一人暮らし

ここでは、「一人暮らし」 に関する記事を紹介しています。


一人暮らしを始めたのが4/6なので、そろそろ4ヶ月、一年の約1/3をココで過ごした計算になります。
早いものですねぇ

ということで、一人暮らしもある程度安定してきたかなぁ、と思いますので、色々棚卸(?)なんぞを
※定期点検という言い方の方が適切かも

mixiの方で、「先に生活家電を買おうよ?」なるコメントを貰ったのですが、現状、何が不足しているかを考えてみます。


◆炊飯器
多分、なごみさんが言ってる不足している家電って、この炊飯器のことじゃないかと思うのですが
確かに現在、自宅で食事をするときはパンがメイン

ってことで、炊飯器は要るかな~?ってことを書こうとしたら、結構な量になってしまったので、「続きを読む」にて


◆掃除機
現状、朝に家を出る1時間半前に起きて、掃除とかもその時間にやってるのですが、カーペットを敷いているわけでもない、フローリングの1K程度しかない部屋なので、10分もあればフローリングワイパーで、全部屋(浴室を除く)一通り掃除が出来ちゃうんですよねぇ

以前、那智さんや紅子さんから、塩や砂糖と言った粉末状のモノをぶちまけたときに有ってよかったと思うよ
と言われたのですが、もし要るとしたら、まさにそういったエマージェンシーな場合ですね~w

後、布団圧縮袋を使うとき?w
その場合、縦型の掃除機で使えるのかな?使っている、常用している人がいらっしゃいましたら、圧縮袋の使い勝手とか、是非教えてください~
(個人的にはつぶした布団って、ちゃんともとの弾力やサイズに戻るの?ってところが・・・)


◆ドライヤー
実家に居たときは、家族共用で洗面台に置いてあったのですが・・・
まぁ、そんなに髪は長くないので、自然乾燥でどうにかしてます。

どうせ買うなら、Nationalのナノケアドライヤーとか、そういう極端な方向に走ってみたいところw


◆パンツプレス(ズボンプレス)
一応、実家からアイロンは持ってきていて、テーブルにタオルをしいてその上でアイロンがけとか
布団の上でアイロンがけ、とかしてるんですが、どうにも面倒で・・・

縦置きできるパンツプレスは欲しいかなぁ、と

ただ応用範囲を考えると、アイロン台を買ってきた方が色々できるかな?


ということで「あると便利かなぁ」と思ってる生活家電を色々ピックアップしてみましたが、
他に、一人暮らしをする上で「コレが無いと大変だよ」とか「コレもあると便利だよ」といった情報はありますでしょうか。
一人暮らし経験者の方々のご意見を頂ければ幸いです~
※今ある生活家電というと、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン、アイロン、っところかな?
※テレビとかは生活家電というより趣味の品・・・


[8月に入りました]の続きを読む
08/07/08 1:00 「続きを読む」にPCデスク周りの解説写真を追加

ここしばらく、このBlogの記事に貼り付けている拍手ボタンにクリックしてくださる方がいます。
といっても誰が押されているのか分かっていないので、同一の方なのか、バラバラなのかすら・・・
※単純に私がシステムを理解してないだけ?

いずれにせよ拍手、ありがとうございます~


さて、以前からチョコチョコご報告してましたが、PCデスクを新しく買いました。

それまで使っていたラックは、ステンレス製の自分で組み上げるタイプのもので、「机」としてみた場合、床から天板の高さが高くて少しキーボードを打ちづらかったのです。
また、そもそも面積が狭いので、キーボード(テンキー無し)、マウス、(先日購入した)ペンタブを一度に置けなかったりと・・・。

ということで不便さを感じつつも、なかなか適当な机が見つからなかったので、今まで手を付けていなかったのですが、今回、適当な机が見つかったので購入しました。

そして、それが土曜日に届いたので設置、及び模様替えです。その結果がこちら

IMG_1759.jpg


より一層白くなりました。

部屋の配色の基本方針として、

・広い面積を占める「置き場(部屋全体、机やラックなど)」は白
・そこに置く「コンポーネント(PC、PS3、HDDレコーダなど)」は黒

というように配色したいなぁ、と思っていますので、そういう意味では目標に少し近づいたかと~
※ここでワンポイントとして、赤やオレンジといった暖色系の「何か」を一つ置きたいのですが、適当なモノが見つからず

そういう意味では、液晶テレビが置いてあるAVラックについても、綺麗な白色のデザインや使い勝手も良さそうなのを見つけてはいるんですが、ちょっと踏ん切りが・・・
※今のラックの使い勝手が悪いわけじゃないので、交換の必要性に乏しいのです。

そして、机の上の様子はこんな感じ

IMG_1757.jpg


ずいぶんとモノを置く余裕が出来ました。

実際にPCの前で作業をしていて、かなり使い勝手がよくなりましたねぇ

またマイクの設置場所の強度が上がったおかげで、ネトラジ中にキーボードを叩いても、マイクが振動を拾って、ゴスゴス音がかなり小さくなったかと思います。
※マイクについては、机の脇に棚がついているので、そこにクリップタイプのマイクスタンドをつけられないかなぁ、と画策中~

PCの前というのは、自宅にいるときにかなり長い時間座っている場所でもあります。
そこでの居住性が向上した、という意味では、なかなか良い買い物が出来たのではないかと思います。

[より一層、白く]の続きを読む
先日このBlogでも書きましたが、先週末の日曜日に休日出勤をしたので、昨日(5/21)はその代休を取りました。

で、せっかくの休みということで、部屋の模様替えをやってみたり、録画して観ていなかったものを観たり、ちょっと出かけて物欲を満たしたりと、中々充実したお休みでした。

・模様替え

キャスターによる傷対策ということで、床面保護として一度こういうタイルマットを敷いてました。

IMG_1651.jpg

このマット、まぁ保護材としては特に問題ないと思うのですが、椅子に座っているとフワフワすると言いますか、沈むんですよねぇ
プラス、色もちょっと床と合ってないような・・・

ということで今度はこんな感じにしてみました。

IMG_1703.jpgIMG_1707.jpg

この白のコインマットは電車で一駅の隣町(私の住んでる南○○に対して北○○)にある東急ハンズで購入。幅が95cmで1mあたり1,050円、他に黒もありました。

今までのタイルマットだと色の関係で「重い」感じがしていたのですが、今度のコインマットは柱を避けるためにカットするのが中々大変でしたが、見た目「軽い」「明るい」感じになってくれたかな、と思います。

さて、こうなってくるとテレビ台の「黒」が重く感じるようになってきましたが、これをどうにかするのは一苦労ですねぇ・・・

ううむ、雨が降ったり止んだりと、中々困り者です。
雨が降っていると、帰宅後に自転車でちょっと買い物なんてのが、自由にできなくてつらいところ。
歩いていける距離に、遅くまでやってるホームセンターとかがあればいいなぁ・・・
※今、私が把握している範囲では、自転車で10分ほどの距離にあります

・カーペット(というか床面保護)
以前、フローリングが傷つくからカーペット敷いた方がいいよ~、というアドバイスを頂きました。
ということで、(上に書いた)ホームセンターに行き、カーペットを物色
色々見てみたんですが、中々納得のいく品物が見つからず・・・

後でもう少し品揃えの多いところに行ってみようかなぁ、とは思いつつも、せめてPC周りの床に何か敷くようにしたい、ということで、はめ込んで繋げていくタイプのタイルマットを購入

で、実際に敷いてみた様子がこんな感じです。
IMG_1651.jpg

ううむ、元が白い床なだけあって、色が浮きますなぁ・・・
写真はかなり明るめに写っていますが、一応色はダークブラウンだそうです。

まぁ、あくまで暫定的な床面保護処置ということで、その辺は妥協しましょう。
※そもそも、タイルマットの色数も選択肢がまるで無かったので・・・

通販サイトを見る限りでは、カーペットを部屋の形に合わせてカット加工をしてくれるところとか、
タイルカーペットを薦めているところもあるので、もう少し比較検討をしたいですねぇ

他にも、接着剤を使用せずに現状復帰ちゃんとできるなら、Pタイルを敷くのも面白そうですねぇ

以下、たまたま存在を知った本・・・
[引越し日記 その10]の続きを読む
今日は比較的早めに仕事が終わったので、有楽町にある無印良品 有楽町店に行って来ました。
いやぁ、眺めていてワクワクしてきますねぇw

とりあえず、家から持ってきて暫定的に使っていたカーテンの代わりに新しいカーテンを買ってきました。

ということで、大体PCやテレビ類を設置し終わったので、部屋の様子を写真に撮ってみました。

まずは液晶テレビ、PCを置いてある一角の様子です。

IMG_1640.jpg

見てのとおり、新しい部屋は床、壁、天井が白いです。
裏の配線が色々見えてるのは気にしないでください・・・

続いてデスクトップの様子

IMG_1644.jpg

このPCを乗せてあるラックは自宅で使っていたものを組み立てなおしたモノになります。
このキーボードが乗っている木の天板は、ホームセンターで板材を買って、ラックの上に綺麗に乗せられる様に自分でカットしたものです。

部屋全体が白を基調としているのに対して、天板の色がナチュラル系の色になっているので、色を揃えたいですねぇ
ペンキで塗ってしまいますかね?

続いてメインPCとサブPCです。

IMG_1645.jpg

向かって左方のタワー型がメインPC
その上の段に乗っている赤、白のRCAのジャックが繋がっているのがオーディオセレクタ
向かって左側のラックの上段に乗っているのがサブPC
下段に乗っているのが、外付けHDDです

このメインPCが乗っている段の板も色を揃えたいところです。

最後に液晶テレビ周りの様子がこちら
IMG_1647.jpg

テレビラックの上に、液晶テレビと暫定ネコミミ置き場である目覚まし時計
ラックの中にはPS3、HDDレコーダ、HDMIセレクタを突っ込んであります。

という感じで色々自宅から持ってきたものをレイアウトしてみました。
PCの様子はほぼ初公開に近いかと思いますが、こんな感じでPC関連を構築しています~

[引越し日記 その9]の続きを読む
持ってきた荷物を色々確認してみたのですが、電源ケーブル(3P⇔2P)を2本、
オーディオケーブル(ピンプラグ⇔RCAプラグ)を1本忘れてきた模様
ううむ、サブPCを繋げられない・・・

実家に帰れば明らかに有るのに、改めて新品を買うというのも避けたいなぁ・・・

・PC周りの環境
ということで、新居に持ってきた物の配線(予定)図を作ってみたのですが、
いやぁ、ややこしいややこしい・・・

配線図

一応、図中の実線で描かれてるラインは既に配線した物、点線で描かれているラインは配線予定の物です。

以前は、液晶TV周り(TV、PS3、HDDレコーダなど)とPC周り(メイン・サブPC、液晶モニタなど)が分離して配置されていました。
ですが、今回の引越しを機に両系統を近くに配置できることが分ったので、今度は両系統を色々繋げてみたい、という欲求がわいてしまいました。
結果、こんな配線になりました(なる予定です)


なんとなくフィーリングで配線していたものが、実際こういう配線図を描いてみると、結構、様子が「見えて」くるようになりますねぇ
色々PCを複数台使っている方とか、配線が複雑になってしまっている方がいらっしゃいましたら、現状を整理するうえでも、配線図を簡単に作ってみるのはいかがでしょうか?
※個人的には、早さんの部屋の配線図を見てみたかったりしますw


・食事
とりあえず、昨夜と同じ野菜スープを明日、明後日の朝食用に作りました。
同じ材料、分量で作ったのですが、昨夜は材料の下ごしらえに15分(ピーラー使用)だったのが、今夜は10分以内(ピーラー使用)に収まりました。
昨日よりは包丁の使い方とかが、なんとなくわかってきたような気がします。
・ネット環境
ということで、本日(4/7)工事も終わり、ネット環境が整いました。

前のエントリにも書いたとおり、当面はハイパーファミリータイプでの接続で、
回線を一人で占有できる為か、ネットワークの速度を計測したら、
ダウンロードが約87Mbps、アップロードが約70Mbpsという記録が出ました。
※平日の午前中という時間帯だったので、条件としては有利だったかも

とにかく以前のネット環境がかなり弱かったので、かなりの改善が見られますw


・自炊
なんでも、昨日は私のネトラジの時間帯に、人が集まってくれていたそうで
その中で「野菜を食え~」というお言葉を頂いた(?)らしいので、今日は、一人暮らし向けのレシピ集にあった、野菜スープを作ってみました。

出来上がりはこんな感じ
IMG_1628.jpg


まず自分で作ってみて思ったことが、やはり包丁に慣れていないので、材料の下ごしらえをするのに時間がかかります。
なので、そこをどうにかできれば、結構効率よく作れるのではないかと~

ということで、横着する為にフードプロセッサーを使ったらどうかと思うのですが、
フードプロセッサーで「にんじん」や「じゃがいも」を一口大に切れるもんですかねぇ?
※見栄えにはあまりこだわらず、みじん切り一歩手前でとめれば、どうにかならないでしょうか?


とりあえず、ネットに接続できるようになりました。
詳細は後ほど
