料理

ここでは、「料理」 に関する記事を紹介しています。


さて今日の夕食は、先日、私の両親が日光に行ってきた時のお土産としてもらった「金谷ホテルの百年ライスカレー」を食べてみました。

P1060237.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

なんでも明治初期から昭和初期まで提供されていたメニューを再現したとのこと。
解説を読むと、
明治時代以来のメニューには「ライスカレー」が頻繁に登場します。代々の料理長に伝えられてきたレシピ集をひもとくと、カレーのレシピも見つかりました。その内容は現在世にあるカレーとはかなり異なる物でしたが、初代総料理長中西健一が試行錯誤を重ね、かつて供されていたカレーを再現することに成功しました。それがクラシックディナーの野菜料理として皆様にお召し上がり頂いているカレーです。
ということで、いわゆるカレーとして想像される味とは、ちょっと違うようです。


P1060238.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

封を開けてみると、カレーソースとカレーの具が別パッケージに。


P1060239.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

カレーを温めて、スーパーで買ってきたご飯にかけてみた図

よく考えたら、いつも買い物に行っているスーパーで、ご飯だけを買ったのは初めてですね。
ご飯単体で食べてみても中々美味しかったです。ちょっと新しい発見。

話が脱線しました。
味の方は、確かに普通のカレーとは違って、辛さは殆ど無く、カレーというより煮込み料理のような感じです。
スパイスは殆ど入ってないような、ただルーの旨みが深くて、ご飯に合います。
ただ私自身の好みからすると、もう少し辛みがあるとイイかな?という気がしましたねぇ

まぁ、買いに行くにはちょっと遠いので、頻繁に食べられるモノでは有りませんが、また食べてみたいところ。
その際は、もう少し辛みを足す方向で仕上げてみたいですね。

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

せっかくマンションから近いところへ戻ってきたので、ここは一つ、一人暮らしを始めた当初、初心に返って朝飯用の野菜スープ作りなんぞを。

P1040516.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

具は、キャベツにニンジン、ジャガイモ、ベーコンにローリエの葉っぱをちょこっと。
ここにトマトピューレを一缶ぶっかけて、コンソメスープで煮ること20分。

煮込んでいる途中でスープをちょっと味見。
トマトの酸味とコンソメの旨みがいい感じです。

最近、朝食時の食欲が戻ってきたような気がするので、美味しく食べられそうです。

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

本日の昼食(兼朝食)。

P1040503.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

意識的に野菜を盛り込むように。

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

お仕事が終わり、フラフラその辺を歩いていた私は、ふと夕飯をどうしようか、と思いました・・・。
前回は、いつカレーを食べたっけか?まぁ、週一回くらいなら普通のペースだろう・・・

ということで、毎度おなじみ、秋葉原のCoCo壱へ突入~

P1000126.jpg

以前注文して気に入った、秋葉原近辺のCoCo壱限定、秋葉まかないカレーを注文。
さらに、このルー(ハッシュドビーフ風)には、「やさい」を足してやると合うはず、ということでトッピングの「やさい」も追加。

写真の通り、野菜がごろごろ、ルーには独特の旨みが。
いや~、美味しい美味しいw

そして、カレーを食べ終わり、満足して自宅に向かう途中で気づいたこと・・・
今日のお昼ご飯もカレー(正確にはインドカレー)だったのです・・・

どんだけ、カレーが好きなんだ、とw
※いや、ホント好きなんですけどね?w
実家に戻った帰り道、夕飯を途中のラーメン屋で

P1040475.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

キャベツ、新ジャガイモ、ニンジン、タケノコ、スイートコーン、その他諸々の野菜の旨み、そして、食感がとても良かったです。
名前からして季節限定メニューでしょうか?レギュラーメニュー化して欲しいなぁw

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7,

お仕事が帰り道、ガッツリ食べたいなぁ、ということで、お馴染み秋葉原の黒虎で夕食を。

P1000113_2.jpg

しばらく前から始まった限定メニューの担々麺。
辛さとスープの旨みがたまりませんw

P1000114.jpg

そして、久々に食べてみたくなった、ネギちゃーご飯。
こちらは、ご飯にたっぷりのネギと細かく刻んだチャーシューを混ぜ、甘辛いタレで和えたモノになりますが、こちらもまた旨い旨いw

しかし、さすがに食べ過ぎました・・・
お腹が苦しい苦しい・・・
休日出勤の帰り道、秋葉原にある「麺屋武蔵 武仁」で夕飯を。
以前からちょっと興味があった、アキバカリー麺なるモノを食べてきました。

P1000112.jpg

基本的にカレーラーメンなわけですが、和風だしとカレーの風味がうまく合わさって、かなり好みな味付けでした。
香ばしいニンニクの香りが効いているのも、また良し。

豚肉は柔らかく、甘辛く調理されていて、スープに合っていましたねぇ。

そして、千切りキャベツにソース。
ラーメンにソースがかかっているのは、初めて見たような・・・
こちらもスープがカレーということもあり、中々マッチしていました。


夕飯は何を食べようかな?ということで最寄りのスーパーに行ってみたところ、弁当売り場にて美味しそうなピザを発見。
P1020213.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

海老が旨かったw

マヨは増量してみてもよかったかな?
一度に全部食べきれなかったので、残りの分を食べるときに、ちょっと試してみましょう。

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

