趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


きのうあすろんが、見た目とかスタートしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
風邪を引いたのか、のどに若干の痛みを感じるため、
ネットラジオはひとまず中止しようと思います。

今、無理をしなければ悪化することはなさそうなので、
ヨーグルも含め、活動を少し控えめにする方向で~



07/11/28 20:00追記

会社には出社したのですが、お昼前くらいから、段々と寒気が・・・
どうにも耐えられなくなり、私が所属するグループのリーダと話をして、
「今の作業状況からすれば、今無理する必要は無い」ということで、
早退することになりました。

帰宅後、体温を測ってみたら37.2℃をマーク

これはダメだと、しばらく寝て、夕方に病院へ(病院へ行く直前で37.8℃に上昇)

インフルエンザの検査を行いつつ、診察まで1時間ほど待たされ、結構ぐったり。
診察そのものは、5分程度で終わり、とりあえず風邪とのこと。
※インフルエンザではなかったようです。

週末に向けて、いろいろとプランを考えていたので、悔しいなぁ・・・

この「業務連絡」を含め、いろいろコメントを書き込んでくださった方への
お返事が滞りがちになるかと思いますが、
部屋でぐったりしてる人間の楽しみを増やすと思って、
いろいろコメント、突っ込みを書いていただけると幸いw
※今は、布団の中で暖かい格好でPCを弄ってますので、ご安心(?)を~



07/11/29 19:30追記

今日は、ほぼ一日体力回復の為、寝ていたせいか、熱の方は下がってきました。
ただ、これはもらった解熱剤が効いてるだけの可能性もあるので、
最終的な判断は難しいところ・・・

経験則からすると、これくらいの熱が出たときは、
早くても回復に2、3日かかる場合が多く、
のどに痛みが残ってるので、まだ微妙なのかなぁ・・・

明日、出社できるかは、明日の朝また考えましょう。



07/11/30 19:00追記

朝の段階で、熱はそれほどでもなかったのですが、のどの調子がまだ今ひとつ
これで出社すると多分再び熱を出す出すだろうなぁ、という判断の元、
今日もお休みを頂きました。

お昼過ぎまで、やはり寝てゆっくりしたところ、
発熱、のどの痛みもほぼ問題ないレベルに。

この様子なら、土日にあまり無理をしなければ、
週明けには体調が快復してくれそうです。


今回、色々コメントを頂いた皆様、ありがとうございました~

関連記事
今回は、毎度おなじみバトン投下元である真弓さんのブログから「コスチュームバトン」です。
・・・ですが、これっていわゆるコスプレってことでいいのでしょうか?
どうも微妙な違和感を感じつつも、スタートです。


【コスチュームバトン】

●コスしたことがありますか??
ある人は、どんなコス?ない人は、どんな系のコスがしたい?


やったことは、ありませんねぇ

なんとなく着てみたいな、ってモノとしては、
最近見たものでコミックの「ヘルシング」に登場した、
青年期のウォルター・クム・ドルネーズ
あまりコスプレという感じでもありませんが、いいですねぇ
一応、執事かな?

ゲーム関係だと、Fateのアーチャーとか
ただ、もう少し筋肉質じゃないと映えないだろうなぁ・・・

3次元系(?)だと、ラルクのforbidden loverのPVの時のhydeの格好
金髪オールバックに真っ黒いコートで、ああいう歌を歌うのか、と当時衝撃を受け、
一気にラルクファンになりました。


●面接で、いきなり「2次面接は自分を最大にアピールするようなコスをしてきて下さい」といわれました。
あなたなら何を着る??


アピール・・・、アピール・・・
ちょっと思いつかないので、上で答えたうちのどれかで


●メイド喫茶で働くことに。どんなメイド服を着たいですか?(着てほしいですか?)
(色・長さ・細かいデザインとか)


・・・、「私」が働くことに?w

え~、とりあえず清潔感が有って可愛らしければ、特に指定は無いかなぁ~


●飲食系のバイトで、何か民族衣装を着なければいけないみたいです。
何を着ますか??


和服とかは、民族衣装ですかねぇ?


●みんなで時代劇のコスをすることになりました。
あなたはどの役をやりたいですか??良かったら理由も教えて下さい★


風車の矢七とか?w
影から主人公を支えます。


●彼氏(彼女)や好きな人の前で着たいコスはなんですか?

望まれるならば、とりあえず笑いに走るような格好でなければ何でもOKかと

自分からこういう格好を、というのは思いつきませんねぇ


●彼氏(彼女)や好きな人に着て欲しいコスはなんですか?

え~・・・
スーツを着て、ネコミミを付けて、ネコ尻尾(正式名称?)を付けて、メガネをかければ完璧
あ、後、チャイナドレスも



・・・、という答えを期待されてるのだろう・・・


●男装(女装)するなら何を着たいですか?

女装した私を誰か見たいでしょうか・・・?

まぁ、強いてやれそう、やるとしたら、やってみたい、と考えると・・・、Fateのライダー?


●コス願望がありそうな人3人に回しましょう♪

願望があろうが無かろうが回す、ということで
一刀メンバーより
・早さん

一刀以外から、
・ゆきのさん
・なごみさん

とりあえず、地方出身者バトンとは違う人をピックアップしてみました。
興味のわいた方は、宛先に関わらずどうぞw


なかなか、頭を抱えるバトンです。
こういう回答でホントに良かったのかな?



◆昨日のヨーグル
昨日は、会社の方で飲み会があったため、帰宅が遅くなりました。
その為、ちょっとお仕事 → ブログ更新 → おしゃべり → お風呂 → おしゃべり → 下校
という普段よりも・・・、
あれ・・・?あまり普段と変わらない?

昨日は、会チャットの方では、カワカミさんとお馬さん談義に花が咲いてました。
まぁ、私は素人考えを述べるだけに終始してましたがw

そして、一般チャットの方では・・・
まぁ、ゆきのさんやのえるさんと、いつもの様に・・・
いつものことなので、詳細は省略で~~


◆一昨日のヨーグル
一昨日の夜(日曜の夜)は、唯護一刀2周年記念ということでネトラジを放送しました。

翌日お仕事の人も多いので、例によって1時間程度で終わりにしようと思っていたのですが、
普通にブログ訪問をやっていたら、それだけで時間が一杯一杯になってしまいました。
※早口、と言うほどでも無いと思うのですが、もう少しゆったりしゃべりたいところです。

あらかじめ、面白そうな更新をやっているブログに目を付けておいて、
対象を絞って訪問した方がよかったかな?



関連記事
語ろうとしてる場所と現住所が同じ、という状態でこのバトンをやるのも
どうかと思いましたが、まぁ、やってしまいましょうw
※昨日のネトラジでちょっと言っちゃいましたし~
※市名はちょっとごまかします。
※「ジャンボこいのぼり」「100m こいのぼり」で検索かければ一発で特定できますがw


地方出身者バトン


◆あなたの故郷は?
埼玉県○○市
難読地名らしいです。
まぁ、正確には読めないでしょうねぇ・・・


◆名物は何ですか?
・こいのぼり
やはり、筆頭はこいのぼりだと思います。
生産数が全国一位だとか。

○○市のこいのぼりは、昔ながらのやり方で、刷毛で手描きをしているそうで、
そうやって作り続けてるのは、今では珍しいとか

また、子供の日前後に、利根川の河川敷でジャンボこいのぼりという、
100mに達するこいのぼりを泳がせています。
100mオーバー、数百キロに達する重量のこいのぼりが、空を泳ぐ様は圧巻です。

・うどんの街
うどんの街として有名らしいのですが、
うどんが名産の街って、全国的にも多いような・・・

・浮野の里
指定文化財になっているそうで、見た目は普通(?)の野原なんですが、
その野原全体が水に浮いている構造になっています。
※実は私の家からすぐ近く


◆コレは故郷の味(おふくろの味)でないと嫌!という食べ物は?
故郷の味、というか自分の家の味、ということでいいんですかねぇ

・ものすごく具をたっぷり入れた、けんちん汁
・毎年、春先に取れる竹の子を入れた、混ぜご飯
・自分の家で作っている米
 ※まぁ、米の味が分かるほど舌が肥えているわけではないのですが・・・
・自宅で取れる各種野菜を使った料理、色々

普段忘れがちですが、当たり前のように、美味しい食材で食事をしている気がします。


◆故郷の好きな点は?
なんだかんだで田舎なので、やはり静かですよ~
冬の冷えた空気の中、誰も居ない自宅の庭先や周りをうろつくのも中々風情があっていいです。

収穫も終わり、誰も居なくなった田んぼや畑、林(竹林)、家の周りの堀といった、
自宅でありながら、寂寥感あふれる風景が広がっています。


後、自宅に隣家が無いので、家人の都合さえ考えれば、ピアノとか好きなだけ音が出せますね。

居間にあるプラズマテレビには、AVアンプと、そこそこのサイズのスピーカを繋げてるので、
それで4.0チャンネル再生(センターCH、ウーハーは無し)とかをやると、
かなり分厚い音が出てきますねぇ
両親がその環境で、良くレンタルDVDとかを観ています。
※後で写真を載せてみましょう


◆逆に、嫌いな点は?
・基本、車が必須、最低限 自転車
・ネットワーク環境が~~~
・終電が早いですね~

・山が無い!
山は基本的に、遠くに見える背景です。
こういう環境で子供を育てると、山フェチが出来上がりますw

・海も無い!
利根川は近くを流れてるんですけどねぇ


◆故郷で使ってた好きな方言は?
方言らしい方言を使ってないんですよねぇ
父親や祖母は、ちょっと使ってるかなぁ・・・


◆故郷以外の方言で好きな言葉は?
コレというのは言いづらいですねぇ

大阪弁のテンポのよさは結構好きかな?
直に聞くと、プレッシャーを感じるかもしれませんが。

後、女の子が方言混じりで話をしてる所とかは、中々可愛いと思いますw


◆同郷の有名人は?
・藤崎奈々子(タレント)
 出身か現住所という風に聞いたことがあります。
 「見かけた人が居る」という噂レベルならちょこちょこ

・川井一仁(モータースポーツジャーナリスト)
 今回、このバトンで調べるまで知りませんでした。へぇ~~


◆これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
ん~~、なんかあったような気がするんですが・・・
思い出したら追記します。


◆お国自慢やアピールをどうぞ。
私の家が本家筋な所為か、春分・秋分の日のぼた餅(お萩?)や、
お盆のご先祖様の送り迎え、年末の餅つき、おせち料理作り、
などなど、比較的古くからの風習が残っているかと。

さらには、家の畑仕事の手伝いとか、竹の子狩り、イチゴ狩りとか
スイカとかメロンとか、とうもろこしとか、サツマイモとか、
なんか色々作ってます。


◆このバトンを回す人、3人。
あえて一刀以外のリンク先からいくつか・・・
・のえるさん
・あさなさん
・メイブさん

※誰がどこ出身とか、まるで知らないまま列挙してますので、
 「よろしかったらどうでしょう?」ということでw



改めて自分の住んでいるところを考えてみると、中々面白かったです。
知ってるようで知らないことも多かったし、
知らないようで、実は馴染みのことも結構ありました。
色々振り返る意味でも、面白いバトンだったかとw


関連記事
11/26をもって、私が所属する唯護一刀が発足して2周年になるそうです。

ということで、2周年記念放送です。

ネタは全然考えてないのですが、ブログ訪問とヨーグル内のチャット、
そしてブログへのコメントとおしゃべりに終始かなあ~、と思ってます。

放送は、ブログのインフォメーションエリアのリンクをご参照ください~


関連記事
というか、かねてより写真を撮るといっていたフィギュアの写真です。
※といっても、少ししか持ってないですよ?

まずはこちら、

IMG_1089.jpg

これはPC、及びPS2ゲームのFate stay nightのセイバーというキャラの胸像なんですが、
PS2版 Fateを買ったときに、向かって一番左のノーマル版の胸像が付いてきました。

実物を見て、自分が想像していた以上にずっしりと、しっかりしていて
そして、細部まで作りこまれていて驚きました。

で、色違いのカラーバリエーションも存在していることを知り、欲しくなってしまい、
以前、A氏(現在リンク切れ)と秋葉原に行ったときに、レンタルショーケースで色違いバージョンも買ってしまいました。

中央、及び右端のものが、その色違いバージョンになります。
※右端のものは、写真だとわかりづらいですが甲冑の色が白になってます。


で、もうひとつがこちら
IMG_1092.jpg

こちらは、海洋堂のリボルテックシリーズのセイバーです。

先ほどの胸像と同じ方が原型を作ってらしてるそうで、
値段も1,990円と、まぁまぁ手ごろだったので手に入れてしまいました。


これらのフィギュアがPCの上のラックにこんな感じに飾られています。

IMG_1087.jpg

※画面左端に有るのが「玄箱」という組み立て型のNASで、
 フィギュアの台(?)にVictorのビデオセレクタ
 リボルテックセイバーが乗っているのが、無線LANで、その下にある箱がLANのハブです。


と、PC回りのある意味一番の要の部分だけ載せてみましたw


関連記事
今日(11/23)は、高校時代の友達と飲み会に行ってきました。
まぁ、私は車を運転するので、飲んでないのですがw

会った友達の中には、数年ぶりにある人もいて、かなり久しぶりだったのですが、
みんな変わったようで、中身は変わってなかったですねぇ~


飲み会の後は、恒例のカラオケへ

今回は6人で3時間半と、先週A氏(現在リンク切れ)と行った時より、
人数あたりの歌った時間は短いのですが、
かなりの曲を一緒に歌ったりしたので、ボリュームはありましたw


その中でI君という友達がいるのですが、彼の声は私より少し高めで、
一緒に歌うと自然にハモるというw

お互い相手の声や歌い方がわかってるので、非常に歌いやすいですw

中でもラルクのReady Steady Goなんかは、

赤字:I君
青字:私
紫字:二人で
こ~こ~ろ~は~ (は~し~る~) あ~の~ (あ~の) そらのした~

と上手くはまったときなんかは、ものすごく気持ち良いですねぇw
※そのI君というのが、実は私をヨーグルに誘った張本人というw

関連記事
きょうあすろんは、人形焼へ用意したいです。
でも、ぬめこ(◎∀◎)☆すいようと失敗するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
最近、帰宅するころ天気が良いと、かなり寒いのですが空気が澄んでいて月が綺麗に見えてきました。
今、このブログの背景に使っている月の写真も自分でデジカメで撮った月なんですが、
また撮影してみたくなってきましたねぇw


さて昨日は、ゲーム機バトンの集計結果をネタにネトラジ放送をやってみました。

放送内容を録音したデータを聞きなおしてみて考察を以下に色々

・やはりマイクを何度も吹いちゃっている
普通に話している時は問題ないのですが、笑った時に吹いちゃうことが多いですね。

まぁ、「不意に笑ってしまうこと」そのものは回避しようが無いので、
笑いそうになったらマイクから顔を背けるように訓練するか、
マイクそのものを交換することで対応できるかな・・・
※一番理想的なのは、マイクから口を十分離して、声そのものを大きくすることだと思うのですが、
 夜中の放送なので思う通りには行かず・・・


・話し始めで「え~」と言っている
こういう、ふと言ってしまうような口癖は中々難しいですね。

仕事でミーティングをやってる時とかは「え~」とかって滅多に言ってないと思うので、
ネトラジで皆さんに話を聞いてもらう、ってことでなんだかんだで緊張してるのかも知れません。
こちらは話し方を意識していくしかないかな・・・


・ネタを盛り込みすぎたかな?
ネトラジは、別に時間を守っていく必要があるわけではないのですが、
(特に平日は)一回あたり一時間程度を目安に収めたいな、と思っています。
※当然、その場の勢いで延長はありえますが、原則は一回一時間を基本としたいですねぇ

と考えると、昨日のネトラジの内容は話したいことを盛り込みすぎたかな?と思います。
例えば、個人別に見た傾向をもっと詳細に~、なんてことをやってたら、まるで収まりませんでしたね。

昨日の60分間、フルに話してた内容を3/4くらいに抑えて、
そして、残りの1/4は雑談というか、その場で出てきた話題を取り上げる方が良かったかな?


・話す速度がちょっと速いかな?
上記の「ネタの盛り込みすぎ」に絡みますが、少し早口だったように思います。
※聞き取れないことは無い程度の早さだったとは思いますが

せっかく夜中にまったりとやってるので、
もっと余裕を持ってお話ができればいいな、と思います。


とまぁ、ハードウェア面、話し方そのもの、段取り、などなど、
改善したいところは色々出てきますねぇ

ハードウェア面といえば、そういえばまだマイクブーストを試していませんでした。
ノイズがどれくらい乗るか分からないのですが、音量面でメリットがあれば使ってみたいところです。
※マイクブースとが実用に足るようであれば、BGMの音量調節の幅が広がってやりやすくなるのですが・・・


そして次回は、またのんびりとブログ訪問を中心にやりたいですねぇ
各所で新しいバトンが流行しそうな気配なので、その流れを加速させられれば!と勝手に企んでますw
※いつやるか予定がある程度固まったら、このブログで告知していきます
※放送をやれないときは、録音したデータのランダム再放送をやってるかも、です



◆昨日のヨーグル
そしてネトラジ終了後は、その場に居た人を誘ってエピへ~

一刀のカワカミプリンセスさんが、スティンガー・ANNAが欲しいということで、
エスティバーの「真夜中の幽霊」へ

15回ほどエピをやったのですが、やはりそれくらいでは出てこないですね。

そうして、失意(?)のうちにエピを終わると、オークションでANNAが出品されているのを発見
色々な紆余曲折を経て、真弓さんがそれを購入
現在、真弓さんからそのANNAを買い取る為、
カワカミさんと真弓さんの間で交渉が進められているようです・・・

さぁ、カワカミさんはスティンガーANNAを手に入れることが出来るか!?


関連記事
さて、先週金曜日の試験放送4回目に募集したゲーム機バトン集計の最終結果です。

まずは、通常の取得点数ランキングがこちらになります。

ゲーム機バトン_結果集計_071120

1位と2位のセガサターンとPCエンジンですが、
両方とも配点が3ポイントで所有ユーザ数も同じ7人だったのですが、
サターンは知っていてPCエンジンを知らない人がいた、という部分で差が開きました。

3位のニンテンドー64は、私の中ではあまり印象が強くないのですが、
持っている人も多く、3位に食い込んでいます。
もしかしたら、ポイント3ではなく2に入れるべきハードだったかな?

◆各種分析調査

・誰も持っていないハード
 SG-1000
 SC-3000
 SG-1000II
 セガ・マスターシステム
 ゲームギア
 Xbox 360
 Wii
 プレイディア
 スーパーカセットビジョン
 カセットビジョン
 ジャガー
 ピピン

傾向としては古い、知らないというハードが多いのですねぇ
Wiiは、欲しいという声は時々聞きますが、まだ誰も持ってる方はいらっしゃらないようです。
(私もちょっと欲しいなぁ、と思い始めましたが、いつか買うかなぁ?)


・低認知度(知ってる人が50%以下)ランキング
 セガ・マークIII 50%
 セガ・マスターシステム 43%
 カセットビジョン 36%
 スーパーカセットビジョン 36%
 プレイディア 36%
 SG-1000 29%
 SC-3000 29%
 ジャガー 29%
 SG-1000II 21%
 ピピン 21%

一応調べて見た所、「誰も持っていないハード」の結果と比べて、
Xbox 360とWii以外、殆どかぶる結果になりました。
なんとなくファミコン世代のセガのハードが多いような・・・


・その人しかもっていないハード(所有者1名のゲーム機)
 なごみ バーチャルボーイ
 なごみ ワンダースワンカラー
 なごみ ゲームボーイミクロ
 春歌フランボアーズ PSone
 春歌フランボアーズ Xbox
 春歌フランボアーズ NEOGEO-Pocket
 有紀 セガ・マークIII
 真弓★ ワンダースワン
 シンゴ プレイステーション3

実は、春歌さんが直前に追加回答してもらうまでは、
なごみさんがトップ、有紀さんが2機種でエントリーという状態だったのですが、
春歌さんがNEOGEO、及びNEOGEO-Pocketを所有しているということで、
直前で結果が変動しました。

個人的には、バーチャルボーイを持ってるなごみさんと、
セガ・マークIIIを持ってる有紀さんが、すごいなぁ・・・、と

他、この集計結果には出てきていませんが、3DOユーザが二人もいるとは・・・

さらに今回は集計対象外となっているPC-FXをお持ちの方が・・・

そしてPS3は、もしお金を持っていても、
PS3を買うという人は、そうはいるまいて・・・
PS3は、ゲーム機として買うのは中々微妙ですよ~?


・個人別所有ハード数ランキング
 1 春歌フランボアーズ 16台
 2 なごみ 15台
 3 カワカミプリンセス 14台
 4 ツバメ 13台
 5 メケメケ 12台
 6 メイブ 10台
 7 早鞆干珠 10台
 8 シンゴ 9台
 9 真弓★ 9台
 10 有紀 8台
 11 如月ゆきの 7台
 12 アイラ 6台
 13 あさな 4台
 14 夕凪のえる 2台

こちらも春歌さんの追加回答で順位が変動です。




他に思いついたのが遅くて、集計が間に合わなかったのですが、
携帯ゲーム機の所有数ランキングとか、個人別取得点数とか、
メーカー別の各種集計とか、分析の観点は色々ありそうですねぇ~



[ゲーム機バトン集計結果 最終報告]の続きを読む
関連記事
今朝は、あまりに気温が低かったので、今季にはいって初めてコートを着ていきました。
なんかもう、急激に寒くなりましたねぇ
明日はマフラーも必要かも知れません。
※寒さと乾燥の所為か、寝る前にハンドクリームを塗り忘れると、翌朝、ササクレが中々ひどいことに・・・


ということで、色々あった先週末の日曜日のネタです。

◆新しいメガネ

先週のブログで取り上げましたが、注文していた新しいメガネが出来上がりました。

新しいメガネをかけてみると、視界が明るい明るいw

今までのメガネのレンズは表面のコートがはがれていたり、と結構汚れていた為、
新しい綺麗なレンズのおかげで世界が明るく鮮やかに見えますw

また、以前のメガネ購入当時から、やはり視力は悪くなっていたようで、
久々の視力1.0の世界は新鮮で鮮明に感じます。

この視界、視力で宮城に行きたかった~~w
ついでに映画にも行きたかった~~w

今回は以前のメガネと比べて細く、輪郭がシャープ(?)なフレームにしたのですが、
メガネを受け取り帰宅後、親から「目つきが(人相が)悪くなった」と一言・・・

鏡を見ると、確かに目つきが悪く見えるかも・・・?
ま、まぁ、そのうち馴染むでしょう~


というわけで、新しいメガネがこちら
IMG_1080.jpg


そして、今までのメガネはこちらになります。
IMG_1081.jpg

安い買い物ではありませんが、買ってよかった買い物だったと思いますw
関連記事
カラオケ終了後は、CureMaidCafeの夜の演奏会が始まる時間(19:10)まで、
PCパーツショップをウロウロ

個人的な収穫として、先日このブログでも取り上げた、
EIZOの新型TV(モニタ?)の実物を見ることが出来ました。
ショールーム内の照度やモニタの輝度をきっちり調整してあるのか、
眩しすぎるといった事も無く、なかなか見やすい画でしたねぇ。


またクレバリーにも立ち寄ったのですが、そこで遂にツンデレワンセグテレビを発見
店内に置いてあったので受信状態が良くなく、映像は良く確認できませんでしたが、
チャンネルを変えたとき、ボリュームを変えたときの「(多分)ツン状態」の声を聞くことが出来ました。
※買うかどうかは、まだ踏ん切りが・・・


19時になり、ある意味恒例のCureMaidCafeに移動~
その時の様子は、約2時間ほど会話を録音してますので、そちらをお聞きください。
あるいはA氏(現在リンク切れ)が何か書くかも?

食事は、私がイタリアンハンバーグのドリンクセットとサーモンサラダ
A氏(現在リンク切れ)が、サイコロステーキ、ソーセージの盛り合わせ、ブルーラグーンというカクテル
さらに、ミートソーススパゲティにドリンクセット・・・、
ずいぶん食べてましたねぇ・・・

また土曜日恒例の演奏会は、運良く奏者にかなり近い座席に座ることが出来ました。
私は背中向きでしたが、恐らく直線距離なら最短の席に座れたかと。
※録音データをお聞きの方は、バックの演奏が良く聞き取れたと思います。

A氏(現在リンク切れ)は店内リニューアル後、初来店ということで、中々癒されていたご様子
※私はリニューアル後、実は2回目だったり・・・

入店から約2時間、時計も21時を回りCureMaicCafeを退出しました。
帰り際に、ゲームセンターに寄ったり、アソビットシティに寄ったりしてから帰宅~

ゲームセンターでは、オトメディウスを発見しました。
後で時間のあるときに、少し挑戦してみたいです。

アソビットシティでは、初音ミクの動画が流れていて、ネギを振ってました。


帰宅後は、既にA氏(現在リンク切れ)がヨーグルにInしており、
その場の流れでCureMaidCafeでの録音データを放送~
お聞きいただいた方は、その場の様子が少し把握していただけたかと。


とまぁこんな感じで土曜日も色々遊んでましたねぇ~
※「男だけで」ってのが、やはり中々泣けてきますが・・・

土曜日に撮影した写真は、例の場所にアップしてありますので、
アドレス、閲覧パスワードご存知の方はそちらもどうぞ~w



関連記事
お昼の後は、初めて乗るつくばエキスプレスで秋葉原へ移動
※「歩いて」案もあったのですが、結構寒くて・・・

秋葉原到着後、15時までヨドバシカメラなどをうろついて時間つぶし
ヨドバシでは、iPodや携帯に使える予備バッテリーを購入、コレが中々使える品でした。

使ってる様子がこちら

IMG_1072.jpg

要するに電池を補助電源とするためのアダプタなのですが、
付属のニッケル水素電池だけで、約2時間のiPodでの録音を丸々しのぎきってくれました。

電池は市販のアルカリ電池なども使えるので、事前に電池を十分用意しておけば、
電源の確保が出来ない場所でも、長時間の録音が出来そうです。


そして15時になりカラオケの為、目的地の一つであるパセラ(15時開店)に移動
と思ったら、満室で入れるのは19時以降になってしまうとか・・・

さすがにそこまで待てないので、別なカラオケボックスに移動、
A氏(現在リンク切れ)と2人で2時間ほど歌いました。
もう少し歌いたかった気もしますが、まぁ程ほどってことでw


私が歌った歌のリストと自己評価は、以下の通り~

・ReadySteadyGo
 ここのところ毎回歌ってますね。
 声を出す為の歌としてちょうど良くなってきました。
 「Let's get started ready steady go」の部分を、もう少し丁寧に歌いたいですねぇ
 後、TETSUさんのパートで「咲き損ね」ました・・・

・侵食
 歌っている最中に何故かテンポが遅くなると言う事態に・・・
 2番の最後の「笑っていた」の「た」が強すぎました。
 「強く」ではなくて「高く」出したかったのですが・・・
 まぁ、どちらかと言うと歌いやすい曲かと

・もののけ姫
 裏声ではなく自分の声の高さで歌ってみました。
 この歌の歌詞は中々好きですね~、2番が無いのが残念です。

・創世のアクエリオン
 こちらは初挑戦です。
 元のキーを諦めて、もう少し聞き込めば、まぁいけるかなぁ・・・

・残酷な天使のテーゼ
 キーを目一杯下げて、自分の声の高さで~
 特に目立った失敗箇所は無いかなぁ?

・君を連れて
 サビのところをもう少し丁寧に歌えると良かったです。

・勇侠青春謳
 相変わらずしんどいです。
 Aメロ、Bメロを上手くまとめられれば・・・

・DAYBREAKS BELL
 どうにも歌いづらいです。
 自分の記憶の中の歌詞の速さと、カラオケの曲の歌詞の塗りつぶしの速度がずれてるような・・・
 聞き込み不足か?
 ガンダム00のエンディング「罠」もそのうち挑戦してみたいですねぇ

・TELL ME WHY
 ご存知の方が少ないかも知れませんが、アニメ版ベルセルクのオープニングです。
 全編英語歌詞
 歌詞は、もうフィーリングで歌ってます

・STILL LOVE HER
 まったりの曲 第一弾
 落ち着いて、ゆったりと歌えますw
 今回は、恒例のBEYOND THE TIMEは歌ってませんねぇ
 そして、今度はSEVEN DAYS WARも歌いたくなってきましたわ

・時には昔の話を
 まったりの曲 第二弾
 何か歌ってる時に、どこかずれてる感じがしてたんですが、
 紅子さんより、半オクターブくらいずれてるという指摘が
 納得のいくように歌えるようになりたい歌です。

・リブラ
 まだAメロ、Bメロのラップ調の部分で、歌詞と曲の進みが一致して無い箇所が有ります。
 またサビの高いところで、聞いてて苦しそうに聞こえるので、
 もう少し余裕を持って聞こえるように歌いたいところ・・・
 2番のBメロ(?)の「終わりではない」の部分が強すぎでした。
 この部分は「強調」はしたいのですが、力が入りすぎましたねぇ


関連記事
今日、仕事場の近くで真っ赤な新型GT-Rが走ってるのを見かけました。
実際に走ってる様子を目で見たのは初めてですねぇ
GT-Rは格好いいとは思うのですが、スカイラインクーペの方が美しいかなぁ・・・


ということで11/17の土曜日、宵月闘球団のA氏(現在リンク切れ)と、
一日、浅草→秋葉原とうろついてきました。
※毎週何かしら遊びに行ってますな。

浅草では、浅草寺、雷門、仲見世通りといったところを見物しました。

img_0973.jpg

こちらが雷門です。

img_0980.jpg

雷門の提灯(?)を真下から撮影!
龍のような彫り物がありました。

img_0983.jpg

こちらは仲見世どおり。
人が多かったですねぇ~、そして外国の方も多かったです。

img_0999.jpg

人形焼のデモンストレーション(?)
さすが熟練の手つき、という感じでした。
※近くには、機会で自動で作る人形焼の店も有り、そちらの店の方が、安かったです(やはり人件費の分かな?)

浅草寺の写真色々
img_1039.jpg

浅草寺近くの屋台で売っていた「串もんじゃ」です。
中々香ばしく、お腹がすき始めていた所為か、美味しかったですねぇ~


そして、秋葉原に移動しつつ、お昼に

img_1064.jpgimg_1063.jpg

ということで入ったのがこちらのカレー屋
1000円のランチバイキングを頼みました。

カレーは、キーマカレー(中辛)、豆のカレー(辛口)、エッグカレー(甘口)などがあり、
私はキーマカレーが好みでしたねぇ。
エッグカレーは結構マイルドな味で、豆のカレーは後から辛さが来る感じでした。

ナンやサフランライス、後名前を忘れたのですが、インド版お煎餅なるものもあり、
お店のチョイスとしては、正解だったかなと思います。

ということで、浅草編はココまで。


関連記事
金曜日は、ネットラジオでゲーム機バトン
土曜日は、A氏(現在リンク切れ)と浅草→秋葉原
日曜日は、注文したメガネの受け取りと、私の叔父さんのPCのチェック

と、書くネタ、書きたいネタがどっと押し寄せてきてます。


ということで、ゲーム機バトンの集計結果についてですが、
最終的な結果は、金曜日のようにネトラジ中にリアルタイムで公開しようかな?と
企んでいますので、まずは中間報告などを~
※全ハードの順位、回答内容を掲載した正式版の公開ですw

まず参加者なのですが、現在私の方で確認している回答は、
このブログの「インフォメーション」欄に掲載されている10名分です。
もし私の集計漏れがありましたら、ご指摘ください~

また、ネトラジ中に急遽対象ハードを追加、といった事態が発生したため、
旧来のバトンに無いハードについて、回答が無い方がいらっしゃいます。
この辺については、「続きを読む」をご参照ください。


ということで、ここでは全順位の発表は保留として、ベスト10くらいまでを少しだけ~

ゲーム機バトン集計_中間_Ver071118

とまぁ、ある意味妥当なところが来てますねぇ
各メーカ、ハード共にバランスよくばらついてきてくれてるので、
ハードごとの配点は中々上手く行ったようですw

とりあえず、正式な結果発表はネトラジ放送をお待ちくださいw

また、途中参加も受け付けてますので、回答頂ける方がいらっしゃいましたら、
コメントをお願いします~

以下、未回答ハードについてです。


[ゲーム機バトン集計 中間報告]の続きを読む
関連記事
まぁ、ゲーム機バトン結果集計と言っておきながら、
実際はそのバトンをベースにした人気家庭用ゲーム機ハードを調べてみよう、ってだけなんですがw
ということで、ゲーム機バトンの質問1に便乗して、アンケートを取ってみたいと思います。

アンケートの手順はこんな感じで

1. 「続きを読む」にある回答用テンプレートを使用して下さい。
  ※テンプレートを使用して頂けると、私の集計がちょっと楽になるので、ご協力を~

2. ゲーム機、あなたは何を持ってますか?
  持ってる物に○、知ってる物に△、知らないものに×
  例:ファミリーコンピュータ=○
    3DOリアル=×

3. ご自身のブログやHP、又はこの記事のコメント欄に回答を書いて(貼り付けてください)
  ブログに回答していただいた場合は、コメントに「回答しました」と書いてもらうか、
  トラックバックでも送りつけてもらえれば結果を拾いに行きます。

結果は集計して、このブログで公開してみようと思います。
※集計、加算ルールは「続きを読む」をご参照ください。

参考までに、現在の配点、回答状況(メイブさん、早さん、私)による集計結果はこんな感じ

ゲーム機バトン集計_071116


この時点で偏ってるというか、年齢、年代の差がわかるというか・・・
※今の時点で、PCエンジンが6.5ポイントでトップというのが・・・
※まぁ、回答者が若手なメイブさん1人に対して、私と早さんなので・・・ねぇ?w

お時間がありましたら、ご参加いかがでしょうか?


以下は、ルールと回答用テンプレートです。



[ゲーム機バトン 結果集計]の続きを読む
関連記事
今日は、関東地方は急に冷えましたねぇ
こんな日は気を抜くとすぐに風邪をひいてしまいそうです。
※先日、髪を切った時に思っていたより短くしてしまい、後頭部とかがす~す~・・・

遊ぶにしろ、勉強をするにしろ、仕事をするにしろ、
体調を崩しては元も子も無いので、お互い注意致しましょう。


ということで今週見つけたちょっと興味深い読み物についてです。

「山田祥平のRe:config.sys 今、Vistaを選ぶ理由」

内容は、今、初心者のPCユーザにVistaとXPのどちらを薦めるべきなのか?という話なのですが、
中々面白い内容のコラムになっています。

このコラムを読むと、確かに(一応、私も含めて)PCに慣れたユーザほど、
初心者には「今は」XPを薦めてしまいそうな気がします。

ですが長期的な視点に立ってみると、
今、XPを薦めることのリスクは無視できないのかなぁ、と

今まで、あまりこういう観点からの考察はしたことが無かったので、中々新鮮でした。
自分は「PCには詳しくないと思っている方」や、
逆にこのコラムで言っているパワーユーザに相当するような「相談を受けることがある方」には、
ちょっと読んでみてもらいたい読み物です。


そして、関連した読み物してこちらも

「山田祥平のRe:config.sys Vistaにする、しない、する、しない……。」

時期的には、上のコラムより前に掲載された同じ著者のコラムですが、
こちらは、では、いざXP搭載のメーカ製PCをVistaにアップグレードするには、
どのくらい大変なのか、というのを実際のPCでやってみた際の話が載っています。

問題はメーカー側の姿勢にもあると思いますが、これだけ手間がかかるとなると、
メーカ製PCのXPからVistaへのアップグレードは抵抗がありますねぇ・・・
※メーカや機種によって状況は違うと思いますので、あくまで一例ということで。


こういったコラムは、(当然のことながら)書き手の主観が少なからず入ってくるので、
最終的な判断は読み手に任されるものではありますが、
考え方の幅を広げるという意味では、中々面白いかと思います。


◆昨日のヨーグル
昨日はネトラジ試験放送の3回目をこっそり実施

試しにやってみた設定は、聞いてみた限りでは中々バランスが良かったと思うので、
オンボードサウンドを使った試験としては、ひとまず完了といったところです。
次は外していたサウンドブラスターを使った試験ですねぇ

そして、昨日はメケさんがラジオをやっていたため、
設定のチェックが完了した段階でこちらの試験放送は早々に終了~

めけらじでは、昼間にPCの前で録音したというメケさんの歌が流されていました~
※もののけ姫とか陰陽師とか・・・


しかし、ネトラジの時間帯がかぶるとそっちが気になってしょうがないですね
今後、本放送が始まったとしても、誰かのネトラジが始まったら、
途中でも適当に終了させて、聞き手に回っちゃいますかねぇ

関連記事
きょうあすろんがユキカゼは欲求したかった。
でも、チェックするはずだったの。
だけど、ねこずみーの本命に触発しなかった。
だけど、スタートしたかった。
それできのうはぬめこ(◎∀◎)☆は確認するつもりだった?
だけど、きょうあすろんがパソコンも説明したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あすろん」が書きました。
関連記事
「海で靴ずれ シンゴです。よろしく。」

海で靴ずれを起こしたら、海水が染みて物凄く痛そう・・・
ということで、毎度おなじみ真弓さんのブログより投下された、
自己紹介工場」で作ってみた自己紹介の一文です。

・・・、痛そうだなぁ・・・


そして、もう一つ取り上げられていたのが「能力紹介工場
こちらの結果は、というと・・・

20071115213838.jpg

・・・・・・・・・

え~・・・、貧乏な変態?

なんか・・・、救いようが無いというか・・・

まぁ、あれだ、常日頃から、あ~んなことやこ~んなことを考えてるから・・・

人間、妄想とか欲望は大事ですよね?

と、とにかくTPOをわきまえた妄想は、色々な原動力になるわけで・・・

(と、色々取り繕ってみる・・・)


ご興味のある方は、どんなものが出来上がるか試してみるのはいかがでしょう?w


◆昨日のヨーグル
さて、昨日はネトラジ「常にネタ切れラジオ」の試験放送2回目を行いました。

試験放送の中で、ブログにネットラジオURLのリンクを作成しましたので、
ネトラジをやっているようであれば、そちらのURLに接続していただければ、と思います。

肝心のネトラジをやっているかどうかは・・・
まぁ、当面はヨーグル内のいつもの場所に座っているであろう私を探していただき、
看板か何かをみて放送中かどうかを判断して頂きたいと思います。
※ネトラジが放送中かどうかのステータス表示については「続きを読む」でちょっと考察


また今回は、ネトラジを始めたらやってみたかったネタである「ブログ訪問」を試験的にやってみました。
内容的には、もっとブラッシュアップしたい所ですが概ね自分の考えていた通りやれたと思います。


最後に掲示板についてですが、当面は(あさなさんのように)ブログにコメントを入れてもらえばいいかなぁ、と思ってます。
コメントを入れてもらえれば携帯にメールで通知されるので、
放送中でもほぼリアルタイムに反応できるかと。



以下は、試験放送後の考察と、放送中ステータス表示について、です。


[○○工場]の続きを読む
関連記事
昨日、携帯から見たブログをカスタマイズできるということを知り、
その場に居た真弓さんに色々教わりながらモバイルテンプレート(FC2の場合)を弄ってみました。

今まで「携帯から見たブログ」というのはあまり意識していなかったので
この辺の設定は放置状態だったのですが、色々いじり甲斐がありそうですねぇ

今は試しにテンプレートの変更とアクセス解析を付けてみたのですが、
そのうち、もっと手を入れてみようと思います。


◆昨日のヨーグル
このブログをご覧頂いている方で、聞いて頂いた方も多いと思いますが、
昨日はネトラジの試験放送を行いました。

ひとまずラジオの名前は「ヨーグルティング 常にネタ切れラジオ シンゴ」
で行ってみようと思います。

試験放送そのものは、途中設定を変えたときに放送が切れるなどのトラブルもありましたが、
概ね納得の行く範囲に収まってくれたかなぁ、と思います。

以下、事前に気になっていた点に関する考察


・マイクのノイズレベル
ノイズと言っても漠然としていますが、
マイクから伸びるケーブルが(ザーザーといった)外部のノイズを拾ったりしていないか、とか
声の音割れもこのカテゴリーに入るかと思います。

放送後にRAZIE(ネトラジ録音ツール)で録音したデータを聞いてみる限りでは、
ノイズはほぼ気にしなくて良さそうでした。

ケーブルは結構長めなので気になってはいたのですが、意外にシールドはしっかりしてるようです。

※或いは使用しているマイクが、電源(電池)が必要なアンプ内蔵型のマイクなので、
 S/N比のSが大きくなって、結果的にケーブルが長くなってもS/N比が良くなっていたりするのかな?


・マイク音声とBGMのミキシング
最初はマイクとBGM(Winampでmp3データを再生)のミックスが上手くいきませんでしたねぇ

放送中に単純に入力をマイクオンリーからステレオミキサーに切り替えるだけだと、
ツール内部で上手く設定が切り替わらないみたいで、放送が途切れたりとトラブってしまいました。

最終的には、ツールを立ち上げる前にステレオミキサーを設定しておき、
最初から(マイクではなく)ステレオミキサーを選択しておくことで対応できました。

これはネトラジを始める前に確認することで一応解決、と


・マイク音声とBGMのバランス
私のメインPCでは、WindowsVistaを入れており、そのPCでネトラジ放送を行ってみたのですが、
Vistaになってからサウンドデバイスの扱いが変わっています。

で、それに伴いXP時代に培ったノウハウが活かせない、という問題もあるのですが、
音声のミキシングコントロールも、ソフトの作り手からすると便利になっているらしいので、
より柔軟な設定が行えるミキサーソフトが出てくるんじゃないかなぁ?

まぁ、この辺は我流で色々やってみます


・私自身の話し方のクセ
メケラジの録音データを聞いていたときなどで、
自分の話し方のクセで(悪い意味で)気になっている所があり、
昨日の放送もそこを注意して話してみたつもりでした。

一応、その部分は抑えて話せたかなぁ、とは思うのですが、まだちょっと気になります。

ココの所は今後の裏目標として改善していけるようにがんばります


ということで一回目の試験放送は終了したのですが、
程よく、心地良い疲労感が残り、中々楽しかったですねぇ

後は「今はメインPCから外したままのサウンドブラスターでやってみたらどうだろう?」とか
「ヘッドセットタイプのマイクの方が、口とマイクの距離が一定になるかなぁ?」とか
「まだまだVistaの標準機能だけでもバランス調整は追い込めるのでは?」とか
色々試してみたいことがありますねぇ~w


◆業務連絡
> A氏(現在リンク切れ)
ちょっと入れたいと思ってた用事があったのですが、
今月一杯は自粛しようと言うことになりましたので、11/17はOKになりました。

何をするとか、どこへ行くって話しは、また後ほど~


以下は用語説明という扱いとしますので、ご興味のある方はどうぞ~

[ネトラジの話 その3]の続きを読む
関連記事
昨日、色々高まってきた物欲を抑える為(?)、秋葉原のヨドバシにちょっと寄り道してきました。
10月末に行った時や、先週よりも色々な秋・冬モデルが出てましたねぇ~

特に、今気になってるHDDレコーダ関係も具体的な値段が出てきていて、
SonyかPanasonicか、或いは買わないか、で色々揺らいでいます。
HDDレコーダ関連は、実売価格も踏まえて整理して、ブログのネタにするかも?

後、何気に見かけたマリオギャラクシーがものすごく面白そうに思えてきました。
デモ画面を見てると、すごく気持ちよさそうな動きをしてるんですよねぇ~
今までwiiにはあまり興味をもってなかったんですが、まさかこんな形で物欲を刺激されるとは・・・


さて、タイトルにあるとおり、ネトラジについてです。

昨日のエントリにある様に、ヘッドセットを(2000円以下でw)買ってからかなぁ、とか思ってたんですが、
ちょっと方針を変更して、まずは手持ちの機材でどんな感じになるか、試してみようかと。

しばらく前に、試しにやってみた時は、音量バランスが全然取れなくてあきらめかけていましたが、
今の環境だとどんな感じになるか、まずは現状把握から行ってみたいと思います。

放送中の場合は、以下のリンクより聞けるはずです。

ヨーグルティング 常にネタ切れラジオ

当面の間は、ボリューム調整に終始すると思います。
突然の大音量にお気をつけください。
なんとなくやっていけそうな気がしてきたら、ネトラジのリンク先を本ブログに常設したいと思います。


◆昨日のヨーグル
冒頭に書いたとおり、昨日はちょっと寄り道をしてきた為、
あまり長時間ヨーグルにInしてませんでした。

ですが・・・、いつものベンチ周りには妙に人だかりが・・・
何でも「極」の方達が復帰し始めたとか?
私自身は殆ど交流が無いので、お話はあまりしませんでしたが、とりあえず活気があるのは

後は、カワカミさんのブログが色々進化してるとか、
夢唯さんが、(殆ど死んでるけど)無事ご帰宅されたとか、
そういった雑談をして、昨日は下校しました。

ううむ、またNPC的な生活を心地よい、と思っている自分が居るような居ないような・・・


関連記事
以前のブログに書いた「気になること」を、普段は気にしないようにしてても、
ふと気づいたらそのことを考えていたりと、なんか不安定な状態です。
この不安な状態をどうにかする上でも、
(結果が良くても悪くても)決着を着けたいところなんですが、中々タイミングがね~


さて今日は、先に「昨日のヨーグル」から

◆昨日のヨーグル
昨日は、夜ちょっと作業をしていて、Inはしていたのですがしばらく放置状態でした。


そして、ヨーグルに戻ってきたら闘球団の集会が始まっていたので、そちらに顔を出しに~
那智さんとかA氏(現在リンク切れ)に会うのはずいぶん久しぶりですねぇ・・・

またA氏(現在リンク切れ)から友好を深めるため、と土曜日に遊びに誘われたのですが・・・、例のとこ?

集会は、消費期限の偽造問題とかの話をしつつ、
裏で先日のメケラジの録音データの受渡しとかをしつつ、集会は終了


そして、いつもの定位置に戻って雑談をしていると、どういう話の流れか忘れたのですが、
一刀メンバーのカワカミプリンセスさんがブログを始めることに

しかも、メケさんがフォローしつつ作成しているの様子をメケラジで流すことに

そして、作りかけのブログにどんどんコメントを入れ始めるリスナー陣
さらに、作りかけのブログへのリンクをどんどん作り始めるリスナー陣
遂には、作りかけのブログに「リンクを作成した」というトラックバックを入れ始めるリスナー陣(一人だけ?)


と、皆に見守られつつ(騒がれつつ?)カワカミプリンセスさんのブログがスタートしました。
「馬」がメインコンテンツ(?)というヨーグルでは異色なブログですが、
ちょこちょこ様子を覗きに行こうと思いますw


◆ネトラジ
で、ある意味、今日の本題

金曜、日曜のメケラジやあいらジオに参加したり聞いたりしていて、
なんか無性にネトラジをやりたくなってきました。
※他にもアイラさんのブログで見た、ニコニコ動画のナレーションの上手さにも触発されているかも。
※後は、何か新しいことをやりたい!という欲求があったり

プランニングも内容の検討も準備も全然していないのですが、
なんとなく突発的にやりたくなってきました。

「ヘッドセットなら、それほど声を大きくしなくてもいいかなぁ」とか
「日付をまたいだ30分から1時間だけ、とかならコンスタントにやれるかなぁ」とか
「BGMは、やはりアレなのか・・・?」とか
現実的なんだか、非現実的なんだか分からないようなことを妄想し始める始末・・・


さてさて、このテンションがいつまで続くか分かりませんが、
もし週末まで続くようなら、新しいネトラジが始まってるかも知れません。

関連記事
唯護一刀メンバーのカワカミプリンセスさんがブログを始めました~!
ってことで、リンクに「The Heart Beating Run」を追加ですw

関連記事
土曜日は一日ハンドクリームを塗っていなかったら、
また皮がちょっと剥けてきました。(ちょっとですけどね)
結構、乾燥にシビアに反応するんだなぁ、とちょっと感心


で、タイトルにあるように損とも言えるか良くわからないネタ・・・

今までブログの更新チェックとかは休憩時間にチョコチョコ携帯でやっていたのですが、
どうも私は携帯のブックマークの登録の仕方を間違えていて、
「Googleで検索した結果」を皆さんのブログのアドレスとして登録していたようです。

コレにより、特に顕著だったのがNetLaputaで更新している方のブログで、
確認に行くたびに毎回毎回、タイトル→カレンダー→最近の記事→最近のコメントを経由して
本命の本文に辿り着く、という・・・

なので、次の携帯はフルブラウザが欲しいなぁ、でもフルブラウザ用のパケット定額は高いなぁ
とか思ってたんですが、ちゃんとURLを入力してやると携帯用のページが表示されるんですねぇ~
しかも、心なしか接続速度が速くなったような・・・?

今日指摘されるまで、ず~っと勘違いしてました・・・
いかに携帯に弱い人間であるかと、再確認・・・

とういことで、次の携帯を買うときはパケ・ホーダイフルも付けようかな、と思ってたんですが、
とりあえず普通のパケ・ホーダイだけで行こうかと思います。
ううむ、携帯を新しくする前に気づいだけ良かった良かった~


◆昨日のヨーグル
昨日は、あいらジオによる実況をバックに流しながら、
メケラジ放送の時にやった「一途な心」を数回
今、イベントでステファノのアイテムドロップが5倍、ということで
それ目当てでエピを回しました。

結果、アイラさんに窮極ザリンゴビフィストがドロップ~
おめでとうございます~
ネトラジをやりながらのエピはドロップしやすいというジンクス(?)を更新したようですw
※他にも武器がドロップしていたと思いますが、レアはコレだけだったかな?

また一途な心は、何気に2%もExpが入るようなので、LV上げの足しにもなりましたねぇ~


関連記事
昨日は、メケラジ参加のため、寝たのが3時くらいに・・・
そのため、朝は9時に一度おきたのですが、うっかり二度寝を・・・
最終的に起きたのは13時半でした。
あ~、良く寝た

ってことで、今日は伸びてちょっと鬱陶しくなった髪を切りに床屋へ~

その後、メガネ屋に行き、数年ぶりに新しいメガネを購入~
お店の人に話を色々聞いたのですが、レンズも色々進化してるようですねぇ

現在使っているメガネの購入当時は非球面レンズが最先端だったのが、
今では両面非球面レンズなんてのもあるそうです。

さらに今回は、お店の人のお勧めで、レンズの下半分が少し弱めの度になっているレンズにしました。
何でもパソコン作業に向いているそうで、
一日何時間もパソコンをいじっている身としては、少し目を労わってやろうかと~

KEITH VALLERというブランドのメガネにしたのですが、
注文して、完成するのが来週の日曜(11/18)だそうなので、届くのがちょっと楽しみですw


◆昨日のヨーグル
昨日は、一刀の夢唯さんが宮城のメケさんの元に遊びに行っている、ということで、
そのままメケさん、夢唯さんの2人でメケラジが放送されました。

んで、開始早々スカイプでよばれメケラジに参加、色々しゃべりましたねぇ~w

そして、飲み会ということで参加が危ぶまれた早さんもYGにIn
さっそくスカイプでメケラジに呼び出されてましたw

そして、最後の方は私と早さんでミリタリー談義・・・
この展開・・・、どっかで聞いたような・・・

そして、実況ラジオをしながらのエピ中、
先日から、エニアグラム関係でコメントを頂いてたASANAさんと遭遇~

PV大会で既にお話してたらしいのですが、ちゃんとお話が出来たのは今回が(多分)初w
最後にリンクを張らせていただくお約束をさせて頂きました~w

メケラジの内容は一応録音しましたので、
ご希望の方がいらっしゃったらは声をかけてくださいw

関連記事
905iシリーズ発表

ササクレ対策として、ハンドクリームをこまめに塗るようになったわけですが、
そのおかげか、皮の剥け具合(?)が落ち着いてきたような気がします。
やはり乾燥がまずかったんですかねぇ~


ってことで、先週、書こうと思って書き損ねた(多分)最後のネタです。

ドコモ、新「905iシリーズ」にワンセグ対応8モデル

先日、今使っている携帯のバッテリーの保たなくなった、という話題でエントリを書きましたが、
その頃から、次の携帯はどうしようかなぁ、と漠然と考えていました。

で、今回の905iシリーズの発表なのですが、色々ネット上の情報を集めてみたり、
毎度おなじみ秋葉原のヨドバシにいってモックアップを触ってみたりしてみたんですが、
今回の905iシリーズの中ではP905iに興味が湧いてきました。

「VIERAケータイ」P905i/iTVのコンセプトを紹介
製品情報(P905i)

現在、P902iを使ってるんですが、このPシリーズ独自のプッシュオープンに慣れてしまうと、
プッシュオープンが無い携帯を触った時に結構な違和感が・・・

また、905iシリーズの他のモデルは、デザインが今までに、あるいは別キャリアのモデルで
「見たことがあるような」気がするデザインに思えてしまうのですが、
P905iは・・・、色々な意味で独特で、面白そうです。
※独特であることが、必ずしもイイことでは無いとは思いますが・・・

あの横開きの機構の強度がどんなものか不安ではあるのですが、
モックアップを弄ってみた限りでは、剛性はそれなりにしっかりしている印象でした。

ということで、P905iを本命に次期携帯購入に向けて色々調べていこうかなぁ、と思ってます。
まずは、新しい料金体系について予習を始めねば・・・
※P905iにはワンセグ受信機能が付いてるんですよねぇ・・・
 となると、携帯を新しくした場合、ツンデレワンセグTVを買う動機がホントに微妙になってくる・・・



◆昨日のヨーグル
昨日も終始おしゃべりをしてましたねぇ

また、のえるさんがコトノハを餌付けして・・・
最後は寝落ちされたご様子・・・、風邪など引かぬように~

とまぁ、なんかのんびりすごしちゃってますが、
とりあえず、短期目標を達成したので、まったり期間かな~?


関連記事
最近は「ガーベラ」の歌詞もいいなぁ、と思うようになって来ました。

さて、今日は毎度おなじみ真弓さんのブログで取りあがられていた「レンジャーバトン」です。

え~、なんか色々システムを無視してる気がしますが、
とりあえず「青レンジャー」を名乗りたいと思います。



☆始まりの合図
⇒いきま~す


☆身長は?
⇒先日の健康診断では、180.9cmでした。昨年より数mm伸びてましたねぇ


☆体重は?
⇒ここ一ヶ月くらいの平均で、72.5±1kgってところです。


☆体型はどうでしょうか?
⇒上の身長と体重からBMIを求めると22.2程度になるので、ほぼ標準体型かと。


☆髪質はどうですか?又好きな髪型は?
⇒黒のストレート(というのかな・・・)、少し柔らかめ?
 まぁ、うっとおしくない程度に伸びた位、ですかねぇ
 髪をセットするのが下手なので、いつも適当です。


☆目について語って下さい
⇒小学校の頃から悪いです。メガネが無いと生活できませんね。
 メガネのレンズの表面のコートがはがれてきていて、そろそろ新しいメガネが欲しいです。


☆顔についてどう思いますか?
⇒写真を撮ると、なんか頬がこけて貧相な顔に見えます・・・


☆誰に似てると思いますか
⇒あまり誰かに似ているとか、言われたことないですねぇ・・・

ってことで、こんなのをやってみました。

顔ちぇき

結果はこんな感じでした。
館ひろし 56%
谷原章介 55%
斎藤工 53%

「館ひろし」以外のお二人が、何をやってる人かわからない・・・
あと56%というのが、どれほど似ているのか指標がよくわからない・・・
・・・、似てますかね?


☆好みのものを沢山あげて下さい
⇒・(興味のある)本を読むこと
 書籍、雑誌、漫画、小説問わず

・上に付随して、休みの日の本屋巡り、
 後、服を見たり、電器屋行ったり、ウインドウショッピングかな?

・カラオケでどう歌おうか、と考えながら歌を聴くこと

・ラルク、最近ムック、アニソン色々
 声がカッコいいと思う男声ボーカルの曲とかいいですねぇ

・車の運転
 早く走る、ということではなく、運転そのものが好きですね。
 のんびり遠出をしたいですね~w

・人の「工夫」によって作り出されたもの
 ジャンルは問わず。

・山、川、海
 普段見られない自然の風景全般

・ブログのネタを色々考えること

・アニメ
 ただ、対象範囲は絞られてるような・・・

・ゲーム
 最近はヨーグルばかりですね~

・遊んでくれる人
 ここのところ、毎週の様に~w

・妄想
 あ~んなことや、こ~んなことを

(ここで「獣耳」と書いた方がいいのだろうか・・・)


☆嫌いなものを沢山あげて下さい
⇒・周りが見えず、配慮が出来ない人
・人を馬鹿にすること
 自分がやってないとも言い切れず・・・
・時間を無駄にすること
 まったり、のんびりとは別な意味で
 意味があるのか分からない会議とか


☆涙を流す(流しそうになる)ものは?
⇒物語(映画、アニメ、小説などなど)で、気持ちのいいハッピーエンドを迎えた時
 エンドじゃなくてもいいなぁ・・・
 そして、泣きそうになる、というか、背筋がゾクゾクするというか・・・


☆自分の心に響いた話は?
⇒ん~、適当な答えが思いつかない・・・


☆1日で一番好きな時間は?
⇒・仕事を「やりきった」と思えた時

・メッセでおしゃべりしてる時
 話しかける時はそれなりに緊張してますけどねw

・ヨーグル内でおしゃべりしてる時
 みんな濃い趣味をお持ちでw


☆自分ってどんな人に見えてると思いますか?
⇒八方美人
 人から嫌われることを極端に怖がる傾向があり、その結果・・・
 ※まぁ、どうでもいいや、という人には、どう思われたって構わないのですが


☆さぁこのバトンを受け取る7レンジャー
・赤レンジャー…
・青レンジャー…
・緑レンジャー…
・黄レンジャー…
・桃レンジャー…
・白レンジャー…
・黒レンジャー…

え~・・・、適当に拾って行ってもらえれば・・・



◆昨日のヨーグル
昨日は、裏でカワカミプリンセスさんが撮った写真を
とある場所にアップ、なんて作業をやってたので、その作業とおしゃべりに終始していました。

一応、アップ作業は完了しましたので、場所をご存知の方は、見てみてくださいな~

おしゃべりは・・・、
ゆきのさんや、のえるさんや、真弓さんが色々「にゃぁにゃぁ」と・・・




にゃぁ
関連記事
ある物体が、地上240mの高さから地面に着地するまでにかかる時間は、

1/2 × g[m/s2] × t2[sec2] = y0[m]

y0 = 240[m]、g = 9.8[m/s2]とおくと

1/2 × 9.8× s2 = 240

この式を満たすsを求めれば、計算できますので、具体的にsを求めると、

s = √(2*240/9.8) = 約6.999[sec]

ということで、約7秒程度で地面に着地する計算になります。

・・・、すいません、不謹慎でした・・・
※お約束ですが、空気抵抗の影響は無視ってことで~
※多分、あってると思うのですが、おかしかったらご指摘を~


さて毎度おなじみ(?)、「エニアグラム自己分析」ですが
のえるさんのブログに、20歳前後と現在の2種類の結果が掲載・・・
これは、面白い、ということで、のえるさんも二人分ですw

20071107222819.png

ということで、「タイプ5 研究者」が初登場ですw

そして、また新たなバトンの気配・・・、レンジャーバトン・・・?


◆昨日のヨーグル

昨日は、主周辺のエピの取得Exp調査をやりました。
エピは「行水」→「特命生徒会」→「カジノ」→「教官」といった感じです。

結果、やはりまだ私のレベルだとは「主」がちょうどいいようです。

そして、久々に教官に会ってきたのですが・・・、痛いですねぇ・・・


関連記事
ハンドクリームをこまめに塗るようになってから1日
ササクレの状態がなんとなく良くなったような、気のせいのような・・・
もう少し経過観察ですかね~


さて、今日も先週書き損ねたネタです

シャープに聞く「2台目液晶TV」と「PCディスプレイ」の関係
ナナオ、1,920×1,200ドットパネル採用の液晶TV「FORIS.HD」

上記のニュースにあるように、シャープとEIZOから似たようなコンセプトの液晶TVが発表されました。

主な共通事項としては、
・PCとの接続性、親和性を売りに
・22インチ、24インチ、26インチ、27インチといった、液晶TVとしては小型ながらPCモニタとしては十分大型
・それでいて、1920x1080または1920x1200といった、高解像度のパネルを使用しているため、
 通常のPC用液晶モニタと同レベルのドットピッチを確保
・地デジ、BSデジチューナも搭載しているので、単体でTVの視聴が可能
といったところでしょうか。

最近、1920x1200といった解像度の24インチクラスのモニタにHDMI端子を多数装備したモデルが各メーカから発売されています。
※メジャーなところでは、EIZO、三菱、IOデータなど。海外製品を入れればさらに多数

これらの製品はPCモニタのAV系入力機能を充実させたモノだったのですが、
今回発表されたACQUOS PやForis.HDは、どちらかというと液晶TVをPCモニタとして使いやすいようにした、
というコンセプトの製品になります。

今まで「液晶TVペースとしたこのようなジャンルの製品」は、
あったとしてもパネルサイズに対して解像度が低かったり(26インチで1280x768など)して、
PC用モニタとして使うには、かなり難のある製品ばかりでした。

また「PCモニタにAV入力機能を付けたモノ」は、外部にHDDレコーダなどの機器を接続しないと
TV放送を観ることが出来ず、気軽に使える製品とは言いがたかったように思います。

今後、このようなジャンルの製品が増えていくのか、或いは衰退していくのか分かりませんが、
個人的には、ものすごく物欲を刺激されますねぇw
※まぁ、現状では結構価格が高めなので、今の液晶モニタ(または液晶TV)が完全に壊れるとか、
 狭い所に引っ越さなければならなくなったとか、それなりのきっかけが無いと手は出せないと思いますが・・・


◆昨日のヨーグル
昨日は、旅行から帰ってきたという一刀のカワカミプリンセスさんとおしゃべりしてました。

モーターショー、お台場の船の科学館、富士山方面、競馬場などなど、
色々なところを回ったそうで、その際に撮影した写真を頂きました。

そして、私はモーターショーの写真(特にGT-Rのカットモデル!)と富士山や山道の写真に大騒ぎし、
早さんは船の科学館の展示物に興味を抱いた模様~
※頂いた写真は、サイズ調整をして例の場所に順次アップしていきますね~

後は夕凪のえるさんもエニアグラム自己分析をやっていただいたそうです。
先日のメイブさんの分も含めて関係図を更新しました。

20071106215508.png

達成者、いまだ現れず~
関連記事
最近、乾燥してきた所為か指のササクレが段々ひどくなって来ました。
ってことで、ハンドクリームを塗ることをお勧めされたので、今日、早速購入~
とりあえず、しばらく塗り続けて経過を見てみようと思います。

ってことで、先週色々忙しかったり、疲れていたりで、
気になってはいたんですが、結局書き損ねていたネタの(多分)その1です。

アニメ「うたわれるもの」が'08年1月Blu-ray BOX化

同社では「次世代ディスクにおいて、HDマスターを使用したTVアニメーションシリーズは、
本作品が初めてのリリース発表」としている。


最近、ハイビジョン製作の作品も増えてきましたからねぇ
今後、DVDとBlu-rayDisc(又はHD DVD)との併売、というスタイルが増えてくると、
色々と購買層の厚みが増し、次世代ディスクの普及が進んでいきそうな気がします。


また、作品をテーマとしたインターネットラジオ「うたわれるものらじお」において、
エルルゥ役の柚木涼香が、ハクオロ役の小山力也を口説き続けるという
前代未聞の内容が大きな話題を集め、ネットラジオを代表する人気番組に成長。
同作品の人気が衰えない理由にもなっている。


改めて、すごいネトラジだったんだなぁ・・・、と
まぁ、聞いててかなり面白かったんですが

実際のところ、画質がどれほどのものか見てみたい、とは思うのですが、
5万円も出して欲しいタイトルか?と聞かれると微妙ではあります。
※特典もDVD版と同じくらい付いているようなので、かなりお買い得なセットだとは思うのですが、そこまで食指が動かず・・・


ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化

まだ発売は先になりますが、逆襲のシャアがBlu-rayDiscで発売されるようです。
DVD版は友達から借りて観ただけなので、自分自身の保存用に買ってしまおうかと画策中w


劇場版「COWBOY BEBOP」と「エスカフローネ」がBlu-ray化

他、というニュースも有り、Blu-rayDisc関連の商品リリース環境が面白くなってきました。

やはり「コンテンツ」あっての「プラットフォーム」だと思いますので、
良質なコンテンツがどんどん発売されていくといいですねぇ~


◆昨日のヨーグル
昨日は、一刀メンバー、及び闘球団メンバー、プラスαで、おしゃべりしてましたねぇ~

その後、メケさんのサブであるシタリスさんのLV上げ支援の為、ファントムを数回
※確か、眠気に負けそうになってたので2回くらいだったかなぁ・・・

その他、LV121になった記念(?)として、装備に色々石を付けてました。

とりあえず、次の目標としては、
まず「主」周辺のレベルのエピツアーをやって、取得Expの状態を確認したいですねぇ

そして、4、5年生向けのクエの消化でもやってみようかなぁ
と思いつつ、まだ方針未確定状態です。
まぁ、適当に~~

関連記事
