来る解像感、精細感には限界がありますが、
撮影対象の雰囲気を上手く捉えた、自然な画像になってくれていると思います。
※今回は、カメラ本体と一緒に4GBのSDカード(SDHCカード)を買ったのですが、
 TV-SHQモードの場合、約2時間50分の撮影が可能です。

TV-SHQモードの画質は、値段、解像度で考えれば十分なレベルにあると思うので、
後は、画質が落ちると思われる各モードの画質はどんなものか、おいおい確認していきたいと思います。


・グリップのしやすさ
ムービーカメラを買うとき、最終的に残ったCG65とCA65の選定基準で、
CG65の方がコンパクトで持ちやすい、と評価しました。

で、実際にCG65を持って撮影してみたところ、やはりしっかりとグリップできますねぇ。

形は結構角張っていて、エルゴノミクスデザインとはかけ離れた姿をしていますが、
とにかく絶対的に小さく軽いので、見かけ以上に持ちやすいです。

実際に持っているようすがこちら、

IMG_1128.jpgIMG_1129.jpgIMG_1130.jpg
※慣れない左手で撮影したので、色々見えちゃまずいところをぼかしてますw

こんな感じで、人差し指と中指はレンズ部分を上下から挟み込んでしまいます。
そして、親指を後ろから支える(前方に押し出す)ように置くことで、安定して握ることが出来ます。

私より手が小さい女性などは、この握り方は苦しいかもしれませんし、
逆に私より手が大きい方は、一回り大柄なCA65の方がしっくりくるかもしれません。
そう考えると、CG65の大きさは私にフィットしてくれてるなぁ、という気がします。


他にも色々書きたいところがありますが、とりあえず今回はこの辺で。


以下、YG交流会に関して業務連絡を少し

[遊び道具の話の続き]の続きを読む
関連記事
当ブログをご訪問頂いた方の中には、私をはじめ、ヨーグル関係者のネットラジオをお聞き頂いている方も多いかと思います。
そこで「どのような視聴ソフトを使って聴いてらっしゃる方が多いのか?」ということを、ちょっと知りたくなってきましたので、久々にアンケートを~
[アンケート]の続きを読む
関連記事
そろそろネットラジオの方も試験放送の「試験」の文字を取って大丈夫ですかねぇ
まぁ、本放送が始まったとしても、放送回数はこのままカウントアップしていこうと思ってますので、
そのうちにするっと消えてるかもしれません。


◆プログラム
今日は、唯護一刀のメンバーの1人である、アイラ=イームさんが東京の方に出張に来ている、
ということで、せっかくなので夕飯を食べようということでお会いしてきました。
その時の会話の様子を放送してみようかな、と思ってます。

また「飲み会(仮)」改め「YG交流会」の参加者が大体まとまってきましたので、それのお話を少し
※これ以降は、具体的な調整にはいりますので、
 ブログ上などパブリックな場での場所、日程などのお話は控えめにしようと思います。


以下、ガンダム占いです。


[試験放送 11回目]の続きを読む
関連記事
先日のネトラジでもチラとお話してましたが、
デジカメ、iPod+マイクに次ぐ記録デバイスとして、ビデオカメラを買ってしまいました。
※ビデオカメラといっても、動画撮影に特化したデジタルカメラというイメージになりますが

IMG_1117.jpg

購入の候補としては、
昔ながらのSonyハンディカムのスタイルを踏襲した、いわゆるビデオカメラ
ザクティの上位機種でハイビジョン撮影、及びフルHD解像度での撮影ができるモデル
実際に購入したDMX-CG65(以下、CG65)
CG65の防水型となるDMX-CA65(以下、CA65)
を考えました。

まず、今回の購入の動機がデジタルカメラの延長で動画をもっと撮ってみたいというのがあったので、
その時点でいわゆるビデオカメラは候補から外れます。

そして、コンセプト的に私の希望に近いザクティシリーズの内、
ハイビジョンモデルなんですが、画質の面では言うことは無いのですが、
容量や編集にかかる負荷、取り回しの簡単さの面で大変そう、という理由から同様に候補から外れました。


で、残ったのがCG65とCA64になります。

CG65とCA65の主な差は以下の通り
◆ハードウェア
・CG65
 USB充電(給電)が可能
 CA65よりコンパクト

・CA65
 防水型の為、CG65より一回りサイズ大きい
 液晶の表示画素数がCG65より多い


◆ソフトウェア
・CG65
 添付ソフトだけで動画のカット編集などができるか微妙・・・(まだ未確認)

・CA65
 Adobe Premiere Elements(単品で買うと2、3万円?)などの十分な動画編集ソフトが付属

と、比較要素として見た項目はこんな感じになります。

CA65の「防水」という特徴は、それはそれで非常に面白いのですが、
如何せん、サイズがCG65より一回り大きく、持つといかにも構えてますという感じになるのが・・・
その点CG65は、私の手のサイズにちょうどよく、握るとしっくり馴染んでくれます。
また、年間を通して防水性能が必要な機会というのも、それほど多くは無いと思いますし。

またCG65は、本体に普通のminiBのUSB端子が付いていて、ここにUSBケーブルを挿すことで
PCへのデータ転送の他に充電(給電)を行うことができます。
※CA65は、独自形式の端子に変換ケーブルの使用が必須、且つUSB給電が不可能とのこと


正直言って、CA65のPremiereが惜しいといえば惜しいのですが、
ソフトウェアでのデメリットや不便さは後々どうにかできる可能性があるのに対して、
ハードウェアでのデメリットは、本体を買い換えないとどうにもなりません。(後は改造とか)
ということで、ソフトウェア面の不利は納得した上で、CG65を購入しました。


今回は秋葉原のヨドバシカメラで購入したのですが、価格は29,800円で15%(4470円分)のポイント還元付き
さらに先日のPC組み立ての工賃約2万円がありましたので、それを投入しての購入です。


そして、CG65のハードウェアの特徴としてあげたUSB給電
コレができることで・・・

◆室内
AC100Vのコンセントが利用できる環境なら、こんなものを使って、

IMG_1120.jpg


こんな電源供給の方法が

IMG_1122.jpg


◆車内
シガーライターDC12Vが使える環境なら、こんなものを使って、

IMG_1121.jpg


こんな電源供給の方法が

IMG_1123.jpg


◆さらには
コンセントもシガーライターも使えないところでは、先日入手したコレを使って、

IMG_1124.jpg


こんな電源供給を
IMG_1125.jpg


※まだ動作未確認なので、上にあげた全部のパターンが可能かはまだ不明です

iPod+マイクの場合もそうでしたが、記録可能な容量の問題よりも、電源確保の方が重要だったりするので、
USB給電が可能、というのは個人的にものすごくポイントが高かったりします。

ということで、中々面白い遊び道具が手に入ったので、
今度のオフ会、交流会にはこのカメラも持っていって色々活用してみようと思います。

カメラの使い勝手、画質評価などについては、また後程。

関連記事
先週末の土曜、日曜と8時間くらいちゃんと寝て、
起きて顔を見てみたら、なんか普段より血色やら肌の調子がいいような・・・、やはり睡眠不足か・・・?
というわけで、もう少し健康になろうを目標に、睡眠時間6時間を確保できるようにしたいと思います。
※まぁ、24時にはヨーグルを終わりにするってところから始めるのが無難でしょうか。


◆AM
昨日は、まずAM11:00ごろヨーグルにIn
ここのところ流行っているヨーグルの画面キャプチャに挑戦してみました。
※DirectXを使用したゲーム画面を動画として取り込めるというDxCaptureというソフトを使用

そうしたら、ちょうど夢唯さんも画面キャプチャのテスト中だったようで、一緒に色々テストをやりましたw

私の方は、まぁ、ある程度満足のいく設定が見つかったのですが、
PCスペックはともかく如何せん、ネット環境があまりよくない為、
動画のアップロードにかかる時間が恐ろしいことに・・・

当面は、この動画アップの流行を横から眺めていることにします。
※とりあえず、動画の素材集めにいそしむ事にしましょう。


◆PM
そして午後は、私の叔父さんの新PCの納品の為、母方の実家へ

先日、叔父さんのPCが故障したということで、新しくPCを作りました。

スペック的には、夏にメケさんの新PCを作った際のノウハウを元に、
・CPUはメケさんと同じ能力でより低消費電力のものを
・ゲームをやる方ではないので、ビデオはオンボードで
・HDDは以前のPCのものは古いので、新しく250GBのモデルを新調
・メモリは最近さらに安くなっており、とりあえず1GBを夏よりも安く購入

と言う感じで内部コンポーネントを選択しました。

そして、今回はPCケースも新しく購入ということになったのですが、
そこで、私が今まで使っていたPCケースのAntec SOLOを渡して、
私のメインPCのケースを新調することにしました。

AntecのSOLOというケースは、メケさんの新PCにも推薦したのですが、
作りもしっかりしていて、値段もそこそこというバランスの良いケースです。

ですが、(私みたいに)しょっちゅうPCの中をいじくっている人間には、
ちょっと小さくて作業しづらいことも事実・・・

ということで、SOLOよりも大きいケースを購入してしまいました。
※私の新ケースの話は、またそのうち


さて肝心の新PCの叔父さんの家へ搬入、設置は思っていたよりもスムーズに進み、
PCの代金を頂こうとしたら、PCのパーツ代の他に2万円程度の工賃まで頂いてしまいました・・・
※まぁ、私による無期限サポートも約束させられましたがw

頂けるなら喜んで頂きますということで、この予期せぬ収入は、次の企み事の資金にしたいと思いますw

そして、叔父さんの家からの帰り道、電気屋によって
ネトラジ用にヘッドセットを1,480円で購入し、夜のネトラジ放送の準備を開始です。


◆夜
夜は恒例の宵月闘球団の集会に顔を出した後、23時からネトラジ放送 10回目をやりました。

今回は新しいマイク(ヘッドセット)を導入し、まずは音量調整から入ったのですが、
思っていたよりもマイクの感度が良く(というか口からの距離?)、
マイクのボリュームを、今までのものより下げて使うことで、中々バランスのいい音量になりました。

ただ、マイクと口の距離が近い為、水分補給をするときにマイクに触りそうになるので、
次回の放送の時はストローを用意しておこうかな?

内容的には、大体盛り込もうと思っていたことは盛り込めたので、まぁまぁでしたかねぇ。


試験放送も今回で10回となったわけですが、放送時間も水曜と日曜の23時というのがなんとなくやりやすい気がします。
※最も水曜の方は、やはりお仕事の量次第でやれるかどうかが変わりますが・・・

特に日曜の23時というのは、週末の、まさに最後の1時間をラジオに費やしていただく、ということで、
中々印象に残る時間帯なのではないでしょうか。
「このネトラジを聞いて、一週間が終わる」という感覚を持っていただけるといいなぁ、
と大それたことを思ったり思わなかったり・・・


以下、飲み会(仮)のお話です。
[昨日の話色々]の続きを読む
関連記事
ということで、ネトラジ試験放送10回目です。

今回は、以前より気になっていた「息」をどうにかできないか、
ということでマイク(ヘッドセット)を新調してみました。

IMG_1115.jpg


ということなので、今回のネトラジは、
まずはマイクやBGMの音量調整から入ろうと思います。

もしかしたら急にノイズが放送に乗るかも知れませんので、ご注意ください。
※私も気をつけますが。

その他、今、計画中の飲み会の話なんかを中心に
今日は適当にやっていこうかなぁ、と思います。

07/12/09 23:00より開始予定
放送中は「インフォメーション」のリンクをご利用ください。

関連記事
考え事を始めるとすぐに眠れなくなるのは精神的にどこか弱いのでしょうか。
まぁ、色々吹っ切れたのと、その吹っ切ったエネルギーをどっか別なところに注ぎ込もうというのと、
参加希望者が1名ですが現れたので、
もう少し「飲み会(仮)」についてイメージを固めてみようかと。

[企画「飲み会(仮)」の話の続き]の続きを読む
関連記事
シンゴと、向上も反応すればよかった?
でも、電話したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
◆企画「飲み会(仮)」

ネトラジを始めて、新しくお話しをするようになった方も何人か増え、
ふと、なんかこう「新しいことをやりたいなぁ」ということで
ヨーグル関係のメンバー集めて飲み会でもやりたいですねぇ

内容は人数が増えてもどうにかなるように
飲み会→カラオケ、程度のおしゃべりを中心としたシンプルなものにして。

2~3人くらい初めてお会いする方が参加者として現れれば、
日程、場所などのプランを具体化したいと思います。
まずは「参加してもいい」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

上に書いたように、飲み会+α程度のイベントを想定していますので、
あまり遠距離の方のご参加はお勧めできないかもしれません。
※かけた交通費の割には・・・、ということになってしまうかも。
※それでも参加したい、といっていただけるのであれば嬉しいですが。

日程的なところも、まずは人が集まるか?を確認してから、
続いて、いつなら集まれるか?を考えていこうかと。

と、まぁ実現できるか分かりませんが、イベントネタを振ってみました。


◆昨日のヨーグル

さて昨日は試験放送9回目を行ったのですが、マイクブーストはダメでしたねぇ。
あそこまで激しいノイズが乗るとは思いませんでした。
もう少しオンにするタイミングを予告しながら丁寧に実験するべきでした。
「ミミガー!」となった方、大変申し訳ありませんでした。

そして相変わらず、音が大きい時に、音が割れ気味でした。
マイクボリュームをVistaの音声ミキサで、欲張って100%にしてるんですが、
ここを下げた方がいいのかな?
或いは、マイク信号そのものが割れてしまっているのか・・・

そのうち、安いヘッドセットを買ってきて、音声がどうなるか試してみましょう。

技術的な反省点としては、こんなところですかねぇ。


内容的には、大体事前にやりたいと思っていたことがやれたので、概ね満足です。

まぁ、裏番組の方で色々言われていましたが、
あくまで今の内容が、私がやりたいと思っていた内容とそんなにブレてはいないので、
今後もこんな感じで行きたいと思います。

スカイプによるゲスト参加はその内やりたいとは思いますが、
いかんせんオンボードサウンドのトラブルで、ちょっとすぐに実現させるのは難しそうです。


以下は、最近流行ってきた(?)mp3ファイルのアップロードについて、考察を色々~


[企画「飲み会(仮)」]の続きを読む
関連記事
先週は風邪で体調を崩してしまい、ちょうど一週間ぶりのネトラジ放送となります。

放送開始予定は、07/12/05 23時頃から
放送中は「インフォメーション」欄のリンクをご利用ください。

今回のメイントピックは、遂に買ってしまったツンデレワンセグテレビことSEGNITY
結局、ツンツンモードから先に進むことは出来ませんでしたが、
ラジオの中で、どういうセリフが聞こえるのかを流してみたいと思います。

上手く聞こえるといいのですがw


その他は、おなじみブログ訪問
今回は、ラジオ開始までに何か取り上げたい更新があったブログをピックアップして
ラジオの中で訪問しようかなぁ、と思います。

また、今までマイクブースとはオフの状態で使っていたのですが、
オンにすることで、音量はどうなるか、ノイズはどうなるか、
を確認してみたいと思いますので、音量調整にご協力いただければ、とw



以下、ツンデレワンセグテレビ関係エントリへのリンクです。

今日見かけた気になる記事・・・
ツンデレワンセグテレビ
ツンデレワンセグテレビのカスタマイズツール
色々雑記
ツンデレ未だ届かず
ツンデレ届きました
ツンデレレビュー

関連記事
いや~、久々に胸が痛い痛い。まぁ、何があったかは置いておいて、
しばらくはテンションがおかしいんじゃないかと思います。


さて、昨日、例のツンデレワンセグテレビを持ち出して、
自宅→最寄駅の車中、駅構内(ホーム)、電車の中で、
どれだけ使えるものか試してみました。

◆自宅→最寄駅の車中
車の中で付属のアンテナというシチュエーションが良くないのか、
自室の窓辺付近よりも受信状態が悪く、結局映像が映ることはありませんでした。

都内や幹線道路沿いだったら、また違った結果になるかもしれません。
また外部アンテナを付けてみることで受信状態の向上が見込めるかな?

◆駅構内(ホーム)
とりあえず、上野駅のホームで電車を待ってる時に試してみたところ、
私の地元と比べて、次々と放送局が見つかりました。

さすが電波状態が違いますねぇ

チャンネル切り替えもそれほど待つことなく切り替わり、
画質も(ワンセグ放送としては)十分綺麗だったかと。

◆電車の中
そして電車の中、発車してしばらくすると、
少し画面が止まるときがありましたが、それでも、画質は悪くないです。

この日は、睡魔に負け、途中で眠ってしまいましたが、
地元に近づくにつれて、受信状態は悪化していくかもしれませんねぇ。


総括すると「電波強度 命!」になるかと。
電波強度の高いところであれば、かなり実用になるかと思います。

都内での移動が中心で、ワンセグは見たいけれど、新しい携帯はまだいらない、とか
そういった需要であれば、十分満たせるかと。


ということでレビューを終わりたいところなのですが・・・

まぁ、例のボイス機能なんですが、
声そのものはヘッドフォンさえつけていれば問題(?)無しなのですが、
意外に困った(?)のが、チャンネル切り替え時のイラスト表示

コレが結構明るめの色彩のイラストで、液晶そのものも結構明るいので、
なかなか目立つんですよ・・・
※自意識過剰かもしれませんが・・・

大きさが合う、適当なプライバシーフィルタでも貼りましょうか・・・


◆昨日のヨーグル
昨日はアイラさん、真弓さんとこっそり(?)企みごとを・・・

オープンにしちゃっていいものか話してなかったので、
今の段階では企みごとの内容は秘密です。

関連記事
昨日、体調が快復してから初めて体重を測ったのですが、
ダウンする前は72kg程度あったのが、昨日は69.8kgと70kgを若干ですが割り込んでいました。

記憶では、高校時代から70kg台だったと思うので、
一時的にとはいえ60kg台になったのは10数年ぶりになるかと思います。

食事の量が少なかったとはいえ、じーっとしてるだけで体重が落ちるってことは、
やはり病気で臥せってる時は、それだけで体力を消費するみたいですねぇ。

まぁ、昨日から筋トレを再開し、今日から食生活が元に戻るので、
近日中に、今までの体重に戻るでしょう。


さて、昨日届いたツンデレワンセグテレビの使用レポートですが、
このエントリの下書きを書いている時点では、まだ外での受信は試せていないので、
その辺の話は明日のエントリに書きたいと思います。

次回のネトラジ(一応、12/5を予定)までに、ツンツンモードからツンデレモードくらいまで状態を進めて
その声を放送で流してみたいなぁ、と企んではいるのですが、間に合うかな?
※まぁ、間に合わなければツンツンモードの声を流すつもりですがw


◆気になったニュース
「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明

VOCALOID第二段の情報が追加されてました。
双子キャラで来るとは・・・

大元の声質にもよると思いますが、結構面白い試みかも・・・


◆昨日のヨーグル
昨日は、ヨーグルにInしてる時もツンデレワンセグテレビの話ばっかりしてたような・・・
それ以外では、一刀の新メンバーのロディアさんの進級支援(エピだしも?)をした後、
STの方をうろついて、ASANAさん達の集会の様子を少し覗いていました。

集会を覗き見していた時に
「ネトラジだと聞きたいときにやってなかったりするので、ポッドキャストにするのはどうか?」
という話題が上ったりしました。

ポッドキャストでやってみると言うのも、技術的な好奇心から面白そうだとは思います。

ただネトラジをやるのは、その場にいる身内が楽しめれば良い、リアルタイムに反応のやり取りする、
と言うのが楽しかったりするので、ポッドキャストだとちょっと主旨から外れてしまいます。
※まぁ、一度放送したデータの再放送を、ポッドキャストのような手段で配信する、と言うのは一考の余地アリだと思います。

いずれにせよ、「何をやりたい」という「目的」に応じた、適切な「手段」を選んでいきたいものです。


関連記事
ということで、19:30頃、ツンデレワンセグテレビことSEGNITYが届きました。
かねてより本ブログで取り上げたネタアイテムのひとつであるツンデレワンセグテレビがついに手元にきてしまったわけですw

まずは、ファーストインプレッションってことで~

IMG_1096.jpg

まずはパッケージを正面から。
結構すっきりとしたデザインです。
ツンデレ要素(?)を出してるのが「ボイス機能」の部分だけかな?


IMG_1097.jpg

続いてパッケージ裏面
こっちもシンプルですっきりしてます。
エネループ推奨とのこと。


IMG_1099.jpg

箱から出してみた直後
付属品が本体とスタンド(とマニュアルなど)しかないため、中身もシンプルでしたw


IMG_1102.jpg

スタンドに立ててみたところ。
表面の質感はDS Liteくらいといったところでしょうか。
指紋がちょっと気になるかな?


IMG_1105.jpg

そして推奨のエネループw
・・・、コレ用に買ったわけじゃないですからね?


IMG_1106.jpg

とりあえずチューニングをしてみたところ、窓際でも受信できるのはTBSのみでした。


IMG_1109.jpg

テレビを実際に受信したところです。
電波が受信さえ出来れば、テロップの文字とかも結構読めますねぇ


IMG_1111.jpg

チャンネル切り替え中~
こうやって内蔵のイラストが表示されているときに
「か、勝手にすればぁ」
「ちょっとぉ、観てるんだから勝手に変えないでよ」
というセリフが聞こえてきましたw
※まぁ、TBS一択状態なわけですが・・・


IMG_1113.jpg

スタンドに立てた状態で受信した様子
中々観やすいんですが、室内だと安定しないのが悲しいところ・・・
写真も実はこの絵の状態のまま固まってます。


ということで、室内では画質や操作性の評価はできないので、
今回は写真を中心としたレポートでした。

明日、会社に持って行き電車の中での使い勝手を評価してみようと思います。
関連記事
今日の午後、たまたまテレビを点けたら競馬中継をやっていて、
ちょっとレースの様子を見てました。

今まで、あまりじっくりと見たことは無かったのですが、
馬や騎手の動きを見てると、馬は走っているので当然激しく動いているのですが、
騎手の方は、体が全然上下せずに流れるように動いていました。
なんとなく、ぴしぃっと重心が一定している感じ?

結構な速度が出てるにもかかわらず、ああいう動き(?)が出来るんですねぇ・・・


ってことで、昨日注文したツンデレワンセグテレビですが、
本日16:30の時点で、まだ届いていません。

届いたら速攻で写真をアップしようと、虎視眈々と準備していたのに・・・

関連記事
