PC、AV、その他、雑記

ここでは、「PC、AV、その他、雑記」 に関する記事を紹介しています。




慣れるとこれだけの速度で文字入力が出来るんだ・・・
これだけの速度でタイプできるなら、十分実用的な気がします。

ううむ、訓練次第かなぁw

引用元はこちらの記事
・ASCII.jp:これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】
ASCII.jp:これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】


ということで、チェック
・ドコモ、夏モデル18機種を発表
ドコモ、夏モデル18機種を発表


・1GHz CPU搭載のWindows Mobile端末「T-01A」
1GHz CPU搭載のWindows Mobile端末「T-01A」
また、Bluetoothを備え、サポートするプロトコルは、HSP、HFT、A2DP、AVRCP、OPP、SPP、HIDの7種類となる。
お、T-01Aは、HIDプロファイルをサポートしてくれるらしい。

日本語入力はATOKが標準となる。
何気にコレも「大きい」かも

・アニメ「ヱヴァンゲリヲン」題材の「SH-06A NERV」
アニメ「ヱヴァンゲリヲン」題材の「SH-06A NERV」

フォントや配色が想像以上に格好いいw
少なくとも私は好きですw

作中に登場する組織「NERV(ネルフ)」の官給品を再現したデザインで、同作品を手掛ける庵野 秀明監督と製作会社の「スタジオカラー」が本体や付属品などのデザインに参加し、監修している。
あまりキャラに寄せずに、この「官給品」設定を生かして、「ツール」感を前面に押し出して欲しいw
まぁ、それでも「キャラグッズ」需要を見込む必要があると思うので、「きせかえ」機能でガラッと印象を変えられれば、それで良いのかも。

線画で気になっていたスジ彫りは・・・、コレは印刷かな・・・?

・国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」
国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」


ドコモのコンテンツやサービスが使えない一方で、Googleなどが提供する国際標準のサービスには対応する。
メールはGmailに最適化されていて、プッシュ受信ができるほか、サーバー上のGmailと未読やラベルなどのデータを同期させられる。
Gmailとの親和性の高さは魅力かも。
GoogleReaderとも同レベルの最適化が行われて、搭載ブラウザの出来が良ければ、かなり面白そうかな。

これもBluetoothの対応プロファイルの情報が欲しいところです。


とりあえず、現段階で気になった機種はこんな所ですかね~

クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表
クリプトン | VOCALOID2特集

先日、担当声優が発表されたかと思ったら、今月末にはもう発売とのこと
浅川悠さんというと、Fateのライダー役というのが頭に浮かびますねぇ

今回、面白そうだなぁ、と思ったのは日本語と英語の2つの音声DBを持っているところ
これにより、作られる曲のバリエーションも今まで以上に増えそうですねぇ


パナソニック、ワンセグ録画対応の新ブルーレイDIGA
パナソニック、ワンセグ録画対応のハイビジョンDIGA

2009年モデルのトップバッターはPanasonicでした。

私が使っているHDDレコーダは、2007年の冬モデルなのですが、やはり使っている上で不満点を感じる部分があります。
ですが、世代を重ねるごとにその不満点を潰してきているのはさすがだなぁ、と

一つ前の世代で搭載された、2番組同時録画時、両方の番組にチャプタマークを自動作成する「Wオートチャプタ」
今回の世代でリモコンに追加された「10秒戻る」ボタン等々、ちょっと欲しくなってきてしまいますねw

PC用途では、HDDの値段がどんどん下がってきているので、HDDレコーダもそろそろ下位の容量のモデル(320GBとか)は姿を消してくるかな?


2009年PC春モデル:一足先に64ビット化を推し進めるソニー「VAIO」春モデルを発表 (1/2) - ITmedia +D PC USER

これだけ一気にリニューアルされたことも驚きですが、それ以上にVista64bit版の大幅採用には驚きました。
しかも(一部モデルのみ?)32bit版は選択不可とか・・・、大胆だなぁ・・・

本来はマイクロソフトが推し進めるべき64bit化の流れを代わりにSonyがやった、という感じでしょうか。
正直、吉と出るのか凶と出るのか、読めないです。
※自作PCよりも、メーカー製PCの方がドライバの整備も含めて、64bit化が進めやすい、というのもあるのかな?


Macworld Conference&Expo San Francisco 2009直前レポート
アップル最後のMacworld基調講演まもなく開始、日本時間7日午前2時から - Engadget Japanese

噂レベルでは、結構おもしろそうな発表がありそうなので期待してます。


2009 International CES:今年はまともに着いたのか?──2009 International CES「前前前日」リポート - ITmedia +D PC USER
ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese

上で書いたVAIOのリニューアルの中に存在しなかったVAIO New Mobile PC
このCESに合わせて発表されるかも、という噂もあるので、こっちもかなり気になっています。


ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ

なるほど、そういう形で落ち着きましたか。


今週末は、1ヶ月ぶり位に実家に戻ってきました。

で、夜にお風呂に入ろうとしたところ、前の体重計が壊れたそうで、新しい体重計が置いてありました。
ってことで、さっそく測定、まずはパラメータを・・・

年齢:30才
性別:男性
身長:181cm

として、測定することしばし

体重:70.6kg
 今まで72~73kgくらいだったので少し減少

体脂肪率:16.8%
 今まで、21%±1%くらいだったので、いい感じいい感じ

体内年齢:21才
 新機種になって初測定項目ですが、お~、いい感じ

他にも測定項目があったのですが、いずれもそれなりに健康な値でした。
何か、一人暮らしを始める前よりも健康になってるような?

ということで、思うがままに書いた下書きの続きを~


[思うがままに色々と(なんとなくPC編)]の続きを読む
今日は仕事の方が余裕があったので、しばらく書き溜めていたものや、
その場その場で思うことを休み時間の度に書いていたら、結構な量に・・・

内容がかなりバラバラですが、たまにはこういう更新もいいかなぁ、ということで数回に分けて更新です。

[思うがままに色々と (なんとなく日記編)]の続きを読む
最近気になった記事をまとめて簡単に~

[気になる記事をまとめて 08/09/03版]の続きを読む
今週、または最近気になった記事をまとめて簡単に~

[気になる記事をまとめて 08/08/29版]の続きを読む
