ネトラジ

ここでは、「ネトラジ」 に関する記事を紹介しています。


色々用事を済ませ、先ほど実家からマンションの方へ戻ってきました。
実家では、結局、一度もPCを点けることなく(点ける気にならず)、色々と本を読んでました。

やはり「蟲師」の寂寥感のある世界観が良いなぁ
そして、「夏目友人帳」の穏やかな、優しい世界観が良いなぁ

という感じで、読書(?)の週末を過ごしていました。


そしてネトラジなのですが、やはり今週もモチベーションが上がらない状態が続いています。
まぁ、こんな状態ですので、しばらくネトラジは、お休みしようと思います。


通常通りであれば、今週は66回目放送ということになるのですが、今回はお休みします。

体調が悪いわけではないのですが、どうにもやる気が起きず、という状態に陥ってます。


今週は、ボーナス商戦ということもあり、色々なモノが発売されましたねぇ

その中で興味があるモノといえば・・・
・ブレイブルー
・ロロナのアトリエ
・iPhone 3GS
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(「発売」ではありませんが)
・Windows 7 アップグレード版の先行予約

とりあえず、こんなところでしょうか。

私自身は、「ブレイブルー」と「ロロナのアトリエ」、そして、PS3用の新しいジョイスティックを買ってみました。
ロロナのアトリエの方は、期待してる人も多いようなので、これを機にPS3ユーザが増えたりするかな?w


「常にネタ切れラジオ 65回目放送」

と言うことで、65回目放送です。

放送は、今夜(6月28日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

放送後記というには、ちょっと違う気がしますが、今、ネトラジとPodCastingについて思うことをマインドマップの形でまとめてみました。

・音声配信 - MindMeister 思考マップ
音声配信_resized
※「続きを読む」にて、Blog埋め込み形式のテスト、ちょっと重めかも

本来のマインドマップの書き方からすると、それぞれのノードに書いた言葉が長すぎで、言葉ではなく、むしろフレーズになってしまっています。
今の段階では、まだ中間出力。今後、構造化(分類と階層、序列)を意識してまとめ直すと、最終出力として、見られる物になるのだと思います。

そして、最終的には、一つの文章に書き下す・・・のですが、そこまでやるかは微妙なところです。実際、この内容を盛り込んだ文章って、どれくらいの分量になるのやら・・・

とまぁ、マインドマップとしては落第点だと言うことは置いておいて、考えが発散することなく、一つの書式で書き表せるところが面白いですねぇ。なんというか、書いていて懐の深さを感じたような気がします。

今回は、あくまで趣味のジャンルで利用してみたのですが、お仕事の方でもメモ、議事録、ミーティングの進行、と言ったジャンルで使ってみたい所です。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 63回目放送(20090614).mp3 - Windows Live
常にネタ切れラジオ 64回目放送(20090621).mp3 - Windows Live

[64回目放送後記]の続きを読む
今日は、昨日とうって変わって、微妙なお天気
どこかに出かけようかな、と思っていたのですが、結局、一日部屋でじーっとして、掃除とかをしていました。

「常にネタ切れラジオ 64回目放送」

と言うことで、64回目放送です。

放送は、今夜(6月21日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

また、今までは放送時間を23時~24時と約1時間行っていたのですが、今回から負担軽減の為、30分放送としたいと思います。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

今日、地元の方では昼間にかなりの勢いで雨が降り、雷も鳴っていました。
視界が効かないくらい強い雨、というのも久しぶりな気がします。
幸い外出時には降られなかったので助かりましたが、梅雨入りしてくると、今後もこういう天気が続きますかねぇ

「常にネタ切れラジオ 63回目放送」

と言うことで、63回目放送です。

放送は、今夜(6月14日)23時開始予定
放送開始10分前の22:50から事前にBGMのみ流し始めて、少し早めに接続や検索が可能な状態にしておきます。

視聴時は下記URLからmp3プレイヤーソフト(WinodwMediaPlayer、iTunes、Winampなど)で再生して頂くか、または「インフォメーション」エリアのBlogパーツをご利用ください。

URL:http://std1.ladio.net:8050/shingo1228.m3u

バックナンバーを聞かせて頂きましたです。
バックナンバー消されちゃうのですかぁ・・・まぁ、著作権の絡みもあるのでしょうけどぷち残念なのですょ~><;

常にネタ切れラジオ 62回目放送のバックナンバーについて、ゆきのさんからこのような感想を頂きました。

今回のバックナンバーの削除は、むしろ先日の日本ファルコムの宣言の影響が大きいのです。
・ファルコム音楽フリー宣言
ファルコム音楽フリー宣言


日本ファルコムに驚かされました

この発表を読んだ時、本当に驚いて、日本ファルコムの一ファンとして、微力ながらその英断を応援させて頂こう、という意識の方が強いわけです。

一応、こちらの宣言でも、利用規約に反した例として、
■規約に反した例(罰せられる場合があります):
・楽曲(音楽CD、配信データ等)を無加工のままインターネットで公開
という例があがっています。

この例については、私としてはネトラジのBGMで使用することを想定しており、また、ファルコムの楽曲について、曲紹介を行ったとしても「無加工のまま」とはならないと思います。

ということで、過去分についてはひとまず削除、そして、今後のネトラジでは、BGMについては日本ファルコムの楽曲を使用することにして、改めてバックナンバーとしてアップしていこうと思います。


こういった考えから、今回のバックナンバーの扱いについては「著作権の絡み」というよりも、日本ファルコムに対する「サポーター活動」と受け取っていただければ幸いです。

この宣言のような流れ、風潮がスタンダードになるとは思いませんが、それでも追従するメーカーやアーティストが増えてくれると嬉しいと思います。


で、著作権関係の話を「続き」にて


[ネトラジのバックナンバーについて]の続きを読む
今日は帰宅してから色々やりたかったのですが、どうにも睡魔が~
ということで、かろうじてバックナンバーのアップだけは完了

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 62回目放送(20090607).mp3 - Windows Live

