Lucent Heart

ここでは、「Lucent Heart」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ということで、一昨日取り忘れていたクロムナイツのSSを何枚か

0323-234650.jpg
中々メカニカルな外観です。

0323-235048.jpg
あおり気味のアングルで一枚

根本的なシステムを理解してないのですが、騎乗ペットに乗っている時に「スキル禁止」と出てきたのですが、騎乗中は戦闘は不可?

最初に乗ってみた時は、移動速度の変化がよく分からなかったのですが、確かに走っている人をどんどん追い抜くので、結構早いんですねぇ

ということで、昨日はゴードンからトリーアまで戻ってみました。

0324-000045.jpg
ついでにクエ報告も兼ねてロープウェイにペットごと乗車

0324-000302.jpg
そして、紅子さんから頂いたメガネw

またメケさんのBlogにも書かれていますが、昨日は大規模なサーバ切断が有ったようです。
突然の切断で驚きましたが、特に致命的な巻き戻しとかは無かったので、まぁ、良しと

スポンサーサイト
◆Alcohol
昨日も日曜、月曜に引き続いて少しお酒を飲んでみました。
昨日のエントリでは「75ml(アルコール3ml相当)」を飲んでみようと書きましたが、ちょっと疲れてるかな?という気がしたので、少し控えめの50ml(アルコール2ml相当)にトライ

その結果、少し体が温まったような気がしましたが、殆ど酔った感じはしませんでした。

ということなので、もう少し酔ったような状態にする為に、次回は75mlを飲んでみようと思います。


◆LucentHeart
昨日は、クランの翔鶴さんのお誘いでLevel25の星石ラビリンスにトライ
さらにゴードン(LH内の都市名です)に集合ということだったので、千紗耶さんに先導してもらい、初めてゴードンまで行ってみました。

ということでラビリンスにトライしたメンバーは、クランの有紀兎さん、翔鶴さん、千紗耶さん、そして、その場でパーティメンバーの募集に応じてくれたお二人を交えた6人構成です。
※私以外、みんなLV30前後という、ある人曰く「LV30のラビにも挑戦できるメンバー」というPTでした

私自身はLV25のラビは初トライだったので、「死なないこと」を目標に
ラビリンス挑戦中は、如何に「敵のターゲットにならないようにするか」に注意して進んでいきました。

結果として、死ぬことも無く、またターゲットになった回数が2回ということで、まぁまぁの結果だったかと。
※2回とも、ナイトの攻撃が不十分なうちに、攻撃スキルを当ててしまったコトが原因でした。

また属性を意識してソロの時と同様にアースバインド→ファイアボールと当初はやっていたのですが、同行しているプリーストの地属性スキルの後にファイアボール(火属性)、そして水属性スキルの後にライトニング(風属性)と、自然に攻撃サイクルが出来ていたので、アースバインドはいざというときの足止め用として残し、殆ど使いませんでしたねぇ

そして、ほしともである千紗耶さんがPTに参加していたおかげか、一回のラビリンスでEXPが80%ほどたまり、LV25からLV26にレベルアップすることが出来ました。
う~ん、死なずについて行くだけでも、かなりの恩恵があるようですねぇ

昨日は会社でプロジェクトマネージメントの勉強会
プロジェクトメンバーの工数管理とか、考えることが色々あって大変です。
まぁ、これでお給料をもらっている以上、色々がんばらないと~


ということで、雑記のような感じで

◆自分用のプリンタ
最近欲しくなってきたのモノとしてプリンタがあります。
実家にいたときは、必要なときに親、または妹のプリンタを借りれば済んだのですが、一人暮らしを始めて、やはりプリンタが無いと時々ですが確実に不便だなぁ、と

そう思い始めた直後にエプソンとキヤノンの年末商戦向けの新機種の発表がありました。
そういえばもう年末、年賀状のシーズンが近いんだなぁ、と思いながら、自分用のプリンタの購入計画を立てています。

秋葉原だと販売価格はどの程度になるのか、また週末にでも調べに行ってみましょう。


◆LucentHeartの敵PT
最近の平日の夜は、大体YGとLHの両方のログインしてます。
そして、その日の気分でYGプラスBlog弄り(and 訪問)にウェイトを置いたり
LHのクエスト消化にウェイトを置いたり、という感じです。

LHは、一応デスペナルティがあるので、クエスト消化中はいつも必死です。

特にLHの場合、敵(MOB)が中々手強く、相当下位レベルの敵ではない限り、複数の敵に囲まれた時点でかなり危険です。
※私のキャラの職業がマジシャンだから、というのも多分にあると思いますが。

さらに敵も単体で行動しているタイプがいるかと思えば、段々とツーマンセルで行動するタイプが増え、さらには随伴兵を引き連れてうろつくタイプまで出てきます。
※ギガス○○一体と、△△ウルフ2体が最小単位で出現したり、といった感じのケースですね

こういう敵PTを相手にするときは、そうとう上手くやらないと自分が各個撃破されてしまいますねぇ


◆LucentHeartの魔法
また攻撃スキルの属性効果も重要なようです。

LHの場合(マジシャンの場合?)、地属性の攻撃スキルをヒットさせた場合、その直後から数秒間、火属性の攻撃スキルに対する防御力を低下させることができます。

同様に火属性ヒット後は水属性の防御力を低下、これを繰り返すと効率よくダメージを与えるには

地属性スキル→火属性スキル→水属性スキル→風属性スキル→地属性スキル→・・・

という形でループさせるのが良さそうです。

自分で確認できた範囲では、地属性スキルのアースバインド(相手の移動を封じる)をかけた後に
火属性スキルのファイアボールをヒットさせることで、ファイアボール単体ヒット時と比べて、3割程度ダメージに差が出ました。

ただバランス調整の為か、残念ながらマジシャンには地属性、水属性のLVの高い攻撃スキルが習得出来ない為、上記のループを効果的に回すことができないんですよねぇ

対して、プリーストは地属性、水属性の高レベル攻撃スキルが習得できるようなので、マジシャンとプリーストが交互に攻撃スキルをヒットさせていくのが良いのかもしれません。
※ただしプリーストは、PTメンバーのHP回復という役目も担っているので、攻撃一辺倒という訳にもいかず・・・


◆LucentHeartの戦闘(ソロ)
ということで、私の場合、最近ソロでがんばるときは、
まずは可能な限り遠くの敵をアースバインドで足止め
相手が固まっている内にファイアボール(発射までディレイ2.5秒、属性効果付き)をヒット
相手の拘束が解け、近づいてくる間に2発目のファイアボール(既に属性効果無し)を準備、そしてヒット

上記の流れをロス無くやると、次のアースバインド発動までディレイが5秒程度残るので、「何か」で場を繋ぎ、再度アースバインドで敵を固定、間合いを取ってからファイアボール

という感じでやりくりしています。
※ただこのやり方は、単体行動の敵相手ならどうにかなるのですが、ツーマンセル以上の敵PT相手だともう苦しくなっちゃって・・・


◆LucentHeartの戦闘(PT)
PTを組んでラビリンスのような難易度高めなエリアに行く場合は、自然と前衛と後衛が別れます。

基本は前衛のナイト達が叩き始めた敵を支援という形で後ろから攻撃スキルで、となるのですが・・・

時々ターゲット設定を誤って、味方ナイトを敵と認識してない敵にスキルを撃ってしまったり、味方ナイトが十分攻撃を加えていない状態で、私の方で過剰な攻撃を加えてしまったりすると、敵のターゲットが私に設定され攻撃を受けるはめに

その場合、アースバインドを使える状態にしておく、或いはアースバインドが撃てる状態まで持ちこたえさえすれば、敵を拘束、その隙に味方ナイトの近くに移動し、タゲられていることをナイトにアピールするようにしています。

アースバインドの拘束が解け、私に敵が近づいてくる様子が、味方ナイトの視界に入るように位置取りをするのが理想ですね。
※ついでにアースバインド始動の攻撃プロセスに入れるので、こちらの攻撃も↑のようなループに持って行く、と

という感じで、当初はあまり利用していなかったアースバインドだったのですが、攻撃の起点、状況の打開、効果的な攻撃プロセスなどなど、最近ではかなり多用するようになりました。


◆〆
という感じで敵も強く、YGなどと違って、無双シリーズのような多数の敵をなぎ倒す的な爽快感はイマイチかもしれません。
ただ色々考えたり、注意を払ったりする必要があるので、YGでの戦闘とは別な面白さはあるかも。

しかし・・・、一番の問題は戦闘中にチャットする余裕が無いんですよね~
そのあたりがLHの戦闘のつらいところかもしれませんw


ううむ、思いつくままに書いていたらLucentHeartの話題ばかりになってました・・・


ということで 以前からちょっと欲しかったクラン:七生報国メンバーの職業・生産スキルの一覧を作ってみました。というか作りかけです。
実際のところ、この一覧表が見やすいかは悩むところなのですが、ひとまず情報収集用、ということで~

誰がどういった生産スキルを持っているか把握してないので、ブランクになっている箇所についてコメントで補足していただけるとありがたいです。
また、私の勘違いによるミスなどもあれば、一緒にご指摘を

七生報国 職業・生産スキル一覧

あまりにレイアウト調整が難しくなってきたので、別サイトに表を移しました。
見栄えがまだよくありませんが、その辺は追々
※こっちなら横幅、レイアウトの崩れに苦労しなくても色々弄れる・・・

08/09/13 14:00 各画像に等倍サイズ画像へのリンクを追加

◆LHでロケーションハンティング
あるいはサイトシーイングかも

昨日は、紅子さんのBlog記事及びコメントに触発されてLHで、個人的に眺めがイイと思っているところを回ってみました。

そして、出発前に立ち寄った武器屋でたまたま夢唯さんとお会いしたので、ロケハンの旅にお付き合い頂くことに。
※実はこのとき、アイテム整理に気をとられていて、隣に立っていたことにまるで気づかず・・・

とりあえず、今の自分のLVで死なずに行って来られるエリアの中では、古の遺跡マップにあるメテオ高地付近の風景が好きです。

ということで、トリーアの街から風の草原を抜け、一路、古の遺跡へ・・・
行くつもりが途中で道を間違えて、ヘラクレスの丘マップの北門付近に・・・

ところが、たまたまその時の時間帯は夜だった為、綺麗な月が北門の上に出ていて眺めが良かったです。
img_0076.jpg
等倍サイズ(1920x1200)

ここで何枚かSSを撮った後は道を少し引き返して、今度こそ古の遺跡 メテオ高地へ
img_0084.jpg
等倍サイズ(1920x1200)
img_0093.jpg
等倍サイズ(1920x1200)

私自身、山フェチの気があるので、こういう風景は大好きですw
こういった広さ、大きさを感じる風景はYGにはあまり無いので、すごく新鮮ですw

img_0189.jpg
等倍サイズ(1920x1200)
img_0224.jpg
等倍サイズ(1920x1200)
メテオ高地付近では、LV15のクエ対象のモンスターが出る為、夢唯さんと2人でクエを消化~
そのクエ報告をすると、私は新しい剣を夢唯さんは新しい銃を入手しましたw

そして、さらに奥の景色を見てみたいなぁと思い、さらに星見台の方へ進んで行くと、そこもいい感じの風景が広がっていましたw
img_0226.jpg
等倍サイズ(1920x1200)
img_0273.jpg
等倍サイズ(1920x1200)

ただこの辺の敵は、みんなLV20クラス
私や夢唯さんはLV18の為、撮影するのも命がけです。
※危うく死にかけました・・・

img_0301.jpg
等倍サイズ(1920x1200)

このあたりで夢唯さんはログアウト、お疲れ様でした~

◆恣意的ほしとも成立プロジェクト
先日、楠詠ひなぎさんと試した、意図的にキューピッドシステムを使ってほしともになろう、というプロジェクトの2回目です。
今回は、ひなぎさんの他に早さんも参加して、成立の確率を上げてみようと画策しました。

シンゴ(山羊座):♂
早さん:♀
ひなぎさん:♀

という組み合わせですので、え~・・・、まぁ、ハーレム構成ということで・・・

星座以外の性格、相手に求めるものなどは3人とも共通に設定
早さんとひなぎさんの求める星座は山羊座に、私は条件無しとして登録

結果を待ったのですが・・・、残念ながら誰とも結ばれること無く2回目のトライも失敗しました。

理屈の上では、参加人数を増やせばカップル成立の確率は上がるんじゃないかと思いますので、お暇な方、参加してもイイという方、当プロジェクトに参加してみませんか?w

◆そして生産システムに悩み、理解を深める
LHには鍛冶、裁縫、錬金、機械、彫金(ちょうきん)、カードといった生産スキルがあります。

で、それぞれ1つずつ生産スキルを修めることができるのですが、裁縫で生産できるローブを作るのに、彫金によって作られる結晶が必要だったりと、それぞれのスキルが相互に影響し合った構図になります。

このあたり、甘夏さんや紅子さんとおしゃべりしながら、システムを理解しようと思ったのですが、
なかなか複雑に絡み合っていて、いや~、大変大変

さらに生産代行をしてくれる人が掲示板に広告を出したり、作ったアイテム(武器や防具)のみならず、生産に必要な素材を露店(というかその辺の地べた)で売っていたり・・・

うまく需要と供給の流れを読めば、その辺の売買で儲けが出せるんじゃないか?と思ったり思わなかったり・・・


◆そして、オフライン間際の風景
昨日は2時間半ほどプレイしたのですが、もう疲れが溜まっちゃって・・・
能動的に遊ぶ時間は、もうそれくらいしか保たないのかもしれません・・・

ということでログオフしようと思ったところで、また夜に
月が綺麗だったので、またSSを撮ってみましたw
img_0340.jpg
等倍サイズ(1920x1200)

このとき、連続してSSを何枚か撮って、次々と見ていたら・・・
空の雲が流れていることに気づきました。

ううむ、こうやってSSを見比べるまで気づかなかった・・・


◆〆
という感じで、昨日はLV上げ、クエ消化とは違った方向で、LHを楽しんでましたw
もう少しLVを上げて、もっと色々な場所をまわってみたいですねぇw

実験的に、フルサイズ(1920×1200)の画像をSkyDriveに置いてみました。
Blog記事中では使ってない画像も何点かアップです。

SkyDrive LucentHeart

これが上手く行けば、応用が色々効きそうです。
※FC2動画やニコ動に頼らずに動画を公開する手段にも使えそう。

mixiの方で「恋愛経験診断」なる占いをやってみました。
まぁ、途中までの結果はいいとして(いいのか?)、最後にこんな一文が

●お似合いの人:同い年か年下で、ひたすら明るくて、少しシャイで、かなりSの人

え~・・・、こういうところでも、そういう結果が出るのでしょうか・・・
まぁ、実際のところ相手に多少振り回され気味の方が、性に合っているような気はします。
※こういうことを書いちゃうから墓穴を掘るのか?

まぁ、そもそも・・・、ねぇ・・・


と、暗い(?)話は置いておいてルーセントハートの話

LHでは「シンゴ」のレベルが18になり、同時に裁縫LVが3になって必要LV18のローブが作れるようになりました。

ということで「では明日はローブの材料を集めてみよう」と思ってたら、櫻さんや甘夏さんから色々な素材を頂いてしまって・・・
おかげであっという間に必要な材料が揃ってしまいました。
ありがとうございます、ありがとうございます、このご恩はいつか・・・、返せるかなぁ?

材料が揃ったので、早速、裁縫スキルを活かしてローブ作成・・・と思ったら、なぜかローブが作れない・・・
ミシンをダブルクリックして色々作るものを選ぶことは出来るのですが、「製作開始」といったボタンが押せない状態に・・・

なんでだろ?と思いリログしたり色々弄ってみたのですが・・・、結局バッグいっぱいにアイテムが入っていた為と判明・・・失礼致しました・・・
※YGでもそうなんですが、アイテムをとりあえず溜め込むクセがある模様

気を取り直してローブを作成~


そして、できあがったローブはこんな感じです。
img_0012.jpg
ちょっと暗めのエメラルドグリーンでしょうか。
※しかし、この色で名前が「シャインチェニカ(上着)」「シャイントラウザ(ズボン?)」という名前なのは・・・

まぁ、今は専ら課金アイテムの衣装を着ているので、この姿はしばらく見られないかも。
img_1013.jpg



以下、あさなさん宛の私信(?)


[LH プレイ記録 (08/09/09)]の続きを読む
昨日、下書きを誤って削除してしまった為、改めて昨日の分の更新を・・・

◆キューピッドシステム
img_0008.jpg
昨日は、楠詠ひなぎさんとルーセントハートのキューピッドシステムを使って意図的に「ほしとも」になれるか挑戦してみました。

システムとしては、登録した自分の特徴や星座、相手に求めるものを登録して、1日3回、相性のいい人を紹介してもらうというものです。
で、諸条件を完全にマッチさせて登録し、マッチングが行われる時間まで待機
そして、結果的に恣意的なマッチングは失敗に終わりました。

ん~、さすがに人が多いですからねぇ、中々都合よくは行かないかな?
ということで、また後日、リトライしてみましょ~

◆クエを少しずつ消化
img_0050.jpg
昨日は、ソロで淡々とクエを消化
主に、ヘラクレスの丘でギガンテス退治やベビーベア退治をしてたかな?

お使いクエも含めて5、6個のクエを消化し、ただいまLV17の50%くらいで、今夜あたりLV18になれるかどうかってところでしょうか。

そして、個人的に生産スキルをあげるクエも半分クリア
裁縫レベルを2から3に上がるのですが、そのクエアイテムを落とす寝ぼけベアー退治もやりました。
最初、火の点けて熊を誘い出す方法が良くわからず、なかなか苦労を・・・

残りは古の遺跡でクエアイテムを集めれば、めでたく裁縫LVが3になります。

そうしたら自分のLVに合ったローブをチクチクと縫って作ってみたいのですが、
必要な材料を揃えるころには、そのローブのLVより上になったりはしないだろうか・・・
※実際にチクチク縫うわけではないと思います、多分・・・

まぁ、いずれにせよトライしてみましょ~

◆んで、のんびりお喋り
クエをまとめて消化、そして立て続けに報告している間、紅子さんとお喋り

範囲魔法欲しいな~、マジシャンにはありますが近寄られてボコボコにされますよ~、LHはターゲットの取り合いになっちゃうのがね~、ROみたいになっちゃうのかな~、YGはその点気楽ですね~、B+狙わなければとにかく倒せで済みますし~、やっぱり近接系が好きだわ~、こういう役割がはっきりしてるのも好きだけどね~、Vistaのせいなのかちょっと日本語入力にラグがありません~?今度XPと比較してみるね~

とかなんとか、そんな話をしていた記憶があります。
※こんな間延びした話し方ではなかったと思いますし、内容も間違ってるかも

まぁ、いずれにせよ友達がいるなら、その場所はどこだっていい、というのが私の中の(強引な)結論になるような気がします。
※YGでもLHでもパンヤでもMeetMeでもメッセでもBlogでも

そういう意味では、ここ最近になってメッセの登録人数を増やせたのは得がたい収穫だったかとw

◆そしてYGでは
YGの方では、いつの間にかシンゴのExpが96%まで溜まっていました。
こちらも、そのうち一気にエピをやってLVアップと行きたいところです。

そして、ふと頭に浮かんだのが・・・

常にネタ切れラジオ LVアップ実況放送

ネトラジしながらみんなで私がLVアップするまでエピを回して、その様子を実況放送・・・

き、企画倒れになりそう・・・
※やれるのか?面白いのか?
※エピ+実況を録画しながら記録に残して、後で配布・・・

ど、どうだろう・・・?
もし何かご意見がございましたら、コメントいただけると幸い・・・
挨拶メール
ルーセントハートのチャット機能は正直言って使いづらいです。

そして、システムメッセージも(人が多い所為か)沢山表示される為、ログインしてオンラインになっている人に「内緒(YGでいう電話)」で挨拶をしても、気づかないでスルーされる(しちゃう)可能性高し

ということで、昨日は既にオンラインになっている人全員にメールを送って挨拶、という手段を取ってみました。
すぐには気づかなくても、一応確実に挨拶は出来たかな?


友達登録
そして、昨日は甘夏マーマレードさん(葡萄若菜さん)との友達登録に成功
これで、友達登録の人数は10人となりました。


クエ消化
img_0007.jpg
昨日は、街ですれ違ったり(櫻さん)、挨拶メールの返事をくれたり(千沙耶さん)、「内緒」で話かけてくれた人(甘夏さん)をパーティに招待しつつ、各自のクエを消化していきました。

img_0153.jpg
そして早さんは、例によってセーラー服の布教活動に勤めていましたw

夜も12時くらいになり、これでお開きかな~、ということで早さんが落ちて行きました。
その後、アイテムのトレードとかをやっていると、再び早さんがログイン。
何をしに戻ってきたのかと思いきや、クランを作りましょうということに・・・


その時点で、パーティの目的がクエ消化から、クラン設立へと大きく変わったのでした。


クラン設立
LHの場合、クラン設立のためには、LV20以上の設立者(これは早さんが担当)とLV15以上の賛同者が5名必要です。
そこでオンラインになっていたLV21の猛者、真弓さんをパーティに招待して、まずは人数面をクリア

その時点での各自の状態はこんな感じ
早さん:LV22、真弓さん:LV21、千沙耶さん:LV16、シンゴ:LV14、櫻さん:LV14、甘夏さん:LV14

img_0214.jpg
まずはLVが14だった私、櫻さん、甘夏さんをLV15にする為に、ハイペース且つ効率よくクエの消化を
その間に早さんはクラン設立の条件を再確認、真弓さんは遊撃手として各メンバーのフォローとして飛び回っていました。

クエ消化中は、パーティでのクエアイテムの取得(共有?)の条件とかを発見したりして、中々効率よくこなせていけたのではないでしょうか。

しばらくして、甘夏さん、私、最後に櫻さんがLV15に達し、各自に「クラン設立に賛同しますか?」の問合せが届き・・・

img_0276.jpg
そして、新しいクラン「七生報国」が生まれたのでした。

※七生報国
 七生:[仏] 七たび生まれ変わること。何度も生まれ変わること。永久にの意。
 報国:国恩にむくいること。国家のために力を尽くすこと。



個人的な短期目標だったクラン設立の賛同者になるというミッションが達成できました。

ということで今後はLHのウェイトを少し下げて、LV上げは急がずにのんびり各所を回ってみたり、生産にも手を出してみようかなぁ、と思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。