趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


続いてCPU編です。


今回購入したCPUは、AMD Athlon 64 X2 3800+ Socket AM2 TDP 65W版になります。
img_0155_resized.jpg

今回は、どちらかというと使いたいチップセットおよびMBがあって、それに対応するCPUという形で選びました。

CPUに割く予算は1万円程度と見込んでいたのですが、最近、AMDのCPUは価格改定が行われたことにより、メインPCと同等スペックである3800+を選択しました。
※Socket AM2なので、DDR2メモリ対応になったことにより、メモリアクセス性能を含めるとむしろ上かも知れません。

またSocket AM2の場合、低消費電力モデルも色々とラインナップがそろっていて、今回は65Wモデルを購入しました。

・・・、CPU単品で考えるとメインPCより上位モデルですよねぇ・・・


続いて、メインPC、現サブPC用に購入したCPUのケースです。
Socket AM2はみなそうなのか、箱が一回り小さくなっています。
img_0160_resized.jpg

CPUを取り出し、上からの俯瞰
img_0163_resized.jpg

純正ファンも一緒に
img_0166_resized.jpg


続いてメモリになります。
メモリに関しても予算は1万円程度と考えていました。
その場合の選択肢として、
・1GBモジュール(1万円程度の通常ブランド) × 1
・512GBモジュール(5000円程度の通常ブランド) × 2
・1GBモジュール(5000円程度まで安くなってきたノーブランド) × 2

CPUと同様にメモリも最近安くなってきており、モノを選ばなければ1GBモジュールが5000円程度まで安くなってきています。
さすがにソコまで行くと品質が不安になってくるのと、また今回はグラフィックス機能はオンボードで行こうと考えているのですが、オンボードグラフィックスはシングルチャネル接続とデュアルチャネル接続で性能が結構差があるという話も小耳に挟んでいましたので、512GB × 2としました。
img_0113_resized.jpg


今回、新規購入したパーツの価格ですが、
MB、CPUはT-ZONE、メモリはクレバリーで購入しました。
T-ZONEでは、GWの直前セール(?)だったのか、殆どのパーツが6%引きになっており、
・MB 11,980円
・CPU 10,164円
合計で22,144円から6%引きで20,816円で購入

メモリに関しては、クレバリーにて各モジュールに相性保証サービスをつけてもらい(200円)
・メモリ 512GB 4,693円 × 2
・相性保証 200円 × 2
合計で9,786円

全パーツ合計で、30,602円となりました。
MB、CPUが当初の想定より安く買えたので、購入そのものは成功だったかと~。

次回は実際の組み立ての話です。
関連記事
とりあえず購入した部品紹介ということで、まずはマザーボード(以下、MB)から

こちらが箱になります。
img_0134_resized.jpg

続いて箱を開けたところ。
メインPC用のMBの時は、開けた瞬間に入っていたケーブルの多さに驚きましたが、今回のMBは、ほぼ必要最低限という感じです。
img_0135_resized.jpg

少し驚いたのが、付属していたシリアルATA(以下、SATA)用ケーブル2本のうち、1本がL字コネクタでした。(写真はピンボケしちゃって、見づらいですが)
MicroATXのMBは、比較的コンパクトなPCケースに使う場合が多いので、メーカの方もこういうケーブルを標準で付属させるようになってきたみたいです。
img_0136_resized.jpg

こちらがHDMI端子拡張カードです。
標準添付品になるのですが、このカードをPCI-Express(以下、PCIe)スロットにセットすることで、HDMI、ビデオ出力、S端子出力、コンポーネント出力端子、S/P DIF(デジタルオーディオ出力)ができるようになります。
img_0138_resized.jpg

マザーボード全景
img_0141_resized.jpg

今回購入したのはASUSのMBですが、他にMSI、GIGABYTEのMBも候補として考えていました。
その3社それぞれが、AMD 690Gチップセットを使用したMBを発売しているのですが、
まずMSIのMBはメモリスロットが2つしかなく、今後の拡張性(メモリ増設)に疑問が残ったため、候補から脱落
GIGABYTEのMBは、モニタ出力としてDVIは搭載していたのですが、HDMIは未搭載、よって同様に候補から脱落
という消去法で、ASUSのMBを購入しました。

もう少し脱線すると、最近私がMBを購入するときは、上記のASUS、MSI、GIGABYTEのいずれかのメーカから選ぶようにしています。
※上記3社は単体MBメーカの大手3社といって、まず問題ないかと。

そして、使いたいCPU、機能、チップセット、価格といった観点から3社の競合製品を選び、気に入ったものを購入、というのがおおよその流れになります。

今回は3社ともチップセットがファンレス、PCIスロット数が十分(チューナカードを搭載予定なので)、SATAポートの数が同一、アナログ系のモニタ出力(アナログRGB)とデジタル系のモニタ出力(HDMI or DVI)を搭載、といった共通点はそつなくクリアしていて、残りは先ほどのメモリスロット数、HDMI出力の有無から、ASUSのMBを選択しました。

あえて難点を言えば、ASUSのMBって、上位モデルや限定モデルなどはMBの基盤の色が黒といったかっこいい色をしているのですが、標準モデルや低価格モデルの基盤の色ってちょっと地味なんですよねぇ…
まぁ、一度組み立ててしまえば気になるものではないのですが・・・

話を戻して、ATA、SATAといった端子類
img_0145_resized.jpg

先ほどのHDMI拡張カードを挿したところをバックパネル側から
img_0153_resized.jpg


続いてCPUやメモリ、そして実際の組み立てになるのですが、今回はここまで~。
関連記事
今回のGWは、5/1、2が休みを頂けたおかげで、かなりゆっくりできそうです。
サブPC作成も含め、色々と部屋掃除とかレイアウト変更とかをやれそうですねぇ。

ってことで、昨日のエントリで書いたとおり、サブPC用のパーツを買ってきたのですが、まずはどういうプランで作るか整理を。

そもそもの目的が現在使っているサブPCをTV録画用とゲーム用に分けたい、ということになります。
特に録画用PCの方はHDDレコーダ的な使い方、そしてPCの持つ汎用的なアーキテクチャを活かして万能メディアプレイヤーとしての使い方をしたいと目論んでいます。
作成コンセプトとしてはこんな感じですね。

まずベースとなる現在のサブPCの構成ですが、以下の表のとおりになります。

サブPC
CPU Athlon 64 3200+
(Socket 939)
メモリ 1GB (DDR SDRAM 512MB × 2)
HDD 250GB + 320GB
ビデオカード GeForce 6600
GeForce 6150(M/Bのオンボードビデオ)
TVキャプチャカード GV-MVP/GXW (I-O Data)

このサブPCを2台に分けるプランとしては、以下のとおり。

TV録画用 ゲーム用
CPU 新規購入 Athlon 64 3200+
(Socket 939)
メモリ 新規購入 1GB (DDR SDRAM 512MB × 2)
HDD 320GB 250GB
ビデオカード 新規購入 GeForce 6600
GeForce 6150(M/Bのオンボードビデオ)
TVキャプチャカード GV-MVP/GXW (I-O Data) 無し

他、ケースや光学ドライブ(DVD-Rドライブなど)、その他周辺機器はなんだかんだいって余りがあったりするので、その辺を使って適当にでっち上げます。
上記の新規購入のビデオカードに関してはマザーボード内蔵のものを使おうと思ってますので、実際に購入してくる必要があるのは、
・CPU
・マザーボード(ビデオ機能内蔵)
・メモリ
となります。

で、実際に買ってきたパーツ類がこちら
サブPC用パーツ
個々のパーツに関しては、また次回にご紹介していきます~
※ひとまず明日の土曜日は床屋と簡単に部屋掃除する予定なので、実際に組み立てるのは日曜日ですかねぇ
関連記事
さてサブPC作成について、現状の問題に対して、どう対応していくか、
なんてことを色々書いていくつもりだったんですが、
まぁ、GWもすぐソコってことで、サブPCを具体的に作る方向で動いています。

基本は現行のサブPCで使っているパーツを色々流用し、
新規に購入するパーツは最低限に抑えてもう一台作ってしまおう、っていうプランです。

一応、何度か秋葉原のPCショップを実際にまわり、値段を見てきた結果、
CPUに1万円、メモリに1万円、マザーボードに1.3万円くらい
合計で3万円台前半でいけるかな、目論んでいます。
※購入は、明日、早めに仕事を切り上げて、秋葉原で買ってくるつもりです。

実際にどういうパーツを買ったかとかは、また後ほどレポートしますねぇ。

さてさてどんな感じに仕上がるやら~
関連記事
タイトルどおり、先週末、ダウンしてました。
ちょうど前回のブログのエントリを書いた直後くらいからがたっと調子がおかしくなった気がします。

今回の症状としては、
・ノドが痛い
・発熱(38.5℃をマーク)
・頭痛
・鼻づまり
・とどめに口内炎

特にしんどかったのが、病院に行った際
私が受付を済ませた直後に、救急車による急患が…
おかげで病院の待合室で、38℃台の熱が出ている状態で1時間くらい呼ばれるのを待っていました…

アレはつらかった…

今日は一応出社したんですが、かなりの風邪声で1日乗り切るのが中々しんどかったです。
まだ本調子ではないので、もうしばらく色々自粛ってところですかねぇ~
関連記事
ぬぅ、ここ2、3日の気温の低下のせいか、またのどが痛くなってきました。
気になったので、前回のどが痛くなったのがいつだったか、このブログの過去のエントリを調べていたら・・・

体調どうにか快復~

・約一月前にのどが痛くなっていた
・ちょうどそのときもサブPCをブログのネタにしていた

思い出してきました・・・。
よくよく考えてみたら、1ヶ月くらいサブPC作成について頭の中で色々検討してたようです。
※サブPCを(追加で)作成する必要性から始まり、
 具体的にどのような部品を流用し、新規に購入すればよいか、etc

で、その間にAMD 690Gの発表があって、より一層加速したって感じです。

自作の欲求がふつふつと


では、本題のサブPC構築プランの話に~
まず前回のエントリで書いたTV録画に関してですが、現在のTV録画環境について。

TV録画を実際に行っているのは、GV-MVP/GXWというTVキャプチャカードなのですが、こちらのキャプチャカードは地上波デジタル放送等に乗っかってくるコピーガード信号を認識しない、という特徴(?)を持っています。
※この特徴は、カードを購入した後でネットの記事で知りました
※その後、東芝のREGZA 32Z1000を購入し地上波デジタル放送を自室で観られるようになりました

環境的には、REGZAを乗せてあるTV台に現行のサブPCも設置し、REGZAのビデオ出力(モニタ出力)をGV-MVP/GXWの外部入力端子に接続しています。

録画予約を行う場合は、まずREGZAのEPG画面で録画したい番組を選び「録画予約」又は「視聴予約」を設定しておきます。
※この予約をしておくことで、番組開始と同時にREGZAのモニタ出力から放送の内容が出力されます。

IMG_0111.jpg


続いて、GV-MVP/GXWの付属ソフト(mAgicTV)を起動し、録画予約を行います。
その際、録画ソースを「外部入力」としておきます。
mAgic.jpg


後はPC本体を休止状態に、REGZAの電源をOFFにしておくことで、時間が来ると(予約した時間の3分前程度)自動的にPCが起動(というか復帰)番組開始と同時にREGZAのモニタ出力から映像信号が出力録画完了後にPCは再び休止状態(電源OFFにする設定も可能)に戻ります。

と、こんな感じでTV録画を行っているんですが、問題点もいくつか。
次回はその辺について書きたいと思います。
※TVとPCの2箇所で録画予約が面倒、というのもあるんですが、コレはそれほどたいした問題ではありません。
関連記事
今日は関東地方は雨が降っていて、気温がやけに低かったです。
4月も半ばを過ぎようというのに…

さて今日のネタですが、ちょっと先日から考えていたサブPC作成について、妄想というかシミュレーションなんぞを
といっても本当に作るかは、もっと考え込んでからだと思ってますので、まずは今使用しているPCの状況整理を~


メインPC サブPC
CPU Athlon 64 X2 3800+
(Socket 939)
Athlon 64 3200+
(Socket 939)
メモリ 2GB (DDR SDRAM 1GB × 2) 1GB (DDR SDRAM 512MB × 2)
HDD いっぱい 250GB + 320GB
ビデオカード GeForce 7600GS GeForce 6600
GeForce 6150(M/Bのオンボードビデオ)
TVキャプチャカード 無し GV-MVP/GXW (I-O Data)

主要なコンポーネントはこんな感じですかねぇ

メインPCのHDDは、録画したmpeg2データや、その他「様々な」データの保存用に使ってます。
普通であれば(?)、リムーバブルケースを使うと思うのですが、以前試しに買ったケースがプラスチック製で、「これ…、放熱大丈夫かな?」と心配になったので、今は使用PCをすべて接続という使い方をしています。

で、今やりたいのはサブPCのメイン用途であるネットゲーム(YG含む)とTV録画の機能を別PCに分離、ってことなんですが、その続きはまた次回に。
関連記事
久々の更新でございます。
今週で、ようやく年度初めの忙しい時期が(多分)終わり、
来週から普通に忙しい時期に入れます・・・(アレ?)

さて、話は変わって、4/11~4/13の期間、ある意味ご近所なお台場 東京ビッグサイトにて
「第3回国際フラットパネルディスプレイ展(Display 2007)」という展示会が行われていました。

このブログでも以前取り上げた、有機ELディスプレイやFEDも展示されていたそうで、時間があれば行ってみたかったです。

その中の展示というか講演の内容で、

ソニー、2007年内に11型有機ELテレビを発売

というのがあったそうです。
個人的には、有機ELディスプレイの市販化は、もっと先の話になるのかな?と思っていたのですが、私の想像より量産へのハードルは低かったようです。
※といっても実際には相当大変だとは思いますが。

第一弾は11型ということで、どちらかというとサブテレビという位置づけになるようですが、各種サイトの「実際に見た」という記事を読むと、やはりかなり高画質な模様。

27型フルHDモデルが、いつ、どのくらいの価格帯で発売されるかが気になります。
関連記事
まぁ正確には、ソニー母体ではなくソニーが出資した会社で開発された技術のようですが

ソニーから技術継承した新ディスプレイ「FED」を発表

またまた面白そうな次世代ディスプレイ技術が発表されました。
しばらく前に、同じソニーから有機ELに関しても発売が楽しみな技術発表がありましたが、今回のも期待が持てます。

発表を見る限りでは、画面サイズや解像度は同じくらいのレンジを目指しているようですが、どちらかというと今回のFEDの方がハイエンドを狙っているように見えます。
※どちらも、画面サイズが30型以下、24~26型でフルHDを狙うようです。

他、気になる特徴としては、

一瞬だけ点灯して画像表現を行なうインパルス型駆動のため、
ホールド型の液晶ディスプレイに見られる残像感はほとんどなく、動画視認性に優れているという。
また、24fps~240fpsまでの対応を確認済みで、プロ仕様の特殊用途でも利用可能としている。


240fps…
動画に対する特性はかなり良さそうですが、
ここまでくると、パネルを駆動させるドライバもかなりのスペックが要りそうです。

FEDの動作原理を見ると、SEDに近いようですが、
SEDの方は、東芝から分離され、資金繰りの面から市販化は大丈夫か?という状態になっています。
※少なくとも素人目には、かなり先行き不安に見えます。

対してソニーの場合、有機ELがこけたとしてもFEDによるフォローも可能な状態になっているので、次世代ディスプレイ開発という面では、かなりリードできているのように思えます。
※目指す市場が微妙に異なっているので、単純に比較できるものではないのですが。
※SEDはどちらかというと、50型以上の大画面市場を狙って開発を進めている模様

今後の先行きが非常に気になりますねぇ~

・追記
このエントリをアップした直後に、Word Business Satelliteにて、FEDが紹介されていました。
う~む、情報を色々欲しかっただけにタイムリーでしたw
関連記事
う~む、ブログ更新の間が開いてしまいました。
年度末の方が忙しいかな、と思っていたら年度始めの方が、忙しいという罠…

さて気を取りなおして、昨日(4/7)の21時より、
一刀主催での初イベントとなるPv大会が行われました。

大会そのものに関しては、早さん達がブログに乗せてくれると思いますので、詳細なレポートはそちらに任せるとして、ここでは私の個人的な感想なんぞを。

今回のPv大会で一番感じたことが、さすがにYGをここまで継続して続けてきた方々ばかりなせいか、ユーザイベントの進め方(進み方、かも)を心得ている方が多いようで、大会全体がかなりスムースに進められたかと思います。

後はまぁ、もう単純に沢山の人が集まった状態でやるPvエピは、それだけで楽しいなぁ、とw

ほか牛乳運びは、今まであまりやったことが無かったのですが、
人数がいれば、チームごとに戦略、戦術を立ててプレイするとかなり面白そうですねぇ。
高レベルのプレイヤーが守備として自陣にこもられると、
そこから牛乳を奪いに行くのがかなりのプレッシャーでした。
関連記事
東芝、42型フルHDなど液晶「REGZA」ベーシックモデル
東芝、eSATA対応HDDを増設可能な液晶TV「REGZA H3000」

私が使っているモデルが、32Z1000という型式番号なんですが、購入してから約1年
代を重ねるごとに、不便な点をつぶしてきました。

と、思うところが色々あって、改善点についても色々書きたいんですが、体力的に限界が…

後でまた続きを書きます。
(といって、続きを書いてないネタが色々溜まってます…)
関連記事
今日は、往復の電車や街中で新入社員と思われる人をたくさん見ました。
私が就職したときも、こんな感じで見られてたのかな、と思うと感慨深いものがあります。
YG関連の友達の中にも、今日から働き始めの人がいるのかな?
がんばってくださいませ~

まぁ、今日の更新はこんな感じであっさりと~
関連記事
今日は、高校時代の友人たちとお花見に行ってきました。
昨夜、ちょっと雨が降ってきたこともあり、
今日の天気はどうかな?と不安ではあったのですが、時々日が差す程度の曇り空。

もっとスカッと晴れてくれるとうれしかったのですが、
まぁお天気が相手ではしょうがないですねぇ。

とりあえず、こんな感じでした。
img_0082_resized.jpg


桜ではないですが、菜の花畑も綺麗だったので一枚
img_0104_resized.jpg


番外編:今年見かけた、妙な(?)屋台
img_0084_resized.jpg

タイラーメン?

img_0085_resized.jpg

スペシャルドリンク?

img_0087_resized.jpg

広島ぢゃけん?
関連記事
