趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


もし、今後XBOX 360を買うことがあれば、カテゴリを変更するかも

米MS、HDMI出力搭載「Xbox 360 Elite」を4月発売
マイクロソフト、上位モデル「Xbox 360 エリート」を発表

ってことで、かねてから噂に上っていた、次期XBOXが発表されました

当初の噂では、シュリンク版(65nmプロセス)のCPUが搭載されるとか、
HDMI端子が搭載されるとか言われていましたが、
どうもCPUは現行プロセス版(90nmだったかな?)のままの模様…

シュリンク版のCPUの搭載は個人的にもっとも期待していた部分でもあり、ちょっと期待はずれでした。
(まぁ、まだ正式に「シュリンク版ではない」と発表されたわけではないので、まだ期待は残りますが)


HDMI端子に関しては、順当に搭載してきました。

PS3の場合、BDビデオ以外に通常のゲーム画面すらHDCPによる暗号化がかかっているため、
HDMI-DVI変換ケーブルを使ったとしてもPCモニタに映せません。

XBOX 360の場合、アナログRGBケーブルがオプションで用意されていて、
PCモニタにも(アナログ接続ですが)繋げられたりするので、
ゲームプレイ時はHDCPによる暗号化はかからない生データでHDMIから出力されないかなぁ…

XBOXネタは、もすこし続きます、多分。
関連記事
これは“鉄板”――誰もが口をそろえるAMD 690Gマザー
「I社さんにはまだできない技術でしょ」――AMD 690店頭デモでAMDがIntelを挑発

AMD 690Gですか・・・
面白そうですねぇ・・・

このチップセットを使って、今ビデオ録画とゲームを兼用しているサブPCを
録画専用機用に作り変えたいなぁ・・・

OSもせっかくだからVistaに変えて、MediaCenterで10フィートGUIを使ってREGZAにつないで・・・

んで、今のサブPCの主要コンポーネントは改めてゲーム専用機にしちゃって・・・

う~む、妄想が(無闇に)膨らみます。

関連記事
部屋掃除というか、正確にはAV機器の整理かな?

事の発端は、HiVi 4月号の掲載されていた特集記事
「特集4 これが21世紀のベーシックAVシステムだ 高画質 薄型テレビで作る、高音質 AVシステム」を読んだこと。

記事の本旨としては、AVアンプを中心として、マルチチャンネルサラウンドを再現するために複雑化したシステムも良いが、音質が向上してきた最近の薄型テレビを中心として、良質な2チャンネルのステレオアンプとスピーカを組み合わせたシステムも侮れないよ?ってところです。

この記事を読んで、私の部屋にあるAV機器を見直すと、PC用として購入したアンプとスピーカのセットが殆ど使わない状態になっていました。
※ちなみに機種はVH7PCというアンプで、一時期、そのコストパフォーマンスの良さで話題に上ったモデルです。

今までもハイビジョン放送やPS3ゲーム、Blu-ray Discビデオの再生はテレビ内蔵スピーカでほぼ満足してたのですが、こういう記事を読んでしまうと(さらにアンプとスピーカを余らせた状態だったので)、是非つなげて音を聞き比べてみたいという欲求に駆られました。

というわけで、こんな感じで液晶テレビ周りを弄りました。

IMG_0078_resized.jpg
※画面に映っているのは、BD版イノセンスの「祭礼」というチャプターです。

早速PS3のガンダム無双やBD版イノセンスを観てみたのですが「ほ~~~(感嘆)」という感じでした。
AV記事のライターさんと違って、うまく言葉で表現できないのですが、
テレビ内蔵のスピーカと比べると、低音、高音ともに「広がった!」という感じです。
※写真は撮影のために部屋を明るくしてますが、夜に部屋を暗くして音を聞くと、「くぅ~」って感じで、いい感じです。(説明になってない…)

今のシステムとしては、結局2チャンネルのステレオシステムに過ぎないのですが、音の広がりもいい感じで、下手なフロントサラウンドシステムなら導入する意味は無いなぁ、と思いました。

写真を見るとお分かりになると思いますが、現在はスピーカの設置位置もテレビの高さに対して低めで、しかもスチールラックに直置きという状態です。
このあたりも高さを色々変えて聞き比べるとか、インシュレータをスピーカの下においてみるとか、まだまだ弄る箇所はたくさんありますね。

おまけ

IMG_0080_resized.jpg

サブPC、PS3、PS2、VH7PC(アンプ)、スピーカをアップで
PS3の脇で宙にぶら下がっているのは、ワイヤレスキーボードの受信機です。
(う、テレビ台やPS2にちょっとホコリが…)
関連記事
PS3のバックグラウンドDLの制限事項

昨日のエントリで意外に制限が少ないと書きましたが、ちゃんとリリースノートを読んでなかったようで…

次の操作をしている間は、バックグラウンドダウンロードが一時停止します。操作が終わると、
自動的にダウンロードを再開します。
・Blu-ray DiscやDVDを再生しているとき
・オンライン対応ゲームのネットワーク機能を使っているとき *
・PlayStation®2規格ソフトウェアを起動しているとき
・[Folding@home™]を起動しているとき
・AVチャットをしているとき
・システムアップデートをしているとき
・その他、[設定]で設定項目を操作しているときなど

* ゲームを終了するまでの間、バックグラウンドダウンロードが一時停止します。


普通にPS3のゲームはできるみたいなので、それほど問題はないかな?


バックグラウンドダウンロード中にPS3™の電源を切ると、ダウンロードの状況が保存されます。
次にPS3™の電源を入れてインターネットに接続したとき、自動的にダウンロードを再開します。


ちゃんとレジューム機能もあるんですねぇ。

とりあえず使い勝手が向上してくれるのはありがたいことです。
関連記事
またまたPS3のファームウェアがバージョンアップされました。
PS3がAVCHDファイルやDSDディスクの再生に対応

今回、結構うれしいなぁと思う改良点が

最新バージョンでは、新たに「バックグラウンドダウンロード」に対応。ファイルサイズの大きいデモムービーなどをダウンロードする際、ダウンロード中でも、XMBの操作やBDビデオ再生、ゲームプレイなどが可能となる。

今までは、例えばHD解像度のプロモーションビデオをダウンロード(以下、DL)しようとすると、DLが終わるまで、DLタスクにPS3が占有され、他の処理が一切出来ない状態でした。
※出来るのはDLの中止のみという

で、一部の方はご存知ですが、私の自宅は最寄の局からの距離が遠く、
ネット回線が遅い為、大きいファイルのDLにはかなり時間がかかります。

今回のアップデートで、バックグラウンドでDLタスクが動くようになるので、地味ながらかなりありがたい変更点です。

当初、Ver1.60が報知されたときは、アップデートファイルの公開後、
バックグラウンドDLの制限事項を公開します、とありました。

個人的には「DLの最中はゲームが出来ない」という制限かな?と踏んでいたのですが、そういう制限も内容で、結構意外でした。
あまり制限事項らしい制限も内容なので、当初のアナウンスはなんだったのかな?

また、今回のアップデートでもPS/PS2ゲームの互換性向上が図られたそうです。
今まではアップデートのたびに画質の改善が見られたので、
今回もちょっと期待しています。
土日にでも、恒例のガンダム Seed Destinyで確認してみます。

予定されている(と噂されている)改善項目として、
DVD再生時に画像の高解像度化処理(アップスケーリング)があるのですが、早く実装されないかなぁ・・・
関連記事
よし今回は手早くまとめましょう。

◆北海道・・・○
一度、学会発表ってことで行って来ました。
ラーメンが美味しかったです。

◆沖縄・・・○
幼稚園くらいの時に行ったことがあります。
ジンベイザメを見たことと、海辺を歩いた記憶だけは残ってます。

◆四国・・・×
まだ行ったことないですねぇ。

◆大阪・・・○
高校の修学旅行の自由行動で確か行ったはず。
お好み焼きを食べた記憶があります。

◆名古屋・・・×
通過しただけならあったかも…?

◆エスカレーターを逆走・・・×
ないですねぇ

◆フルマラソン・・・×
無いです。体力が持たないです。

◆自動車の運転・・・○
通勤のため、最寄の駅まで毎日運転してます。
車の運転は楽しいですねぇ。

◆10kg以上減量・・・×
そこまで一気にやったら、かえって体に悪そうですねぇ。
ここ10年くらいは標準体重を維持できているので、
このままキープしていきたいなぁ。

◆交通事故・・・○
コンビニの駐車場で、バックしてきた車にぶつけられました。
どうも相手の人、お酒が入っていたらしく…
酒飲んで運転しちゃまずいでしょ…

◆電車とホームの隙間に落ちる・・・×
な、ないですねぇ。

◆1万円以上拾う・・・×
せいぜい小銭くらいまでですねぇ。

◆1万円以上落とす・・・△
以前、財布を落としたことがあるんですが、
そのとき、いくら入っていたかなぁ。
1万円以上、入っていたか覚えてないので△で。

◆ピアス・・・×
注射もそうですが、針を刺すのが苦手です…
その割には、ここのところ点滴をしょっちゅうやってますが…。

◆50万以上の物を買う・・・×
車は、一台目はお年玉とかお小遣いの積み立て、という形で親が出してくれて。
二台目は父が乗っていた車を引き継いだので、
自分のお金では使ってないんですよね。

単品の買い物で一番高かったのって、
液晶テレビの約20万かな?

◆ラブレターをもらう・・・△
小学生のころ、差出人が怪しいのを一枚…

◆幽体離脱・・・×
無いですねぇ。実際にあうとどんな感じなんでしょう。

◆先生に殴られる・・・△
小学生のころ、「はたかれる」というレベルなら。

◆徒競走で1位・・・×
運動はどちらかというと苦手です。

◆妊婦に席を譲る・・・×
電車とかでそもそも見かけたことが、まだないですね。

◆他人の子供を叱る・・・×
う~ん、無いですねぇ。

◆20過ぎてシラフで転ぶ・・・×
バランス崩すことならあります。
立ちくらみ、めまいはしょっちゅう。
膝をつきかけたことも~。

◆同棲・・・×
そもそも(以下略)

◆ストリート誌に載る・・・×
ご縁がございません。

◆2M以上の高さから落ちる・・・×
バンジージャンプは一度やってみたいですw

◆学級委員長・・・○
小学生、中学生時代はちょこちょこやってました。
中学時代は生徒会副会長なんぞも~。

◆恋人が外国人・・・×
そもそも(以下略)

◆刺青・・・×
あまり興味が…

◆ナンパする(される)・・・×
ナンパが男→女、で逆ナンパが女→男ですよね?

◆逆ナンパされる(する)・・・△
本屋でのバイト時代に、声をかけられたことが。
当たり障りのない話をして終わりました。

◆1週間未満で別れる・・・×
そもそも(以下略)

◆ディズニーランド・・・○
中学生時代に行ったのが最後かな?

◆異性に告白・・・○
詳細は秘密で。

◆同性から告白される・・・×


◆留年・・・○
まぁ、色々あって、
浪人→留年→大学院と、回り道しまくってました。

◆浪人・・・○
高校時代は勉強が好きじゃなかったんですよ。

◆喫煙・・・×
吸いませんね。
喫煙経験そのものは、今のところ2本かな?

◆禁煙・・・×
タバコは吸わないので。

◆酔って記憶をなくす・・・×
お酒が弱いので、そこまで行く前に吐いちゃいます…。

◆飲酒運転・・・×
そもそもお酒が弱いことを自覚してますので、運転しようと思わないですねぇ。
友達同士で飲みに行くときなんかは、私が飲まないのでドライバーをやる場合が多いです。

◆保証人・・・×
なったこと無いですねぇ。

◆食中毒・・・×
これも無いです。

◆無言電話・・・×
バトンの目的がえくすぺバトンなので、
無言電話をした経験ある?
それとも無言電話をされた経験ある、という質問?

まぁ、どちらにせよ×なんですが。

◆ピンポンダッシュ・・・×
これも「する方」「される方」?

◆校舎の窓ガラスを割る・・・×
ないですねぇ。
確か知り合いでボールをぶつけて割った人がいたような…。

終わりました…。
長かった…。
関連記事
ちょっと間が開いてしまいましたが、続きです。

◆ギター・・・×
自宅にアコースティックギターがあるんですが、
弦がうまく押さえられないんですよねぇ。
A氏(現在リンク切れ)のブログに貼り付けてあった、KURIKINTON FOX氏演奏のGod Knowsとかを観ると、
アレだけ思うように演奏できれば楽しいだろうなぁ、と思います。

◆ピアノ・・・△
一応小学生までピアノを習っていました。
まぁ、そのころもたいして上手ではなかったですがw

で、高校生くらいのときに、友達でギターが弾ける人がいて、
彼からコードを教わり、「残酷な天使のテーゼ」を両手で弾く、なんてことをやってました。
今では、左手のコード部分は難しいですが、
右手で主旋律だけなら弾けるかも。

◆バイオリン・・・×
家に母方の祖父母の家から借りたバイオリンがあって、
試しに弾いてみたんですが…
素人のバイオリン演奏は音響兵器ですな…
すごい音が出ましたw

◆メガネ・・・○
もう小学3年生ごろからの付き合いですね。
裸眼で0.01くらい、メガネをかけた状態で1.0くらいなんですが、
最近、特に目を酷使してる気がします。
そろそろメガネ(というかレンズ)を変えたほうがいいかもしれません。

◆オペラ鑑賞・・・×
無いですねぇ。
ミュージカル(でいいのかな)なら観に行ったことがあります。

◆テレビ出演・・・△
地方のUHF局のローカル番組に「出た」というより「映った」ことなら。

◆パチンコ・・・×
やったことないです。
楽しみ方がよくわからない、というのが正確かも。

◆競馬・・・×
これもやったことないです。

◆合コン・・・○
参加したことがありますが、その日は体力がかなりまずい状態で、
飲みの後に行ったカラオケで、2曲しか歌う体力が残ってない状態でした。
(一刀のオフ会に参加した方なら、いかに私の体力が減っていたか、この例えでわかるかと~)


え~、後何回かかるでしょう…?
関連記事
ちょっと今日は残りHPが少ないため、バトンの続きは一回パスで~。

次は楽器編にメガネ編の質問なので、元気があるときにきっちり書きます!w
関連記事
昨日に引き続いてえくすぺばとん、行きます。

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
経験したことあるものには○、無いものには×をつける


◆就職・・・○
働いております。
現在の勤務地が家からちょっと遠いので、
通勤時間が2時間くらいになっちゃってます。
電車で座って往復できるのが、まだ救いかな?

◆退職・・・×
無いですね。
今のところ転職とかも考えてはいません。

◆アルバイト・・・○
これはあります。
「本屋の店員」が一番長くて、2、3年は続けてましたね。
お客さんが多いときは大変でしたが、いい経験になったと思います。

他、大学院時代に非常勤講師のバイトや、
コンピュータ関係の授業のアシスタントもバイトになるかな?
ちょっとこの質問の意図とは違いますが、
ボランティアで、大学近くの中学校に数学や英語を教えに行ったこともありましたねぇ。
(報酬は保護者の方が作ってくれた昼食と図書券でしたw)

◆海外旅行・・・○
中国に一度だけですが、あります。
私が通っていた大学の姉妹校が中国にあって、
大学院に進む年の春休み、2週間ばかりそちらにお邪魔してきました。
あのころが一番英語ができたかなぁ…。

中華料理は美味しかったですよ~。
特にチャーハンと麻婆豆腐が無茶苦茶美味しかったです。

◆海外留学・・・△
よく考えると、上で回答した中国旅行は短期間ですが留学になるのかなぁ?
中国語でさっぱり意味がわかりませんでしたが、
一応、向こうの授業にも参加したりしたので…?

大学からお金を出してもらったので、
大学側の意図としては、学術的なものを得てもらいたかったのかな?
と、考えるとやはり留学?


う~む、なんか自然にコメントを色々書きたくなりますw
○、×をつけるだけなら早いですが、
それだとあまり面白くないですからねぇ~
関連記事
今回は早さんのブログにて目撃したバトンを受け取ります~
ちょっと量が多いので、数回に分けて書きますね。

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

◆入院・・・×
今のところ、入院が必要な状態になったことはありませんねぇ。
ここ1年くらい、熱出して点滴というのはしょっちゅうですが・・・

◆手術・・・×
こちらも今のところ無し、ですね。
健康でありたいものです~

◆骨折・・・×
今のところ、捻挫どまり(?)です。

◆献血・・・×
血は・・・、健康診断の血液検査くらいでしか抜かれたことがないです。

◆失神・・・×
失神はないですが、ここのところしょっちゅうめまいがします。
特に寒いところと室内の暖かいところをいったりきたりすると、
結構な確率でクラッときます。

◆しゃぶしゃぶ・・・○
ノーマルのしゃぶしゃぶも美味しいですが、
豆乳しゃぶしゃぶ(だったかな?)も味がマイルドで美味しかったです。
(豆乳鍋じゃなくて、確かしゃぶしゃぶだったはず…)

◆エスカルゴ・・・×
食べたことないです。
後々の質問にも書きますが、以前中国に行ったとき、
歓迎パーティーの席で調理されたタニシが出てきました…
アレはちょっと食べられなかったです…。

ヘビやカエルは、まぁ普通に食べられましたw
そういえば、向こうの食品市場にも行ったのですが、
普通にカエルが籠に入れられて並んでましたねぇ

◆補導・・・×
これはないですねぇ。
特記事項も特に無し~

◆女を殴る・・・×
少なくとも物心ついてからは無いです。
(ひっぱたくとかじゃなくて「殴る」なんですよねぇ…)
(まぁ、叩いたこともありませんが)

◆男を殴る・・・△
小学生くらいの時にあったような、無かったような…
記憶が曖昧なので△ということで。


うぁ…、先が長い…
今日はひとまずここまでとします。
ホント全部回答するのに、一週間コースかなぁ?w
関連記事
昨日に引き続いて、今度はガンダム無双のグラフィック回りについてです。

ガンダム無双の場合、(例えばVF5のような)シェーダーを多用して質感を向上させるといったタイプのグラフィックではなく、
どちらかと言うと、PS3の演算能力を利用して、PS2までに培ってきた3Dグラフィック表現の延長という感じのグラフィックになります。

細かく見ていった場合、PS2世代のポリゴンモデルと比べると、まず貼り付けられているテクスチャの解像度があがっている気がします。
MSの装甲の汚れや塗装の剥げ(プラモデル製作で言うところのウェザリングですかね)等は綺麗(?)に表現されています。
※百式の装甲表面の金色はかなり綺麗ですw

MSのポリゴンモデルの頂点数に関しては、PS2世代でもそこそこのレベルに、というか、
直線が多用されているのでほぼ十分なレベルに達していたと思います。

で、なんといってもガンダム無双の売りである、同時登場MS数
コレに関しては画面写真や動画を見たことある人はご存知だと思いますが、まぁ笑えます。

正確にカウントしたことは無いですが(というか出来ないですが)
当初のうたい文句どおり、100機以上は画面に表示されているのではないでしょうか。

それだけのMSが動いているにもかかわらず、明らかな処理落ちを体感したのは、現在までの総プレイ時間約15時間のうち、2回のみでした。
※MSが多数出現しつつ、自機がアップになるという条件が重なったときでした。


総括すると、VF5がシェーダーを多用し、ポリゴンモデル自体の質感向上にPS3の能力を割り振っているのに対して
ガンダム無双では1対辺りの質感はそこそこ(十分及第点ですが)として、
圧倒的な物量を画面に描画する方向にPS3の能力を振っている、という印象ですかねぇ。

ザクやジムが、まさに「群れを成して」戦場を移動していくさまは、なかなかシュールですw

参考URL
3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座
関連記事
書こうと思って中々書けなかったガンダム無双についてです。

といってもまぁ、私のプレイ進捗をツラツラ書いても面白くないと思うので、
このブログらしく技術的(?)な面の感想を~

まず驚いたのがローディング時間

PS3のゲームは、ARMORED CORE 4(以下、AC4)、Virtua Fighter5(以下、VF5)と購入してきたわけですが、どれもそれなりのローディング時間がかかっていました。
(ネット購入や無料DLを含めると、鉄拳5 DR、GTHDとかもあります)

AC4の場合、基本的に損害額が小さい = ミッションにかかる時間は短い方がいい、というルールなのですが、ミッションが始まる前に結構な長さのローディングが入ります。

ミッションのプレイ時間は短い方が良い、だけどローディング時間は長い
ゲームそのものは結構難しいから何回もトライしたい、だけどローディング時間は長い
ついでに武器のカスタマイズも色々してみたい、だけどローディング時間は長い

という感じで、PCでHDDインストールベースのゲーム(YG含む)に体が慣れきっていた体には長いローディング時間はかなりきつい物がありました。

VF5もプレイ前にそこそこのローディング時間があるのですが、3本先取くらいにしておけば、それなりの連続したプレイ時間になるのでそれほど気になるものではありませんでした。
※VF5はHDDにインストールできるので、その影響もあると思います。

そこでガンダム無双
こちらローディング時間そのものはそれほど短いわけではなさそうなのですが、かなりデータロードのスケジューリングを工夫しているようで、ローディングの殆どが他の作業のバックグラウンドタスクとして動いています。

たとえばミッションとミッションの間にブリーフィングが入るのですが、プレイヤーが色々スキルやパーツの付け替えを行っているうちに
ローディングが完了してしまいます。

また一回のミッションも、10分強から下手すると50分近くかかり、
且つその間にローディングは一切無し
(正確にはすべてバックグラウンドでデータロードされていると思うんですが、ゲームに忙しくて、PS3本体を見て確認する暇なし・・・)

というわけで、ゲームが起動する初回くらいしかローディングで待たされるということがないため、非常に快適にプレイができています。

次に読み込むデータがある程度決まっている必要がある、といった感じで、それぞれのゲームシステムに依存する要素も多いのですが、
次世代ゲームの標準として、これだけ快適なプレイ環境を提供してもらいたいなぁ

というわけで、ゲーム内容も面白いですが、技術的な面でも見るところのある作品ですよ~
関連記事
今週はのどが痛くなるわ、お仕事が色々とアレで一杯一杯でした。

で、今日は疲れを取るため(?)、仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄ってきました。

ご自身のブログにも書いてありますが、如月ゆきのさんが新しくPCを組み立てたそうです。
その際に、いくつか質問を受けたのですが、購入されたベアボーンキットのことを調べているうちに、

「小さいPCも作ってみたいなぁ」

と変な衝動がw

まぁメインとサブを使っている上に、さらに小型PCというのはさすがに使い道に困る気がするので、あくまで自分で作ったらという想像にとどめましたw

そんなわけでキューブタイプのベアボーンキットをちょっと眺めてきたんですが、最近は結構安いモデルも出てきてるみたいですねぇ。
以前まではキューブタイプのベアボーンキットって、キットだけで5、6万円というイメージがあったのですが、最近では3万円台の製品も出てきているようです。
(ゆきのさんが購入されたキットも、そのクラスの製品の模様)

ケースが小さい割りに、HDDが2台搭載できるタイプもあるようですし、選択肢そのものも増えてるので、これはこれで面白いジャンルなんだなぁと(今更ながら)気づきました。
関連記事
先日、FC2のアクセス解析をつけたんですが、
「CrystalMark2004R2」の検索結果でこのブログに飛んできてくれる方が結構いる模様。

で、よくよく確認してみたら、
今日現在、Googleで「CrystalMark2004R2」で検索かけると、このブログがトップに来てました。

来て頂いた方達には、このブログから何か得るものがあるとうれしいのですが、どうですかねぇ?
関連記事
ということで、ガンダム無双をプレイしてネタをやろうと思ったんですが、
今日も今日とて、京浜東北線が雨で止まり、そのあおりを受けて山手線が恐ろしい混み様に・・・。

よりにもよってこんな蒸し暑い日に・・・
ってことで、週明けいきなりヘトヘトです。

ガンダム無双ネタはまたそのうち書きます。
かなり楽しいですよ~。

関連記事
というわけで、ガンダム無双をゲットしてきました。

IMG_0051.jpg


YGにInしてなかったら、ガンダム無双にはまってると思ってください
と、言いたいところですが・・・
疲れ果ててInしてないって可能性の方が高いかも・・・。

プレイしたらレポート書きますね~
関連記事
