ゲームその他

ここでは、「ゲームその他」 に関する記事を紹介しています。


継続するかは分かりませんが、キャラを作ってみました。

そして、最初の島にて
ss20091212_235212.jpg

え~・・・、一応、ミミに反応しておいた方がいいかな~、と・・・

ss20091212_235612.jpg

こんな所にも出店してるのか。
フライングにより、色々な情報が載っているらしかったファミ通を、久々に買ってみました。

やはり気になる情報としてはこちら
P1000728.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6
RPGと来ましたか。
詳細は、まだよく分かりませんが、悪くない組み合わせかと

[久々にファミ通を買ってみました]の続きを読む

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

帰宅後、あまりに眠かったので1時間ほど仮眠を
そして、目が覚めてネット上のニュースをGoogleReaderで眺めていたら、このニュースが

・ファルコム音楽フリー宣言
ファルコム音楽フリー宣言



・日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言
日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言

・無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」 - GIGAZINE
無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」 - GIGAZINE

・日本ファルコム「音楽フリー宣言」を発表 - スラッシュドット・ジャパン
日本ファルコム「音楽フリー宣言」を発表 - スラッシュドット・ジャパン


一気に眠気が飛びました。

特に興味がわいたのが、FAQにあった、この質問

Q1.JASRAC等の著作権管理団体への申請や支払は必要ですか?
A1.当社は音楽著作権管理団体に楽曲の管理を委託しておりません。原則としてすべての楽曲を当社で管理しておりますので、著作権団体への申請および支払は必要ありません。

ニコニコ動画に、JASRACのトップが出演する直前でのこの宣言
タイミングを狙ったんじゃないかと、ちょっと勘ぐってしまいます。

・「ニコニコ生放送」に、JASRACの菅原常務理事が出演
「ニコニコ生放送」に、JASRACの菅原常務理事が出演

・JASRAC(日本音楽著作権協会)の菅原常務理事がニコニコ生放送に出演決定、ユーザーからの質問なんでも答えます! - GIGAZINE
JASRAC(日本音楽著作権協会)の菅原常務理事がニコニコ生放送に出演決定、ユーザーからの質問なんでも答えます! - GIGAZINE


また、記事にはこんな記述も

「これまでも、子供の発表会で曲を使いたいなどの問い合わせや、テレビ局からワイドショーのVTRのBGMで使いたいといった問い合わせがあった」とのこと。その場合も、無償利用を認めていたという。

すいません、正直、そこまで好意的に活動を行っていたとは知りませんでした・・・

利用例の中には「ラジオのBGMとして楽曲を利用」というのもあり、これはありがたいですねぇ
※「無加工な状態でネット上で公開」ということをしなければ問題は無さそう

この日本ファルコムの英断に心からエールを
そして、この試みがファルコム、そしてユーザの両方の視点から成功を収めることを祈ります。

日本ファルコムの曲も、好きな曲が山ほどあるので、ホント、すばらしいw
※そして、身勝手なユーザーのわがままであることを自覚しつつ、是非、コナミも後を追っていただきたい・・・

良く巡回している日記サイトやBlog等で、軒並み高評価でしたので、こんなモノを購入

IMG_3088.jpg

まずはプレイを始めてみて、現在の所、序盤から中盤といった所なのですが・・・

身悶えますな・・・

いわゆる恋愛SLGと言われるゲームは殆どやったことが無く、そもそも耐性(?)が低いのかもしれまえんが、色々なシチュエーションのテキストを読んでて、恥ずかしくなり、悶えるという、滅多に無い経験を・・・
※高校時代、メルティランサーの耐久プレイをした時以来ではなかろうか・・・

慣れない身としては、中々強烈でございます。




Adobe Premiere Elementsの体験版と、手持ちのキャプチャカード、ビデオカメラを使って、
Fate unlimited/codesのいわゆるプレイ動画を作ってみました。

プレイの内容は・・・、まぁ、あまり得意ではないので・・・
ということで、突発ネタでした。
※そもそもは、こういう動画を作るには?という質問があったので、じゃぁ作ってみようということでトライ~

後で、もう少し追記するかも


先週末の連休にやってたゲームの話を色々と~

◆ガンダム無双2
とりあえず、アムロを中心にプレイ中
しかし、今作は前作と比べて随分とボリュームが増えたようで・・・
先が見えないなぁ・・・

また、今作の追加要素としてモビルアーマー戦(以下、MA戦)があるのですが、MA戦、かなり苦手です。
ビグ・ザム、α・アジールはどうにか倒せたのですが、サイコガンダム戦は全戦全敗
シナリオでサイコガンダムが出てくるキャラは、そのシナリオで足止めを食ってます。

まぁ、先が相当長そうなので、のんびりやりたいところ

◆Fate unlimited/codes
こちらもアーケードモードを少しずつプレイ
いやぁ・・・、こちらも中々大変・・・
コンボ重視(という言い方で良いのか)格闘ゲームはそれほど得意では無いのですが、
Fate ucもきついですねぇ

まぁ、難易度をEasyにしてイベントコンプを目指す、ヌルいプレイで行こうかと。

アーケードモードを5人クリアした時点でリーゼリットが出てきたので、
10人クリアでセイバーオルタ、前キャラクリアで隠しキャラのアレが登場、って流れでしょうか?
※セイバーリリィのお姿はまだ拝見できていない状態です。


◆ストリートファイターⅣ
先週発売のファミ通にて、正式にキャミィ、元、ローズがコンシューマ版には追加されるという記事が載っていました。
キャミィ、元は、まぁまだそれほど違和感は無いのですが、
ローズに関しては、ものすごく強烈な色合いで、かなり浮いてるような・・・
動いているのを見れば、そんなに違和感は感じないのかな・・・?


以下はちょっと「続きを読む」にて


[色々とゲームの話 ]の続きを読む
かのプニプニシューティング(???) オトメディウスが家庭用に移植とのこと
そして、プラットフォームはXBOX360

PS3には移植されるんでしょうか・・・?
そして、操作系はどうなるんですかねぇ

とりあえず、続報を待ちたいところです

オトメディウスG Official WebSite
もし、今後XBOX 360を買うことがあれば、カテゴリを変更するかも

米MS、HDMI出力搭載「Xbox 360 Elite」を4月発売
マイクロソフト、上位モデル「Xbox 360 エリート」を発表

ってことで、かねてから噂に上っていた、次期XBOXが発表されました

当初の噂では、シュリンク版(65nmプロセス)のCPUが搭載されるとか、
HDMI端子が搭載されるとか言われていましたが、
どうもCPUは現行プロセス版(90nmだったかな?)のままの模様…

シュリンク版のCPUの搭載は個人的にもっとも期待していた部分でもあり、ちょっと期待はずれでした。
(まぁ、まだ正式に「シュリンク版ではない」と発表されたわけではないので、まだ期待は残りますが)


HDMI端子に関しては、順当に搭載してきました。

PS3の場合、BDビデオ以外に通常のゲーム画面すらHDCPによる暗号化がかかっているため、
HDMI-DVI変換ケーブルを使ったとしてもPCモニタに映せません。

XBOX 360の場合、アナログRGBケーブルがオプションで用意されていて、
PCモニタにも(アナログ接続ですが)繋げられたりするので、
ゲームプレイ時はHDCPによる暗号化はかからない生データでHDMIから出力されないかなぁ…

XBOXネタは、もすこし続きます、多分。
