趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


では、タイトル通り、ちょっとブームを逃した感のある脳内メーカーの結果です。

まずは普通に「シンゴ」の結果
20070929011530.gif
前頭葉付近の「妄」が気になります・・・

続いて実名でやった結果
20070929011612.gif
え~・・・、秘密多き人ってことで~

そしてYG内で使っている(というか使わざるを得なかった)「シンコ"」の結果
20070929011550.gif
・・・、どうコメントしたものか・・・


なかなか興味深い結果でしたね?

関連記事
なんの順路かは・・・

ゆきのさんのある日のブログ

それを受けたのえるさんのブログ

そして、このブログの左上の方・・・
期間限定(10月一杯位かな?)でこのまま行きます

関連記事
他の新型iPodから少し遅れて、ようやくiPod touchの出荷が始まったようです。
が、いきなりトラブっているようです。

アップル、「iPod Touch」がWindowsでロック解除できない不具合
iPod touch一部出荷開始も、Windows接続に不具合
iPod touch不具合、今週中に対応策

そんな中、秋葉原のヨドバシカメラでは、
Macを用意して店頭でのロック解除サービスなんてのを実施しているそうです。
残念ながら利用できる人は限られてしまいそうですが、中々面白い対応だなぁ、と思います。

Apple自身は今週中にソフトウェアアップデートにより対応すると発表していますが、
こういったトラブルが発生したときの対応の仕方によって、
却って印象を良くすることが出来たり、また逆にどん底に落とすことになったりするわけで、
これからの動向が気になります。

関連記事
昨日(9/23)は、高校時代の友人達とバーベキューをやってきました。

参加した友達のうち、2人が既婚、そのうち1人はすでに子供(男の子)も居て、
この子は、このグループで遊ぶときは(ほぼ)毎回一緒に連れてきてるのですが、
会うたびに成長している様が見られていいですねぇ。

前回会った時は、じーっと顔を見ても、どこを見てるのか良くわからない表情をしてたのですが、
今回は、にこーっと笑ったりしてより表情が豊かになってきたような気がします。
う~む、可愛いものですw
※写真を載せて、見せたいくらいなんですがねぇ~


今回バーベキューをやった場所は、市街地からちょっと外れた幹線道路沿いにある、
市立のコミュニティーセンターという施設で、そこの屋外バーベキュー施設を借りました。

このバーベキュー設備は、近隣に在住している人であれば、
使った後はちゃんと掃除、片づけをすることで無料で借りることができます。

そして屋根つきのベンチ、網や鉄板を使うことが出来るレンガ造りのカマド
(正式にはなんていうのかな・・・?)
といった設備が設置されており、普段バーベキューをやるときの
テントやタープ、折りたたみ式のテーブルの設置といった作業をすることが無くて
非常に楽にバーベキューをすることができました。

バーベキューの時の様子はこんな感じです。

IMG_0620.jpg

カマドの写真です。
奥の水道も使わせてもらえて、水場がものすごく近くて楽でした。
テーブルは写真のように、ちょっと綺麗とは言いがたかったので
新聞紙やビニールシートを引いて使いました。

IMG_0639.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0643.jpg

今回は普通の豚や牛の他に、ラム肉も食べたのですが、
ラム肉はパックによって、固さや厚みが微妙に異なっていました。

なんとなく、固めの肉は薄めに、柔らかめの肉は厚めに切ってあったような気がしたのですが、
やはり柔らかい肉の方が美味しかったですねぇ。

IMG_0646.jpg

後は、(なぜか購入した)おでんと、それに入れて煮込んだロールキャベツが好評でした。
※そろそろおでんが美味しい季節ですねぇ。

バーベキューは普段は河原とかでやることが多いのですが、
今回のように(自然は少な目だけど)利便性の高いバーベキューというのも
楽だということがわかったイベントでした。

そろそろ屋外でバーベキューというのは難しい季節になってくるので、
次回このメンバーでバーベキューをやるのは来年かな?
※一刀のメンバーでもバーベキューをできればやってみたいですねぇ。
関連記事
真弓さんのブログに乗っていた、「時間飛行」なる性格診断をやってみました。

結果はこちら~
シンゴさんの診断結果

あ~、そんなに外してない気がします。
特に「ですが、急を要することに直面した時~~」の辺りは、結構納得です。

関連記事
今日は(実は昨日に引き続き)久々にYGでエピをやってました。
ですが、まぁきっとその辺の話は他の方が
ブログで書いてくれるだろうと思いますので(いわゆる他力本願)
私は私らしく、こんなネタを~

しばらく前のエントリで「ツンデレワンセグテレビ」が発売予定というネタを書いたのですが、
それがようやく発売決定となったようです。

ツンデレワンセグテレビにデレデレしてみる
イー・レヴォリューション、ツンデレボイス搭載ワンセグTV

まだ、「ツンデレボイス搭載」以外の仕様をぜんぜん読んでないのですが、
値段も極端に高くないので、結構面白そうな製品かなぁ、と注目してみたいと思います。
関連記事
バッテリの持ちが悪いと昨日のエントリで書きました。

なので、とりあえず新しい携帯のカタログを集めてみようかな、と
今日、秋葉原のヨドバシカメラに寄り道してみました。

そして、だめもとで店頭在庫が無いものか店員に聞いてみたところ、
普通に在庫があって、しかも初めてだと無料でバッテリを交換してくれるとのこと。

そういえば、この携帯を買ったときにそういうことを言われたような・・・

ってことで、バッテリの不調が解消してしまったので、
新しく携帯を買う必要がなくなりました。

よし新しい携帯を買おうか、と意気込んでいたので、ある意味不完全燃焼・・・?
まぁ、カタログは貰ってきたので、色々眺めてましょう・・・
関連記事
最近、携帯電話のバッテリのもちが悪くなってきました。
満充電状態から下手すると半日程度でバッテリがなくなってしまいます。

気になってバッテリをよくよく見てみると・・・

IMG_0614.jpgIMG_0616.jpg

・・・、バッテリが膨らんできています。
※デジカメで撮影してみたんですが、写真だとちょっと微妙かな?

さすがにコレはまずいな、下手すると発火するかな?
と思ってDOCOMOのサイトを調べたところ、このバッテリが品切れ中になってました。

バッテリを交換して、もうしばらく持たせようかと思ってたんですが、
これは買い替えかなぁ・・・

一応、購入してから2年近く経つので、
買い替え時期としては、まぁ適当だと思うんですが
さて、納得のいく機種が見つかるかどうか・・・
※ワンセグ機能の有無は重視しませんが、フルブラウザは欲しいかなぁ
※いっそスマートフォンとかも面白そう・・・
関連記事
9/15に、先日のオフ会で十分回り切れなかった
上野国立科学博物館を再度見学してきました。

まずはまるで見ることができなかった地下階から見学
フロアごとに展示テーマが決まっていて、
まず向かったB3Fのテーマは「宇宙・物質・法則」だそうです。
img_0469.jpg

写真は、時間の単位に関する展示で、このコーナーでは
このように色々な単位(長さや明るさ重さ、など)についての展示が並んでいました。

img_0473.jpgimg_0475.jpg

続いてこちらは展示してあった有機ELディスプレイのサンプルです。

大きさは3、4インチくらいでしょうか。
横から見た図からわかるとおり、ものすごく薄いです。
そして、私は実際の絵を見るのが初めてだったのですが、
実際に絵が映し出され、動く様子はものすごくきれいでした。

こうなってくるとSonyが年内に出すという、
11インチの有機ELディスプレイがどれだけの画質か楽しみです。
※まぁ、結構な値段になるらしいんですが・・・

B3Fは結局回るのに1時間強かかってましたねぇ。


続いてB2F
このフロアのテーマは「地球環境の変動と生物の進化 -誕生と絶滅の不思議-」だそうです。
img_0483.jpg

こちらの写真はそのフロアの天井の方に展示してあった、
魚竜(だったかな?)の化石です。
他、四方の壁のほうには色々な化石が展示してありましたねぇ
img_0497.jpg

なんか、顎から牙(?)が生えていた、という動物の化石です。
なんに使うんだろう・・・、地面を掘る?


続いてB1F、「地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-」です。
ココはさすがに人気があるのか、子供がたくさん居ました。
img_0513.jpg

これは確か「ディノニクス」という恐竜の化石で、
足のごっつい鎌状の爪で相手を狩る、ってことで有名になった恐竜です。
ジュラシックパークのヴェロキラプトルと同じ種であるという説と、
別種であるという説があるとかなんとか

img_0528.jpgimg_0527.jpg

多分、ティラノサウルスの化石です。
アングル的にはこの写真が一番格好良かったかな?


そして、地上階
こちらはまず3Fに上がって、1Fずつ下りてきました。
3Fのテーマは「大地を駆ける生物」
といっても、ココは前回それなりに見学できたのであっさり目で。

そして2F「科学と技術の歩み」
img_0559.jpgimg_0557.jpg

正確には2F内の展示ではありませんが、屋外に展示してあるロケット用ランチャです。
実際に使用されたものを引き取り、展示してある、とのことで
博物館リニューアル前は、確か中庭に展示してあったと思います。

img_0570.jpg

前回、早さんあたりに好評だったゼロ戦を再度撮影

という感じで、国立科学博物館のリトライは終了しました。

その後、毎度おなじみ秋葉原へ移動。
ラジオ会館やソフマップあたりを見物し、
各自色々買い物しました。

私の収穫物は、iPod shuffle~
IMG_0605.jpg

ソフマップ本店のリニューアル記念で、
通常9800円くらいのところを5980円で売っていたので、
これはお買い得、と買ってしまいました。
まぁ、前から買おうかどうしようか悩んでいたところだったので、思い切ってw

他、A氏(現在リンク切れ)はiPod classicを購入、ついにiPodユーザの仲間入りです。
そして・・・、うどん缶・・・、
そのうち、きっと実食放送をしてくれるでしょう。

リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン初号機 リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン初号機
(2007/09/05)
海洋堂

この商品の詳細を見る

真弓さんはリボルテック・ミニチュアというシリーズのエヴァ初号機
リーズナブルで小さいのに、よく動いていました。


秋葉原での買い物が終わったら、さらに毎度おなじみのCureMaidCafeに
今回は、土曜の夜に行われているフルート演奏を聴くことができました。
結構な曲数が演奏されたのですが、知ってる曲も演奏され、中々楽しめました。

そしてA氏(現在リンク切れ)の盛り上がりようが・・・、まぁ満足されたようで何よりです・・・

食事の方は、やはりCureMaidCafeはデザート類が美味しいですねぇ。
もし行く方がいらっしゃいましたら、ケーキなどのデザート類、
そして紅茶などを目的に行くことをお勧めします。

ってことで今回のイベントは終了です。

次のイベントは・・・、水面下で、新劇場版エヴァを見に行こうとか、
メケさんとこに車で行ってみようとか、色々考えてます。
関連記事
ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル
たっぶり録画に高速ダビング、ソニーの新Blu-rayレコーダー詳報
☆Sony Dealer Convention 2007 リポート☆新レコーダーはすべてBD搭載機

リンク先にあるとおり、Sonyより新しいHDDレコーダが発表されました。
今回の新製品発表で面白かったのが、
Blu-ray Discがメインのラインナップになったことと、
MPEG-4 AVCエンコーダを積むようになったことの2点です。


BDモデルが増えること自体は順当な流れだと思うのですが、
ローエンドモデルが14万円と今までのDVDレコーダ(の新品価格)と
同レベルの価格で発売されるようです。

個人的には、ハイエンド側の2~3モデルがBDレコーダ
ローエンド側の、やはり2~3モデルがDVDレコーダというラインナップが
もう少し続くのでは?と読んでいたのですが、
思っていたより早い時期からBDメインに切り替えていくようです。

早ければ年末くらいにはローエンドモデルが、
安いところで10万円を切るくらいになるのではないでしょうか。


またMPEG-4 AVCエンコーダの搭載は、
以前から今年の秋冬モデルくらいに乗せてくるのでは、
と言われていました。

このMPEG-4 AVCエンコーダは、MPEG2形式で送られてくる地デジ放送を受信し、
MPEG2形式より圧縮効率の良いMPEG4形式に変換する機能を持ち、
同一の容量でより長時間の録画が可能となります。

今まではHD画質で録画をしようとした場合、
地デジ放送のMPEG2形式のデータを生のまま保存するしかありませんでした。
※例外的に日立のHDD内蔵型液晶テレビで、
 ビットレートを落として変換、記録が可能なモデルがありました。

この場合、今までのアナログHDDレコーダで出来た、
番組によってビットレートを下げて長時間録画といった運用が出来ない為、
録画に一律の、しかも結構な容量が必要となります。

今回、MPEG-4 AVCエンコーダを搭載したことで、
番組によりビットレートを変えるといった今までより柔軟な運用が期待できます。


といった形で今年の秋冬モデルで、まずはSonyが中々面白いアプローチを仕掛けてきました。
後は他のメーカがどういうコンセプトで商品展開をしてくるか楽しみです。
※今までHDDレコーダは踏ん切りがつかず、買ったことが無かったのですが、
 今回のモデルは結構良さげですなぁ・・・

関連記事
今回は、色々ブログを弄ったりする人がいらっしゃるようなので、
私が参考にしているサイトやツールのご紹介なんぞを。
※といっても結構メジャーどころなので、代わり映えしませんが。

とほほのWWW入門
こちらのサイトでは、丁寧なHTMLリファレンスが掲載されています。
HTMLタグのパラメータを調べる時に良く使う他に、
逆引きリファレンスもあったりして、かなり便利です。
他、スタイルシートの書き方など
HTML関連について広範にわたってフォローされているサイトです。

難点(という程ではありませんが)JavaScript関連については、
基本的な文法やオブジェクトについてはフォローされていますが、
あまり深く踏み込んだ内容ではないかな?

ez-html
※一次配布サイトがリンクフリーか良くわからなかったので、ひとまずこちらにリンク

ツールその1。
フリーのHTMLエディタです。
オフ会の実施要綱等は全てこのツールで書きました。
※他、このブログのHTMLを自分で書いた部分なども含みます。

動作が軽く、HTML作成支援機能が必要十分備わっている為、重宝しています。

ViX
ツールその2
本来は画像ビューアなのですが、
複数の画像をアルバムという形でまとめたHTMLファイルを出力できます。

オフ会の写真のページなどは、このVixを使って元になるHTMLを生成し、
それを実施要綱のページにうまく表示できるように中身をカスタマイズして作っています。

Flash関係はまだ手を出したことが無いのですが、
そのうち挑戦してみたいです。
※ただあっちはより一層のセンスが必要かなぁ・・・

続きはちょっと突っ込んだ内容なので、ご興味のある方は~
[ブログのカスタマイズ色々]の続きを読む
関連記事
う~む、今週は中々ブログを更新する時間が無さそうです。
※正確には、ネタはあれども文章に起こす時間が取れないという、まぁいつもの理由なんですが。

ということで、今週みたいなブログのエントリを書く時間が無い週は、
とにかく人のブログにコメントを書きに行ってみようかと思います。
※それを「人の褌で相撲を取る」と人は言う・・・

バックでは色々プランニングしてたりするんですが、
まぁその辺の話は追々~
関連記事
さ~、久々の「本」カテゴリのエントリです。
このエントリの下書きそのものはずいぶん前に書きあがっていて、
その内アップしようと思ったら、オフ会ネタがずいぶん続いてしまいました。

ってことで気に入った小説ネタです。


狼と香辛料 (電撃文庫) 狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂 (2006/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


こちらは最近読み始めたシリーズなのですが、私が久々に「はまった」といえる作品です。

ストーリーなどは例によって割愛しますが、特筆すべきはやはり登場キャラ同士の会話でしょうか。
主人公のロレンスとホロの会話の軽妙さや、町の商人たちとの商談がとても面白く、見事に「はまり」ました。
※寝る前にちょっと読み始めたら、読み終わるまで止まらなかった、というのは久々です。

基本的にロレンスもホロも、また登場する商人もみんな頭の良い(というか商才に長けた)キャラなので、
そういったキャラ同士の会話も読んでいて面白いです。

そしてまたホロが「イイ」のですよ。
普段は飄々として主人公をからかっているのですが、時折弱いところを見せるあたりがもうねぇ~
※書いてて頭悪いと言うか、恥ずかしいと言うか・・・、自重します・・・
※先日のバトンの「最近ときめきを覚えた~~」にホロを挙げてもいいかも知れません。

また物語の肝である「商売」についてですが、
1巻の頃は、こういう理屈で儲けが出るんだな、というのがどうにか分かったのですが、
3巻の頃には「え~と・・・、なんでこうするとこっちに儲けが出るんだ・・・?」とかなり悩む始末。
巻が進むにつれて、商売のロジックのレベルが上がってきている気がします。
ですが、4巻についてはあまり商売が中心という感じではなく、どちらかと言うと冒険譚的な要素が強かったです。
そして5巻では、また商売の話が大きく扱われてきましたが、商売のロジックの面白さは3巻が一番、かなぁ・・・?

(ライトノベルとしては)このように商売、商談を中心に据えた作品というのはかなり珍しい気がするので、
次巻以降の推移を見守りたいところ。

4巻以降、商売の要素が~~と書きましたが、決してストーリーそのものがつまらないわけではなく、
ライトノベルとしては異色(商売中心)のストーリーだったのが、
オーソドックスなストーリーになり、ある意味正しい姿なのかもしれません。

また買った小説の帯に「アニメ化が決定」とあったので、そちらも楽しみにしてはいるのですが、
果たしてアニメでこの作品の会話の軽妙さがうまく表現できるのか?とものすごく不安も感じています。
例えば小説上では「相手の出方をじーっと待った」と済ませるところがアニメ(や映画、ドラマ)では
その「じーっと」を実時間分の「待ち」を作る必要があります。
逆に文章上はテンポ良く書かれているところが、声をあてることによって
変な溜めや待ちが生まれてしまったりするのではないかと。

このあたり、原作付きの作品の難しいところですねぇ~

関連記事
なんとなく「あすろん」を突っついてみたら、こんなことを言ってました。
[「あすろん」をつついてみたら]の続きを読む
関連記事
今日は台風のおかげで帰ってくるのが大変でした。
傘を差していたにもかかわらず、ズボンが濡れまくりです。

で、新型iPodが発表されました。
今までのHDDタイプのiPodはiPod classicとなり、
より大容量、より薄型化、より低価格という感じで、正常進化という感じです。

そして、完全に新顔のiPod touch
基本コンセプトはまさに電話機能を除いたiPhoneという感じで、
メディア再生に特化したPDAみたいな印象ですねぇ。

iPod shuffle
こちらは、色以外はそのままのようで、特に変化なし。

そして、今回一番姿形が変わったiPod nano
今までのnanoは細長いデザインだったため、
今回のnanoの姿にはちょっと違和感が。

ただ写真を見る限りでは、かなり薄い感じがしますねぇ。
※写真によっては、上にチョコレートを塗ったクッキーのように見えました。

いずれにせよ、その内ヨドバシカメラあたりにでも
サンプルが置かれると思うので、
触ってきてみたいと思います。
関連記事
さ~て、今日あたりから通常更新(?)です。

巷では、そろそろ新型iPodが発表されるらしいと噂になってます。
今回は既に発売されているiPhoneから電話機能を抜いたもの、とか
大容量フラッシュメモリを搭載するとか、
1.8インチHDDを採用とか、無線LANかBluetooth搭載とか、色々言われています。
他、iPod nanoの方にも色々噂が出てたり、
shuffleは容量アップ程度と言われてたりと様々です。

どちらにせよ、現行iPod(しかもかなりお世話になってる)ユーザとしては、
動向に注目していきたいところです。
関連記事
え~、今回は真弓さんのブログ移転記念で、
優先順位繰上げでバトンをやりたいと思うのですが・・・

とりあえず、興味がある方はどうぞ・・・

[ブログ移転記念バトン]の続きを読む
関連記事
さて、オフ会レポート、というか感想日記も今回が最終回

◆ラジオ会館巡り
メケさんの新PCのパーツ購入も終わり、
後は時間の許す限りまったり(?)という状態になりました。

そこで(一応)当初からボークスショールーム見物として
予定に組み込んでいたラジオ会館を回ってみました。

ラジオ会館は以前は電子機器の部品を扱っているお店や
オーディオ機器を扱っているお店が所狭しと並んでいました。
現在は、模型、フィギュアやドール、本、同人誌を取り扱うお店が勢力を伸ばし、
6:4(7:3かも)くらいの割合で新興勢力の方が優勢な状態になっています。
※ヨドバシカメラですらフィギュアを取り扱うご時勢ですからねぇ

で、件のラジオ会館なのですが、
真弓さんはあまりこのようなお店に来たことが無いということで、中々好評だったようです。
※私なんて、ちょこちょこ寄り道してるので感動が薄れ・・・

A氏(現在リンク切れ)や早さんはメケさんのPCパーツ購入の間に、
既にラジオ会館を見物されていたそうで、もうその時点で収穫はあったのかな?

誰か面白い買い物でもすれば良かったのに、と思ったのは内緒です。
※まぁ最後に早さんやメケさんがお土産を買ってたくらいですかねぇ


◆反省会
そして秋葉原でのイベントが全て完了し、
メケさん、早さんら遠距離組を東京駅でお見送りした後、
地元組は反省会と称して夕飯を食べました。

場所は東京駅の中のお店(店名を忘れてしまいました)で、
ビールが美味しいとのことです。
例によって私は車を運転するのと、お酒がそれほど好きでは無いので
相変わらずソフトドリンクオンリーで攻めて(?)みました。

そして、今回のオフ会について色々しゃべったり、
「涼宮ハルヒの国防」について(どこまで本気なのか・・・)語ったり、
と最後の最後まで同じようなことをやってましたねぇ。
※この場での会話は真弓さんのiPodで(30分ほどですが)録音しております。
バッテリーの問題から、反省会の中の一部のみとなってますが、雰囲気はつかめるかと
※真弓さん、ご協力どうもでした~


◆最後に
飲み会、反省会、そしてブログの各所で「私がいたからオフ会が上手くいった」
とお褒めの言葉を頂いてしまってるわけですが、
私自身はそれらの言葉が素直にうれしい反面、もっと上手くやれたんじゃないか、とか、
全体はともかく、個々人に負担、不満、我慢をさせてしまったんじゃないか、とか
色々考えてしまうわけです。

考えてみれば、最終的に11人という大所帯、最年少と最年長が一回りくらい離れてる、
全国各地から参加、個人の趣味・嗜好の違い、学生も居れば社会人も居る
などなど、色々な要因を含んだオフ会ではあったわけで、
多少の妥協はどうしても必要、と頭では思うのですが、やはり・・・、
と思考のループに陥ってしまいます。

それでも一応スケジュールを立て、そこそこ細かい調整をして、
一応やりきれたわけで、その点は誇らしく思ったりもするのですが、
そこを褒められるとこそばゆい感じもし・・・

え~、なんだか書いていて良く分からなくなりました。
思ったことを垂れ流すとろくな文章にならないことが分かりました。

総括すると、
・参加者各位へ、色々ありがとうございました。
・褒められるのは大変うれしく、次回また何かやろうという気にさせてくれます。
・ただ個人個人で、ここはこうやれたのでは?とか、ここはこうしたかった、
とかあると思いますので次回はそういった点を打ち合わせの段階で意見として出してもらえれば、と
※それでも、どうしても妥協してもらう部分は出てくると思うので、その辺は・・・


[オフ会は色々ありましたねぇ その5]の続きを読む
関連記事
昨日(9/1)、また室内プールで泳ごうと思って近くのトレーニングジムに行ったら、
土日は通常より早くプールが閉まる(スイミングスクールをやってるとかで)ことを忘れてて、
結局泳げず不完全燃焼気味…

ま~、マシントレーニングだけはできたので良かったのですが、
土曜日に行くときは、午前中から行かないとならないようで…
※ちょっと家を出るのが遅かったんですよねぇ~

ってことで、オフ会の感想ネタの続きです。


◆メケさんの新PCパーツ購入
CureMaidCafeでの昼食後、
アイラさんが飛行機の時間の関係から、先に15時でお別れとなりました。
※その後届いたメールによると、余裕を持って別れたら、
出発よりかなり早く空港に到着してしまったとのこと。

そして、メケさんの新PCのパーツ購入です。

といっても、殆どのパーツに関しては事前に見積もり(?)を済ませてあったので、
秋葉原では好みがどうしても出てくるケースを中心に物色しました。

購入までの流れとしては、まずお店(クレバリー)でこういうパーツを買う予定、とメケさんに説明
各々のパーツについて、こういう理由(価格や性能の観点)で選んだんだ、
ということを納得してもらいました。

その後、クレバリー1号店の向かいにあるT-ZONEに移動
T-ZONEは、クレバリーよりもフロアが広めで、ケースも色々取り扱っていることからのチョイスです。

ケース選びは結構時間がかかりましたが、ここで妥協してしまうと、
PCの組み立てが大変だったり、最悪怪我をしてしまったりと、良いことはありません。
なので、色々説明を加えながらメケさんには悩んでいただきましたw

そして最終的に候補として2ケース残ったのですが
「私も使っていて、何かあったとき説明がしやすい」という理由から、
AntecのSoloというケースに決まりました。

Soloは「ケース側面部の開口部がもう少し広いといい」
「前面ファンが標準では付いていないため、HDDの冷却がそのままだとちょっと不安」
という点以外は「作り」も良く、組み立てやすい良いケースだと思います。

他のパーツについては、実施要綱に書いたプランと
ほぼ同じパーツ、値段で購入できました。
※T-ZONEで購入パーツ3%引きの条件を満たせたので、若干予定より低価格だったかもしれません。

実際に組み上げる時の苦労とか感想はメケさんがきっと書いてくれると思うので、
メケさん、まかせました!

次回、ラジオ会館めぐりや最後の反省会(打ち上げ)の話を書いて、
オフ会ネタはひとまず終わりですかねぇ
関連記事
